<< 無病息災を願って チューリップを贈りました >>

爪もみ

f0175804_12194311.jpg  窓の外を眺めると、冷たい風がわずかに吹いています。一瞬冬の真っ盛りであることを忘れるような、暖かい部屋にいます。春の日差しを浴びたような、穏やかな日曜日。

  先週奥さまに贈ったピンクのチューリップが、ピアノの上で一斉にひらいてきました。そばに居る奥さまは、何やら雑誌を見ています。穏やかな日曜日です。

 身も心も安らぐ空間とはこんな場所をいうのでしょうか。両手を合わせ大きく背伸びしました。「あぁ~、気持ちいいな~」。思わず言葉になって独りごとのように呟きました。心身ともに健康であるからこそ、こんな幸せな時を過ごせるんだと思います。有難いことです。こんな時間がずっと続くよう、日頃していることがあるんです。今も部屋でやっています。それは「爪もみ」なんです。

f0175804_12202826.jpg  このブログにも何度も綴っている、健康であるための「自律神経」のバランス。それを保つ為の一つである「爪もみ」は、手軽で効果の高いものとされています。

  病気や不快症状が改善した例は、多数報告されているそうです。やり方は簡単。両手の爪の生えぎわを刺激するんです。反対側の手の親指と人さし指で両側からつまみ、押しもみするんです。





f0175804_12535693.jpg


f0175804_12401671.jpg  両手の5本の指を、10秒ずつ刺激します。もみ方はギュッギュッと押しもみしても、ギューッと押し続けてもいいんです。「ちょっと痛いけど気持ちいい」くらいの刺激がいいそうです。

  特に気になる症状に効果のある指があります。その指は長めの20秒間刺激します。親指は、咳、リウマチなど。人差し指は、胃弱など。中指は、耳鳴り、難聴など。小指は、脳梗塞、物忘れ、不眠、高血圧、肩こり、腰痛、動悸、頭痛、肥満、更年期障害、目の病気などに効くそうです。

f0175804_12435637.jpg
  両方の指をひととおり刺激しても、全部で2分ほど。いつでもどこでも出来る、こんなに簡単なことで健康に一歩近づくんです。わたしは1日1~2回、毎日続けています。勿論、我が奥さまも。この「爪もみ」を知ったのは、会社の健康情報から。ある医師の考案なんですが、注射針やレーザーを用いて「自律神経免疫療法」として病院で行っているそうです。この「爪もみ」はその家庭版。病院でも患者さんに指導しているとのこと。あなたも一度どうですか。
[PR]
by shizuo7f | 2009-02-01 13:00 | 健康 | Comments(48)
Commented by ma-tyan at 2009-02-01 13:19 x
こんにちは(*^_^*)
コメント一番乗りかな。爪もみねぇ~(^O^)
お勉強に成りました。メモ。メモ。☆。。
こん時はココ
あんな時はココって云うツボ有りますよね。
Commented by isao1977k at 2009-02-01 13:32
こんにちはー!思わず見入って爪もみしてました!
自律神経を整えるのって大事ですよね。お風呂とかでも出来ますし、
私はお風呂に入ったときに足に「今日も良く動いてくれたね」って
言って指をもみほぐすんですよ(^-^)今日は
手の爪ももんでみまーす!
※絵や写真がとてもステキ!
Commented by mieちゃん at 2009-02-01 13:46 x
shizuoさん、穏やかな日曜日にこんにちは~♪
食後のコーヒータイムに、ささやかな幸せ感じてこのブログに来ました。
可愛いピンクのチューリップ。。。素晴らしい贈り物ですね。
手の写真を見て、おもわず両手実践しましたよ。
簡単な方法で一歩健康に近づく。。。これなら出来る!!
ありがとう~☆
これで、今日の健康は大丈夫!(*^_^*)
Commented by kazu7477k at 2009-02-01 16:28
大変良い事を教えて頂きました
効き目が有ると云われる症状が 幾つか有りますので 早速実行に移したいと思います
健康に勝るものはないでしょうから  効果が現れたら報告します
Commented by 依田竹司 at 2009-02-01 17:06 x
ヘェ~~偶然ですよ!!
知らずにもんでました(笑
特に緊張したときにもんでると・・おちつくんですよ!!
それと親指と人差し指の間のふくらんだところをね^^。^^

此方は明日はいい天気みたいですいよ!
さぁ!!弐月のはじまりですね!!
Commented by juju3291 at 2009-02-01 17:17
★元気ばば★
まねしてやってみました
続くかな~~?
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 18:05
ma-tyan、こんばんは~!
そうですね、一番乗り有難う(^_-)。

ずっと、ず~っと、
いつまでも健康に過ごす為に、
「爪もみ」、一緒にやりましょう~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 18:10
Isaoさん、こんばんは~!
見入るほど関心を示してくださって、有難う。
もしご存知でなかったら、
手の爪も、いいですよ~。

「いつもいっしょに 愛おしく」は、
「愛妻の日」に出かけたお店で見た言葉です。
素敵な言葉がいっぱいありましたよ~。
Commented by SAKURA at 2009-02-01 18:18 x
何年か前に指にテーピングするダイエットが流行ったのを思い出しました。
手足はいろんなツボが集中しているみたいですね。
今、やってみたんですけど…気持ちいい!!
疲れた時なんかに効きそう!!
いいこと教えていただきました。
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 18:20
mieちゃん、こんばんは~!
そう今日の日曜日も、穏やかに過ごせました。
嬉しいことです。

ピンクのチューリップ、可愛く開いてきましたよ。
♪どの花見ても、きれいだな~です。
よかったらご一緒に、一歩も二歩も健康になりましょう。
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 18:29
カズさん、こんばんは~!
自分で言うのも何なんですが、
チョットご機嫌情報と思います(^_^;)。
考案された方がお医者さんなので、
心配はないと思います。

気長にの~んびり、ご一緒に健康になりましょう。
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 18:35
竹司さん、こんばんは~!
そうなんですか、もみもみと。
それは偶然でしたね~。

早いもので2月。
さぁ~、明日からまたぼちぼちとやりましょう。

Commented by shizuo7f at 2009-02-01 18:38
元気ばばさん、こんばんは~!
それはそれは、早速やってみたんですね。

爪もみでお互いず~っと健康に、
過ごしましょう。
勿論ほかの健康習慣も、ねっ。
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 18:41
SAKURAさん、こんばんは~!
テーピングダイエットがあったんですね。
いろいろ考える方がみえるものです。

わたしはこの爪もみ以外に
実はいろんなストレッチも。。。
いつか機会がありましたら、ねっ。
Commented by rockheartgarden at 2009-02-01 18:54
こんばんは~!
爪もみ、TV見ながらやってみました、いい感じです~
私は特に小指かな~(^^)
チューリップも開いて春全開ですね。
ピアノの上の絵、ブログと同じですね♪♪♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 19:56
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
いい感じでしたか、それは良かったです。
そうですね、思い立ったらいつでもどこでも。
そうわたしも20秒間は小指です(^_^;)。

チューリップ、こちらもいい感じに開いてきました。
我が似顔絵は昨年の9月に描いて貰ったんです。
この絵描きさんに。
http://shizuo7f.exblog.jp/8971705/

Commented by mutamiya at 2009-02-01 20:39
「爪もみ」すごーく 良い事を聞きました(^-^)/
ありがとうございます。
オシドリの絵 良いですね。
写真も良いですが この様な素晴らしい絵が描けたら 良いだろうなーと いつも思ってます♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 21:00
Mutamiyaさん、こんばんは~!
一緒にしましょう、「爪もみ」。
少しでも健康になれるんなら、ねっ。

いいですね~、こんなに素敵な絵。
この鳥のようにいつまでも仲良くしなくちゃ、奥さまと。
Commented by bela flor at 2009-02-01 21:25 x
なるほどお金も時間もかからず良いですね。
ただし続けないと。。。
私はさしずめ小指を重点的にと行きましょう。。。
Commented by shizuo7f at 2009-02-01 22:22
Belaさん、こんばんは~!。
そうなんですよ、お金も時間も不要。
要るのは根気、モチベーションだけです。

一緒です、わたしも小指が20秒。
こんな健康法ならそっとできます。
ことしはこれで健康づくり、決まりですね~。
Commented by ビオラ at 2009-02-02 09:24 x
おはようございます。
私は末梢循環不全ってことで手足がとても冷たいんです。
早速試してみました。
足もするといいんですか??
簡単だし道具もお金もいらない・・続けまーす。
とてもいい情報ありがとうございます。
Commented by JiJi at 2009-02-02 16:00 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

超不摂生の僕には効果があるか分かりませんが・・・・
毎日試してみたいと思います (^◇^;)アハッ!
Commented by ハッセ at 2009-02-02 16:47 x
こんにちは~~
  ハッセです
私もやっていますよ 指もみ・・・私の場合は手の指のほかに
足の指も 足の裏も揉み解して・・・
夕食後 テレビを見ながら 毎日続けています
その性なのか 健康診断で 100歳まで大丈夫・・・って言われました(*´∀`)クスクス
shizuoさんも 今年の検診では きっと100歳まで保障してもらえますよo(^▽^*)o♪~
Commented by ハッセ at 2009-02-02 16:52 x
追伸・・・・です
指もみって書きましたが  爪も揉んでいますよ
すみません・・・何度もお邪魔しました(#^.^#)ノ
Commented by カズ at 2009-02-02 17:40 x
爪もみですか、はじめて知りました! 簡単にできるからいいですね~
足裏マッサージと似ているようですが、末端部分の足裏や、指先というのは
神経が集中しているんですね。
刺激がすぐに脳細胞に伝わるんでしょう。さっそくやってみます(^.^)
ちなみに、指を使った脳トレもあるんですよ~~
Commented by ウッシー at 2009-02-02 19:44 x
こんなに良いこととも知らず、私は揉んでいました。
私の癖なんです。(^_^.)
いつも手や指を揉んでいますので、主人には落ち着きがないとたしなめられますの。(笑)
Commented by アガパンサス at 2009-02-02 20:37 x
こんばんは~
遅いコメントになりましたが
爪もみはブログを読んですぐから実行しています。
簡単な健康法、特に小指は丹念にしたいですね!
チューリップ、きれいですね。

Commented by kazu5217 at 2009-02-02 21:03 x
さっそく試してみようと思います。
なにをやっても長続きしない性格ですがこれだったら続きそう(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:28
ビオラさん、こんばんは~!
手足が冷えるのも辛いですね、わたしもおんなじです。
早いもので2年になります。
大病だったんですが、幸運なことに大事には至りませんでした。

「爪もみ」、やってみたんですね。
足はどうか知りませんが、今度どこかで確認してみます。
わたしは足指、足裏マッサージはもうずっとしていますよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:32
JIJIさん、こんばんは~!
やってみる価値ありですよ。
気づいたらしてたというように。
生活習慣になるまで暫く意識して。。。

会社でも仕事の合間にしています。
Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:39
ハッセさん、こんばんは~!
さすがやってますね~、手足の指から足裏まで。
いいことです。

何を隠そう、わたしもそうなんです。
チャンとやっています。
朝起きあがるときに15分間、全身ストレッチ。
手足の指先から腕、首。。。、仕上げは足裏の竹踏み、からだ全部です。
会社でも10時と3時(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:43
ハッセさん、勿論「爪もみ」もですよね~(^_^)。
いつまでも、
ギュッ!ギュッ!って。
Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:45
カズさん、こんばんは~!
そう、超簡単なんです。
これならいつでもどこでも出来ますよね。

今度教えてください。
「指を使った脳トレ」~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:48
ウッシーさん、こんばんは~!
そうですか、さすが健康志向がお高い。
手のひらや指を揉むっって、
なんだか気持まで落ち着きますもんね。

これからもどうぞお続け下さい。

Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:51
アガパンサスさん、こんばんは~!
そうですか、早速。
これならすっと出来ますよね。
わたしと一緒、丹念な指は小指です(^_-)。

綺麗に開いてきましたよ、チューリップ。
あと数日間はもつでしょう。
Commented by shizuo7f at 2009-02-02 21:53
Kazuさん、こんばんは~!
そう思い立ったらね。
出来ますとも、これだったらね。

奥さまにも是非、お勧めを(^_-)。

Commented by モナカ at 2009-02-03 05:10 x
自律神経失調症の傾向があるので 是非始めてみたいです!
ただ・・・怪我した指はまだ避けておかなくちゃいけませんけど。。。(苦笑)
でも お陰さまで先週の木曜にギブスがとれたんですよ。
今回の件ではすっかりお騒がせしてしまって、 スミマセンでした!

またまたためになる事を教えて頂きました!
有難うございます、 Shizuoさん ♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-03 05:56
モナカさん、おはよう~!
順調に回復されているようで何よりです。
よかったですね。

健康は誰もが願うこと。
でもじっとしてても空から健康が降ってくるわけじゃなし、
日々のいい生活習慣から掴みとらないとね。
でも何事も頑張っちゃ駄目ですよ(^_^;)。
Commented by hiro at 2009-02-03 14:53 x
shizuoさん、こんにちは~♪
爪もみ、いつでも簡単にできてよい健康法ですね。
早速私も真似させていただきます。
無理な健康法は長続きしませんが、これなら
いつまででも続けられそうです。

Commented by 元ちゃん at 2009-02-03 15:01 x
早速まねしてみました。体が温まったような気がします。時間もそれほどかからないし、続けられそうです。私の場合小指を集中的にしたほうが良さそう。
Commented by holoholom at 2009-02-03 15:53
以前聞いた事がありますが、忘れていました
万病に効きそうですね
悪い所ばかりですが、試してみます
Commented by shizuo7f at 2009-02-03 20:34
Hiroさん、こんばんは~!
そうですよね、簡単、いつでも、どこでもです。
それで健康にグ~。
言うことなしです!

ご一緒にしましょう~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-03 20:37
元ちゃん、こんばんは~!
そうですか、早速。
嬉しいです~。

一緒です、わたしも小指2秒。
なにか健康にいい事してますかの問いに、
「ハイ爪もみです」って(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-03 20:39
Holoholomさん、こんばんは~!
「以前聞いた事が」。。。そうと思います。
会社で得た健康情報なので、広く周知していることと思います。

この機会に、一緒にしましょう。
万病に効きそうですね~。
Commented by sgr813 at 2009-02-03 20:40
症状に効果のある指揉み・・・私は全部揉まなくては・・・。
健康が一番ですね。最近は特にそんな風に思うようになりました。
最近『ホットヨガ』が流行っているそうですが・・・私もやり始めました。
流れ落ちる汗を拭きながら関節を伸ばしていくと体が軽くなります。
その後の爽やかさに・・・ハマってしまいました。
Commented by shizuo7f at 2009-02-03 20:58
グランマさん、こんばんは~!
そうですね、考えたら全部の指に(^_^;)
何ものにもかえ難い健康、コツコツしかないですね。

『ホットヨガ』ですか。
いろんな健康法があります。
やった後の爽快感、いいですね~。
Commented by elliottyy at 2009-02-04 07:18
両手の爪の生えぎわを刺激!!
いまやってます^^
即実行☆(笑)
またまたいいこと聞きました^^

今日はイギリスでも豆まきしましたよ~~。
子どもの外国人発音での鬼は外!福はうちの発音にわらっちゃいました^^かわいかった☆

日本の伝統行事☆大切にしていきたいですね^^
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 09:24
いっちゃん、おはよう~!
健康はすべての原点、
「爪もみ」でいつまでも素敵に~♪

そうですか、イギリスでも豆まきを。
聴いてみたいです、お子さんの「鬼は外!福はうち」(^_-)。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無病息災を願って チューリップを贈りました >>