<< 笑いの処方箋 爪もみ >>

無病息災を願って

f0175804_20413584.jpg 「鬼はそと~、福はうち~」。パラパラと鬼退治の豆が宙に飛びます。逃げる鬼。投げるのは奥さま。「節分」の今夜、我が家でも豆まきをしました。勿論鬼役はわたし。

  先週の奥さまとの休日ショッピングで、早々と豆を準備していました。今はお店で炒った大豆が手に入り便利です。

 テレビでは、全国あちこちの豆まきを放映していました。各家々でも「鬼はそと~、福はうち~」と言いながら豆まきをしたことでしょう。

  季節を分ける日の前日、明日から立春です。旧暦の時代では「立春正月」と言って、その前日は年の最後の日。年を分ける「節分」というんだそうです。


f0175804_20453688.jpg 本当は炒った豆を年神に供え、その豆を年男が「鬼はそと~、福はうち~」と叫び蒔くんだそうです。そして蒔いた豆を自分の年の数だけ拾って食べ、一年の無病息災を願うとか。

  豆を蒔くときの言葉は全国いろいろだそうです。ブログフレンドetazawaさんのブログにも、そのことが綴られていました。


f0175804_20464552.jpg
 我が家ではしませんでしたが、いろんな風習があります。恵方巻きを無言でかぶりつくとか、鰯の悪臭放出。「邪気」も悪臭は苦手のようです。鰯の頭を焼いてヒイラギの枝に刺し、玄関口に差す風習なんだそうです。

  今夜はお店の太巻きがたくさん売れた事でしょう。チョットは景気回復。。。にはなりませんね~。

f0175804_204933.jpg
 健康食品の大豆。悪玉コレステロールを減らす働きがあるんです。だから今夜は年の数以上に食べました。最近でこそ塩分の摂り過ぎにならないよう控えていますが、元々、わたしは豆類が大好きなんです。今夜は久しぶりにポリポリ。
[PR]
by shizuo7f | 2009-02-03 20:53 | 健康 | Comments(36)
Commented by isao1977k at 2009-02-03 21:07
こんばんは。shizuoさんは、おまめ何粒食べたのかな?
恵方巻きなども昔はこちらの地方ではなかったですよ(^-^)
お孫さんもご家族もまめまめしく☆明日から春です!
Commented by mutamiya at 2009-02-03 21:41
恵方巻きは 関西の風習ですね。
私は 子供の頃から知ってました。
今日 我が家では いわしを食べて 恵方巻きを東北東へ向かって食べました。
鰯 正しくは 焼いて煙を出すと良いそうですね。
他の魚より 多く煙が出て その煙は 虫を追い出して 殺菌作用もあるとか!
TVで実験しているのを見ての受け売りですが(汗)
昔の人は 経験上 色々な事を よく知っていますね\(^o^)/
Commented by juju3291 at 2009-02-03 23:55
★元気ばば★
shizuoさん 豆の食べ方が少ないのでは・・・?
Commented by rockheartgarden at 2009-02-04 00:36
こんばんは~。
shizuoさんが鬼で奥さまが豆を、、、楽しそうですね♪
豆っておなかの中で膨らむんですよね。
私はサバ読んで、少なめです(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 06:06
Isaoさん、おはよう~!
食べた豆は年の数以上でしたよ。
「畑の牛肉」とか「大地の黄金」と言われ、健康食品の代表ですもんね。
いい機会でした。

そう、今日から春です!
まずは気持ちだけでも春蘭まん。
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 06:12
Mutamiyaさん、おはよう~!
何となく風習って風情がありますね。
季節ごとに先人に思いを馳せる機会でもあります。
素晴らしい家庭で育ち、そして今も。

テレビからもいろいろ学びますね~。

Commented by shizuo7f at 2009-02-04 06:16
元気ばばさん、おはよう~!
さすが鋭いですね~、豆の数。
でも手のひらの豆以上に食べましたよ~。
折角の健康食品、ポリポリ。

でもひと頃のようには食べませんでしたね。
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 06:19
Rockheartgardenさん、おはよう~!
そうなんです、ふたりで「鬼ごっこ」♪
楽しかったですよ、夜の遊び。

ふふっ、サバ読んだんですか。
それも有りですね~。
Commented by 依田竹司 at 2009-02-04 06:20 x
我が家は蒔き手を募集中ですよ(苦笑)
昔は窓を開けるのが僕。
蒔くのは息子。
って決まってたんですが・・・
離れにいって・・・
さてさて・・・で・・
中止に・・・
お豆さんは食べましたが、、、、
離れからは仲良く三人さんの声が聞こえチトチト羨ましく(笑)
Commented by SAKURA at 2009-02-04 08:37 x
今年は初めて大豆のお豆をまいてみました。
子どもたちは大喜び…でも撒いてくれない・・・。
給食には小袋に入った大豆が出るそうなんですが、大量に食べるのは初めてなウチの子たち。
息子なんて「だめだ、あれば食べちゃうから袋の口を向こうに向けておこう」と言って豆の入った袋の向きを変えたものの…やっぱり食べる。
遅くまで居間には“ボリボリ”という音が鳴り響いていました。
Commented by kazu7477k at 2009-02-04 09:29
節分の幸運・健康を願う家庭祭りはしませんでした
子供が家に居る時は 色々と準備を整えて行っていたのですが 今は
ビールの摘みにして祈っています  これでは鬼に負けるかもしれません
Commented by JiJi at 2009-02-04 10:09 x
(。・_・。)ノ おはようございます♪

我が家でもチビ達が小さな手で家中に豆まきをしました
そして拾い集めて食べたのですが・・・・・
最後に妻が 「トイレは貴方が拾ってね」でした.....(o_ _)oドテッ!
Commented by 壱番館のBUN at 2009-02-04 10:49 x
我が家は娘の好物「でん六豆」で鬼退治!!
でも、やっぱり「炒り豆」が私は大好き!!
一度食べ始めると止まらないのが困り者。。。
 
さて、我が家から追い出された鬼さんは何処に隠れてるのかなぁ???
戻ってこないといいのですが・・・(^_-)
Commented by アガパンサス at 2009-02-04 14:27 x
こんにちは~
子供が小さい頃は大騒ぎして豆まきをしたものです。
昨日は形だけ外にまいてぽりぽり食べました。
きょうは立春。年を分けるという事で「節分」というのですね。
ひとつ物知りになりました。
Commented by ハッセ at 2009-02-04 15:53 x
こんにちは~~
  ハッセです
今日は暖かな1日になりましたね~~
昨日の豆まきの行事 我が家でもしましたよ
イワシの頭を ヒイラギに刺して 玄関と勝手口にテープで止めましたが
昨年のイワシとヒイラギがまだ残っていました
この イワシとヒイラギの処理の仕方がちょっと疑問ですが・・・・
豆まきは夕食前に主人と二人でまいて 
その後 太巻きすし1本を 話しをしないように食べて 
今年の節分の行事は滞りなく終えることが出来ました ( *´艸`)クスッ♪
Commented by カズ at 2009-02-04 18:02 x
ご主人様が鬼役ですか?
そういえば、我が家も豆まきしておりましたね~うちの奥様の声がしていました(^。^)
他人事みたいな言い方ですが、そのとき私はパソコンにかじりつき。
ギャハハハー、、、勉強が分からず復習の最中でした。(~_~;)
おかげで、恵方巻きにもありつけず・・・。すでに妻と子供の口の中あっちゃー!!
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 18:14
竹司さん、こんばんは~!
節分も過ぎ立春…、
とはいえ、まだまだ本格的な寒さはこれから。
こうして季節を味わい、
早く来ないかな~、春と。
待ってるときが一番かも。

風邪ひかないように、
母屋から優しく離れを、ねっ。
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 18:14
SAKURAさん、こんばんは~!
そうですか、初めての大豆だったんですね。
「だめだ、あれば食べちゃうから…」。
一応、お子さんなりに、可愛いところがありますね~。

たまには好きなだけ食べてもいいですね~。
健康食品なんだから。
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 18:14
和さん、こんばんは~!
ビール飲みながら、「鬼はそと~」。
ポリポリ食べながら、心で追い払うのもありと思います。

鬼が退散し、福の神が玄関に来てるかも。
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 18:15
JIJIさん、こんばんは~!
「鬼はそと~」って、可愛い声が響いた事でしょうね。
これで邪気が払え、もう大丈夫。
安心して福の神が来られますよ。

オット!トイレにも蒔いたのですね。
奥さまのご指示なら従わなくちゃ、ね。
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 18:15
BUNちゃん、こんばんは~!
でん六豆で、「鬼はそと~」ってしたんですね。
オーちゃん、蒔くよりポリポリ食べませんでした^^?
好きなもの食べ始めたら、なかなかストップ難しいですね~。
わたしなんか最近は、袋から小出しし「こんだけね」って食べてます。

鬼が戻って来ないよう、
家にいる福の神がちゃんとしてくれますよ。
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 18:26
アガパンサスさん、こんばんは~!
どこのお家も一緒ですね、子どもとの豆まき。
大声出してはしゃいだものです。

最近の我が家も、形ばかりの…です。
そしてやっぱりポリポリ。
でも鬼は逃げたと思います(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 18:31
ハッセさん、こんばんは~!
そうですね、暖かかったです。
それに随分日が長くなりましたね~。

凄~い、
ハッセさんちは、簡略せず本格的な節分行事を。
お互い、無病息災間違いなし!
あっ、我が家はだいぶん手抜きでした(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-04 18:33
カズさん、こんばんは~!
そうわたしが鬼です。
なんと優しいと言われそうです。
豆を投げる奥さまも、わたしの手のひらに乗せるように(^_^;)。
まぁ~、いいですよね。

パソコンはかどっていますか。
ボチボチでね~。
Commented by 徒然草 at 2009-02-04 19:07 x
鬼は~外 福は~内 ※※

掛け声勇ましく 豆まきの様子が目に浮かびます。
エッ 年齢数の豆を食べられたのですか?
お腹大丈夫ですか?(失礼しました)

私は神様の前で節分祭でした。
昔からの、「家祈祷」と「星除け祈祷」を受けました。
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 09:16
徒然草さん、おはよう~!
「節分祭」を済ませられ、今年も安泰ですね~。

節分も過ぎ立春、もうじき暖かい春。
外はいい天気、きょうは自宅で寛いでいます。
何故かって?天が与えてくれた試練、帰休日です。
奥さまとどこかへ行こうかな~(^_-)。

Commented by hiro at 2009-02-05 12:51 x
shizuoさん、こんにちは^@^
私も豆まきの豆はたくさんいただきました。
当日に年齢分だけ、残ったお豆は昨日、今日、とおやつがわりに
食べています。
恵方巻きは今年はパスしました。
私がこの風習を知ったのは6年前から
どこからこの風習がやってきたのかはしりません。
この日だけ太巻きが豪華になり、たくさん店先に並べられますね。
景気回復に一役かったかも知れませんね。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-02-05 12:59 x
お正月が過ぎて、 もう二月。
節分も済んでしまったんですね。 早いです・・・時の経つのが!

子供の頃 豆まきはいつも私の役目で 恥ずかしくて声が出なかった事を覚えてます。 ウフフ・・・

Shizuoさんのお宅は奥様が豆をまかれた様ですね。
Shizuoさんが鬼さんでは 追い出しにくかったのではないでしょうか~ ♪

大豆は身体に良いというので こちらでも随分出回ってます。 Soy 製品 ♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 16:26
Hiroさん、こんにちは~!
美味しいですもんね、炒った大豆。
ポリポリ止まらないので、最近は小分けして戴きます。

それにお寿司、特に海苔が大好きなわたし。
もともと食いしん坊なんですよ~(^_^;)。
3日は全国でかなり召し上がった方がいたんでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 16:32
梓さん、こんにちは~!
そう気づいたら2月っていう感じですね。
可愛い子どもの梓さん、大声は恥ずかしかったですか。
そうですよね~。

今年の我が家、かなり手抜きの豆まきでした。
一応、「鬼はそと~」って言ったんですが、
豆はわたしの手のひらに、そっと置くようにパラパラ。
それでも鬼は退散したようです(^_^;)。
やっと今日、健康食品の大豆なくなりました。
Commented by ビオラ at 2009-02-05 17:07 x
我が家は鰯と恵方巻き食べました。
巻きずしは私も大阪に来て初めて知りました・・だって故郷和歌山ではそんなのありませんでしたもん。
それに豆まき小声で「鬼は外ぉ~福は内ぃ~」しかも一回のみ・・鬼さんしっかり聞いてくれたか心配です(笑)
ご近所ではだーれもしてなさそうだったんです・・別に気にせずともいいんだろうけどつい小声になっちゃいました。
子供の頃あっちもこっちも「鬼は~・・」って聞こえてた気がするんですけどねぇー・・。
Commented by ma-tyan at 2009-02-05 17:17 x
此方ではマメは男性が投げると決まってます。
戸を全開して鬼は外、鬼は外。福は内と・・・
恵方巻きを北の方向を向いて無言で食べる。
けんちん汁とイワシも食べます。
さて・・・内の鬼はどちらか??(?_?)(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 17:27
ビオラさん、こんばんは~!
ごめんなさい、ブログアップしてから訪問を知りました。
きょうは仕事は休み、帰休日だったんです。

そうですか、「鰯と恵方巻き」。
完全版の節分をされたんですね。
今年もバッチリ、無病息災間違いなしですね~。
そういえば我が家も、小声でした。
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 17:34
ma-tyan、こんばんは~!
ごめんなさい、訪問を知るのがチョット遅かったようです。
きょうは仕事は休み、帰休日だったんです。

豆を投げる役割は男性なんですね。
じゃぁ群馬と違う仕来たりでやったんですね、我が家は。
まぁ~いいか。ここは三重だし(^_-)。
へぇ~鰯、食べちゃうんですね。
だったら鬼も絶対近づけません。
Commented by 魔女メグ at 2009-02-16 06:45 x
はじめまして、楽しい文章に引き込まれました。
ウッシーさんのとこの帰り思わず箒で寄らせていただいております。
きみまろショーにしよう!とひらめきました。
そうそう、レンタルでこの一粒借りてきて、悪友皆でなめるの、もちよりの一皿とともに大笑いして、日ごろのメタボを解消できるかも?
楽しくて、いっぱいアイデアが浮かびます、ありがとう!
Commented by shizuo7f at 2009-02-17 22:04
魔女メグさん、ようこそいらっしゃ~い!
気づかずごめんなさい(>_<)、ペコリ。

たまたまスキンをチェンジしてて、
どう写っているかなぁと、数日前のブログをチェックしてたんです。
やっぱり赤は、ラッキーカラーでした(^_-)。

そうですか、ウッシーさんちから。
いつでも気軽にお越しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 笑いの処方箋 爪もみ >>