<< 二人だけのバースデー 笑いの処方箋 >>

ウォーキングシューズ

f0175804_2128079.jpg  最近はどこへ出かけるにも、クルマにウォーキングシューズを持ち込む我が奥さま。緑豊かな公園を通りかかると、「20分程歩いていく?」って気軽に二人でウォーキングをしているんです。

  奥さまのいでたちは、マフラーこそ着けていますが、冷たい北風が吹く日も手袋もせず颯爽と歩いています。わたしはと言えば、マフラーや手袋の完全武装。わたしを見て、「勝ったね」と言わないばかりに微笑むんです。

f0175804_21321965.jpg  そんな奥さま、この数年風邪をひかなくなりました。冬になると恒例のように風邪ひきさんだったんです。あの頃が昔の事になりつつあり、少しずつ結果が表れているんだなと思います。

  やはりどんな小さなことでも、継続すれば報われるということでしょうか。今更いい体験学習をしています。

  先日の事です。わたしの足元を見て、「前にも確か言ったけど…」、「んん、なぁに?」。バックスキンシューズを履いてたわたしに、「短い時間だけど、できたらウォーキングシューズがいいわね」、「そうかなぁ~」と返すわたし。考えてみたら確かに、いつも革のカジュアルシューズなどです。なぜかその日は、決して相応しい靴でないと思いました。わずかな時間だからと、安易に考えていたんです。

f0175804_21343726.jpg
f0175804_21351325.jpg
  そんな訳で昨日、奥さまにシューズ選びのアドバイザーになって貰いました。「有るね~、どれがいいんだろう」、「いろいろ履いてみる?」決してスポーツ的なウォーキングを目指す訳ではありません。ふと奥さまの足もとを見たら、結構お洒落っぽい靴です。「そんなイメージがいいかな」とわたし。こんな靴なら、ウォーキング以外の買い物とかにもピッタリです。

f0175804_21361858.jpg
f0175804_2138912.jpg
f0175804_2155949.jpg
  歩く場所も、公園だけでなく住宅地ウォーク。これならドライブにもいけそうです。履いてみたら足の指のフィット感はグ~です。それに丁度いいクッション性です。きょう早速これを履いて初ウォーキングをしました。いつも見る景色なんですけど、チョット違って見えました。春になったら綺麗な草花を観ながら、お喋りも今以上に弾みそうです。さぁ~、明日から新しい週の始まり。また一歩、春に近づきます。
[PR]
by shizuo7f | 2009-02-08 21:48 | 健康 | Comments(42)
Commented by bela flor at 2009-02-08 22:20 x
本当に健康的なご夫妻ですねー
爪の垢を煎じて飲んでも追いつけない私です。。。
シューズは大事だと思います。
私も大昔にウォーキングをしていたことがあったのですが、シューズを変えたら自然に足が前に進むんですよね。
少しお値段が張りますが絶対に必要だと思っています。
頑張って!!
Commented by juju3291 at 2009-02-08 22:35
★元気ばば★
仲良しで、いつも一緒
素敵なご夫婦ですね。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-02-08 22:50 x
うふふ。
この靴達はshizuoさん夫婦のどんな会話を聞いて、
どんな素敵な思い出を作っていくのかなぁ???
楽しみです。
Commented by isao1977k at 2009-02-08 23:04
こんばんは。歩くのに靴は大事ですよー!
一緒にあるこうか、と。人も物も。
首を温めると風邪防止になるそうです、おそろいの靴とおそろいのマフラーでラブラブしちゃってください☆
Commented by 梓の小鳥 at 2009-02-08 23:43 x
お早うございま~す。
ウォーキングシューズ、 奥様のお見立てで新調なさったんですね。 外見もお洒落で、 履き心地も良さそう~♪

靴ってとっても大事です。
昨日は晴天につられて またワシントンまでドライブ。 着いてから目的地まで 歩きかけたら足の指がつってしまって・・・ベンチでお座り状態!
幸いウォーキングシューズをトランクに入れてあったので 夫が駐車したあった車まで走って持ってきてくれました。 お陰で一日中 快適に歩けたんですよ ♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-09 06:20
Belaさん、おはよう~!
健康不安を体験してからより健康志向に。
人生無駄なしというか、活かさなければと。
気持ちばかりが高まらないよう、
からだと相談しながら、ぼちぼちやっています。

チョットこどもみたいです。
新しい靴を買って貰った昔の頃を思い出しましたよ。
Commented by shizuo7f at 2009-02-09 06:26
元気ばばさん、おはよう~!
お互いそばにいることが当たり前になっています。
ときどき思いますよ。
これって、凄く嬉しいことなんだなと。

いつまでも変わらない、
これがわたし達の目標です。
Commented by shizuo7f at 2009-02-09 06:29
BUNちゃん、おはよう~!
そうですね~、この靴達だけが二人の秘密を知っていますね。
なるべく聞きたくないことを聞かせないように、
楽しい話題を心掛けないとね♪

Commented by shizuo7f at 2009-02-09 06:33
Isaoさん、おはよう~!
そうですね、靴は大事。
健康を作るその足を痛めることのないようにしなくちゃね。

奥さまのマフラーは真っ白、わたしは黒。
巻き方は勿論、教えて貰いました(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-09 06:50
梓さん、おはよう~!
迷うほどいっぱいの中から選ぶって、結構大変。
そんなとき、
「これはどう?」の一言で簡単に決まっちゃうんです。
そんな買い物が多いですね~。

どこかの誰かさんのように、
優しいご主人さまですね。
そんな状況が目の前に起きたら、多分わたしも(^_^;)。
お幸せな梓さんです♪
Commented by kazu7477k at 2009-02-09 08:48
色々と準備をするのですね それに時間を掛けると 出来上がった時には疲れがでて 後が続かないことがありますね
shizuoさんやシューズの場合は違うと思いますが。
計画と準備まではトントンすすんで 実行に中々移らない友人が居たことを思いだしました
Commented by ビオラ at 2009-02-09 10:47 x
おはようございます。
私も10年以上ウォーキングだけは続けてます。
ダイエット目的だったんですけど・・これは効果なし(涙)
でも調子いいですよぉ~風邪もあまりひかなくなりました。
それにシューズだけはいいの履いてます。
足に負担かかるものだとかえって身体に悪いって聞いたので。
 
ご夫婦楽しみながらってのもいいですよねぇ~♪
我が家もたまーに夫婦でしますが速度が違うんでいつもほっとかれちゃうんですけど・・これってやっぱり愛情の差ってやつでしょうか!?(笑)
Commented by カズ at 2009-02-09 16:37 x
とてもすてきなシューズですね。ほんと、これなら買い物でもOKです(^.^)。
奥さまの例もあることですから、どんどん歩きましょう!!

環境にも配慮して、あまり車には乗らないようにね~~
Commented by 依田竹司 at 2009-02-09 17:25 x
昔スニーカーはいたとき驚きました(苦笑)
ランランラ^^とホップ・・ステップしたくなるほど、足元が軽くなって・・・
(お坊ちゃんでしたから・・アセ汗・・)

楽しいウォーキングできますよ^^
ピッタリフィットのシューズを履いて!!
それも お二人でなんて・・・まぁ・・いいです。
Commented by 徒然草 at 2009-02-09 17:50 x
ウォーキングシューズ とても お洒落ですね※※
またまた、奥さまとの春が待ち遠しいですね。
綺麗な花々を見て 綺麗な奥さまとのウォーキング羨ましい~~。

私は 毎夜 可愛い四季花との散歩ですね。
夜遅いから、毛糸の帽子と手袋と防寒装備です。
Commented by kazu5217 at 2009-02-09 20:13 x
家での嫁さんとの会話は色々と面倒くさい話が多いんですが外へ出て自然を楽しみながらの嫁さんとの会話は友達との会話のようになりますね。ウオーキングシューズを履いて会話を楽しみながら
二人の時は友達感覚で(^^)
Commented by mutamiya at 2009-02-09 20:55
私も 歩く事が多いので 靴は お気に入りしか履きません。
実は 色々な靴を持っているのですが 休日には 穴が開いた 赤いスニーカーしかはきません。
この靴は 私にとって 私の足以上に気持ちよく歩ける靴です。
歩いて 写真のネタを探すのに 靴は大切ですから(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-02-09 21:04
和さん、こんばんは~!
仕事だとなかなかこうはいきませんね~。
自分の意志で、それも趣味のこととか、健康のことは大丈夫のようです。
必要なのは、いかにモチベーションを持ち続けるかということ。

靴選びもデイトなんです。
ある意味、
カメラを持ってわくわくしながら出かける、
和さんと一緒ですかね~。

Commented by shizuo7f at 2009-02-09 21:06
ビオラさん、こんばんは~!
へぇ~、もう10年もウォーキングされてるんですか。
それは感心ですね~。

わたし自身も会社のお昼に歩いて、やはり10年くらい。
奥さまと二人の休日ウォーキングは、2年ですね。
糖尿病ではないんですが血糖値改善とか、
足腰のトレーニングなど効果は歴然です。

何よりも二人で同じ方向を向いて歩くと、
話しも弾み精神衛生に効果大ですね~。
歩いている時はまるで恋人どうしですよ。
そういえば、始めてから二人の距離がう~んと縮まりましたよ。

Commented by shizuo7f at 2009-02-09 21:35
カズさん、こんばんは~!
有難う~、この靴イケてますか(^_^;)。

そうですよね、クルマはなるべくと思うんですが。。。
きょうはあそこのショッピングモール、今度はと。
クルマで30分~40分、
結構遠くのお店にドライブ兼ねて行くんです^_^"。
Commented by shizuo7f at 2009-02-09 21:44
竹司さん、こんばんは~!
少年には真っ白な靴が似合います。

白いといえば、そうそう思い出しました。
17~18才の頃チョット気どって、
真っ白なスニーカー、ソールの周囲に赤いラインが。
この頃からお洒落が好きに(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-09 21:51
徒然草さん、こんばんは~!
いい感じですか、このシューズ。
まだまだ寒い日が暫く続きますが、待ち遠しいです。
もっと軽快に歩けるぽかぽか陽気が。

今歩きたいところが、いっぱいあるんですよ♪

四季花ちゃんとの散歩も、いいですね~。
なんと言っても心和む景色がいっぱい。
風邪ひかないようにね~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-09 21:58
Kazuさん、こんばんは~!
そう不思議です、外へ出ると会話も弾みますよね。
あれ何なんでしょうね。
気分が開放的になるんですかねぇ。

家にいるとからだが重くても、
ウォーキングに出ると軽くなるし。
お互い、歩きましょう!
Commented by shizuo7f at 2009-02-09 22:04
Mutamiyaさん、こんばんは~!
そうですね、カメラを持ってアチコチ、
いつも歩いて見えるんですよね~。
健康的で素敵な趣味です。

お気に入りの靴は、赤いスニーカーですか。
格好いいですね~。
だからあんな素晴らしい写真が撮れるんかな。

Commented by rockheartgarden at 2009-02-09 22:48
いいですね~。お洒落なシューズでウォーキング♪
今年こそ!私も始めてみようかな。
歩けば脳も活性化するし、足腰も丈夫になるし。
まず靴を買いに行ってそれからです~(^^)

Commented by 鶴子 at 2009-02-10 01:49 x
上の写真は、下の写真のようにいろいろ選んで買われた
シューズだったのですね。 ストーリー性があります!!
奥さまは、手袋をはめない?
日差しの強い夏は、手袋でしたよね。 
手袋一つにとってもいろいろと考えられていて、さすがです。
Commented by shizuo7f at 2009-02-10 06:06
Rockheartgardenさん、おはよう~!
有難う~、いいですかね(^_^;)。
これで歩くのが益々楽しみになりましたよ。
楽しいと思う気持ちが、モチベーションにつながります。

先ずは初めの一歩、
一緒に歩きましょう!
Commented by shizuo7f at 2009-02-10 06:15
鶴子さん、おはよう~!
よくお気づきで、さすがですね~。
「オムニバスドラマ」のように結論を先にしてみました。
いつもブログを綴るとき、頭の中でまず構成を考えます。
あれこれ考えてるこんなときが、結構楽しい♪

これまたよく覚えておいでで。
我が奥さまの手袋、春先から秋口までUVカット。
そして寒い冬は指先を刺激したほうがいいと、
結構努力家です(^_^;)。
Commented by ma-tyan at 2009-02-10 10:08 x
靴を買うと履いて外に出たい気持ち♪
何となくルンルンしちゃって~(^_^)/~
子供のような気持ちになっちゃいますね。
これで更にウオ-キングが楽しく成ることでしょう。
私も軽くてスイスイ歩ける様なウオ-キングシュ-ズ欲しい常呂です。(^^)。
これから春に向かって景色も変わり眼にも良い季節到来(^_^)v
歩くのが楽しくなりますね。
春の暖かさに誘われお散歩行きたくなります♪
転ばないようにしなくちゃ....
Commented by ハッセ at 2009-02-10 16:18 x
数年来風邪とは縁のない奥様・・・羨ましいです
ウオーキングも靴が大事ですね
クッションがいいシューズは疲れなくって 何処までも歩けそうな気がします
オシャレで素敵なシューズに出会えて 歩くのも楽しくなりそうですね
Commented by elliottyy at 2009-02-10 19:00
事務でスポーツもいいですがやっぱり外で自然の中の空気を吸いながらお散歩☆これは最高の健康法だと思います^^
いつかぜひイギリスにもいらしてください☆
きっと日本とはちがった景色の中での楽しい時間過ごせると思います☆
私は日本でゆっくりお散歩したいです^^(笑)

先日はお祝いのコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです☆
いつも優しさをありがとうございます!
Commented by mieちゃん at 2009-02-10 22:42 x
shizuoさん今晩は~☆
ウォーキングシューズいいですね!
足元軽やか心ウキウキ~♪
ウォーキングデート楽しそうですね。(*^_^*)
ジョギングシューズは、たくさん持ってるんだけどね。。。
春夏秋はスニーカーでマイカー通勤。。。冬は防寒靴。
でも、休日くらいは歩かなくちゃ。。。春から・春から~



Commented by shizuo7f at 2009-02-11 08:41
ma-tyan、おはよう~!
新しい靴、歩いていてもつい足元に目がいきますね~♪

そうそう、どこに災難があるかわかりません。
転倒は、一番避けなければいけない事故。
年齢に関係なく大怪我につながりますもんね。

チョット前に会社で「歩き方教室」がありました。
今さらと思いますが、歩き方にもチャント基本があるようです。

今日は祝日、チョット特別の日なんです。
天気がいいし勿論、今日も歩きます。
Commented by shizuo7f at 2009-02-11 09:05
ハッセさん、おはよう~!
そうなんです、我が奥さま。
毎年風邪ひきさんでしたが、寝込むことがなくなりました。
嬉しいことです。
直接的なウォーキング効果もありますが、
そのきっかけで、生活習慣が良くなったんだと思います。

小さくても、先ず一歩が大事ですね~(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2009-02-11 09:15
いっちゃん、おはよう~!
からだは動かすように出来ていますね。
今更ながらそう思います。
屋外の新鮮な空気をいっぱい吸うと、
心もからだも元気が湧いてくるのがわかります。

そうですね~、イギリスですか。
素敵な公園がいっぱいあるんでしょうね。
二人で歩いたら気分も最高かも。

そうそう、歩きながらときどき、
いっちゃんの事も話題に♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-11 09:26
mieちゃん、おはよう~!
週2回のウォーキングデイト、益々楽しくなりそうです。
夏休みのラジオ体操カードのように、
もしデイトカードがあったら。。。
ずらり「ハンコ」が並ぶんでしょうね。
そして、「今月も仲良くできました」って書いて貰えるかな~(^_^;)。

そうですか、mieちゃんはスニーカー通勤なんですね。
もうじき春。
待ってるときも楽しいですね~♪
Commented by sgr813 at 2009-02-11 10:15
ウォーキングシューズは持っていませんが・・・スニーカーをいつも履いて歩くんです。
やはり靴が違うと歩き易いんでしょうね。
私も今年は奮発してウォーキングシューズを履いてみようかしら。
春になったらカメラを持って歩こうと考えているんですよ。
Commented by shizuo7f at 2009-02-11 11:19
グランマさん、おはよう~!
ウォーキングシューズ、なんとなく心まで軽くなります。
一足先に足元から春が来たようです。

そう口ずさみながら歩くんです。
♪ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて
君は部屋をとびだした 真冬の空の下に~。

早い所ではつくしが出てきたそうです
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-11 14:32
靴は大事ですね。
重たくなくて、しっかりしたものって
以外に手に入りません。
二人で歩くのはいいですね。
天燈は夢の世界のようでした。
今日もスマイル
Commented at 2009-02-11 15:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-02-11 18:47
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうですね、たかが靴されど靴ですね。
履いてて疲れません、選んだ靴はグッドでした。

奥さまと行かれた「天燈」。
メルヘンチックで素晴らしいものでしたね~。
やっぱり今日もスマイル!
Commented by shizuo7f at 2009-02-11 18:53
鍵コメさん、こんばんは~!
ありがとう~♪
お陰さまで楽しい一日でした。
それにきょうは、全国の皆さまがお祝いしてくれた祝日なんです。

後で簡単レポします。
又、いらしてくださいますか~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二人だけのバースデー 笑いの処方箋 >>