<< 少年メリケンサック 二人だけのバースデー >>

嬉しいバレンタインデー

f0175804_1233855.jpg  今年もやって来ましたねぇ~。抱えきれないほどでもありませんが、わたしにとっては十分過ぎるほど嬉しい数。義理チョコもない訳ではありませんが、それでも全部ハッピーな贈り物です。そう世界中の女性が愛を告白する、バレンタインの日です。

  日頃なかなか直接行動ができない女性、公認されたみたいなそこがいいんですよね。ところが最近は男性からの逆チョコ。これって普通のことになっちゃいますよね。まぁ、それもいいことにしましょう。

f0175804_1261091.jpg
 

  すっかり国民的行事となったバレンタインデー。日本で本格的に広まったのは、70年代といいますのでわたしの20代の頃になります。最近でこそやや落ち着きが出てきたイベントですが、当時は職場でも家庭でもかなりのものでした。貰って嬉しいのは、なんと言っても本命チョコ。今こうしてブログを綴っているときにも、全国で思いを伝えたい女性が微笑みながら贈っていることでしょう。

f0175804_1265870.jpg  義理チョコだって、わたしのように喜ぶ人がいるので有りと思います。我が奥さまからも当然のように貰いました。
 
  勿論、義理チョコではありません。「いつも一緒だけど~」、「わぁ~、ありがとう!」。夫婦の間でも「いつもありがとう」のやりとり、素敵なきっかけになる日と思います。イベント大好き人間のわたしにとって、嬉しい日です。


f0175804_128714.jpg
f0175804_1295513.jpg
f0175804_12102560.jpg
f0175804_12264227.jpg
f0175804_1227447.jpg
  会社からいつも奥さま宛てに、「今から帰るよ~」のメールをするんです。昨夜の返信メール、「チョコ持って来てくれたよ~、よかったね(指ピースマーク)」。お嫁さんからの嬉しいチョコが届いている事を知って、「ヤッタ~」って叫びました。

  聞けばみぃちゃんからもチョコが。初めての孫ちびっ子からのバレンタインチョコです。我ながら思わず笑みがこぼれてしまいました。はい、二人のお嬢さまからも。ハッピーなバレンタインデーです。
[PR]
by shizuo7f | 2009-02-14 12:13 | その他 | Comments(38)
Commented by isao1977k at 2009-02-14 12:46
こんにちは!
みぃちゃんから、嬉しかったでしょう!
家族でたのしくバレンタイン☆
私も今朝大好きな家族に届けてきましたよー!
男女問わず大好きな人に☆
ハッピーバレンタイン♡
Commented by JiJi at 2009-02-14 14:39 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

shizuoさんのプログは いつもホノボノとしていて良いですね
文章読んでいて 何故かホッとします (*^-^*)

数年前のバレンタイン・・・チョコは嫌いだから お酒にしてくれ
・・・と言ってから 義理酒になりました (^^;)
Commented by 依田竹司 at 2009-02-14 14:54 x
わぁぁ~~やられたぁ~~(笑
ヴァレンタイン・・・は暖かすぎる南風^。^の贈り物だけですよ^^^^^
この不景気の風で皆さん経費削減でしょうか・・・
今まであった義理までが「ゼロ」
どうしましょう(爆笑)
一つ分けてください^。^
Commented by bela flor at 2009-02-14 15:35 x
高価そうなチョコの箱がずらりと並んでいますねー
その中でもお孫さんのが一番嬉しい?
いやいや違いますよね~、順バンをつけられない辛さですか?
shizuoさんお幸せですねー
Commented by mamarinn at 2009-02-14 16:45 x
わあーーー、幸せチョコが一杯ですね。
我が家のpaparinnもチョコよりお酒のほうが良いなあ何て・・・・
若いころは一生懸命選んでラッピングして渡してましたが
最近ではお酒だったり、リクエスト品だったり・・・・
1年に一回チョコを渡す、そんなささやかな幸せな日があっても良いのにね。
paparinn、私の気持ち察してーーーー。
Commented by holoholom at 2009-02-14 17:56
だんだん忘れられてゆく2月14日
収穫0でした
明日は期待できそうヘ(´o`)ヘ 
Commented by SAKURA at 2009-02-14 18:43 x
数年前から義理も本命も一切なし。
私が作ったチョコレートはミニの食べられないチョコレートだけです。
(誰にもあげない、マイチョコです)


娘は昨日の夜、友チョコを一生懸命作っていましたが…。
お父さんと弟にもひとつづつ味見を兼ねてあげていました。
そのうちみぃちゃんの手作りチョコレートが食べられるかも知れませんね。
Commented by カズ at 2009-02-14 19:21 x
しずおさん、これはすごいですね~
20代から今まで、このようなたくさんのチョコはもらった記憶がありません。
昔も今も、もてないことに変わりはなかったんですよ(-_-;)
その点、しずおさん! 何十年もモテモテ人生なんですか!
とても、うらやましいで~す。
きっと、日ごろの優しさの賜物でしょうかね!!(^_-)-☆
Commented by kazu7477k at 2009-02-14 19:35
嬉しいこと・楽しい事を何時も言葉に出している人には、本命はもとより、義理を含めて、多く集まるのですね
私のように 思っていても表現しない者には 危険を感ずるのかチョコの集まりは 比較にならないほど少ないです
現在の女性は見る目が無いのかもしれません 
Commented by mutamiya at 2009-02-14 20:28
shizuoさん 大量ゲットですね。
うらやましいです。
私には 男の子ばかりだし まだまだ 孫も居ませんし くれるのは 妻だけです。
その妻も今日は県外へ出張中で 帰るのは夜9時ごろ・・・
それまで チョコレートはお預けです(涙)
Commented by kazu5217 at 2009-02-14 20:46 x
自分は一個だけ。もちろんいつも傍にいる女帝からです。
孫も何やら作っているようですが我が手元に入るのは少しの間おあづけです(^^)
Commented by juju3291 at 2009-02-14 22:06
★元気ばば★
すごい!
これだけいただけるのもすごい
人気の度合いですね
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 08:39
Isaoさん、おはよう~!
ハイ、みぃちゃんからの初めてのチョコ、
嬉しかったです~。
たかがチョコ、されどチョコ。
甘さの中に、少しずつ成長してる兆しを感じましたよ。

ご家族の元気を確かめられたんですね。
チョコに感謝!
まさに、ハッピーバレンタイン♡
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 08:46
JIJIさん、おはよう~!
「…のプログは いつもホノボノ」。
なによりも嬉しい言葉です、有難う~。

チョコでなくてもいいんですよね。
たまたまやり取りにチョコがあっただけで。。。
「義理酒」いや「本命酒」で、昨夜はほろ酔いでしたか(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 08:53
竹司さん、おはよう~!
「わぁぁ~~やられたぁ~~(笑」って。
やっちゃいましたか、ごめんなさい(^_^;)。

そうですね、今は世界中で逆風が。
こんな時だからこそ、暖かい南風に乗って、
心からもぽかぽかにならないと、ねっ。
近かったら、一粒あげられたのにね~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 08:58
Belaさん、おはよう~!
嬉しい、その一言です。
わたしの為に、
アレコレ選んで届けてくれたんだと想うと。

昨夜、家族みんなで一粒ずつ。
美味しかったです~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 09:05
ままりんさん、おはよう~!
お陰さまで、「幸せチョコ」がいっぱい届きました。
少しでも綺麗に撮ってあげようと、
昨日の朝、何十枚もの中から選んだ数枚を載っけたんですよ。

ご主人さま、今年は何をプレゼントされたのかな~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 09:10
Holoholomさん、おはよう~!
きょうは、ドカ~ンと期待どうりの(^_-)。
こっそり準備してるかもね。

いや、いつもバレンタインデーのような毎日なら、
当日は何もないことが逆にサプライズかも~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 09:17
SAKURAさん、おはよう~!
食べられても、食べられなくてもいいんですよね。

「ココアパウダー」のかかったチョコ、
「赤いハートボックス」に詰まったチョコ、
夢をラップした「マイチョコ」、
わたしも“下駄箱の上”で、美味しかったですよ~。

Commented by shizuo7f at 2009-02-15 09:23
カズさん、おはよう~!
そうですかね~、凄いですかぁ。
十分過ぎるほど嬉しい数だけど。
いえいえ、チョコの数だけがモテ度の指数ではありません。

まだまだ優しさ指数は目標に達していませんよ。
もっと磨かなくちゃ(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 09:28
和さん、おはよう~!
ことばも表現方法もいろいろ、人の数だけあるんですよね~。
たまたまわたしは外に出すタイプなだけ。

そっと遠くで憧れに想っている女性が。
気づかないだけかもしれませんよ、和さんが。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 09:31
Mutamiyaさん、おはよう~!
昨夜は最愛の奥さまからのチョコ、甘かったですか。
それは聞かないことにしましょう(^_^;)。

奥さま遅くまで、お疲れさまですね~。
きょうは「逆チョコ」ってのも如何ですか?
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 09:35
Kazuさん、おはよう~!
よかったですね~、「一個だけ」貰えば十分ですよ。
奥さまからのチョコで、ねっ。

そのうちお孫さんから手作りを。
甘~いチョコをね(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 09:41
元気ばばさん、おはよう~!
わたしへのチョコで、
少しは景気回復に貢献しましたかね~。
全国、世界中でチョコ様さまです。

みんながハッピーになって、世界中が元気になる。
そうなったらいいですね~。
Commented by rockheartgarden at 2009-02-15 11:13
shizuoさん こんにちは
もてもてのバレンタインでしたね~♪
家ではダイエットやらメタボやらで少ししか与えていません(^^)
将来お嫁さんから戴くのが夫のささやかな夢ですが(汗
いつになることやら~

Commented by ウッシー at 2009-02-15 16:52 x
ご無沙汰しました。素敵な記事ばかり!!!
目がさめました。
バレンタインもすごいですねぇ。
見せていただくほうもハッピーになりますよ~~(*^_^*)
Commented by mieちゃん at 2009-02-15 17:26 x
shizuoさん今晩は~☆
みいちゃんからのキティちゃんチョコ可愛いですね。
もちろん、みいちゃんも可愛いけどね!
自然に顔がほころびますね。
たくさんのチョコは
み~んな心が入ってるように見えますよ~。
Happyな記事、なんだかホッとします。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 20:52
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
嬉しいことです、バレンタイン。

そうですね、我が家も同じです。
調子に乗らないように、気持ちだけ戴いているんですよ。
チョコは家族みんなで1粒ずつ(^_^;)。
ご主人さまも早く実現するといいですね。
お嫁さんからのチョコ。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 20:56
ウッシーさん、こんばんは~!
お陰さまで相変わらずの暮らし。
「なんでもない日々が一番!」を味わっています。

みんなのお陰、
感謝する毎日、嬉しい限りです。
Commented by shizuo7f at 2009-02-15 21:00
mieちゃん、こんばんは~!
よくご存知で~(^_^;)。

今年のバレンタインみ~んな嬉しいけど、
やっぱりトピックは、みぃちゃんかな。
大事にとってあるんです、
「キティちゃんチョコ」。
Commented by hiro at 2009-02-15 21:54 x
shizuoさん、こんばんは^@^
沢山のチョコをいただいて嬉しいバレンタインデーでしたね。
これもいつも優しいshizuoさんだからでしょうね。
我が夫はお嫁さんと、私からの二つだけです。
甘党なのでとても喜んでいましたよ。
でも半分は私の口に入ってしまいますけどね(^_^;)。
キティちゃんのチョコは懐かしいですね。
子供が小さいときよく買ってあげました。
お孫さんからのプレゼントでスか?

Commented by 梓の小鳥 at 2009-02-15 23:06 x
日本でも女性からのみ、 というのでなく皆にチョコのプレゼント、 となって来てるんですね。
我が家の場合 クラスメートたちで交換するだけじゃなくて 先生にも上げてましたよ、 ウチの娘達。

今年の我が家のバレンタインは・・・
何処かでお食事でも、 と思ってたんですけど その何処かが決まらず (苦笑)、 結局ふたりでクッキング。 夫がサーモンをグリルして 私はポロ葱のクリームスープを担当。
ちょっと抜け出した夫は シャンペンとチョコレート・ムースを買って来てくれてバレンタインのお祝いをしました。

あら! ブログのネタを使い果たしてしまった! (苦笑)
Commented by ビオラ at 2009-02-16 00:21 x
こんばんは。
すっごいです!!
いっぱいの愛ですね~♪

私は自分が食べたいのでちょっとはりこんじゃいましたけどね(笑)
でも義理チョコは少なかったなぁ・・・。
Commented by shizuo7f at 2009-02-16 06:16
Hiroさん、おはよう~!
ハイ、嬉しいバレンタインデーでした。

そうですか、ご主人さまもお嫁さんから。
甘党なら尚、嬉しいですよね♪
奥さまの口へいくところも我が家と一緒。

「キティちゃん」を見るだけでも可愛いのに。
自分が食べたいチョコを孫ちびっこのみぃちゃん。
よくわたしにくれたと思うと(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-16 06:24
梓さん、おはよう~!
そうですね~、最近では男女どちらからも。
お嬢さまもそうなんですね。

ご夫婦揃ってキッチンに立つ姿、微笑ましいです。
わたしが憧れるスタイルそのもの。
ずっと前からわたしは、「男子厨房に入るべし」なんです。
素敵なバレンタインを過ごされましたね♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-16 06:28
ビオラさん、おはよう~!
すっかり国民的行事になったバレンタインデー。
アチコチで素敵な一日があったんでしょうね。

この機会にプチ贅沢、
豪華チョコも有りですよね。
精々甘いチョコで楽しい暮らしを♪
Commented by ma-tyan at 2009-02-16 11:53 x
おっ!!
今年も嬉しいバレンタインでしたね。
どれもこれも嬉しいチョコですね(^_^)/~

我が家の男性陣も貰いました。
まんざらでも無いように嬉しそうにね(^_-)
チビ姫からのチョコはデレッとしちゃって(あはは
こんなイベントも楽しいモンですね。
みんなで幾つも開けて食べました。
残り4個、今日も自分のチョコの様に食べる誰かさんが・・・居ますわ~~ィ(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2009-02-16 21:01
ma-tyan、こんばんは~!
昨年もバレンタインの話題しましたね。
あれからもう一年、早いね~。
今年も嬉しい一日でした。

ふふっ、美味しかったですか。
幸せのおすそ分けチョコ(^_-)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 少年メリケンサック 二人だけのバースデー >>