<< 願いが叶ってよかったね~ 気持ちの持ちよう >>

美術館デート

f0175804_625296.jpg  3月下旬の陽気となった先週末。「このまえ休館で観られなかった美術館、行く?」「そうね~、じっとして居るのも勿体無いしね」とこの日のデート先は名古屋市美術館に即決。

  ぜひという展示品があった訳でもなかったんですが、常設展示品の中に岡本太郎さんの絵があるとのことでチョッピリ期待し出かけたんです。そう、あの大阪万博「太陽の塔」を作った芸術家です。

  市の中心にある緑豊かな公園の中に建っています。話しがかなり古くなりますが、戦後まもなく進駐していた米軍のキャンプ地だったそうです。さすが美術館だけあって、素人のわたしが観ても芸術性が高そうな建築です。

  ロビーは3層吹抜け、のびのびする空間です。「このエリアは撮ってもいいですか?」「はいロビーはよろしいですよ、でもフラッシュはご遠慮ください」。

f0175804_626156.jpg  天井に真っ直ぐ伸びた真っ黒な巨大アート、電動で動く仕掛けになっています。思わず、「うわぁ~、でっかいなぁ」と静かなロビーにわたしの声が響きました。

  「篤姫」で湧いた昨年、夏の頃やっぱり奥さまと観た徳川美術館も名古屋です。徳川家ゆかりの品々を展示していた民間の歴史美術館と違って、施設規模はやっぱり税金で建てたこの美術館に軍配があがります。

f0175804_6262953.jpg
  この美術館のコレクションは、26年前から始められたそうです。近代美術館として地域の美術文化活動の足跡がたどれるようにとの視点で「郷土の美術」、国際性を考慮し「エコール・ド・パリ」「メキシコ・ルネサンス」「現代の美術」の3つの収集方針を加え、収集範囲を広げているとのこと。

f0175804_6273134.jpg  芸術と言えばパリ、そしてメキシコなどで活躍した郷土出身画家がいたんですね。荻須高徳さん、北川民次さんなどを知るきっかけになりました。のんびり館内を歩く二人、小声で「わかんないよね~」と相づちを要求するかのように囁くわたし。暫くして、「そうね~」と返事する奥さま。

 そんなに簡単にわかる筈もありませんが、何となく芸術に触れた気はしました。CDで聴くのとは違うお気に入りミュージシャンのライブと一緒、わからないとは言えやっぱり本物の魅力を感じました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-03-03 06:33 | その他 | Comments(48)
Commented by 魔女メグ at 2009-03-03 10:54 x
美術館は常設が好きです。
だってそれこそがその普段の美術館ですものね、そして何故か人が少ないの、これまた願ったりかなったりです、学芸員さんが頭を悩ましていらっしゃるわ。
最近は併設のお洒落なティールームでお茶!も楽しいですね。
何時も仲良しのお二人にいいなあ~です。
Commented by isao1977k at 2009-03-03 10:58
こんにちは!そのあたたかい三月下旬の陽気は何処へ~
今日の茨城は午後から雪が降るそうです。
岡本太郎さん、私は日本のピカソだと思っています。
さて、徳川美術館は名古屋にあるのですね。
高校の時は地元の「徳川博物館」(http://tokugawa.gr.jp/museum_info.htm)に遠足に行きました♪
秘蔵品などもたくさんあり、絵巻などには魅力を感じました。
そのことブログなんて物があったら面白かったでしょうね(^-^)
Commented by SAKURA at 2009-03-03 12:28 x
おおっ!
これがお話にあった『名古屋市実術館』ですねっ!!
絵画や作品・・・私もさっぱりわかりません・・・が感性のみで鑑賞です。
何でこんなのが美術的価値があるのだろうと思う物もあれば、なんか好きっていう物があったり・・・その『なんか好き』に出会うためにいくんでしょうね。
小難しいことはさっぱりです。
でも、『なんか好き』に出会えたときはポッと幸せな気分になれます。
Commented by ハッセ at 2009-03-03 15:49 x
3月に入って 今日こちらはみぞれ交じりの雨になりました
名古屋市美術館は栄のパルコから少し行った所(白川公園の側)にある
美術館ですね~~
子供が小さい時に側にある科学館に良く行きました 
隣にある美術館は絵画に無頓着な私にはちょっと足が向かなかったけれど
年を取って 気持のゆとりが出来た今 ゆっくり芸術に触れて見たいです
栄まで電車で20分・・・そんなに遠くないので何時か芸術を楽しみに出かけて行きたいです
Commented by 元気ばば at 2009-03-03 16:54 x
芸術には縁遠い我が家です
まして二人で出かけることはありません。
芸術に死たるいい日でしたね。
Commented by 依田竹司 at 2009-03-03 17:05 x
多趣味ですね~~!!
絵画・映画・カラオケ・写真・音楽・・・えとせとら・・・
参りました^^

その内に陶芸・彫刻を ご自信でなんて^。^
以前レストランでミニギャラリーで地域の芸術家に
無料で展示して頂いてもらってましたが、皆さんのエネルギーに圧倒されてました。
芸術!!極めたい事です!!
Commented by 徒然草 at 2009-03-03 18:47 x
今度は 絵画鑑賞ですか 素晴らしいですね※※
ご夫婦が同じ趣味で 話題も共通して、羨ましい~~です。
主人に 美術館 なんて言おうものなら 「何だそりゃ?」ですよ!!

私も、徳川美術館なら行ったことがあるし 行きたいけれど。
少しは shizuoさんご夫婦を見習わなくっちゃ。

Commented by mutamiya at 2009-03-03 19:52
私の地元にも 大原美術館という 美術館があります。
時々 行って見ますが 本物の迫力は すごいですね。
でも どうしても理解に苦しむ絵もあります(笑)
しかし 行動範囲が広いですね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-03 21:10
魔女メグさん、こんばんは~!
そうですね、仰る通り。常設展示はその美術館の主張そのもの。
今回の「20年のあゆみ展」で、たまたまそんな事を知りました。

場所が変わるといつもと違った会話が生まれ、
気持ちをリフレッシュさせる事が出来ます。
だからかもしれません、いつも旬なわたし達。
ときどきはこんな非日常空間もいいものです。
Commented by shizuo7f at 2009-03-03 21:11
isaoさん、こんばんは~!
きょうはこちら三重でも寒い一日でした。
そして暫く雨が続くようです。
まさに三寒四温で春を迎えるのでしょうか。

「芸術は爆発だ!」と言った岡本太郎さん。
壁一面に色とりどりのあのカラフルな絵が描かれていました。
暫し立ち止まり、眺めるように観てたんですよ。

へぇ~、そちらには「徳川博物館」があるんですね。
あとでゆっくりツアーすることにしましょう。
アドレス有難う~♪
Commented by shizuo7f at 2009-03-03 21:12
SAKURAさん、こんばんは~!
芸術を理解するって難しいですね。
特に抽象画は、なかなか作者の気持ちの中へは入っていけません。

仰るように感性で鑑賞すればいいんですよね。
SAKURAさんは感性豊かだから、
きっと『なんか好き』に出会えるチャンスも多い事でしょう。
そして、素晴らしい創作意欲が湧くと思います。

わずかな時間でしたが、
あのような空間もたまにはいいですね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-03 21:47
ハッセさん、こんばんは~!
寒い日でしたね、今こちらは冷たい雨が降っています。
そう、都心と思えない、ゆったりした環境にある美術館ですね。

今こそご主人さまとお二人、
のんびりお出かけするとき。
近いうちに、ぜひどうぞ(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2009-03-03 21:52
元気ばばさん、こんばんは~!
興味の対象は人それぞれ、
お陰さまで一日、のんびり過ごせましたよ。

美術館までは高速で1時間弱、
クルマの中はまるで動くライブ会場でした♪
「どこにいても二人なら」と、
まるで付き合いだしたばかりみたい(^_^;)。
Commented by kazu5217 at 2009-03-03 22:01 x
芸術には縁遠い自分ですが、自然が一瞬見せてくれる景色にはカメラ持って来てたらと運転しながら後悔ばかりしてます(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-03-03 22:02
竹司さん、こんばんは~!
今のわたし、興味が尽きないんです。
まるで孫ちびっこみたいです(^_^;)。
水彩画も描きたいし、本格的な写真も撮りたいし。。。
そうそう、陶芸も。
ご近所さんがやってみえる方がおられ、数年前勧められました。

地域のミニギャラリー、いいですね~。
わたしも何か自己実現したいです。
たまたま今夜、90数才の方をテレビニュースで観ました。
88才で始めた「ちぎり絵」、素敵でしたよ。

Commented by shizuo7f at 2009-03-03 22:11
徒然草さん、こんばんは~!
年に2~3回ほどですけど、
文化や芸術にふれる機会を作っています。
昨年は名古屋市博物館、徳川美術館、
意味分からなくて観てるんですけどね~(^_^;)。

「行こうか」って言うと、
余程でない限り「いいわ」って言ってくれます。
そしてコーヒー1杯飲んで、あれこれお喋りして、帰ってくるんです。
Commented by shizuo7f at 2009-03-03 22:18
Mutamiyaさん、こんばんは~!
そうですよね、理解できなくてもと言うか、
やっぱり本物は何か感じますね。

興味の対象がどんどん広がっちゃうんです。
今のわたしのパワーは、
奥さまとこれらのアレコレです(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-03 22:27
Kazuさん、こんばんは~!
何でもいいんですよね、興味の対象。
わくわくドキドキが、
「いきいき過ごす」事につながると思います。

閃いたことや、あっあれしたい!ここ行きたい!とか、
ラジオ、新聞で見聞きしたことなど、
興味を感じたことは、
忘れないよう携帯メモやノートメモだけはしています。
そしていつかしようと(^_^;)。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-03-03 22:28 x
夏の暑い日とか 真冬とか 好いですよね、 美術館でのデート ♪
奥さま、キラキラ輝く目で鑑賞なさってたんじゃないですか? それを見守りながらお幸せな気分に浸るShizuoさん。
わぁ~~、 今日もあてられてしまいました。
ご馳走さま ☆☆

Commented by bela flor at 2009-03-03 23:10 x
今回は美術館でデートですか。
とても洒落ていますねー、私達夫婦とはほど遠いです。。。
ここまで趣味が一緒だと悩みなど起きないですね。羨ましいなぁ。。。
Commented by sgr813 at 2009-03-03 23:43
美術館は札幌にもありますが・・・たま~にしか行かないんですよ。
絵のことが余り分からなくって・・・評判が高いと見に行くんですがね。
数十年前に上野の美術館で『モナ・リザ』を見たときに余りに小さな絵でビックリしたことがありました。
大きい方が良い絵だとは思いませんが大きいとスケールが大きく感じます。
絵心が分からない私の感想です。
美術館のデートなんて・・・若いですね~。(^_-)-☆
Commented by shizuo7f at 2009-03-04 06:09
梓さん、こんばんは~!
そうなんです、美術館は快適空間。
収蔵品の管理目的で、温湿度がチャンと保たれていますね~。

抽象画とか現代彫刻は分らないだけに、
結構想像力を働かせることができます(^_^;)。
入場者が少なかったこともあり、
「なんに見える?」って、クイズ遊びみたいに鑑賞してました。
梓さんも、ぜひご主人さまと鑑賞ツアーを♪
Commented by shizuo7f at 2009-03-04 06:16
Belaさん、こんばんは~!
最近益々、お互いの興味を理解し合えるようになりましたね~。
観たいもの、行きたいところ、食べたいもの。。。
暗黙のうちに、今度はわたしの番ねみたいな(^_^;)。
仲よく暮らす秘訣かも。

所詮世の中、自分の思いどうりにならないことばかり。
ならば、せめて二人の仲だけでも願い叶うようにと(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-04 06:26
グランマさん、おはよう~!
やっぱり観て、接して、何がしら影響を受けますね。
発想が広がるっていうか、
新しい自分探しができるような気がします。
作者は創造して何かを主張してるんですもんね。
美術館ってそんなふうに思います。

たまには、「なんとか展」もいいと思います。
春本番になったら、また行こうかな。

へぇ~、小さかったんですね。
『モナ・リザ』は余りにも有名、
ついイメージ先行で、わたしも大きな作品と思っていました。
Commented by kazu7477k at 2009-03-04 15:01
岡本太郎の作品を直接見たことはありませんが 彼の作品はら想像すると 余り良く分からないが 元気を貰えるように想像しますね
平凡な人間が抜き出ることのできない型をやぶって 宇宙に飛び出す感じですね
私は 中島公園を静かに縦断してきました
Commented by たらばかにこ at 2009-03-04 18:03 x
美術館って、興味がなくても、入ってみたくなる不思議な場所。

入ると気持ちに何かを与えてくれて、よかったねと、必ず言ってる場所。
そんな時間も必要ですよね。
非日常な時間を与えてくれる場所ですもん。

shizuoさんのところには初めて書きますが、わたくしのブログは閉鎖中なんですが、わたくしとはあくまでも別人の『たらかに』なる人物が、どうやら書き始めているようで・・・暇ができたら遊びに・・・行ってやって下さい。喜ぶと思います。
Commented by ビオラ at 2009-03-04 18:24 x
こんばんは。
美術館でデートですかぁ~♪
「わかんないよねぇ」・・それ、わかりまーす(笑)
それでも心で感じる作品に会うとこれはきっといい作品なのよ! ・・勝手に解釈します。
それに美術館ってとーーても疲れませんか?
お二人はいかがです~!??
Commented by キョンシー at 2009-03-04 19:37 x
こんばんわ!
お久し振りです~
恥ずかしながら、冬眠から少し覚めました。
でもまだまだ眠いです。

shizuoさんのブログからは春がビンビンと伝わってきます。
奥様とのラブラブも相変わらずで!!
病気から立ち直って2周年との事で、
おめでとうございます。

今年もボチボチマイペースで行きそうです。
それにしても、殆んど更新もしない状態の私のブログなのに
よくコメントを書いてくれますね!感激しています!!
有り難うございます。
Commented by eko at 2009-03-04 20:25 x
こんばんは~
今度のデートは美術館ですか、夫婦で趣味が合うって良いですね。
それともどちらかが合わせているのかな?
いつも仲良くて羨ましい。
以前に夫婦で倉敷の大原美術館へ行った時のことです、
早々に、観ても解らないから出ようかなんて言われ
それからは夫婦で美術館へは行かないことにしてます(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-03-04 21:06
和さん、こんばんは~!
そう自分の感性で観ればいいんですよね。
どうせ観るなら仰るように、「元気を貰えるように…」。

絵画、彫刻、音楽、小説…。
どれも手段が違うだけで、自己を主張してるんですよね。
そう和さんは写真で。
素敵な写真、ずっと観させて下さいね~。

Commented by shizuo7f at 2009-03-04 21:15
たらばかにこさん、こんばんは~!
そうですね~、美術館。
一見敷居が高そうに見えますが、気軽に出入り出来るところですね。
気軽に出かけて、作者と会話するように。
奥さまや彼女とたに行くなら、新鮮な空間だけにいいかも。

どひゃ~、偶然です。
今日思ったんです、
「かにこさんも、ブログ再開すればいいなぁ」と。
早速、後で。
Commented by shizuo7f at 2009-03-04 21:26
ビオラさん、こんばんは~!
ふふっ、上手いこと仰いますね~。
『「わかんないよねぇ」・・それ、わかりまーす(笑) 』。

「なんかこれいいなぁ~」、と感じる作品ありましたよ。
タイトル「サーカスにて」とありました。
文庫本サイズの作品ガイドを戴いてきましたので、
近いうちにご紹介しましょう。

立って鑑賞するので、
長時間はちょっとキツイですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-04 21:37
キョンシーさん、こんばんは~!
ようこそ、お久しぶりです。
明日は「啓蟄」、暦どうりに冬ごもりから。
休眠中もほぼ毎日、ノックはしてたんですよ。

何よりお元気だったことが一番嬉しいです(^_-)。
わたしがホームページ時代だった頃からの最初のブロ友ですもんね~。

相変わらずですみません。
奥さま三昧は変わっていません(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-04 21:45
Ekoさん、こんばんは~!
はい美術館、思い出したようにたま~にです。
「あれ見たい」「ここへ行きたい」は、
ぴったり一致ではありませんが、
「行こうか」って言うと、ちゃんと頷いてくれます。

映画もタイトルだけで観ることも。
だからたまには、当たりはずれも(^_^;)。
まぁ、それも有りと思っています。

明日から4連休です。
で、明日はって?それはヒ・ミ・ツです(^_^.)。

Commented by rockheartgarden at 2009-03-04 21:50
shizuoさん こんばんは~
美術館へ行かれたのですね。いつもお二人で素敵ですね♪
音楽でも美術でもチョッとしたことで自分の世界が広がって行く、、、
若い時より年を重ねてきてからの方が、色んなことに貪欲になった
気がします。今まで苦手と思っていたことが案外興味深く感じられたり。
また今度、次に、いつか、ということより今行ける時に、見れる時にと
思うようになって、、、「一期一会」でしょうか。
Commented by elliottyy at 2009-03-04 22:55
素敵な美術館ですね。
そして芸術の春?(笑)を感じました~~☆あはは。
こうして日常からちょっと離れて時間をすごすとまたリフレッシュ☆
私もロンドンのミュージアムでも行こうと思います^^
Commented by tomo at 2009-03-05 00:31 x
こんばんは。
ご夫婦で美術館、いいですね。
うちではなかなかないですね。観光地にでも行かないと。
実家にいたころはたまに家族で行っていましたが、芸術センスが
ないのかなかなかわからないものもいろいろで・・・(^^ゞ

下の記事、お花の写真とっても素敵です。
見ていると元気がでてきました!ケーキも美味しそうですが(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2009-03-05 08:55
Rockheartgardenさん、おはよう~!
ハイ、たまには美術館もいいなと思って行って来たんですよ。
自分の知らない自分を発見します。
「そうか、この色、この手法。。。
なんかいいなぁ~」なんて。

いろんな物に興味を持つって、
それだけで得した気分になります(^_-)。
さて、きょうから4連休です♪
Commented by shizuo7f at 2009-03-05 09:00
いっちゃん、おはよう~!
たまには芸術に触れるのも。。。
こんなワクワクも有りですよね~♪
ふふっ、上手いこと仰いますね~、「芸術の春?」、確かに(^_^;)。

暮らしにこんなアクセントがあると、
日常の嬉しさも増す気がします。
Commented by shizuo7f at 2009-03-05 09:09
Tomoさん、おはよう~!
二人ならどこへでも行ける気がします。
芸術のなんたるかを知らないから、
真っ白な観たままをけ容れることができるのかも(^_^;)。
自分の感性磨きのつもりで。。。
ときどき、「何に観える?」って会話しながら観てました。

我が家の庭も少しずつ春を感じます。
眠っていた花もカラフルにボリュームもアップ。
そう、今日は啓蟄ですもんね~。
Commented by ma-tyan at 2009-03-05 10:30 x
今回は美術館でしたか。
色んな処へ幅広く尽きることが無い!!
外に出ると好いですよね~
家にいるのとは又全然違いますモンね~
これから季節は変わりお出掛けも増えますね~☆。。
二人なら息も合い気兼ねなく何処へでも時間を気にすることなく楽しめますね ♪(^^)♪
Commented by shizuo7f at 2009-03-05 11:47
ma-tyan、こんにちは~!
よかったですよ~、美術館。
我が家にはドラえもんの「どこでもドア」はありませんが、
どこへでも行っちゃいます(^_^;)。

実はきょうもお昼から、とってもいい所へ。
ふふっ、今はまだ言えません。
ヒ・ミ・ツです(^_-)。
Commented by アガパンサス at 2009-03-05 12:38 x
こんにちは~
↑ふふっ、きょうはどちらへお出掛けなのでしょう~?
近くに九州国立博物館があるのでそちらによく行きます。
最近、伝統工芸品の展示を観てきました。
芸術品の前に立って研ぎ澄まされた空気を感じるのがいいですね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-05 13:32
アガパンサスさん、こんにちは~!
きょうのお出かけ?
そうですね~、
ヒントは暗くなってからがベストの所ですよ(^_-)。

国立博物館ですか、
そりゃ展示品もいいものいっぱいですね~。
けん騒の日常を離れ、静まり返った空間に身を置く。
そんな日もありですよね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-05 15:25
美樹幹訪問は羨ましいなー。
お二人で並んで鑑賞されるのでしょう。
うちは、別々。
めったに一緒に同じコースを歩くことはありません。
見る速度も違うし、気に入りも違いますから
話しかけようにも横にいないのでチョッといつも残念です。
変な夫婦なんです。
shizuoさんたちはいいですねー。
本当は、私もそうなって欲しいのですが。
ふっふっふふ
今日もスマイル
Commented by elliottyy at 2009-03-05 18:24
こんにちは!
暮らしにアクセント!!いい言葉です☆
素敵な言葉ありがとうございます!

春キャベツ☆出回っているうちにいっぱい食べたいと思いま~す!
Commented by shizuo7f at 2009-03-05 21:49
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうなんです、美術館ということを忘れ、
小声でクイズ紛いのお喋りしながら。
まぁ~わたし達こそ、変な夫婦です(^_^;)。

そうそう、今夜いい所へ行ってきましたよ。
今帰ったばかりですが、
梅、ロウバイ、しだれ梅、そして。。。河津桜。
みんな満開!見事でしたよ。

今夜は特別ゲストが。。。(^_-)
Commented by shizuo7f at 2009-03-05 21:54
いっちゃん、こんばんは~!
平凡な暮らしができるって幸せなことですね。
そんな毎日を確かめるかのように、
敢えて暮らしにアクセント。

なんて贅沢なことでしょう。
感謝する毎日です。

きょうもそんな一日でした♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 願いが叶ってよかったね~ 気持ちの持ちよう >>