<< チューリップまつり 我が町の上げ馬 >>

仲よしウォーキング

f0175804_2294210.jpg  「きょうは、お花見しながら歩こうか~」「そうね、見ごろだもんね」。奥さまと出かける休日ショッピング。

  最近ウォーキングシューズを持参するか、或いはそのまま履いていくことが普通の事になりました。変われば変わるものです。何がって?いえ、我が奥さまのこと。数年前にはとても想像すら出来なかったことです。健康作りの二人してのウォーキング。

f0175804_213923.jpg 
















f0175804_2150882.gif
 もう2年以上にもなります。「ほら、可愛い水仙が」「本当だ!よく見つけたね」「あの木の枝に綺麗な小鳥が」「メジロだろうか?」。こんなお喋りをしながら、まるで恋人のように寄り添い歩くのです。

  身に付けた万歩計が、見る間に3000歩を示しています。「これからお店をぶらっとすれば、結構歩数を稼げるね」「うん、8000歩はいくかな~」。

f0175804_22144855.jpg
  出かけにクルマの手入れをしていたわたしの方が、歩数が多いときがあります。ウォーキング後、「きょうは負けたわ~」。「勝ったね!」なんて子どものような二人です。チョッピリ負けん気を出す奥さま。家に帰ってからも部屋を行ったり来たり。笑顔で歩数を増やしています。

  仲よく二人して歩いているから、継続できてるのかもしれません。すっかり生活習慣の一部になったので、もうシメシメという感じです。

f0175804_2212162.jpg  楽しくて夢中になっていたら、いつのまにか時間が経っていたという子どものころの遊びみたいです。

  わたし達のウォーキングには、「健康維持」「ストレス解消」などはっきりした目的があります。

  わたしは会社のお昼休み、奥さまは午後のひととき。今では歩く事があたり前になっています。

f0175804_21452530.jpg 
 


  季節を感じながら、同じ方向を見て歩くって想像以上に素敵なことです。横に座って走るクルマも一緒。なんかいいんですよね~。景色が変わる中での会話は、話しが弾みます。

 春満開の今、あなたもどうですか。二人で歩くって、きっと嬉しい再発見もいっぱいある筈ですよ。
[PR]
by shizuo7f | 2009-04-07 22:04 | 健康 | Comments(34)
Commented by bela flor at 2009-04-07 23:20 x
shizuoさんのように計画的にはいかないかも知れませんが 我家もそろそろ散歩をしようという話になっています。
    ・・・私達の体調を気遣う息子の希望でもあるんですよ。。。
お花たちがとっても美しいです、気持ちが優しくなれそう!
Commented by たらばかにこ at 2009-04-08 02:17 x
健康が第一ですもんね。
健康あっての、生活ですもんね。

しかも、楽しくできるって、一番続く要因ですもんね。
勉強になります!!
Commented by 依田竹司 at 2009-04-08 05:40 x
今朝も奥さんは今行ってますよ^^。^^
田んぼ道をせっせと・・・歩いて・・・
僕も行きたいんですが、朝歩くと腰がだるくなって
一日中辛いのでね・・仕方なく夕刻にして即風呂に(笑)

朝の空気は美味しいらしく^^欠かさずですが・・
老いは足からと^^
お互いにがんばりましょう!!
Commented by カズ at 2009-04-08 06:23 x
すがすがしい空気を吸いながらのお散歩、いいですね~
しかも、いとしい奥さまとであればこれまた最高(^_-)-☆

それにしてもしずおさんちの近くはいいところがいっぱいあるんですね!
勇壮な大社祭りを取っても、歴史のある街なんですね~
歩きながら楽しめるなら、こんないいことはないです。いつまでも続けて行きたいものです、お互いに(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-04-08 06:31
Belaさん、おはよう~!
わぁ~、いいことですね。
優しい家族の希望を聞いて、歩きましょう~♪

季節はちょうど始めるのに相応しい満開の春。
初めの一歩、少しずつ、力強く。
歩けば、からだも心もリフレッシュ!
Commented by shizuo7f at 2009-04-08 06:31
たらばかにこさん、おはよう~!
そうなにを置いても「健康第一」。
自分の足で歩き、目で観て、手で触れ、心で感じる
健康って掛けがえのない宝物。

自分で作らなくちゃね~。
長続きの秘訣、
やるんだというモチベーション、楽しくできる工夫です。

Commented by shizuo7f at 2009-04-08 06:32
竹司さん、おはよう~!
へぇ~、奥さま早朝から歩かれてるんですね。
喉かな風景を颯爽と、素晴らしいことです。

無理したらいけませんよ。
ご自身にあったスタイルで、
「夕刻にして即風呂」いいですね~。
お互いぼちぼちで行きましょう!
Commented by shizuo7f at 2009-04-08 06:38
カズさん、おはよう~!
歩けば、からだも軽くなり、心弾みます。
ヨシ!今日も歩けたと小さな達成感も。
歩きながらのお喋り、
お金も要らず楽しい時間が過ごせますね~☆

改めてもう少し、
自分の暮らす町の「魅力発見」をしようと思います。
案外知らないことばかりです。
Commented by 魔女メグ at 2009-04-08 07:40 x
おはようございます^^。
歩くって楽しいですよね、この速度が新しい発見を連れてきてくれるのね、右へ曲がっても左へ曲がってもOK.
奥様とならおしゃべりも加わって楽しいこと倍だもの。
歩く靴がとっても可愛くなりました、下駄箱を開けたら、ヒールの靴は遠慮気味、歩け歩けの靴だらけ^^さあ、今日も散歩散歩^^!歩きます。
Commented by SAKURA at 2009-04-08 08:17 x
おはようございます♪
二人のお散歩、いいですね。
私のお伴はいつも黒いお顔の末娘。
それも今は女王陛下になってらっしゃるので、控えめ。
(あれを連れて歩くのはちょっと恥ずかしい・・・)

仕事をする前、専業主婦だった頃は子供を送り出した後歩いてました。
その時は万歩計も付けて・・・。
その頃は毎日1万歩超えでしたが…。
Commented by kazu7477k at 2009-04-08 09:33
画像のアニメーション化  サクラは最適ですね  出来上がりも素晴らしいですね  センスの良い人の作は違います  敬意を表します
どんどん見せてください
Commented by ma-tyan at 2009-04-08 10:32 x
お花見ウオ-キング良いですよ~(^^)/~~~
二人連れでなら尚更楽しいですね。

これからの季節は花三昧(*^_^*)

私も時々歩いてます。
外が楽しい季節に成りました。

今日、やっとタイヤ交換です。
我が家の辺りは桜はまだですが、少し車を走らせれば
お花見出来ます。

桜、さくら、どれだけの桜に会えるかな。
午後から桜見物出掛けたく成りました。(^^)


Commented by ハッセ at 2009-04-08 16:23 x
ウオーキングは本当にいいですよね~~
季節を感じながら・・・草花を見ながら・・・時には何かを発見しながら(新しいお店とか)
知らず知らずに たくさん歩けます
これからの季節は 暑いくらいなので 日焼けには十分注意してくださいね
Commented by アガパンサス at 2009-04-08 16:58 x
こんにちは~
私もおしゃれなウォーキングシューズが欲しいなと思っています。
車に入れて出掛けたら予定外のところでも散歩する楽しみがありますね。
家から歩く時は娘のお古のスニーカーを履いていますが
奥様を見習っておしゃれに歩きたいですね^-^
Commented by shizuo7f at 2009-04-08 19:33
魔女メグさん、こんばんは~!
そうなんですよ、歩いていればこそ発見できる事いっぱい。
クルマで素通りでは見られない世界ですもんね。

どうしても家に居れば、
会話の合間にいろんな家事が。
でもウォーキングのときは、歩く事と、お喋りに専念。
これがいいんですよね~。

そうなんですね、メグさんちの下駄箱。
可愛い「歩け歩けの靴だらけ」なんですね。
Commented by shizuo7f at 2009-04-08 19:33
SAKURAさん、こんばんは~!
ふふっ、女王陛下のお供ですか。
素敵なお相手じゃないですか(^^。

お仕事をお持ちだとなかなか時間が取れませんもんね。
できる範囲で、少しでもいいですよね~。

Commented by shizuo7f at 2009-04-08 19:34
和さん、こんばんは~!
せっかくのアニメ、暫く使って完成度を高めます^^。

自宅近くの桜並木、やっと一昨日頃から満開近くになりました。
週末までは大丈夫!楽しみにしてるんですよ~。
そうそう、まもなくわたしもピカピカの一年生♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-08 19:34
ma-tyan、こんばんは~!
満開の春、新緑の初夏、紅葉の秋、雪景色の冬。
いつ歩いても自然を満喫しながら、仲よく歩いています。
こんなに楽しいことを今更ながらに発見したんです。

きょうはこちらも25℃にも。
汗ばむほどの陽気でしたよ~。
タイヤも交換し足元も春、アッチこっちお出かけしましょう♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-08 19:34
ハッセさん、こんばんは~!
いつでもどこでも手軽に出来る、それも健康づくりに大きな効果。
歩かない手はないですね~。

仰るような発見や、すれ違う人との挨拶、
時には話し込むことも♪

はい、気をつけます。
昨年、我がお嬢さまが日笠を、
わたしがUVカット手袋をプレゼントしたんです。
もう必要な時期になりましたね~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-08 19:34
アガパンサスさん、こんばんは~!
素敵な「ウォーキングシューズ」奮発してください、
自分へのご褒美。
もしかしたらご主人さまが~(^^。

クルマに入れてお出かけ、
いいアイデアと思いますよ。
Commented by mutamiya at 2009-04-08 19:50
ウォーキングシューズは 大事ですね。
私も腰痛持ちなので 靴が悪いと すぐ腰痛になります。
今 お気に入りは ナイキのジョギングシューズです。
やはりエアーが 歩いていても 心地よいです♪
もう 穴が 開いているのですが 気にせず履いて 写真を撮りに行っています(^-^)/
Commented by shizuo7f at 2009-04-08 21:03
Mutamiyaさん、こんばんは~!
たかがシューズ、されどシューズですよね。

お気に入りはナイキですか、
わたしが昼休みに会社で履くのもそうです。
軽くてクッションがあって。

なかなか手放せませんね、
お気に入りは(^_-)
Commented by hiro at 2009-04-08 22:05 x
shizuoさん、こんばんは^-^
素敵なウオーキングシューズですね。
私のウオーキングシューズも丸3年たちました。
そろそろ新しいのがほしいですね。
shizuoさんご夫婦のようにテイストの似たシューズを
夫婦でそろえるのもおしゃれでいいですね。
よし!奮発して父ちゃんにも買ってあげましょうか・・・

奥様と、楽しい会話をされながらのウオーキングが夫婦円満の
秘訣のようですね
Commented by mieちゃん at 2009-04-08 23:00 x
shizuoさん今晩は~☆
仲良く並んだウォークングシューズ
いつもほのぼのします。
素敵な散歩コースで、お二人の話もはずみますね。♪ルンルン♪
何気ないおしゃべりの中に、幸せ見つけたりぃ~!



Commented by ビオラ at 2009-04-09 00:08 x
こんばんは。
私も続けてます。
すっかり生活習慣になってますのでウォーキングをしないと何か忘れてるって気持ちになります。
今一番気持ちいいですよね。
桜やいっばいのお花そしてたまにうぐいすが!・・ただヒノキの花粉でマスクが離せないのが残念ですけどね。
 
ご夫婦で会話しながらだと、うんと楽しいでしょうね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-09 06:38
Hiroさん、おはよう~!
ありがとう~、奥さまの選んだシューズです。
着るものみんなそうなんですよ(^_^;)。
チョットお洒落も楽しんで♪

そうですね、たまにシューズも交換すると、
気分もリフレッシュしますしね。
ぜひご主人さまと素敵な足元を。

ふふっ、わたし達の仲のいいい秘訣、
休日ウォーキングもそのひとつ。
Commented by shizuo7f at 2009-04-09 06:38
mieちゃん、おはよう~!
あんな風にして二人仲よく歩くんです。
すれ違う人達、知らない人でもほとんど挨拶してくれます。
あの瞬間もいいですね~。

ウォーキングしてる人、
ワンちゃんと散歩してる人、
小鳥を撮りに来ている人。。などと時には立ち話も。
楽しいひと時です。

Commented by shizuo7f at 2009-04-09 06:38
ビオラさん、おはよう~!
わたし達と一緒、
生活の一部になっているんですね、ウォーキング。

季節は春満開、綺麗に咲いた花を見て、
自然に触れるって最高ですよね。
風の強い日はわたし達もマスクに帽子、
怪しい二人になります(^_^;)
Commented by mamarinn at 2009-04-09 11:35 x
ウオーキングお二人一緒だとより楽しいですね。
私も病気前は一日に10000歩歩いてたんですが、今は気の向いたときに気の向いただけと気楽に歩いています。
お休みの日にはpaparinnを誘って近くの運動公園を・・・・・・
今の時期、こぶし、連翹など目を楽しませてくれてます。

老化は足からとよく聞きます。
紫外線に気をつけながら、歩きたいと思っています。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-09 12:44
いつも仲がいいですねー。
今日は少しよさそうだから、大学に出てきました。
無理せず早く帰ります。
今日もスマイル
Commented by kazu5217 at 2009-04-09 18:50 x
あいかわらず仲いいですね
ジョギングなんかするより歩くのが一番いいらしいですね。
歩きながら小さな発見をして、それで会話がはずんで、最高ですね(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-04-09 20:59
ままりんさん、こんばんは~!
そう一人より二人、
お喋りしながら歩くのはからだも心もリフレッシュ♪
それが一番ですね~。
やらなきゃと思う事は逆効果。

季節は春満開、
ご主人さまと気の向くまま、気楽にがいいと思います。
これからもお楽しみくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-09 21:00
Kiyoshiさん、こんばんは~!
はい相変わらず仲良くしていますよ、わたし達♪

も~う大丈夫、ご自身のからだを一番ご存知。
無理は厳禁をチャンと分かってますよね。
奥さまが一番大切にしているkiyoshiさん。
いつもスマイル、いいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-09 21:00
Kazuさん、こんばんは~!
そうなんです、いつも仲良し夫婦ですよ。

その通りですね、
ウォーキングのときの景色が一番。
歩きながらゆっくり眺める風景は、心弾むことばかり。
お喋りネタは尽きませんね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チューリップまつり 我が町の上げ馬 >>