<< 今、40代のわたし ようこそ、乾杯~☆ >>

みんなで楽しく♪

f0175804_20441713.jpg
  玄関チャイムが鳴りました。「は~い、今行きま~す」。仲良しご近所さんがわたし達を誘ってくれたのです。外は爽やかな風が吹き抜ける、絶好のお出掛け日和。楽しみにしていた地域の『春の親睦会』。こんな天気のいい日は、外でもよかったね~」。「あら~、これなんて可愛い花」。こんな会話をしながら、会場の小学校へ揃って出かけたのです。

f0175804_20445747.jpg  真上からお日さまが射す頃には、4月といえども日傘が必需品となる奥さま。二つ並んだ後ろ姿は、ランドセルこそ背負っていませんが雨降りの登校風景のようです。カメラを構え後ろから追っかけるわたし、笑い声だけが聞こえます。こんなわたしは、寝坊して慌てて集団登校に走る男の子みたいです。

f0175804_20453594.jpg 














f0175804_20473739.jpg
  会場の小学校まではゆっくり歩いても10分。通学路、いや歩道から見た家々の花が見事に華やいでいます。「可愛いわね~」、「そうね、どこの花を観ても何だか気持ちが弾んでくるわね」。もの言わず季節になったらそっと咲く、それでもチャント自己主張はする、そんなところに惹かれます。

f0175804_20483054.jpg
  始まり、始まり~。オープニングは、シルバー少年少女合唱団のフラです。男性も女性も腰を振るたびに、首のカラフルなレイが大きく揺れています。この日のために随分リハーサルしたんでしょうね。音楽に合わせみなさん息もぴったり。実はこのグループ、数年前迄わたしがボランティア代表をしてた地域の高齢者の方々なんです。そのネーミングもわたしが付けたんです。今もいきいき活動してみえる姿を見て嬉しくなりました。

f0175804_20495774.gif  ♪春のうららの隅田川~。ステージでは春の歌の大合唱。指揮者は数年前わたしと一緒に自治会役員をしたYさん。この合唱団を創設して以来ずっとタクトを振っています。

 おやおやフロアから風船を持った可愛い観客が出てきましたよ。後ろ姿のYさんのお尻に、悪戯を始めました。わたし達観客は、合唱よりもちびっ子の動きに一斉に注目。暫く様子を眺めていたパパ、大慌てでちびっ子を抱えるように戻しました。当然会場は大爆笑。

f0175804_20524219.jpg
f0175804_21473078.gif
  ♪ぽにょ ぽにょ さかなの子~。ステージでは「ちびっ子カラオケ」が始まったようです。どの子も物怖じせず、堂々としています。そうかぁ、ステージはこの子達の体育館の舞台だもんね。それに観ている観客といってもみんな地域の人達ばかり。観ているわたし達を和ませてくれます。

f0175804_21483315.jpg
  「お弁当のお稲荷さん、美味しいね~」。横にはお兄ちゃんでしょうか、今日の親睦会役員さんをしているママのそばで、二人仲よく食べています。あまりにも可愛いのでカシャ、カシャと撮っちゃいました。そんな様子を眺めていたママ、わたしと目が合い微笑んでくれました。「可愛いので、つい~」、「有難うございます」。ちびっ子は可愛いなぁ。

f0175804_20553623.jpgf0175804_2057680.jpg  楽しいビンゴゲームや抽選くじ。景品に貰ったラップなどのキッチングッズがこの日のお土産です。

 景品には5キロとか10キロのお米もいっぱい用意されていましたが、幸いわたし達は重いお土産はありません。まぁ軽くて帰りが楽ちんでした。

 もうじき5月、空には元気に泳ぐこいのぼり。楽しみなGWは間もなくです。
[PR]
by shizuo7f | 2009-04-23 21:12 | その他 | Comments(40)
Commented by elliottyy at 2009-04-23 21:25
春の親睦会!!いい企画ですね~~。
すごく地元密着!って感じで楽しそう☆
すごく日本を感じました。(笑)
私もずっとマンションに住んでいたのでマンションでこういったイベント結構ありました。
ああ~~懐かしい☆
もうすぐGWですね~~♪家の主人もお休みなので今からそわそわしています☆(笑)
Commented by gurannma810 at 2009-04-23 21:59
ハプニングの瞬間が いい写真になるのです。
パパに抱えられた お嬢さんの表情が最高!
いいところを 捉えましたね。
Commented by mutamiya at 2009-04-23 22:04
何度もアクセスしているのですが shizuoさんのブログの写真が 表示されません。
私のPCがおかしいのでしょうか(汗)(汗)
また 頑張ってアクセスしてみます!
Commented by isao1977k at 2009-04-23 22:07
こんばんは、まるでそこの場所にいるかのように、
数々の御写真とお話しにのめり込んでいました!
お子様の風船応援、きっとステージの方々も嬉しかったでしょう、
このパパが嬉しそうな表情に見えます♪
きっとのびのび育っている野でしょうね(^_-)-☆
ほんとうちびっ子たちかわいいです~もちろんフラを踊っている方々もステキ、良かったですね、shizuoさん、みなさんshizuoさんの意思を受け継いで楽しく楽しく毎日過ごしていますよo(〃^▽^〃)o
Commented by ババピー at 2009-04-23 22:20 x
今晩は、学校へ行く途中に咲いていたのかな、アルメリアが
可愛いですね。
地域のイベントですか? 奥様とご一緒にお出掛け、お天気が良くて
良かったですね。  今日は、shizuo様はお休みだったのですね。
何か、舞台の上に上がってやられたのですか?
Commented by mutamiya at 2009-04-23 22:34
写真 拝見できました(^-^)/
楽しそうなイベント 奥様の後ろ姿 そして 所々に出てくる花の写真 どれも効果的で素敵ですね♪
ブログを書く楽しみを 教えていただきました。
ありがとうございました(^-^)/
Commented by tomo at 2009-04-23 22:41 x
shizuoさんこんばんは!
春ですね!私も息子の学校までの道に咲く花々に癒されています。
親睦会、とっても楽しそうです。地域の交流が盛んなんですね。
発表する方もイキイキ、見る方も元気になれるそんな会にみえます(*^_^*)
Commented by アガパンサス at 2009-04-23 23:11 x
こんばんは~
春の親睦会、素敵な催しがあるんですね。
地域のお年寄りの方や子供達が集まって
顔を合わせるのはとてもいいことですね。
きれいなお花と生き生きした様子の写真がとても素敵です^-^
Commented by bela flor at 2009-04-23 23:42 x
楽しそうな親睦会ですねー
この日のために皆さん一生懸命練習されたんでしょうね。
行く道々・・綺麗なお花を眺めながら楽しかったでしょう!!
指揮者にいたずらする女の子・・物怖じせずに可笑しいですね。
日傘の君・・奥様の後姿が楚々としていて素敵!!
Commented by mieちゃん at 2009-04-23 23:50 x
shizuoさん今晩は~☆
いつもお邪魔してます。
あ~、それなのに久しぶりのコメントです。。。
いつもアップの素敵な写真に目が釘付けです。
フラのグループのネーミング?
何気なく、すらすらと読んだ名前「シルバー少年少女合唱団」
少年少女だと思っていた。。。気持はそうですね。(*^_^*)
地域のイベントには、たくさんの年齢層の方が参加されているんですね。
茶目っけたっぷりの女の子のハプニング。。。
地域の人たちの温かい目で、会場は盛り上がりましたね。
お稲荷さんを食べてる男の子二人、兄弟ですね。
すごく似てるよ~。お弁当が楽しいよね!
もうすぐGWですね。札幌はお花見出来るかな~。
Commented by カズ at 2009-04-24 06:44 x
おはようございま~す♪
すてきな企画ですね~ 親睦会というより一生懸命練習した成果の発表会ですね。(^^)
皆さん楽しみにしていたんでしょう、笑顔が目に浮かびます。

景品やおみやげ付きなんてこれも楽しいイベント!
私だったら重くてもおコメがほしい!!
Commented by 元気ばば at 2009-04-24 08:00 x
ホンワカ ホカホカ いい気分の一日でしたね。
気持ちのゆったりと過ごせる幸せですね~

オチは今日も奥様とご一緒ね~~
Commented by kazu7477k at 2009-04-24 09:30
写真に目を凝らして見せて頂きました アニメを随所にいれ、大判の子供の表情が入り  あとボケの花などは素晴らしいですね。お仕事は分かりませんが 本職を間違えたのではないですか

素晴らしい構成と写真に賞賛の言葉を送ります
Commented by ポカコ at 2009-04-24 14:21 x
shizuoさん、こんにちは~

奥様もご近所さんも、そしてshizuoさんも会場の方達も楽しそう♪
こちらにも、すご~く伝わりました♪

お花も綺麗ですね☆
Commented by 依田竹司 at 2009-04-24 17:20 x
都会でも地域の交流があって、嬉しいですね!!
隣の人は^^じゃなくて・・お稲荷さんまででて^^

まるでこのへんの「敬老会」ですよ^。^
文化祭かな^・^公民館の活動の・・
少なくなった交流ですが大事にしてくださいね^。^
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-24 17:50
仲良し夫婦。
おしどり夫婦って言うのかな。
今日もスマイル
Commented by kazu5217 at 2009-04-24 19:21 x
地域の活動がなかなか活発なところですね。
自分ところは田舎ですが徐々に減ってきてます。
シルバー少年少女合唱団、最高のネーミング(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:01
いっちゃん、こんばんは~!
我が地域にはこんな催しがずっと行われています。
数年前わたしが役員だったときに企画し、凡そそのスタイルが続いているんです。
こうした地域のふれあい、今後益々必要に。

さぁ~、来週からGW。
今年は8連休、どこ行こうかな♪(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:02
ぐらんまさん、こんばんは~!
仰る通り、素晴らしい写真につながるハプニング。

この写真は凡そわかったんです。
と言うのも、パパが子どもを連れ戻そうと立ち上がったとき、
これは絵になると予測したんです。
シャッターチャンスを待ち構えていました(^^;。

Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:02
mutamiyaさん、こんばんは~!
何度もアクセスして戴いた様で、ごめんなさい(ペコリ)。
掲載し終わった後に、写真編集をしてたんです。

いつもはアップ前に、十分確認するんですが。。(^^;。
ご迷惑お掛けしました~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:02
mutamiyaさん、言い忘れました~
子どもから大人まで多くの人が集まるイベント。
こんな場所には、ネタいっぱいありますね(^^。

ブログ始めてから、人間観察力が高まった気がします。
今まで漫然と暮らしてたこともあったので~♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:02
くーちゃん、こんばんは~!
その場の雰囲気を文章で伝えるのって、難しいですね~。
もっと臨場感が表現できるといいんですが。
それを補うように写真が大きな武器になっています(^^:。

ちびっ子の天真爛漫な仕草や目の輝き、
嬉しそうな周りの大人達。
みんなキラキラ輝き素敵でした。
人間、楽しんでいるときの表情が一番ですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:03
ババピーさん、こんばんは~!
教えてくださって有難う~、可愛い花は「アルメリア」って言うんですね。

そう、地域の年間行事はいろいろあるんですが、
春の振れあいの会なんです。
ごめんなさい、開催は今週日曜日19日でした(ペコリ)。

この日はステージに立たず、観客その一。
年によってはデュエットしたことも~♪(^^
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:03
tomoさん、こんばんは~!
やっぱり家々の庭に咲く花、通りすがりに癒されますよね。
特に開花ラッシュの春は楽しみ♪

我が地域は、30数年しか経っていない新興住宅地。
みんなで地域の文化を作ってるんですよ。
自分達の町、暮らし易い町にしないとね(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:03
アガパンサスさん、こんばんは~!
そうなんです、みんなが振れあう機会、大切ですね。

手前味噌なんですが、このわたし。
「地域のこどもと高齢者の集い」を開催したことも。
資金はボランティア事業で、財団法人住友生命厚生事業団さんから支援を戴きました。
このときは三重県で唯一、嬉しかったです。

機会があったら、ブログで振返ってみようかな~(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:03
belaさん、こんばんは~!
「春の親睦会」、楽しかったですよ~。
参加された皆さんも、久しぶりに顔合わせが出来満足そうでした。

旅行でもそうなんですが、
当日を迎えるまでも、凄く楽しいですよね~。
ブログネタって事もあり、人間観察の癖がついちゃいました(^^;。

勿論、奥さまと♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:04
mieちゃん、こんばんは~!
ちょっと写真多用してますが、読んで戴き嬉しいです。

「シルバー少年少女合唱団」。
そうなんです、いつまでもお元気で若々しくとの願いを込めて。
わたしが代表でお世話してたとき、月一会合、頑張り過ぎました(^^;。
講演会、俳句会、歩く会。。、いろんな企画をしました。
こんど機会があったら、ブログで振返ってみようかな~。

もうじきGW。
北の国ではお花見ですね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:04
カズさん、こんばんは~!
そうですね、披露する人達にとっては、発表する機会。
この日に向かってずっと練習してきたんですよね。

ビンゴゲームや抽選会、欲のない人が当たるんです。
ふふっ、いつも当たらないわたし達(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:04
元気ばばさん、こんばんは~!
今日も仲良し、ハッピーデー♪

二人の気持ちが穏やかだと、
家族もお隣りさんも、
ま~るく、ま~るくみんなが幸せ。

Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:04
和さん、こんばんは~!
うわぁ、最大級のお褒めを戴きましたね~。
そんなに仰ってくださると、直ぐ調子に乗っちゃいますよ(^_^;)。

少しでも気持ちが伝わるように、
読んで下さる方にほのぼのする話題をと思います。
激励と受け止め、これからの励みにしますね~。

Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:04
ポカコさん、こんばんは~!
そうなんです、ちょっぴりアルコールも入り、
皆さんご機嫌な一日でしたよ~。

我が地域も日本の縮図、少子高齢化が進んでいるんです。
だからこそ、みんな力を合わせ、住み易い町を作らなければと。
楽しい雰囲気でした♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:05
竹司さん、こんばんは~!
「遠くの親戚より近くの他人」ですもんね。
地震、火災、台風。。。
いつ来るかわからない突然の震災を想うと、
日頃のコミュニケーションが大切です。

少し話しが反れますが。。。
阪神大震災のとき、家屋倒壊しても助かった人がいました。
いち早く救出された人は、普段どの部屋で寝てるかを教えあ合ってたと。

戴いた助六や豚汁、
美味しかったですよ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:05
Kiyoshiさん、こんばんは~!
昨日も今日も相変わらず、
「仲良し夫婦」してますよ~(^_^;)。

もうじきGWだし、
何して遊ぼうか、今から楽しみです♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-24 20:05
Kazuさん、こんばんは~!
そうですね~、新興住宅地なだけに。
しめ縄祭り、春の親睦会、夏祭り、運動会…などいっぱい。
お互いの絆を深めるアレコレがシーズン毎に。

5年間ほど主宰してきた我が、「シルバー少年少女合唱団」。
わたしが言うのも何なんですが、
行政の「高齢者閉じこもり対策」に寄与できたと自負してます(^_^;)。

Commented by SAKURA at 2009-04-24 23:10 x
ほのぼのとした手作り感たっぷりの行事・・・素敵ですね。
子どもが小さなうちはあちこち出ていかされましたが…
私の住む地域では子どもの数が減っていて…
中学生の夏休みの奉仕活動(地区ごとに行うんですが)今後どうしていったらいいのかが課題みたいです。
Commented by shizuo7f at 2009-04-25 08:03
SAKURAさん、おはよう~!
はい、地域のふれあい楽しかったです。
出会うことの出来る機会、嬉しいですね~ ^_^"。

わたし達の暮らす地域もいっしょ、
少子高齢化が加速しています。
こんな時代だからこそ、
こういった取り組みは意義がありますね~。
Commented by eko at 2009-04-25 10:33 x
お久しぶりです。
昨夜から雨が降りほっと一息って感じです。雨の日は落ち着きます。

地区の親睦会で演芸なさるのですね。
私の地区も先日、用水掃除とはいっても道端の草掃除です。
その後AM11時半~PM2時、自治会の総会を兼ねて親睦会でした。
昼食を頂きながら普段あまり会話しない人もこの時は年齢の垣根も取り払ってワイワイガヤガヤです。
秋はバス旅行を毎年してますよ。
Commented by i0812n at 2009-04-25 10:54
こんにちは。花の方、とてもキレイですね。地域のふれあいは、楽しかったようですね。出会いのチャンス、そんなこともあったのではないでしょうか。

みんな楽しそうですね。結構良いイベントだったのではないかな、と思います。
Commented by shizuo7f at 2009-04-25 18:24
Ekoさん、こんばんは~!
お元気そうで嬉しいです。
こちらも今日は終日雨の土曜日、
今奥さまとご帰還したところです~(^_-)。

そうですか、そちらも「地区の親睦会」を。
こういった活動は、凄く楽しみでもあり大切ですよね。
また「秋のバス旅行」、いいですね~。
こちらは女性だけのバス旅行なんですよ(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-04-25 18:24
はまかぜさん、こんばんは~!
有難う、春の花綺麗ですか~。
暫く色鮮やかな花に囲まれて、嬉しいですね~(^_^.)。

そうなんです、
たくさんの出会いがありましたよ。
懐かしいお顔、可愛いちびっ子。。。
みんな笑顔いっぱい、それぞれが楽しいひとときを過ごせました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今、40代のわたし ようこそ、乾杯~☆ >>