<< 夏に向けて 愛妻弁当 >>

新緑を歩けば

f0175804_10522533.jpg
  気づいたら梅も桜もチューリップも終わり、町は新緑が眩しい季節になっていました。冬眠から覚めたばかりのカエルが言っているのではありません。日々月日を感じながら暮らしていた筈のわたしがそう感じるのです。大袈裟でもなく、2ヶ月単位で季節の移り変わりを見てると、その変化には目を見張るものがあります。自然の移ろいは大雑把なようで、まるで精密機械のようでもあります。

f0175804_10531224.jpg 新緑のなか風の音を聞きながら歩くと、木々がメロディを奏でてるかのようです。大きな葉、小さな葉、そして木々の間隔や茂り方によって、聞こえる風の音が微妙に変わります。

  「爽やかだね~」「そうね、ほら小鳥のさえずりも」。奥さまが指さす方を見ると、小鳥が羽根を休めています。木の実や餌の虫を探しているところでしょうか。♪ホ~ケキョ、うぐいすが鳴いています。おどけて奥さまが、「ほ~けきょ」と返しました。すると暫くして、また♪ホ~ケキョ。見合わせて笑ってしまいました。

f0175804_10535157.jpg  この公園に来るまでのさっきより、時間の流れが随分ゆっくりです。辺りの空気も雑踏の街中とまるで違います。肌に感じる心地よさは、ゆったり安心感に包まれてるかのようです。木漏れ日に優しさを感じ、緑がつくるトンネルをくぐりながら歩きます。次第に心とからだが緩んできました。

  ウォーキングをしながら、「森林浴」もしてるんです。一度はどこかで聞いたことがありませんか、「森林浴」。近くの公園なので木々の様子は森林とまではいかないんですが、気持よい、心地よい、いい香りがすると少しは感じます。そう感じるのは、植物が発する「フィトンチッド」という香り物質が森林には豊富にあるからだそうです。

f0175804_10543851.jpg
f0175804_10545849.jpg
  いいとはわかっていました。でもその医学的な効果などに余り関心をよせませんでした。この「フィトンチッド」には、副交感神経の働きを促進させ、血圧を低下させたり、リラックスさせる効果があるとか。又、眠気を覚ますリフレッシュ効果、落ち着きをもたせる鎮静効果なども。

  一週間の仕事疲れ、家事の疲れを癒す場としては最適かもしれません。好きな音楽のことや季節の草花のこと、お洒落なファッションのこと、美味しいスイーツのことなど…、お喋りの話題は尽きません。まるで初恋の二人のようです。開放的な気分になれるこんな場所だからこそ、歩きながらのスタイルだからこそ、お喋りも弾むのだと思います。

f0175804_10553586.gif
  小さな男の子とすれ違いました。あまりの可愛さに奥さまが、「バイバ~イ」って言ったら立ち止まったんです。はにかむように手を振り、「ばいば~い」。一人ではなかったようです。チョット遅れてやって来たママが、わたし達に微笑みながら会釈をしてくれました。こんな素敵なサプライズもときにはあります。

f0175804_10584394.jpg

f0175804_10591424.jpg
 
  いつも歩くコースからチョット外れました。何か人の気配を感じたのでしょうか。奥さまの後を追うように、小川が流れる階段を下りたのです。「あらぁ~、いっぱい捕れたわね」黄色や赤いバケツの中をのぞき込みます。おたまじゃくしやザリガニが泳いでいました。「ママとおばあちゃんと来たんだね~」、嬉しそうに自慢げに見せてくれました。

 こんな贅沢な時間を二人で過ごすわたし達。新緑の中を爽やかな風を感じて、きのうもの~んびり歩いたのです。ゴールデンウィークは始まったばかり。きょうも素晴らしい天気のようです。
f0175804_1113061.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2009-04-30 11:12 | 健康 | Comments(32)
Commented by isao1977k at 2009-04-30 13:14
こんにちは!奥様、お茶目~(^-^)
ぜひチュンチュン、も♪
子供の頃の無邪気さや、地元の自然を思い出しました。
いつまでも子供の心を持ち続けていきたいですね!
Commented by JiJi at 2009-04-30 14:00 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

何時見ても 良いですねぇ~ shizuo7fさんご夫婦は 幸せそうで
僕達夫婦にも いつかこんな時間が 訪れるのだろうか?
Commented by ma-tyan at 2009-04-30 15:31 x
早いですよね~
季節は新緑に変わりました。
今月初めに入れ替わったタイヤ
桜、チュ-リップ、そしてツツジ、フジ、と入れ替わります。
そしてGWですものね~
今年のGWのイベントはさて、なんでしょう~~(^^)

眼に青葉の季節のドライブも良いですね。
新緑の季節も楽しみましょうね。(^_-)
Commented by 依田竹司 at 2009-04-30 17:25 x
「自然」いいですね!!
特に季節を知らせてくれる生き物・・・木々・・草花^^

古い家と距離はさほど違わないんですが、此処に越して二拾数年・・
田んぼに近く嬉しかったですよ!
今それが当たり前になっちゃった・・・
感謝しなきゃ!!
Commented by elliottyy at 2009-04-30 17:56
わ~~素敵なところですね☆
とっても楽しくお散歩ご一緒させていただきました^^
新緑がまぶしいです☆

偶然!!今さっき犬と散歩へ行ったので私もお散歩の写真を載せようと思っていたんです^^
明日よかったらイギリスのお散歩にもいらしてください。(笑)
Commented by bela flor at 2009-04-30 21:08 x
これから咲く梅や桜を待ち焦がれている私には何だか不思議な気がします。
広い日本という感じですね~
奥さまとゆったりと過ごされて良いですね。
我家は割合近くに森がありますから森林浴には最高なんですよ。
       ・・・でも滅多に行かないんです
これからは少し歩かないとダメですよね、いつも車ばかり。。。
Commented by mutamiya at 2009-04-30 21:18
どのショットも 素晴らしいアングルですね♪
こうしたスナップ写真は 撮った人のセンスが光ります(^-^)/
男の子の表情 良いですね(^^ゞ
Commented by 梓の小鳥 at 2009-05-01 03:56 x
ワァ!  沢山 更新してらっしゃる!
御免なさいね、 ご無沙汰してしまって!

愛妻弁当・・・
とっても美味しそう!
奥様のお手料理のお写真は あまり此方ではお見かけしない様な気がしますが、 とってもお料理上手でらっしゃるんですね!  奥様の愛情がたっぷり感じられます!
夫には こうしたお弁当を持たせてあげれなかったので 罪悪感を抱いてしまいました~~(苦笑)

Shizuoさんご夫婦も 森林浴でお過ごしになったんですね。
私達も・・・ 少しだけ。
やっと更新出来たので また遊びにいらして下さいね~♪
Commented by kazu7477k at 2009-05-01 09:28
shizuさんの心のゆとりは何処から来るのでしょうか
ウオーキング・散歩一つをとっても 随所にそれを感じます
性格・人生のあり方の違いでしょうか 何処にも無理がない過ごし方が推察されます  十人十色と考えるとなるほどと思えます
私とは違うな~と思います
Commented by shizuo7f at 2009-05-01 12:31
くーちゃん、こんにちは~!
ウォーキングしてると、いろんな奥さまを見ます。
笑いだすと止まらないところもあり、
一緒に居てつられてわたしまで。

自慢げに、「ウグイス返事したよね」って(^_^;)。
「チュンチュン」って言ったら、
すずめさん返事してくれるかなぁ。
童心に返るって、若く保つ秘訣かも。
Commented by shizuo7f at 2009-05-01 12:31
JIJIさん、こんにちは~!
お陰さまでわたし達、「仲良し」だけが取り柄。
これを取ったら、何にも残りません。

「僕達夫婦にも、いつかこんな時間が…」。
ちびちゃんとの幸せな暮らしをしてみえる、今。
これ以上の幸せを望んだら、それは欲ですよ~(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2009-05-01 12:31
ma-tyan、こんにちは~!
気づいたら「新緑」って感じですよね。
我が家の庭も今、クレマチス、花菖蒲、ツツジ。。。
そして、♪すずらんのように愛らしく~、
そう、真っ白なすずらんが綺麗に咲いていますよ。

GWに入っていますが、外出ためらっています。
新型インフル。。。大丈夫とは思いますけど。
多分明日にも我慢できなくて(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-01 12:32
武司さん、こんにちは~!
そうやっぱり、時々「自然」の中に。
心身ともにリフレッシュするには、必要ですね~。

目から入る爽やかさ、肌に感じる心地よさ。
そして、楽しく歩けば相乗効果が♪
食べ物だけが栄養じゃないもんね。

Commented by shizuo7f at 2009-05-01 12:32
いっちゃん、こんにちは~!
木々が芽吹く季節、爽やかに風に揺れる新緑。
四季の変化って、素晴らしいですね~。

そうですか、偶然ですね!!
イギリスの新緑、わたし達も歩こうかなっ。
GWでたっぷり、時間もあるし(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-01 12:32
Belaさん、こんにちは~!
そうでしたね、これから春らんまんですもんね。
GWにお花見っていうのもいいなぁ~。

案外身近にある環境、
いつでも行けるという感じがして。
たまにはクルマから降りて、ゆっくり森林浴を♪

Commented by shizuo7f at 2009-05-01 12:33
Mutamiyaさん、こんにちは~
偶然の出会いってありますね。
いつも二人で歩くとき、チョットした話題はあるものです。
んん、これネタになるってね(^_^;)。

撮ったとき、瞬間にブログタイトルが決まり、
2~3行文章が頭に浮かびます。
チョット違うけど、「アハッ」の体験みたいです。

Commented by shizuo7f at 2009-05-01 12:33
Mutamiyaさん、こんにちは~
偶然の出会いってありますね。
いつも二人で歩くとき、チョットした話題はあるものです。
んん、これネタになるってね(^_^;)。

撮ったとき、瞬間にブログタイトルが決まり、
2~3行文章が頭に浮かびます。
チョット違うけど、「アハッ」の体験みたいです。

Commented by shizuo7f at 2009-05-01 12:33
和さん、こんにちは~!
えっ、わたしの「心のゆとり」ですか。
それはですね~、それは奥さまです(^_^;)。

あなたの趣味は?って聞かれたら、
多分「ハイ、奥さまです」と答えるかも。
たった一度しかない人生、悔いのないよう楽しまないとね。
Commented by mamarinn at 2009-05-01 13:44 x
奥様のホーホケキョに返した鶯は奥様を親鳥と勘違いしたのでは・・ということは江戸家猫八さんより鳴き方が上手だったのでしょうね。かわいらしい奥様ですこと。
G.W特によていのない私達、近くの山へ山菜取りへでも
そして森林浴を楽しんできますね。
Commented by shizuo7f at 2009-05-01 14:29
ままりんさん、こんにちは~!
多分そうかも、
猫八さんより上手く鳴いてたと思います。
いいですね~、山菜採り。
自然を楽しんで、美味しさも付いてくるなんて。

きょうは遅めのお出かけ、
今から行ってきま~す♪
Commented by アガパンサス at 2009-05-01 15:05 x
こんにちは~
時間がゆっくりと流れているな・・・と感じられるのは
とても素敵な事ですね。
あらためて気付かされました。
ゆっくり歩くと新鮮な出会いがあるものですね。

そして・・・
カメラのフレームの中にはいつも奥様が・・・^-^
素敵な事ですね!

Commented by ビオラ at 2009-05-01 15:09 x
いつも季節を感じながらのウォーキングコース本当にいいですね。
これから新緑が綺麗ですよね。
コースを変えると違った出会いが待ってるし
本当にすてきなところですね。
Commented by elliottyy at 2009-05-01 16:48
イギリスのお散歩にも来てくださってありがとうございます♪(笑)
毎日潤いのある生活されているshizuoさん!本当にいつもブログ楽しみにしています♪

たのしい休日を☆

Commented by カズ at 2009-05-01 17:43 x
日々忙しさに追われていると、このような場所での時間はことさらゆっくりと流れるんでしょう。
lこんな変化も、気分転換には最適ですよね~

そう、森林浴。心と身体にはいちばんのビタミン剤。
難しい物質名は分かりませんが、子供のころ慣れ親しんだ自然の
息吹を目の当たりにすると、ほっとするのは確か。いい時間です(^^)
Commented by 多摩 at 2009-05-01 20:14 x
新緑の中を歩くのは体にも良いですね。頑張って歩きましょう(笑)
Commented by kazu5217 at 2009-05-01 20:25 x
車に乗って走っているのとは違って歩いているといろんな発見がありますね。自分も連休の間に何かを発見してきま~す(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-05-01 23:00
アガパンサスさん、こんばんは~!
そうなんです、歩いている時はいつもそう感じるのです。
時計を持ち歩かないので、
どれだけゆっくりかはわからないんですが。

並んで歩いたり、
カメラを持って後ろから追いかけるんです。
すれ違う人達がどう見てるんでしょうね(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-01 23:00
ビオラさん、こんばんは~!
一年中歩いていますね、わたし達。
暫くはウォーキング日和が続くようです。

数か所ウォーキングコースがあるのです。
その時の気分で、いろいろですね~。
明日はどこ行こうかな(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2009-05-01 23:01
いっちゃん、こんばんは~!
イギリス、随分遠くまで歩いてきました~。
素敵な水辺、風が爽やかな散歩道でした。

まだまだGWは始まったばかり、
明日はどこ行こうかな~♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-01 23:01
カズさん、こんばんは~!
そうですね、緩急つけた方が暮らしにも張りが出ます。
気分転換になりますね。
休日はおもいっきり、遊んじゃいます。

人間、ほっとすること大事ですよね~。
まだまだGWは始まったばかりです。
楽しもっと(^_^.)

Commented by shizuo7f at 2009-05-01 23:01
多摩さん、こんばんは~!
お互い、歩く、歩く、歩く、ですね~(^_-)。

季節は新緑、多いに歩いて、
リフレッシュしましょうね~。
勿論、明日も。

Commented by shizuo7f at 2009-05-01 23:01
Kazuさん、こんばんは~!
クルマでさぁっと通っても、分かりませんね。
の~んびり歩いて、「あっ!」と発見が。

お互い素晴らしい発見をしましょう。
奥さまとね(^^)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏に向けて 愛妻弁当 >>