<< 有り難いと思う心 地球が静止する日 >>

やさしい歯医者さん

f0175804_1343167.jpg
  チョット硬い物を食べたとき、歯が欠けてしまいました。暮れのことなんですが、一瞬「うわぁ!やっちゃった~」と思いました。やむなく直ぐに予約し、2回の治療で見事に復帰。

  見たら何も無かったかのように、綺麗な仕上がりに驚いてしまいました。見た目には、残った歯との違和感はありません。欠けた大きさなど程度にもよるそうですが、こんな治療ができるんですね。

  最近我が家に程近いところに、歯科医院が開院しました。その歯医者さんで治療中です。行ってみようかなと思わせる理由が、二つあったんです。一つは治療機器が最新だということ、もう一つはその医院の名前です。なんと「やさしい」が付くんです。二つともわたしを裏切りませんでした。

f0175804_13462795.jpg  治療台に座り目に入ったのが、パソコンのような液晶画面。なんと今撮影したレントゲン写真が数枚、デジカメで撮ったように映し出されています。

  若い男性医師なんですが、優しい語り口調で丁寧に説明してくれました。わたしの社内にもやっぱり同じ設備があったのですが、最近出張歯科医が来なくなったのです。

 
f0175804_13485665.jpg 上手いこと医院の名前を付けたなと感心したんです。わたしのような患者もいるので、名づけは成功したといえるかも。

  歯医者さんは、大概の方は行くことをためらいます。できれば行きたくないと思う方が殆どかもしれません。少なくともわたしは苦手です。

 出来るだけ痛くないように治療しようとの優しさが感じられました。長時間口を開けっ放して、治療する訳でもありません。口は殆ど普通でいいんです。これには驚きました。

f0175804_1350372.jpg
  歯医者さんに限らず、医師と患者とのインフォームドコンセントが大切。この先生のように、優しく丁寧に治療方針など計画をキッチリ提案、説明してくれると安心感と信頼感が増します。この際すべての歯を検査して戴き、歯の予防治療をしたいと思っています。

  当然ですが、歯も健康を維持する大切なからだの一部。歯医者さんに治して貰うことに変わりはないんですが、自分で虫歯にならない生活習慣を改めて身につけなければと思います。高い授業料、いや治療費を無駄にしない為にも。そう思いながら、暫く通うことにしています。
[PR]
by shizuo7f | 2009-01-24 13:56 | 健康 | Comments(42)
Commented by isao1977k at 2009-01-24 14:11
こんにちは!私も歯が弱いので一年中、歯医者さんにはお世話になっています(涙)私の言っているところは歯科口腔外科の先生で
とても丁寧に説明してくださるのです。
受付やスタッフの方々もとても感じが良く、
ああ、この先生の下で働いているから何だろうな、と
感じますよ(^-^)
何事においても信頼感、大事ですよね。歯もお大事に☆
Commented by ハッセ at 2009-01-24 16:35 x
   こんにちは~~
      ハッセです

歯医者さん・・・出来る事なら行きたくないところです
私も 歯がかけてしまったとき 歯の形を作ってもらいましたが
まったく分からないし 違和感もありませんが 硬い物を食べる時に
気を使うようになりました
今時の歯医者さんは お洒落ですね~~
我が家の近くのスーパーの2階に新しい歯医者さんがオープンしました
今度 歯の治療は新しい所に行ってみようと思っています
Commented by JiJi at 2009-01-24 16:49 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

僕も歯医者さんは・・・・大嫌いです
なのに2年前にチビに頭突きをくらって前歯か3本折れました
折れたのも痛かったけど・・・それ以上に出費が痛かったです(T∇T)
Commented by 依田竹司 at 2009-01-24 17:03 x
親知らずを抜いて一年以上すぎ^さて行こうよ思うんですが・・
憂鬱ですね^^

歯医者・美容院・理髪店・・・乱立気味の佐久ですが
やっぱ!「やさしさ」でしょう!!
口をあけてて治療中に世間話をとうとうと・・・
返事も出来ずにうめきこえ(爆笑)苦痛です^。^
Commented by juju3291 at 2009-01-24 19:49
★元気ばば★
インフォームドコンセントは最近の治療には不可欠の事柄になりました。
歯医者さんは新しいほうが最新治療ですね。
Commented by rockheartgarden at 2009-01-24 21:02
こんばんは。isaoさん、etazawaさんからきました。
愛にあふれた素敵なブログですね。
とっても幸せな気持ちになります。
私は拙いガーデンブログですが、ぜひリンクさせてください。

私も歯医者さんは苦手というか怖いのですが
こんなにやさしい歯医者さんなら行ってみたいです。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by ma-tyan at 2009-01-24 21:03 x
こんな歯医者さんなら私も行きたく成ります。かしらね?
医者の中でも苦手なのはやはり歯医者さんかな。治しておきたい常呂は有るけど―…
ヤッパリ嫌だなぁ~
痛くならなければ遠慮したい処かな。
Commented by mutamiya at 2009-01-24 21:40
私も歯医者さんには 猜疑心があって(汗)
どうも 引き伸ばしをしているような。
一度 出張へ行く前に 明日から2週間 北九州へ出張へ行くので 何とかしてくださいと言ったら 1回で治りました。
やれば 1度で 治る物なのですね(笑)
Commented by holoholom at 2009-01-25 08:11
どんな名前だろうと写真をくまなく見たけど分りません
このブログ全国の歯科医師に見せたいです

私もそろそろ再診に行かねば・・・面倒だな~
Commented by kazu7477k at 2009-01-25 09:11
良い歯科医が近くに出来て良かったですね
何でもそうでしょうが 人柄と技術(機器を含めて)ですね
私の家の近くに医師が10人ほほどの歯科医院があり 係医者が決まっています。院長が係になっていて 指名もできます。歯科衛生士の教育が良く 事がスムースに進みます

早く処置が出来て良かったですね
 
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 09:13
Isaoさん、おはよう~!
そうですか、先生が優しいとスタッフみなさんも。
わたし達が通院している病院もそうなんです。
救われた気持ちになりますよね。

少なからず不安を抱いて通院している患者、
優しくして貰うと嬉しいものですよね。

Commented by shizuo7f at 2009-01-25 09:28
ハッセさん、おはよう~!
そう、出来る事なら行きたくない所ですね(^_^;)。
治療直後がいい生活習慣を身に付けるタイミング。
ピンチをチャンスにしなくちゃね。

わたしが通っている歯医者さんも、
メルヘンチックな建物、こどもの遊具なども置かれ
院内も綺麗で今風ですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 09:33
JIJIさん、おはよう~!
前歯が3本も折れたんですか、それは痛かったでしょう。
こどもって予想もしない事しますもんね。
でも可愛いちびちゃんなら。。。(^_^;)

わたしも3才の孫ちびっこと遊ぶときは、
気をつけます。
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 09:42
竹司さん、おはよう~!
そうですね、お陰さまでこの辺りも一緒です。
病院も、理髪店も、その他のお店も、
選ぶことができるほど有る場所なので、
つい「優しい」ところに行っちゃいますね。

そりゃ口を開けた治療中には、
こみ入った世間話しはできませんよね(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 09:49
元気ばばさん、おはよう~!
「インフォームドコンセント」。
やっぱりどの程度悪いのか、どんな治療をしていくのか、
凡そ期間はいつまでかなど知りたいですよね。

納得したうえで治療して戴けると、安心します。
昔はこのような考え方が少なかったですよね。
「おまかせ」は、お寿司やさんだけで(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 10:21
Rockheartgardenさん、おはよう~!
そしてようこそ、いらっしゃ~い♪
「愛にあふれた素敵なブログ」、そう感じてくださり嬉しいです。
リンク大歓迎です~(^_-)。

歯が欠けた、虫歯が痛い。
こんな緊急事態にならなければ、
なかなか足が向かない歯医者さんですよね。
でも、「やさしい歯医者さん」で、チョッピリ意識が変わりました。
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 10:37
ma-tyan、おはよう~!
痛いこと大歓迎、なんていう人いませんもんね。
わかりますよ、そのお気持ち(^_^;)。
わたしの場合、数年サイクルでお世話になっている歯医者さん。
勿論、やむにやまれずですけど。

ずっと続けていることは、
一日3回、食べたら直ぐ磨く。
そしてできるだけ、「緑茶をいっぱい飲む」ですかね~。
虫歯予防の決め手を先生に聞いたら、
「細菌をできるだけ少なく」とのことでした。
Commented by カズ at 2009-01-25 10:41 x
こんにちは!
すぐに治ってよかったですね~♪
多くの人は歯が健康においてもっとも大切なものという認識があまりないようです。 
歯が丈夫な人は、ほとんど考えないでしょうからね。

私もそんな意識のないまますごしてきたからか、ここのところ大変な目にあってます(^.^)

きっかけができたでしょうから、じっくり予防に専念してください♪♪

Commented by shizuo7f at 2009-01-25 10:46
Mutamiyaさん、おはよう~!
そうですか、歯医者さんに猜疑心がおありなんですね。
患者の気持ち、先生の考え。
やっぱり信頼関係が欲しいですよね。

大事な歯、
お互い大切にしたいですね~。
Commented by SAKURA at 2009-01-25 10:58 x
歯医者さんには一つとして良い思い出のない私。
行かなければいけないのに・・・。
今までに優しい歯医者さんに出会ったことのない私。
ああ、ウチの近くにも『優しい歯医者さん』ができないかな…。
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 11:04
Holoholomさん、おはよう~!
歯医者さんの名前ですか、敢えて伏せました。
載せても批判する訳でもありませんので、大丈夫と思いますが。
それどころか、「はな丸評価」しているんです。

年末からもう数回通っていて、
待ち時間に都度、携帯カメラでカシャ!カシャ!
ついに数日前、先生に「何か撮られているようですね」って。
「ええ、ちょっとブログを」と。
それ以上は仰いませんでした(^_^;)。

お互い、歯も大切にしましょう~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 11:22
和さん、おはよう~!
少しでも優しく、そして上手に。
そう思いますね~。

それにしても大きな歯医者さんですね。
先生が10人ほどもみえるんですか。
指名できると人気度がわかっちゃいますね~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 11:29
カズさん、おはよう~!
お陰さまで、欠けた歯は直ぐに完治。
治った時、有難いという気持ちを強く感じました。

仰る通り、欠けたり痛くもなければ、
ほとんど普段意識しない歯。
有って当たり前と思っていますもんね。

もっと予防に専念しないとと思っています(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2009-01-25 11:46
SAKURAさん、おはよう~!
みんな一緒、多くの方が歯医者さんは避けたいと。
でもそうばかり言っておられませんもんね(^_^;)。

患者のわたし。
最近、納得いくまで先生に聞きまくりです。
そうすると、ちゃんと安心させてくれます。
そうそう、歯医者さんは別として、
病院はホームドクターとして、主治医を決めています。
Commented by ウッシー at 2009-01-25 12:31 x
幸いにも、歯が丈夫です。でも、検診には行きます。
何とも無いと思って行くと、具合の悪い所が見つかります。(~o~)
30年前からお世話になっていますが、設備もよく感じの良い歯科医院です。
子供の歯科に行かせていた孫も大きくなったので、その歯科医院に変わりました。これからも、ずっとお世話になりたいと思います。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-01-25 12:59 x
歯医者さん・・・
渡米したての頃、 田舎の歯医者さんと比べて 気さくでお話上手な歯医者さんに驚きました。 
簡単な虫歯治療なら一度、 手の込んだ治療でも二度行けばそれでお仕舞い。
日本では何度もチョコチョコと行っては先ず待たされてた経験してたので これにも吃驚でした。

アメリカ人は歯をとても大事にします。
虫歯も少ない様なので 私の様に虫歯だらけというのは恥ずかしくて、 それが歯医者さん嫌いの最大の理由なんですよ。 (苦笑)

良い歯医者さんが見つかってよかったですね ♪
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 14:03
ウッシーさん、こんにちは~!
歯は健康の入り口。
その歯が丈夫なのは何より、幸せなことですね。
管理をしっかりされてからと思います。
それにお気に入りの歯医者さんがあって、ラッキー。

お孫さんが「こども歯科」から、「大人の歯科」へ。
なんだか感慨深くなりますね。
Commented by shizuo7f at 2009-01-25 14:11
梓さん、こんにちは~!
アメリカの医療技術は進んでいるんでしょうね。
それに聞きますところ、患者とのコミュニケーションも上手。
最近でこそ日本も少しずつ、患者さんとの接し方に気配りが(^_^;)。

チョット油断すると虫歯ですもんね。
わたしも今、この機会を上手く捉えたいと思っているところです。
お互い、歯も大切にしなくちゃね。

Commented by hiro at 2009-01-25 15:16 x
shizuoさん、こんにちは^@^
歯医者さんは苦手です。
でも避けては通れません。あのジーという音がいやでしたが
最近は随分良い機械ができたようですね。
shizuoさんは歯医者さんともよくコミュニケーションがとれて
いらっしゃるようでよいですね。私は椅子を倒されただけでもう何でも
言うことを聞かなければならないような気になりあとからもっと説明を
聞いておけばよかったということもあります。
それにしても綺麗な歯医者さんですね。清潔で衛生的なのも重要な
ポイントですね。

Commented by shizuo7f at 2009-01-25 15:51
Hiroさん、こんにちは~!
そう苦手なのはわかります。
歯医者さんって、
積極的に行きたいと思うところじゃないですもんね。

お医者さんといい関係になるって、重要なことと思います。
いい先生を望むなら、いい患者であらねばね。
これもいい意味で歳のお陰ですかね。
恥ずかしがらず、なんでも真剣に聞く事ができるようになりました。
あくまでも真摯に謙虚にの姿勢は忘れずに。
そうするとちゃんと応えてくれます。

受付の方に、「まるでおとぎの国ですね」って言ったら頷いていました。
また、「先生はちゃんと丁寧に説明してくださいますね」に、
「結構説明に時間をかけています」との笑顔が印象的でした。
Commented by bela flor at 2009-01-25 19:13 x
「やさしい歯医者さん」新しくて清潔感があって 見ている私も気持が良いですよ。
歯が早めに回復できてよかったですね。
私は何年 歯医者さんに行ってないだろう。。。
夫は定期的に検診にいくんですよ、偉いです。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-01-25 20:46 x
一瞬、わぁshizuoさんのオウチ???すてきぃ♥と思っちゃいました。
 
子供の頃から健康優良児な私は滅多に「病院」と言う名がつくところに言った事がなくて、ひそかに「病院通い」に憧れがありました。
だから、歯医者に行く!ってことはスッゴク嬉しかった思い出があります。。だってあこがれの「病院通い」ですものねぇ。。。
 
親知らずを2本抜いてからは「歯医者だけは絶対に行かない!!」って硬く心に誓いましたが・・・・。
Commented by shizuo7f at 2009-01-26 05:57
Belaさん、おはよう~!
通勤ルートにある「やさしい歯医者さん」。
建物外観もまるでディズニーランド、そんなイメージの夢の家のようです。

そう、毎日使う大切な歯。
元通りになってよかったです。
今は会社で定期健康診断やって貰えますが、
定年したら自主的に健診できるかな~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-26 06:04
BUNちゃん、おはよう~!
素敵な歯医者さん、新しい診察室いいですね~。

病院への憧れ、そうかもね。
健康なら縁のない所、子どもなりにそう思ったんですね。
でも、「歯医者だけは絶対に行かない!!」と。
やっぱり現実に直面するとね(^_^;)。

最近はほとんどの歯医者さんが予約制。
便利になりました~。
Commented by eko at 2009-01-26 08:40 x
おはようございます。
室内の雰囲気だけでも優しさが伝わりますね。
私も歯医者は行きたくない一人です、それだけに年2回の検診は必ず受けてます。
歯石除去とフッ素を塗布ですがこれが大切らしいですよ、高齢になると差が出るとか。信じて半年に1度の検診が3月です。

「地球が静止する日」1951年のリメイクですかぁ、最近リメイク作品がありますが何十年も前にと感心しると同時にいい作品なのでしょうね。
いつも夫婦で映画鑑賞とはうらやまし~
Commented by mamarinn at 2009-01-26 10:08 x
お久し振りです。
実家のははの来て欲しいコールに負けて雪の中行ってきました。
何も話さなくてもお互い顔を見せあうだけで満足これが親子なんですね。
歯医者私も苦手でしたが、以前のイメージと違いDrは優しく、治療も痛みをまったくというほど感じずに済む拍子抜けでした。
定期的に歯石をとりましょうねにも素直に頷いて帰ってきましたよ。
優しい歯医者さんでよかったですね。
Commented by sgr813 at 2009-01-26 11:06
やさしい歯医者さん・・・良いですね。
今の所治療する歯が無いので私も殆ど行かないんですが・・・そろそろ検査をしてもらったほうが良いかも知れません。
歯石もとって貰わなくては・・・。
我が家の近所には歯医者がとっても多いんです。
経営が成り立っていくのか心配になりますよ。
Commented by ビオラ at 2009-01-26 17:07 x
むかーし「歯はいのち」ってCMありましたよね。
あれ、あたってると思います。
 
私も一昨年同じよーな歯科医で治療しましたが・・すっごい人気で予約が月に一度しか取れませんでした。
だからすっごくながくかかりました。
でもおかげで今のところ調子いいでーす。
今年は歯石のチェックに行こうとおもってまーす。
だってぇー・・「いのち」ですからぁ~(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-01-27 20:11
ekoさん、こんばんは~!
返信コメント遅くなっちゃって、ごめんなさい。
そう、待合室のアチコチに生花が、診察室も心なごむ雰囲気があります。
さすが歯の健康管理もしっかりされてるんですね。
なかなか出来ない事、わたしも見習わないと(^_^;)。

わたし達、相変わらず映画館通いしてます。
どうです?近いうちにご夫婦で映画っていうのは(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-27 20:11
ままりんさん、こんばんは~!
返信コメント遅くなっちゃって、ごめんなさい。
雪の中親孝行されましたね~。
さぞお母さまもお喜びになられたことでしょう。
我が奥さまの母がまもなく米寿。
どんなお祝いがいいか、今みんなで考えているところなんですよ。
たぶん旅行になると思います。

最近の歯医者さんは優しいなと思います。
接し方で患者のわたし達も素直になりますよね。
お互い歯も大切にしましょう~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-27 20:12
グランマさん、こんばんは~!
返信コメント遅くなっちゃって、ごめんなさい。
日ごろの管理がしっかりされてるのですね。
出来れば歯医者さんへは、検診だけっていうのが理想です。
わたしにも出来るかな~(^_^;)。

そちらも歯医者さん多いんですね。
我が家の近辺にも歩いて行ける範囲に3箇所も、多いです。
選べるわたし達にとっては嬉しいですけど、経営心配しちゃいますよね。

Commented by shizuo7f at 2009-01-27 20:12
ビオラさん、こんばんは~!
返信コメント遅くなっちゃって、ごめんなさい。
そうそう、思いだしました、「芸能人は…」って言うCMですよね(^_^.)。

そんなに人気の歯医者さんがあるんですか。
口コミなどが一番の情報源。
じゃあ間違いなし、この先もずっと、
若く綺麗にいられますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 有り難いと思う心 地球が静止する日 >>