人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お洒落なお年玉 笑う門には福きたる >>

ばぁばとじぃじ、来たよ~

ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_1851344.jpg  クルマから降り、玄関に向かうわたし達。走り寄り、飛び掛からんばかり。わたしを見上げ、抱っこをせがむたっくんとみいちゃん。まずはたっくんを抱きかかえました。大きくなったとはいえ、まだまだ軽々と高い高いができます。

  ちっちゃな指をさし、「これママのクルマ~」。「そうたっくんのママのだよね」。可愛く髪を結って貰ったみいちゃん、「リボン可愛いい?」、「うん、可愛いよ」。動物園のように、門扉越しにわたしを覗く二人。思わず笑みがこぼれます。セレモニーのように、ひとしきり玄関前での歓迎シーンが繰り広げられました。

ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_18535548.jpg  もうじき3才になるたっくん。やんちゃぶりもますますエスカレート、ちょっぴりママを手こずらせているようです。テーブルに乗り、何やら話しかけています。たっくんなりの嬉しさの表現なのでしょう。わたし達を最大限歓迎してくれていることがわかります。最近落ち着きが増した、お姉さんのみいちゃんとは随分違います。

ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_18542567.jpg
ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_18543563.jpg
ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_18545072.jpg
ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_1855576.jpg
  この日は「たこ焼き屋さん」パーティーです。店長はパパ、アシスタントのママと二人で仲良く、「いらっしゃ~い」。待ち遠しいみいちゃんは、アツアツ鉄板をのぞきこんでいます。寄ってきては触ろうとするたっくん。何度もパパに注意されています。

  焼き上がるまでの待ち時間、みいちゃんとばぁばは何をお喋りしているんでしょうね。わたしには孫と遊ぶばぁばじゃなくて、我が子と遊ぶママのように見えます。「ハフハフッ、やけどしないようにね」、美味しいたこ焼きが焼き上がりました。お店よりうんと美味しいね~。

ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_185637.jpg
ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_1856233.jpg
  「ばぁば、なにして遊ぶ~」、「そうね~、なにしようか」。キラキラ輝くみいちゃんの瞳、まるでダイヤモンドのようです。

  おや?たっくんが居ません。隣りの部屋で、寝そべって絵本を見ています。一人遊びが上手にできるようになりました。そっと寄ってのぞきこむと、何やら絵本を指さし喋っています。お姉さんのように読む真似をしているのでしょうか。

ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_18571967.jpg
ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_18574162.jpg
  おもちゃのエレクトーン、サンタさんからのプレゼントのようです。得意気にばぁばに披露しています。おもちゃとはいえ、しっかりしたメロディを弾くことができます。わたしも楽しくなり、「♪咲いた咲いた、弾いて欲しいな」とリクエスト。今度は、ばぁばが披露です。たっくんはパパに、「たかい、たか~い」。疲れるパパに何度もせがんでいます。

ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_18585514.jpg
ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_1901078.jpg
ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_1902772.jpg
ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_1904543.jpg
  おもちゃの世界も、最近は電子化が進んでいるようです。カードを挿しこむと電子音がお喋り、一人遊びができるおもちゃです。「へぇ~、凄い」、ばぁばも感心しています。あれれ、今度は二人でなんの遊びが始まったのかな?見てると、みいちゃんにばぁばが遊んで貰っているようにも見えます。

  レンズ越しに眺めていると、まるで幼稚園のお遊戯時間のようです。じぃじはたっくんとお医者さんごっこ。聴診器を付けたたっくん先生、「はい、どうぞ~」。わたしが差し出す診察券に、何やらハンコのように押すしぐさ。

ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_1913792.jpg
ばぁばとじぃじ、来たよ~_f0175804_192049.jpg
  遊びもチョット小休止、「みんなでお茶でも飲もうか~」。パパは疲れたのか、眠ってしまいました。わたしの横にチョコンと座り、「オットット」を美味しそうに食べるたっくん。食べてるときだけが、おとなしいちびっ子です。今年一年でどれだけ成長するかな。春には年長さんになるみいちゃん、そしてたっくんは年少さんです。すくすく大きくなるんだよ。また今度一緒に遊ぼうね~。
by shizuo7f | 2009-01-12 19:11 | | Comments(48)
Commented by kazu5217 at 2009-01-12 22:14 x
ジジババを堪能してきたようですね。
自分も一足先に孫と遊んできました。カルタ取りをしながら、24~25年ぶりくらいかな?なんて親になってしまった我が娘を横に孫と遊んでました。犬も歩けばではなくキャラクターものに進化してたんで読み上げにくかったですけど(^^)
Commented by SAKURA at 2009-01-12 22:29 x
みんな、みんないい笑顔。
みいちゃんもたっくんもパパもママも奥さまも…
でも私は一番の笑顔だったのはみんなにカメラを向けているshizuoさんだったのでは・・・と思うのです。^^
Commented by tomo at 2009-01-12 23:56 x
shizuoさんこんばんは。
お孫さんは近くにお住まいなんですか?
とってもにぎやかな楽しい様子が伝わってきました"^_^"

子供って休憩ないから大人も体力使いますね~
食べてる時(特にお菓子)がおとなしいのうちもそうです!

うちは2歳半離れていますが、あまり差を感じません!?
やはり上がお姉ちゃんだとまた違うんだろうなぁと思いました。

Commented by 元ちゃん at 2009-01-13 00:01 x
いつも私のブログにコメントいただきながら私は黙って帰るばかり…我が家も10日に息子と孫が泊まりに来て(息子は友人と新年会で午前様)孫をはさんで川の字に寝ました。みいちゃんより1つ年上です。ここ数ヶ月でトランプ遊びが上手になり、神経衰弱などは負けてしまいます。嬉しそうな奥様とshizuoさんの様子が見えるようです。
Commented by isao1977k at 2009-01-13 02:09
おはようございます!幸せバンバン伝わってきますよぉ♪
こんなお孫さんと一緒におおきなおおきな紙に絵を描きたいなぁ。
子供の純粋な心に、目の高さを合わせて遊んでいるshizuoさん、優しいですね(^-^)これからも楽しい時間沢山過ごしてくださいね!
Commented by shizuo7f at 2009-01-13 06:08
Kazuさん、おはよう~♪
はい、お陰さまで楽しい日曜日でした。
寒い冬お家で遊ぶといえば、かるたにトランプ。。。
そうそう双六や福笑いなんてものもありましたね~。

こどもの遊びにも時代の変化が。
おもちゃも電子化、大人でも楽しいおもちゃがいっぱい。
でも一番嬉しいのは、
やっぱりからだを使った「高い高い~」とか、おしゃべりかなぁ~。

Commented by shizuo7f at 2009-01-13 06:15
SAKURAさん、おはよう~♪
そうかも知れません、
一番の笑顔は、ずっとレンズ越しに眺めていたわたしだったかも。
ブログ出演は、「手タレ」のように、
たっくんと遊んだ「お医者さんごっこ」とお茶飲みシーンだけだけど。

さぁ~、またきょうから仕事。
ぼちぼち行きます~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-13 06:20
Tomoさん、おはよう~♪
はい、長男ファミリーは我が家からクルマで10分くらい。
遠からず近からずですかね。

そうですね、子どもの動き、パワーは目を見張ります。
見てるだけで遊んだ気になりますね~。
でもこんな時期余りなく、直ぐ成長しちゃうんで。
今楽しく一緒に遊んでおこうと思っています(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-13 06:28
元ちゃん、おはよう~♪
そうですか、お孫さんと一緒に寝たんですね。
肌のふれ合い、最高ですね~。

我が孫、みぃちゃんもトランプ遊び。
「神経衰弱」もルール無視、何度もめくって、
ばぁばが「駄目~」って。

さぁ今日から仕事、稼がなくちゃ~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-13 06:34
Isaoさん、おはよう~♪
何でもない孫との日常遊び、これが一番ですね。
夫婦揃って童心に返りました。
よくよく考えたら、わたし達が遊んで貰っているのかも(^_^;)。

Isaoさんだったら、
画用紙いっぱいのファンタジーが
それも色鮮やかな色で、広がるんでしょうね。

Commented by kazu7477k at 2009-01-13 09:05
大パパは大変ですね  報道記者・カメラマン・遊び相手などを勤めると
帰宅したら 疲れてクッタリですね
それが楽しみであり 精神安定 満足感に繋がり 健康へと発展するのですね
 子供の成長は早いものです 直ぐに対等の話し相手になります
楽しみですね
Commented by mamarinn at 2009-01-13 10:07 x
お孫さんとのたのしそうな一時が臨場感で伝わってきますよーーー
タコヤキパーテイの美味しそうな匂いがしてきます。
思わずお皿とお箸を用意しなくっちゃと思いました。

たっくんとパパの高い高いは、私も子供を飛行機ぶーーーンとやったのを思い出しましたよ。

今は自分の足を上げるのもヨイショですが・・・・・・
Commented by bela flor at 2009-01-13 17:57 x
幸せのおすそ分け・・・ありがとうございます。
私もたこ焼きを堪能した気持ちになっていますよー
たっくんのお父さんは少しお疲れなんですね。
働き盛り がんばってくださ~い!
Commented by shizuo7f at 2009-01-13 21:40
和さん、こんばんは~♪
わたし達もそんな時期がありましたが、
子育て真っ盛りの若いふたりは、何かと大変。
夫婦で協力しあって育て上げてほしいと思っています。

それに比べわたし達は、好きなときに、好きなだけ遊んでバイバイ。
疲れることはありません。
陰ながら応援しているんですよ。

Commented by shizuo7f at 2009-01-13 21:41
ありがとう~、ままりんさん。
孫ちびっ子との日曜日。
どこにもある平凡な一日なんですけど、わたし達にとって最高のお年玉でした。
アツアツのたこ焼き、美味しかったですよ~。
特に我が奥さま、嬉しそうにしていました。

子育てしている若い二人をを見てると、
「そうそう、こんなふうに叱ったなぁ~」とか思ったりします。
順番ですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-13 21:51
Belaさん、こんばんは~♪
受け取って戴けましたか、「幸せのおすそ分け」。
アツアツたこ焼き、こころもぽっかぽかになりました。

そうですね~みいちゃんのパパ、
チョットお疲れモードでしたね。
Belaさん有難う~、労いのお言葉。

我が子ながら、「優しい」んですよ。
我が奥さま、つまり母親に胸詰まる言葉を掛けてくれたんです。
暮れから腕がチョッピリ痛く辛くしていることを知って、
「掃除しに行ってあげようか~」って。
これには二人共、グッときました。
Commented by elliottyy at 2009-01-14 06:38
楽しい時間でしたね^^
もうおしゃしんいっぱいで気持ちはすぐそばで一緒に参加しちゃいました^^
にぎやかで楽しい笑い声が聞こえてきそう^^

いつもハッピーにさせていただいてます^^ありがとうございます☆
Commented by アガパンサス at 2009-01-14 10:10 x
幸せの1ページですね~
かわいい笑い声が聞こえてきそうです。
春には年長さんと年少さんですか!
元気なかわいいお孫さんのアップ、また楽しみです。
Commented by ma-tyan at 2009-01-14 14:37 x
たこやきパ-テイなんて好いですね。
ハフハフッと熱々を頂きながら楽しい休日
ここにもハッピ-イが沢山
おまごちゃんの成長は楽しみですよね。
じぃじ、ばぁばじゃなくて兄パパに姉ママみたい。
みいちゃんとたっくんも嬉しかったでしょうね。
お嬢さんがお嫁に行きそれぞれお子さんが出来たら
保育園の様になりますよ。
孫・マゴ・まご・可愛いを飛び越えちゃいます♪(^_^)/~

Commented by ハッセ at 2009-01-14 16:07 x
お孫さんの可愛い笑顔 見ているだけで幸せな気分になってきます
我が家も6ヶ月ぶりに4人の孫達と楽しく過ごせました
shizuoさんの嬉しそうな顔が目に浮かんできますよ
たっくんは我が家の孫と一緒ですね 二人の孫が今年から年少さんです
Commented by カズ at 2009-01-14 17:26 x
ジジババですか!!
私はたぶんしずおさんよりじじぃですが、まだです。(^^♪
ちょっと残念!! アハハハー
Commented by 依田竹司 at 2009-01-14 17:27 x
暖かい陽ざし・・・
暖かい家庭・・・・
そんな中でたこ焼きさ~んもアツアツ!!

関西のほうではたこ焼き器を嫁に行くに持って行くとか?
ほんとですか(笑
Commented by shizuo7f at 2009-01-14 18:36
いっちゃん、こんばんは~♪
ハイ、楽しい日曜日でした。
ちびっ子と過す時間はあっという間、いつも写真撮りまくりです。
そうさせてくれるのも今だけ、成長したら嫌がるかも(^_^;)。

子どもの世界は、混じりっ気のない純真な世界。
いつもわたし達を感動させてくれます。
わたしこそ、ハッピーに感じて下さって嬉しいです。
Commented by shizuo7f at 2009-01-14 18:36
アガパンサスさん、こんばんは~♪
「孫の成長記録」、また1ページ追加できました(^_^)"。

今はないホームページですが、
二人目の孫誕生直前の3年間、ず~っとドキュメントしていたんですよ。
その孫が早くも入園まじか。
いつまで記録させてくれるかなぁ~。
Commented by sgr813 at 2009-01-14 18:59
楽しい一日でしたね。
【たこ焼きパーティー】・・・自分では焼いた事が無いんですが・・・美味しそうです。
今年の春から幼稚園に2人で通われるんですね。
弟さんにはきっとお姉さんが偉大に見えるでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2009-01-14 19:32
ma-tyan、こんばんは~♪
「たこ焼き屋さん」、大繁盛でしたよ(^_-)。
パパ店長にママアシスタント、大忙しでした。
何しろお客さんが多くって。

「姉ママ」ですか。
有難う~、我が奥さま喜んでいます。
そうちびっ子二人、
その表情で嬉しがっていた事がわかりました。
いつになるかなぁ~、
我がお嬢さまの子どもは。。。(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2009-01-14 19:37
ハッセさん、こんばんは~♪
子どもはどこの子も、み~んな可愛いですよね。
見てると胸が高鳴るときがあります。
分かりますか?わたしの崩れた顔が(^_^;)

ハッセさんちも4人のお孫さんと、
さぞ賑やかだったことでしょう。
お互い、春が待ち遠しいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-14 19:40
カズさん、こんばんは~♪
そうですね~、
こればかりは年齢順じゃないようです。
まっ、そのうちに可愛いお孫さんの顔が見られますよ。

それまでの
お・た・の・し・み~(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-14 19:47
竹司さん、こんばんは~♪
そう日曜日、外は寒くても、
おうちはいつもにも増してぽっかぽかでした。

そうらしいですね~、
関西ではお嫁入り道具のひとつみたいです。
この日の「たこ焼き屋さん」の鉄板は、違いますけどね(^_-)。
楽しかった話しをしてたら我がお嬢さま、
「こんど我が家でもやろうよ」って言ってました(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-14 19:52
グランマさん、こんばんは~♪
ハイ、お陰さまで楽しい日曜日でした。
焼くのも結構楽しいですよ~。
それにアツアツが美味しいです。

お好み焼きのタレもいいけど、
だしツユがイケましたね~(^_-)。

たっくん、やんちゃせずに幼稚園生活出来るかな~。
まぁ、大丈夫でしょう。
Commented by mieちゃん at 2009-01-14 22:39 x
shizuoさん今晩は~☆
どれも自然で、いい写真ですね。
ほんわか~ムードが伝わってきますよ。
こんな休みの過ごし方、また次も待ち遠しいですね。
「たこ焼き屋さん」パーティ楽しそう~♪
子供の笑顔って宝物ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-01-15 05:58
mieちゃん、おはよう~♪
有難う~、「どれも自然で、いい写真。。。」。
そうですね、できるだけハイポーズでない瞬間を狙っています。
でも子どもって動きが激しく、難しいです(^_^;)。

帰り際、手をつなぎ「ばぁばんちに行く?」って聞いたら、
「うん」って。
嬉しい返事でした~。
Commented by hiro at 2009-01-15 06:43 x
shizuoさん、おはようございます♪
たっくんとみぃちゃん可愛いですね。
たっくんはもうすぐ3歳ですか。
今日札幌に帰る娘の孫も5月で3歳です。
たっくっんの方が少しお兄さんかもしれませんが
このごろとても活発になり身体を使った遊びが大好きになりました。
奥様とみぃちゃん、ほんとの親子みたいですね。
とてもばあばには見えませんよ。
楽しそうにお話していますね。
女の子は歳が上がるに連れて親子というより母親にとっては
お友達のような存在になりますね。時にはよき相談相手にもなります。
お好み焼きも美味しそう。
良い日曜日を過せましたね。
Commented by shizuo7f at 2009-01-15 21:40
hiroさん、こんばんは~♪
お嬢さまのお子さんも、おんなじ3才なんですね。
日毎に行動が活発になる年齢、会う度に頼もしく感じます。
「とてもばあばには…」って、今横で嬉しそうに聞いていますよ(^_-)。
有難う~。

写真で振り返ってみると、みぃちゃんとばぁばはず~と一緒でした。
本当、友達どうしみたいでしたね~。
どういう訳か、弟のたっくんはわたしに懐いているんです。
ママ方のじぃじにも、やっぱりそうみたいです。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-01-15 22:59 x
いつも遅くなってしまい御免なさい!

スープの冷めない距離が理想的、 っていいますが まさにソレですね。 
我が家のチビもまた学校の近くに引っ越して行きました。
が、 今回はハイウエーで20分くらいの距離なので 「今夜はチキンスープよ」 なんて携帯すると跳んでやって来れるのが嬉しいですよ。

ご家族皆さん、 とっても仲良くって微笑ましいです!

嗚呼・・・私達にもいつかその日が?  

奥様に離れないでくっついてますね、 みいちゃん。
まるで母娘の様です ☆
私の目にも お祖母ちゃまには見えません、 絶対 ♪
Commented by elliottyy at 2009-01-16 02:56
そうですね^^
子どもの純粋さ、、本当に癒されますよね☆

>先ほどは心のこもった温かいコメントありがとうございます☆
こうして国境を越えて、、お付き合いさせていただけることを心から幸せに感じています~☆
これからもよろしくお願いします☆
Commented by shizuo7f at 2009-01-16 06:07
梓さん、おはよう~♪
そうですね~、距離はクルマで15分くらい。
仰るように理想的かも。
お嬢さまも20分くらいなら、
「今夜はチキンスープよ」に、飛んで来られますね~。

家族みんなが寄り添えるって、幸せなことです。
お嬢さまとももうじき、
いやもう具体的なお話しがあるのでは(^_-)。
そのときが来れば来たで、ご主人さまも複雑ですかね。

「まるで母娘の様です ☆」に我が奥さま、
朝食準備の手を休め嬉しそうにしています。
ありがとう~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-16 06:20
いっちゃん、おはよう~♪
アメリカの梓さんに続き、イギリスのいっちゃん。
今朝の我がブログは、インターナショナルです。

子どもの真っ白で純粋な心。
ときどき忘れそうになるわたしを、「ハッ」とさせてくれます。
子どもだからこそ真剣に遊ばないと、ねっ。
正しくは、「遊んでもらってる」かな(^_^;)。

出版、もうじきですね~☆
Commented by isao1977k at 2009-01-16 15:54
こんにちは!今日子供の絵を(下絵です)書いていて、ふっとshizuoさんのお孫さんが頭に浮かび♡
やっぱり子供の笑顔って良いなぁ~!純粋さが伝わってきます物ね!
Commented by 壱番館のBUN at 2009-01-16 22:13 x
私の父はshizuoさんに負けないぐらい「孫」を可愛がってくれます。
うふふふ。私も早く「孫」を見てみたいです。
だって、人間、あんなに変われるものか!と思うぐらい「孫」の出現で父はただの「孫バカ爺」に豹変しましたから・・・。うふふふふ。
Commented by shizuo7f at 2009-01-17 08:44
Isaoさん、おはよう~♪
我が孫の事が頭に浮かんだんですね、ありがとう~。

こどもの笑顔って、
何ものにも替え難い宝物です。
ときどきわたしが忘れる真っ白な心。
気づかせてくれます、癒してくれます。
Commented by shizuo7f at 2009-01-17 08:50
BUNちゃん、おはよう~♪
そうですか、お父さまも(^_-)。
孫大好きさん、ここに有りって感じなんですね。

そりゃ間違いなく将来のBUNちゃんも。
ずっとず~とこの先のことですけどね。
オーちゃんの子ども、
多分BUNばぁば似で、明るい子でしょうね~。ふふ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-17 16:50
可愛い盛りですね。
尾根ちゃんが少し落ち着いて
面白い兄弟です。
我が家の孫の下の娘は
少しおしゃまになりました。
4歳です。
いつ会えるかなー。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2009-01-17 18:02
Kiyoshiさん、こんばんは~♪
そうですね~、可愛い盛り。
こんなに小さくても、やっぱりみぃちゃんは女の子。
仕草がそれらしくなってきました。
いっぽう弟のたっくん、
腕白さに磨きがかかってきました。
それぞれ性格も違って、成長が楽しみなんです。

4才になられるんですね、kiyoshiさんのお孫さん。
遠く離れて暮らしていると、
会いたいお気持ちも一塩ですね~。
Commented by isao1977k2 at 2009-01-19 15:57
こんにちは!イサオ別館オープンです!お孫さんと遊べるかな?
Commented by shizuo7f at 2009-01-20 05:58
Isaoさん、おはよう~!
「イサオ別館オープン」、早速お邪魔しました。
「まるいものな~に」って、二人で遊んでいるようです。
早速みぃちゃんに教えてあげよっと。
ありがとう~(^_-)。

みぃちゃんのママがたまに、
我がブログに来てくれてるようなので、
気づいてくれてるかな。

Commented by isao1977k at 2009-01-20 23:08
こんばんは!きゅあー、嬉しい!ダウンロードできるようにしました!ぜひクリアファイルにでも入れてオリジナル絵本作成を(^-^)///いつもありがとう!
Commented by shizuo7f at 2009-01-21 05:54
Isaoさん、おはよう~!
いいように勝手に解釈してるんです。
わたし達とみぃちゃん、たっくんの為に作ってくれたんだって。

永久保存版で、今度会う時に遊びます。
そのときは又、ドキュメントレポしますね~(^_-)。
名前
URL
削除用パスワード
<< お洒落なお年玉 笑う門には福きたる >>