<< やさしい歯医者さん お洒落なお年玉 >>

地球が静止する日

 ある日突然、宇宙から小惑星が地球に迫って来ることが判明。このままでは絶体絶命、なんとかして衝突を避けなければ。一刻の猶予もない非常事態の発生。小惑星は猛スピードで迫り、もはや避けられないその瞬間が。あわや地球の爆発か!

  ところが爆発は起きなかったのです。なんと、まばゆい光を放つ謎の巨大球体が、セントラルパークへと舞い降りてきたのです。

f0175804_19484486.jpg  スクリーンに映し出された迫力あるシーン、二人は手に汗握り見入りました。

  奥さまと出かけた今年最初の「二人のシアター」。そう、観たのはキアヌ・リーヴス主演の「地球が静止する日」。すでに年末から公開されていたんですが、やっと劇場で観るチャンスがやって来ました。劇場入り口のこの日上映される時間表を見たら、なんと午後から連続上映の予定。結構な人気のようです。

  ある任務を遂行するため、宇宙から地球へやって来たキアヌ・リーヴス演ずるクラトゥ。この謎を解かんと必死の政府や科学者。知的で綺麗なジェニファー・コネリー、彼女が演ずるのは女性科学者ヘレン博士です。彼女はある危機に気づくのです。

  ストーリーの本題は、ここから展開されていきました。『スピード』や『マトリックス』シリーズで活躍した、キアヌ・リーヴスの魅力あるシーンがいっぱい。

 「自然との対立」という視点でも描かれていたこの作品。単なるSFアクションとは違う気がしました。暮らしのあり方を大きく変えようとしている「地球温暖化」。詳しいことはわからないまでも、誰もが個人単位でそれぞれの意識を持つまでになってきました。

  身近なところでは、エコバッグを持っての買い物や、誰も居ない部屋の消灯など意識が大きく変わろうとしています。チョット前までとは大違いです。この映画のように、宇宙人から警告されないようにしなければ。

 そうそう、この「地球が静止する日」。わたしが1才のときに発表された「地球の静止する日」のリメイクとか。こんなストーリーが、1951年にすでに作られていたんだと知って、ちょっと驚きました。

  観終わった二人、勿論いつもの映画評論会。いつまでも話しが尽きず、家に帰ってもない盛り上がっていました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-01-21 19:57 | 映画 | Comments(36)
Commented by mutamiya at 2009-01-21 21:34
地球が静止する日は 注目の作品ですね。
しかも1951年に 環境の事で 地球に警告を発していたなんて 素晴らしいですね!
しかし 映画の写真綺麗ですね・・・どうやって撮ったのですか!
その他の写真の配置も 良い感じですね(^▽^)/
Commented by isao1977k at 2009-01-21 22:33
こんばんはー!この映画、先日両親が見てきたそうです♡
地球、宇宙の写真は好きなので、見てみたいです、幸せな時間過ごせて良かったですね!
…本当、美しい地球、人間が破壊しないように平和で…いつまでもいたいですね!
Commented by SAKURA at 2009-01-21 23:27 x
私が観たいなぁと思っている映画を次々と観ていくshizuoさんがうらやましい…。
今日たまたま美容院の雑誌でも紹介されていて読み入ってきたら、この話題!!
最近洋画をみて夜更かしの続いている私であります。
Commented by elliottyy at 2009-01-22 00:19
キアヌ・リーヴスかっこいいですね^^
前より素敵になってる~~。

映画を観終わった後って家でも興奮しますよね^^
みなさん同じなんだってうれしくなっちゃいました。
Commented by shizuo7f at 2009-01-22 06:00
Mutamiyaさん、おはよう~!
今年初めての「二人のシアター」は、この作品からスタート。
今回の「地球が…」は環境問題が、
そして58年前の「地球の…」は、冷戦時代の国家対立の危惧がテーマ。

映画写真の中央3枚は、プロモーション写真です。
一部だけでもスクリーンを再現し臨場感を、
そしてチョッピリ映画宣伝も。

「写真の配置も 良い感じ…」ですか、有難う~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-22 06:12
Isaoさん、おはよう~!
そうですか、ご両親も観られたんですね。

「地球、宇宙の写真」、好きですか。
なら一度プラネタリウムってのはどうですか?
昨年6月にわたし達、久しぶりに行きました。
ロマンがありますね~。

「一足早い七夕さま」
http://shizuo7f.exblog.jp/8451158/

Commented by shizuo7f at 2009-01-22 06:15
SAKURAさん、おはよう~!
そうですか一緒、映画大好き仲間だったんですね。
このところ月一ペースで劇場通いしてます(^_^;)。

元々、我が奥さまの洋画ファンが感染したんです。
映画っていいもんですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-22 06:22
いっちゃん、おはよう~!
「映画」も「料理」と一緒、制作者の自己実現の手段。
創作って夢のあること、芸術と思います。
夢を実現できることは素晴らしいことです。

そんな芸術に触れ、興奮しない訳がありませんよね。
いっちゃんの「おしゃれな簡単料理」、
ますます世界中の人を虜にする筈です。

Commented by kazu7477k at 2009-01-22 09:41
文化的素材を基にしての楽しい会話 教材は一つで会話の焦点はボケず 互いの常識の向上 次ぎの観賞の展望など 最高ですね
説明の中の文中から00歳と理解できました  気持も齢も若いでしね 
Commented by JiJi at 2009-01-22 11:15 x
昔々 木箱に土を入れて蟻を飼っていた事がありました
その時 思ったのですが この蟻達は僕に飼われている事が分かる
のだろうかと・・・・もしかして人間もそうだったりして(^◇^;)アハッ!
Commented by 壱番館のBUN at 2009-01-22 12:26 x
この映画はみていないけど、
リメイク映画だとは知りませんでした。
昔の映画と見比べてみたいな。。
Commented by ハッセ at 2009-01-22 14:09 x
  こんにちは~~
     ハッセです

キアヌ・リーヴスの映画は アクションが多いですが
ちょっと違った キアヌ・リーヴスの姿が見られるのですね
自然との対立、地球温暖化、これからの私達に課せられた問題ですね
エコバッグ、廃物利用、・・・と私も少しだけ心がけています
リメイク映画・・・50何年も前から環境問題が取り上げられていたのですね~~
Commented by 依田竹司 at 2009-01-22 17:20 x
白熊くんの姿を見ると・・・
この氷が融けたら・・と・・

誰しもが自分の行動にチェックでしょうね^^

きょう大手の支店のある会議に出席したんです。
アセを かくくらいの暖房。
「暑いです」
担当者はキョトン・・・
考えないと・・・ですよね。
Commented by ma-tyan at 2009-01-22 18:39 x
予告編で見た時からこの映画みたいなと思ってました。
リメイクだったとは驚きですね。
放映期間中にみたいなぁ~と思ってるのだけどなぁ~。
Commented by アガパンサス at 2009-01-22 19:00 x
こんばんは~
先週、「映画見に行きたいね・・」と主人と話しながら
結局、行かずじまいでした。
リメイク作品だったんですね。
週末、寒くなりそうです。映画みにいきたいですね~。

Commented by shizuo7f at 2009-01-22 21:19
和さん、こんばんは~!
共通の楽しみ「映画」。
観てるときも観終ってからも、子どもみたいなわたし達。
話しが発展、いや反れてとんでもない話題になるときも。
でもこのときの結論は、エコバッグになっていました。
面白いね~(^_^;)。 

しまった!年齢わかっちゃった。
まっ、いいか~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-22 21:20
JIJIさん、こんばんは~!
お久しぶりです、お元気でしたか~。

木箱に蟻んこを飼っていたJIJI少年、純真さは今も変わってないですね。
わたしもそんな少年を未だに目指しています。
そうそう、人間ももしかして。
わかりませんよね~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-22 21:20
BUNちゃん、こんばんは~!
わたしも最近知ったんですよ、リメイク版ってことを。
1951年の「地球の…」は、当然モノクロ映画だったかな。
時代は東西冷戦真っ只中、設定もそんな背景要素があったようです。

映画って人をワクワクさせます。
当時観た人も興奮したんでしょうね。
日本では当時「ちゃんばら」全盛期、
shizuo少年の記憶では「白馬童子」や「月光仮面」(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-22 21:20
ハッセさん、こんばんは~!
そう、アクション派スターですよね。

ストーリーの中に突出して「環境」が出てた訳でもないんですが、
観ててわたしはそう感じました。
宇宙から今の我々に警告しにやって来たと。

エコバッグ、フリーマーケット。。。
随分長い間、環境ボランティアしてたものですから。
50何年も前の「地球の…」は、
冷戦時代をネタにしたストーリーだったようです。
Commented by shizuo7f at 2009-01-22 21:20
竹司さん、こんばんは~!
「地球温暖化」。
このテーマで数年前、「出前授業」の先生をしたんです。
町内全部の小学校へ出向き、小4を対象に。
そのとき「もし北極の氷が融けたら…」もしました。

ひとり一人の問題ですよね。
子どもは素直、そうじゃないのは大人だけかも。
そう思いました。
そうでしたか、熱すぎる室温。
Commented by shizuo7f at 2009-01-22 21:21
ma-tyan、こんばんは~!
予告編を観ると、待ち遠しくなりますよね。
わたし達、いつもそうなんです^^。

今の時代に合ったストーリーにリメイク、
劇場で観てください。
そしたら、また次の、その次の。。。

Commented by shizuo7f at 2009-01-22 21:21
アガパンサスさん、こんばんは~!
そうでしたか、それは残念でしたね。
じゃぁ近いうちにご主人さまと。

寒い日は、ポップコーンを食べながら暖かい劇場で。
さて、何を観に行きましょうか^^。
Commented by mieちゃん at 2009-01-22 23:25 x
今晩は~☆
こちらに来て、わぁ~綺麗~! 宇宙のタイトル画像~
この記事にぴったりですね。
今年初めての映画デイト、ハラハラドキドキ。。。
時間が経つのも、あっという間でしたか~?
今度作ってみたいなぁ~。一番上の画像を
Commented by bela flor at 2009-01-22 23:34 x
映画デート 勿論楽しかったでしょう!!
いつも羨ましいbelaですよ~~
奥様と最後はエコの話になったのですかー
アラッ、誰も居ないのにテレビの音が。。。今直ぐ消しますよー(汗)

shizuoさん・・お若いですね (^_-)-☆
Commented by 鶴子 at 2009-01-23 01:08 x
このスキン、映画好きのshizuoさんにぴったりですね。
はい、年齢が読み取れました。 (^_-)
明日の夕方、3時間、時間潰しをしなければなりません。
映画を観ようか、温泉に行こうか、ショッピングをしようか・・・
迷っているところです。
もちろん、お一人様です。
Commented by shizuo7f at 2009-01-23 06:16
mieちゃん、おはよう~!
ありがとう~、新しいスキン綺麗ですか。
Isaoさんとのお話しの中で、
昨年6月に観たプラネタリウムを思い出し、替えてみました。

キラキラ素敵な「チャレンジアニメ」、
わたしも見たいです。
Commented by shizuo7f at 2009-01-23 06:25
Belaさん、おはよう~!
ハイ一緒に観る「二人のシアター」、グ~でした。
多分今年もいっぱい観ると思います。
ささやかな二人の贅沢な時間を。

観終わったわたし達、環境問題の話題に。
全国的にすっかりマイバッグ、定着しましたね~。
やれば出来ることがわかりました。
「レジ袋自粛運動」の元ボランティアリーダーだったわたし、
感慨深く感じています。

しまった!わかっちゃったですね。
わたしの年齢(^_^;)。
でも48才で年とるのやめたんですよ☆。
Commented by shizuo7f at 2009-01-23 06:31
鶴子さん、おはよう~!
有難う~、新しいスキンぴったりですか。
たまには替えてみるのもいいかな。

わかっちゃった年齢。
微妙な年齢、あっという間の年齢。
別に意識してませんが、月日は早いものです(^_-)。

どれもいいですね~。
映画、温泉、ショッピング…。
何して楽しみましょうか。

Commented by ビオラ at 2009-01-23 10:50 x
私たち夫婦もよく映画に行きまーす。
でもこの映画は知りませんでした。
最近ハリウッド物がよく似た傾向になってる気がするんですがそうお思いになりませんか??
これは結構おもしろそうですね。
来月の候補にあげまーす・・まだ終わんないですよね(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-01-23 19:19
ビオラさん、こんばんは~!
そうですかご夫婦で、わたし達と一緒ですね。
身近にある映画、感動あり、笑いあり、ハラハラどきどき。
面白いですよね~。

最近のハリウッド映画。
CG多用とか、安易にリメイクとか…。
確かにネタ切れっていう人もいますね。
将来のハリウッドを心配しない訳でもありませんが。
でもいいんです、あまり深く追求しないんです(^_^)。

機会があったら、ぜひ「地球が…」をどうぞ~。
Commented by ウッシー at 2009-01-24 13:56 x
こんにちは。羨ましいですね。(^_^.)
冬は風邪引かないように、映画館はあきらめています。
孫のために、健康でいたいので、
別のことに楽しみを見出していますの。
素敵な記事をありがとうございました。<m(__)m>
Commented by shizuo7f at 2009-01-24 14:19
ウッシーさん、こんにちは~!
そう折角の楽しい時間も、
風邪をひくきっかけになったら大変ですもんね。

今週の新聞に、「渥美半島で菜花がきれい」って記事が。
行ってみたいなと思いましたが、わたし達も諦めました。
お互い健康でいたいので、ねっ。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-01-25 12:51 x
ふたりとも魅力的な俳優さんたちですね!
いつも選画がお上手で 感心します ♪

51年にそんなSF映画が製作されてたなんて 凄いですね!
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 13:55
梓さん、こんにちは~!
映画大好き症候群のわたし達、今年も治りそうもありません(^_^;)。
次楽しみにしているのは、『レッドクリフ Part2』。
4月が待ち遠しいです。
そうなんですよ、この「地球が…」の51年前に。
「地球の…」が。
わたしも知って驚きました。

映画以外にも、
いきいき過ごせるアイテムをいっぱい。
今年もそんな暮らしを目指します(^_-)。

ご主人さまと素敵な、「第二の人生設計」描いてくださいね~。

Commented by hiro at 2009-01-25 15:06 x
shizuoさん、こんにちは^@^
地球が静止する日、面白そうですね。
shizuo さんが1歳のときもう作られていたんですか。
50年以上前から警告を発していたのに 環境に関してはあまり進歩
がないのでしょうか・・・上下水道が多くの市町村で整備され
川などはきれいになりましたが・・・関心を持たないといけない問題ですね。


Commented by shizuo7f at 2009-01-25 15:57
Hiroさん、こんにちは~!
面白かったですね~、
キアヌ・リーヴス主演「地球が静止する日」。

人間は愚か、
結果がわかっていても、踏み留まれないところがあります。
でもそれでは行けない所まで来た今、
一人一人の問題として行動しなくちゃね。
考えるきっかけをくれた映画でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やさしい歯医者さん お洒落なお年玉 >>