<< チューリップを贈りました やさしい歯医者さん >>

有り難いと思う心

f0175804_21191794.jpg  最近あるところでとてもいい話しを聞きました。独り占めするのは勿体ないので、今日はブログに綴ることにします。日ごろ「有り難い」とか、「お陰さま」を以前にも増して意識して暮らすようになったわたし。周りに感謝し謙虚になると、案外世の中暮らし易いことに改めて気づいたからです。

  そういうと、如何にも悟りを開いたように聞こえますが、まだまだ半人前のわたし。気づいたことを心からそう思えるようになるまで、意識し続けようと思っています。前置きが少々長くなりました、本題です。

f0175804_2121103.jpg 

 







  誰もが願う「心とからだの健康」。それはいつも口にする「植物への感謝の気持ち」から始まるそうです。植物がなければ空気はできません、食物が得られません。その営みを意識することで、わたし達の健康の多くの問題は解決すると言っていました。

f0175804_21245143.jpg
  「精進料理」。元来はお布施の食べ物を「有り難く戴く」という気持ちから始まっているのだそうです。出されたものは何でも「有り難く戴くという心」が息づいているとのこと。感謝の気持が、心とからだを洗うとも言っていました。不平不満の暮らしからは、心とからだの健康を得るどころか、罰当たりの自滅を招くだけです。

f0175804_2127613.jpg  このことを知っていた訳ではなかったのですが、それを聞いてわたしは確信しました。「感謝」の気持ちの大切な事を。そんな「感謝の気持ちで戴く食事が、体に良い物へと昇華させる」のだそうです。

f0175804_21294435.jpg  そうそう愛情込めて作ってくれる奥さまにも、もっと感謝し戴こうと思っています。そういえば、最近奥さまとの仲がますます穏やかでいい関係になってきました。振り返ると、年齢のお陰だけではなさそうです。
[PR]
by shizuo7f | 2009-01-27 21:35 | 食事 | Comments(46)
Commented by elliottyy at 2009-01-27 22:16
今日もとっても素敵なお話をありがとうございます。(笑)
感謝の気持ち、これは何にでも持っていたいことですね^^
ますます奥様といい関係。。。これはお互いに感謝の気持ちを持ってらっしゃるからでしょうね。(笑)

私も謙虚な気持ち、そして感謝の気もちを持って毎日過ごしていきたいです☆

いつも心のこもったコメントをありがとうございます。
読むたびに元気が出ます^^
Commented by kazu5217 at 2009-01-27 22:40 x
自分が思うには、嫁さんには多分感謝しているとは思うんですが本当に好き嫌いが(食わず嫌い)多くてそのくせ自分は健康だと思い込んでる。
まさに嫁さん泣かせでしょうね。
チョットだけ努力してみます(^^)
Commented by アガパンサス at 2009-01-27 22:55 x
こんばんは~
「周りに感謝し、謙虚になると世の中暮らし易い・・・」
本当にそうだと思います。
ついつい愚痴がでたり、言い訳したりしがちです。
感謝の気持ちで接すれば心穏やかに笑顔で過ごせますね。
健康でいられることにも感謝したいです。
いつもいいお話をありがとうございます^-^
Commented by isao1977k at 2009-01-27 23:10
こんばんは、あ、長いも!昨日スーパーの店先に青森産の長芋が1本¥198で売っていました。とてもみずみずしい感じがしましたよ。
この長いもを育てるにあたって、農家の方々や、土、肥料、流通にあたって関わったかたがた、彼らがあって元に届くのですものね。
そしてそれを料理してくださる奥様にもホント感謝、ですね。
そしてそういう感謝の心を忘れないshizuoさんは素晴らしいと思います。見習わなきゃ☆きっとお孫さんたちもそういう綺麗な心を持っていらっしゃるのでしょう。私も明日お花や野菜に、ありがとうを言おうと思います!
Commented by 依田竹司 at 2009-01-28 06:08 x
無の境地・・・をこの頃は(笑)
悪く言えば・・・感動しないのかぁと怒られそうですが(苦笑)

ひとひと・・・みな誉められれば嬉しく・・・怒られれば悲しく・・・
植物も声をかけられれば・・・鋭気を・・・満たして。
一人じゃ生きていけない世の中で^。^
感謝です!この空間をつくってくれてる家族に!!
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 06:09
いっちゃん、おはよう~!
そう、幸せになる一番の近道と思います。
「ありがとう」の言葉。

心を込めて言えば人との関係が上手くいきます。
簡単なことですよよね~。
今日も元気に過ごせそうです。

Commented by shizuo7f at 2009-01-28 06:20
Kazuさん、おはよう~!
わたしにはわかります、優しいんだと思います。
感謝の気持ちもチャンとある。
奥さまのことを理解もしてる。
人間誰だって、苦手な食べ物ありますよね~。

でも仰るように食わず嫌いかも。
今度チョット食べてみます(^_^;)?
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 06:25
アガパンサスさん、おはよう~!
「感謝、謙虚…」、本当に大切ですよね。
「有難い」と心からそう思うことで、幸せな気分になれます。
感謝すると幸せが感じられるんです。

きょうも力が湧いてきます。
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 06:34
Isaoさん、おはよう~!
数年前、我が奥さまと一緒にキムタクのお母さんの講演会を聴きました。
その話しの中に、
《ある小学校のこと。母親が学校に申し入れをしたそうです。
「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでください。
チャンと給食費払っているんだから。言わなくていいと思います」と》

講師は、「食育」を言いたかったのです。
すべての物、人への感謝を。
さぁ~、行ってきま~す。

Commented by shizuo7f at 2009-01-28 06:48
竹司さん、おはよう~!
「心から一切の邪念を取り払い、
周りのことに翻弄されない心」で過ごしているんですね。

「家族に感謝」、素敵な言葉ですね~。
Commented by SAKURA at 2009-01-28 08:50 x
おはようございます♪
お客様を相手にしていると色々な人と出会います。
謙虚な人、横柄な人…。
横柄な人に出会うとつい愚痴ってしまいたくなります。
だからせめてこういう態度は人を不快にするんだと勉強させてもらっていると思っていますが…なかなか。
shizuoさんが半人前なら私はさしずめ1/5人前ぐらい?
どうしてもムカッとする感情の方が先走ってしまいます。
人生終わるまで修業が続くってことでしょうか?
Commented by kazu7477k at 2009-01-28 09:37
今朝のNHKテレビで自給率40%のことが話されていました そのうえ
更に食べずに捨てられている量が相当に有るとのこと
人間として「モノを大切にする」心は 全てに通ずる基本ですね
Commented by ma-tyan at 2009-01-28 10:03 x
そうなんですよ。
感謝の気持ちが大切なのは誰しも分かってるのでしょうが言葉にして相手に伝えることが上手く出来ない人多いのでは・・・
思うだけなら出れでも出来る。
表現する勇気が足りないのよね。
大切な時にこそその想いを表して欲しいものです!!
その点shizuoさんの所は問題なしですね。
このブログを通して伝えたり、言葉で態度で
200%伝わってる素敵なカップルですもんねぇ(^_^)v
今日もお幸せに~~(^_-)-☆。。
Commented by rockheartgarden at 2009-01-28 12:55
shizuoさん こんにちは。
謙虚な気持ちと感謝の心の大切さ、本当にそうですね!
植物たちと向き合うようになってつくづく思いますよ。
人間の営みも大きな自然の中の一つに過ぎないと、、、。
日々、感謝してお陰さまの気持ちを忘れないようにと、思っては
いますが、日常生活に追われてしまって。
今日はshizuoさんのブログでフト我に返ることができました。
ありがとうございます。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-28 15:33
感謝する
ほんとにいい言葉ですね。
愛されるから感謝する。
愛するから感謝する。
食べ物にも心をこめて作った人に
やっぱり感謝します。
今日もスマイル
Commented by ハッセ at 2009-01-28 16:19 x
感謝の気持・・・日ごろ忘れがちですが
お陰様で・・・あり難い・・・こんな気持で相手に接していれば・・・と・・・思うんですが
時々 忘れていますね~~
主人に対しても、子供達に対しても、
shizuoさんに教えられて あり難い・・・お陰様 そんな気持で過ごしたいと思います
Commented by カズ at 2009-01-28 16:48 x
幸せ語録がまた増えましたね~(^.^)
そうなんですよ、感謝の気持ちがなければ人ではありません。
と言いつつ、ちょくちょく忘れます(-_-;)
反省すること、しきり・・・♪♪
Commented by bela flor at 2009-01-28 16:48 x
shizuoさんのブログにお邪魔をするといつも「そうだった!」と反省するんですよ。
何気なく生活をしている日々、少し意識をすると利口になれるかな?
感謝・・・時には意識をして表すのも良いですね。
Commented by 徒然草 at 2009-01-28 18:25 x
shizuoさん お久し振りです。 ご無沙汰してごめんなさい※※
毎回 拝見はしてますが。
又、素敵な言葉を 有り難う。
「感謝の気持ち」 やはり まず 夫婦からですね。
我が家も、私からは 「ありがとう」と言いますが
主人からはね~ 「ありがとう」も「美味いよ」も 聞かれません が
気持ちは 通じますね。
Commented by たらばかにこ at 2009-01-28 19:13 x
お久しぶりです。
いい感じなのは、「自然」にいられるからなのでしょうか?
それは、写真からも伝わってくるようです。

奥様がいつだって、可愛いし、ここの文章はいつだって暖かいもん!

ああ・・・ありがたい場所です。
Commented by ウッシー at 2009-01-28 19:33 x
いつも、良いお話をありがとうございます。
忘れないでいたいと思います。
幸せになれますね。(^_^.)
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 19:48
SAKURAさん、こんばんは~
反面教師にさせて戴こうと思うんですが、
そのときは素直になれませんよね~。

クルマで道路を走るときや社内の上下関係でもおんなじです。
他人さまに一々腹立ててたら、血圧にも悪いしね。
多分、わたしもずっと修行です^^。

Commented by shizuo7f at 2009-01-28 19:49
和さん、こんばんは~!
それがいまの日本の現実なんですね。
自給率が低いのに、一方では飽食、ムダな廃棄。
どこかでこのしっぺ返しがなければいいですが…。

すべてに対し、「感謝」の心。
私も含めてですが、改めて自分自身に問わなければ。

Commented by shizuo7f at 2009-01-28 19:50
ma-tyan、こんばんは~!
「ありがとう」は、人間関係の潤滑油。
折角言葉があるんだから、意思を伝える道具として使えばいいんですよね。

夫婦でも意思疎通は毎日の積み重ねがあればこそ、
ましてや職場やご近所さんはもっと使う意識が要ります。
まぁ~、ぼちぼち。
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 19:50
rockheartgardenさん、こんばんは~!
もの言わぬ植物でも、命はありますもんね。
言わぬからこそ、耳を澄ましてその意思を感じ取らないとね。

寡黙な人も、雄弁な人も、みんな人間。
無視はできません。
たまたまわたしは寡黙ではないだけ。
そうそう、最近わたし「なりたい自分をイメージ」してるんです。
目標みたいなものです^^。

Commented by juju3291 at 2009-01-28 20:16
★元気ばば★
ちょと難しくコメント書き始めましたが・・・・やめました。
今日もオチはご馳走様でした。
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 20:27
Kiyoshiさん、こんばんは~!
「感謝」の言葉って、素直な気持ちがあればこそ。
伝える相手がいて幸せ、言える自分に幸せ。
ダブルで嬉しいことですよね~。

「感謝」って、心豊かに生きる魔法の言葉です。
きっと明日もスマイル。
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 20:32
ハッセさん、こんばんは~!
ときどき忘れちゃうんです、人間は。
折にふれて、「あっ!いけない」って気づくんです。
これの繰り返し。

それでもいいとわたしは思います。
わかってても素直になれないのが、一番よくないと思います。
いつも、そう自分に言っています(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 20:37
カズさん、こんばんは~!
「幸せ語録」、そうですね~。
みなさまとこうしてお喋り出来るので、ドンドン増えますね。
今度、出版して大儲けしましょうか(^_^;)。

「感謝」の言葉。
さっきもハッセさんとお喋りしたように、
悲しかなときどき忘れちゃうんですよね、人間は。
気づいて、「いけない、いけない」の繰り返し。
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 20:42
Belaさん、こんばんは~!
有り難うございます、嬉しいです。
こんな拙いブログでも、そう感じて下さって(^_^;)。

今夜、我が奥さまに「感謝」の気持ちを表したんです。
今は言えませんが、凄っごく感動して貰えました。
まるで鏡に光をあてて、
反射したようにその喜びが返って来ました。

Commented by shizuo7f at 2009-01-28 20:49
徒然草さん、こんばんは~!
お久しぶりです、お元気そうで嬉しいですよ~。

仰るように、夫婦は一番身近な社会。
先ずはお互いパートナーから、「ありがとう」ですよね。
でも気持ちの伝え方いろいろ。
夫婦に合ったコミュニケーションで、ねっ。
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 20:54
たらばかにこさん、こんばんは~!
本当!お久しぶりです。
たまたま今日、随分ご無沙汰してるな~って思ってたところです。

「いつだって、可愛いし…」に、
そばに居る我が奥さま、「ありがとう~」って嬉しそうにしてますよ。
お話しできる皆さまが素敵な人ばかりなので、
わたしまで心穏やかになれるんです。
感謝しています。
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 20:59
ウッシーさん、こんばんは~!
ほとんどが自分自身に言ってることばかり。
わたしから自分へのメッセージなんです。
でも話題を共有できるって、嬉しいことですね。

忘れそうになり、「いけない、いけない」の繰り返し。
それでもいいことにしています。
悲しいかな、人間だから。
信じています、幸せになれるって(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-28 21:05
元気ばばさん、こんばんは~!
そうなんですか、
削除したコメントだいたい想像できますよ^_^"。

明るく優しいばばさん、
きっと照れがあるんですよね。
敢えて雄弁にならない、そこが魅力と思います(^_-)。

Commented by elliottyy at 2009-01-29 03:18
先ほどはコメントありがとうございました^^
今日のメニューを聞いて子どものように喜んでらっしゃるお姿を想像したらなんだかにこにこしちゃいました☆
いつも温かな気持ちにしてくださってありがとうございます!
Commented by shizuo7f at 2009-01-29 05:57
いっちゃん、おはよう~!
そうなんです。
「~おしゃれな簡単料理~」のページを開くと、
いつも少年になっちゃうんです。

「美味しい、お洒落、簡単」がコンセプト、
わたしには時代をタイムスリップする不思議なページです。
Commented by mamarinn at 2009-01-29 09:50 x
いつも何時も奥様のことが優しく綴られていて、読んでいて気持ち良いですね。
何事にも感謝、簡単そうで難しい。心がけます。
先日、また一時おとなしかった石がちょこっといたずら心を起こし
痛み止め点滴のお世話になりました。
爆弾を抱えた婆ちゃんにpaparinnはおっかなびっくりしてます。
Commented by ビオラ at 2009-01-29 19:20 x
こんばんは~。
感謝しながら楽しく食べると身体にいいですよね。
作る方も喜んでもらえるよーにがんばっちゃうもんねぇ♪
おいしく頂くには感謝の心 感謝の心があるとおいしいって思えるってことですねぇ~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-29 21:04
ままりんさん、こんばんは~!
感謝の言葉が言えるときは、心穏やかで素直なとき。
そうじゃないときは、少なからず自分に問題あるとき。
そう思うことにしています。

いたずらを起こしたんですか、辛かったですね…。
今はもう大丈夫ですか?
さぞご主人さまもご心配のことと思います。
お大事にしてくださいね。
Commented by shizuo7f at 2009-01-29 21:13
ビオラさん、こんばんは~!
そうなんです、「感謝」は幸せの入り口。
幸せのキーワードと思います。

感謝する気持ちが、習慣になったら素敵ですね~。
いつも幸せでいられます。
Commented by tomo at 2009-01-29 22:24 x
shizuoさんこんばんは。
私はとても周りにめぐまれているようで、感謝する事だらけです。
自分も恩返しをしたいなぁと思いながら行動にうつせていないので
それを自分の目標にしたいと思います。
忘れちゃうのが子供に 感情で 怒ってしまっている時。
沢山のものを与えてくれているのに。。。反省です。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-01-29 22:45 x
まだまだ精進が足らないなぁ・・・と思いました!
感謝の気持ちは持っていても 不満が一寸出てしまったりします。
気をつけなくては、 と気がつきました!
Shizuoさん、 今日もためになるアドバイスを有難うございます ♪
Commented by isao1977k at 2009-02-01 05:23
おはようございます!今日から2月、あのチューリップは広がったかな。
毎日いろいろな日があるのですよね。
今日はテレビ放送記念日だそうですよ、今ラジオでやっています♪
でも、本当の記念日って…毎日の幸せを感じるときなのかも!
Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:05
Tomoさん、こんばんは~!
せっかくのコメント、気づかずにごめんなさい。
いつも遡ってチェックしてるんですが。。。

「感謝する事だらけ」。
そう思えることって、幸せなことですね。
支えられ助けられていることをいつも忘れないように、
改めてわたしもそうしたいと思います。
真剣になればこそ、
子どもに向かう親も反省の毎日ですよ。

Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:11
梓さん、こんばんは~!
せっかくのコメント、気づかずにごめんなさい。
いつも遡ってチェックしてるんですが。。。

完璧な人はどこにもいません。
わかったつもりでいても、いつも同じことの繰り返し。
後で気づき反省ばかりです。
人間だもん。
最近は自分ばかりを責めない生き方が、
少しできるようになりました。
Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:18
Isaoさん、こんばんは~!
せっかくのコメント、気づかずにごめんなさい。
いつも遡ってチェックしてるんですが。。。

早いもので2月ですね~。
奥さまへ贈ったチューリップ、綺麗に花開きましたよ。
そうですか!1日は「テレビ放送記念日」なんですね。
偶然です、日曜日テレビを注文してきたんです。
3週間後に来ますよ。
奥さまと茶の間で映画三昧できそうです~(^_^;)。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チューリップを贈りました やさしい歯医者さん >>