<< 梅まつりデート じぃじのホワイトデー >>

ゆっくりと味わいながら食べる

f0175804_2157876.jpg 幸運にも「おぎゃ~」と産声をあげ、元気に生まれることの出来たわたし。

  暫くして直ぐに、母親のおっぱいなりミルクを本能的に、欲するがままに飲んでいました。

  いつしか離乳食を貰い、少しずつ固形の食べ物を口に。お腹が空けば食べ、乳児ながらも口に合わなければ「げぇ」と吐き出す。勿論そのときの自分自身を記憶している訳ではないので、多分そうだろうと想像してのことです。

f0175804_21584951.jpg  大きくなってから母親に、「あまり泣かず手のかからない子だった」と何度も聞かされました。

  そのときからすでに、今のわたしが作られていたんでしょうか?ずっとおとなしく、いい子で少年期を過しました。あくまでも記憶している周りの大人の言葉です。

  自分ではそんな自分が普通の子と思っていました。

f0175804_21584981.jpg
  まぁ、そんな話しはどうでもいいんです。ところで現在に至るまでの間、随分食べてきました。単純計算をすると、6万4千回をはるかに超える事になります。でもほとんどその間、考えた事がありませんでした。何がって?いえ、ごく最近知ったんです。「ゆっくり味わって食べる」という事を。

f0175804_2201318.jpg
  今でもたまにそうなりますが、それまでは間違いなく「早食い」でした。テレビで観る早食いチャンピォンほどでも有りませんが、ゆっくりではありませんでした。

f0175804_221375.jpg  副交感神経は「噛む」ことによっても刺激されるそうです。早食いの人は食べ物をあまり噛まずに飲み込む傾向とか。

  それでは食事が持っている免疫力を高める効果も発揮できないとか。食事は「ゆっくりと味わいながら食べる」。これだけでも随分健康を作るそうです。

  自分の健康を作る為に、時間にゆとりを持つことを心掛けています。奥さまの料理を一層美味しく食べられることも気づきました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-03-16 22:06 | 食事 | Comments(30)
Commented by isao1977k at 2009-03-16 23:36
こんばんは。
食事、一口一口に感謝し、作ってくださった方々に感謝し、食べられることに感謝し…すべてが「生きること」につながっているんですね。
お孫さん達と楽しい食卓を囲んでくださいね。食材のありがたさ一緒になにかお料理することで楽しく覚えていけると良いですね(^-^)
Commented by 梓の小鳥 at 2009-03-17 04:25 x
Shizuoさんはおとなしくて手のかからないお子さんだったんですね~☆
私は 一人っ子同然で育ったので ユックリ~ノロノロとお食事する子供でした。 競争心が欠如してたのだと自己分析してますが・・・(笑)
それが 子供が出来て 早くなりました!
何時泣き出すか分からない、 食べれる内に食べておかないと・・・ (実家の母とか手伝ってくれる人が皆無、 だったもので) と早く食べる様にしてたら それが習慣になってしまって。 (苦笑)

ユックリ嚙んで味わう様にしなくっちゃ、 と心がけてます。
Commented by 魔女メグ at 2009-03-17 04:47 x
どうやら、美味しいと言いながら食べるのと、無言で食べるのでは、身になる度数が違うようですね^^。食べたもので体は作られるから、おお、もったいない!誰かと美味しくいただける幸せ、ありがとうです。
まああ、ドラゴフルーツ綺麗ですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-17 06:03
Isaoさん、おはよう~!
そうですね~、
不平不満を言いながら食べたって、
ちっとも身にならないですもんね。
食事だけでなく、感謝・謙虚は穏やかに暮らすキーワード。

食事そのものには、病気などに対する免疫力があるそうです。
穏やかに戴かないとね(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-17 06:17
梓さん、おはよう~!
そうなんです、手のかからない子。
わたしの赤ちゃん時代は、あまり泣かない子だったそうです。
少年の頃の反抗期もあったんですが、さほどでもなく、
これって何なんですかね(^_^;)。

梓さん、穏やかな環境でスクスクと。
でもママは偉大、子育ての為に強くなるんだと思いました。

今わたしはこの機会に、
自分の生活習慣を総点検してみようとも思っています。

Commented by shizuo7f at 2009-03-17 06:22
魔女メグさん、おはよう~!
全くそのようですね。
笑顔でお喋りしながら、そして「美味しいね」って食べる。
今朝もそんな朝ご飯を戴こうと思います。

あっこれですか、ドラゴンフルーツ。
ちょっと古く、昨年夏の写真です(^_^;)。
沖縄の知り合いの方から戴いたもの、美味しかったですね~。
Commented by 依田竹司 at 2009-03-17 06:38 x
お買い物一緒に行かれるんですね^^
僕はこのかた一緒の買い物の記憶がすくないっす・・・
一緒に行くと ばさばさと よけいに買いものされて困ると怒られ・・ふふ・・
僕の食べたいもの かいたいんですけどね^。^

この頃は朝食が30分くらいかかって、ユックリすぎてこまってしまってます(爆笑)
Commented by bela flor at 2009-03-17 08:20 x
私はゆっくり食べていないような気がします。
もう少しじっくり味わっていたら....体重が増えないのかもしれないですね。。。
我が家の男性は味わって食べているような気がします。
特に息子は帰省している間の食事はどんな物でも美味しく感じるらしく楽しんでいますよ。
自家製の発酵食品が体に良いと言って、保存用の漬物・味噌に感謝しているみたいです。
Commented by hiro at 2009-03-17 09:45 x
shizuoさん、おはようございます♪
shizuoさんはおとなしくて手のかからないお子さんだったのですね。
まるで私の娘のようです。娘は今もおとなしく良い奥さんをしているようです。
健康にもとても気を使われ、お勉強もされているのですね。
お腹がすきすぎるとつい早く食べてしまうので、規則正しくゆったりと
した気持ちでお食事をいただきたいと思いました。
Commented by kazu7477k at 2009-03-17 11:44
食べる事をゆっくり考えた事はありません
その事を提言されると思い出すことは 親に良く噛んで食べなさいと云われたことです  「味わって食べる」大切なことであり 良い言葉ですね
shizuさんの提言を機会に 実行に移したいと思います
Commented by sgr813 at 2009-03-17 13:38
私も昔から今に至るまで早食いなんです。
それで困るのは皆さんと一緒にお食事をする時です。
気をつけてゆっくりと皆さんに合わせて食べている積りなんですが・・・結果はやはり早い方です。
ノンビリとおしゃべりをしながらと言う習慣が無いので・・・皆さんがオシャベリをしている間に食事が終わってしまいます。
免疫力を高める為にも極力ゆっくりとよく噛んで・・・。(^_-)-☆
Commented by rockheartgarden at 2009-03-17 18:58
shizuoさん こんばんは!
やっぱりよく噛んで食べることで免疫力もつくのですね~。
若い頃はノンビリしていたのが、子育て以降とても早食いになりました。
今では友人との外食でも、人一倍早いので笑われます。
好き嫌いは何もないですが、早食いでは体に良いことはないですね(笑う
これから意識して良く噛んで免疫力アップさせないと~大変!
Commented by mamarinn30 at 2009-03-17 19:00
最近、ゆっくり味わって食べましょということをよく耳にするようになりましたね。

そのほうが肥満防止にもなってメタボ対策にも良いですもんね。
これ美味しいねって一言あればmamarinnは単純、次ぎもまた頑張ってしまいます。

食事はゆっくりゆっくりかみ締めて味わいながらしたいものです。
昨日のpaparinnの誕生日はハプニングでした。
内容は恥ずかしいので内緒です。
Commented by mutamiya at 2009-03-17 20:17
ゆっくり食べることは 大切なことだとわかっていますが なかなか 出来ませんね。
逆に ゆっくり食べている人を見ると イライラしたり(汗)
私も 食生活も 性格も 変えなければいけないようです(汗)
Commented by shizuo7f at 2009-03-17 21:03
竹司さん、こんばんは~!
まず一緒ですね~、休日ショッピング。
わたしの場合は、
「買いたいもの」即ち「身体に良くないもの」があるみたいです。
主婦、奥さまの目線は健康面とか経済面とか。
まぁ、従っていますね(^^;。

朝ご飯、30分くらいかければいいですよね~。
慌てる事はないです。
わたしの場合もそのくらいですかね。
出勤前ストレッチとかあるし、ゆっくりしたいから早起きになりました。

Commented by shizuo7f at 2009-03-17 21:04
belaさん、こんばんは~!
家庭の中での主婦は何かと忙しいから、
つい気づいたら、急いで食事を済ませていたみたいな。。

belaさんの「おふくろの味」がいいんでしょうね。
美味しい漬物や味噌、理想の主婦ですね~。
ご家族の皆さま、お幸せです。
Commented by shizuo7f at 2009-03-17 21:04
hiroさん、こんばんは~!
そうなんですね、お嬢さま。
母親譲りの素敵な奥さま、嬉しいですね~。

体験しないと本当のところがわからないって言うか、
大病して初めて、どう暮らしたらいいかわかったような気がします。
人生無駄なしっていうか、折角辛い思いをしたので活かさないとね。

仰る通りです~、規則正しい生活。
どうせつけるなら「いい生活習慣を」ですもんね。

Commented by shizuo7f at 2009-03-17 21:04
和さん、こんばんは~!
感謝の気持ちで、「味わって食べる」。
たったこれだけのことでも、
いろんな意味で良いこといっぱいですね。

子どものときに聞いた、「良く噛んで食べなさい」。
今もチャント聞かないとね(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-03-17 21:05
グランマさん、こんばんは~!
そうなんすね、
早く食べられるっていう事は、ある意味健康な証拠。
食欲もある人なんですね~。

やっぱりこれも生活習慣。
特に困らないのでマイペースで来られたんですね。
わたしもそうでしたよ。一度チャレンジしてみます(^_-)?

Commented by shizuo7f at 2009-03-17 21:05
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
皆さんそのようですね、
母親になるとやむなしですかね~。

でももうそろそろ、ぺースチェンジのときかも。
そうオバマ大統領も、仰っているから(^^;。

Commented by shizuo7f at 2009-03-17 21:05
ままりんさん、こんばんは~!
そう肥満防止には効果絶大のようです。
4~5年前にチャレンジしたダイエット。
食べる量を減らす為にも、
ゆっくり時間をかけて食べる方法に変えてから大成功!
またリバウンドがあったんですが、効果は保証します^^。

あっそうそう、ご主人さま、おめでとう~☆
素敵なバースデーが出来たようですね。
何でしょうか?内緒の話し(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-03-17 21:09
Mutamiyaさん、こんばんは~!
そう身に付いた生活習慣、
そう簡単には変えられませんよね。

忙しい現代人には結構、
「ゆっくり食べる」は拷問かも(^^。
健康の為に、意識改革が必要ですかね~。
Commented by 元気ばば at 2009-03-17 23:37 x
奥様もこのように感謝されて食べているご主人のためなら、一がんばって作りますね。
シズオさんも幸せ
Commented by shizuo7f at 2009-03-18 06:18
元気ばばさん、おはよう~!
わたしから「感謝」を取ったら、モヌケの空かも(^_^;)。
感謝することで幸せを感じています。

少年時代から両親がいなかったんで、
人一倍思います、奥さまは宝物です(^_-)。
Commented by カズ at 2009-03-18 11:42 x
あら、まぁ~ おいしそうな果物だこと!!
いつの頃からか、ご飯は良くかんでゆっくり食べることという意識になっていました。
特に私のように歯が悪い人にとってはかかせませんよね。
一口入れたら10回噛む、なんていいましたか。

私の妻が最近胃腸炎で苦しんでいましたが、きっと噛まないせいかも知れません。
若いつもりでいても、身体は正直。せっかくのお料理はゆっくり味わって食べるべきですね(^^)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-18 17:12
最近好く噛みますねー。
テレビで見た女優さんが
何でも100カイ噛んで食べるというのです。
その女優さんのいのきれいなこと。
ビックリしてしまいました。
それから、なるべく噛んで食べるように心がけています。
死んだ母は口癖のように、なんでも不消化物だから、よく噛んでと言っていたのを思い出します。
今日もスマイル
Commented by mieちゃん at 2009-03-18 22:09 x
shizuoさん今晩は~☆
幼い頃の想像のお話。。。面白いです。
凄い記憶力だと思ったけど。。。覚えてる訳ないですよね。(*^_^*)

”ゆっくり味わいながら食べる”
明日この言葉忘れてなかったら心がけます。
いつもよく噛んでないような気がします。。。
このブログで又良いこと聞いちゃった~。
このブログは健康への道しるべですね。



Commented by shizuo7f at 2009-03-18 22:16
カズさん、こんばんは~!
そうですね、仰る通り。
具体的には「10回噛む」意識で食べれば早食い防止ですね~。

他には、できるだけ楽しい会話をしながら、
食事を楽しむ気持ちでゆっくり、がわたしの今の食べ方。
ところが、行儀が悪いと仰る方も。
わたしよりチョッと前の世代、ご近所でそんな習慣の方が。
他の部分では尊敬するんですが、ここだけは(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-03-18 22:20
Kiyoshiさん、こんばんは~!
それはいいことですね~、よく噛んで食べる。
いろんな意味が隠されてるように思います。

もう一度、自身の習慣を点検してみる必要がありそうです。
Commented by shizuo7f at 2009-03-18 22:24
mieちゃん、こんばんは~!
よく母親から暗示のように聞かされていました。
「手のかからない子だったよ」って。
だからかなぁ~、今でもいい子のように思います(^_^;)。

そう、もし覚えていたら。
”ゆっくり味わいながら食べる”を一度お試しください。
損はしません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅まつりデート じぃじのホワイトデー >>