<< 気持ちの持ちよう COTE D‘AZURで♪ >>

奥さまの一人ライブ

f0175804_20242718.jpg   やっぱりわたしに気兼ねしているところがあると思います。コンポから流れる音楽は、奥さま自身のお気に入りばかりではありません。お嬢さまが父の日に贈ってくれた「竹内まりや」や、二人の好きな「徳永英明」も。

  パソコンに向かいながら、その横に置かれたコンポにふと目が行きました。


  「いいんだよ、隆一さまでも」、「ううん、いつも一人でいるとき、聴いてるから」。そう言われると、「そうだね、平日聴き放題だもんね」と返します。休日はいつもリビングで一緒にいるわたし達。当然、音楽も共有することになります。音楽を聴きながらブログを綴るわたし、園芸雑誌などを見る奥さま。

f0175804_2029207.jpg
f0175804_20303724.jpg
f0175804_2031562.jpg
 そういえば昨年は一度しかありませんでした。近くでライブやって欲しいだろうなと思います。奥さまがライブへお出掛けのときは、いつもわたしが送迎します。もうあたり前のことになっているんです。って言うか、わたしの押し売りなんです。本当は迷惑かもしれません。ロビーで本を読みながら、待っているあの時間が好きなんです。

f0175804_20315739.jpg  何回かに一回は二人でライブ会場へ入ることがあります。そう、今でもあの感動ははっきり記憶に。一昨年の愛知県芸術劇場コンサートホールでのライブは最高でした。

  二階バルコニー席から、名古屋フィルハーモニーとのジョイントを聴きました。もう何年前になるでしょうか。初めてのライブのとき、感動で涙が出たと言っていた奥さま。

  そんな気持ちは誰にでもあると思います。ずいぶん前の事です。少し前わたしと一緒に、ライブへ行く事をお友達に話したそうです。「感動してる横にご主人がいたら、嫌じゃない」って。それにはわたしも、苦笑しながら「そうだよね~」と言うほかありませんでした。

f0175804_20331065.jpg
f0175804_20343796.jpg
f0175804_20435535.jpg
  バルコニー席で聴いた直後、その名古屋公演を収録したDVDが発売されました。先行予約しプレゼントしてあげたんですが、勿論とても喜んでくれました。たまに「一人ライブ」しているようです。こんなちっぽけな楽しみを大きなパワーにしているようです。この前の日曜日、久しぶりに二人で観ました。
f0175804_20351172.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2009-02-25 20:52 | 音楽 | Comments(38)
Commented by isao1977k at 2009-02-25 21:51
こんばんは、曲と曲の間のお花が
春と幸せを感じさせてくれますね!
バルコニー席から見、聴いた音楽はとても迫力のあるものだったのでしょうね(^-^)奥様の喜びはshizuoさんの喜び、また逆でも「幸せ」ですよネ♡
Commented by juju3291 at 2009-02-25 22:50
★元気ばば★
またまた らぶらぶ
コメント書けません。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-02-25 22:59 x
ほんとにいつもラブラブ。。。
・・・なんだか、ラブラブすぎて悔しい!!!!
 
よしっ!!
負けずに我が家もラブラブになってやるぞ!!!!
 
・・・・ターさんは嫌がるだろうなぁ・・・・・・。
 
いつもご馳走様です。
Commented by アガパンサス at 2009-02-25 23:11 x
こんばんは~
音楽・・映画・・と
奥様と感動を共有されてとても素敵ですね。
心豊かに過ごす技?をいっぱいお持ちですね~
お花のアップもとてもきれいです。
奥様のご趣味のガーデニングでしょうか・・?
春を待つ穏やかな休日のひとときですね^-^


Commented by bela flor at 2009-02-25 23:35 x
休日はいつも一緒。。。
なかなか出来ないことですね。
共有する時間を楽しめるのは本当にお幸せなことだと思います。
お二人の過ごし方をお手本に...という訳にはいかないなぁ。。。
我が家の過ごし方はどんなかな?アハハ
Commented by ビオラ at 2009-02-25 23:49 x
こんばんは。
本当にラブラブですねぇ~アツいですぅ~♪
映画も音楽もそうですけど、きっとご趣味がいっしょだからなんですねぇー。
同じ趣味って話弾みますものね。
Commented by elliottyy at 2009-02-26 02:22
すごく素敵なご夫婦です。
ラブラブだけど、全然厭味がな^^
これって最高ですよ~~!!(笑)
お二人がお互いに思いやる気持ち本当に大事だな~~って思います☆これからも幸せなお話楽しみにしています☆
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 06:19
Isaoさん、おはよう~!
我が家の庭にも、少しずつ華やかな春がやって来ました。
マラコイデスが春を察知したようです。
ジュリアンとアリッサムも、心浮き浮きさせてくれます。
みんな奥さまのお友だち♪

ライブって見て聴いて、
そのときだけの一瞬じゃないんですよね。
今でもあの感動が蘇ってきます。

よくご存知で、「奥さまの喜びはわたしの喜び」。
わたしが喜べば奥さまも。。。
まさに幸せの連鎖です。
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 06:22
元気ばばさん、おはよう~!
ふふっ、またまたすみません。

ラブモードを発信しちゃいました(^_^;)。
Commented by 依田竹司 at 2009-02-26 06:24 x
素敵なコンサートホールがあるんですね。
佐久も建てる・・建てないで・・土地だけはあるんですよ^^
昔は勤労者だけの組織(労音)でコンサート運営してた僕はチト羨ましいですな。
身近でいつでも自分が選択して耳にできる喜び。
それも生で聞けて。。。
沢山聞きましょうネ^。^
心の糧に^・^
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 06:28
BUNちゃん、おはよう~!
メラメラとターさんへの恋の炎、勢いを増しましたか(^_^;)。

待ってると思います。
競争しましょうか、わたし達と。
恋の駆けっこ♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 06:34
アガパンサスさん、belaさん、ビオラさん、いっちゃん、武司さん、
みなさん、おはよう~!

時間が来ちゃいました。
帰って来てからということで。
じゃぁ行ってきま~す♪
Commented by kazu7477k at 2009-02-26 09:03
心の底から幸せを感じ その気になって行動し 会話をしている様子が手にとるようです
歳をとるのを止めたと記されていたことがありましたが 段々と減少しているのではないですか  心配になってきました
Commented by mamarinn at 2009-02-26 12:20 x
皆様と一緒、
いつもloveloveなんですね。
共通の話題で和む、良いことで・・・・羨ましいですよ。
わがやも結構、一緒なんですがそちら様には負けますよ。
今日もご馳走様です。
Commented by ma-tyan at 2009-02-26 12:35 x
shizuoさん特技の幸せの巧みな技
其処中探しても見当たりません。
今日もラブラブ
明日も明後日もラブラブ
若者だって負けます。
ソッチ、イケェーーーデスワ☆ネ。。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-02-26 13:06 x
音楽は私たちふたりとも大好き。
なんですが・・・ 好みが違うんです。
私の好みの音楽は 私ひとりの時に聴くんですよ。
Shizuoさんの奥さまと一緒だわ~♪

おふたり揃ってお好きなミュージシャンや音楽ってありますか~♪
なくても 音楽そのものが共通点になってるって幸せなことですよ、 ね ♪
Commented by rockheartgarden at 2009-02-26 13:59
shizuoさん こんにちは
さすがに立派なコンサートホールですね。
お二人でライブに行かれたのですね。素敵なことですね。

shizuoさんのブログ、写真の入れ方がセンスあるなぁと
いつも思うのですが、デジカメ1種類ですか?
携帯も使われていますか?
サイズが多種あって変化がつきますね。
間に入れるお花の写真も絶妙で、とても価値あるブログですね。
Commented by SAKURA at 2009-02-26 18:24 x
いつも思うんですよ…
どうしたらshizuoさんご夫妻のようになれるのかって…。
ウチも割と夫婦で一緒の時間は長いんですけど…
よく言えば空気のような存在で…
悪く言えば、アツアツとはかけ離れたぬる~い感じ。
まあ、それもまたよしなのかな???
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 20:10
朝6時台迄にお越しくださった
アガパンサスさん、belaさん、ビオラさん、いっちゃん、武司さん、
そしてその後にお越しくださったみなさん、こんばんは~!

今、会社から帰ってきたところです。
やった~!明日から三連休です。
先ずは、お風呂。
そして一杯やりながら…、直ぐに戻ってきます~♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:01
アガパンサスさん、改めてこんばんは~!
そう言われればわたし達、
音楽、映画、園芸、ドライブ、カラオケ、温泉旅行、
ウォーキング、ショッピング、笑いのツボ、食べる物、テレビ番組…。
み~んな一緒、やっぱり一卵性夫婦です。

はい、晩秋に準備した奥さまの寄せ植え、
少しずつ庭が華やいできました♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:01
belaさん、改めてこんばんは~!
そうですね、最近一緒に過す休日が普通になっちゃいました。
10数年間ずっと、数々のボランティア漬けだったわたし。
裏で凄く応援してくれたんです。

健康不安がきっかけで、そのボランティアも完全卒業。
今は~♪

ご主人さま、今も野球審判なさってみえるんですか?
素敵な貢献と思います。
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:02
ビオラさん、改めてこんばんは~!
「ラブラブ」、毎日を振り返るとそうかも。
ご近所さんからもよく言われています。

でもずっとこうなんですけどね~。
確かに、共通の話題が多かったり、価値観がいっしょって事は、
自然と今のスタイルになるのかも。
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:02
いっちゃん、改めてこんばんは~!
世界中にどれだけのご夫婦がいるんでしょう?
どのカップルも、みんな幸せになって欲しいです。

夫婦は一番小さな社会だから。
家庭は地域、市や町、国、世界を作る原点。
みんな仲良く過せば、争いのない世界ができかも~♪
そう、お互いに思いやる夫婦の気持ち、
世界中に広がるといいなぁと思います。
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:03
竹司さん、改めてこんばんは~!
そうですね、コンサートホールとか美術館など文化施設、
近隣の名古屋にはいっぱい。
勿論、三重にもあるんですが、
結構開催のある名古屋へ行く機会が多いです。
そうだ!明日行こうかな。

そうですか、いろいろ音楽活動を。
主催者の役得も^^。
何でもそうでしょうけど、本物はいいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:05
和さん、こんばんは~!
見逃さないようにしてるんです、ちっちゃな幸せを。
そうはでっかいハッピーなんてないもんね。

その気になったら、暮らしの中にいっぱいある事に気づきます。
きょう、今の幸せを精一杯感じて暮らせば、
あしたも幸せ間違いなしですよね。
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:06
ままりんさん、こんばんは~!
ウォーキングだって折角歩くんだったら、
両手を大きく振って運動効果を高めるように。

暮らし方だっておんなじと思うんですよ。
漫然と暮らすより、夫婦で大声出して笑ったり、真剣に会話。
そうしていると、毎日が楽しくなってきます。

それでも、まだまだ奥さまの話しを十分聞いてあげられてません。
7~8割、聞き役のほうがいいみたいです。
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:07
ma-tyan、こんばんは~!
そうかも知れません、奥さまを想う気持ち。
世の男性は、み~んなそう思っていますよ。
勿論、ma-tyanのご主人さまも。

一番分かり合わなければならないお互いが、
まったく気づいていない事ってあると思います。
わたし達もまだまだ。
分かり合うって難しいですが、
パートナーだから…、できると。
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:29
梓さん、こんばんは~!
奥さまと観た映画、
「奇跡のシンフォニー」を思い出しました。
『とっても素敵な「音楽」を観たなぁ~』と、
今も印象に残っています。

音楽って素敵ですね。
好みは人それぞれ、違ってもいいと思います。
二人の好きなミュージシャンですか?
今は亡きカレン・カーペンター。。。兄妹デュオのカーペンターズとか、
エンヤさんもいいですね~。

わたしが一時期聴いていたのは、セリーヌディオンです。
知らないうちにCDが溜まっちゃいました。
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:42
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
このライブ会場は、わたし達が行った直後に改修されたようです。
クラシック音楽が聴ける本格的なホールなんです。
名古屋フィルでした、たまには本物を聴くのもいいですね~。

写真ですか、有難う~。嬉しいです♪
7メガのデジカメと5メガの携帯併用してます。
バリエーションを少しでもと考え、サイズ変更も。
テクニックも何もなく、素人そのものですよ~。

これまた少しでも、気持良くお読み戴けるようにと
奥さまの季節の花を載っけています。
Commented by shizuo7f at 2009-02-26 21:47
SAKURAさん、こんばんは~!
夫婦の数だけ夫婦のパタ~ン、みんな違ってていいと思います。
いやおんなじ夫婦はないですね~。

「空気のような存在」、素敵と思いますよ。
お互い信頼関係があって、思いやりがあれば、
み~んな素敵な夫婦です。
楽しいご趣味を持って見えるSAKURAさん、
幸せ夫婦だからそんな時間があるんだなと、いつも思っていますよ。

Commented at 2009-02-27 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eko at 2009-02-27 20:29 x
こんばんは。
お二人で音楽を楽しみのも羨ましいな~
自宅でライブもご一緒にいいなぁ
熟年にとって共有できるものがあることが大切です。
いつまでも仲良くして下さいね、言われなくても・・・・・
我家も見習います。

さくら草が可愛い、我家はちゃっぴり手入れが足りません。
いつも丹精込めて手入れしているのでしょうね。
Commented by mieちゃん at 2009-02-27 23:18 x
shizuoさん
みなさんラブラブって書いてあるので。。。
ついでに、も一つ”ラブラブ~”ですねぇ。
何気ない日常に、いつも幸せが見えますよ。
音楽を聴くこと。。。私も大好きです♪
歌にドラマがあります。勇気づけられることも。
Commented by ウッシー at 2009-02-28 09:19 x
すっかりご無沙汰しました。いつもながら、まぶしく輝くブログ記事ですね。蟻の様に地を這い回る自分のブログを思い、人生いろいろ、ブログもいろいろと、にっこりしています。ありがとございました。
Commented by shizuo7f at 2009-02-28 10:18
鍵コメさん、おはよう~!
今のわたしに「夫婦とは?」って問われたら、
真っ先に「思いやり、優しさを感じ合える関係」と答えます。

夫婦のわたし達。
だからパートナーとしてずっとお互いを大切にしようと。。。
理想の関係は一人ではできませんもんね。
いきいき過ごす為にも、
この幸せの条件を大切にしたいと思います。

貴女も、ねっ!(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-02-28 11:29
Ekoさん、おはよう~!
そしてお久しぶりです、いらっしゃ~い♪
「熟年にとって共有できるものが…」、仰る通りですね~。
やっぱり居心地の良い夫婦の条件と思います。
こんな拙い我がブログを読まれ、
素敵なご夫婦のEkoさんに、「我家も見習います」なんて(^_^;)。

日差しが眩しい土曜日の朝です。
今、いきいきして来た庭の花を眺めながら、水やりしてたんですよ。
あまりにも綺麗なジュリアンに顔を寄せたら、甘かったです。
Commented by shizuo7f at 2009-02-28 11:38
mieちゃん、おはよう~!
有難う~、「も一つラブラブ」を。
みんなで共有すると、ハッピーがもっと大きくなった気がします。

そう、特別な日だけを綴っている訳じゃないんです。
わたし達の何気ない日常ばかり。
勿体ないからできるだけ、
ハッピーに気づくようにしてるだけです。

音楽を聴くって、まるで波乗りのようです。
その曲に乗っちゃいますよね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-02-28 11:47
ウッシーさん、おはよう~!
お久しぶりです、いらっしゃ~い。
毎度お馴染みのブログです(^_^;)。

それぞれ顔形が違うように、
みんないろいろだから面白いんですよね。
十人十色、みんな違ってても、ねっ。
でもおんなじ、
毎日を丁寧に、明るく前向きに暮らすのは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 気持ちの持ちよう COTE D‘AZURで♪ >>