<< 春一番が吹いたので 嬉しいバレンタインデー >>

少年メリケンサック

  音楽事務所に勤める契約社員のかんな(宮崎あおいさん)。この2年間なかなか新人発掘ができなく、契約切れが迫り焦る毎日。

  そんなある日、ある動画サイトで社会に不満を持ち、反発の塊りのようなパンクロックバンド“少年メリケンサック”を発見します。社長から出された指示とはいえ、彼らの全国ツアーをプロデュースすることに。

  契約延長を期待し張り切るかんな。ところが驚くことに、彼らはグループ名とは大違いの50代のおじさんばかり。動画サイトで観た映像は、なんと25年前のものだったのです。

  こんな設定でスクリーンに映るのは、はちゃめちゃな宮崎あおいさんなんです。上映半ばまで、パンクロックを理解しようと葛藤のわたしでした。奥さまはって?結構、自然に笑いながら観ていましたね。

  NHK大河ドラマ、「篤姫」とは大きくかけ離れた、珍しいあおいさんのコメディストーリー。無血開城を果たしたあの天璋院と、天と地ほどもある役どころのギャップです。

  「篤姫」収録と同時進行で撮影してたんですね。よく演じ分けができたものだと、感心したのはわたしだけでしょうか。さすが大女優です。

f0175804_2118136.jpg  公開初日の14日、いつものように座った劇場シートはやっぱりベストポジション。周りをぐるっと見渡したら、若いカップルの中に50代くらいの人達も。勿論、わたし達もそのカップル。やっぱりあおいさん目当てだったんでしょうか。

f0175804_21215133.jpg  あおいさんは完成試写会で、「自信をもってお勧めします」と挨拶していたそうです。それを知って劇場へ出かけた訳でもありませんが、観終えた二人の感想は「このようなコメディも映画、有りだよね~」。また一つ、二人の映画ジャンルが増えました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-02-16 21:30 | 映画 | Comments(30)
Commented by mutamiya at 2009-02-16 22:29
映画の宣伝で よく見かけています。
私も見てみたい映画の一つで 宮崎あおいさんは 私の奥様の 大のお気に入りです(^-^)/
最近の邦画 頑張ってますね♪
Commented by isao1977k at 2009-02-16 22:38
こんばんは!宮崎あおいさんかわいいですよね(^-^)
いろいろな表情を見せてくrて本当に素晴らしい女優さんです。映画も色々面白い、私は中学の頃は007シリーズにはまってました(レンタルで)
奥様とデート、沢山楽しんでくださいね!
Commented by rockheartgarden at 2009-02-16 22:40
shizuoさん こんばんは
メリケンサック行かれたのですね!
純情きらり以来、彼女のファンです。
昨年は篤姫に明け篤姫に暮れて
今年の大河は見ていないのですよ。
今でも篤姫の言葉を時々思い出してはウルウルしてます(汗)
好きな言葉は「一方聞いて沙汰するな」「それでもわからない時は
自分の感じたままに行きなさい」、、、母上が篤姫に贈った言葉ですね。きっともっと大きな女優さんになりますね☆
Commented by ma-tyan at 2009-02-16 23:50 x
今回の内緒は映画でしたか。笑い
二人のシアター
今回も面白い映画でしたね。
そろそろ私も映画行きたく成りましたですよん(-.-)y-~~~
Commented by ビオラ at 2009-02-17 00:23 x
こんばんは。
やっぱりおもしろかったですか!
最近の邦画いいですよねぇ~♪
これは見ようと思ってる候補の一本。
今月はこれにしようかなぁー・・。
たしかに
宮崎あおいさんって若いのにいろんな役を器用に演じる女優さんですよね。
Commented by 依田竹司 at 2009-02-17 05:40 x
なんか映画は先行してませ~~ン(笑
ヒョットして・・・業界の方とか(・・・・)
180度違うあおいさんに驚いて若干拒否反応?
篤姫のイメージ大事にしたいのかな(苦笑)
古い爺じだなんて言わんでください^。^
Commented by shizuo7f at 2009-02-17 06:05
Mutamiyaさん、おはよう~!
機会があったらぜひ、「メリケン」観てください。
わたし達も大ファン、特に「篤姫」では魅了させて貰いました。

洋画オンリーだったんですが、
最近、邦画もよく観ます♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-17 06:10
Isaoさん、おはよう~!
少女のような表情や、あどけない仕草、可愛いですね~。
素顔に近いあおいさんが観られました。

ボンドストーリー、面白いですよね。
「007/慰めの報酬」もう観ましたか~♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-17 06:19
Rockheartgardenさん、おはよう~!
劇場の50代の人達も間違いなく彼女のファン、
そうわたし達です(^_^;)。

「…自分の感じたままに行きなさい」、素晴らしい言葉ですね。
今もまだ記憶に新しく残っています。
直江兼続の「天地人」、観てますよ~。
いろんな“愛”を考えさせてくれます。

Commented by shizuo7f at 2009-02-17 06:21
ma-tyan、おはよう~!
ハイ、内緒の話しは「二人のシアター」(^_^;)。
コメディ「メリケン」を観てきました。

映画って面白いですよね~。
どうど近いうちに!
Commented by shizuo7f at 2009-02-17 06:25
ビオラさん、おはよう~!
ハイ、最高に面白い「メリケン」でした。
拍車をかけたのが、やっぱり篤姫とのギャップかな(^_^;)。

どう観るかによって評価もいろいろですが、
まぁ映画は娯楽、面白けりゃいいですよね~。
ぜひ近いうちにどうぞ。
Commented by shizuo7f at 2009-02-17 06:28
竹司さん、おはよう~!
いえいえ、映画業界の回し者ではありません。
事実を感じたまま、観たままにです(^_^;)。

わかります、イメージを大切にしたいそのお気持ち。
わたし達はその真逆で、
ギャップを楽しみました♪
Commented by SAKURA at 2009-02-17 08:37 x
おはようございます。
宮崎あおいさん…若いのに演技のしっかりした素敵な女優さんだと思います。
がっ、私はそれ以上にこの映画に出ている佐藤浩市さんに注目してます。
佐藤さんもシリアスな役からはじけた役まで…三国連太郎さんの息子さんだと知った時はびっくりでしたけど…。

ご夫婦で映画、いつも羨ましく思ってます。
でも私の場合、映画の後の一杯のコーヒーの方を楽しみにしているのかな…。
Commented by kazu7477k at 2009-02-17 09:23
お早う御座います
観客動員をプロデュースする会社を作ってはどうですか
映画の内容説明などを読んでいると 見に行きたくなります
各館と契約してPRしたり 方法を伝授してはどうですか
Commented by たらばかにこ at 2009-02-17 14:22 x
観てみよう!と思った映画が、自分の中で正解だった時って、倍嬉しいですよね。何でも観てみようって、思う気持ちがそうさせるのでしょうかね・・・?
Commented by shizuo7f at 2009-02-17 20:07
SAKURAさん、こんばんは~!
一緒です、我が奥さまと。
佐藤浩一さんが好きみたいです。

振り返ってみるとわたし達。
元々は奥さまが映画好きなんですが、結婚当初からずっと映画館通い。
ここ2年ほど前から拍車がかかり、月一ペース、それ以上の月も。
随分映画界に貢献してるかも(^^:。

専業主婦なので、お出掛けの時に出来るお洒落チャンスがいいみたいです。
映画やドライブなど、結構共通趣味があるので、
会話ネタにはこと欠きません。
Commented by shizuo7f at 2009-02-17 20:08
和さん、こんばんは~!
またまた~、余り褒めちゃ駄目ですよ、
子どものように直ぐ調子に乗っちゃいますから。

元々好きなんです。
数年前に町広報紙のレポーターをしたり、自治会紙の発行を。
若いときには、労組機関紙の編集などもしていました。

また町ケーブルテレビの広報で、脚本制作からキャスターまで。
出たがり屋かも、いい経験をさせて貰いました。
オット、かなりプチ自慢になっちゃいました(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-02-17 20:29
たらばかにこさん、こんばんは~!
殆ど当たり~ですが、ときにはハズレも。
口直しに、翌日別の映画をあさったことも(^^;。

でもそんなときは、必死になって見つけるんです。
あの作品で何を言おうとしてるのかを。
すると見えて来るときがあるんですよ。
観方だ足らなかったと思う事にしています。
すると、みんな当たり~。
Commented by hiro at 2009-02-18 09:34 x
shizuoさん、おはようございます♪
宮崎あおいさんはNHKの朝の連ドラ、『純情きらり』以来の
大ファンです。若いのに演技のしっかりした子だと思っていました。
CMにもたくさんでていますね。
まだ映画は見ていませんがどんな役でここなされる器用な役者さん
のようですね。
機会があったらこの映画も見てみたいです。
Commented by mamarinn at 2009-02-18 10:42 x
あおいちゃんの新しい魅力発見の映画のようですね。
何時も何時もお二人で行動なんですね。
私もpaparinn誘っていってみましょっと。
Commented by アガパンサス at 2009-02-18 13:57 x
こんにちは~
あおいちゃん以上に佐藤浩市さんが気になる映画です。
面白そうですね~
観たい映画が次々とあって迷ってしまいます。
DVDより映画館がやっぱりいいですね。
こちらの記事を読んでから
私も映画の事を少し書きました^-^
最近「割引ディ」が色々増えて嬉しいですね。


Commented by ハッセ at 2009-02-18 15:42 x
こんにちは~~
   ハッセです
昨日かその前の日に 宮崎あおいさんがテレビに出ていて
この映画のことを話して見えました
私は何かをやりながら見ていたの はっきりと聞いていた訳ではないですが
篤姫と同時進行の撮影だったとか 役柄のギャップもあって
また違った あおいさんを見ることが出来たでしょうね~~

↓ 下の『嬉しいバレンタインデー』 たくさんのチョコレート ゆっくり召し上がってね~~
Commented by shizuo7f at 2009-02-18 18:06
hiroさん、こんばんは~!
同僚にNHKの朝ドラファンが居て、わたしも『純情きらり』観てましたよ。
最終回は高視聴率でしたね~。
演技力があり、とっても可愛い女性です。

そのイメージで『篤姫』を観てたんで、
今回の映画は相当大きなギャップでした(^^;。
女優として幅の広さを見せる事ができたと思います。
ぜひ、ご覧になってください。

Commented by shizuo7f at 2009-02-18 18:06
ままりんさん、こんばんは~!
ストーリーがどうとかはなかったんですが、
単純に娯楽映画として、あおいさんコメディを愉しみました。

そうなんです。
最近、奥さまと月一ペースの映画デート。
休日は100パーセント一緒に過していますね~。

実は3年ほど前まで、ずっと沢山のボランティアをしてたんです。
かれこれ12~13年、同時進行で幾つか掛け持ち。
随分協力してくれた奥さま。
突っ走ってきたんで、二人の時間も余りありませんでした。
ボランティア卒業し、取り戻すかのように二人の休日を楽しんでいるんです。

ご主人さまと、ぜひお出掛けくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-18 18:27
アガパンサスさん、こんばんは~!
我が奥さまも興味があるようです。
佐藤浩市さんは、どこか魅力があるって(^_^;)。

いっぱい有りますね~、最近の面白い映画。
別に映画会社から宣伝料貰ってませんが、結構PRしてます。
もうじき「夫婦50割引」と、
「シックスワンダーフリー」がなくなるとか。
その変わり「誰でも二人割(ネーミングは?)」が。

あとでお邪魔しますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-18 18:31
ハッセさん、こんばんは~!
そうですか、テレビに出てたんですね。
彼女は可愛い女優さん、人気者です。

お陰さまでチョコいっぱい。
家族みんなで、一粒ずつ戴いています♪

さて1か月後、何贈ろうかな~(^_-)。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-02-19 06:14 x
俳優さんってすごいですよね。
真面目な役からふざけた役、 陽気なコメディアンからお医者さん、 なぁんて。 どんな風にこなすんだろう、 って不思議になります。

奥様と 映画鑑賞~♪
いっつも仲良しのおふたり。 感化されます~(笑)

映画館はご無沙汰ですが、 先週はDVDで 古い映画を二本観ました。 『オーガスト・ラッシュ』 と アニメ、 『レミーの美味しいレストラン』

一歩でも近付こうと努力してます。 (笑)
Commented by shizuo7f at 2009-02-19 20:28
梓さん、こんばんは~!
そうですよね、俳優さんの演技力には感心します。
NHKドラマに出てた17~18才の頃を思いだしました。
怖いもの知らずで楽しかったです。

わたし自身も、いっつもくっついてる夫婦だなと思います。
おおいに感化されてください(^^:。
わたし達も、バージニアの憧れご夫婦に一歩でも近づきたいと♪
Commented by sgr813 at 2009-02-19 22:03
大女優さんは同時進行が出来るんでしょうね~。
感心してしまいます。
私が今見たいと思っている映画は・・・『MAMMA MIA』です。
サウンドトラックのCDを聴き捲くっています・・・懐かしい『アバ』です。
Commented by shizuo7f at 2009-02-20 09:48
グランマさん、おはよう~!
教えて戴いたんですもんね、あおいさんを。
お陰さまで、昨年は「篤姫」の虜になり、ワクワクサンデーでしたよ。

何度観たことでしょう。
メリル・ストリープの「マンマ・ミーア!」予告。
映画館ではしゃぐ彼女を見て、いいなぁと思いました
最近ではトム・クルーズと共演した、「大いなる陰謀」を観ました。

アバ ダンシングクィーン、いいですね~♪

『どんなことがあっても、笑っていよう。
自分の人生がもっと好きになる』。

お愉しみください~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春一番が吹いたので 嬉しいバレンタインデー >>