<< ウォーキングシューズ 無病息災を願って >>

笑いの処方箋

f0175804_1657826.jpg  「綺麗な方達ばっかりですね。本当!綺麗です~、口紅が。でもやっぱり奥様方は綺麗、首から下が。ごめんなさいね、冗談が言えないのです…」。

  笑い転げるように手を叩き、爆笑する我が奥さま。「中高年、体重計にそぉ~っと乗っても、デブはデブ!」、「みんな若い時がありました。記憶にないだけです」。

  大笑いの連発です。CDコンポから流れる絶妙の語り口、でもこうして文字にすると結構どころがかなりの毒舌です。

f0175804_1703159.jpg  それでも中高年のアイドル、彼の漫談は天才的です。ネタがしっかりしていて、完成度の高い巧みな話芸と言われています。数日前にも、テレビ「ビストロスマップ」に出演していました。その方は?そう綾小路きみまろさんです。

  聴く人によっては無理と言われる方もいるかもしれません。でもどこか優しさがあり、笑ってしまうのです。だから多くのファンが安心して笑い、たまったストレスを吹き飛ばしていると。


f0175804_1742349.jpg  
  そんな訳で、やっぱり今日も笑って過ごしています。何でもないことによく笑うわたし達です。一日3回食事をするように、笑いを求めています。

  先日も、「笑いの処方箋」を戴いてきました。「そういえばTUTAYAへ行ってみる?」、「そうだ、行こうか」。近くのレンタルショップへ出かけたわたし達。

f0175804_17105123.jpg
f0175804_1712332.jpg
  ずらり並んだCDラックから、お目当ての処方箋を見つけ出すのに時間はかかりませんでした。「あるある、ええ~っと」棚を見上げ、CDケースの背表紙に目をやる奥さま。「これなんかもいいんじゃない。面白そうだよ」。手にしたCDには、“内用薬、きみまろのファン様”とあります。服用は、食前・食後・食間。

f0175804_17124187.jpg  早速、水なしで服用しました。「嫌いなことば、あげる、おごる、おとす」「好きなことわざ、棚からぼた餅」。顔を見合わせ、頷くように笑い転げるわたし達。

  笑いは百薬の長です。きょうは我が社の帰休日、嘆いていても始まりません。近くの公園をウォーキングしながら、お喋りの話題は「処方箋」。帰ってからも寛ぎながら、相変わらず笑い転げています。こんなときだからこそ「笑いの処方箋」、用法や用量はきちんと守ろうと思います。
[PR]
by shizuo7f | 2009-02-05 17:20 | 笑い | Comments(46)
Commented by bela flor at 2009-02-05 17:25 x
楽しいですよね、自分に置き換えて大笑いをしちゃいます。
先日きみまろさんの一日を追った様子をテレビでみました。
夫が楽しそうに見ていましたよー
Commented by 元気ばば at 2009-02-05 19:48 x
笑って 元気をもらって・・・
いつまでも若々しく・・・ね
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 20:09
Belaさん、こんばんは~!
当てはまることがあったりするので、
つい笑っちゃいますね~。
わたしが初めて聞いたのは5~6年前。
ボランティアをしていた頃、
地域高齢者旅行のバスの中でした。

苦労人のきみまろさん。
奥さまの支えが大きかったんですよね。
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 20:11
元気ばばさん、こんばんは~!
笑うことで、大きな元気を貰いますね。
笑いじわが益々増えそうです、わたし達(^_^;)

今更ながらばばさん、
いいお名前ですね~。
Commented by mutamiya at 2009-02-05 20:19
まさに 最強の内用薬ですね♪
1日3回 1年分とは すごい量ですね。
薬が効きすぎて あごを外さないように 気をつけてくださいね(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 20:23
Mutamiyaさん、こんばんは~!
そうなんです、よく効く薬です。

通院は一年に一度でよさそうなので、楽ちん。
ハイ、気をつけます。
あごが外れて通院の羽目にならないように(^_^;)。
Commented by アガパンサス at 2009-02-05 20:28 x
こんばんは~
きみまろさんの毒舌漫談、大好きです。
苦労された分だけ毒舌も愛情の裏返しでしょうか。
TVで聞くのは大歓迎ですが
ライブ会場に行くのはまだ控えたいと
気取りごころが見栄をはります・・・(^_^;)
Commented by kazu7477k at 2009-02-05 20:44
色々と楽しい事や面白い事を見つけてくるのですね
そうして 笑っていたら健康保持は間違いないですね
私も少し考えなければと思っています  shizuoさんの影響かな
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 21:34
アガパンサスさん、こんばんは~!
笑いは心の処方箋。
「あるある~」って頷きながら、妙に「自分は違うよ」と。
上手いこと突いていると思います。

普通にある言葉もあれだけ連発されると、
もうそれはひとつの芸です。
とにかく笑いに理屈は不要、ただ可笑しいです。
んん~微妙ですか、ライブ行きは。
Commented by shizuo7f at 2009-02-05 21:40
和さん、こんばんは~!
ハイわたし達、結構はまりやすいです。
酒好きがどこへ行っても飲み屋さんの場所がわかるように、
見つけちゃうんです、いろいろと(^_^;)。

医療費を使うくらいなら、
笑ってこらえて先行投資っていう感じです。
はまりましょう、ご一緒に。
Commented by 元ちゃん at 2009-02-05 22:05 x
初めて聞いたのはまだ売れる前のきみまろさんでした。友人に付き合って行った“森進一コンサート”で司会をしていました。PAでの苦労話など大笑いして名前が変わっていたので覚えていたら最近のブレーク、苦労が報われて良かった~。
Commented by rockheartgarden at 2009-02-05 22:28
こんばんは! きみまろさん、おもしろすぎ~ですね(笑
レンタルという手があったんですね。
TVで見るたび共感部分が増えていきます(汗
最近、大笑いしたい私、、、早速レンタルします!
Commented by isao1977k at 2009-02-06 00:13
こんばんは。きみまろさん、昔すごく努力をなさったそうですよね、
観光バスにテープを分けて歩いて…支えは奥様だったと聞きました。
家族愛、ですね♡
お花もきれい☆ジュリアン、かな?
Commented by 鶴子 at 2009-02-06 00:17 x
きみまろさん、好きですよ。
数年前に「サラ川」からネタを無断使用したことで、お咎めが
ありましたが、謝るところは謝って、そして凹むのではなく
より凸にしましたから、流石です。
ユーモアたっぷりの毒舌で…おばさんのみならずおじさんも、
彼の話術にハマってしまうようです。
Commented by shizuo7f at 2009-02-06 06:11
元ちゃん、おはよう~!
へぇ~、森進一さんの司会を。
ブレイク前のきみまろさん、ご存知だったんですね。

人間、諦めることなく努力すれば、
いつか報われるってこと。
みんな成功して欲しいですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-06 06:15
Rockheartgarden、おはよう~!
本当!面白過ぎですね~。
我が奥さまなんか、手を叩き爆笑です。
その様子を横で眺め、つられるようにわたしも大笑い。
素晴らしい処方箋です。

そうですね~、機会があったらぜひレンタルを。

Commented by 依田竹司 at 2009-02-06 06:16 x
きましたね!!
星!!

苦労話ききましたよ^^。^^
うれない頃カセットテープを沢山もって高速のサービスエリアの駐車場。
バスが来ると走っていき、皆さんで車の中で聞いて欲しいと
カセット一つ渡すらしいです。
努力のたまものですね^^
そんな発想のできるのもヒットしたせいでしょうか・・・
Commented by shizuo7f at 2009-02-06 06:22
Isaoさん、おはよう~!
随分後で知りました。
きみまろさんご夫婦が、手製デモテープを配っていた事を。
もしかして、わたしが聴いた観光バスでの漫談、
そのテープかも。

ありがとう~、黄色が綺麗ですよね。
そうこのジュリアンは、ぽかぽか陽気だった昨日撮ったものです。
我が家は結構、パンジーとか黄色が多いです。
Commented by shizuo7f at 2009-02-06 06:28
鶴子さん、おはよう~!
そういえばそんな、「ネタ無断使用」の話しありましたよね。
そのときの対処の仕方、彼らしいです。
非難されるどころか、逆にファンを増やしたと思います。

笑うと心がポカポカしてくるのがわかります。
さぁ~週末、きょうもいけそうです。
Commented by shizuo7f at 2009-02-06 06:33
竹司さん、おはよう~!
このコメント「セットテープ作戦」を読みながら、
今横にいる奥さまと話していたんです。
人間、困れば知恵がどんどん出るって。
お互いの愛と追い込まれた時の知恵。
そして今の結果。

今、世の中大変なことになっていますが、
乗り越えるヒントが、「きみまろさん」にいっぱいありますよね~。
Commented by SAKURA at 2009-02-06 07:47 x
きみまろさんのきちんと聞いたことはないんですが、すごいこと行っているのに憎めないです。
きっときみまろさんの人柄なんでしょうね。
処方箋…副作用は腹筋の筋肉痛かな・・・。
でもこれ、体にも心にもとっても効きそう!!
Commented by 梓の小鳥 at 2009-02-06 07:49 x
お笑いのCDがあるんですね?
DVDじゃなくて 耳から入る冗談?
楽しいですね!

我が家も Youtubeで時々 コメディアンのショーを観ては涙流しながら 笑い転げます。
笑える日は 幸せな日ですね。 若返るような気もしてくるから 不思議。  笑
Commented by eko at 2009-02-06 08:11 x
数週間前にテレビ「金スマ」の波乱万丈で出演してました。
きみまろさんの毒舌を耳にしたのは何年前かな?ツアー旅行の帰りバスの中でテープ(DVDじゃないですよ)を聞いた時大笑いしました。疲れが吹き飛びましたよ。
まだテレビ出演していない頃でした。
笑いは生活の活力剤になりますね。
Commented by hiro at 2009-02-06 08:49 x
shizuoさん、おはようございます♪
綾小路きみまろさん、夫婦そろって大ファンです。
一度ライブを見てみたいのですが、まだ実現していません。
今年の夫への誕生日プレゼントは、彼のCDにしようと
思っていたのですが
レンタルショップにあったのですね。
最近はレンタルショップにもご無沙汰していたので
気がつきませんでした。
彼の笑いにはやさしさがあるので多少の毒舌も楽しいものに
なりますね。レンタルショップへゴーです。
Commented by 徒然草 at 2009-02-06 09:20 x
shizuoさんご夫婦でも 共感されて笑われるんだ※※

shizuoさんご夫婦は、この漫談とは違ったご夫婦だから、
ピンッとこないのじゃないかと。
私達夫婦は この漫談以上の日常!!
だから 余計に大笑い!!
綾小路きみまろさんの顔・姿見ただけでも、楽しく笑いがこぼれます。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-06 14:00
昔見た事があります。
笑いはいいですねー。
大笑いも、微笑みも。
今日もスマイル
Commented by ハッセ at 2009-02-06 16:04 x
私も大好きです・・スーパーライブ 第一集 のCDを主人が買って来て
大笑いで聞いた事がありました
テレビで見ましたが ライブのバスツアーまであるそうですね~~
私も1度 ライブに行って見たいですが CDをレンタルしてきて 主人と一緒に大笑いしてもいいですね
笑いは百薬の長・・・本当に笑って過ごす事が出来たら 病気になんかならない気がします   いい言葉です
Commented by カズ at 2009-02-06 17:03 x
笑いの処方箋というCDもあるんですね!
さすが、しずおさん。我が家も、ご多分に漏れず妻と二人で笑っています。
毒舌ですが、本当にそうだから笑うしかない。
これだけで気分爽快になるんですから不思議ですね~。
大いに笑いましょう!!
Commented by ビオラ at 2009-02-06 21:19 x
こんばんは。
これ私も以前レンタルしましたよ。
私たち夫婦も大笑いしました。
医学的にも笑うってとーてもいいんですよねぇ~
 
毎日笑って過ごせたらいいなぁ~。
「笑う門には福来たる」ですものねぇ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-07 08:18
SAKURAさん、おはよう~!
きみまろさんを知らない人が、文字にした文章を読むと…。
笑うどころかきっと怒り心頭ですね~(^_^)"。

ハイ気をつけます、副作用の筋肉痛。
Commented by shizuo7f at 2009-02-07 08:18
梓さん、おはよう~!
そうです、レンタルしたのはCDなんです。
売れ出した最近は、DVDもあるようですね~。

いかに世の中が笑いを求めている事か。
お笑いブームが茶の間に登場し、
もうブームとはいえない程、市民権を得ていると思います。
笑いを誘う芸人さん、社会貢献大ですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-07 08:19
ekoさん、おはよう~
地方公演、ディナーショー、テレビ出演、
それにCDやDVD販売と大ブレーク。
苦労人のきみまろさん、売り出し前に今を想像できたでしょうかね。

多分わたしと同じ頃かも、ekoさんが観光バスでお聴きになったのは。
ただでさえ気ぜわしい世の中、ストレス解消にはもってこいの処方箋。
大いに笑って過しましょう。
Commented by shizuo7f at 2009-02-07 08:26
hiroさん、おはよう~!
お互い夫婦揃って、「きみまろさん」ファンのようですね。
誕生日のお祝いにぴったり、ご主人さまお喜びになると思いますよ。

もしレンタルCDならちゃかり、
CDとかMDにダビングという手もありますね~(^_^;)。
最近わたしはお気に入り楽曲をレンタルし、クルマで聴きます。
み~んな自動的にコピーされ、楽しんでいるんですよ。
Commented by shizuo7f at 2009-02-07 08:27
徒然草さん、おはよう~!
ハイ、笑いの種類は問いません。
何でもいらっしゃ~いです。

特にきみまろさんの笑いは、処方箋としてよく効きます。
もともとわたし達、一日10回以上笑うことを目標に。
万歩計のように笑いカウンターがあったら、
多分毎日クリアしてるかも(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-07 08:41
Kiyoshiさん、おはよう~!
台湾の方もきみまろさんの毒舌、興味を示されますかね。
大いに笑って、いつまでも元気にいましょう~。
先ずは今日もスマイル。
Commented by shizuo7f at 2009-02-07 08:54
ハッセさん、おはよう~!
そうですか、ご主人さまが。
わたし達よりずっと早いきみまろファンなんですね(^_-)。

「笑う」ことによって、愉快になり、心の中が明るくなりますね。
きっとハッセさんの周りも、幸せの連鎖が起きていることでしょう~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-07 09:03
カズさん、おはよう~!
「笑い」、お医者さんも真剣に進める処方箋です。
「笑い療法士」もいるそうです。

わたし達はずっと前から、一日10回笑う事を目指しているんですよ。
それも出来るだけ大声出して。
売っていたら、「笑いカウンター」を着けたいくらいです。
「ヨシ!きょうも目標クリア」って(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2009-02-07 09:15
ビオラさん、おはよう~!
そうですか、同じものをレンタルされてたんですね。
わたし達も手を叩き、ずっと大笑い(^_^;)。

「笑うこと、感動すること」が健康への一番近道。
そう信じて、今日もせっせと笑っています♪
Commented by ma-tyan at 2009-02-07 10:34 x
きみまろ面白いですよね(^^)/~~~
大笑い出来るモンネ。。☆。
第一段が出たときはこんな面白い人居るんだぁ~~
と、思ったね。
ネタを考えるのも大変だろうと思うけど
これだけ笑わせてくれる好いキャラ誕生(^_^)v
大いに笑わせて貰いましょ。ねぇ~~(^_-)
Commented by shizuo7f at 2009-02-07 18:57
ma-tyan、こんばんは~!
大笑い出来る物に目がないわたし達、
きみまろさんは大好物です(^_^)。

人生きりがない程尽きない悩み、
今こそ、『一つ覚えて三つ忘れる中高年』で!
ねっ。
Commented by rockheartgarden at 2009-02-07 21:51
こんばんは~。
早速レンタルしました!1,2,3と一気に聞きましたよ(^^)
涙は出るわ、鼻水は出るわでティッシュ抱えて大笑い~!
Commented by shizuo7f at 2009-02-08 09:53
Rockheartgardenさん、おはよう~!
うわぁ~、早速笑いの処方箋を。
お腹を抱えての大盛り上がりだったんですね。

面白い本を読んで笑ったり、テレビのお笑い番組を観てお腹を抱える。
身近にいっぱいあるこんな手軽な健康法を、
わたし達も上手く活用したいと思います。
Commented by 元気ばば at 2009-02-08 11:29 x
あれ~~スキンが変わった!
Commented by sgr813 at 2009-02-08 11:32
すみません~!
私も『きみまろ』さんは苦手なんですよ。
きみまろさんのネタを笑えるほどの心の広さが無いんですね。
人の欠点・弱点などをネタにお笑いをする芸人・・・だからお笑い番組は殆ど見ません。
楽しい笑いを探していますよ。
Commented by shizuo7f at 2009-02-08 21:07
元気ばばさん、こんばんは~!
ハイ、たまにはイメージチェンジ。

どうでしょうか?
このスキンは(^_^;)
Commented by shizuo7f at 2009-02-08 21:17
グランマさん、こんばんは~!
それも有りです、顔形が違うようにいろいろです。
好みも意見もみんな一緒はあり得ません。
だから世の中楽しいんですよね~。

お笑い番組はよく観ますが、
最近の芸人さんの笑いで、ただ一つ気になることが。
それは相方さんの頭を気安く叩くのだけはノーですね~(>_<)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウォーキングシューズ 無病息災を願って >>