<< 夫婦 レッドクリフ PartⅡ >>

アンチエイジングな食材

f0175804_22565575.jpg
 我が家では茹でてマヨネーズとかドレッシング、極めてシンプルな食べ方で戴きます。またときにはシチューの具にも。赤いにんじんと色鮮やかな緑色が食欲をそそりますね~。そうそう、天ぷらも美味しいです。よく似たものにカリフラワーがあります。でもこの白い野菜は、どういう訳かほとんど我が家の食卓にはあがりません。奥さまの好みではないようです。

f0175804_23315532.jpg
  子ども時代は見たことも、食べた事もありませんでした。初めての出会いは、結婚直後に訪問した奥さまのお姉さん宅。そうですね~、30年以上も前のこと。そのときの様子は、今でも覚えています。柔らかく茹で、確かマヨネーズだったと思います。食感がよく、「うん、これは好きかも」と思いました。

f0175804_2315181.jpg  見た目も緑黄色野菜の代表のような鮮やかさ。真っ赤なミニトマトの組み合せはわたしの弁当にも。そうあなたが想像された通り、それはブロッコリーです。なんだかクイズのように、正体を隠しちゃいましたね。

  前置きが随分長くなりましたが、きょうのテーマはブロッコリー。賢いあなたはもうご存知のことなので、復習の時間としてチョッとお付き合いください。

f0175804_23191916.jpg  茹で方にもよると思いますが食感も程よく、わたしの評価は野菜の中でもお気に入りベストテンに入っています。それを知っている奥さまは、よく弁当にも持たせてくれます。

 もともとパセリも好んで食べるほうです。社内食堂を利用してたときも、だいたい添えられているパセリは残さず食べていました。食いしん坊なんですね。食べ終えた同僚の皿を見ると、決まって残していました。

  健康のためにこんな食べ物が良いとか、日ごろ常に考えている訳でもありません。でもまったく無関心かと言えば、そうでもありません。いろんな情報が容易に目や耳に入ってくる今の時代、そんな機会がある度に「へぇ~そうなんだ」という程度です。折角得た知識を無駄にしてはという気持ちだけはあるんです。

f0175804_2345057.jpg
f0175804_23333181.jpg
  これは会社の健康情報で学んだ事のひとつです。ブロッコリーの中には約200種類もの植物化学物質が含まれているとのこと。フィトケミカルとも言って、抗酸化作用とかガン細胞の増殖を抑制する働きがあるんだそうです。他にも赤ワインのポリフェノール類、緑茶のカテキン、キノコのβグルカン、みんな「アンチエイジングメニュー」になるんだそうです。

f0175804_23235971.jpg  いろんな疾患を予防するこれらを上手く活用し、食事を組み立てなきゃ損です。このような食材の基礎知識を持ち、食事に活用すると、自らの健康増進を図ることができると言っていました。

  少しでも身体が年を取らない、「アンチエイジング食材を賢く食べる」。これからの食べ方はこれだと思います。今夜奥さまと食べながら、こんな話しをしていたんです。

  そうそう楽しい会話をしながらの食事、これもアンチエイジングには必須かも。あなたのお家は、どんな食事風景でしょうか。
[PR]
by shizuo7f | 2009-04-14 23:32 | 食事 | Comments(50)
Commented by ババピー at 2009-04-15 00:32 x
ブロッコリー私も大好きです。と 言うより 野菜全般が好きです。
shizuo様ずい分お勉強されていますね。すごいです。我が家の食卓は
メインのおかずより、野菜の数の方が多いですね。サラダも温野菜で摂れば沢山たべれますし、今日も雨の中、野菜が欲しくて買い物に
行きました。言わずと知れた、余計な物・・・・(けして余計な物では無い)
沢山買ってしまいました。お店が明日、お休みで売りつくす為、値引き
タイムが有るので、フルーツも5種類ほど買い込みました。
(お宅何人家族?って言われそう・・・もちろん2人)

ちなみに野菜、フルーツは最初に食べる方が、消化的に、良いそうで、
ずい分前から私はそうしています。(保健師さんの教え)
Commented by elliottyy at 2009-04-15 01:15
今日のお話とっても興味深く読ませていただきました~~♪
ブロッコリー見た目もすごく栄養ありそうですよね。
ますますたべよ~っと♪
今からメモ帳に食材を書きだそうかと思います☆
Commented by 梓の小鳥 at 2009-04-15 05:28 x
ブロッコリは家族揃って大好物です!
コールスロー・ドレッシングとよ~く合いますよ。
まだだったら是非お試しを~♪
カリフラワーは友人の家で 塩胡椒にガーリック・パウダーをまぶしてオーブンでさっとローストしたのを頂いてから好きになりました。
アメリカに暮らしてると うっかりしてると野菜不足になりがちです。。。
しっかり食べたいですね、 緑黄色野菜~☆
Commented by 依田竹司 at 2009-04-15 05:42 x
おはよ~~
ブロッコリー!!
テレビでビタミン豊富と言っててから食べる量が倍になりましたよ^^
レンジでチィ~~ン!!で美味しい所が逃げないように・・・
茎まで千切りにして(苦笑)あぁっぁ・・・うま~~い!!。

↑のコメ!!いいですね!!
カリフラワーのローストが旨いと言う事は!!
ブロッコリーでもね!即実行(笑
Commented by bela flor at 2009-04-15 08:16 x
我家も3人のお弁当の彩りにブロッコリーを入ることが多いですよ。
そういえばしばらくカリフラワーを食べていない事に気づきました。
どちらかというとブロッコリーの方が好きかな?
Commented by ma-tyan at 2009-04-15 09:39 x
旬のモノが良いですね。
野菜中心の食卓が多いでしょうか。
お肉はたまに食べたいと思いますが・・・
段々ヘルシ-なものを好むようになりましたね。

これからは山菜が楽しみです♪
フキ、ワラビ、たけのこ、タラの芽、色々出て来ますね。

Commented by カズ at 2009-04-15 12:18 x
(^。^)イヤービックリしました。
最初の写真の白いお花を食べるのかと思いましたよ!

ブロッコリーと聞いて安心しました。(^^)
たまには我が家でも出てきますね~ ですが最近の野菜や果物は
ちょっと高すぎ。今は、庶民の味方「もやし」が食卓を占領しています。
たまたま昨日、もやしレシピの番組があり、見るとはなしに見ていましたが
とても栄養価があり、ダイエット食品としても人気沸騰中とのこと。
しずおさん、一度もやしについても書いてみてください(^^)
Commented by ハッセ at 2009-04-15 15:52 x
こんにちは~~

ブロッコリーは 毎晩 我が家の食卓に出てきますよ~~
茹でてサラダの1番上に乗せてありますが ドレッシングで食べるのが殆んどですね
ブロッコリーの成分とかが癌細胞の増殖を抑制する・・・
何となく聞いた事がありますが・・・
何も考えず サラダに添える色と食感が好きで毎日食べていたけれど
知らず知らずのうちに賢く食べていたんだな~~って思いました
Commented by kazu7477k at 2009-04-15 16:44
読んだこと・聞いたこと・学んだことを 継続して食卓に載せていくshizuさんの処の食生活は凄いですね  その継続性と日々の計画にです
我が家などは その時 ある程度は続けますが 余り長続きしません
次のことが話題になると それが主体になり勝ちです
 勿論 基本的なことは欠かさないようにはしていますが shizuさんの
処のようにはいきません。
Commented by shizuo7f at 2009-04-15 20:11
ババピーさん、こんばんは~!
野菜、それも温野菜はいいですね~。
果物大好きなところ、我が家と一緒です。
何をどれだけ食べるか、バランスと量ですよね。
肉ばっかり、野菜ばっかり、「ばっかり」にならないように注意してます。

わたしも奥さまを見習い、野菜・果物・肉・魚…交互に。
交互に果物を食べる奥さまを見て、
始め「ええ~」でした(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-04-15 20:11
いっちゃん、こんばんは~!
気持ちの上では、まだ、まだ、まだ~。
「アンチエージング」考えたくはないですが(^^;。
でも身体、長持ちさせないとね。

どうせ食べるんだったら、美味しく、お洒落で、
手軽で、お値打ち、それで身体にグッド!
欲張りですかね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-15 20:22
梓さん、こんばんは~!
そうですか、ブロッコリー大好きご家族さんなんですね。

我が家は数ある市販ドレッシングのいろいろを使っています。
「コールスロー・ドレッシング」、
よく知らないんで奥さまに聞いてみます。

おっと、カリフラワーのオーブンロースト、美味しそうですね~。
早速お願いしてみましょう!
変身しちゃうかも、カリフラワー大好き家族に♪
いいことお聞きしました。
Commented by shizuo7f at 2009-04-15 20:22
竹司さん、こんばんは~!
そう仰るように、手間ひまかけても栄養逃げちゃったら損ですもんね。
レンジチィ~~ン!!で栄養価オーケーなら、手軽でグッド!

梓さんのローストなど、
きょうもナイスコメばかり。
奥さまにご報告しなくちゃ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-15 20:22
belaさん、こんばんは~!
我が家と一緒、毎朝早起きして3人分の弁当。
奥さまには頭が上がりません。

メニュー選択できる社員食堂は、どうしても好みばかりになりがち。
その点弁当は安心です。
会社で弁当開ける瞬間は、ちびっ子になっています(^^。

Commented by shizuo7f at 2009-04-15 20:22
ma-tyan、こんばんは~!
今なら筍とか、旬のモノが一番ですね~。
寒い冬を越えてきた春の野菜は、美味しいし栄養価もいいと思います。
キャベツなんてわざわざ、「春」を付けて呼ぶくらいですもんね。

山菜、みんな美味しいです。
よく田舎でワラビやぜんまいを戴きました。
Commented by shizuo7f at 2009-04-15 20:27
カズさん、こんばんは~!
ふふっ、「白い花、さくら草」を食べるのかと。
チョッと読み進めないと分らないようにしたつもりなんだけど、
バレバレですよね~。

そうそう、「もやし」もグッド!
ノンカロリーだし注目野菜ですよね。
ミネラル類、ビタミンA、C、植物繊維。。。
今度、テーマに上げてみましょうかね。
Commented by shizuo7f at 2009-04-15 20:27
ハッセさん、こんばんは~!
美味しいブロッコリー毎晩、いいですね~。
我が家もいろんな種類のドレッシングで。

優れモンなんです、ブロッコリー。
栄養成分があるだけでなく、本当に美味しいんですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-15 20:30
和さん、こんばんは~!
取りあえずは何にでも関心を示すんです。

聞き流すと勿体ないほどの事、いっぱいありますよね。
あっ!これいつか役立つのではと、手帳やパソコンにメモ。
それに思ったこと何でも奥さまに喋っちゃうんです。
一人で覚えているより、ねっ。

でも継続の度合は、まぁこんなもんでいいか~。
何事もパーフェクトはありません(^^;。
Commented by mutamiya at 2009-04-15 21:08
私もブロッコリーは大好きですが なぜかカリフラワーは・・・
同じですね(笑)
最後の写真 ドウダンツツジを 今年はまだ 撮って無い事を思い出しました。
Commented by shizuo7f at 2009-04-15 21:16
Mutamiyaさん、こんばんは~!
いっしょですね、カリフラワー。
でもオーブンローストを知ったので、近いうちに(^-^)。

今我が家のドウダンツツジ、満開です。
日曜日の写真なんですが、mutamiyaさんの足もとにも及びません。
まっ、そのうち(^_^;)。
Commented by hiro at 2009-04-15 21:27 x
shizuoさん、こんばんは^-^
ブロッコリーは子供の頃は食べた記憶がありません。
やはり結婚してから頂くことが多くなりました。

ブロッコリーは大好きです。毎日欠かさず食べています。
今はワキメから出る高芽を食べています。
夫が家庭菜園で作ってくれますので無農薬のブロッコリーを
食べられます。知らず知らずアンチエイジングになっていたのですね。
夫に感謝、です。

Commented by hiro at 2009-04-15 21:27 x
shizuoさん、こんばんは^-^
ブロッコリーは子供の頃は食べた記憶がありません。
やはり結婚してから頂くことが多くなりました。

ブロッコリーは大好きです。毎日欠かさず食べています。
今はワキメから出る高芽を食べています。
夫が家庭菜園で作ってくれますので無農薬のブロッコリーを
食べられます。知らず知らずアンチエイジングになっていたのですね。
夫に感謝、です。

Commented by shizuo7f at 2009-04-15 21:39
Hiroさん、こんばんは~!
そうですよね、わたしもいっしょ。
大人になってからの野菜です。

いらっしゃるんですね~、毎日召し上がられる方。
我が家のほぼ毎日はレタスです。
無農薬ブロッコリーはいいですね~。
そうですとも、「アンチエイジング」ですよ。
作って楽し、食べてよしですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-15 21:44
Hiroさん、言い忘れました(^_^;)。
ご主人さまの家庭菜園、いいですね~。
ご近所さんにもやって見える方が。
ときどき新鮮野菜戴きます。

わたしも30代のときは、少し経験が。
リタイアしたら、本格的にやろうかな~。

Commented by ビオラ at 2009-04-15 23:42 x
こんばんは~。
ブロッコリーもカリフラワーもパセリもシイタケもみーーんな好きです~(^^♪
中年夫婦ですので和食が多く野菜を多く摂るよーにいてまーす。
煮物もサラダもです。
年々健康に気をつかうよーになってますからこういうお話勉強にもなって有難いでーーす。
Commented at 2009-04-16 05:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2009-04-16 05:23
shizuoさん、おはようございます。
いつも健康に気遣いそれを実践している事、素晴らしいです。
旬のものを美味しく食べていきたいですものね!
春キャベツ、新タマネギ…自然って良いですね(*^。^*)
Commented by shizuo7f at 2009-04-16 06:21
ビオラさん、おはよう~!
わぁ~、何でも食べられ幸せさんですね。
それに優等生(パチパチパチ~)。

和食は世界中が認めた健康食。
忘れかけた日本人より、
よほど外国の方のほうがその凄さを知っています。
賢く楽しく食べなきゃね~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-16 06:22
くーちゃん、おはよう~!
こちらこそ、いつも元気や勇気を有難う~♪
ほのぼの可愛いタッチを観てると、
ヨ~シ!きょうもって思いますよ~。

これからも可愛いく~ちゃんを
いっぱい魅せてください。
楽しみにしています。

そうそうお互い、
旬の物を美味しくいっぱい食べて、ねっ!。
Commented by shizuo7f at 2009-04-16 06:22
くーちゃん、言い忘れました。
勝手に名前、変えちゃたけど(^_^;)。
よかったですか~。
Commented by SAKURA at 2009-04-16 07:03 x
気が抜けて、遅れました…

ブロッコリーは大好きです。
お弁当には必ず入れます。
青みが欲しい時レタスやサラダ菜では食べる頃にしんなりしてしまうので、ブロッコリーは優等生さんのお野菜。
栄養も優等生さんなんですね。
野菜のあまり好きでないお子たちもこれはしっかり食べてくれます。
ブロッコリーは茹でるよりレンジで軸ごと加熱のほうが栄養素も逃げず、いいみたいです。
Commented by 魔女メグ at 2009-04-16 07:10 x
田舎に帰ると、母の食卓は裏の畑からの直送野菜です。
朝から取ってきた葱の入ったお味噌汁、取ってきた折菜のおひたし、「なっぱたべんきゃあ良くないが。」
そうかあ、でもね、今日も我が家はトーストにコーヒーにリンゴ、ああ、寿命が縮まっているかもね^^。
Commented by アガパンサス at 2009-04-16 12:26 x
こんにちは~
ブロッコリー、美味しいですね。
カリフラワーよりもこちらが好きなので
我が家も食卓にはほとんどブロッコリーです。
カリフラワーって昔からあるので・・?
酢味噌で頂く和食のイメージがあります。
思い込みでしょうか・・・^-^
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-16 13:47
たくさんの新鮮な野菜。
うれしいですね。
明日から娘が尋ねてきます。
ちょっとうれしい日々です。
今日もスマイル
Commented by i0812n at 2009-04-16 20:53
こんばんは。はじめまして。isao1977kさんのブログから、このブログへ入ってきました。
新鮮な野菜、やはり美味しいですよね。カリフラワーはあまり使いませんが、やはりそういったものも美味しいと思いますわぁ。ブロッコリーは誰かが言ってますが、やはり加熱した方がいいのでしょうね。私の家ではゆでていますが。

ではでは、これからどうぞよろしくです。私のブログも、ぜひ遊びに来てくださいね。
Commented by mamarinn at 2009-04-17 17:24 x
ブロッコリー大好きです。
なんにでも出来ますものね。
サラダに、グラタン、てんぷらみんなみんな大好きです。
たくさんあるときには冷凍しておきます。
paparinnのお弁当にもしょっちゅう入ってます。
見た目も綺麗、栄養価満点だったら言うこと有りませんものね。
ブロッコリーバンザーーーーイですね。
花の三姉妹勘違いをさせてしまいましたようで、申し訳ありませんでした、お詫びします
Commented by kazu5217 at 2009-04-17 18:22 x
こんにちは~
アンチエイジング食材。初耳でした。ガンの抑制効果など全く知りませんでしたが我が家の食卓にはよく出てきますね~。自宅裏の畑には3株植えていますが残念ながら出来が悪く食卓に上がらずじまいで花が咲こうとしています。食べ方は皆さんと同じでマヨネーズ。
他に食べ方があったら誰か教えて~(^^)
Commented by tomo at 2009-04-18 01:20 x
ブロッコリー、私も大好きです!
お義母さんが沢山作っていてよく頂いたのでしょっちゅう食卓に
のぼってました。
茹でてマヨネーズやドレッシングが多いですが、
ニンニクとベーコンと炒めても美味しいと教わり、そうする事も。
私は食感が好きですが、アンチエイジングや料理の彩りもよくなり
いい事いっぱいですね。
Commented by holoholom at 2009-04-18 07:47
ブロッコリーもきのこ類も良く食べますよ
身体に良いと言うよりも、元来好物なのです
年とともに、他の食材よりも比率が多くなってきました
大変勉強になりました。有り難う御座いました。
Commented by shizuo7f at 2009-04-18 09:32
SAKURAさん、おはよう~!
「弁当に必ず…」、
からだにも、見た目にもグッド野菜だもんね。

やっぱりレンジでチ~ンのほうがいいんですね。
早速、奥さまにお伝えしなくちゃ(^^。
ありがとうさ~ん。
Commented by shizuo7f at 2009-04-18 09:32
魔女メグさん、おはよう~!
「畑からの直送野菜…」、いいなぁ~。
でも田舎に帰ったときは…ですか。

じゃあ、お母さんに甘えて、
これから頻繁に帰っちゃいます?(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-04-18 09:32
アガパンサスさん、おはよう~!
やっぱりそうですか、「カリフラワーよりもブロッコリー」。
我が家といっしょですね~。

いい事を聞いたんですよ。
↑バージニアにお住まいの梓さんから。
一度、ご一読を(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-04-18 09:33
Kiyoshiさん、おはよう~!
お陰さまで美味しい食事、賢く食べてますよ。
これからいろんな食材が楽しみです。

いよいよ今日ですね~、お嬢さま。
ゆっくり水入らずのハッピーファミリーを♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-18 09:33
i0812nさん、おはよう~!
そしていらっしゃ~い、嬉しいです♪

季節は春、美味しい春です。
春キャベツ、菜の花、せり、ふき、セロリ、たけのこ、
そら豆、新玉ねぎ、スナップえんどう。。。
美味しい旬の野菜がいっぱいですね~。

後でお邪魔します~♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-18 09:33
ままりんさん、おはよう~!
わたしと一緒、やっぱり「大好き」なんですね。
ブロッコリーは美味しいし、活用できる食材としても優等生。
弁当を開ける時ご主人さまも、
「おお~綺麗、美味しそう」って(^^。

「三姉妹勘違い」、ぜ~んぜん何んとも思っていませんよ~。
わたしが勝手にイメージしただけです(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-04-18 09:33
Kazuさん、おはよう~!
「アンチエイジング食材、初耳」、それはよかった。
ブロッコリー以外にも、
そんな食材がいっぱいありますね~。
賢く食べて、いつまでも健康。
美味しく食べて、いきいき元気。

さぁ、きょうは土曜日。
どこ行きましょうか~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-18 09:34
Tomoさん、おはよう~!
ここにも、「ブロッコリー大好きさん」がいましたね~。

お義母さまの手塩にかけたブロッコリー。
料理法まで教えてくださり、大好きになる筈です。
アンチエージングは、お義母さまとの気持ちの通い合い効果も♪

Commented by shizuo7f at 2009-04-18 09:34
Holoholomさん、おはよう~!
「ブロッコリーも、きのこ類も好物」。
だからなんですね~、あの情熱のエネルギー。
本来の栄養価も、好きっていう事で高くなる気がします。

バランスの良い食事、アチコチ情熱の写真撮影。
これで健康生活間違いなしですね~。
Commented by ポカコ at 2009-04-18 12:20 x
shizuoさん、こんにちは~

白いお花?さくら草・・・??を、食べるの??って、思っちゃいました(笑)
ブロッコリーで、納得です(笑)

我が家も、ブロッコリー大好きです。
夫が、趣味で菜園をしていてブロッコリーも作っていました。
沢山出来て、我が家だけでは食べきれず、実家やご近所にお裾分けしていましたが、やっと(笑)シーズンが終わりました。
スーパーで売っている1房のブロッコリーも美味しいですけれど、脇目で出てきた小さいブロッコリーがこれまた美味しいです。
どちらかと言うと、私はこちらの方が好きかな。

野菜やきのこを沢山食べて、元気にいきましょ~ね☆
Commented by shizuo7f at 2009-04-18 12:48
ポカコさん、こんにちは~!
ふふっ、やっぱり騙されそうに。
正体はブロッコリーですよ(^_-)。

ここにもいましたね~、「ブロッコリー大好きご家族」。
新鮮が一番、ご主人さまに感謝、
ご近所さんとの仲良しにも一役、いいご趣味ですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夫婦 レッドクリフ PartⅡ >>