<< ゆっくりと味わいながら食べる 願いが叶ってよかったね~ >>

じぃじのホワイトデー

f0175804_93182.jpg  「みぃちゃん、たっくん、来たよ~」。あらかじめ電話していたこともあり、みんなお家の外でわたし達を待っててくれたようです。

  クルマから降り駆け寄る奥さま、後ろで様子を眺めるわたし。お隣りのお友達、ゆいちゃんと縄跳び遊びをしていたようです。「じぃじ、跳んで~」、「上手く跳べるかなぁ~」。



f0175804_9161981.jpg
  お姉さん達とまだ一緒に縄跳びができないたっくんは、一人で走り回っています。会うのはそんなに何ヶ月ぶりでもないんですが、月単位でどんどん成長していることが遊んでいる様子からわかります。

f0175804_920174.jpg
  「あらら、痛かったね~」、目の前でゆいちゃんが転んでしまいました。ちっちゃな手をわたしの手のひらに乗せ、「大丈夫だよ、何ともなってないからね」。見る間に大粒の涙がこぼれてきました。我が奥さまも、「痛いの痛いの飛んでけ~、もう大丈夫だよ」。

f0175804_9214999.jpg  早いですね~、バレンタインデーからもう1ヶ月が経ちました。奥さまやお嫁さん、そしてお嬢さまなどから戴いたチョコ、今年もとっても美味しかったよ。 

  お嫁さんに早目のお返しホワイトデーです。顔を見るなり、孫ちびっ子と直ぐに遊びモードになってしまいました。奥さまがお嫁さんに渡すところを見てませんでした。

  「お父さん、ありがとう~」。そのお礼の言葉で気づいたのです。声に出して、「バレンタイン、ありがとう~」を言いそびれてしまいました。

f0175804_9254918.jpg  米寿のお祝いで数日我が家に来てくれたお義母さん。そのとき曾孫であるみぃちゃんやたっくんにと、お小遣いを預かっていたのです。お義母さんの想いを伝えることができました。

 「ホワイトデー」などイベント好きなお陰です。やり取りを通じて、お互いの元気な顔を見せ合うことができます。

  「また来るね~、バイバイ」。クルマのルームミラーには、手を振るみぃちゃんやたっくん、ゆいちゃんが写っていました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-03-14 09:38 | | Comments(36)
Commented by isao1977k at 2009-03-14 11:36
こんにちは!バレンタインやホワイトデー。誕生日、父の日母の日敬老の日…そんな行事があるから「ありがとう」が言えるんですね、きっと♡
たくさん愛を配っていってくださいね!
Commented by juju3291 at 2009-03-14 11:36
★元気ばば★
shizuoさんもお孫さんいはメロメロですね。
かわいいのでしょうね
Commented by カズ at 2009-03-14 13:03 x
うんうん、おかぁさんからお嬢さん、そしてお孫ちゃんと、なんと4代にわたる家族付き合い。とても幸せなしずおさんですね~、すてきなことです。

小さいお子達も、こうして優しさや思いやりなどがはぐくまれるんでしょうね(^^)
Commented by bela flor at 2009-03-14 13:08 x
お孫さんがお姉さん顔になってきましたね、美人さんですねー
お孫さんとの触れ合いは羨ましい限りです。
私も一緒に楽しませていただきましたよ~~(^^♪
Commented by 依田竹司 at 2009-03-14 16:52 x
女の子はほんとにおしゃまな顔に直ぐになりますね^^
我が家の孫も4月に三年生。
図体がでかく、
それでいて爺じと「ももかしっこ」が好きで^。^

きょうは天気が悪くて・・アセ汗・・明日にするかな・・お返し・・
Commented by shizuo7f at 2009-03-14 18:42
Isaoさん、こんばんは~!
人にはきっかけが必要です。
良いように解釈し、「イベント」利用させて貰っています。

ややもすると毎日がつい惰性に。
そうならない為にも、たまに心に新鮮な空気を。
わたしの「いきいき過ごす」秘訣の一つかも。
Commented by shizuo7f at 2009-03-14 18:46
元気ばばさん、こんばんは~!
やはりわたしも普通のじぃじです。
おませな言葉、可愛いしぐさ、無邪気さに触れると
堪りませんね~。

適度な距離から眺めているから、
よけい良いのかも。
いつまでいまの孫ちびっこでいてくれるでしょう(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-14 18:53
カズさん、こんばんは~!
そうですね、今の数々が幸せと言うんでしょうね。
すべてに感謝しなくちゃと思います。

仰る通り、みんなが幸せになって欲しいから、
そんな気持ちを伝えたくて。
わかってくれるかな~、わたし達の思い(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-14 18:58
Belaさん、こんばんは~!
そうですかね~「お姉さん顔」。
今5才半、特に女の子はおませさんで成長が早いようですね。
大人の会話や喋り方、ちゃんと聞いていますね。
ときどき「クスッ」とすることも。

いつまで一緒に遊んでくれるでしょう。
来年一年生、まだ暫くは(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-14 19:05
竹司さん、こんばんは~!
そうですか、この春3年生なんですね。
ずっとそばで成長を観てると、一塩可愛いですよね。

明日、ホワイトデーするんですね。
楽しみに待ってると思いますよ~(^_-)。
Commented by mutamiya at 2009-03-14 19:11
最近は 会社でも チョコレートを配るのは ダメということで ホワイトデーもありません(涙)
私の 奥さんには・・・やっぱりありません。
それは 私に買って来たと言うチョコは 全て自分が欲しかったチョコなので しかも ほとんど 食べてしまうので それで満足なのだそうです(笑)
Commented by kazu7477k at 2009-03-14 20:05
1日早いホワイトデーでしたね 子供たちの楽しさが写真に出ています
私も13日に バレンタインデーを祝ってくれた娘と孫の処に行ってきました
事前に希望を聞いてあったので 余り悩まずに準備が出来ていました
何か借りが有るようで落ち着かなかったのが 肩の荷が下りた感じの
ホワイトデーでした
Commented by 多摩 at 2009-03-14 20:14 x
フィリピンのvalentine dayは男性が女性に贈り物をしたり、greeting cardを出したり、愛をささやく日だそうです。white day ?
これを作ったのは日本のチョコレート会社かもしれませんね。(笑)
Commented by rockheartgarden at 2009-03-14 23:49
shizuoさん こんばんは~
素敵なホワイトデーでしたね♪ 
じぃじ達が来てとってもうれしい気持ちが写真から伝わってきますよ。
お孫さんたちの表情がなんともかわいいですね~(^^)
 下の映画、評判良いですね。夫がこの女優さんのファンで、1人で
行きました(^^) 感動したと言ってました。shizuoさんたちのように
一緒に行ければ良いですが、時間がうまく合わなかったりで、お互い
別々が多いですね、ウチは(笑)
Commented by 魔女メグ at 2009-03-15 07:06 x
沢山の笑顔、たのしそうですね。
そうですね、イベント=皆の笑顔って捕らえたら、よし来い!イベントだわ^^。スケッチのモデル集めもかねられるかな~^^、欲張ってます。
Commented by shizuo7f at 2009-03-15 13:25
Mutamiyaさん、こんにちは~!
会社でのチョコ、そういう方針ならしょうがないですね。

誰かがほとんど食べるってことはないんですが、
家族みんなで食べますね~。
しばらくチョコ談議が続きました(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-15 13:34
和さん、こんにちは~!
お嫁さんにホワイトデー。
この機会にお互いの元気を確認し合えました。

ご注文に応えるって言うのも有りですね~。
喜んで貰えましたね。
来年はわたしもそうしようかな♪
Commented by shizuo7f at 2009-03-15 13:45
多摩さん、こんにちは~!
フィリピンのバレンタインは、男性から女性へなんですね。
最近では日本でも、「逆チョコ」とかが言われています。
確かに多くのイベントはその関係する会社の陰謀。
「アカデミー賞」も映画業界とTV局。。。

それでみんなが元気になればいいかと。
わたしは、きっかけを貰うと言うふうに考えています。
Commented by shizuo7f at 2009-03-15 13:52
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
はい、お陰さまでお嫁さんや孫にも会えました♪
なんだか大きなパワーを貰ったような気がします。

へぇ~ご主人さま、
アンジェリーナ・ジョリーがお気に入りなんですね。
わたしたち たまたまこの休日、
彼女の「ウォンテッド」をレンタルしてきました。
まるでアンジェリーナ・ウィークでしたよ~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-15 13:57
魔女メグさん、こんにちは~!
そうですね、ちびっ子はエネルギーに溢れています。
見てるだけで元気が出てくる気がしますね~。

ホワイトデー。
「みんなが元気になる日」と考えれば、
大きな社会貢献なんですよね。
チョコ、クッキー会社の陰謀も(^_^;)。
そうそう、すてきなスケッチも。
Commented by アガパンサス at 2009-03-15 18:01 x
こんにちは~
バレンタインデー、ホワイトデーもご家族で
こんな風にやりとり出来たらHappyですね!
元気な顔を見て、言葉をかわして素敵な事です。
我が家のホワイトデー?
主婦友同士でお出掛けしちゃいました^-^

Commented by ウッシー at 2009-03-15 19:57 x
こんばんは。可愛いお孫さんたちですねぇ。ほんとうに素敵なホワイトデーです。shozuoさん、お幸せですねぇ~(^_^.)
↓のお義母さまの米寿のお祝い、豪華で、あたたかか!!!
何だかドラマを見せていただいているようです。ありがとうございました。
Commented by elliottyy at 2009-03-15 20:47
いつもご家族が楽しいそうで本当に幸せですね^^
みなさんお一人お一人が会いたい!!集まりたい^^って気持ちがあるからでしょうね~~。
お孫さんの笑顔☆いつも本当にかわいいです!(笑)

行事を大切にされて毎日本当にブログタイトルのようですね^^
いきいき過ごしてらっしゃる^^(笑)

これからも日本での楽しい記事イギリスで見せていただくのを楽しみにしています☆
Commented by shizuo7f at 2009-03-16 06:09
アガパンサスさん、おはよう~!
嬉しい素敵なきっかけ。
わたし達オーケーと思えるイベントは乗っちゃうんです。

一歩ずつ春。。。
気の合う主婦友さんとのお出掛け、
一緒にいるだけで楽しいですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-16 06:17
ウッシーさん、おはよう~!
孫ちびっこと出会うきっかけにも。
わたし達にとってはこのイベント、孫の日のようです(^_^;)。

「米寿」。
改めてお義母さんを想うと、感慨深いです。
わたし達が結婚したときのお義母さんの年齢、
今のわたし達超えちゃいました。

Commented by shizuo7f at 2009-03-16 06:29
いっちゃん、おはよう~!
やっぱり可愛いなぁ~と思います。
孫ちびっ子の前では、
どこにもいる平凡なばぁば、じぃじです(^_^;)。

わたし達にとって、
「いきいき過ごす」アイテムはいっぱい。
できるだけ一つ一つに気づいて過ごさないと
損しちゃいますもんね~♪
Commented by 梓の小鳥 at 2009-03-16 07:28 x
こんな大人のやり取りを自然に吸収しながら 社交を学んで行くんですねぇ、 子供って。

痛いの、痛いの、飛んでけ~ぇ!
思い出しました。 ウチでも子供達によくあの日本語の 『お呪い』 をかけましたっけ。 よ~く効いたものです! (笑)

お洒落な息子さんご一家のお玄関先ですね~☆
Commented by hiro at 2009-03-16 07:50 x
shizuoさん、おはようございます♪
ホワイトデーのプレゼントにお孫さんたち喜んだでしょうね。
素敵なお家でお孫さんたちものびのび遊べてよいですね。
ご家族皆様の幸せそうな笑顔にこちらまで微笑み返しをしたくなりました。

Commented by ハッセ at 2009-03-16 08:40 x
こんにちは~~
  ハッセです

お孫さんとのひと時 ジイジの嬉しい時間ですね~~
14日はホワイトデーでしたね
こんな機会があればこそ 息子さん家族と楽しい時間が持てて
バレンタインでーって いいイベントですよね
お孫さんの楽しそうな顔を見ると 幸せがこちらにも伝わってきます♪♪
Commented by tomo at 2009-03-16 10:28 x
shizuoさんこんにちは!
素敵なホワイトデーになりましたね。
お孫さん達もおじいちゃんおばあちゃんが来るたびに
喜ばれるでしょう~ うちも大喜びです!

子供の頃ホワイトデーに父から貰ったちょっとしゃれたキャンディーやハンカチ
嬉しかったのを今でも覚えています。ハンカチはまだ使ってます!(^^)!
Commented by ma-tyan at 2009-03-16 17:40 x
ホワイトデ-も済みましたね。
私も、沢山貰いました!!
又1つイベント終わりました。
次のイベントに向かって~~(*^_^*)
この次は何でしょう~~か!!
Commented by shizuo7f at 2009-03-16 20:07
梓さん、こんばんは~!
そうですね、大人の会話とかやり取り、
意味わからないとは思いますが、子どもって吸収するんですよね。
ある日突然孫ちびっ子から、大人びた言葉を聞きドキッ(^^;。

大人でも信頼している人からの安心する言葉、
聞いただけでなんだか落ち着きますもんね。
小さな子どもなら尚のこと。
優しい言葉をかけてあげなくちゃね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-16 20:08
hiroさん、こんばんは~!
二人の孫ちびっ子にはキャンディーを。
直接渡すと、有るだけ食べちゃうかもと思いママへ。
ママから貰うとき、「じぃじからなんだよ」って聞いたかな~。

こんなんで誤魔化すことができるのも…、
まだ、暫くは大丈夫かも(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-03-16 20:08
ハッセさん、こんばんは~!
わずかな時間ですけど、
孫ちびっ子の元気な様子を見ることができました。

暖かくなってきたら、
一度二人を連れてどこかへ一緒に出かけたいなと^^。
Commented by shizuo7f at 2009-03-16 20:09
tomoさん、こんばんは~!
からだいっぱい、嬉しさを表現してくれる今のうちに、
ふれ合わないと、直に成長しちゃうから。
そんな思いもチョッピリあります。

子どもって感受性が強く、裏表がないですね~。
見てると忘れかけていることを気づかせてくれます。
楽しい思い出を作ってあげたいなとも思います。
Commented by shizuo7f at 2009-03-16 20:15
ma-tyan、こんばんは~!
そうですね、また一つ。
幸せのイベントだったですね~♪

さぁ、次のワクワク、ドキドキは(^_^;)。
桜も、ゴールデンワークも、もうじきですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゆっくりと味わいながら食べる 願いが叶ってよかったね~ >>