<< COTE D‘AZURで♪ 少年メリケンサック >>

春一番が吹いたので

f0175804_1154244.jpg  「♪灯りをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花~」。まもなく孫ちびっこ、みぃちゃんの楽しみなひな祭り。

  そしてあちこちから、梅の花便りが届いています。みんなが待ち焦がれるている春は、もうそこまで来ています。

  そう言えば奥さまと訪れた近所の梅公園。あれからもう一年が経ったんですね、早いものです。今年も見ごろになったら、仲良く出かけることにしましょう。

f0175804_1181563.gif 

  色鮮やかな花に魅せられ、木々の新緑に心和む季節。なんだか気持ちまで浮き浮きして来ます。ところが歓迎してる訳でもないんですが、もう一つやって来るものが。

 人によっては、もうすでに来てるようです。そう多くの人たちを悩ませる、あの「花粉」です。辛いですよね、あの症状。今年もかと半ばあきらめの心境かも。わたしも重症な花粉症の一人でした。
…でした?そう、でしたです。2年前までは。

  一年中、花粉症の薬を服用していたんです。もちろん、点鼻薬や点眼薬もガンガン。それも数十年間も。ところが2年前、半月程ある病気で入院しそれ以来です。まったく花粉症状がなくなった訳でもないんですが、最悪の我慢できない症状は陰を潜めました。何故だかわかりません。漢方薬で体質改善など、特別何かをしたということもありません。

  一度かかってしまうと、生涯にわたり管理が必要と理解していました。ところが約5~10%の人は自然に治るそうです。その数少ない自然治癒のグループに入っていたら嬉しいです。

f0175804_1126116.jpg  「必殺!花粉断ち」を復習しましょう。花粉飛散情報を活用し、多く予想される日は要注意。やっぱり、花粉と接触しないことが原則だそうです。

  体調を整え身体を冷やさないこと。そして長い髪は縛る、短い髪もできればつば付き帽子を。帽子や洋服は、花粉が着き難いつるつる素材を。

  外出後はできるだけ早く洗髪を。マスク効果アップには、中に湿らせたガーゼを。あっそうそう、なま足はいけないそうです。

f0175804_1116788.jpg
f0175804_11164553.jpg
f0175804_11185421.jpg
  温まる食事がいいとも。アレルギーを抑えるαリノレン酸が含まれる野菜や海草類を。青魚に含まれるEPAが免疫の働きを正常化にするので、アジ・イワシなどがグッド!

  こうして乗り切って、紫陽花が鮮やかに咲く頃には、ルンルン気分でお出かけしましょう!春一番が吹いたので、そう春はもうそこまで来ています。
f0175804_11201231.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2009-02-20 11:33 | 健康 | Comments(44)
Commented by isao1977k at 2009-02-20 12:07
こんにちは。こちら茨城は雨風ですよ~。みぃちゃん雛祭り楽しみですね。shizuoさんのように健康に気遣ってらっしゃって、皆を愛する温かい心があるから花粉症ふっとんじゃったんですよ、きっと(^-^)ずっとずっとお元気でいてくださいね!
Commented by bela flor at 2009-02-20 12:56 x
花粉症が軽くなったのはとても嬉しい事ですねー
入院で体質が変わったのかな?
わが息子 埼玉で生活をしてから19年くらい経つのですが
2~3年くらいまえから花粉症が出てきたようです。
辛いんですよねー

おひな祭りは可愛いお孫さんと一緒にお祝いですね。
shizuoさんの目じりが3センチ下がる事間違いなし!!
Commented by shizuo7f at 2009-02-20 13:05
Isaoさん、こんにちは~!
そうこちらも雨の金曜日、花粉症さんには恵の雨かも。

実は今日の休日。
今月2回目の一時帰休、レイオフの日です。
でも我が奥さまとの仲には、一切レイオフはありません(^_^;)。
折角の休みなんで、お昼からどこかへ行こうかな~♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-20 13:16
Belaさん、こんにちは~!
そうなんです~、
以前ならとっくにこの時期、花粉の諸症状出まくりでした(>_<)。
今のところ薬も一切不要です。
この現象、どうなんでしょうね。
思い当たるのは。。。
入院中に読んだ「鈍感力」が効いてるのかな(^_-)?

このところ女の子らしくなってきた孫ちびっこ。
ひな祭りに興味を示す姿見たら、やっぱり「にっ」となりますかね~(^_^;)。
Commented by hiro at 2009-02-20 13:29 x
shizuoさん、こんにちは^@^
自然治癒派でよかったですね。
私は今のところ花粉症はないのですが
ある日突然やってくる場合もあるそうですね。
私のお友達にもサクラの花が散るまでどこにも
出かれられない方がいます。
お辛いでしょうね。
必殺花粉断ち、勉強になりました。
Commented by shizuo7f at 2009-02-20 14:01
Hiroさん、こんにちは~!
わたしの場合、今のところはです(^_-)。
このまま出ないでいてくれたらいいんですけどね。

お幸せなことですね~、花粉症に罹らないなんて。
ラッキーですよ、hiroさん。

春にこそ外出したいシーズンなのにね。
ちょっと「必殺!花粉断ち」を心がけるだけでも、ねっ。
Commented by rockheartgarden at 2009-02-20 14:42
こんにちは~ 花粉症克服ですか?
私は立派な鼻炎で年中グズグズしてます(^^)
特に花粉の時季は辛いです~。
冬からずっと帽子とマスクで頑張ってます!
マスクは優れもの、中高年の味方です(きみまろ風に)。
化粧も大してしなくて済むし、一石二鳥です(笑
それにしても綺麗なあじさいですね~♪
とっても健康的な生活をされてますね~私も見習わなくっちゃ!
Commented by kazu7477k at 2009-02-20 14:57
重症の花粉症が治ったのですね 重病の副作用で治ったのですね
行いが良かったからでしょうね
春一番と共にアジサイも咲いていますね
今日は最高気温がー1度です 10日ほどで3月です それを目標に頑張ります
今年は花粉が少ないとか 良かったですね
Commented by ハッセ」 at 2009-02-20 16:07 x
花粉の季節・・・最近は新聞でもテレビでもこの話しをよくしていますね
杉の写真・・・今にもくしゃみが出そうな感じです
shizuoさんの花粉症の症状が軽くなったとの事・・・この季節に少し明るい日々が過ごせそうですね
私は今のところ 花粉は大丈夫ですが 突然・・・って事もあるので
外に出るときはマスクをしようと思っています
奥様とのお出かけは もう春が来ているようですね
Commented by JiJi at 2009-02-20 16:51 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

梅の花と奥さんの写真・・・なかなか絵になっていますね(*^ー゚)v ブイ♪
えっ? それはもちろんshizuoさんもです (⌒_⌒; タラタラ

僕はお陰様で生れてこの方花粉症とは無縁です
しかも 我が家では僕だけです だから花粉症の辛さがわかりません
奥さん曰く「あなたはノーテンキだら」ってそれとこれとは関係無いと思うのですが・・・
Commented by 依田竹司 at 2009-02-20 17:15 x
花粉の話題が賑やかになってきました・・・
群馬にゴルフに行くと花粉の中でプレーでしょうか^^
それでも行くお馬鹿さんの顔がみたいです(苦笑
行く前には必ず薬。目薬。
それでもやりたいんですから・・

15センチほど雪が積もりましたよ^。^
Commented by shizuo7f at 2009-02-20 18:21
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
そうですか~、花粉症。
それは辛いですね。
強い味方のマスク、今はいいものがいっぱい。
でも折角の美貌が隠れちゃいますね~。

我が三重県は、全国でも杉の木が多い県なんだそうです。
今、FM三重で言っています。
住んでる我が家の地方が「そうなんだ~」って、改めて驚きです。

若かった頃はこんなのなかったのにね。
日本が綺麗になり過ぎて、
花粉症が。。。とも。
Commented by shizuo7f at 2009-02-20 18:29
和さん、こんばんは~!
んん~、完全にではないですけど。
花粉症状はかなり軽減しています。

そう大病し後遺症と闘っているわたし。
神さまの思し召しというか、
「これは暫く勘弁してやるか」と仰ってくれたのかも。
我が奥さまがそう言っています。

本格的な春が来たら、また行きたいところがいっぱい。
今から楽しみにしています♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-20 18:40
ハッセさん、こんばんは~!
すみません、くしゃみ大丈夫でしたか?
リアルな杉花粉を載っけまして(^_^;)。
一応念の為、布団干しは暫くお預け。
このところずっと、布団乾燥機です。

奥さまとのお出かけ、さっき帰ってきたところです。
久しぶりにカラオケ、楽しかったですよ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-20 18:49
JIJIさん、こんばんは~!
「絵になって…」ます? ありがとう~。
梅の木と後ろ姿の奥さまです(^_^;)。
昨年の3月に出かけた地域の梅公園、もう1年経っちゃいました。

それはいいですね~、花粉症と無縁とは。
ふふっJIJIさんの奥さま、明るいですね~。
何と言われようと、花粉症はない方がいいですよ^_^"。
Commented by shizuo7f at 2009-02-20 18:57
依田さん、こんばんは~!
「花粉」、もうすっかり季語になっちゃいましたね。
余り聞きたくないですが、春の話題かも(^_^;)。

へぇ~、15センチもの雪。
ブルッですね~。

これからグリーンも少しずつ色鮮やかに。
いつもフェアウェイをキープする依田さん。
しっかり花粉対策をして、スコアもグ~ですね。
Commented by mutamiya at 2009-02-20 21:03
私も 重症の花粉症でした!
私の場合 治りはしませんが 以前とは比べものにならないくらい 症状は軽くなりました。
お蔭様で 今は 北の山野草を 杉林の近くまで撮りに行っています。
それでもまだ 目が痒いし くしゃみ鼻水・・・
完治して欲しいです(T_T)
Commented by SAKURA at 2009-02-21 01:50 x
私も花粉症が治ったクチです。
ただし、スギ花粉ではありませんが…。

私の場合、『花粉症』なんて言葉さえない頃からのお付き合いでしたので、最初はなんだかさっぱり分からず、眼科に通って結膜炎の治療をしてもらっていただけ。
それが小学校1年生の頃。
4年生ぐらいにはくしゃみも出てきて…
ところがここ2~3年何をした訳でもないのに薬もほとんど飲まずに過ごせるようになりました。
一時は鼻炎の薬の副作用でめまいがするくらいだったのに…不思議です。
Commented by たらばかにこ at 2009-02-21 02:10 x
自己紹介のイラストとそっくり!
Commented by カズ at 2009-02-21 07:38 x
しずおさん、おはよう!!
今日明日は、早春を満喫? どこかお出かけかな??

ここ仙台は、昨日から今朝(今も)、雪が深々と降り続けています。まだまだ春は遠いようです。
せっかく芽吹き始めた草花もちょっとかわいそうです・・

私も花粉症ですが、治る方もいるんですね~驚き!
しずおさんも、そのまま落ち着いてくれるといいですね。
「必殺! 花粉断ち」ですか! なんか、なんにでも気を付けなければいけない社会で、それだけでストレス過剰で倒れそう~~
これも、歳には勝てないということでしょうかね。(笑) 
Commented by shizuo7f at 2009-02-21 08:37
Mutamiyaさん、おはよう~!
いっしょですね~、軽くなった花粉症。
いい意味でお互い、鈍感になったんでしょうか。

春の野山は心浮き浮き、絶好の外出シーズンです。
「必殺!花粉断ち」で、いい写真いっぱい撮れたらいいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-21 08:50
SAKURAさん、おはよう~!
長いこと悩み続けたんですね。
でも良かった!
まるで「花粉症軽減さん」全員集合みたいですね。

ちっちゃいもの大好きSAKURAさん。
あれだけ根気の要る手先の創作、
くしゃみしてたらできないですもんね。
良かったですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-21 08:56
たらばかにこさん、おはよう~!
そうですか、イラストとそっくりですかね~(^_^;)。
たまたまおんなじシャツを着てる写真でした。

今年もアチコチ、
可愛い花、綺麗な花をいっぱい見たいです。
華やぐ春、新緑が眩しい初夏、ギラギラ元気な真夏。。。♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-21 09:06
カズさん、おはよう~!
そうですか、きのうからの雪が降っているんですね。
今、こちらは穏やかな天気ですよ。
楽しい土日、どこへ出かけましょうか♪

我が家の庭は、真っ黄色なパンジー、ピンクのデージー、
真っ白なマラコイデス。。。
少しずつ春色になって来ました。

子どもの頃はなかったですよね、花粉症。
でもそんなのに負けてられません。ねっ!
Commented by ババピー at 2009-02-21 11:30 x
shizuo7f 様
早速 おじゃま致します。  ばば様の所で めくっている時
似顔絵だけ、拝見しておりましたが、ず~~と拝見していましたら
素敵なロマンスグレーの紳士が・・・登場しました。
とても、愛妻家のようにお見受けします。
私も、貧乏ながら「今は、幸せ・・・ずっと幸せ」で行きたいと
思います。  今後ともよろしくお願いします。
Commented by mamarinn30 at 2009-02-21 13:33
私も不思議なんです。数年前までは人様より先に目の痒みを覚えたりくしゃみが出たりと大変だったのですが、今年は今のところ何の症状もなくて・・・・・・
paparinnだけが目のかゆみ、しょぼしょぼを訴えています。
ここ松江も1週間くらい前に、春一番が吹きました。
そろそろ春ねと喜んでいたら、天気予報は意地悪く雪達磨が並ん
でいます。
春はそこまで・・・・いやいやまだまだ先かもです。
Commented by kazu5217 at 2009-02-21 13:38 x
今年は去年の2~3倍の花粉が飛ぶそうですが自分も先週からグジュグジュ状態に突入しました。早速医者に行って点鼻薬・目薬・飲み薬などドッサリもらってきました。
毎年花粉に負けてます(><)
Commented by ma-tyan at 2009-02-21 14:05 x
花粉症かぁ~(*_*)
春の敵ですね (きゃっは)
招かざる客と言うところ ^^;
私も数年軽くなってます。
酷いなと思う時だけ薬飲んでますが・・・
此方まだ、雪とか毎日のように降ってるので花粉症状は現れてませんが早い人は出てるようですね。
経験者なので辛い気持ちは理解できますよ。
shizuoさんも軽くなってラッキ-ですよね。
貰っても要らないモンね。。☆。。(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-02-21 14:47
ババピーさん、こんにちは~!
そして、ようこそいらっしゃ~い♪

「素敵な…」と、いきなり耳触りのいいお言葉を。
直ぐ調子に乗っちゃいますよ~。
はい、一応愛妻家を自認しています(^_^;)。

一緒です、私も「今は、幸せ・・・ずっと幸せ」を目指しています。
こちらこそ、よろしく~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-21 14:58
ままりんさん、こんにちは~!
いっしょですね、花粉症状の軽減。
それはひょっとして、ラッキーグループに入っているのかも(^_-)。

簡単にやって来ない春のほうが、
喜びはうんと大きいかもね。
今は雪だるまを楽しんじゃいましょうか~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-21 15:05
Kazuさん、こんにちは~!
来るべきものが来たって感じなんですね(>_<)。
しょうがないですね~。

今朝、テレビで観ましたよ。
花粉の出ない杉品種が作られたそうです。
全国に挿し木苗として普及させ。。。そうですね~、10~20年。
まだ先ですが、その頃は楽ちんになってるかも(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-21 15:21
ma-tyan、こんにちは~!
花粉もおとなしく子孫繁栄してくれればいいのにね~。
みんなを敵にまわし。。。(^_^;)

そうですか、症状軽減してるんですね。
やっぱりわたしとおんなじ。
これから外は華やぐんで、いっぱい楽しみましょう♪
Commented by 徒然草 at 2009-02-21 18:01 x
shizuoさん またまた ご無沙汰致しました※※
何時お邪魔しても、綺麗な奥さまと花々に癒されますね。

今年の花粉飛散はどうでしょうか!
私達田舎では、風のある日には 周りの林から煙の如く
花粉が飛んでいますよ。
それでも、天気の良い日には 家中の窓開けて 布団干したりしますよ。
Commented by ビオラ at 2009-02-21 21:47 x
こんばんは。
私しっかり予防してますが・・ダメですね。
もう花粉症になってまーす。
マスクとメガネで美しい顔をかくして外出してるのになぁー(笑)
それに今年は昨年より多いとか・・ホンマ憂鬱です。
Commented by etazawa at 2009-02-22 05:12
おはようございます。
本当、あちこちで梅のたよりが聞こえてきます。先日私も孫(男の子ですが)とお雛様をかざりました。
日本文化っていいですね、みぃちゃんの成長が楽しみですね!
Commented by shizuo7f at 2009-02-22 09:24
徒然草さん、おはよう~!
はい、わたしの趣味は、「奥さま」ですね~(^_^;)。
ふふっ、昔、総理に仕えていた秘書さんの
「わたしの趣味は田中角栄です」を思い出しました。

「天気の良い日には 家中の窓開けて 布団干したり…」。
最高にハッピーな、そして贅沢な暮しされてますね~。

Commented by shizuo7f at 2009-02-22 09:37
ビオラさん、おはよう~!
そうですか~、しっかり花粉予防してください。
折角の美貌を隠すのは勿体ないですが、
致し方がないですよね~(^_-)。

そうこうしているうちに、
春本番、新緑の季節を迎え直ぐに初夏。
今から楽しい計画を♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-22 09:49
Etazawaさん、おはよう~!
そうですね~、「梅便り」を聞くとなんだか心躍りますね。
こうしてまた一年が始まるのかと思うと、嬉しくもなります。

お孫さんとお雛さま飾られたんですね。
綺麗でしょうね~。
さっき、朝ご飯食べながら奥さまと会話してたんです。
「七段飾り、最近出してないね~」
「そう最近はコンパクトが多いし、出し入れが大変。。。」。
ここ数年、眠ったままなんです。
三人官女や五人囃子、お嫁入り道具…は止めて、
「親王飾りだけにする?」って

みぃちゃんちは、コンパクトですね~。
Commented by 元気ばば at 2009-02-22 13:58 x
おかげさまで花粉症には縁がありません
幸せものです。
友人に重症の人がいて、苦しんでします。
Commented by shizuo7f at 2009-02-22 14:11
元気ばばさん、こんにちは~!
いいですね~、ハッピーなことです♪
今の季節、花粉症と縁のない暮らし。

重症のお友だち、お気の毒ですね~。
こればかりはお友だちでも、救ってあげられないですもんね。
花粉飛散のない杉ばっかりになるのを、
一緒に待ってあげましょうか(^_^;)。
Commented by mieちゃん at 2009-02-22 15:39 x
shizuoさん今日は~☆
いいなぁ~そちらは梅の花
こちらは木々に雪の花が咲いてますよ。
それはそれで。。。神秘的な雪景色です。
みぃちゃんのお雛様ももうすぐですね。
楽しみですね~♪
花粉症。。。よくなられて良かったですね!
ひょっとして入院したことに感謝かも。。。?
花粉のほうから、逃げて行ったのですね。
私は自然の中で生まれ育ち。。。花粉症とは縁がないんです。
自然は関係なかったですね。

今の社会、ストレスが多いですね。
shizuoさんご夫婦の生き方に暖かさを感じます。
雪も解けてしまいそうです。






Commented by shizuo7f at 2009-02-22 18:24
mieちゃん、こんばんは~!
もうじき本格的な梅や桃の花、季節は春よ来いです。
寒いの寒いの飛んでけ~。

みぃちゃんと一緒に、
♪灯りをつけましょぼんぼりに~って、
歌おうかな(^_-)。

お陰さまで今のところ花粉は大丈夫。
そう思っているんですよ、神さまのお陰と。。。

Commented by 梓の小鳥 at 2009-02-23 06:47 x
昨日 伺って拝読。
コメント残そう、 とタイプしてたら 中断が入ってしまいました~(涙)

花粉症、 治ることってあるんですね。
母も!  嗽をし出したら段々症状が消えて行った、 と言ってました。

私、 一時症状が薄れていたんですけど 去年夏に実はひどい目にあってるんです。

もう直ぐ シーズン。
憂鬱になります。。。
Commented by shizuo7f at 2009-02-23 20:51
梓さん、こんばんは~!
お忙しいところ、コチラにまでお越しくださって嬉しいです(喜)。

完全治癒でもないと思いますが、
もう2年間花粉症のクスリ飲んでませんね~。
定かではありませんが、
「ある年齢で花粉反応が弱まる」とお医者さんから聞いた記憶があります。
抗体ができるのか?よくわかりません。

もしそうなら、梓さんは当然!
だって若いんだもん^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< COTE D‘AZURで♪ 少年メリケンサック >>