<< レッドクリフ PartⅡ 仲よしウォーキング >>

チューリップまつり

f0175804_21151078.jpg
  「うわぁ~、綺麗!」「今年も来られたね~♪」。ちょうど一年前にも来た、この公園のチューリップまつり。今日は見頃を迎えたのを見計らって、久々の休暇を取ってのお花畑ウォーキング。勿論、我が奥さまと二人仲良く歩きました。金曜日なので、まぁそんなに人出もないだろうとの予測は大外れ。チューリップをお目当てに、カップルやご家族連れの人達でいっぱい。

f0175804_2121161.jpg  園内はチューリップ一色ですね~。「♪あか しろ きいろ どの花見ても綺麗だな~」。思わず口ずさんでしまいました。

  真っ青な空、さんさんと陽の照るチューリップ畑。あちらにも、こちらにも、「綺麗ね~」「見事だね~」の感嘆の声が聞こえます。赤ちゃんを抱っこした若いママ、素敵な初老ご夫婦、みんなキラキラ目が輝いています。

  見上げると高さ65mの展望タワー。上からわたし達を見降ろしているようです。「登ってみる?」「ううん高い所、今日はいいわ」。ロープウェーに乗った昨秋、怖い思いが蘇ってきたのかな。「真近で見た方が綺麗だもんね」「そうだよね~」。ロープで仕切られた小道を歩くことにしました。

f0175804_21224676.jpg
  日笠をさす奥さまを後ろから眺め、まもなくこの傘が今年もフル稼働って思いました。そうこの日傘、昨年の「母の日」のお嬢さまからのプレゼントなんです。ならばわたしは夏のアイテムとして、UVケア手袋を。梅雨を控え、真っ白な雨傘を添え贈ってあげました。今日もその手袋を使ってくれていました。

f0175804_21331556.gif
f0175804_21335764.gif
  チューリップ大花壇は実にビッグです。3,800平方メートルに 92品種15万球が植えられているんです。またムスカリが18万球も。ミッフィー花絵花壇には、800平方メートルに3品種2万球のチューリップ。やっぱりチューリップ一色です。

f0175804_2141394.jpg
  「うわぁ~、凄~い!とんがり帽子みたい」「なんと見事な景色だね~」。綺麗に並んで咲いているルピナスが感動ものです。まるで藤の花を逆さにしたようです。こんな形で、下から咲いてくるところから、「ノボリフジ」とも呼ばれていると案内にありました。

  まさにお花の旬、見ているわたし達まで心が新鮮になっていきました。池の噴水が涼しげです。25℃を超えていたこの辺りは、春らんまんから一気に初夏を思わせるようです。

f0175804_2135502.jpg  「あら、可愛い~」。奥さまが見たのは、ヨチヨチ歩きの女の子。ママの足にしっかりしがみつき離れません。じっと見つめ話しかける奥さま。わたしも寄って行き、「撮らせて戴いていいですか?」「はい、どうぞ~」。「盗撮のように撮っちゃいましたね~」。横でパパが満足げに笑っていました。

  「可愛いよね~」「うん、何とも言えない可愛らしさ」。子どもの愛らしさを感じ、暫く赤ちゃん談議に。「近い時期に、みぃちゃんやたっくんとこんなところに来たいね~」。

f0175804_21402289.jpg  この国立公園は、「冬の光物語」のイルミネーションで来た昨年12月以来。
一年を通して、わたし達を楽しませてくれています。キラキラ輝いた綺麗な光の畑、今は鮮やかなチューリップ畑になっています。「このお花畑でピースをしたよね」「そうね~、あの頃は小雪も降って寒かったわね」。

  のんびり素敵な休暇、こうして今日も楽しいウォーキングができました。これからまだ暫くは旬の花で華やぐ季節、どんどん心が弾んでいきます。
[PR]
by shizuo7f | 2009-04-10 21:47 | | Comments(42)
Commented by たらばかにこ at 2009-04-10 22:25 x
本当にすごい!
噴水の所が特に!
接写が綺麗!

もう、なごみすぎて、何もしたくな~い!
Commented by bela flor at 2009-04-11 01:07 x
これは素晴らしい!!
こんなにチューリップのある場所は珍しいのではないですか?
チューリップとネモフィラのコントラストも素敵です。
写真を見ているだけでも十分満足させたもらったbelaです。
ありがとうございます。。。
Commented by kazu7477k at 2009-04-11 09:23
チューリップの花盛り  こちらはサクラがまだです  その後になります
もう少し早く咲かないと追いつけないと 錯覚を起こしてしまいます
花の野外撮影3作目アップ とても追いつくはづもありません
アニメーション化はどんどんと進んでいますね  楽しんでいるのが目に浮かびます 
Commented by shizuo7f at 2009-04-11 09:26
たらばかにこさん、おはよう~!
少しは公園の雰囲気、
チューリップの可愛さ感じて戴けましたか。

自宅からクルマで30分ほどなんです。
昨年初めてここのチューリップを見て、
1年後必ずまた奥さまと来たいと思っていたんです。
念願叶いました~♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-11 09:26
Belaさん、おはよう~!
「素晴らしい!」「素敵!」「綺麗~!」などの言葉があちこちで。
そんな表現がぴったりのチューリップの群生。
よく手入れされている国立公園です。
無料ってのがいいですよね~。

子どもの喜びそうなミッフィーの着ぐるみショーなど、
イベントも盛りだくさん。
この土日の人出はピークでしょう。
Commented by shizuo7f at 2009-04-11 09:35
和さん、おはよう~!
昨日はチューリップまつりに出かける前に、
近くのウォーキング公園へも。
満開の桜の下でお花見風景がたくさん見られましたよ。
どちらをブログにしようか迷い、チューリップに軍配(^_^;)。

北のそちらは、桜前線もう少しですね。
どんな桜を撮ろうか今、楽しみにしているんじゃありませんか。
拝見できることを楽しみに待ってますよ。

お陰さまでアニメ第2段、♪あか しろ きいろ~。
楽しんでいますよ~。
Commented by ババピー at 2009-04-11 11:48 x
shizuo7f 様
こんにちは、 木曽三川公園、今年も綺麗ですね。
こちらのお花は見事ですね。 私の携帯にも保存しています。
タイミング良く行かないと、駐車場が遠くまで歩かないといけないのが
辛いです。 それだけ人気と言う事ですね。

今年はいけそうに無いけど、楽しませていただきました。ありがとう。
Commented by kazu5217 at 2009-04-11 13:15 x
shizuoさんのページは覗く度に本当羨ましくなりますね。チョット足をのばすとこういう所に行けるんですから。
写真の撮り方も欲が出ている感じでいいですね。
自分的には2番目の撮り方がすきです。バックのボケ具合が最高(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-04-11 13:41
ババピーさん、こんにちは~!
はい、ことしも綺麗なチューリップまつりでしたよ
昨日は平日、それでも凄い人出。
相変わらずの人気ぶりに驚きました。

わたしの写真と拙い文章で、
少しでも行ったつもりになって戴けましたか。
さて、今から奥さまと(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-04-11 13:41
Kazuさん、こんにちは~!
お陰さまで、近隣には行きたいところがいっぱい。
休み前日には遠足を待つ子どものようです。

一昨日、デビューしたんです。
そう「一眼レフ」。
まだ一年生なので、ヨチヨチ歩きも出来てません。
ぼちぼち、楽しんで行こうと(^_^;)。
Commented by アガパンサス at 2009-04-11 14:35 x
こんにちは~
なんて綺麗なんでしょう~!
色とりどりのお花の絨毯ですね。
チューリップの下にネモフィラでしょうか~
綺麗な取り合わせです。
ルピナスもこれが本来の花の姿でしょうね。
我が家の寄せ植えした矮小の花とは違う花のようです。
春の一段と素敵な公園を見せていただいて
ありがとうございます^-^


Commented by 多摩 at 2009-04-11 14:48 x
凄い数のチュリップですね。花は人の心を浄化する働きがあるようで、見ていても心が表れますね。とても素敵です。shizuoさんの写真はとても綺麗ですね。いつも感心しています。どんなカメラをお使いなんでしょう?
Commented by sgr813 at 2009-04-11 15:03
凄い!
チューリップの大花壇は昨年も見せて頂いた気がします。
何度は意見しても『凄い!』の一言。
パノラマが素敵でしょうね。
Commented by SAKURA at 2009-04-11 16:39 x
先日の水仙といい、今日のチューリップ…
ウチのはミニサイズですが…
まあ春だから重なるのも当然といえば当然なんですが…。
私の住んでいる近くでもチューリップ祭りやってますが、元がチューリップ畑なのでこんな風に花壇になっている訳でもなくお花の美しさを楽しむという感じではありません。
花を見て気に入ったものがあれば球根を買ってくるというものです。
広大な花壇のチューリップは圧巻でしょうね。
近くにこういう場所があるというのは、本当にうらやましい限りです。

庭のチューリップもやっとつぼみを付けました。
Commented by ハッセ at 2009-04-11 16:48 x
『素晴らしい~~』の言葉以外に思いつきません
のぼりふじと噴水も見事ですね~~
別世界に居るような・・・
 木曽川三川公園が近場にあって こんな綺麗な花を何時でも見にいけるなんて羨ましいです
Commented by 依田竹司 at 2009-04-11 16:57 x
わぁああぁぁ・・・ビックリ仰天のお花さん!!
壮大な景色に香りも一面^。^
庭の縁側に座っただけですこ~しのお花でも香るのに
美味しい空気でしょうね~~!!
満足まんぞく!!
ルピナスなんか初夏の花ですよ^^
すご~~い!!
Commented by mamarinn30 at 2009-04-11 18:02
見事なチューリップですね。
私達も明日から始まるチューリップ祭りに行く予定ですがこんなに大規模かどうか?
ムスカリ、ルピナスも見事ですね。
何時も奥様とご一緒、我が家も負けませんよ(大笑い
Commented by カズ at 2009-04-11 18:40 x
いやー、素晴らしいですね~~!!
冬のイルミネーションと同じ場所なんですね~

確かに去年の花畑も記憶にありますが、今年の画像は何か違います。
腕があがった? カメラのせい? (^^)

画面いっぱいの画像の大きさが臨場感をかもし出しているようです。
きれいの一言。行ってみたいですね~~~~♪
Commented by mutamiya at 2009-04-11 20:35
やはり春は チューリップですね。
しかし すごい数ですね。
こんなに沢山のチューリップは 見た事が無いです。
色とりどりのチューリップや 周りの花たち!
近くだったら カメラを持って行って見たいですV(^0^)
Commented by gurannma810 at 2009-04-11 20:45
見事なチューリップですね。
本当に・・すごい。

横浜でもチューリップまつりがありますが これほどの規模ではないように思います。

写真の見せ方も 素敵です。
Commented by ビオラ at 2009-04-11 21:29 x
うわぁ~きれいですねぇ~♪
いっぱいのチューリップ・・すっごぉ~い!!!
噴水にルビナスのフォト素敵ですね。
お花大好きな私・・是非行きたいですぅ~(^^♪
Commented by rockheartgarden at 2009-04-11 21:31
こんばんは~!みごとですね!圧巻です。
ルピナスも~、そちらは暖かいのですね。
こちらでも昨日今日は初夏の陽気でした。
写真が変わりましたね~!今までも素敵でしたが一段とキレイに
なってクッキリハッキリと見ごたえあります♪
一枚がチェンジするのおもしろいですね~ どんなソフトですか?
ますます素晴らしいブログへと進化していってますね。(^^)
Commented by 梓の小鳥 at 2009-04-11 22:27 x
お早うございま~す。 土曜の朝のバージニアです。

↓ ウォーキングの歩数で奥さまとライバル同士。
とっても良いアイディア~☆
我が家でも真似たいです。

パラソルが活躍する季節にいつの間にかなってるんですね。 紫外線の強い此方の方が日傘や手袋が必要だと思うんですが・・・うまく行かないものですねぇ。。

チューリップとルビナス、 見事です~☆
朝から目の保養をさせて頂きました~♪
Commented by 鶴子 at 2009-04-11 23:17 x
♪ 赤、白、黄色~ で、紫の花もあるんですけれど、あれは
ムスカリでしょうか。
とてもバランスよく配置されていますね。
そうそう、日傘とUVカットの手袋、昨年の記事を思い出し
ましたよ。
日焼け対策をしっかりしていますね。
Commented by hiro at 2009-04-12 11:37 x
shizuoさん、こんにちは^-^
素晴らしい公園ですね。
チューリップもルピナスもとてもきれいです。
クリスマスのイルミネーションも素敵でしたが
きっといつ行っても素敵な公園なのでしょうね。
一度訪ねて見たいです。
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:21
アガパンサスさん、こんにちは~!
そう、「お花の絨毯」の表現がぴったり、
さすがプロの技は見応えありますね~。

「春の花」からイメージされる花、
桜。。。、そしてやっぱりチューリップですね。
わたし達の気持ちもすっかり春色になりました。
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:22
多摩さん、こんにちは~!
チュリップの数、全部で17万球と言っていました。
4,600平方メートルもの広い公園、
やっぱり感動しましたね~。
そして、自然と心も和みました。

わたしの写真に、「とても綺麗」って感じて戴き嬉しいです。
今一年生になったばかり、実はこの日が一眼レフデビューだったんです。
今まで使用していたのはキャノンIXY、
そしてこの日からキャノンEOS50D。
チョット楽しみが増えました~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:22
グランマさん、こんにちは~!
昨年のチューリップ、覚えていてくださって嬉しいです。
またあの感動がやって来ました。
一年、本当に早いですね~。

わたし達含め、みんなの憩いの場所。
この国立公園でのチューリップまつり、
平成3年から始まり今のスケールになったんですよ。
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:22
SAKURAさん、こんにちは~!
日本中、世界中、どれだけ多くの人が、
たくさんの花に心和ませて貰っていることか。
有難いことですよね~。

季節の花と触れ合うと、心がリフレッシュ。
庭などにもチョット花があるだけで、
随分潤いのある暮らしができますね。
「庭のチューリップ」、楽しみですね♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:22
ハッセさん、こんにちは~!
園内の多くの人達もやっぱり、『素晴らしい~~』って
言ってましたね~。

照りつける太陽がもう夏の日差し、
あの噴水の風景は涼しげでした。
そして「のぼりふじ」、いつまでも立ち止まっていました。
季節ごとに変化する花、
これからも観に行こうと思っています~♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:23
竹司 さん、こんにちは~!
やっぱり、「ビックリ仰天」。
そう、わたし達も何度も感嘆の声を挙げましたよ。

もう空気が違います。
花のある世界って、いいですね~。
これから初夏の花に変わって行くんです。
バーベナ10,000株、ダイアンサス2,500株、
ノースポール12,500株、ネモフィラ10,000株。。。
楽しみです~♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:23
ままりんさん、こんにちは~!
今ごろそちらでも、「チューリップ祭り」に。
天気もよく、絶好のお花日和。
精々楽しんで来て下さ~い。
そうそう、ご主人さまと仲良くねっ。

また様子、聞かせてください♪

Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:23
カズさん、こんにちは~!
そうあの「冬のイルミネーション」公園なんです。
季節の移り変わり、早いですね~。

えっ!やっぱり分かりました?
このアップ写真の違い。
勿論、多少腕もあがったんですが(^_^;)、
この日がまさに一眼レフデビューだったんです。
季節は春本番、外へ出ましょう♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:23
mutamiyaさん、こんにちは~!
桜もいいけど、チューリップもねっていう感じです。
もう数の多さに圧倒されます、これでもかっ! と
デザインされた大きな花壇、見応え充分ですよ。

多分、mutamiyaさんならこう撮るんだろうなって(^_^;)。
きのうわたしもやっと、一眼レフデビュしました。

Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:24
ぐらんまさん、こんにちは~!
広い公園に想像できないくらいのチューリップ、
何とも素敵な風景でしたよ。

一年生のわたしも、一人前のようにカシャカシャって。
そして、ママにしがみつく可愛いちびっ子発見!
ぐらんまさんなら、このシーンどう撮られるんだろうなって。
勉強しなくちゃ(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:24
ビオラさん、こんにちは~!
「うわぁ~きれいですねぇ~♪」「すっごぉ~い!!!」って、
ここにも感嘆の声を挙げられる人がいましたね~。

断続的に吹き上げてたんですよ、あの噴水。
撮るタイミングを合わせるのに大変でした。
春のチューリップ、初夏のダイアンサス、アジサイ
初秋のコスモス、晩秋のキク。。
もう年中、お花畑です♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:24
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
きのうは家を出るころ、場所によっては30℃近くも。
もう夏真っ盛りでした。

やっぱり分かりましたか~。
カメラ替えたんですよ。
あっ、あのアニメ写真ですね。
わたしも4月4日付「我が町の上げ馬」が初めて。
教えて戴いたばかりなんですよ、
よかったらやってみてください。
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:25
梓さん、こんにちは~!
健康づくり、仲良くライバルしています(^_^;)。
きょうも今から休日ショッピング、ぶらっと散歩しながら。
極端に紫外線を嫌う我が奥さま、
「クルマの中でも日笠さしたいわ」って。

この公園のムスカリを観た昨年、
梓さんのブログに載ってたのを思い出し、「あっこれだ!」って。
これからもまた、季節の花を観に来ようと思いました♪

Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:25
鶴子さん、こんにちは~!
花のある風景を観て、
思わず口ずさむって本当にあるんですね。
奥さまに聞いたらあの紫、
そうムスカリって言っていましたよ。
花壇のデザイン、プロの技は凄腕ですね~。

覚えてくださってたんですね、日傘とUVカット手袋。
喜んで使ってくれてますよ。
今が一番強いそうです、紫外線。
さぁ今から、ウォーキング兼ねたショッピングに♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-12 13:25
hiroさん、こんにちは~!
何度でも行きたい公園、一年中季節の花が観られます。
なんと言っても国立で無料ってのが魅力ですね~。

やっぱり花との振れあいは最高。
時々の旬を観て、心がリフレッシュします。
お花大好きhiroさんなので、出掛けたら楽しめると思います。

Commented by ma-tyan at 2009-04-13 10:57 x
おおォ~~~ォ
当たりました。予想が(^_^)v

お見事なチュウリップですね~~
これだけあると感動モノですね♪(^_^)v

きっと此処だろうと思いました。
昨年の記憶がありましたので...(^_-)
Commented by shizuo7f at 2009-04-13 20:55
ma-tyan、こんばんは~!
土曜日のチューリップ、わたし達の行動バレバレかな(^^;。
昨年に続き、出かけてよかったです。

日常の暮らしの中で「感動」があるって幸せな事。
綺麗なものを観て、綺麗と感じる心、
これからも、いつまでもなくしたくないです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レッドクリフ PartⅡ 仲よしウォーキング >>