<< わぁ~い!どうぶつえん♪ 夏に向けて >>

お伊勢さんデート

f0175804_17444774.jpg
 立ち止まって、ウィンドウ越しに見入る奥さま。何を見つけたのでしょうか?気になるお店が軒を連ねる、あの散策の道にまたやって来ました。桜便りがまだ届いていなかった頃。お義母さんの米寿お祝いの翌日、3月の事でした。「近いうちに、今度は二人でゆっくり来ようか?」「そうね~」とデート先に決めたのは、ついこの前のことです。

f0175804_1746329.jpg
 伊勢内宮参道入り口にある「おはらい町」、そして「おかげ横丁」。相変わらずごった返すような凄い人波です。この街並みが大好きになり、リピーターになったわたし達。珍しくこの日はジーンズ姿の奥さま、歩きやすい服装でお出かけです。

f0175804_17464669.jpg
 

  おや、何処かから笛や太鼓の音が聞こえてきましたよ。人だかりに向かって歩いて行くと、そこは屋外ライブ会場。太鼓やぐらで太鼓演奏が始まっていました。♪奥深い山を越えると、そこは常世の国。心のふるさとを求め、賑わう町をぬけて旅は続く…。演奏曲には、「神路kamiji」とタイトルが付けられていました。男性4人、女性3人のアーチストが奏でる「神恩太鼓(しんおんだいこ)」。

f0175804_17475832.jpg
f0175804_17492811.jpg
  道行く人達の手にはやっぱり「赤福」が。お土産に選んだんだね~。あの世界ブランド「ミキモト」、ジュエリーを眺める奥さま。大人の女性を飾るシルバーの輝きに魅せられたようです。「買ってあげようか」「ううん、要らない」。うなづきながら数分間、お店の人の説明を聞いただけでした。

f0175804_1751147.gif
f0175804_175218100.jpg
f0175804_17525056.jpg
  お店を出ると向かいでは、「横丁紙芝居」が。もうすっかり忘れていたあの頃見たシーン、今目の前に再現されています。昔懐かしい大人、新鮮な驚きの子ども。みんながキラキラ 輝く眼差しで、時には大声出して笑う姿が見られました。素敵なパフォーマンスですねぇ。積まれた酒樽に書かれた「おかげさま」、なんて素敵な言葉でしょう。チョット一休みです。

f0175804_17534963.jpg
f0175804_17551089.jpg
 

  内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋は伊勢神宮のシンボル。20年に一度架け替えられていて、昨年7月から工事が始まっています。この式年遷宮は何と1,300年間続いているそうです。仮橋からほとんどの方が立ち止まり、その工事の様子を眺めていました。11月3日には新しくなった宇治橋を渡ることができるとか。
 
f0175804_17583770.jpg
f0175804_17585687.jpg
f0175804_17592166.jpg
f0175804_17593565.jpg
  もう随分貯まりましたね~。そうわたし達のスタンプラリー「御朱印帳」。スタートは平等院、ページを開くと一つ一つの思い出が蘇って来ます。数年前までは何とお年寄りぽいと思ってたんですが、若いカップルが楽しそうに記しているのを見てすっかりハマってしまったんです。また1ページ増やすことができ、お喋りしながら帰ったのです。

 
f0175804_180591.jpg
f0175804_1813778.jpg


  この日の二人の万歩計は、1万歩を遥かに超えていました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-05-04 18:17 | その他 | Comments(32)
Commented by kazu5217 at 2009-05-04 18:36 x
一万歩越えとはすごいですね。
自分はというとまたまた日帰り温泉。皆さんETCの千円で遠くに行ってしまって以外と空いてたのでのんびりできました。
明日は目的としている所へ出かける予定です。
Commented by juju3291 at 2009-05-04 19:30
★元気ばば★
車の渋滞はありませんでしたか?
今日からはユーターンラッシュのようですね。
おかげ横丁も凄い人だったでしょう!
Commented by kazu7477k at 2009-05-04 20:37
写真と説明を読ませてもらい 20年に1度の橋の架け替え工事の時期にお参りした事を思いだしました  今から20年ほど前の事ですね
国語の教科書で習った五十鈴川の美しさを頭に描いて 川縁に行って
期待外れした記憶が蘇ってきました
Commented by sgr813 at 2009-05-04 21:11
お伊勢さんはやはり『赤福』です。大好き!
高校の修学旅行で一度行っただけです。あまり覚えていないです。
ウン十年前ですからね。
御朱印帖も埼玉にいた頃に使っていましたがこちらではそんな所は余り見かけません。
これってとても御利益がありそうで大事にしているんですよ。
お伊勢参り・・・素敵なゴールデンウィークでしたね。
Commented by rockheartgarden at 2009-05-04 23:36
こんばんは。
GWは伊勢神宮も大変な人出でしょうね~。
赤福好きな私には、お近くにお住まいのようで羨ましい限りです。
真珠のお店ものぞいてみたいものですね~♪
Commented by 依田竹司 at 2009-05-05 06:13 x
健康プラス観光ですね^。^
御朱印帳!!
宝物になりますよ!!
大事にだいじに・・・沢山のスタンプがふえれば
叉健康に感謝できますし^。^
頑張って下さい!!
Commented at 2009-05-05 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キョンシー at 2009-05-05 09:39 x
おはようございます。
shizuoさんも楽しい連休をお過ごしのようですね!
伊勢神宮、私も一度は行って見たいと思っている所です
今の季節が良いのでしょうか?
それから、甘党の私としては『赤福』大好物です。

私は早めに連休に入ったので、明日から仕事が始まります。
今は旅行の写真の整理中です。

Commented by shizuo7f at 2009-05-05 10:00
Kazuさん、おはよう~!
二人の万歩計、この日も翌日も1万歩超えでしたね~。
楽しく散策し、心身丸ごと運動日和でした。

の~んびり温泉三昧されたんですね。
さて今日の行先は何処でしょう~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-05 10:00
元気ばばさん、おはよう~!
帰りは早めの帰宅で渋滞回避、
行きは1時間くらいのロスでしたね~(>_<)。
でも渋滞も含めて、楽しいGWなんですよね。

「おはらい町」「おかげ横丁」、
意外と若いカップルが多いのには驚きましたよ。
Commented by shizuo7f at 2009-05-05 10:01
Kazuさん、おはよう~!
五十鈴川にかかる宇治橋。
ちょっぴり思い出されましたか、楽しかった20年前を。
お互い出掛けたのが、かけ替え時期だったんですね~。

暫し工事の様子を眺めていましたよ。
Commented by shizuo7f at 2009-05-05 10:01
グランマさん、おはよう~!
修学旅行のお土産、やっぱりアレだったんでしょうか(^_-)。
お伊勢さんイコール『赤福』、そんなイメージが。
わたし達も熱烈ファンですよ~。

へぇ~「御朱印帖」、お持ちだったんですね。
わたし達信仰がある訳じゃないけど、
楽しい思い出の証として持っています。
今、ラジオでも言っていますよ、GWの「お伊勢さん」情報。
Commented by shizuo7f at 2009-05-05 10:01
Rockheartgardenさん、おはよう~!
普段から人が多い場所、GWは更に拍車が。
でも、敢えてそこを選んだわたし達(^_^;)。

我が家から100キロちょっとなんですよ。
でもETC1000円の御利益で♪
お店をぶらっと覗くだけでも楽しいですよね~。

Commented by shizuo7f at 2009-05-05 10:01
竹司さん、おはよう~!
そう、「健康+観光、御朱印帳のおまけ付き」です。
子どものお菓子に付いているカードといっしょ。
もっともっとって(^_^;)。

まぁ、ぼちぼち増やします♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-05 10:02
元ちゃん、おはよう~!
ジーンズの奥さま、多分ブログ初登場と思います。
たまには、ねっ(^_^;)。

「伊勢神宮とのご縁」、いろいろお有りなんですね。
いろいろお聞かせ戴き、益々親近感が増しました。
日本人の心のふるさとですもんね、お伊勢さん。
Commented by shizuo7f at 2009-05-05 10:02
キョンシーさん、おはよう~!
はい、お陰さまで楽しいGWを過ごしていますよ~♪
「伊勢神宮」、機会がありましたらぜひ一度どうぞ。
暑くも寒くもない今の季節、お勧めですよ。
そう、『赤福』も(^_^;)。

「青森旅行」、写真いっぱい撮ったんでしょうね。
また拝見させてくださいね~。

Commented by hiro at 2009-05-05 12:05 x
shizuoさん、こんにちは^-^
伊勢神宮、一度入ってみたいところですがまだ行ったことがありません。
ゴールデンウィークとあってけっこう人出が多かったようですね。
私もお参りするとご朱印帳を頂いてきますが、お寺ばかりでなく
神社にもあったのですね。
一万歩を超えるとはよく歩かれましたね。
健康にも良いし、よいゴールデンウイークを過ごされて良かったですね。
Commented by eko at 2009-05-05 13:30 x
こんにちは。
ご夫婦で行って来ました。いつも羨ましい限りです。
神社もご朱印帳ってあるのですか、知りませんでしたよ。
私達夫婦は八十八か所は持ってますけどね。

さすが地酒ですね「おかげさま」とは。そこに行くと買うかもしれません(笑う)飲んでみたいな~
赤福も食べたいし、こりゃお伊勢参りに行かないと駄目ですね。
Commented by mutamiya at 2009-05-05 14:13
お二人でデートとはうらやましいです♪
こうした観光地に行けば 目新しい物が多くて 気がついたら ずいぶん歩いている物ですね。
目から刺激を受けて 歩いて身体を動かして ますます健康になりますね。
昔からある お伊勢様のご利益というのは こういうことなのでしょうね(笑)
Commented by elliottyy at 2009-05-05 16:36
二人の万歩計は、1万歩!!すごいですね^^
でも私ったらその素敵な旅をイスに座ってみちゃってる~~!!(笑)
ちょっと罪悪感^^後でお散歩行きます☆
たのしそうなデート☆
奥様!とってもかわいらしい可憐な方ですね☆
Commented by bela flor at 2009-05-05 23:30 x
いつものデートコースとは少し趣が違う今回のデートですね。
奥様もパンツをはいてしっかり歩く準備をされたんですね。
幸せそうなお顔で写真におさまっていますね。
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 10:03
Hiroさん、おはよう~!
グールデンウィーク、
やっぱり人出が多かったですね~。
有りましたよ、お伊勢さんにも「ご朱印帳」。
昨年の1122(いい夫婦の日)、日光東照宮以来です。

たまには神聖な玉砂利を歩くのもいいものです。
それにしても広いですね~、何と敷地は甲子園球場の1,300倍、
伊勢市の約3分の1だそうです。

Commented by shizuo7f at 2009-05-06 10:03
Ekoさん、おはよう~!
仲良しご朱印帳、また1ページ増えましたよ~(^_-)。
そうそう、数年前の家族旅行で行った阿波の国、讃岐の国。
あの時も、数か所札所を周りました。

お伊勢さんへ行くと、気持が和みますね。
至る所で目にする、「おかげさま」。
なんだかホッとします。
今度、ご主人さまと、「赤福」召し上がりに行ってください。

Commented by shizuo7f at 2009-05-06 10:03
Mutamiyaさん、おはよう~!
知らないうちに1万歩、いっぱい歩きましたよ~。
ふふっ、お伊勢さんまで1000円、
得しちゃいました(^_^;)。

今年もGW、楽しかったです。
今度は、夏休みに向かってゴ~!

Commented by shizuo7f at 2009-05-06 10:04
いっちゃん、おはよう~!
ウォーキングシューズを履いて、時速4キロの~んびり散策。
大自然に囲まれた神宮。
たまには神聖な玉砂利を踏みしめるのも素敵ですよ~。

鮮やかな新緑を見て、爽やかな風を感じ、
いっぱいお喋りできました♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 10:04
Belaさん、おはよう~!
日本人の心のふるさと、お伊勢さん。
こんな神聖なデートコースも有りです(^_-)。
二人とも軽装で颯爽と歩けました。

800m続く石畳の参道、「おはらい町」。
食べた棒天ぷら、美味しかったです~♪
Commented by SAKURA at 2009-05-06 10:58 x
何度見ても素敵です。
やっぱり日本人、こういう空間は観ているだけでも心が癒されます。
行ってみたいな…日本人の心のふるさと。
Commented by カズ at 2009-05-06 11:38 x
「近いうちに」が、ほんとに実現できてよかったですね(^^)
今度はゆっくりお参りできましたでしょう!
それにしても、いつも賑わっているんですね~ 
でも、こんなに大勢がお参りしたんでは神様も大変だ!(笑)!

「御朱印帳」、お二人の思い出作りにはなくてはならないジュエリー?
これからもたくさん手に入れてください!!
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 13:55
SAKURAさん、こんにちは~!
今回二人で行った内宮は皇室の御祖神、
「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」が祀られています。

五十鈴川にかかる宇治橋を渡って、
歩いた道は特別の空間でしたね~。
厳かな気分になるこのような場所、
たまにはいいものです。
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 13:55
カズさん、こんにちは~!
そうなんです、「近いうちに」が以外と早くやって来ました。
後ろからせかされる気がして、お参りもそこそこ(^_^;)。

今年は何ページ増やせるでしょうね、
二人の「御朱印帳」。

Commented by ババピー at 2009-05-06 15:15 x
お伊勢さんの新しい橋、ずい分出来上がっていますね。
おかげ横丁何度か行きました。とっても楽しいところです。焼き魚の
試食をしたり、伊勢うどん、赤福・・・・アァ・・・ッ、又行きたくなりました。
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 17:35
ババピーさん、こんばんは~!
伊勢神宮のシンボル宇治橋。
2月に解体が始まり、ご覧のように橋脚が完成したところです。
11月3日には新しい宇治橋を渡ることができるようです。

そうそう、試食用イワシなどを店先で焼いていましたね~。
「おかげ参りはええじゃないか」、何度も行きたいところですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わぁ~い!どうぶつえん♪ 夏に向けて >>