<< 地球が静止する日 ばぁばとじぃじ、来たよ~ >>

お洒落なお年玉

f0175804_7312097.jpg 「そういえば、まだあげてなかったわね」と我が奥さま。「えっ何を?」と聞き返すわたし。にっこり笑って、「昨年一年間、よく頑張ってくれたお礼のお年玉よ~」。「確かシャツが欲しいって言ってたわね」。

  何気ないわたしの言葉を、しっかり覚えていてくれたようです。そんな嬉しい会話をしながら、土曜日のショッピングデイトに出かけたんです。

f0175804_7324331.jpg  いつものショッピングモール、週末ということもあって結構な賑わいです。入ったお店はメンズシャツ専門店。

  有りますね~、ガラスラックにお洒落なメンズシャツがいっぱい。素材や色柄、サイズにデザインなど幅広い品ぞろえです。通勤も仕事中もずっとシャツとネクタイ、ちょっぴりだけどお洒落好きなわたし。選ぶにはやっぱり、奥さまのアドバイスが必要です。

f0175804_7332196.jpg 
  「仕事着とは言え明るい感じがいいわね、これなんかどう?」、「んん、いいね~」。二人の目が行った先は、白地にブルーのストライプシャツ。一見カジュアルっぽくてグッドです。

  そして襟もとが綺麗に立った、リラックスボタン付きシャツ。襟の直ぐ下に、サブボタンが付いています。首への圧迫が少なく、リラックスできると説明がありました。

f0175804_737567.jpg 


  

  3着目は、清潔感のあるクレリックシャツ。これは、袖と衿を白い生地に切り替えし、身頃を色柄生地にしたドレッシーなシャツです。「今、流行っています」と、お店の方も勧めてくれました。「じゃあこれも」。

  クレリックは牧師さん、聖職者を意味する英単語です。かつて牧師さんが着ていたシャツにちなんで付けられた名前だそうです。

f0175804_7383951.jpg
  次にネクタイ。「こんなボーダー柄がいいな」とわたし。だいだいストライプと水玉が多いんです。ちょっと冒険心が出ました。「じゃあシャツに合わせて、これとこれで」とネクタイも決定。そういえば昨年楽しんだNHK「篤姫」。あのドラマにも登場したジョン万次郎が、日本で初めてネクタイをした人ではないかとされているそうです。アメリカから帰国したときの所持品にネクタイがあったとのこと。

f0175804_7465753.jpg お洒落なお年玉を貰いました。「じゃあ今度は、スカートかセーターでも」とわたしが言うと、「きょうはいいわ~」と奥さま。「一人だけお年玉貰って悪いから」、「ううん、いつもこっそり買ってるから」と微笑んでいます。

  そう言えばたまに見たこともない洋服を着てるときがあります。体形がほっそりしているので、スカートなどをお嬢さまから借りていることが度々。てっきりそうとばかり思っていました。

  明日からの出勤が、待ち遠しくなりました。有難う~。
[PR]
by shizuo7f | 2009-01-18 08:35 | お洒落 | Comments(40)
Commented by kazu7477k at 2009-01-18 09:17
お年玉を貰ったのですね
これを貰えるのは「若い」い云うことですね 余り年をとった人はお年玉を貰う事は無いと思います
私は あげることはあっても 貰う事はありません
年齢ではなく 人柄・心構えの違いかもしれませんね
励みがでて 良かったですね
Commented by isao1977k at 2009-01-18 10:34
こんにちは!オシャレです~!
奥様がshizuoさんの言葉を覚えていたこと、きっとその「お年玉」よりすてきな心のお年玉、ですね。いつまでもラブラブで♡
あ、雑学ですが、「お年玉」=「御歳魂」なんですよね、日本語とは面白いですね☆
Commented by SAKURA at 2009-01-18 11:40 x
素敵なお年玉♡
でも、shizuoさんの奥さまって、えらいですね。
男性のワイシャツとネクタイの組み合わせって、難しくってなかなかアドバイスできません。
服を買いに一緒に行くとあれこれ聞かれるんですが、いつも役立たずです。
Commented by shizuo7f at 2009-01-18 11:43
和さん、おはよう~♪
ハイ、貰いました奥さまからのお年玉。
お陰さまで、るんるんンサンデーです(^_-)。

可笑しいですね。
子どもと一緒です、こんな気持ち。
幸せなことです。
Commented by shizuo7f at 2009-01-18 11:50
Isaoさん、おはよう~♪
有難う~、欲しかった素敵なシャツやネクタイでした。

よっぽど孫ちびっ子より安上がりのお年玉、
でも誰も手に入れることのできないお年玉と思います。
「御歳魂」って言うんですね。
今年もぼちぼち、行けそうです。
Commented by shizuo7f at 2009-01-18 12:00
SAKURAさん、おはよう~♪
身の周りのモノを一人で決めると、
ついおんなじようなものばかりになっちゃいます。
それに案外自分のお気に入りは、周りから見て不評なことが(^_^;)。

その点アドバイスを聞けば、
客観的に見てくれるので助かっています。
きのうもわたしが、「こっちは?」て聞いたネクタイ。
やっぱり紺の地にストライプ。
奥さまお勧めは、クリーム地に水玉模様。
今、改めて見たら聞いて正解でした~。
Commented by mutamiya at 2009-01-18 12:03
お年玉 うらやましいですね。
私も頑張りましたが 自分には自分でご褒美を(笑)
昨年末 また カメラを買ったのですが 結局 自分のヘソクリからです(涙)
Commented by holoholom at 2009-01-18 12:51
いやぁ~、ほのぼの家族ってshizuo7fさんのような家庭を言うのでしょうね、羨望のまなざし見えますか~(笑)
Commented by hiro at 2009-01-18 12:58 x
shizuoさん、こんにちは~
愛されていますね~・・・
奥様からのお年玉のプレゼント(*^ー゚)bグッ!ですね。
ご夫婦揃ってセンスが良いので素敵なものが選べましたね。
私は夫にはお誕生日にプレゼントするだけです。
夫はあまり洋服に関心がありません。
歳をとると身奇麗にしていないと貧乏くさくなるのでもう少し
関心を持ってほしいのですが・・・
いつも出かけるときは私がチェックしないと 
とんでもない格好をしています。
亭主改造計画をしたいです。


Commented by shizuo7f at 2009-01-18 13:45
Mutamiyaさん、こんにちは~♪
スミマセン、羨ましがらせただけですか~(^_^;)。
ささやかなお年玉でも、いいんです。
わたしには。

へぇ~、ご自身へのご褒美でカメラを。
良かったですね。
そうそう、映画やドライブなどわたし達のデイト代。
み~んなわたしのお小遣いからです。
どうでもいい事でしたね(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-18 13:53
Holoholomさん、こんにちは~♪
「ほのぼの家族」、そうですかね~。
お互いにとってかけ替えのない大切なパートナー、
いつまでもそうありたいです。

きょうもご迷惑かけましたね~。
独りよがりの書きたい放題ブログ(^_^;)
Commented by shizuo7f at 2009-01-18 14:06
Hiroさん、こんにちは~♪
結局、我が奥さまもわたしも、人生の達人になったのかも。
チョット大袈裟ですが、
やれ「お年玉」とか、「なんとかのイベント」とか。
これって生活の必要な物を求めているだけなんです。
それを利用し、「ほんわか気分」をちゃっかり上手く乗せているんです

勿論、バースデープレゼントとか結婚記念日とか、
100%気持ちのやりとりもありますよ(^_^.)。

洋服選びはお互いの見た目で、
格好いいとか素敵とかがやっぱりいいです。
そうそう、「歳をとると身奇麗にしていないと…」。
それなんですよ、わたしも日頃からそう考えています。
努めて明るい色、前向きになれる物って。
Commented by 元ちゃん at 2009-01-18 14:17 x
おしゃれなシャツとネクタイで来週からご出勤ですね。
我家の夫はリタイアしてからシャツを着る事がほとんどなくなりました。現役時代は専ら白ばかり…その分ネクタイにはこだわっていました。
Commented by bela flor at 2009-01-18 15:59 x
プレゼントのシャツをイメージしました。
全部個性的なシャツじゃないですか?
ネクタイも3本?凄くお洒落だと思います。
明日からの出勤が楽しみですね、お仕事がんばって下さいねー

「いつもこっそり買ってるから」・・・奥様正直ですね (^_-)-☆
Commented by ウッシー at 2009-01-18 16:05 x
素敵ですねぇ。これじゃあご出勤が楽しみですね。
家はこういうおしゃれな服装では出勤しませんでした。
ウン十年間、制服で出かけ、定年後、再就職してからは作業服、
その後また定年になり、次は自前のつなぎで出かけていました。
shizuoさ~ん、カッコイイ~(^o^)丿
私のブログのお返事はまだです。トラブってログインが出来ませんでしたの。お待ちくださいね~~
Commented by カズ at 2009-01-18 16:53 x
やっぱり、おニューの洋服での初出勤はうきうきしますよね~

しずおさんのかっこいいのも奥様がいればこそかな(*^_^*)

会社の皆さんと一緒に私も見たいな~、ダンディなしずおさんを!!
Commented by shizuo7f at 2009-01-18 17:12
元ちゃん、こんばんは~♪
そうなんです、チョッピリ浮き浮き。
まるで遠足前の児童みたい。
こんな気持ちになれるって、素晴らしいことです。

ネクタイひとつで気分変わりますよね。
なのでわたしも一応毎日、替えてはいます(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-18 17:21
Belaさん、こんばんは~♪
シャツとネクタイを並べて、撮ろうとしてたんですが。。。
包装を解き、ハンガーに吊るした後。
チャンスを逸してしまいました(>_<)

まぁ、ブログに綴った文章と、
一部お店で撮った写真でイメージを。

「いつもこっそり…」、
そう我が奥さまわたしが何も言わない事してるから、正直です^_^"。
Commented by shizuo7f at 2009-01-18 17:29
ウッシーさん、こんばんは~♪
ちょっぴり、お洒落を楽しむ程度です。
でもこれだけで十分気分は弾みますね~。
単純なんですよね、わたしは。
我が奥さまにもそうして欲しいと思うので、ならばわたしもしなくちゃと。
人間、着る物や持ち物で気分変わりますもんね。

ブログ、早いご回復願っています(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-18 17:34
カズさん、こんばんは~♪
シャツ一枚、ネクタイ1本で気分変わりますね~。
特に新しいとね(^_^;)。

そう奥さまいればこそです。
お店には同行願わないと、何選ぶかわかりません。
なれたらいいですね、ダンディな中年に。
Commented by アガパンサス at 2009-01-18 18:39 x
こんばんは~
ご夫婦の素敵な会話が聞こえてきそうなショッピングタイムですね。
シャツとネクタイを選ぶのはとても好きです。
ネクタイの色や柄ってすごくおしゃれな感じがしますよね。
古くなったらリメイクに・・・とねらっています。
明日は一段とダンディにご出勤ですね。
Commented by elliottyy at 2009-01-18 18:49
お年玉☆
よかったですね~~♪
いくつになってもこうして楽しんでいるご夫婦☆素敵です^^

お買いものの様子もご一緒できて楽しかった~~。(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-01-19 06:26
アガパンサスさん、おはよう~♪
「こんな雰囲気になって欲しい」という奥さまなりのイメージ。
それを知っているので、決まるのは早いです。

ちょっとフレッシュ気分で、行ってき~ます。
Commented by shizuo7f at 2009-01-19 06:30
いっちゃん、おはよう~♪
年の初めの「お年玉」、
貰って喜ぶ子どものようです
親から貰ったあの時の気持ちと一緒です。
単純ですね~。

さぁ~月曜日、行ってきま~す。
Commented by ビオラ at 2009-01-19 08:48 x
おはようございます。
素敵なお年玉ですねぇー。
それに奥様すっごいです。
私はネクタイを選べないもので・・いまだにわかんないんです。
だからいっしょに買い物には行くけど横で見てるだけ・・。
センスよく選んでる奥様・・すごーい!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-19 14:14
楽しい奥様ですね。
お年玉をくれる考えは、ぜんぜん思いもしないうちの妻。
今、ベッドで寝ています。
結構わがままなんです。
今日は眠たい。
それでも
今日もスマイル
Commented by mamarinn at 2009-01-19 15:17 x
ステキな奥様ですね。
我が家のpaparinnはお買い物苦手タイプ、
よって私がサイズを把握して、良さそうなのを買ってきます。
余り文句を言わないのは気にいってるのか諦めているのか・・・・
ステキなシャツと、ネクタイですね。
着用するたび奥様の優しいお顔と言葉が浮かんで嬉しいでしょうね。
Commented by ハッセ at 2009-01-19 16:02 x
楽しくショッピングされてる姿が目に浮かんできます
上から3番目の写真のネクタイ素敵ですね~~
お二人さんのセンスのよさが伝わってきます

奥さんは(私もだけれど) お年玉でなくても 欲しい時にはちゃんと買っていますので
心配ないですよ~~
Commented by 壱番館のBUN at 2009-01-19 20:29 x
うふふふ
私はこっそり、美味しいものを・・・・・。
 
お年を重ねられると明るい色がドンドンと似合うようになります。
・・・・・・。と私は私の「派手好き」の言い訳にしています。
明るい色が年齢が上がるほど似合うと思うのは私だけかな??
Commented by 梓の小鳥 at 2009-01-20 00:06 x
お早うございます~。

奥様、 センスがとっても宜しいわ~☆
Shizuoさんも頼れますね、 ご一緒にショッピングなさると。
うちの場合・・・そういえばずっと長い間 ノーネクタイのカジュアルな方針に会社が変えてからは ネクタイは買わなくなってましたっけ。

夫はかなりウルサイ方なんですよ、 ネクタイ、シャツ、 パンツと選ぶのに時間がかかります。
私だってセンスがいいのにぃ~~と思うのに自分で気に入ったもの以外手を通さないんです。 (涙)

今日の記事にしても 仲良し夫婦って違うんだなぁ、 と思いました!

Commented by shizuo7f at 2009-01-20 06:07
ビオラさん、おはよう~♪
はい、本当に嬉しい「お年玉」でした。

いつも選ぶ時は、奥さまにある程度お任せ。
その方が後々ず~っと、
買い物した時の楽しい気分が、おまけで付いてきますし(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-20 06:13
Kiyoshiさん、おはよう~!
わたし達夫婦、だいたい遊び感覚で暮らしているようなものです。
だからそんな「お年玉プレゼント」の発想も自然に(^_^;)。

奥さま、大丈夫ですか。
お大事にしてあげてください。
女性は「わがまま」が一番似合いますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-20 06:18
ままりんさん、おはよう~!
ありがとう~、我が奥さまのこと誉めて戴き。

ご主人さま、ままりんさんの事信頼していらっしゃるんですよ。
当然、気にいっているから、
買い物お願いしてるんだと思います。

そう、そうなんです。
選んで貰ったものって、そんな気分になります(^_^.)。

Commented by shizuo7f at 2009-01-20 06:23
ハッセさん、おはよう~!
夫婦二人で買い物に出かけるって楽しいですね。
この習慣は結婚以来ず~っと。
わたしなんか、奥さまの洋服選びもお付き合い。
試着室の前で、「うんいいよ~」なんて(^_-)。

シャツ、ネクタイ3着ずつ買ってくれたんですが、
ひとつは展示の組み合わせでした。
これはお店の方のセンス。
マネキンが着てるものを時々買うことがありますね~。
この現象は、奥さまも一緒。
Commented by shizuo7f at 2009-01-20 06:28
BUNちゃん、おはよう~!
年齢とともに明るい色柄、グ~です。
程度にもよりますが、「派手好き」いいですね~。

人間、着るもので気分は大きく変わります。
欧米人の方は、チャンとそれをご存知ですね~。
んん、BUNちゃんは「こっそり、美味しいものを…」ですか(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-20 06:36
梓さん、おはよう~!
最近では奥さまの勧めるシャツが、
わたしの着たいシャツになったんです。
そしてネクタイなどは、わたしが出来る数少ないお洒落アイテム。

ご主人さまの会社、カジュアルな方針だったんですね。
いろいろお洒落ができ、それもグ~です。
Commented by ma-tyan at 2009-01-20 11:33 x
仲良く買い物する姿が目に浮かんできますよ~(^^)/~~~嬉しい一日!!(^_^)v
充実してましたね♪
新しいワイシャツとネクタイの着心地好いでしょう~!(^^)!
Commented by shizuo7f at 2009-01-20 20:24
ma-tyan、こんばんは~!
先ずはぶらぶらウィンドウツアー、
お気に入りのお店を見つけてアレコレ品定め。 
歩き疲れたら、コーヒーショップで一休み。
いつもこんな感じです。

今週から早速、「お年玉」着ています。
仕事もチョットはかどっているかな^^。

Commented by sgr813 at 2009-01-20 21:48
shizuoさんは本当にお洒落さんですね。
縞のシャツに水玉のネクタイ・・・色も個性が有りますね。
我が家の主人もネクタイはいつもストライプでした。
職業柄いつもネクタイをしめていたんですよ。
Commented by shizuo7f at 2009-01-21 05:50
グランマさん、おはよう~!
いつも出勤前に、「これでいいかな?」って、
服装チェックして貰うんです。
「そのジャケットなら、ネクタイはこっちの方が」って。

ご主人さまと一緒、
わたしもストライプ大好きです。
ちなみに今朝は、サーモンピンクに水玉ですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地球が静止する日 ばぁばとじぃじ、来たよ~ >>