<< お別れですね~ ゆっくりと味わいながら食べる >>

梅まつりデート

f0175804_22382218.jpg
  見事ですね~、東海エリア最大級。これでもかと言わんばかりの4500本もの満開の梅。昨年春の牡丹以来、一年ぶりに奥さまと訪れました。38haもの梅林公園はクルマで約30分ほど、三重県の最北端にあるんです。今年は雪のない鈴鹿山脈ですが、見事に一望できます。実梅を中心とした広大な梅林、花梅を中心とした庭園風梅苑があります。

f0175804_22463018.jpg  スーパーに貼られていた開催案内ポスターを見つけ、「もう見ごろを迎えているよ、行ってみる?」「そうね~、天気も良さそうだし」。翌日の日曜日、早速出かけたんです。

  広大な鈴鹿山脈を一望しながら、梅が満喫できる隠れた名所になっているとか。家族連れやカップルで結構な賑わいです。

  休憩室となった大きなドーム。覗くように足を一歩踏み入れました。居るは居るは、来園者で雑踏しています。

f0175804_22491628.jpg
f0175804_22503678.jpg
  コーヒーやファーストフードを楽しむ人でいっぱい。「えっ、あれれ~。」「あっ、お父さん」。思わず言葉にならない驚きの声を発してしまいました。目が合ったのは、我がお嬢さまとボーイフレンド。偶然、親娘おんなじ場所でデートしてたんですね~。さすがカメラは向けられませんでした。

f0175804_22512082.jpg  そう言えば別の場所だったんですが、昨年の春のこと。チューリップまつり会場でもそんなことが。あのときはニアミスこそありませんでしたが、後で知り偶然ってあるんだと奥さまと二人で驚いたんです。

f0175804_22514685.jpg 










  親娘って行動パターンまで似るものなのでしょうか。そうそう長男夫婦が結婚する前のこと。私たちが行くデート先を聞いて、おなじ場所をデートしてたようです。なんだか可笑しな話しですね。

 



  白い梅、薄桃色の梅、真っ赤な梅。なんと一本の枝から紅白の梅も。縁起が良さそうです。枝垂れ梅なんて真近で観るのは初めてです。見事ですね~。幹にネームが付けられています。

  お気に入りのポジションを見つけ、アチコチでツーショットを撮るカップル。仲良く談笑しながらの中年夫婦。やっぱり自然に目が行きます。梅の観賞とおなじくらい、つい人間観察しちゃいました。どこへ出かけても、「わたし達、どんなふうに観察をされてるんだろうね」と、そんな会話も時々。

f0175804_22561449.jpg
  春本番、日毎に暖かくなって来ました。来週末には、桜前線もこの辺りにまで来るのでしょうか。陽気と一緒に、わたし達の気持ちまで弾んできました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-03-18 23:03 | | Comments(32)
Commented by isao1977k at 2009-03-19 00:55
こんばんは!三重県にも梅林があるのですね。
垂れ梅がとてもキレイだなぁと…♡
桜前線、お友達のブログに載っていましたよ♪
http://grehamabi.exblog.jp/11126159
はーやくこいこい、桜さん♡また幸せのアルバム出来ましたね☆
Commented by 依田竹司 at 2009-03-19 06:06 x
今年はいけなかったなぁ~~
残念無念・・・

奥様とデート・・・で・・うらやましいなぁ~~。
僕は一人で・・カメラさん・・がデートのお相手・・
さみしい===(爆笑)
Commented by kazu7477k at 2009-03-19 09:05
広大な梅園  素晴らしいですね
ですが 余りに季節のズレが大きくて 実感が湧いてきません
東京あたりを中心にして 日本列島を時計周りで45度ほど回転させると
ブロ友の話が合うと思うのですが 如何でしょう
Commented by 壱番館のBUN at 2009-03-19 13:09 x
春ですねぇ。。。
サクラももうすぐ咲くって今朝ニュースで言ってたっけなぁ。。。
 
うふふ。
娘さんといっしょに梅林をデートしてくれるボーイフレンドは
やっぱり、shizuoさん似なのかしら???
Commented by kazu5217 at 2009-03-19 18:47 x
ちょっと足をのばすとこのようないい所があるんですね。羨ましい限り。
親子の行動パターン。こちらもいっしょです。どういうわけかおんなじような所へ出かけてます。孫にいたっては神社やお寺の境内で遊ぶのが好きです
Commented by 元気ばば at 2009-03-19 21:00 x
桜 開花の話題のとき
梅がまだこんなにきれいとは・・・・
いつもいつも アツアツですね
Commented by mutamiya at 2009-03-19 21:10
素晴らしく綺麗な所ですね。
これだけ梅の木が有ると 圧巻ですね(^▽^)/
黄色い花は サンシュユですね。
梅の花と サンシュユが一緒に咲くのも ちょっと驚きです。
私も 東海エリア最大級の梅祭りに 行って見たいですね(^▽^)/
Commented by SAKURA at 2009-03-19 21:42 x
ウチの庭の梅もようやくほころび始めました。
昨日TVでたまたま京都のしだれ梅が…
桜に比べて梅は地味なイメージがありますが、しだれ梅は楚々とした美しさが…味わい深い花ですね。
Commented by rockheartgarden at 2009-03-19 21:57
こんばんは!見事な梅林ですね~。
ご家族がみなさん仲が良くて素敵なことですね。
奥様の足元、あのウォーキングシューズですね。
こんなに広大なところでウォーキング、健康的ですね。

Commented by shizuo7f at 2009-03-19 22:16
isaoさ、こんばんは~!
ずっと以前のわたし、お花見イコール「ソメイヨシノ」。
でもここ数年、季節ごとに変わる花を奥さまと。

今年も梅に始まり、桜、チューリップ、
そして紫陽花、サフィニア、ダリア、コスモス。。
季節を感じ、気持ちをいつも旬にしていたいです。
ふふっ、いっぱい「幸せのアルバム」増やせそうです♪

お友達のブログ有難う。
後で寄ってみますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-19 22:16
竹司さん、こんばんは~!
チャンスがなかったんですね。
わたし達が出かけた梅林公園も今がピークのようでした。
次は、来週あたりからのソメイヨシノですかね~。

基本的に花を愛でるのは、パートナーの奥さまと。
昨年は季節の花、なんと10数ヶ所アチコチ出かけましたね~。
ぜひ、お出かけを。奥さまと。
Commented by shizuo7f at 2009-03-19 22:25
和さん、こんばんは~!
そうですね、わたしの暮らす三重県は日本列島のほぼ真中。
中部地方と北海道では季節差は大きいですかね~。

ふふっ、和さんの提案いいですね。
じゃあ今夜こっそり、45度回転させましょうか。
誰にも気づかれないように^^。
Commented by shizuo7f at 2009-03-19 22:53
BUNちゃん、こんばんは~!
なんだか心弾んできますね~。
春は嬉しい季節、温かい風に乗って幸せが。

世界不思議発見!みたい。
親娘はみ~んな鏡に写ったコピーのようです。
ボーイフレンド?どうでしょうか。。
Commented by shizuo7f at 2009-03-19 22:56
Kazuさん、こんばんは~!
比較的山あいなんです。
30分も走れば、このような公園。
更に30分走れば、ロマンチックな湖。

わたし達がデート案内してるような、
面白い家族です^^。
Kazuさんちもやっぱりそのようで。

Commented by shizuo7f at 2009-03-19 22:59
元気ばばさん、こんばんは~!
梅と桜がランデブ~です

来週後半には、ソメイヨシノがちらほらでしょうか。
いよいよ春本番ですね~。

ますますアツアツになりそうで、
すみませ~ん。
Commented by shizuo7f at 2009-03-19 23:03
Mutamiyaさん、こんばんは~!
芸術家のmutamiyaさんなら、多分こう撮られるだろうなと。

やっぱりよくご存知ですね~。
黄色い花 サンシュユです。
近かったらね、UMEちゃんと。
Commented by shizuo7f at 2009-03-19 23:06
SAKURAさん、こんばんは~!
そうですか、お庭の梅綺麗でしょうね。

「京都のしだれ梅」ですか、
辺りを散策しながら、春を感じる。
やっぱり日本人には、梅に桜が似合います。
日本って、素敵な所ですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-19 23:11
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
そうですね、4500本もあるのに多いと感じません。
38haもの広さなのでですかね~。

よく見てくださいました。
ハイ、あのウォーキングシューズです。
随分歩きましたよ、夜ごはんが美味しかったです。
Commented at 2009-03-19 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamarinn at 2009-03-20 06:27 x
見ごたえのある梅林ですね。
良い香りもしたでしょうね。
枝垂桜もお見事、こちらでも毎年枝垂桜で有名なお寺でお茶席が設けられるんですよ。
娘さんのデートと鉢合わせびっくりでしたね、彼はやはりパパ似の優しい人でしたでしょうね。
Commented by 魔女メグ at 2009-03-20 06:32 x
香りまで伝わってきます、お天気も良くて花たちもご機嫌ですね。
お嬢様カップルと鉢合わせだなんて^^、記念の1日ですね。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-03-20 11:13 x
お嬢さまや息子さんと 打ち合わせなしに旅先でバッタリ、 だなんて矢張りご一家揃って仲良しのShizuoさんファミリーですね ☆

私も ささやかながら梅のお花をアップしてみました。
それと・・・『梨』 のお花も。

春ですね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-03-20 12:50
鍵コメさん、こんにちは~!
ごめんなさい。。
わたしの表現力のなさ、誤解するような事になり。
我が家は動物アレルギー家族なんです。
気持ちは誰もが、「可愛い~」100%なのに、駄目なんです。

ワンちゃん、猫ちゃんと暮らすハッピーな皆さま、
そんな声を聞き、羨ましく思っている家族です。
Commented by shizuo7f at 2009-03-20 12:51
ままりんさん、こんにちは~!
そう、見応えありましたね~。
ほんのり香りが漂い、目と鼻両方で春を満喫しました。
枝垂桜を観ながらのお点前もいいですね~。

はい驚きました、まさかの偶然。
やっぱり親娘、行動パターンが一致するんですね。
わたし似ですかね~、ボーイフレンド^^。
Commented by shizuo7f at 2009-03-20 12:51
魔女メグさん、こんにちは~!
花と出会う季節到来ですね。
毎年、梅との出会いで始まるんです。

お忍びで夫婦デートできないようです。
それはお嬢さまも一緒、お互いかも(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-20 12:53
梓さん、こんにちは~!
おなじ場所に出掛けても、
時間などタイミングが合わなければ。
偶然のバッタリって、まさにサプライズですね~。

わぁ~そうですか、
じゃあ後でバージニアの梅や梨の花も観に行きます♪
「春分の日」、デート前に(^_-)。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-20 14:26
本当にすごい梅の木々ですね。
圧倒されそうです。
今日の台湾は暑いですよ。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2009-03-20 14:48
Kiyoshiさん、こんにちは~!
梅の木の一本ずつを数えた訳でもありませんが、
4500本の梅があると言うことでした。
想像してみてください、半端な数じゃないですよね(^_-)。

そちら台湾はもう、「暑い」っていう感じですか。
三重のこちらも、「温ったかい」日に。

さっきまで、WBCに興奮していました。
侍ジャパン、韓国戦に日本中が沸いています。
気分は今日もスマイル!です。

Commented by アガパンサス at 2009-03-20 18:25 x
こんにちは~
広い梅林ですね~梅の実を収穫するんでしょうか~?
庭園の梅は香りもいいでしょうね。
枝垂れ梅が見事ですね。
これからは桜のお花見です。
娘さんとボーイフレンドにまた遭遇・・・?^-^
Commented by カズ at 2009-03-20 21:23 x
あ~、今年も梅の花の下でのデートができて幸せですね、しずおさん!!
それにしてもお嬢さんを見かけるなんてビックリ~!!
やはり親子、考えることが一緒なんでしょうね。

心優しいご両親に育てられたお嬢さんでしょうから、花を愛でる気持ちも一緒でしょう。
とてもすてきな家族ですね(^^)

さぁ、今度のデートは 「さくらの下」ですね~ また、楽しみを分けてくださいね~ 待ってます(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-03-21 10:18
アガパンサスさん、おはよう~!
後で聞いた話しなんですが、この梅園で採れた梅で
「梅ジュース」を無料提供してたようです。
残念でしたけど、これには有り付けませんでした。

いっぱい歩き、いい運動ができましたよ~。
ふふっ、どこまでもついて来る我がお嬢さまです(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-21 10:33
カズさん、おはよう~!
季節は刻々と春本番に。
そのときどきの旬を、梅の次は、間もなくソメイヨシノ。
来週半ばにはやって来るようです。
こんなに浮かれてばかりでいいんでしょうか(^_^;)。

そうそう、我が町にプチ自慢の桜があるんです。
「トウインヤエヤマザクラ」。
品種改良された桜でなく、自然環境の中で変異したんです。

珍しいヤマザクラの八重なんですよ。
町指定の天然記念物、開花したら紹介しましょうかね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お別れですね~ ゆっくりと味わいながら食べる >>