<< 可愛いお客さま 梅まつりデート >>

お別れですね~

f0175804_145829.jpg
  「これまでの感謝と、今後のご活躍を祈念して、乾杯~!」。 明るい発声と共に、カチンと20数個のグラスがぶつかり合いました。

  会社や学校など全国あちこちで、こんなシーンが繰り広げられてることでしょう。我が社も例外ではなく、わたしは二日続きとなった転勤送別会への出席となりました。

f0175804_1471983.jpg  この夜の会場は蟹づくしのお店、純和風の民芸造りです。“網元のたたずまいを偲ばせる重厚な趣き、失われつつある日本の伝統美を継承した空間”との案内です。

 集合時間30分前に着いた同僚とわたしは、ゆっくりそんな空間を楽しんでいたのです。

f0175804_148143.jpg
  宿の帳場のような一角に目が行きました。見ると美味しそうな蟹太巻きを作っています。これはぜひ奥さまのお土産にしなきゃ。酔ってそのまま帰っちゃうかもと思い、宴席が始まる前ではありましたが、早々にお買い上げ。

  「わぁ~有難う!」、奥さまの嬉しそうな声が聞こえた気がしました。

f0175804_1491764.jpg
f0175804_1494851.jpg
f0175804_14453791.jpg
f0175804_14122423.jpg
f0175804_14123794.jpg
 送別会ではありましたが、看板料理の蟹すきやゆで蟹などが楽しみでもありました。ぎゅっと凝縮された旨味、絞まった肉質、ぷりぷりの食感が堪りません。誰もが真剣に蟹に挑戦しているかのようです。やっぱり蟹はその時、無口になるようです。

  料理が運ばれる度に、洩れるようにささやかれる歓声が聞こえました。

f0175804_14102241.jpg
  堪りませんね~、久しぶりのグラスビール。このところずっと、晩酌は焼酎党のわたし。やっぱり大勢で戴くアルコール、お酌して貰うビールは格別です。


f0175804_14134019.jpg


f0175804_14135960.jpg
 鍋料理の後の雑炊、これもグ~です。蟹の旨味たっぷりの雑炊が、この日の一番のご馳走だったかもしれません。「これでお別れですね~」「有難う~」。可愛いアレンジフラワーを手渡すシーンが目の前に。

f0175804_141557.jpg
小雨が降る夜の街。お土産を手に、奥さまが待つ家に急いで帰ったのです。
[PR]
by shizuo7f | 2009-03-21 14:32 | その他 | Comments(28)
Commented by kazu7477k at 2009-03-21 19:51
手土産の包みに「札幌 かに本家」を懐かしく見ました
料理の写真を見ながら 見たような料理だなと見てきたら 最後に本家
が出てきて 「なるほど」と納得しました
カニ資源が減少したと云われていますが 三重まで持っていけば減少
するはずです
札幌のカに本家の味は良いですよ
美味しかったと思います
Commented by mutamiya at 2009-03-21 20:05
送別会 悲しくもあり・・・
蟹の店とは 豪勢ですね。
オシャレなお店で センスの良さが・・・高そうな店だとわかります(笑)
でも お疲れ様の意味を込めて 豪華な送別会も良いですね(^▽^)/
私の会社では 会社の敷地内の食堂の2Fでするのが恒例です。
場所は 今ひとつですが 心はこもってます(^-^)/
Commented by elliottyy at 2009-03-21 20:24
いつも奥様のことを考えてらっしゃるのが素敵だな~~☆
奥様もお幸せですね^^

この季節、出会いと別れがいっぱい。。
皆さんが新しい素晴らしいスタートが切れますように☆
Commented by isao1977k at 2009-03-21 21:25
こんばんは、春は出会いと別れの季節、
ありがとう、ありがとうですね(^_-)-☆
でも心の友は永遠ですものね!あーshizuoさんの奥様、
良いなぁ、幸せでしょう♡
Commented by bela flor at 2009-03-21 23:35 x
この時期は送別会が多いでしょうね。
皆さんにあたたかく送っていただくと次の職場でも頑張れますね。

奥様・・・美味しかったですか?
Commented by mieちゃん at 2009-03-22 00:52 x
ススキノにも蟹の看板、足が動いてますよ~。
二日続きの宴会はちょっと大変。。。?
そうそう、鍋の後のぞうすいは美味しいんですよね~☆
大好きです!
蟹太巻きのお土産を買うshizuoさんの姿は。。。
きっと楽しそうだったに違いない!
美味しかったんでしょうね。
奥さまの写真がないのは珍しい。。。宴会ですものね。


Commented by hiro at 2009-03-22 01:11 x
shizuoさん、こんばんは^-^
札幌かに本家は私が娘のところに行ったとき入ったお店と同じでした。
美味しかったでしょうね。かにの太巻き、私もいただきました。
奥様、さぞ喜ばれたでしょうね。いつも奥様に優しい心遣いをなさる
shizuoさん、素敵です。日本中の男性がみな、こうだと良いのですが・・・
Commented by shizuo7f at 2009-03-22 08:52
和さん、おはよう~!
北海道地区が本店なんですかね~。
確かに東海地区が圧倒的に多く消費してるようで、
食べ過ぎにご注意ですね(^_^;)。

ハイ、さすがに本場の味はグッドでした。
Commented by shizuo7f at 2009-03-22 09:02
Mutamiyaさん、おはよう~!
転勤シーズン、あちこちで悲喜こもごも。
この日は古巣へ帰る転勤なので、送る側も笑顔いっぱいでした。

人はこうして出会い、別れていくんですね。
「一期一会」、人との出会いを大切にしなければねっ。
美味しいご馳走を囲んで、みんなで別れを惜しみました。
Commented by shizuo7f at 2009-03-22 09:19
いっちゃん、おはよう~!
そうですね、上手く飼い馴らされちゃったのでしょうか(^_^;)。
「奥さまに」って、早々にお土産ゲットしておきました。

花束を渡すシーンのとき、つい口ずさんじゃいました。
ご存知ないかも、
♪汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる~
この時期になると。。。思い出すんです。
そう、奥さまのレパートリーを。

Commented by shizuo7f at 2009-03-22 09:27
Isaoさん、おはよう~!
別れがあるから、また新しい出会いがあるんですよね。
そこにはやっぱり、「ありがとう~」がいっぱいでした。

そうそうやっぱり、
「わぁ~有難う!」「美味しい~」って言ってくれました。
奥さま、お嬢さまを交え、こんな送別会だったよって(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2009-03-22 09:35
Belaさん、おはよう~!
そうですね、二日続きの送別会になっちゃいました。
また月が変われば、歓迎会と思います。

奥さまと二人のお嬢さま、
次の日の朝食は蟹太巻きでしたね~。
勿論、「美味しい~」って^_^"。
Commented by shizuo7f at 2009-03-22 09:49
mieちゃん、おはよう~!
札幌すすきのとおんなじですね~、このお店のつくり。
社長さんは三重出身、動く蟹の考案者だそうです。
まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、
三重と札幌とは縁があるんですね。

雑炊など美味しいご馳走のほんのおすそ分け。
お土産、安いものです。
喜ぶ顔が見られるんですから(^_-)。

えっ奥さまの写真が?
そうですね~、今度「奥さま同伴」を提案しようかな~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-22 10:04
Hiroさん、おはよう~!
偶然ですね~、おなじお店に。
美味しいお店って、嬉しいですね。

お店で割引チケットを戴いたんです。
近いうちに二人で行こうと思っています♪
奥さまがお友だちと出掛けたお店を、後で二人でとか。
こんなことをしてるんですよ、わたし達(^_-)。

そうそう、↓ここのお店もそうなんです。
http://shizuo7f.exblog.jp/8617191/
Commented by rockheartgarden at 2009-03-22 13:50
こんにちは~!
素敵なお店ですね、蟹料理わたしも大好きですよ♪
お土産の太巻きも、ホントにやさしいshizuoさんですね。

この時期は「なごり雪」ですよ~~鼻歌でつい出てきますね♪
汽車なんて今は死語ですよね(汗)こんな切ない別れもあるのですねぇ
Commented by holoholom at 2009-03-22 15:12
そういえば新旧交代のシーズンですね
私にはあまり経験が無いので忘れていました
TV番組も新番組がありますが、代わり映えしないというか
進歩が無いですね~見なきゃいいのですよね

最近は焼酎ですか、私は長年発泡酒です
Commented by shizuo7f at 2009-03-22 18:32
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
幹事さんの計らいで、
蟹づくしの美味しい送別会ができましたね~。
乾杯~!の後、お土産注文書が回っていました。
周りの人に、「へぇ~、もう先に」なんて言われましたよ(^_^;)。

やっぱり、「なごり雪」。
いい曲ですよね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-03-22 18:33
Holoholomさん、こんばんは~!
バトンタッチのシーズン。
そう。。3月は名残惜しいお別れの月。
お世話になった人を無事送別できて、ホッとしました。

そして、4月はフレッシュな歓迎の月ですね~。
茶の間で観るテレビも。
ここは確かに大きな変化が(^_^;)。

じゃあ今頃、発泡酒で~♪

Commented by 梓の小鳥 at 2009-03-22 21:53 x
民芸造りのレストラン、 素敵です!
こうした雰囲気での送別会、 お祝いして頂く方たち、 嬉しかったでしょうね。 記念に残りますね~☆

Shizuoさん、 カメラをご馳走に向けてパチパチと。
不審?に思われたりしませんでしたか? (笑)
私は パーティーや友人とでも レストランなどで カメラを取り出すのはすっかり苦手になってしまいました。 撮ってるの、 私ひとりくらいなので・・・(苦笑)
その所為もあって (本当はもっと他に言い訳が! 笑) モナカの方はネタ切れ状態です (爆笑)
Commented by shizuo7f at 2009-03-23 06:18
梓さん、おはよう~!
会場探しは幹事さんの役得でもあり、
大変さでもあるようです。
同じ店での開催を避け、参加者の評価も得なければなりません。
ときには当たり外れも(^_^;)。

パチパチは怪しまれないように、
ゲストを写すふりしてその合間に。。。(笑)
勿論、翌日には差し上げてるんですよ、べスト写真を。
楽しみにしています、マイペースで「モナカ」もね~(^_-)。
Commented by ビオラ at 2009-03-23 10:53 x
おはようございます。
春って出会いと別れの季節ですねぇ~本当に。
退職してからこういう機会もなくなりましたが・・久しぶりに思い出しました。
 
そして・・
なんて美味しそうなんでしょう!!
つい食い気にはしる私ですが・・御馳走に涎ジュルッです。
そして・・関西人ですのでかにの看板に道頓堀の「かに道楽」を頭に浮かべたのでありまーーす
Commented by shizuo7f at 2009-03-23 20:05
ビオラさん、こんばんは~!
寂しさと嬉しさが交差する年度末。
こんな節目があるから、気分も新たになるんですよね~。
あのときを、思い出されましたか。

やっぱり美味しいご馳走は、人を幸せにするようです。
話しも弾み、いい送別会ができましたよ。
Commented at 2009-03-23 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-03-24 06:02
鍵コメさん、おはよう~!
ふふっ、100%日本人男性ですよ。

ご存知ですか?
「24時間働けますか?」とか、「マイホームパパ」。
わたしのからだには、
仕事も大事、家庭も大事。
両方が上手くバランスよくとれているのかも。

最大の褒め言葉として、
「日本人ですか??(笑)」、は素直に嬉しいです(^_^;)。
Commented by 依田竹司 at 2009-03-24 06:03 x
僕も三十数年お付き合いした方が三月で退職。
いやぁさみしいものです^^
電話で一時間喧嘩したり・・・思い出ばっかです^^
団塊の世代さてさて・・その後どうしたものやら・・
自分も含め健康に注意して長生きですね・・・
Commented by shizuo7f at 2009-03-24 06:30
竹司さん、おはよう~!
振り返ると楽しい思い出ばかりですよね~。
別れ、出会い。。。こんなふうにして、それぞれに歴史が刻まれます。

これからまた、沢山の楽しい思い出を作りましょう!

Commented by カズ at 2009-03-24 12:30 x
遅くなっちゃいましたね。ごめんなさい! 
すでに、お孫ちゃんの訪問ブログを掲載していましたね。
じいちゃんの笑顔が目に浮かびます。(^^)

そういえば、いろんなところで別れの季節なんですね~
私も何度か経験しましたが、大きな会社ほど避けられない会合ですから
あまりのみ過ぎないようにね、しずおさん!
それにしても、カニとカメラマンでは忙しい時間だったでしょうから
飲み過ぎは無いですか。
また月が変われば、今度は出会いが待っていることでしょう
楽しい思い出作りは、とどまることが無いですよね!!
Commented by shizuo7f at 2009-03-24 20:01
カズさん、こんばんは~!
できれば毎日更新したいんだけど、今が一番いいペースです。
数日前に遡って来て戴いても、もちろん凄く嬉しいですよ~♪

人並みに「じぃじ」しています。
やっぱりホッとする時間ですね、孫とのふれあい。
「あまりのみ過ぎないようにね、しずおさん!」 <優しいお言葉、有難う~。
二日続きで飲む機会がありました。
やっぱり雰囲気でいつもよりかは。。気をつけます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 可愛いお客さま 梅まつりデート >>