<< 爪もみ 有り難いと思う心 >>

チューリップを贈りました

f0175804_22202497.jpg  「ただいま~」「お帰りなさい」。いつもと変わらぬ夕方の我が家。でもひとつだけいつもと違うことがありました。

  隠すように後ろ手に持っていた花束を突然差し出し、「いつもありがとう~」。「えっ!まだ誕生日は今日じゃないけど?」と不思議そうな奥さま。「少し早いけど、『愛妻の日』のチュリップだよ」、「あらぁ~、ありがとう」。

  両手で抱えるように受け取ってくれました。そんなやり取りに、そばに居たお嬢さまが、「どんだけ愛してるの~」。

f0175804_2221281.jpg 


  ご存知ですか?「愛妻の日」。そう31日なのです。遅ればせながら昨年知りました。今年から11月22日の「いい夫婦の日」に並ぶ、わたしのこだわりの日に決めました。

  1月の1をアルファベットの「アイ」、31を「サイ」と読むんだそうです。なぜチューリップなのかって?「愛妻の日」のテーマフラワーがチューリップなんです。ちなみに花言葉は、「永遠の愛」。

 別に夜ご飯のおかずを一品多く期待している訳でもなければ、優しいことばをもっと掛けて欲しいとの下心がある訳ではありません。ただ日ごろの感謝と嬉しがる顔が見たいだけです。世間さまからは、“釣った魚に餌を”なんて事を言われそうです。わたしには、「♪そんなの関係ない」。そう、我が孫ちびっ子のみぃちゃんが、ひところ盛んに真似していたあの心境です。

f0175804_6163799.jpg
f0175804_6293037.jpg
f0175804_22262262.jpg
  毎年春になると、アチコチで行われるチューリップまつり。昨年もぽかぽか陽気に誘われ、二人で出かけました。たぶん、今年も出かけると思います。可愛い花です。

  明日は一日早い「愛妻の日」、お昼で帰って来ようと思います、ピンクのチューリップ、我が家に一足早い春がやって来ました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-01-29 22:35 | 奥さま | Comments(38)
Commented by bela flor at 2009-01-29 22:45 x
我が夫は愛妻の日を知らないでしょう。
私もこのブログで知りました~~
このチューリップ、私も頂いたつもりで。。。
Commented by mutamiya at 2009-01-29 23:37
知らなかったですね 愛妻の日!
でも 私が 花束なんかを買って帰ってら 病院に送られるかも(笑)
物は送らなくても 心で 奉仕いたします(^-^)/
Commented by tarabakaniko at 2009-01-30 00:17 x
映画として、その場面を思い浮かべました。
素敵なお二人に・・・とてもよく似あう風景です。

ああ、今日もありがたい・・・
Commented by juju3291 at 2009-01-30 00:28
★元気ばば★
愛妻の日ですか。我が家にはあまり関係なさそう
しなわせな奥様ですね。
Commented by isao1977k at 2009-01-30 02:43
おはようございます!
うわー、愛ですよ、愛♡幸せそうなshizuoさんご夫妻♪
うちの両親にも知らせなきゃ♪
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 06:22
Belaさん、おはよう~!
「妻というもっとも身近な赤の他人を、
大切にする人が増えると、
世界はもう少し豊かで平和に…」。
愛妻家協会の理念だそうです。

身近なところから、チューリップ増えるといいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 06:32
Mutamiyaさん、おはよう~!
「愛妻の日」、
そう心で「ありがとう~!」も有りですね。

せっかくの記念日、
奥さまに心から言いましょう(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 06:42
たらばかにこさん、おはよう~!
ありがとう~、「素敵なお二人に」って。
春もうそこまで。

真っ赤なチューリップ、可愛いなぁ~。
ピンクのチューリップが綺麗に開いてきました。
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 06:45
元気ばばさん、おはよう~!
そう、「愛妻の日」なんです。

それぞれのご夫婦なりの、「愛妻の日」が過ごせたら。。。
わたし達もささやかな日にします。
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 06:47
Isaoさん、おはよう~!
ありがとう~、今日は半日休暇。
お昼で帰ってくるんです。

奥さまのお気に入りのどこかに。
さて、どこへ行こうかな(^-^)。
そうですね、そっと教えてあげましょうか。
ご両親に♪
Commented by SAKURA at 2009-01-30 09:07 x
私も初めて知りました…愛妻の日。
是非主人に教えたい…けど、なんだか恩着せがましいのでここはひとつぐっと我慢して・・・息子が将来大人になって奥さまを持った時に教えてあげましょう。(ぐうたら息子から嫁が逃げないように・・・)
ピンクのチューリップ、とっても素敵です。
どうもお花は青系もしくは淡い色が好きなようで・・・。
Commented by kazu7477k at 2009-01-30 09:14
愛妻の日が有るとは知りませんでした
shizuoさんのペースにのって云わせてもらうと 私は一生死ぬまで毎日
同じように愛しているので 特別な事はしません  さて どちらに勝敗が上がるでしょう
Commented by ma-tyan at 2009-01-30 09:59 x
愛妻の日が1/31日ですか!!
初めて知りました。
ここに来ると何かを学べる(^_^)/~
内の旦那様は私の誕生日を忘れない事位かな。
人それぞれですけど素直に表現出来るshizuoさんは
エライですよ(^_^)v
妻としては最高の夫ですね。
お嬢様もその様子見てるだけでも素敵な夫婦だと確信してるのでしょう。
きっと理想のお婿さんは父親の様な男性が希望なのでしょうね。
奥さまとこの先もずっと良い夫婦で~~~
理想の夫を自然体で表現して下さいね。
今日もありがとう。
Commented by 徒然草 at 2009-01-30 10:12 x
まあ~~ 世の中 こんな 亭主さまも いるんだ~~※※
と しきりに 頭かかえて 感服いたしております。
戦後まもなくの 時代に生まれた私には、不思議に感じますね。

でも いつも思うことは 奥さまお幸せ ですね~~。
とても優しくてチャーミングな笑顔。
shizuoさんは 奥さまのこの笑顔に 幸せになれるのですね。
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 13:19
SAKURAさん、こんにちは~!
日本発、「愛妻の日」。
今から5年ほど前にできたんだそうです。
世界中から反響があるとか。

名前で呼ぶ、目を見て話す…。
みんなしています。

Commented by shizuo7f at 2009-01-30 13:24
和さん、こんにちは~!
まだ馴染みがない記念日。
浸透して欲しいなと思っています。
「一生死ぬまで毎日同じように愛する」。
それは素晴らしいことです。
心から愛する気持ちは、わたしと一緒。

ただ見えるように、
聞こえるようにしてる違い。
勝敗はどっちでしょう~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 13:28
ma-tyan、こんにちは~!
素晴らしいです(パチパチパチ)。
「ハッピーバースデ~♪」って、毎年ご主人さまが。

わたし、ずっと変わらず、照れもせず。
チョット変わり者かも(^_^;)。
そう有難いことに、家族みんなが、
「将来、そんな夫婦が理想」と。
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 13:50
徒然草さん、こんにちは~!
その場所、その時々の空気ってありますよね。
その空気と性格が、
今のわたしを作ったんだと思います。

地域ボランティアで活躍してる尊敬するある先輩。。。
夫婦黙って食事し、揃って歩くことが少ないようです。
性格もあるんでしょうが、
多分に時代の影響があるのかなと思います。

そうなんです。
我が奥さまの笑顔、これがわたしの癒しです。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-01-30 15:28 x
うわぁ!!
こんな花束をありがとう!!!
 
旦那様はもちろん「愛妻の日」なんて知らないだろうから花束なんてくれないけど、shizuoさんが奥さんに差し上げた花束はshizuoさんのブログを読んでいる「妻」たちへの花束。
 
私まで本当に嬉しくなります。
本当にありがとう。
Commented by ハッセ at 2009-01-30 16:35 x
素敵です~~ 愛妻の日・・・
奥様の笑顔も とっても素敵~~
こんな可愛い笑顔の奥様だったら 花束も送りたくなってしまうのでしょうね~
憧れます 花束のプレゼント・・・
1度でいいから 貰ってみたいな~~
わが旦那さん・・・私のこと 愛妻と思っていないのかも知れませんね~~(*´∀`)クスツ
私の笑顔が足りないのかしら・・・Σ(*゚Д`;)
Commented by 依田竹司 at 2009-01-30 17:07 x

ワァ~~お洒落~~!!
我が家でそんなことしたら、腰がぬけたぁ~~と(笑)
それか「何か悪い事したんじゃな~い」と・・・

心から愛をこめて^。^

きょう長ネギ頂いた僕と同じ歳の (生年月日がビンゴなんですよ)
奥様にお花を少しプレゼントしましたが^^(爆笑)
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 18:36
BUNちゃん、こんばんは~!
きょうは半日休暇、この日の為に仕事はお昼迄にしたんです。
そして、ドライブしながらお気に入りのお店でお喋り。
ケーキと紅茶で、の~んびり過ごしてきました

そう独り占めしちゃいけないので、
ピンクのチューリップ、
皆さまで分かち合って貰いましょうか(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 18:45
ハッセさん、こんばんは~!
笑顔って見てるほうも嬉しくなりますよね。

「愛妻の日」、一年に一度改まるのもいいかも。
わたしの場合は、365日記念日のようですけど(^_^;)。
誕生日には花束であったり、
アレンジメントフラワーであったり、ずっとプレゼントしてます。
やっぱりわたしは、イベント好き、単純なだけです。
Commented by shizuo7f at 2009-01-30 18:54
竹司さん、こんばんは~!
「心から愛をこめて」、素敵なサプライズですね~。
どんな花をプレゼントされたのでしょう。
奥さまの笑顔、見えるようです。

やっぱり、「ありがとう~」って
言葉を掛け渡されたんでしょうか(^_-)。
Commented by kazu5217 at 2009-01-30 20:08 x
いつものことですがshizuoさんはマメですね~
自分にはとても真似は出来ないですね~。しかし愛妻の日まであるとは。
気持ちだけ真っ赤なバラをプレゼントしておきます(^^)
Commented by rockheartgarden at 2009-01-30 21:12
かわいいチューリップは奥様にぴったりですね~
ブログを見ている私も頂いた気分になってしまいますよ♪
shizuoさんのやさしい気持ち,あふれる愛、私もhappyになりました^^

Commented by ビオラ at 2009-01-30 21:25 x
素敵です~お花のプレゼントってとってもうれしいですものぉーー。
奥様うらやましいですぅ~♪
なので・・今朝主人に教えました!!・・で先ほどまた言ったら「なんか朝言うてたやん!」とつめたーく返されちゃいました。
我が家はなんにもないみたいですよーん・・(笑)
Commented by カズ at 2009-01-31 06:30 x
あらま~、そんな日もあったんですか?
とってもすてきな贈り物ですね~ 大喜びの奥さまのお顔が目にうかびま(^す^)。
残念ながら私の奥様、現金を要求します(><;)あ~無粋
Commented by shizuo7f at 2009-01-31 08:58
Kazuさん、おはよう~!
「こまめ」って言うか、根気はいいほうですね。
自分でもそう思います。

真っ赤なバラですか、
いつも優しさを添えて贈っているんですね(^_^.)。
それも有りです。
Commented by shizuo7f at 2009-01-31 09:08
Rockheartgardenさん、おはよう~!
そうですね、ピンクのチューリップ可愛いです。
暖かい部屋なので3日目の今朝、一斉に花開いてきました。

たかが花されど花です。
ささやかな気持ちの表現だけど、いきいき過ごせるきっかけ。
一緒に感じて戴けますか~。
Commented by shizuo7f at 2009-01-31 09:17
ビオラさん、おはよう~!
花好きな人なら「うわぁ~」って思いますよね。
貰って嬉しいプレゼント、いっぱいあるでしょうけど、
記憶の中ではいつまでも満開。

ひょっとして今日の「愛妻の日」、
ご主人さま、とっておきの演出を考えて見えるかも。
Commented by shizuo7f at 2009-01-31 09:22
カズさん、おはよう~!
いろんなイベントを考える人がいるものです。
それに上手く乗っかるわたしのような者もいます。
「家庭円満」になれるなら、
こんなに素晴らしい企画はありません。

この記念日、今日31日が本番なんです。
でもわたしの場合、3日も前からちゃっかり乗っています。

「現金」、わたしもあったらいいなぁと思いますよ(^_^;)。
Commented by アガパンサス at 2009-01-31 14:01 x
こんにちは~
チューリップの花束、かわいいですね。
お花選びのセンスも素晴しいです。
「愛妻の日」はじめて知りました。
主人も知らないと思いますが
愛妻と言われるよう「日々精進」致します^-^
Commented by shizuo7f at 2009-01-31 19:08
アガパンサスさん、こんばんは~!
花はチューリップと決まっていたし、
奥さまのお気に入りはピンク。
迷うことなく、「これで」って(^_^;)。

131はまだ余り知られていません。
このブログで少しでも、
社会に認知されたらいいなと思いますね~。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-02-01 06:25 x
こちらはまだ31日、 愛妻の日です ☆

Shizuoさんの奥様、 お幸せそうな笑顔をなさってますね!  愛情をいっぱい受けて・・・
だからお年を召さないでいられるんでしょう、 ネ ♪

ピンクのチューリップ!
素敵だわぁ!

お花のプレゼントはありませんでしたが (愛妻の日ってないので、 こちら。  多分。) 美味しいチキンスープをランチタイムに作ってくれました ♪
Commented by elliottyy at 2009-02-01 07:26
奥様の最高の笑顔!!
ああ~~チューリップみたいです☆
謙虚で可憐で。。(笑)すごくきれい~~☆

この記事いまとなりにいる主人に読んでもらいますよ~~♪あはは。

>先ほどはうれしいコメントありがとうございます。(笑)
皆さんのおかげでこうして夢が形になりました!
これからもづえな学どうぞよろしくお願いします☆
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 10:51
梓さん、おはよう~!
我が「愛妻の日」に、
バージニアからのメッセージありがとう。
そうですね、笑顔は何ものにもかえ難い宝物。
パワーの源かも。

やっぱり本物の優しさをお持ちですね、ご主人さま。
愛情入りチキンスープ、美味しかったでしょうね~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 11:09
いっちゃん、おはよう~!
奥さまの笑顔を見ると、わたしは安心するんです。
「laugh」も「smile」もみんな好きです。
我がブログをご覧になられたご主人さま、
どんな感想を述べられたのでしょう。
紳士の国イギリス、
いつもいっちゃんを優しくエスコートされていることでしょうね。

誰の夢であっても、それが叶うって嬉しいことです。
もうじき初出版の日、わくわくしますね~♪。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 爪もみ 有り難いと思う心 >>