<< おかげさま コピーライターになったわたし >>

甘酸っぱいりんご

f0175804_2126434.jpg  ♪心こころをしばりあい 二人ふたりで傷ついた あれはあれは恋の終わり 涙の初恋か 青いリンゴを抱きしめても~。

 奥さまのカラオケレパートリーの一つ、そう野口五郎さんの「♪青いリンゴ」です。間もなく38年にもなろうとしていますね~。わたし達にとって、青春真っ盛りのときでした。2年ほどして奥さまと出会うことになります。

  レモンは初恋の味とか言う人もいましたが、二人のその味は、りんごかもしれません。そして時代をもっとさかのぼり、子どもの頃食べたフルーツ。真っ先に想い浮かべるのがりんご。
 
苺、バナナ、メロン、パイナップル、…。挙げたらきりがないほどフルーツはありますが、これらを口にする機会はそうはありませんでした。

f0175804_2129168.jpg
  遠足の時のリュックには大抵、真っ赤なりんごが1個必ずと言っていいほど入っていました。まるごとをかぶりついたあのときの音、甘酸っぱさは未だに耳と舌が覚えています。

  子どもが幼稚園や小学校に通っていた20数年前の時のこと。やっぱり遠足には決まって奥さまが、ウサギさんを作っていました。大人なら2~3口サイズなんですが、子どもはなかなか食べる事が出来ません。プラスチック製の楊枝を挿しているんですが、そのうちポロリなんてこともあったとのこと。今の孫ちびっ子たっくんとダブります。

f0175804_2136486.jpg
f0175804_21361926.jpg
  そして今、再びあのりんごが蘇って来ました。りんごと言うより、アップルと言ったほうがピッタリです。もっと好きになったのはいつ頃からでしょうか?そうそれはアップルパイです。パイ表面のカリッ、サクッとした食感、しっとりした果肉、そして程よい甘さ。食べ過ぎに注意していますが、大好きなんです。

f0175804_21301410.jpg  真っ赤なりんご、我が家では「ふじ」を食べています。美味しいだけではないんです。もうご存知ですよね、整腸作用が有り便秘にも下痢にも効くといわれています。

  そして、含まれる食物繊維は余分なコレステロールや食品添加物などを吸着させ、体外に排出してくれるんだそうです。そのお陰で、動脈硬化や大腸がんなど生活習慣病を防ぐことも。

  糖質を含むので食べ過ぎに注意してはいますが、素晴らしいフルーツです。そうそう、りんごの酸っぱさは疲労回復の元になるそうです。

f0175804_21325132.jpg  今日も朝食のテーブルに数切れ。えっ?ウサギさんかって。そうではありませんでしたが、わたしには耳がぴんと立った可愛いウサギさんに見えましたよ。

  あなたの甘酸っぱい思い出のフルーツはなんですか?
[PR]
by shizuo7f | 2009-03-30 21:50 | 食事 | Comments(34)
Commented by isao1977k at 2009-03-30 22:42
こんばんは!
赤いリンゴに、口びるよせて~♪って唄もありますが…shizuoさんの恋の味は青い林檎♡いいですね~♪
子供の頃の果物と言えば、今のように種類豊富でなく林檎、バナナ、苺、蜜柑…かな。林檎のうさぎさんが私の母も作ってくれました、黄色くならないようにって、塩水に切った林檎を入れて…何だかとっても今、心が温かくなりました(=^^=)
父はアップルパイが大好き、うふふ、shizuoさんも同じかな、奥様の手作りでしょうか、好きな物は心の栄養になりますよ♪お互いの、ね(^_-)-☆
Commented by mieちゃん at 2009-03-30 22:49 x
shizuoさん今晩は~☆
甘酸っぱい思い出のフルーツ。。。?。。。?
あ~、何だったかな~思い出せない。
まさか!何の思い出もなかったりして。。。
りんごは大好きです。だからアップルパイも好きです~♪
写真のアップルパイ美味しそう~☆
このブログで、りんごの素晴らしさを改めて知りました。
すぐれものですね。
「青いりんご」の歌から始まったブログ。。。
こんなに色んな思い出が詰まってたんですね。
Commented by たらばかにこ at 2009-03-30 23:10 x
甘~い!ならぬ、甘酸っぱ~い!!
果物はいいですね。

甘酸っぱいというか、どうしても手がでなくて、店先で甘酸っぱいものが口の中に充満してしまうのが、箱に入った『さくらんぼう』です。

一番好きです。

一番好きだから、手を出すタイミングを待っているのかな?
手軽ではないので・・・

Commented by shizuo7f at 2009-03-31 06:13
Isaoさん、おはよう~!
♪青いリンゴを抱きしめても~。
頭の中で口ずさむだけでその時が蘇ってくる、
歌っていつでも、どこでも一瞬にタイムスリップ、いいですね~♪

あのりんごのうさぎさんは、母親の味ですね~。
心にしみる味っていっぱいありますね(^_^.)。

Commented by shizuo7f at 2009-03-31 06:13
mieちゃん、おはよう~!
幸せすぎて、いっぱいあり過ぎて思い出せないんでしょう。
あの時、その時の甘酸っぱい思い出。

思い出を抱いて暮らしていける、
人間って幸せと思います。
楽しい思い出だけをいっぱい作っていきたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 06:13
たらばかにこさん、おはよう~!
本当!幸せの味ってあると思います。
かにこさんの一番のそれは、『さくらんぼう』なんですね♪

一口ほうばった時が幸せの入り口。
季節は春、そんなタイミングがもうじきやって来ますね~。
Commented by kazu7477k at 2009-03-31 09:41
shizuoさんの詩的な感受性  科学的なモノの見方  実生活への結びつけには敬服します
人間 誰しも得意分野で分析するのが一般的でしが 総合的に把握するのに驚きました   敬意を表します
Commented by hiro at 2009-03-31 11:53 x
shizuoさん、こんにちは^-^
りんごはカリウムが多く含まれているので高血圧にも
よいそうですね。
「1日に1個のりんごは医者を遠ざける」というイギリスの諺にも
あるように りんごは健康維持には欠かせない果物ですね。
私も子供が家にいるころはよくおやつに アップルパイを作っていました。
子供のお友達にも好評で、そのおかげで私のポイントもあがったようです。
二人暮しなので作るよりは買ってきて食べますが たまには孫が来たときでも
作ってまたポイントをあげようかしら。。。
Commented by ウッシー at 2009-03-31 13:13 x
こんにちは(^_^.)
残念ながら甘酸っぱい思い出はありませんが、りんごは大好きです。
ウサギりんごはよく作りました。いいえ、今も時々作ります。
お腹にいいのですよねぇ。病気の時も安心して食べます。
どうも現実的なことばかりですみませんね。m(__)m
Commented by mamarinn at 2009-03-31 14:19 x
甘酸っぱい林檎そして少し果肉の硬い富士林檎大好きです。
林檎はいしゃいらずって聞いたことあります。
1にち1っこのりんごを食べると良いとか・・・・・
でも食べすぎには注意ですね。
私も兎一杯作りました。なにせ3人の子供のお弁当作ってましたので・・・・
Commented by bela flor at 2009-03-31 15:13 x
林檎はまるかじりが良いんですよね。
我家にはりんごが大大大好きな家族がおります。
昨夜も「林檎むいたら食べる?」って聞かれました。
一人で食べるより二人がいいんですね~、アハハ
私の遠足の思い出は 酸っぱい夏みかんでしたよ。
凄い田舎で生活をしていたのですが何故か遠足になると夏みかんがあるんですよー
バナナを持って行けるのは稀なことでした。
もちろん酸っぱくて食べ切れませんでしたよ!!
もしかしたら親は疲れを取る為に入れたのか??今はそう思えます。。(^_-)-☆
Commented by ハッセ at 2009-03-31 15:31 x
   こんにちは~
     ハッセです

リンゴの甘酸っぱさは 疲労回復作用があるんですか?
高血圧にもいいそうですか?
いい事を知りました(主人は血圧が高いので早速食べてもらわないと・・・)
我が家もリンゴはサンフジが好きです
初恋の味は・・・思い出せませんが・・・
主人とであった頃 『好きな果物なぁ~に』って聞かれた事があって
大好きな『苺』の名前を挙げた覚えがあります
Commented by rockheartgarden at 2009-03-31 16:26
りんごもアップルパイも大好きです♪
甘い煮りんごもよく作ります~
昨年ゲットした、りんごの上から一気にザクッと8分割できる器具が
とても簡単便利で、皮付きのままですと兎りんごもすぐできます。
おもしろいので大人だけなのに兎で食したりします~(笑)
Commented by 依田竹司 at 2009-03-31 17:26 x
果物・・
林檎や桃や柿・・・
ごくごく自然に摂取できたので^^。^^
親戚で沢山つくってるんですよ^^
あんまり思い出がないなぁ(苦笑

病気の時に「長崎カステラ」食べれたのがうれしかった!!(爆笑)
東京から越してきた隣組の奥さんが
林檎ってこんなに固いって知らなかったって驚いてたのが^・^
確かにふじでも都会に行くと柔らかくなってますよね^^

紅玉を煮て紅玉だけでたべてるのが僕は好きですよ^^
Commented by SAKURA at 2009-03-31 19:41 x
りんごたくさんもらいます。
一家4人で出荷用の箱に4箱…そんな時もありました。
他の地域の方からすると羨ましいのでしょうね。

私はそれほどでもないんですが、主人が果物大好きで食後には何かしら果物を食べます…というか食べさせられます。

果物はやっぱりさくらんぼといちご。
こう言うと可憐な少女のようですが…好きなんだもんっ!
(可憐な少女じゃないけど…元可憐な少女ということで…)
Commented by mutamiya at 2009-03-31 20:03
私もリンゴが大好きで よく食べます。
青いリンゴも大好きです♪
野口五郎さんは 私より少し上の世代なので ご本人はあまり知りませんが 物まねでの人は知っています(笑)
リンゴは 安くて 美味しくて 香りが良いですね。
もったいないですが マイカーにリンゴを積んで香水代わりにしていた事も有ります(^o^)v
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:40
和さん、こんばんは~!
調子に乗りついでに言えば、
元々ロマンチストなんですわたし(^^。
現実をチョッと離れ、夢を見るのが若い時から好きなんです。

2年前の事、たった半月の入院生活だったんですが、
若い女性療法士さんからも褒めて戴きましたよ。
「前向きに考え、指導した以上に自分で行動できる人なんですね」って。
これはあくまでも言われた事です(^^;。
人任せでは健康は得られないと、そのとき悟ったんです。

Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:40
hiroさん、こんばんは~!
そうそう、カリウムも含まれていますね。
「…医者を遠ざける」との諺も知っていますよ。

美味しいですよね~、アップルパイ。
多分「食べたいものは?」って聞かれたら、直ぐさま。
ふふっ、一度hiroさんのも食べてみたくなりました(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:40
ウッシーさん、こんばんは~!
美味しいですもんね~、りんご。

それはそれは、夢がありますね、可愛いウサギさん♪
おんなじ食べるんなら、ねっ。
そうそう、風邪ひきさんのとき。
いつも枕もとにありましたね、りんご。
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:40
ままりんさん、こんばんは~!
いろいろ美味しいりんごがあるんでしょうが、
我が奥さまはお義父さん譲り
「ふじ」ファンなんですよ。

毎日会社に果物パックを持参してた時が…。
りんご、キウイフルーツ、イチゴ、梨など、
糖分の摂り過ぎを考え止めました(>_<)。
うさぎさん、懐かしい思い出ですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:41
Belaさん、こんばんは~!
「ガブッ!」と豪快に丸かじり、
りんごならではの食べ方ですね~。
そうか、「ガブッ!」は、柿も梨もありましたね(^_^;)。
大大大好きなんですね、
わかりますよ。

リュックの中は、
ふふっ、「酸っぱい夏みかん」だったんですね。
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:41
ハッセさん、こんばんは~!
何せ「お医者さんを遠ざける」って言いますから(^_^;)
勿論、ブドウ糖が疲労回復を、カリウムが血圧を下げるようです。

ふふっ、ご主人さまもそう聞いたんですね。
デートしてた時おなじような質問をしたら、
我が奥さまは、「プラム」って答えましたよ。
とにかく果物はなんでも好きな人です。
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:41
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
ふふっ、ここにもいましたね~「りんご党さん」。
フルーツならりんご、お菓子ならアップルパイ♪
まるでちびっ子みたいなわたしです。

そうそう、「煮りんご」も美味しそう~。
今度、食べに行っちゃおうかな、「来たよ~」って(^_^;)。

へぇ~、ザクッと8分割ですか、
それは便利ですね。
いいなぁ~、うさぎさん。
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:42
竹司さん、こんばんは~!
羨ましがる人、いっぱいいると思いますよ。
「ごくごく自然に…」いろいろ果物(^_^.)。
やっぱり産地はいいですよね、
鮮度が違いますもんね。

うんうん、枕もとに「カステラ」もありましたね~。
長崎だったかは覚えていませんが。
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:42
SAKURAさん、こんばんは~!
それは凄~い、4箱とは(^_^;)
箱で思い出しましたが、昔は木箱でしたよね。
確か、もみ殻が入っていたような気がします。

両方とも美味しいですね、「さくらんぼといちご」。
女の子が大好きなフルーツです。
とんでもない、
今でも正真正銘、可憐な乙女ですよ、SAKURAさん。
Commented by shizuo7f at 2009-03-31 22:42
Mutamiyaさん、こんばんは~!
りんご大好きさんがここにもいましたね~。
仲間がいっぱい、なんだか嬉しです。

お若いですね~、
野口五郎さんより少し下。
なるほど、物まねのほうが認識がおありなんですね。

それは贅沢な、香水代わりのりんご。
でもわかります、その香り(^^ゞ。
Commented by ma-tyan at 2009-03-31 23:39 x
リンゴ好きなんですね。
我が家ではワインで煮るのが好き♪
白ワインで煮ると缶詰みたいになります。
ワインだけで煮ます。甘さはリンゴの甘味で十分(*^_^*)
もう少し残ってるから又煮てケーキにでも入れようかな。☆⌒。
Commented by tomo at 2009-04-01 01:04 x
shizuoさんこんばんは!
りんご、思い出があるのですね~アップルパイもとっても美味しそう!
フルーツ、なんでも大好きでよく食べます。
りんごは日持ちもするし、いいですね。母は毎朝食べているそうです。
バナナも食べた方がいいと勧められます。
息子は一度すりおろしてあげたら、それからいつもすって!と^_^;
煮たりパイに入れたり、美味しそうですね。いつか作ってみます。
Commented by shizuo7f at 2009-04-01 06:13
ma-tyan、おはよう~!
ワイン煮ですか、聞いただけで美味しそう~。
我が奥さまなら、聞いただけで酔っちゃいそうです。
えっ、りんごにですよ。
わたしじゃありません(^_^;)。

ケーキ出来上がったら、
駄目ですよね、遠いもん(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-04-01 06:21
Tomoさん、おはよう~!
果物と言えば、真っ先にりんごっ。
他の物も食べますが、
お気に入りにアップルパイが加わってから(^_^;)。

「摩り下ろしりんご」っていえば、
りんごの入ったヨーグルトもいいですね~。
思い出のママの味、
いっぱい作ってあげてください。
Commented by eko at 2009-04-01 08:18 x
アップルパイ美味しそう~
ダイエットしている私には目の毒ですね、でも食べた~い。

王琳も甘くて美味しいですが、私もふじりんごが一番好きだなぁ。
うさぎりんごですね、必ず子供の幼稚園弁当には入れてました
もう懐かしい思い出となりましたね。


Commented by アガパンサス at 2009-04-01 12:24 x
りんごは大好きです。
しゃきしゃきした「ふじ」や「つがる」が好みです。
毎朝いただくヨーグルトにバナナかりんごを入れています。
アップルパイも食べたいですね~~
エアロバイク??分のカロリーかしら?
・・なんて不粋なことでした^-^
Commented by shizuo7f at 2009-04-01 18:12
ekoさん、こんばんは~!
ダイエットも、でも食べたい…。
そのお気持ちよ~くわかりますよ。
わたしも一緒、ちょっとだけ食べて満足するようにしています(^^;。

りんごの品種って、多いんですね。
食べ比べた訳ではないんですが、つい「ふじ」に。
それにしても、
「うさぎさん」とか、りんごテーマで盛り上がりますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-01 18:13
アガパンサスさん、こんばんは~!
ふふっ、ここにもりんご大好きさんがいましたね~。

へぇ~、ヨーグルトにいろいろ入れて。
我が家でもほ毎日ヨーグルト食べますが、
アロエとかりんご入りを購入しています。

今でこそ、進んで食べるヨーグルトですが、
以前は美味しそうに食べてる奥さまを眺めるだけでした。
健康志向が高まった結果です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おかげさま コピーライターになったわたし >>