<< 新緑を歩けば 今、40代のわたし >>

愛妻弁当

f0175804_21152995.jpg
  春の日差しを浴びて、庭のクレマチスが花開いています。「お弁当、持ったわよね~」「ほらココにちゃんと」。クルマの後部座席には、カバンと今日の弁当が置かれています。もう2年以上になりますね、弁当持参の出勤。きっかけは、お昼休みのウォーキング時間捻出。

  洒落たカフェレスト風も含めて、社員食堂が3つもあるんですが、事務所から往復するだけで10分近くもかかります。それについ、好きな物に偏りがち。ならばと奥さまにお願いし、以来ずっと弁当派を通しています。

f0175804_21161396.jpg 先日新聞を広げていたら、「弁当男子 今が“旬”」の見出しが目に留まりました。自分で弁当を作る男性が増えているというのです。節約志向、健康志向が理由とされているようです。

  雑貨店では、昨年秋ごろから男性向けの弁当箱の種類が充実してきたとか。わたしが今使っている弁当箱は2代目。カバンには収まらないのですが、人気は収まりやすい細身タイプとか。


f0175804_21204051.gif
  「弁当」は、「好都合」「便利なこと」を意味する中国南宋時代の俗語「便當」が語源とされています。英語では日本語をそのままに、「bento」と呼ばれていとか。そうそう弁当といえば、「駅弁」を思い浮かべます。そして今では、「速弁」。これは高速道路サービスエリアでの販売弁当のことです。G・Wでは多くの人たちが利用するんでしょうね。また「コンビニ弁当」も。弁当の起源は遠く、平安時代まで遡ることができるそうです。この先、どんな進化をして行くのでしょうね。

f0175804_2123424.jpg  話しが少し反れますが一昨年の事。SMAPキムタクのお母さん、木村まさ子さんの講演を我が奥さまと聴く機会がありました。「芸能界で活躍するスーパースターの母、イタリア薬膳料理専門店のオーナでもあります。清楚でお話し上手、素敵な女性でした。我が奥さま、「一度にファンになったわ~」って。

  その講演のなかで自著、「育みはぐぐまれ」の出版を紹介しながら「食育」について語ってみえました。

  「いただきます」、「ごちそうさま」の言葉の意味を今一度考え直そうというものです。「いただきます」は作ってくれた人への感謝の言葉、そして野菜や肉、魚など食べ物の命を戴きますという意味でもあると。

  そんな命の移しかえによって、人間は命を繋げているんだそうです。だからいつも感謝の気持ちで味わって欲しいと。わたし達は一言ずつに、頷きながら聴いていたのです。

  拓也さんとその弟の二人、好き嫌いもなく、出したものはきれいになくなっていたそうです。箸が進まない時も、「お願いして食べてもらうものではありません」ときっぱり言うと、気がついたらなくなっていたと仰っていました。

f0175804_2126029.jpg
 朝早く毎日わたしやお嬢さまの健康を気遣い、美味しく作ってくれてる奥さま。嬉しい弁当、いつも有難う~。
[PR]
by shizuo7f | 2009-04-27 21:30 | 食事 | Comments(32)
Commented by SAKURA at 2009-04-27 22:51 x
どんなに簡単なものでも手作りのお弁当に勝るものはないと思います。
10年以上主人のお弁当を作っていましたが、ある時期忙しくてお弁当を作っていられない時、コンビニのお弁当にしてもらっていました。
そしたら1~2週間で体重が増えたと言われました。
私の作るお弁当はずいぶん手抜きのお弁当でしたが…それでも健康管理には手作りお弁当がいいようです。
…今ですか?今は娘の分だけです。
Commented by ババピー at 2009-04-28 00:26 x
ステキな色のクレマチスですね。大輪で立派な花です。
shizuo様もお弁当派ですね。我が家の主人もそうです。保温弁当は
暖かいのが命、ご飯を詰めるまえに何度も熱湯を入れ替え、アッチチ
にするのが大変です。おかずは2段詰めですか。それも良いですね。
我が家は、1段はフルーツを入れているので、おかずを入れるのに
大変です。 家も、おかず2段にしたいけど、フルーツ無くすと、
ブーイングがきそうです。

お弁当で、時間節約、お昼休みに歩かれるのですね。良い事ですね。
Commented by isao1977k at 2009-04-28 02:47
こんばんは。見事に咲きましたね、クレマチス!
名前って不思議ですよね「テッセン」というのは
ツルが固く「鉄の線」の様だからなんですって(o^-')b
奥様の愛情こもったお弁当(動画ですね☆)
奥様レシピ集出せそう〜。
「いただきます」「ごちそうさま」本当、すべての物に、人に
感謝感謝ですね。
Commented by 依田竹司 at 2009-04-28 05:34 x
お弁当を持って働いた記憶がないので羨ましいですな・・・
店をしてた当時はまかないを15時や17時なんて・・夕食のように^・^
さめきったのをたべてた想い出がフッと朝から(苦笑)

素敵なお弁当箱!!
今はカバンにこっそり入れてくのじゃないんですね。

お洒落で似合いますよ^。^
今朝も^^
いってらっしゃい!!
Commented by ma-tyn at 2009-04-28 06:18 x
今は殆んど作らなくなったけど、前は何年も毎朝作ってました。
朝は早く起きて大変だけど慣れれば何とも無い毎日の事。
有難いお弁当ですね♪愛妻弁当いただきます。
ご馳走様ですね♪。。今日もお弁当持って行ってらっしゃい。(^O^)
Commented by kazu7477k at 2009-04-28 09:12
お弁当一つでブログを立ち上げるを 羨ましく遠くから眺めています

何もしないで 頭に中だけで思考錯誤で少し疲れました
ペースを落として 立ち上がる準備をしたいと思っています
Commented by カズ at 2009-04-28 09:56 x
すてきなお弁当ですね。見てるだけで奥さまの愛情が感じられます。

できれば、交換したいものです、我が奥さまと!!(笑)
先日PC教室に通っていたときは、自前で作っていましたよ~~
まぁ、主夫としたら当然ですけどね。
ですが、せいぜい彩りだけで栄養うんぬんは考えていません。
食べ物は全部が栄養となると思っているもんで。(負け惜しみ) 

いずれにしても、ゆっくり、じっくり、味わって食べてください。
奥さまの愛情を身体の隅々まで染み渡るよう!!
Commented by bela flor at 2009-04-28 10:03 x
テッセンが見事に咲いていますねー
良い色合いです。。。

shizuoさんのお弁当は見るからに愛情が詰まっている感じがします。
わが夫のお弁当袋もshizuoさんと同じ形ですよ。
ただ違うのは乗用車での通勤ではないのでお弁当袋を入れるカバンがあるんです。
何だかややこしい説明ですねー、ごめんなさいね。
昨夜は少しお酒が入っての帰宅でしたから「お昼はお蕎麦にする?」って聞いたら
「お弁当が良い!」っていうので慌てて作りましたー
Commented by sgr813 at 2009-04-28 10:18
心がこもった手作り弁当・・・奥様の腕の見せ所ですね。
バランスが取れていて美味しそうですね。
お弁当を前にしたshizuoさんの笑顔が目に浮かぶようですよ。
クレマチスが綺麗ですね。
我が家のお隣のフエンスで毎年綺麗な花を見せてくれるんですよ。
まだ小さな芽・・・と言うところでしょうか。
Commented by hiro at 2009-04-28 16:29 x
shizuoさん、こんにちは^-^
綺麗にクレマチスが咲きましたね。
とてもよい色ですね。

奥様手作りのお弁当、栄養のバランスも整っていて
とても美味しそうですね。
私も夫がリタイアする3年前からお弁当を作っていました。
夫のお弁当箱やナプキンを見ると当時を懐かしく思い出します。
お弁当を作るようになったのもshizuoさんと同じような理由からでした。
木村拓哉さんのお母様のこと、初めて知りました。
素敵なお母様ですね。
shizuoさんの奥様と重なって見えます。





Commented by shizuo7f at 2009-04-28 18:50
SAKURAさん、こんばんは~!
そうですね、コンビなどお店弁当は、たまならいいけどね。
商品はやっぱりカロリーや塩分など、ボリューム感が。。
その点、愛情たっぶり弁当は(^^。

お嬢さまもSAKURAママに感謝、
勿論、私たちも♪
Commented by shizuo7f at 2009-04-28 18:50
ババピーさんこんばんは~!
毎年咲く我が家のこのクレマチス、もう数十年にもまりますね~。
今では種が飛んで、周りにいっぱい広がっています。

お昼に蓋を開けるときが嬉しいですよ。
「さぁて、きょうは何かな」って(^^。
ご主人さまも弁当派、それもフルーツ付きなんですね~。

2000歩くらいですけど、ちりも積もれば。
お昼ウォーキングしています。

Commented by shizuo7f at 2009-04-28 18:50
くーちゃん、こんばんは~!
そうですよね、当初は「テッセン」って呼んでいました。
知らないうちに最近は「クレマチス」と(^^。

アップ写真は、先週一週間の愛妻弁当。
会社で周りに気づかれないように、携帯でカシャってしたんです。
聞こえないように、「いただきま~す」と心で言いながら食べてます。
Commented by shizuo7f at 2009-04-28 18:50
武司さん、こんばんは~!
会社勤めではないので、「弁当を持って」はなかったんですね。

弁当持参で出勤もいいものですよ。
それに最近は、お洒落で保温性も良くて。
きょうも美味しい弁当食べてきました。
そしていよいよ、やった~!
明日から、8連休G・Wです(^^。

Commented by shizuo7f at 2009-04-28 18:50
ma-tyan、こんばんは~!
やっぱり作ってたんですね、愛妻弁当。
さぞご主人さまも、嬉しかった事でしょう。

会社ではレンジでいつもチ~ンして食べてます。
メニューを考え、材料選んで、朝一番の弁当作り。
感謝しない訳がありませんよね。
Commented by shizuo7f at 2009-04-28 18:50
和さん、こんばんは~!
わたしのブログは、皆さまもそうであるように、
基本的に日常の暮らしの中のこと。
タイトルにもあるように、「いきいき過ごす」為の小さな発見、感動がテーマ。
なので食のこと、弁当もその一つなんですよ。

気づかずにいて勿体無いこと、
ささやかに見えても大きな幸せ、
これらをを探して幸せを感じることなんです。
するとまた明日からの生きるパワーに(^^。

「マイペース」、いきいき撮影といっしょですよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-28 18:51
カズさん、こんばんは~!
「見てるだけで奥さまの愛情が…」、そうですか~。
んん~、ムリです、交換は(^^;。

そうですか、カズさん「今が旬」の男子弁当ですね。
自分にも優しい弁当作り、いいじゃないですか。
日ごろの奥さまへの感謝が増すし、ねっ。

Commented by shizuo7f at 2009-04-28 18:51
belaさん、こんばんは~!
鮮やかな大人の色、紫が眩しいですよね「テッセン」。
今、我が家の庭は一層華やいでいます。

一緒なんですね、ご主人さまの弁当容器も。
今は洒落たのがいっぱいあります。
昔々のその昔、学生時代はブック型で。。
かばんから取出し、蓋を開けたら端っこに偏っていました(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-04-28 18:51
グランマさん、こんばんは~!
手作りも、メニューを考える事が大変なようです。
「何でもいいよ」って言ってあげるんです。
野菜中心なんですけど、「ばっかり」も良くないので。。
主婦、奥さまは皆さん、大変です。

そうですか、お隣りさんもクレマチス。
北の国では、これからなんですよね~。

Commented by shizuo7f at 2009-04-28 18:51
Hiroさん、こんばんは~!
クレマチス、奥さまの愛情がよかったのか、
ことしもチャンと応えてくれました

美味しい愛妻弁当、「内緒」で載っけたのです。
でもそのうちバレルかも(^^;。
そうですか、ご主人さまも。
わたしとおんなじ理由の方、おられたんですね~。

木村まさ子さん、全国を講演されてるようです。
素敵なお話し聴けました。
Commented by rockheartgarden at 2009-04-28 20:55
綺麗な紫色ですね~!とても素敵なクレマチスですね。

お弁当から開放された時は<これでのんびり~!>なんて
喜んだけれど、寝坊はするし、オカズのやりくり考えないし、、、。
作っていた時は脳が活性化されていたようです~(笑)
食育ってとても大事なことですね。
Commented by mutamiya at 2009-04-28 21:38
弁当の語源など すごーく面白く拝見しました。
私は この様な話には 目が無いのです(笑)
アハ体験 御存知でしょうか(^^ゞ
知らなかった事を 知った喜び 快感です♪
ありがとうございました(^▽^)/
Commented by elliottyy at 2009-04-29 01:53
お弁当って本当にあの小さな空間に幸せがいっぱいですね^^うん~~!!(笑)
イギリスにはその習慣がないんです。。お弁当は日本が世界に誇れる文化のひとつといえるような気がします^^(笑)
いつも奥様がお弁当作ってくださっているんですね^^
会社でも温かい気持ちを感じられていいな~~!!
Commented by shizuo7f at 2009-04-29 09:40
Rockheartgardenさん、おはよう~!
鮮やかに咲く「クレマチス」。
冬の間ずっと休眠してたんですよね。
温かくなったのを感じて芽吹き、あっという間にご覧のように。
春はいいですね~♪

人間そのときは余り感じない事、いっぱいありますよね。
仰るように、弁当作りもその一つかも。
何でもない日常の繰り返し、実はそこに幸せが(^_^.)。

Commented by shizuo7f at 2009-04-29 09:40
Mutamiyaさん、おはよう~!
茂木先生の「アハ体験」、知ってますよ~。
我が家ではみんなでテレビに向かい、
閃きや気づきの瞬間、「あっ!」を愉しんでいます。

ならばもっと我がブログで、
「あっ!」を楽しんで貰おうかな(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-04-29 09:40
いっちゃん、おはよう~!
運動会、我が子に可愛い弁当を作ってた奥さま。
それはまるでお子様ランチ。
弁当って作ってるママの方が、楽しくなっちゃいますよね~。

日ノ丸こそ立っていませんが、
わたしにはお子様ランチのように見えますよ、お昼の弁当(^_^;)。
嬉しい毎日です。
Commented by mamarinn at 2009-04-29 18:20 x
奥様の愛情一杯のお弁当ご馳走様です。
我が家も毎日paparinnのお弁当作りから一日が始まります。
時々いろなし弁当になるときには shizuo7f様同様に大好きな
ブロッコリーが彩りを添えてくれます。
さあ我が家も、お弁当もって行ってらっしゃいです。
Commented by ビオラ at 2009-04-29 18:21 x
以前テレビで観たんですが
外人が一番こまるのがお弁当作りだとか・・たしかに外国ではこういう風習がなさそうですよね。
 
愛妻弁当いいですねぇ~
お昼が楽しみですもの。
毎日頑張っておられる奥様・・凄いですぅ~。
Commented by i0812n at 2009-04-29 18:31
こんにちは。やはりお弁当は、やはりいいものですね。私は毎日学校いくときは、母に弁当を作ってもらっています。母がしんどくて作れないときは、近くのコンビニで弁当を買っています。
毎日がんばるお母さん、さらには奥様はすごいと思います。
Commented by shizuo7f at 2009-04-29 20:50
ままりんさん、こんばんは~!
朝の弁当作り、我が奥さまといっしょですね~。
ご主人さまのパワーの秘密、わかりました(^_-)。

我が家とおんなじ出勤風景、
ここにもありましたね~。
Commented by shizuo7f at 2009-04-29 20:50
ビオラさん、こんばんは~!
今朝、ブログフレンドいっちゃんからも聞きました。
イギリスでは弁当の習慣がないそうです
日本のこの弁当文化、大切にしなくちゃね~。

そうだ!弁当普及のための
「愛妻弁当を普及させる会」を設立しようかな(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2009-04-29 20:51
はまかぜさん、こんばんは~!
美味しいです、弁当。
特に愛妻弁当はねっ。

学校で食べるお母さまの愛情弁当、これも感謝しなくちゃね~。
そういう我がお嬢さまも、いまだに愛情弁当。
み~んなハッピーだね(^^ゞ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新緑を歩けば 今、40代のわたし >>