<< ばぁばとじぃじ、来たよ~ 七草粥 >>

笑う門には福きたる

f0175804_2232986.jpg  休み慣れしたからだには、チョッピリきつかった正月あけの勤務。早くも一週間が経ちやれやれ。クルマを車庫に留めドアに手をかけると、パチパチ拍手しながら大笑いする声が聞こえます。
 
  今夜も一人テレビを観ながら、ご機嫌の奥さま。以前は部屋に誰かと一緒に居るのかなと思ったほどですが、最近はチャントわかるようになりました。

f0175804_22491565.jpg こんな光景をまのあたりにすると、本当に幸せ感がいっぱいになります。笑い声で満たされた部屋へ帰ってくると、嬉しくなるんです。
 
  わたしは、人一倍そう感じるのかもしれません。一昨年は健康不安を抱え、辛い日々を過した奥さま。傍に居ながらどうしてあげることも出来ず、一緒に悲しんであげるだけでした。その状況が脳裏に重なるんです。



f0175804_23185792.jpg
  「松飾り」もそろそろの時期に来ましたが、新しい年がスタートしたばかり。だから今夜は明るい話題を綴ります。一年中明るく笑って過したいと、希望を込めての「笑い」についてです。

  何度もこのページに思い巡らせました。わたしが半月ほど入院した一昨年、優しい看護師さんからお聴きした話しです。 神経には、自分で意識的にコントロールできる「運動神経」と、コントロールしにくい「自律神経」があるという話しです。

f0175804_2241072.jpg  手足は意識して動かすことができます。でも休まず動く心臓の鼓動などは意識しても、遅くするコントロールはできません。それは心臓が自律神経で動いているからなんです。「そんな事知ってるよ」と言われそうです。どなたでもご存知のことですよね。
 
  でも何も感じないこの自律神経を、上手く働かせる方法があるんです。ストレス過剰な生活を意識的に、少しずつ緩めていくことが大切と教わりました。

f0175804_22422743.jpg
  仕事などで根を詰め過ぎたら、「しっかりと笑う」。いつでもどこでも出来る手軽な健康法なんです。最近笑ったことがないという方は、一度意識してぜひ「笑う」ことをお勧めします。笑うと病気も良くなるそうです。病気を未然に防ぐことも出来るそうです。

  「日常的に笑っていると、笑いやすくなる」とも。傍でテレビを観る奥さま、相変わらず笑っています。そんな様子を眺めながら、幸せ気分で今夜もブログを綴っています。そうそう、日曜日が凄く待ち遠しいんです。可愛い二人の孫ちびっ子、何して遊ぼうかな。
[PR]
by shizuo7f | 2009-01-09 23:00 | 笑い | Comments(39)
Commented by kazu5217 at 2009-01-09 23:14 x
孫とじゃれあっていると腹の底から笑うって事ができますね。
shizuoさんところより一日早く孫に会いに行ってきます(^^)
Commented by hiro at 2009-01-09 23:54 x
shizuoさん、こんばんは^@^
笑いが絶えない家庭っていいですね。
通りを歩いていて、笑い声が聞こえてくるとこちらまで
気分が明るくなりホッとします。
確かに孫と一緒にいると笑いや笑みが増えますね。
どんなに忙しくても心から癒されます。
私も最近は笑いを心がけ、若い頃は見向きもしなかった
お笑い番組も見るようになりました。
これでも良いのでしょうね?
Commented by isao1977k at 2009-01-10 00:06
shizuoさん、こんばんは、笑い。何よりのお薬ですよね。shizuoさん、入院なさっていた時期があったとのこと、私もしょっちゅう入院しているので(笑)その中で感じる看護師さんの言葉は温かい物です。
そして、笑顔で来てくれるお見舞いの人達や、家族。
「ああ、この人たちがいるから生きているんだ」と。
感謝の心でいっぱいです。どんな薬よりもあなたの笑顔、そして一緒に笑える自分、それが最短の治療法でしょう(^-^)
どうぞずっとずっと元気でいてください。奥様のためにもお子様のためにもお孫様のためにも、そして…自分のために。
すてきなハンキングですね、春を待ちわびているチューリップの球根などもお庭にいらっしゃるのかな、温かい土の中は母の胎内、そう感じます。毎日が幸せでありますように。
Commented by SAKURA at 2009-01-10 00:20 x
『酒は百薬の長』といいますが、『笑い』はそれにも勝るものですね。
・・・そうか、私の強靭な肉体の秘訣は笑いだったかと…。
いまだに箸が転がっても可笑しい年頃みたいで、息子や娘のたわいもない一言に涙を流して笑うと、「また、なんか変なツボにはまってる」とあきれられます。
だから機嫌が悪くて笑わないと主人はすぐに「どこか具合悪い?」と聞いてきます。
笑いは私の健康のバロメーターみたいです。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-01-10 09:21 x
たしかに!!
カリカリ、いらいらしているとお化粧のノリも悪くなるし(まぁたいしたお顔ではありませんが・・・)笑っていたほうがお腹もすくし。。。
どんなお人でも笑い顔がイチバン素敵ですものね(^_-)
Commented by shizuo7f at 2009-01-10 10:11
Kazuさん、おはよう~♪
小さな子どもは天使ですね、天真爛漫そのものです。
一緒にいるだけで、心が弾みますよね~。

お互い楽しい連休にしましょう(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-10 10:23
Hiroさん、おはよう~♪
そうですね、「笑い」は心やからだの栄養。
微笑、くすくす笑い、大声出して大爆笑。
笑っている顔は周りをも幸せにします。
今年もいっぱい、笑いじわを増やしたいですね~。

一緒です、我が家も「お笑い番組」大好きです
肩のこらない笑い、いいですね~。
作り笑いでもなんでも健康に良いそうですよ(^_^.)。

Commented by shizuo7f at 2009-01-10 10:36
Isaoさん、おはよう~♪
そう「笑い」は、幸せになる為の処方箋。
元気に暮らして行く為には、
用量や用法を守って、きっちり服用しなくちゃね(^_-)。

これまでの人生で、初めての入院経験でした。
大病だったんですが、ラッキーでもあったんですよ。
大袈裟な話し、人生観が大きく変わりましたね。

仰る通りです。
病気になって人の優しさやを強く感じ、
生かされているへの感謝も増しました。
健康って有難いですね。
Commented by ma-tyan at 2009-01-10 10:44 x
奥さま面白いTV見てたのでしょうね(^_^)/~
それに幸せな家庭が笑いを呼ぶ。☆。。
日常が幸せならごく自然に笑顔になりますもんね。
笑顔の人には人が寄ってくる。
怒ってる人には人が遠ざかるって・・・ね。
世の中不況でして・・・
辛い人も沢山居る。
shizuoさんちは不況とはおよそ縁のない
笑顔の絶えない環境に感謝ですね♪
今日も幸せを貰って帰ります。(^^)/~~~。。☆。。

週末は孫ちゃんとお遊びですね(^^)

Commented by shizuo7f at 2009-01-10 10:46
SAKURAさん、おはよう~♪
素敵なご家族ですね~、笑いのある明るい暮らし。
優しいご主人さま始め、ご家族が笑って過ごす。
何物にも勝りますね~。

脳が活性化し、思考力アップ。
リラックスしストレス軽減、老化防止。。。
あげたらきりがないくらいいっぱいのメリット。
笑わない手はないですよね。

勿論、心がけさえあればお金は要らない。
お互い今日も、笑って暮らしましょうね~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-10 11:01
BUNちゃん、おはよう~♪
いつも前向き、明るい笑顔。
直接お会いしてないけれど、わたしにはチャンとわかります。
周りの人をも、自然と幸福にする「徳のある人」です。

「笑う門には福きたる」、日本の良い諺です。
少しずつ、「笑顔を作る」から、
「笑顔で居られる自分」になろうとも思います。
Commented by shizuo7f at 2009-01-10 11:08
ma-tyan、おはよう~♪
わたしは、「幸せの連鎖」という言葉をよく使います。

仰るようにきっかけは何であれ「笑う」、
周りをもその笑いに誘う。
そんなほんわか空気って伝わりますよね。
明るく元気なma-tyanからもいつも、
「幸せの連鎖」戴いていますよ、ありがとう~。

明日の孫ちびっ子の事考えるだけで、
笑みがこぼれます(^_^;)。
Commented by kazu7477k at 2009-01-10 11:19
病と闘い 健康を取り戻した経験を持つ人が 本当の健康の大切さ・有り難さを知っていると思います
運動・食べ物・精神的負担など 様々な気遣いは人一倍ですね
明るく・楽しく・心が解け合う家庭こそ上記が達成されるでしょう
笑い声や子供の喜びの声が 絶え間無くshizuoさんのお家から聞こえる事を 北の白雪の中から応援します
Commented by shizuo7f at 2009-01-10 11:33
和さん、おはよう~♪
仰る通りです。
わかったつもりでいました、病気をする前までは。
お陰さまで今はちゃんとわかります、
「健康の大切さ・有難さ」を。

人間って愚かですね。
少なくとも私は。
でも今それがわかった自分、
少しずつ行動出来てる自分を誉めてあげたい気持ちです。

嬉しいです、わたし達家族を応援して下さって。
和さん、有難う~。
Commented by 依田竹司 at 2009-01-10 11:40 x
笑うかどには福来る・・・とか・・・
今年は僕も笑いの探求をしょうと思ってたんですよ^・^
ブログを書き出し皆さんの陽気なお言葉に力を頂き・・
この景気の次元を実感しながら考えようと!
タイムリーなお言葉です!!
家族愛・そして社会愛・そして外にも目を向けて・・
考えたいですね!!
Commented by shizuo7f at 2009-01-10 12:00
竹司さん、おはよう~♪
そうですか、「笑い」の探究。
こんな時だからこそ、明るい話題作りが必要ですよね。

そう言えば、「笑い講」だったかな?
ワッハッハ~と大声出して笑う奇祭。
あれどこでしたかね~。

今年一年、笑って過ごしましょう!
そうそう、今年は義・愛の「天地心」。
楽しい日曜日になりそうです。

Commented by アガパンサス at 2009-01-10 13:39 x
こんにちは~
お孫さんや奥様の笑い声が聞こえてきそうな
とてもいいお写真ですね。
私も「お笑い番組」が好きで一人でも大笑いしています。
友達とお茶しながらケラケラ・・
ミシンの前で布合わせして一人でにやにや・・
笑って過ごしたいですね!
Commented by shizuo7f at 2009-01-10 13:51
アガパンサスさん、こんにちは~♪
ちびっ子のナイスショットは一瞬です。
撮れそうで撮れないときばかり。
「ハイポーズ」もいいけど、
何かに夢中になっている表情が大好きです。

たかが一枚の写真、でもされどですね。
いつまでもその時のことばや雰囲気が記憶に残っています。

「笑う」って楽しいことですね~。
Commented by bela flor at 2009-01-10 15:01 x
良いお話ですね。
笑うの大好きです、嫌いな人はいないかな?
私も奥様と同じです 一人でテレビを見ながら大笑いです。
翌日娘に「一人で笑ってた?」って聞かれます。
お孫さんとは今頃楽しんでらっしゃるかしら?
お孫さんといると 何も考えずにニッコニコになるでしょうね?
私はまだまだ味わえないかもしれません、羨ましいなぁ。。。
Commented by shizuo7f at 2009-01-10 18:15
Belaさん、こんばんは~♪
そう思いますよね、「笑う」ことの素晴らしさ。
折角人間だけに与えられた宝物、
大切に使わなくちゃね。
そうなんですね、belaさんも。
お嬢さまに、「一人で笑ってた?」って。

孫ちびっ子のお家へは、明日の日曜日。
長男、お嫁さん、我が奥さま、
勿論わたしも、みんなハッピーです。
Belaさんもそのうち、ねっ。
Commented by 多摩 at 2009-01-10 21:10 x
笑って暮らせればそれが最高ですよ。貧しい国の人ほど、笑顔が多いい。それは笑っていないと、やってられないそうですね。笑顔に福ありといいます。楽しく行きましょう。
Commented by ビオラ at 2009-01-10 21:15 x
笑うって大切ですよね。
実践してまーす!
嫌なこともできるだけポジに考えるよーにしてます。
笑顔が嫌いって人いないと思うから。
よく「毎日笑わしよるなぁー退屈せんわ」って主人に言われます・・これオノロケでーす(笑)
 
笑う門に・・ホンマのことやと思います。
Commented by mieちゃん at 2009-01-10 21:22 x
shizuoさん今晩は~☆
私も、もっと笑おうかなぁ~。
楽しい福が来てほしいし。。。
一人でテレビ観ては大笑いすることはあるんですけどね~。
外で遊んでる子供達を見ると自然に笑顔になれます。
「笑う門には福きたる」。。。
にこにこしてる人のほうに、近づきやすいですよね。
友人達とお話ししている時は楽しく笑ってられます。
よ~し! 一人でいる時も笑おう!


Commented by shizuo7f at 2009-01-11 09:03
多摩さん、おはよう~♪
考えてみればわたし達人間は、
赤ちゃんだったその頃、生まれて数か月で笑った筈ですよね。
愛情を一身に注いでくれた両親に。
勿論、言葉を喋る前のこと。

学習しなくても知っている本能。
それを知らない間に忘れちゃっていたかも。
思い出し、笑おうと思います。
笑うことで手に入れられる幸せを掴むために。

Commented by shizuo7f at 2009-01-11 09:16
ビオラさん、おはよう~♪
そうですね、「笑う」事の出来る毎日。
それは今の幸せの証、
これからの幸せの切符みたいなもの。

優しいご主人さまとの笑いのある暮らし、
素晴らしいことです。
いつまでもずっと続くようお祈りしていますよ~。

Commented by shizuo7f at 2009-01-11 09:26
mieちゃん、おはよう~♪
そうそう、いっぱい笑ってください(^_-)。

お正月の門松やしめ縄と一緒。
神さまの訪問を促す印みたいに。
笑っている人は、幸せの女神さまも迷わないようです。

どんな笑い方でもいいそうですが、
わたしは、できるだけ声を出して笑うようにしています。
そしたらまた明日、「がんばろう!」って気になります。

Commented by holoholom at 2009-01-11 12:27
そろそろ皆さんは、いつものペースに戻りつつありますね
出だしの文章で、ドアを開けたらパチパチって、静電気化と思いましたよ(笑)最近特にすごいですねボルトにすると何十万もあるそうですね
おっかない~
Commented by sgr813 at 2009-01-11 14:30
『笑う門には福来る』ですね。
私はテレビ番組のお笑いを殆ど見ないのでテレビを相手に笑う事はありませんがサークル仲間と話をする時は笑っていますね。
新聞で『腹を抱えて痛くなるほど笑う・・・』が良いと医師が語っていました。
そんなチャンスは余り無いんですが・・・穏やかな毎日を過ごせる事を目指しています。
Commented by カズ at 2009-01-11 17:06 x
病気を未然に防ぐ。だから「未病」と言うんですね~

その心は、笑いでしたか!!(^_^)v
さすが、しずおさん。トップに笑顔が輝いていますよ~♪♪
Commented by shizuo7f at 2009-01-11 17:50
Holoholomさん、こんばんは~♪
そうまさに静電気のように、
嬉しい衝撃が走りました。

笑い声と笑顔のある家に帰るって、
幸せなことです。

「♪狭いながらも 楽しい我が家~」です(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-11 17:59
グランマさん、こんばんは~♪
テレビは勿論、家族や気の合う人との会話など、
「笑う」機会はいっぱいありますね。

「笑う」事を真剣に研究している学会があるそうです。
世界中の人がみんな笑って過ごせる日が、
やって来る事を願いますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-11 18:10
カズさん、こんばんは~♪
その通りです、「未病息災」。
辛い病気の症状が現れる前に対処、健康への先回りかな。

字の如く未だ病気にならずの「未病」。
ご存知、今言われているメタボ対策がそれですよね。
今からでも、誰でも出来る「笑う」対策。
努めて笑って過ごしましょうね~。
Commented by elliottyy at 2009-01-11 20:35
笑うことっていいですね^^
奥様にお会いして一緒に笑いたいです^^

今年も1年中笑顔が絶えない年になりそうですね~~☆
Commented by shizuo7f at 2009-01-11 20:58
いっちゃん、こんばんは~♪
ハッピーのときも、そうでないときも、
いつも「笑う」暮らしができれば、人生ハッピー。

えっ!いっちゃんが我が奥さまとですか。
それはいいかも~。
今日の日曜日はハッピーサンデーでしたよ~。
もうじき3才と5才の我が孫ちびっ子。
一緒にいっぱい遊びました(^_-)。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-01-12 11:51 x
こんばんわ ♪

またまた良いことを教えて頂きました。
笑うことって自律神経に良いんですね?!
そう聞いたら 努力して笑う種を探すようにしなくては。 (苦笑・・・あれ? 苦笑じゃ笑いになりませんよね。 笑)

そういえば・・・
コメディアンで長寿の人がいましたね・・・
ジョージ・バーンズやボブ・ホープ、 100歳まで長生きなさいました。 お二人とも!
人を笑わせようと必死のコメディアンじゃなく リラックスし人生を楽しんでるようなタイプでした。

笑いは健康の秘訣なんですね ♪
Commented by ウッシー at 2009-01-12 12:23 x
shizuoさん、こんにちは。
今日も明るさをいっぱい頂きました。
本当に笑いは大切ですね。(^o^)
嫌なことは、空の雲にのせて、あっちへ行け~とバイバイしたいです。
私も、今年は明るい記事を心がけます。
Commented by shizuo7f at 2009-01-12 13:13
梓さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、
「笑う」ことで健康や幸せを手に入れられる。
笑わない手はありませんよね(^_-)。

笑顔は安心感や親近感を与え、人間関係もスムーズに。
ストレス解消、脳の活性化、肌艶にも。
もうあげたらきりがないくらいです。

勿論、苦笑いでも、作り笑いでもいいそうです。
そんな笑いが、呼び水になることもあります。
いつも笑って過ごしましょう~。

Commented by shizuo7f at 2009-01-12 13:24
ウッシーさん、こんにちは~♪
心がけているんです。
何もかも笑い飛ばして、
嫌なこと、辛いこと、「バイバイ~」って。

疲れたときは一休み、
泣きたいときは大声だして泣こうと思います。
我慢せず、決して頑張り過ぎない。

そしたら、また笑って過ごせる気がします。
気持ちが軽くなり、なんだか乗り越えられそうな気がします。
Commented by 家出サイト at 2009-05-03 11:09 x
家出少女が泊まるところを探して家出サイトに集まっています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ばぁばとじぃじ、来たよ~ 七草粥 >>