<< コピーライターになったわたし お別れですね~ >>

可愛いお客さま

f0175804_654443.jpg  日曜日のお昼前、久しぶりに可愛いお客さまがやって来ました。玄関チャイムがたて続けに2度鳴ったんで、直ぐに「みぃちゃん達だ!」とわかりました。

  「いらっしゃ~い、よく来たね」。チョッと照れながらも、ためらう事もなくお家に入った二人、後ろにはママとパパが続きます。
 
  教えた訳でもありませんが、やっぱりこの日も二人揃っておどけたポーズ。チョッと古いんですが、まるでウルトラマンポーズのようです。嬉しさをからだいっぱいで表現しているんでしょう。

  わたし達はその瞬間に、「可愛いモード」100%になっちゃいました。ばぁばと仲よく向かい合い、「いないね~」。ケラケラ笑う二人に、カメラが追いつきません。

f0175804_665114.jpg  おや、今日は珍しいですね~。弟のたっくんが一人でピアノに向かっています。後ろでそっと見てると、立派なピアニストのようですよ。音こそ出ていませんが、その仕草はお姉さんのみぃちゃんそっくりです。

  だいぶん落ち着きが出てきました。さすがこの春から幼稚園の年少さんですね~。

f0175804_691858.jpg  ねずみの縫いぐるみ、「チューちゃん」がずっとお気に入りのようです。

  「みぃちゃん、チューちゃん大好きなんだね」とわたし。「好きだよ」、「このチューちゃんを背中におんぶしてた頃、覚えてる?」「知らない~」。2才くらいのとき、赤ちゃんをおぶるようにして遊んでいたことを思い出しました。

f0175804_69496.jpg
  「チョッと遊んだらお腹がすいて来たね~、みんなでお昼にしよう!」。お利口さんになりました。たっくんはじっと座って、ママからハンバーグを貰っています。ひところは一口食べては、アッチこっち歩き回っていたんです。食べるのもお姉さんより早いようです。

  「ばぁばが作ったハンバーグ、美味しいかな?」。朝から下ごしらえしてたんです。美味しいに決まってるよね~。

f0175804_6102375.jpg  「むかしむかし、遠~い国でのお話しです。幸せだったシンデレラは、二人の娘を連れたまま母が来てから不幸になりました」。

  じぃじに寄りかかるように、じっと耳を澄まして聞いているみぃちゃん。「鳴り出した12時の時計の音に、ハッと我に帰ったシンデレラは、慌てて家に帰って来たので片方の靴をお城に落として来ちゃいました」。輝きを増したみぃちゃんの眼は、わたしと絵本の交互に行ったり来たり。

f0175804_6111060.jpg
f0175804_6112835.jpg
f0175804_6122772.jpg
  たっくんとママとパパは、三人でお散歩へ。その留守にみぃちゃんとわたし達は、12月に行われた「みんなあつまれ音楽会!」の鑑賞会の始まり、始まり~。やっとDVDが完成したようです。

  心を一つに、素敵なリズムを奏でます。「これ、みぃちゃん!」と画面を指差します。美しいハーモニー、小さなからだで大型楽器も上手です。

f0175804_613435.jpg  一緒に過した日曜日、楽しかったね。「またお出でね~」「ばいば~い!」。
[PR]
by shizuo7f | 2009-03-24 06:22 | | Comments(34)
Commented by kazu7477k at 2009-03-24 09:06
可愛いお孫さんを 目じりを下げて相手をしているshizuoさんの姿が
目に浮かびます  最高に可愛い時期ですね  年少組に入ると更に話題が豊富になり じいじの喜びが高まるでしょう
Commented by isao1977k at 2009-03-24 11:30
こんにちは!みぃちゃん達、shizuoさん達も
凄く楽しみだったのでしょう~
目がとろけているのがわかりますよ♪
子ども達って良いですね、本能で遊び、本能で食べる。
いつか一緒にお絵かきしたいなぁ~(野望)
Commented by ハッセ at 2009-03-24 16:56 x
    こんにちは~~
       ハッセです

お孫さんの楽しそうな写真を見ていると
shizuoさんの楽しそうにデジカメを構えている姿が目に浮かんできます
ちびっ子ピアニストさん真剣な眼差し 
ジイジやバアバはお孫さんと一緒の時は最高のひと時ですね
Commented by shizuo7f at 2009-03-24 20:00
和さん、こんばんは~!
じぃじの立場で気軽に接しているからかもしれませんが、
可愛らしさは格別ですね。

けがれを知らない純真な心、このまま大人にと思いますが。。
しばらくは「可愛いモード」が続きます。
入園するとまた新しい楽しみが増えます^^。
Commented by shizuo7f at 2009-03-24 20:00
isaoさん、こんばんは~!
奥さまとのデートの合間に、孫ちびっ子とのお遊び。
毎日のように頻繁に会っていないから、そのぶん成長を感じますね~。
弟たっくんは、随分落ち着いてきました。
順調に育っているようですね~。

そう遠くない直に、多分みぃちゃんの写真は撮れなくなるでしょう。
「じぃじ、写真ばかり撮らないの」って言われました(^^;。
成長の証しと思えば、これも喜ぶべき事なんでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-24 20:10
ハッセさん、こんばんは~!
考えてみれば、わたしの孫写真。
二人が生まれて以来、ず~とですね。

このブログの前身である、
ホームページ時代には特別ページを設けていました(^_^.)。

やっぱり撮っちゃいますね~。
一度どこかでアルバムに整理しなきゃと思いながら。。。
Commented by ma-tyan at 2009-03-24 20:48 x
今週は奥様とのデートでは無く、お孫さんと過ごした日曜日
楽しかったですね。
子供はどんどん成長しちゃいますね。
この4月はたっくんの入園おめでとう♪
成長の春ですね。
Commented by sgr813 at 2009-03-24 20:48
発表会のDVDが綺麗に出来ていますね。
大切な大切ね宝物になりましたね。
下のお孫さんも4月からは幼稚園ですか。
それも又待ち遠しいでしょうね。
Commented by kazu5217 at 2009-03-24 21:38 x
日曜日はお孫さんと楽しいひと時をすごされたようですね。
ちっちゃい子供とおんなじ目線で遊んでると本当に童心にかえれます。
最初はじ~じなんて呼ばれるのは少し抵抗があったんですが、今ではじ~じと呼ばれると嬉しく感じてます(^^)
Commented by bela flor at 2009-03-24 23:58 x
可愛い可愛いお孫さんの訪問は最高の喜びでしょうね。
今は亡き父が初めての孫だった息子に「オマエちゃんはどうしてそんなに可愛いの?」って呟いていた事を思い出しています。
とても頑固な父が呟いた一言が今でも忘れられません。
孫というのは不思議な力をもっていますね。
shizuoさんのカメラを覗く目が想像できますよ!
Commented by 依田竹司 at 2009-03-25 05:58 x
我が家の孫は基本的に僕を避けます(爆笑)
1~2歳までは何故か人見知りして・・・寄りません・・
さびしい^^
何故なのか解らないのですが、教えてくだされ^^。^^

昨年生まれた孫二人もこの秋には・・・
僕の顔みてわぉ~~と泣くんでしょうか・・・・(苦笑)

いい光景で羨ましいです^^
Commented by shizuo7f at 2009-03-25 06:35
ma-tyan、おはよう~!
久しぶりの孫サンデーでした(^_-)。
最近の基本的スタンスは、奥さま×9、ちびっ子×1。

なのでその成長ぶりもよくわかります。
孫に負けないよう、わたし達も成長の春にしなきゃね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-25 06:35
グランマさん、おはよう~!
会場ではビデオやカメラの撮影はできないそうです。
なので否応なく、DVD買っちゃいますね~。
さすがプロの技、上手く編集されてました。

「幼稚園」、新しい世界に飛び込む孫ちびっ子。
みんなで応援してあげなきゃね(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-25 06:35
Kazuさん、おはよう~!
孫ちびっ子とのドタバタ、賑やかサンデーでした。
そうですね、大人はみな童心に帰ります。
じぶんの子育て時期、子どもだった頃を思い出しちゃいます。

確かに「じぃじ」「ばぁば」、一緒です。
今は自然に使ってますけど、初めは新鮮な感じがしましたね~(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2009-03-25 06:36
Belaさん、おはよう~!
そうですね「可愛いお客さま」、嬉しい訪問です。
孫に接するときの気持ち、
みんなおんなじなんでしょうね~。
何ものにも代えがたい「宝物」と思います。

でもわたし達、
「猫っ可愛がりだけはしないでおこうね」と言ってるんです。
孫には違いないけど、ママやパパの子でもあるから、
躾の邪魔したらいけないですもんね(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-25 06:36
竹司さん、おはよう~!
「避ける。。」、そうなんですか?
優しい「竹じぃじ」なんですけどね~。

そのうち、
その優しさに「また後で遊ぼうね」みたいになりますよ(^_^.)。
Commented by SAKURA at 2009-03-25 09:37 x
見るたびにみぃちゃんは女の子らしい、たっくんは男の子らしい顔つきになってきますね。
ただかわいかった顔つきが日ごとに大人びてきて。。。
たのしみですね。
先日、孫ができたらなんて呼ばせよう…などと高校生の娘相手に話していました。
Commented by hiro at 2009-03-25 12:48 x
shizuoさん、こんにちは^-^
可愛いお孫さんたちが来て楽しい休日でしたね。
嬉しそうににカメラを向けているshizuoさんの姿が
目に浮かぶようです。
たっくんもこの春から幼稚園ですか。
待ち遠しいでしょうね。
お母様は入園準備に忙しいでしょうね。
チョコチョコ遊びにこられるのも今のうちですね。
たくさんの思い出を作っておきたいですね。






Commented by アガパンサス at 2009-03-25 15:27 x
こんにちは~
可愛いお客さま、大歓迎ですね~
笑い声が聞こえてきそうです。
可愛い笑顔の写真のこちら側には
カメラを片手のshizuoさんがいらっしゃるんですね^-^ 
素敵な日曜日ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-25 18:10
SAKURAさん、こんばんは~!
有難う~、「成長」凄く楽しみです♪
子どもの成長は早いですね。

「孫ができたらなんて呼ばせよう…」、
お嬢さまと楽しい会話をされてたんですね。
どう呼ばせても、考えただけでワクワクするんじゃないですか。
ブログがきっかけで話しが弾む、
これも素敵な出会いなんですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-25 18:10
hiroさん、こんばんは~!
わたし、「脚本家」なんです。

孫ちびっ子を撮っていると、
頭の中に筋書きのないストーリーがどんどん広がります。
言ってみれば勝手に「脚本家」しています。
自分でもその展開がわからない所がいいですね~。
もう暫く、「脚本家」させてくれるかな^^。
Commented by shizuo7f at 2009-03-25 18:33
アガパンサスさん、こんばんは~!
孫との絵本とか縫いぐるみ遊び、
いつまでもはないんですよね~。
わたし達が、遊んで貰っているっていう感じもします。

そういえば数年前、
絵本を読むあどけない声を録音した事が。
大人になったら、
「声のプレゼント」したら喜ぶでしょうか~。
Commented by rockheartgarden at 2009-03-25 20:42
こんばんは~。
ますます美人さんとイケメン君になりましたね~♪
<目の中に入れても痛くない>とはこうゆうことですね♪
絵本を読んだりDVDを観たり楽しいひと時でしたね~
お近くにいらっしゃるようで、行ったり来たりとお幸せですね(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-03-25 21:17
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
「美人さんとイケメン君」、ふふっ、そうですか~って、
自分が言われたように照れますね~。

ますますおしゃまなみぃちゃん、
お姉さんにご飯の食べる順番を指示する弟たっくん。
見てると可笑しなちびっ子です。
確かに痛くないかも、目に入れても(^_^;)。
Commented by elliottyy at 2009-03-25 22:25
とっても幸せそです~~♪
かわいいお孫さんと楽しいひと時☆最高ですね^^
何気ない瞬間がすべて思い出になりますね。
子どもってあっという間に成長しちゃいますよね~~。
私もちょっと反抗期の息子と娘がいますが、気持ちを切り替えて!(笑)楽しく毎日過ごしたいと思いま~す!
Commented by shizuo7f at 2009-03-25 22:45
いっちゃん、こんばんは~!
そうですね~、「はい、こっち見て」って言うポーズより、
できるだけ自然な瞬間を狙っているんですが。。。
「いないね~」のみぃちゃんと奥さまとの遊び。
そばで見ながら必死にカシャカシャって。
ナイスタイミングはなかなか撮れません(^_^;)。

「反抗期」、ある意味喜ぶべき成長。
でも複雑な気持ちもありますよね~。
あんまりわたしは反抗期がなかったようです。
Commented by mamarinn30 at 2009-03-26 14:12
shizuo7fさんの語りでお孫さんたちとの充実したじかんの 流れを感じます。

お話に聞き入ってるミーちゃん、ピアノを弾いてるたっくん。
みんなみんな自然で良いですね。

奥様手作りのハンバーグも美味しかったことでしょうね。
またミーちゃんとたっくんにステキな思い出が出来ましたね。
Commented by 多摩 at 2009-03-26 20:38 x
お孫さんと過ごすひと時が至福のじかんでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-27 06:12
ままりんさん、おはよう~!
絵本「シンデレラ姫」を読んであげてるのでなく、
読ませて貰っているような気がしました(^_^;)。

ちびっ子のある意味「移り気」な行動を見てると、
凄いパワーに驚きます。
大人のわたしも、
もっともっと目の周りの事に関心を示さないとと思いました。
Commented by shizuo7f at 2009-03-27 06:18
多摩さん、おはよう~!
ちびっ子と接していると、忘れかけていた事に気づかされます。
周りへの関心の寄せ方、目の輝き、行動力など。。
遊びの天才ですね~。

そうこんなときがまさに、
「至福の時間」ですね(^_-)。
Commented by 魔女メグ at 2009-03-27 07:13 x
おはようございます。
まあ、甘い甘いお話が展開して^^、お孫ちゃんって可愛いのよね~、sizioさんのお顔が目に浮かびます。
可愛さ自慢は、友からも聞かされています、是から我が家にもやってくるのかな?ゆっくりちましょうね。それまでは大きな息子で右往左往だわ^^。
Commented by ウッシー at 2009-03-27 11:13 x
楽しい時間を過ごされましたね。
本当に幸せを絵に画いたようです。
私の所にまで、幸せムードが漂ってきましたよ。(^_^.)
Commented by shizuo7f at 2009-03-27 18:16
魔女メグさん、こんばんは~!
3才の弟と5才のお姉さん、年の差2才半。
二人を見てると、
言葉や行動など成長過程が同時に見られますね~。

大人顔負けの言葉に、笑ってしまうときがあるんです。
その成長に追い越されそう~(^^;。

メグさんも、そのうち。。♪
Commented by shizuo7f at 2009-03-27 18:17
ウッシーさん、こんばんは~!
誕生直後に比べたら、
最近は出会う間隔も落ち着いてきました。
たまに会うから、成長振りもよくわかりますね~。

そのうち、わたし達二人が孫を連れて外出なんて夢も。
ことしはそんな機会がないものかと♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コピーライターになったわたし お別れですね~ >>