<< 甘酸っぱいりんご 可愛いお客さま >>

コピーライターになったわたし

f0175804_202390.jpg  『こまめな消灯 こまめな温調 職場ぐるみで大きな省エネ』
 貴方は、やっていますか?節電などの省エネ。意識や習慣がないと、「まぁこのくらいは。。」とか、「わたし一人ぐらい」とつい怠ってしまいがち。

  そう言うわたしも省エネしなければというモチベーションが十分でなく、平気でムダを続けていました。そう、あたかも今はバッチリと言わんばかりに、「…続けていました」と自信あり気の過去形です。つい最近まで、「お部屋、つけっ放しよ~」と、奥さまに注意されていたわたしなんですが。

f0175804_11342497.jpg  なんと先日、いいきっかけがあったんです。節電や節水など省エネ意識が一気に高まりました。いや本当は、「やらなければ」が正確なところです。冒頭の標語、実はわたしが創ったものなんです。毎年2月に行われる「省エネルギー月間」にあたり、社内応募で優秀作品に選ばれたのです。応募総数2千数点の中から、なんと嬉しい10選に入ったのです。

  自分で省エネを呼びかけ、自分が省エネをしない訳にはいかなくなりました。いくら公共料金が自己負担でも、好き勝手なムダは許されません。という事でこのブログを通して世界中に宣言したようなもの、これほどの「有限実行」はありませんねぇ~。CO2削減が叫ばれている時代ですから、当然のことです。

f0175804_11352353.jpg
f0175804_1255463.jpg
f0175804_1256222.jpg


f0175804_11411247.jpg 
  奥さまとの買い物には、いつもマイバッグ持参が当たり前になりました。暮らしも便利で省エネ型になってきましたね~、お風呂が喋るんです。「設定温度に、お湯を沸かします」「お風呂が沸きました」。沸かし過ぎ、お湯のはり過ぎもなくなりました。トイレ便座の温度は、シーズンに合わせたこまめな温度設定。玄関灯に至っては、人感センサースイッチでオンオフ。

f0175804_11431835.jpg 








  ところで省エネはキチンとするとして。標語やキャッチコピーって、いつ頃からあったんでしょうね。

  調べてみたら、すでに江戸時代に「引札」と呼ばれるチラシがあったようです。独創的な戯文や耳目を集める表現を初めたのは、平賀源内さんとか。あの「土用の丑」を広めたとされる人です。後に多くの戯作者や狂歌師によって、同様の宣伝文句が書かれるようになったそうです。今でいえばコピーライターです。

f0175804_11435267.jpg


  毎日ブログを綴ることによって、結構文章表現力は訓練されるのでしょうか。人目につき、「あれっ!」と思って戴けることって難しいですね~。でも脳の活性化になっていることは、間違いなさそうです。

  元来子どものときから、作文は好きなほうでした。そうそう数年前、結婚前の奥さまに宛てたラブレターが出てきました。なんと便せん4~5枚にわたる短編小説のようです。読んでみたら、「ふふっ、こんな事を書いていたんだ」とあの頃が蘇ってきました。

  さぁ~今日もマイバッグを持って、奥さまと休日ショッピングに出かけましょう。
[PR]
by shizuo7f | 2009-03-28 12:03 | その他 | Comments(34)
Commented by isao1977k at 2009-03-28 14:42
きゃー!優秀作品入選おめでとうございます!
私もデザイン業をしていたのでコピーには悩まされていた時代もありき…
でも採用されると自分からそのことを実践したくなりますよね。
私としては、レジ袋の廃止によって、エコバッグのデザインコンペが増えたことが嬉しい♪もちろん、地球のためお財布のために毎日努力していまーす('-^v)
当時shizuoさんとお知り合いになっていたらコピーライティングおねがいしていたかも♡
Commented by kazu5217 at 2009-03-28 17:13 x
省資源・省エネ・温暖化などが騒がれだしてから自分が勤めている会社は大きな打撃を受けたようです。なんたって国内ではレジバックの大手だったものですから。これほど便利でお手軽で最後はゴミ袋にもなるのですから。しかしながら個人的には省エネなどには大賛成。家の中の電気の無駄遣い・こまめに消して回ります。こちらではマイバックなどはそれほど浸透してませんが徐々に増えているようですね。複雑な所です(><)
Commented by 依田竹司 at 2009-03-28 17:15 x
凄い!!
社内論文で博士号!!
確立が1%にもならないって!!
すばらしい!!

景品はそれでなんでした??
金一封!!
省エネだからなにもない(苦笑
Commented by 魔女メグ at 2009-03-28 17:38 x
コピーライターなsizio様、おめでとうございます!
すごいなあ、これから省エネ生活、大事ですものね。
奥様は魔女ってTV番組、私出てましたでしょ^^、ダーリンつまり夫の職業はコピーライターです。
でも放映されてた頃、彼の職業を理解する日本人はいたのかなあ~@@?
Commented by kazu7477k at 2009-03-28 20:08
これだけ大きく自己宣言をして 実行は大丈夫ですか
私は遠いので点検には行きませんが これを読んでる人 小耳に挟んで人が確かめにいきますよ
言葉・文章・行動の一致は大変ですよ  今から実行です
頑張ってください  私は少しずつ行動に移します
Commented by アガパンサス at 2009-03-28 20:36 x
こんばんは~
いい標語ですね!
shizuoさんは有限実行はバッチリでしょう!
奥様のチェックもありますものね~
マイバックを忘れて買い物に行くと
何となく気が咎めるこの頃です^-^
何事も習慣になるといいですね。
Commented by mutamiya at 2009-03-28 22:11
10選 御入選 おめでとうございます。
私も ブログをやってますが 写真が頼りのブログなので 文章表現力は 全く成長していません(汗)
社内での募集は多いのですが 課の代表にも選ばれた事がないです。
1枚目の写真 良い雰囲気ですね(^▽^)/
でも 白熱電灯ですか・・・蛍光灯に交換ですね♪
Commented by rockheartgarden at 2009-03-28 23:03
こんばんは~
さすがshizuoさん、立派なコピーライターさんです!
ブログの文章やコメント文の巧みさ、いつもスゴイなと感動しています。
お手本にしたくても高度な文章力はとても真似できません(泣)
エコでしたら、わたくしも何とかついて行けそうです~(^^)
Commented by 鶴子 at 2009-03-29 02:05 x
表彰状、目を凝らしてみましたが、見えそうで見えませんで
した。 (^_-)
私、省エネに熱心な部分と、駄目な部分があり、夜鷹ですから
電気代、灯油代は無駄をしています。 反省!! ではおやすみ。
Commented by hiro at 2009-03-29 09:44 x
shizuoさん、おはようございます♪
shizuoさん、ヤッタネ!(b^ー°) オメデトウ♪
なかなか良い標語ですね。
私も写してお台所にでも張っておきたいです。
昔は子供によく注意をしましたが、今は注意をする子が
いなくなり、自分では結構電気のつけっぱなしなど無駄が
多いです。自分自身を戒めたいです。
マイバックは、もって行きますよ。
Commented by カズ at 2009-03-29 11:35 x
おめでとう!!
2千数点の中からベスト10入りとは素晴らしい☆(^o^)丿☆
ブログもさることながら、心に訴える言葉はしずおさんの気持ちの現れでしょう。
有限実行、必ずできますよ!!
しかも、最近の家電は本当に進んでいます。
何もしなくてもコンピューターが内蔵されているから楽チンですものね。
それがいいのか少し不安はありますが・・・

Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:56
Isaoさん、おはよう~!
ありがとう~。
ラッキーな事に、そうラッキーだったんです。
今回は運よく審査員のハートを掴めました(^_^;)。

えっ、そうですよね、やっぱりって言う感じです。
ずっとプロでいらっしゃるんですよね、isaoさん。
「羽根をつけて」は、
わたしを含め多くのファンの心をきちんと掴んでいます。
Isaoさんデザインの「エコバッグ」、可愛いんでしょうね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:56
Kazuさん、おはよう~!
温暖化の歯止めに端を発し、世の流れは徐々に省エネに。
やっとその勢いが、産業界から家庭にまでといったところです。

その中で「レジ袋」だけがターゲットに…、
そんな感じもしますね~。
レジ袋には長い期間、便利さを享受してきました。
一つのきっかけで、技術革新などが起こることを期待しています。
Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:56
竹司さん、おはよう~!
「優秀賞」、たまたま、たまたまですよ~。

ふふっ、何もないことはありません。
戴いた景品は、
「バッテリーチェッカー」でした。
「少し使えます」など、各種乾電池の残量がわかるんです(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:56
魔女メグさん、おはよう~!
後で思ったんですが、
チョット大袈裟でしたね~、「コピーライター」(^_^;)。

勿論、知っていますよ。
よく観てました、「奥様は魔女」。
仲睦まじい夫婦のサマンサとダーリン。
あのドラマの影響を何がしか受けていますね~、
わたしにとっては、憧れの家庭でした。

えっ、ご主人さまのダーリン、
コピーライターだったんですね~、知りませんでしたよ。
Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:57
和さん、おはよう~!
「有言実行!自己宣言!」ハイ、何とかなります(^_^.)。
周りに言って自分に縛りをかけるんです。
個人的なこと少なからず、
ほとんどこのスタンスでやって来ました。

それにわたしって、言葉に出すタイプのようです。
それが顕著なのが奥さまに対して。
チョット話しがそれましたね~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:57
アガパンサスさん、おはよう~!
有難う~、何事も「ぼちぼち。。」ですよね~。

そうそう、「マイバック」って言えば、
ピンクの買い物バスケット。
あれって、重い時二人で持つのに便利ですよ~。
仲良しバスケットです♪
Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:57
Mutamiyaさん、おはよう~!
ありがとう~、選ばれるって嬉しいですよね。
何を仰いますか、素晴らしい文章表現力をお持ちですよ。
それに「素敵な写真」も、ご立派な表現の一つです。

えっ、我が家のあの電球ですか?
はい、一応、「省エネランプ」にはなっているようです。
でも明るさを調節する「調光機能」付き照明器具なので、
メーカー推奨の「電球型蛍光灯」は付けられません。
これからは、LEDランプがいいですかね~。

Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:57
Rockheartgardenさん、おはよう~!
そんなにお褒め戴くと、直ぐ調子に乗っちゃいますよ(^_^;)。

これからの格好いい暮らしは、やっぱり「省エネ」。
「勿体ない」は流行り言葉で終わらせたくはないですよね~。
スマートにいきいきとがいいですよね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:58
鶴子さん、おはよう~!
ふふっ、「表彰状」、やっぱり目を凝らしましたか(笑)。
一応モザイクとか、トリミングとか、
色々試してみましたが、サイズ縮小が一番のようでした。
そう、鶴子さんが素敵な顔写真をそうされたように(^_^;)。

暮らしの中の省エネ、一緒ですよ、わたし達も。
何事も完璧はありませんもんね。
それぞれの生活スタイルにあった中でぼちぼちとね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:58
Hiroさん、おはよう~!
有難う~、嬉しいです。
あの標語、実を言いますと数年間ず~と応募し続けていたんです。
ボツにするのが忍びなくて、選ばれるまでず~とです。
そしてやっと認めて貰ったんです。

こまめに消灯も結構出来そうでできないことです。
ならば、発想転換!
消費電力の少ないランプに交換とか、
方法はいろいろありそうですね~。

マイバック時代到来、いや再来が正確なところ。
昔はみんなそうだったんですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-29 11:58
カズさん、おはよう~!
ありがとう~、
選ばれたのは運がよかったって感じです。

そうですね~、最近の家電。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、パソコン、ランプ。。。
みんな知らないうちに、勝手に省エネしてくれてます。
技術は必要性があって進歩してるんですよね~。

Commented by bela flor at 2009-03-29 17:59 x
「職場ぐるみで大きな省エネ」力強いことばですね。
優秀作品に選ばれておめでとうございます。
これをきっかけに益々心がけが強化されますね。
私も見習って。。。
Commented by shizuo7f at 2009-03-30 06:14
Belaさん、おはよう~!
「職場ぐるみ…」。
会社とか地域とか家族で、
何をするにも、普段の「みんなで」がキーワード。
一人より大きな力になりますね~。

省エネも一緒、みんなで少しずつなら負担もチョッピリ。
それに同じ目標に向かうってことが大事(^_-)。
Commented by SAKURA at 2009-03-30 08:09 x
エコバッグ…何かの景品で頂いたものを使っていますが…仕事帰りに買い物に行ってしまう時はつい忘れてしまって…。
買ったものを詰めてもらえるし、エコにもなるし…便利なものなんですが…。
ただ帰宅してから何がどこに行ってしまったのか…自分で荷物を詰めないので、目的の物にたどりつくのが大変。
さらに店員さんによっては荷物もやみくもに詰めてくれるので、家に帰って荷物を開けたら、トマトが潰れてしまっていたなんてことも…
メリット・デメリット色々ありますが、できることはしなくちゃいけないんですよね…少しの不都合は地球のために我慢しないと…。
Commented by eko at 2009-03-30 08:19 x
おはようございます。
省エネ心がけから、「こまめな消灯・・・・」この標語我が家にも掲げましょうかね。
でもついついうっかりが多いです、観てなくてもテレビがついていたり廊下の電気もよくある事です。外の玄関は人感センサーで良いのですが、我が家は中の玄関先もこれにしている為来客と話していると消えたりで少し不便です。これって結構蛍光灯が駄目になるのが早い様な気が。

先日、私も結婚前に私から主人に宛てた手紙発見。
ひとり読み文章力は相変わらず上達せず可笑しくて笑ってました。
Shizuoさんは若い時から作文好きでしたか、私はその反対。
ブログを始めたのもますます文章が書けなくなると思ったのが切っ掛けでした。
いつも拙い文章にお付き合いありがとうございます。
Commented by ハッセ at 2009-03-30 16:03 x
こんにちは~~ 
   ハッセです

マイバッグにも慣れて 当たり前って感じになってきましたね
『こまめな消灯 こまめな温調 職場ぐるみで大きな省エネ』
いい標語ですね~~
CO2削減はみんなで心がけないと・・・分かっていても 寒いのは辛いのでつい暖房温度を高くしてしまう事があります・・・
省エネにも心がけて 主人となるべく同じ部屋で過ごして テレビも光熱費も節約するよう心がけています
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-30 18:12
優秀作品おめでとうございます。
やりますね。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2009-03-30 21:19
SAKURAさん、こんばんは~!
出かけたついでの買い物のとき困る事ありますね~。
バスケット持ってデートもできないんで、
小さくたためるマイバッグもクルマに積んでいます。

始めは戸惑いもありましたが、
慣れるものですね~。
ポイントも堪るし^^。

Commented by shizuo7f at 2009-03-30 21:19
ekoさん、こんばんは~!
習慣になるまでは、ついうっかりもありますよね。
玄関灯、我が家も最初は人がいても消えちゃう時がありましたが、
人感センサーの感度調節をしてからよくなりました。

へぇ~、やっぱりekoさんも。
今になって読み返す手紙、なんだか妙な気分ですよね。
でも、あの時とちっとも変わってない自分を知って^^。

Commented by shizuo7f at 2009-03-30 21:19
ハッセさん、こんばんは~!
そう、少しずつ定着してきましたね、マイバッグ。

いいですね~、ご主人さまとご一緒の部屋。
我が家もそうですよ(^_^;)。
ある意味、仲いいご夫婦は省エネ夫婦でもありますね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-30 21:20
Kiyoshiさん、こんばんは~!
ふふっ、こんなこともありますね。
先生にお褒め戴いて恐縮です。

一年生が花丸貰ったみたいです(^_-)。
Commented by sgr813 at 2009-03-31 22:10
入選おめでとうございます。
心に留めて置かなくてはいけない言葉ですね。
りんごは今は手軽に食べられる時代になっていますが・・・私が子供の頃は遠足の時や風邪を引いて熱が出た時などに食べることが出来ました。
バナナと一緒で貴重な果物でした。
今は安くて手軽に手に入るからしっかりと健康のためにも食べなくては・・・。
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:51
グランマさん、こんばんは~!
ありがとう~、なんでも賞って嬉しいですね。
そうなんです、いつも忘れず呪文のように唱えていないとね。

そうそう、果物は「何かのとき」っていう感じ。
今でこそバナナは驚く果物でなくなりましたが、
いつもは口にはできないものでしたね。
こんな嬉しい時代が来るとは思ってもみませんでした(^_^;)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 甘酸っぱいりんご 可愛いお客さま >>