<< ようこそ、乾杯~☆ アンチエイジングな食材 >>

夫婦

f0175804_133204.jpg
  「このシャツなら、こっちのジャケットに合うかな?」「そうね~」。わたしに合わせるように、「じゃぁ、このスカートにするわ」「うん、いいね~」。出かける前のいつもの二人の会話。決して高価なブランドじゃないけど、いつも上手に洋服を選んで来る奥さま。何を着るかはその時の気分です。

  派手さを避けながらも、清々しさや明るい雰囲気が好きなようです。着る洋服が明るければ、気分も乗って来ます。マニュキアは、昨夜のうちにもうお手入れがすんでいます。出かける前の奥さまを見てると、「あぁ、嬉しいんだな」っとわかるんです。

f0175804_1394463.jpg 出かけにふと、思い出しました。「妻の事をオンナだと思っていますか。夫のことをオトコだと思っていますか。」、そんなキャッチコピーが今も記憶に。テレビドラマ「夫婦」。もう5年くらい前でしょうか。

  家庭や夫婦、結婚のあり方を描いたドラマ、日曜日夜に放映していました。あなたは観られましたか?黒木瞳さんと田村正和さん扮する夫婦、我が家では家族揃って毎週観ていました。

f0175804_13101711.jpg  長年続いた夫婦、少しずつ気持ちのすれ違い。そして取り返しのつかない悲しい結末に。ついに離婚届…。一年後、出会う二人。「もう一度オレと結婚して欲しい」と手に婚姻届。うなずきながら、「ありがとう」。

f0175804_13104752.jpg  お互い夫婦だからと安易に接していないか、考えるきっかけになったんです。

  わたしから言えば奥さまは妻なんですが、「女性」としても見なければとそのとき改めて思ったのです。









f0175804_22561841.jpg
  逆に言ってわたしが、いつまでも奥さまから「男性」と思って貰えるように「オトコ」を磨かねばと思うのです。案外見た目から入るタイプなんです。だからでもないんですが、日ごろの身だしなみ、誕生日など事ある度のイベント、週末の過し方、優しい労いの言葉掛け、みんなこの線でつながっているのです。生まれ持った性格もあるんでしょうが、奥さまに対するわたしの愛情でもあります。

f0175804_13153015.jpgf0175804_13164167.jpg  夫婦は互いの合意によって、一緒に暮らします。共同の経済生活を営みます。

 やがて子どもが誕生、二人の子として育むことになります。一般的な夫婦の姿です。

  振返ると、わたし達も人並みに凄く幸せな道を歩んで来られたと思います。これからもずっとこの道を歩んで行きたいと思うのです。

 誰もが歓びも悲しみも分かち合うと誓った筈。勿論、わたし達も。折に触れてこの誓いを思い出しながら、毎日の暮らしを共に過したいと思うのです。さぁ、今日も今から♪
[PR]
by shizuo7f | 2009-04-18 13:31 | その他 | Comments(32)
Commented by カズ at 2009-04-18 14:28 x
あら、これからおデートでしたか。今日も楽しいひと時を過ごしてくださいね。
考えもしないことを思い出させてくれるしずおさんは、やっぱり
よきおじいちゃんでありそれによきパパさんですね。
そして、よきパートナーになろうとしている男性なんですね。素晴らしいです。

私自身も妻を見る目はそれぞれのシーンによって変わりますが、
たまには空気のような存在になってくれたらな~と思う時があります。
少し静かにしてくれー!(^^)なんてね。
相手もそう思っていたりして(笑) ま、互いの理解のうえに成り立つんでしょうね。夫婦とは。
Commented by SAKURA at 2009-04-18 18:47 x
もとは他人。。。
そんな二人が共同生活するんですから、我慢も努力も必要ですね。
夫婦ということに甘えてはいけないと思います。
甘えるから相手を思いやれなくなる・・・
主人は私を女性としてみているかどうかは分かりませんが…少なくとも私は主人を男としてみてます。
子どもたちのお父さんより先に私の旦那さま。
ま、夫婦ということに甘えちゃうことも時々ありますけど…。
Commented by kazu7477k at 2009-04-18 21:07
shizuさんの文章を読んでいると 小説或いは人生訓を読んでいるような
気持ちになります
私の年齢ですと実生活や日常の生活の中で考えない事まで 頭に浮かべているのだなと思います
ブログに書くのではなく 1冊の本として 一般論として書き上げ 多くの
人の意見・考えを・反響を求める方が良いように思うのです
そのように考えるのは私だけでしょうか
Commented by kazu5217 at 2009-04-18 21:56 x
いくら夫婦といっても、生まれも育ちも違うんですから我慢と努力は多少必要だったと思うのですが、それがいつの間にかそういうものが要らなくなってしまいました。それなりに幸せかな?
Commented by 梓の小鳥 at 2009-04-18 23:14 x
奥さまが今日の記事のモデルさんですね。
カメラマン、Shizuoさんの愛情が溢れていて 微笑ましいです~☆
奥さまは お家にいらっしゃる間も 綺麗になさってるんでしょうね。
昔、 アメリカのホームドラマ、 奥様は魔女、 とかを観ると在宅主婦がメークしてヘアセットしてワンピース・ドレスを着て・・・いっつも小奇麗にしてましたよね。 女性もキャリアを持ってる現代はともかく・・・(笑)
 
今日のShizuoさんの記事で ハッと気づかされました、 私の普段のナリ、 に~~ (苦笑)
Commented by shizuo7f at 2009-04-19 09:14
カズさん、おはよう~!
わたしの若さの秘訣、その一つは奥さまとのデート。
お洒落して外へ出かける事は効果絶大。
あれこれ見て、驚き、感動し、笑い、喋る。
いつまでも心のキメキ持っていたいです(^_-)。

「互いの理解のうえに成り立つ…」、その通りですね。
今なにを望んでいるか、わかってあげることが一番と。
Commented by shizuo7f at 2009-04-19 09:15
SAKURAさん、おはよう~!
そうですよね~。
家族の原点である夫婦も、始めは他人。
基本的に「感謝と思いやり」がなければ、続きませんね。

完璧はあり得ませんが、
お互いが甘え過ぎないようにすることも、
上手く夫婦できる秘訣かも。
ご主人さまを男性とみていらっしゃるSAKURAさん、素敵です。
Commented by shizuo7f at 2009-04-19 09:15
和さん、おはよう~。
「…小説或いは人生訓を読んでいるような」。
そんなふうに言われますと、
すぐ図に乗っちゃいますよ~(^_^;)。

半分以上は自分に向かって書いているんです。
現実を見ながら、でもちょっと引いて。
Commented by shizuo7f at 2009-04-19 09:15
Kazuさん、おはよう~!
「我慢と努力…要らなくなってしまいました」。
そう、それは幸せなことですね~。
お二人の、「思いやりと優しさ」があるからだと思います。

心地いい家庭の空気。
それはお互いが知らないうちに作っているんだと思います。
Commented by shizuo7f at 2009-04-19 09:16
梓さん、おはよう~!
そう我が奥さまは、ノーギャラの専属モデル。
せっかく撮った最近の奥さまを登場させちゃいました(^_^;)。

観てましたよ、「奥さまは魔女」。
金髪で可愛い女性のサマンサ。
当時から憧れのアメリカでしたから。

よくお見通しですね~、結婚以来ずっと専業主婦の我が奥さま。
ほとんどノーメイクはありません。
お金はかけないんですが、お洒落大好きさんです。
Commented by sgr813 at 2009-04-19 11:12
夫婦のあり方『妻の事をオンナと思い・夫の事をオトコと思っていますか?』・・・を改めて考えさせられましたが・・・今までそんな事を考えた事がなかったですね。
遠くの空の向こうにいる主人はきっと苦笑いをしているかも知れません。
いつも『父や母』であり『夫と妻』では有りましたが・・・。
一番気の置けないリラックスできる存在でした。
ドラマを地で行くshizuoさんご夫妻に乾杯!
Commented by mamarinn at 2009-04-19 13:28 x
男と女、環境のちがう男女が一緒になって夫婦としての有り方を再認識させていただくようなお話でした。
奥様を妻=女、旦那様を夫=男、今の私達にそんな気持ち?かな。
いくつになっても、おしゃれを忘れず、男と女を意識して生きたい。
そうおもうきょうのsizuoさまのブログでした。
Commented by shizuo7f at 2009-04-19 21:14
グランマさん、こんばんは~!
夫婦のあり方、普段はそんなに意識してません。
「一番気の置けないリラックスできる存在」、その事がすべて。

「ありがとう~」の言葉を添えて、
いつも微笑んでみえますよね、いまも。

こんなわたし達に乾杯、嬉しいです。

Commented by shizuo7f at 2009-04-19 21:14
ままりんさん、こんばんは~!
漫然と暮らすより、ずっと出会ったままの二人でいられたら。。
これほど幸せなことはありませんね~。
そしてチョットした気づかい、思いやりが、
家族を含めてみんなが幸せになれる秘訣と思います。

夫婦の数だけ、
「夫婦のあり方」があるんだと思います。
Commented by bela flor at 2009-04-19 23:09 x
各家庭それぞれの夫婦の形があるからおもしろいですねー
shizuoさんご夫妻はお手本のような生活をされていらっしゃるような気がします。
お嬢様・・・shizuoさんに似た方に惹かれるのではないかな?と思います。
我家は欠点だらけの夫婦ですから 子供達はそれを見習わないようにして欲しいなぁ。。。
Commented by ポカコ at 2009-04-19 23:42 x
shizuoさん、こんばんは

訪問さてて頂く度に、素敵なご夫婦だなと思っています。
そして、私達夫婦は・・・?と、考えます。
初心を忘れがちな今、夫との2人の生活だからこそお互いを大切に過ごさなくては思いました。
shizuoさん、ありがとう!!

Commented by elliottyy at 2009-04-20 01:22
結婚記念日お祝いしたばかりの私たち夫婦にとって、とっておM捨てKな贈り物になりましたよ☆この記事♪
いつも素敵なお話ありがとうございます☆
いつまでも夫婦が尊重し合って仲良くして行けたら最高ですね♪
Commented by isao1977k at 2009-04-20 03:58
shizuoさん、おはようございます。
いつも優しいコメントをありがとうございます。
先日の白い桜草に続き、ピンク色の桜草、とてもキレイですね(=^^=)
shizuoさんのお話にはいつも、うんうん、と首を縦に振らせて頂いていますよ、私の両親も仲が良く、夫婦漫才みたいです((^┰^))ゞ
子どもにとって、子どもの立場として見てみるとそれが最高の
幸せですよ、奥様、とても幸せそう。きっときっと
shizuoさん達の赤い糸はふかーい物なのでしょうね☆
Commented by shizuo7f at 2009-04-20 06:33
Belaさん、おはよう~!
そうですよね、夫婦み~んなそれぞれ。
二人だけの「夫婦」を作ればいいんですよね(^_^;)。

家庭の中に幸せの空気があれば、
家族みんなが心地よい空気に感じる筈。
もし喧嘩ばかりしてたら、そんな感じはしないもんね。

Commented by shizuo7f at 2009-04-20 06:33
ポカコさん、おはよう~!
「素敵なご夫婦だな…」って、有難う~。

「夫婦」は二人の原点、家族の中心ですもんね。
喜び、悲しみみんな分かち合う、
そんなパートナーにしたいです。
Commented by shizuo7f at 2009-04-20 06:33
いっちゃん、おはよう~!
素敵な結婚記念日になりましたね~♪
そう、「尊重し合って仲良く」が一番。

「夫婦」、いつまでもお幸せにね~。
そして幸せの連鎖、周りに。
Commented by shizuo7f at 2009-04-20 06:34
くーちゃん、おはよう!
花はみ~んな好き、明るい気持ちになります。
これも奥さまのお陰です。
「いつも、うんうん、と首を…」。
そうですか、嬉しいですね~。

幸せは誰にもあると思います。
できるだけ大きな目をあけ、耳を澄ませて、
からだで感じるようにしています。
Commented by ビオラ at 2009-04-20 17:24 x
こんにちは~。
とても素敵なご夫婦でいらっしゃいますねぇ~。
恋人同士みたいですぅ~すごいなぁー。
 
私も・・
初心・・忘れないようにしなくっちゃ!!(^^♪
Commented by 依田竹司 at 2009-04-20 18:49 x
がぁっ~~ん・・・
shizuoさんから・・頭をゴッ~~ンと・・(苦笑)
何もいえな~~いぞ^。^

はい!!しっかりと笑顔でネ^^
Commented by shizuo7f at 2009-04-20 20:58
ビオラさん、こんばんは~!
理想ですね~、「恋人同士みたい」。

誰もがあの時の「トキメキ」、ある筈。
たまにはチョット思い出し、振り返るのもいいかも。
明日からまた違ったお互いが発見できますよ~♪(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2009-04-20 20:59
竹司さん、こんばんは~!
すみません、周りへの影響、迷惑も顧みず(^_^;)。

でも日頃思っていること、
行動している事なんです。
プロポーズしたときの言葉、気持ち、
たまに思い出すといいですよ~(^^ゞ。
Commented by 多摩 at 2009-04-20 22:49 x
素晴らしく綺麗な花の写真ですね。どんなカメラをお使いなんでしょうか?宜しければ教えて頂けますか?夫婦?幸せだと思える人生素敵ではないですか?
Commented by shizuo7f at 2009-04-20 23:09
多摩さん、こんばんは~!
「素晴らしく綺麗」って感じて戴き嬉しいです。
つい最近、そうチューリップまつりの日にデビューしたんです、一眼レフ。
(http://shizuo7f.exblog.jp/d2009-04-10)

まだまだ一年生、これからです。
今まで使用していたのはキャノンIXY、
そしてこの日からキャノンEOS50D。
チョット楽しみが増えました~(^_^;)。
Commented by JiJi at 2009-04-20 23:19 x
こんばんわぁ~ 

shizuo7fさん夫婦は 僕の憧れです (^◇^;)アハッ♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-21 05:53
JIJIさん、おはよう~!
「僕の憧れです」って、なんと。

そう思ってくださるJIJIさんの言葉が、
これからのわたし達の励みです(^_^;)。
Commented by hiro at 2009-04-21 09:30 x
shizuoさん、おはようございます。
いつまでも新婚さんのようなカップルですね。
shizuoさんと奥様は何万組に一組の理想的なカップルだと
思います。お互いが思いやりをもって暮らしていらっしゃるから
だと思います。
我が家は空気のような存在です。
四六時中一緒にいますので、そのほうが気楽で良いです。
食事は常に一緒ですが、それ以外はお互いが好きなことをしています。
私は家では素顔のことが多いです。少し反省しました。


Commented by shizuo7f at 2009-04-21 21:03
hiroさん、こんばんは~!
出合って彼女に、そしてお嫁さんになっても、
ずっとときめいたままでいたら、数十年も経っていたという感じです。
「何万組に一組の理想的なカップル」って、そうでしょうか~(^^;。

「空気のような存在」。
なければ生きていけない大切なもの、でもその存在を必要以上に主張しない。
そんなご夫婦も素敵な関係ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ようこそ、乾杯~☆ アンチエイジングな食材 >>