人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お伊勢さんデート 新緑を歩けば >>

夏に向けて

夏に向けて_f0175804_2355540.jpg
 ♪鈴蘭のように愛らしく…、街に花咲く乙女たちよ~。きょうも爽やかな青空でしたね~、絶好の園芸日和となりました。ゴールデンウィークは、ずっと好天が続くようです。久しぶりに選定ばさみを持ち庭樹の手入れをしていて、咲いているのに気づいたのです。鮮やかに染まった新緑、こぼれ落ちそうに滴のように垂れる真っ白い花。まさにこの花にあるような表現、そう、可憐でけな気な鈴蘭ですね~。

夏に向けて_f0175804_23115411.jpg  「ほら~、観て、観て!」思わず傍にいる奥さまに叫んでしまいました。寄せ植え作りに集中していた奥さま、振り返り「なぁ~に」。二人して感動したんです。大きくなったみかんの木の根元に可愛く咲いていました。

 偶然、まさに偶然なんです。今朝のラジオで言ってました。フランスやイギリスでは、きょう5月1日を“すずらんの日”としていると。花ことばは、『純潔』『純愛』そして『幸福の訪れ』なんですね。

  見た目にも素朴で控えめな花のようでもあります。勝手に思ったのです。「まるで二人の花みたいだね~」。

夏に向けて_f0175804_239313.jpg  
 一昨日のこと、「ねぇねぇ、いつもの園芸ショップに行かない?」「うん、いいね~、行こうか」。わたし達のゴールデンウィーク初日は、園芸ショップに決まったんです。

夏に向けて_f0175804_23151346.gif
 確かこの前来たのは、師走前だったでしょうか。もう半年近くにもなるんですね、早いものです。広いお店には赤、青、黄色、いっぱいの花、花、花、まるでお花畑のようです。お目当ての花を探す人達で賑わっていました。

夏に向けて_f0175804_23162089.jpg
夏に向けて_f0175804_23163790.jpg
夏に向けて_f0175804_23171333.jpg
  ショッピングカートを押しながら、「これも可愛いわね~」。寄せ植えのイメージはもう出来てるようです。今年の夏を飾る花は、ペチュニアやバーベナなどを使ったピンクが基調カラーのようです。楽しみですね~、早く来ないかな暑い夏。カーネーション、ラベンダー、アジサイ、ナスタチューム、ネモフィラ、イソトマ、ニチニチソウ。。。観てるだけでも十分楽しいですね~、まるでお花の散歩道みたいです。

夏に向けて_f0175804_2318437.jpg
夏に向けて_f0175804_23185825.jpg
  この寄せ植えが見ごろになったとき、花達にどんな言葉を掛けてあげましょうか。綺麗になるに決まっています。奥さまが愛情を注ぐ花は、みんな綺麗なんです。今年の夏を想像すると、何だか今からワクワクしてきます。


<追記>2009-5-2 09:10
  025.gif  ごめんなさ~い。トップ写真は「鈴蘭」ではなく、「アマドコロ(甘野老)」でした。「ユリ科・多年草」は鈴蘭といっしょなんですが、似て非なるものです。もう何年経つでしょうか、奥さまの実家から戴いたものです。ずっ~と名前に関心を寄せず観てました。

昨夜(1日)綴ったときに、違うかもと思いながら掲載しちゃいました。今朝(2日)、鍵コメさんが親切に教えてくださり、やっぱりっていう感じです。花言葉は、「元気を出して」「キスの日・ラブレターの日」「心の痛みのわかる人」とか。
by shizuo7f | 2009-05-01 23:22 | | Comments(36)
Commented by isao1977k at 2009-05-02 02:38
おはようございますo(*^▽^*)o
スズランさん、一つ一つにお顔があるみたい、
みんなゆらゆら…♪
ホームセンター、園芸ショップ、ネットの花屋さん
どれをみてもどこをみても、みているだけで本当
笑顔がこぼれてきますよね(o^o^o)
しかしshizuoさん、お花撮るの、お上手~!
きっと被写体に愛がこもっているのでしょうね、奥様にも♪
Commented by 依田竹司 at 2009-05-02 05:30 x
マイガーデンの構想はもうできてますな^。^
昨日やっとお家に疎開してた鉢さんがいっぱい庭に出てきた我が家です。

沢山買いましたねぇ^^
賑やかなお花さんに囲まれ連休はヨッコラショって頑張ってお庭つくり!
お二人の楽しいひと時が眼にうかびますよ^・^
Commented by juju3291 at 2009-05-02 07:14
★元気ばば★
鈴蘭の日
いつもいつも ラブラブ 何もかけません
Commented at 2009-05-02 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKURA at 2009-05-02 08:43 x
おはようございます♪
今日もいいお天気。。。
中学生の頃、すずらんの花を絞ったレモンの果汁に入れて手前フレグランスを作っていました。(日持ちしませんが・・・)
スズランの香り大好きです。
連休にホームセンターに行くとやはり園芸コーナーにはたくさんの人。
お二人で仲良く買ってきたお花たち、どんなアレンジになるんでしょう?
たのしみです。
Commented by i0812n at 2009-05-02 09:39
こんにちは。個々2~3日、いい天気が続いています。今日は夏日になるようで、少しあつくなる地域もありそうです。
スズランのように美しく、いい言葉だと思います。私もこの香り、大好きです。
Commented by kazu7477k at 2009-05-02 09:40
ゆとりある心で次への準備  愛情こもった美しい花が咲くのでしょう
見せて頂くのを待っています
 
 画面構成・画像処理など素晴らしいですね 近寄る事もできません
しかし 古い頭を駆使して自分なりに努力は続くけたいと思っています
Commented by shizuo7f at 2009-05-02 09:43
くーちゃん、おはよう~!
綺麗に並んだ様子、可愛いですね。
本当!ゆらゆら春風に揺られ、♪歌っているようです。

そうなんです、お店にいっぱいあった花、
手当たりしだいカシャ、カシャってしてました~。

Commented by shizuo7f at 2009-05-02 09:43
竹司さん、おはよう~!
奥さまの寄せ植え、もう完成しテラス下で今暫く養生中です。
数週間したら、玄関先の一等地に引っ越しする予定。

和みますね~、
素敵に咲く花を観てると。
Commented by shizuo7f at 2009-05-02 09:43
元気ばばさん、おはよう~!
きのう1日は、たまたま偶然にも「鈴蘭の日」でした。
でも我が家の花は、まさに、♪鈴蘭のように(似)…でした(^_^;)。
今朝、お詫びの追記をしましたので、今一度、文章末尾をお読みください。

すみません、「きょうもラブラブ」です。
Commented by shizuo7f at 2009-05-02 09:44
鍵コメさん、おはよう~!
そして、ありがとう~、
「アマドコロ(甘野老)」また一つ勉強させて戴きました。
今朝、お詫びの追記を(^_^;)。

二人きりになると、つい彼女、彼氏になっちゃうわたし達(^_^;)。
だから呼びかけも、
「ほら~、観て、観て!」「なぁ~に」。

そうですね、写真を撮らなかったころに比べ、
花の観方が変わりました。
新しい発見、感動がありますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-02 09:44
SAKURAさん、おはよう~!
爽やかな朝ですね、きょうも。
そんな朝にお詫びを一言。

我が家の庭に咲く花は、スズランじゃなかったです。
遠い親戚らしい「アマドコロ(甘野老)」。
今一度、文章末尾をお読みください(ペコリ)。

観ごろになったら、またご覧になってくれますか。
奥さまの寄せ植え♪

Commented by shizuo7f at 2009-05-02 09:56
はまかぜさん、おはよう~!
行楽日和が続いていますね~、嬉しいことです。

そうですか、暑くなるんですね。
きょうはドライブ兼ねて出かけようと思っているんですよ。
暑さ対策して行きますね♪

お花の香り、心安らぎますよね~。

Commented by shizuo7f at 2009-05-02 09:57
和さん、おはよう~!
今を楽しみ、やって来る夏への準備も。
寄せ植え、観ごろになったら、
またご覧になってくださいね~。

我がブログ、チョットは見えるようになってますか?
日々勉強して、「わくわく」を(^_^;)。
Commented by ポカコ at 2009-05-02 15:42 x
shizuoさん、こんにちは
お花がたくさん、綺麗ですね。
奥様の寄せ植えのUP、楽しみにしています♪
我が家も、そろそろ夏の準備をしなければ・・・

いつもラブラブのお二人、ゴールデンウィークはどう過ごされるのしょう?
こちらのお話も楽しみです。
Commented by kazu5217 at 2009-05-02 18:50 x
新しいカメラが大活躍してますね。楽しんでいるのが良く伝わってきます。今日からやっと連休。5連休になるのでフル充電したいと思ってます(^^)
Commented by bela flor at 2009-05-02 23:46 x
昨夜ブログを拝見し 鈴蘭じゃないけれどなんと言う名前のお花かなぁと
探していましたが分からずじまいでした。
今日はshizuoさんの最後の方のコメントを見てホッとしています。。
奥様のセンスの良い寄せ植えが楽しみですね。
Commented by カズ at 2009-05-03 05:43 x
すずらんの日ってあるんですね~ これは花言葉に由来しているんでしょうか?

園芸ショップ、すごい種類ですね!みんなきれいですから、目移りしてしまいそう。
今年の夏も楽しんでください(^^)
Commented by rockheartgarden at 2009-05-03 07:05
もう初夏の陽気!園芸店は花盛りですね~♪
わたしも出掛けて行っては苗を買っています。
夏のお花にだんだんと衣替えですね~
奥様の寄せ植え、どんな感じかしら? 楽しみですね♪
Commented by ウッシー at 2009-05-03 07:53 x
お花がいっぱい・・・素敵です。
この輝かしい5月の空のように、
ブログ全体がまぶしく輝いていますね。
Commented by shizuo7f at 2009-05-03 08:06
ポカコさん、おはよう~!
花のある暮らし、とっても癒されますねぇ。
ピンクが大好きな奥さま、作った寄せ植えに、
「まぁ、イメージ通りかな」って。
お互い、夏をたのしみましょうね~。

きのう、きょう、遊び呆けてるわたし達、
ブログネタ貯まり過ぎ状態です(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-03 08:07
Kazuさん、おはよう~!
ハイ、お陰さまでカメラ持って、あっちこっち♪
きのうから5連休のGWに入ったんですね、
いっぱい楽しんでください。

またブログ、ハッピーネタ満載ですね~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-03 08:07
Kazuさん、おはよう~!
ハイ、お陰さまでカメラ持って、あっちこっち♪
きのうから5連休のGWに入ったんですね、
いっぱい楽しんでください。

またブログ、ハッピーネタ満載ですね~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-03 08:07
カズさん、おはよう~!
有るんですね~、「すずらんの日」。
花言葉、「元気を出して」「キスの日・ラブレターの日」「心の痛みのわかる人」。
贈って嬉しい、貰って嬉しい花言葉ですね~。

このお店、「世界中を緑と花であふれる花広場にしたい。
それにはまず日本を花咲き乱れる国にしたい。」。。。だそうです。
我が家もそのうちの一つに(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-03 08:07
Rockheartgardenさん、おはよう~!
そうですね、季節はもう初夏。
サフィニア、ナスタチューム、インパチェンス。。。お店は夏色一色でしたね~。

アジサイが見ごろを迎えるころ、
我が家にもあの鮮やかな夏が。
早く来ないかなぁ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-03 08:08
ウッシーさん、おはよう~!
お店はもう夏の花がいっぱいでした。
ぶらり眺めてるだけでも、心癒されますね~。
もう撮りまくりでしたよ(^_^.)。

このところ爽やかな日が続き、気持ちも春色。
ブログページを飾る事が出来嬉しいです。

Commented by sgr813 at 2009-05-03 11:06
スズランに似た花・・・可愛いですね。
我が家の庭にスズランがあるんですが・・・まだやっと芽が出て来た所です。
花は6月頃に咲くでしょう。
花屋さんは色とりどりの色彩が有って華やかですね。
Commented by hiro at 2009-05-03 16:07 x
shizuoさん、こんにちは^-^
そろそろ夏のお花を準備する頃となりましたね。
たくさんの綺麗なお花の中から素敵なお花をゲットされた
ようですね。奥様、どんな寄せ植えを作られるのか楽しみですね。

Commented by elliottyy at 2009-05-03 18:31
美しい~~☆
本当にどれもそれぞれ個性的ですね♪
家もちょうどいろいろ準備しているところなのでタイムリー☆
わくわくしてきました~~☆
今日もいいお天気です♪
心も軽くなりますね^^
いつも遊びに来て下さり本当にありがとうございます♪
日本とイギリス☆こうして国境を国境を越えてお話できる時代☆本当にありがたいです^^
Commented by ビオラ at 2009-05-04 00:24 x
私お花を見るとウキウキ状態であれもこれもってカゴに入れちゃいます。
奥様はちゃーんとプランを立てて買われるんでしょうねぇー見習わねば・・。
私も明日・・いえ今日園芸店に行く予定でーす(^^♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-04 09:50
グランマさん、おはよう~!
素敵ですね~、スズランの香る庭。
芽が出て花開くころが楽しみですね~。
その頃こちらでは、赤や紫の紫陽花があちこちに。

そうそう隣り町では、「あじさい祭り」。
「万葉の里公園」が紫陽花でいっぱいになりますよ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-04 09:50
Hiroさん、おはよう~!
「夏の花を準備する」、その今が楽しいんですよね~♪
いっぱい花開くサフィニアやペチュニアを想像し、
どんな色をどんなふうに咲かそうか。。

我が奥さま、いっぺんには花苗を仕入れないんです。
師走前もそうでしたが、一日に寄せ植え作れる分だけ。
だからあと数回はお店に一緒にいきます(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-04 09:50
いっちゃん、おはよう~!
花のある暮らし、いいですね~。
ご馳走が載ったテーブル、添えられた可愛い花。
切り取って残したい一枚になっちゃいますね~。
そう、「今週のピックアップブロガー」のチューリップのように。

素敵な暮らしの準備、楽しみにしてますよ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-04 09:51
ビオラさん、おはよう~!
「あれもこれもってカゴに入れちゃいます」って。
わかりますよ~、誰でもそうです。

でも、そこん所をぐっと我慢して。
我が奥さま、一度に作れるぶんだけに。
だから夏が来る前に、お店に何度も二人して出掛けるんです(^_^;)。
お家が近かったら、きょうお店で出会うかも♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-04 15:58
花は嬉しいですねー。
鳴子欄。アネモネ。
我が家は今胡蝶蘭。
淡水は蒸し暑い日です。
とにかく眠たいのには参ってしまいます。
今日は夕栗休んでいましょう。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2009-05-04 17:41
Kiyoshiさん、こんばんは~!
いつの季節も観てると癒される花、
花のある風景は心和みますね~。

きょうの淡水は蒸し暑いんですね。
三重県の天気はやや下り坂。
わたし達、きょうはの~んびりGW。
ブログツアーでゆ~っくりしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< お伊勢さんデート 新緑を歩けば >>