<< 寿司くいねぇ! お伊勢さんデート >>

わぁ~い!どうぶつえん♪

f0175804_14274122.jpg
  たっくんはママに抱っこ、みぃちゃんはパパと手をつなぎ歩きました。

 そっと後ろを行き微笑む奥さま、そのまた後ろからカメラを抱え追っかけるわたし。
日笠が手放せない絶好の動物園日和です。スワンボートが澄まし顔で泳いでいますね~。
そんな池のほとりをぐるり歩いたのです。じぃじになったわたし、子どもの頃から何度この動物園に来たことでしょうか。

 名古屋でお城の次に思い浮かぶ場所と言えば…、そうここ東山動植物園です。
知らない間に手漕ぎボートが、可愛いスワンボートに代わっていました。

 話しがいきなり反れますが、名古屋には「ある都市伝説」があるようです。なんとこの池でカップルボートに乗ると、仲のいい二人が別れてしまうと言うのです。でも大丈夫、わたしは奥さまとこのボートに一度も乗っていませんでした。

f0175804_1429494.jpg 「お腹がすいたね~、お昼にしようか?」「みぃちゃん、食べる~」。お弁当を広げる場所は、噴水池の前に決定!大きなおにぎりをほうばるみぃちゃん、たっくんは何を食べようかなとキョロキョロ。

  辺りから甘いお花の香りが漂って来ます。「みんなで食べると美味しいね~」「うん、美味しい~」。またたく間に平らげ、荷物が軽くなりました。

f0175804_1429571.gif




 「さぁ~、何から見ようか」「キリンさ~ん」。
キリンさんは、まだお昼ご飯の時間だったようです。
のっぽさんですね~、ご馳走の樫の樹のはっ葉を美味しそうに食べています。高く吊るされたカゴがゆ~らゆら揺れます。

 ちびキリンちゃんが、「わ~い、ボクも食べたいよ~」と寄ってきました。みぃちゃんもたっくんも大喜びです。

f0175804_14332268.jpg
f0175804_14333999.jpg
f0175804_14395134.gif
 二人とも真剣な眼差しで見つめます。

 真っ白で大きいなぁ~、ホッキョクグマさんが水遊び。なんと600キロもあるんだよ。みぃちゃんとたっくんを見てます。タヌキさんも仲良く遊んでいますね~。小っちゃなフンボルトペンギンさん、何をお話ししてるのかな。

 大きなオウサマペンギンは、のっしのっし。ヒトコブラクダさんは、じっと立ったまんま。怖そうだね~、アムールトラ、木登りや泳ぎも得意なんだって。ライオンさんが木陰で休んでいますね~。今にも、「ガオ~」って吠えそうです。

 うわぁ~、ゾウさんが上手に縄跳びしてるよ。ちょうど運動の時間だったんだね。

f0175804_14404282.jpgf0175804_14422825.jpg 











  広場では大道芸のパフォーマンスが始まっていました。「あらら~、不思議ですネ~」。大きな水晶玉が宙に浮いています。観ていた大勢のちびっ子達は、一斉に大きな拍手、拍手~。

 みぃちゃんとたっくんは、おやつに目がありません。じぃじにも欲しいなぁ~。ママとばぁばは何をお話ししてるんでしょうね。じっと二人を見ながら、笑っています。

f0175804_1454241.gif
  「みぃちゃん、パンダさんに乗りたいな」「たっくんと乗ってみる?」。「わぁ~い、どこ行こうかな」。

 よっこいしょ、ママに乗っけて貰いました。しゅっぱ~つ、ノッシ、ノッシ。
右から撮ろうとすると左に向かい、左に走ると右に向かいます。「みぃちゃん、じぃじ撮れないよ~」。カメラを構えるじぃじは、右往左往。満面の笑みがこぼれるみぃちゃんでした。

f0175804_14551867.jpg
f0175804_14562958.jpg
  おやおや、たっくんが!何を見つけたのかな?みぃちゃんも近寄ります。綺麗な水が流れていますね~。そうか、たっくんは水遊びがしたかったんだね。何にでも興味を示すたっくん、益々わんぱくんぶりを発揮します。あれっ、今度はみぃちゃん。お空に何を見つけたのかな?ばぁばと手をつなぎ歩いていたのですが、じっと見上げています。
 
f0175804_14574137.jpg
  それにしても新緑が綺麗だね。この道は「ガーデンハウス」まで続いています。緑の長~いトンネルをくぐり歩きます。またまたたっくんはママに抱っこ。相変わらずみぃちゃんは、ばぁばと仲良く手をつないでいます。ずっといっしょだね、ばぁばと。

  また近いうちに来ようね~。その前に、みぃちゃんとたっくんは遠足でここへ来るんだよね。一緒に参加するママにとっては、事前の視察になったようです。

f0175804_15114688.jpg
f0175804_14591161.gif
  さっき迄はしゃいでいた二人も、ちょっぴり疲れたね~。ばぁばを挟み、可愛い顔して眠ってしまいました。楽しかった動物園の夢でも見てるのかな。ゴールデンウィークのハンドルを握るパパ、優しいママ、高速道路をブ~ンと急ぎます。さぁ、お家へ帰ろうね~。
[PR]
by shizuo7f | 2009-05-06 15:16 | | Comments(34)
Commented by bela flor at 2009-05-06 15:30 x
とっても楽しそう!!お天気に恵まれたようですね。
可愛いお孫さんや大好きな奥様を撮影されるshozuoさんを想像しています。
本当に微笑ましいシーンが沢山ですね。
いつも日傘をお持ちの奥様・・・荷物とお孫さんの手とで大変?だったかな?
Commented by 依田竹司 at 2009-05-06 16:56 x
東山動物園!!
車輪が落ちたので話題になってませんでした?
何もなかったようでしたが・・・市長さんも飛んできてて。
よかったですね^^騒動にまきこまれず^^

子供の日・・いや~~孫の日の大サービス!ごくろうさまでした~~。。。
明日からがんばりましょう!!
Commented by SAKURA at 2009-05-06 17:04 x
名古屋に伯父がいるので子供の頃に連れて行ってもらった、東山動物園。
もう遠い昔のことで、映像を見ていても“ああそうここ・ここ…”なんて思いだせなくて…。
新緑がきれいです。
子供ってはしゃいでいたかと思うとすぐ眠ってしまいます…
遊びにも眠りにも全力で…そんなふうに感じます。
お天気もよくて何よりでしたね…。
Commented by mutamiya at 2009-05-06 17:27
やはり人出は多いようですね。
我家も 子供が大きくなったので 動物園へはしばらく行っていませんが 孫でも生まれれば 人出が多くても行かなければ(笑)
こんなに可愛いお子さん達と一緒だと 疲れも 心地良いでしょうね♪
Commented by holoholom at 2009-05-06 18:00
動物園はどこでも、楽しい場所ですよね
今日はあちこちで、スライドショーですね
全部かと思って待っていたら動きませんでした(笑)
Commented by カズ at 2009-05-06 18:09 x
動物園と植物園が一緒なんですね、東山動物園。
もしかして前にも書きましたかね~ 聞いたような!

みんなでお弁当、おいしそうな場所ですね。
パンダの乗り物は私も乗りたいで~す(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 18:45
Belaさん、こんばんは~!
天気も上々楽しかったですよ~、動物園。
毎度の追っかけ写真、被写体が多く汗かいたけど、
すっかり慣れました、撮影係り(^_^;)。

そうですね、右手に日笠、左手に荷物とみぃちゃん。
チョット大変でしたね~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 18:46
竹司さん、こんばんは~!
「モノレールの車輪はずれ落下」。
テレビや新聞で知って驚きました。
多分、落下したのは。。。わたし達が出掛けた日を含めその前後。

河村市長さん、早速視察に来てましたね~。
動きがよく見え頑張ってるようです。
多分この先、テレビにも出演機会が多くなるかも。
さぁ~、明日から仕事です。
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 18:46
SAKURAさん、こんばんは~!
そうですか東山動物園、子どもの頃に行かれた事があるんですね。
300~400枚ほど撮った中に、昔懐かしい恐竜像とか園庭写真が。
これらをご覧になったら、「懐かしい~」と仰ったかも。

本当!新緑がとっても綺麗でした~。
長かったGW、堪能したので仕事に精出せそうです。
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 18:46
Mutamiyaさん、こんばんは~!
今年の連休は、「GW+ETC割引=覚悟(^_^;)」。
当然、初めから納得して走りましたよ~。
新聞テレビでもやっぱりおんなじことを言ってました。

そうですね、
mutamiyaさんも動物園リピーターになる筈です。
快汗、いっぱいかきました~♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 18:46
Holoholomさん、こんばんは~!
そう、「動物園」はみんなが楽しめる場所、楽園ですね~。
本当は動物園パート1、パート2を考えたんですが、
無理やり押し込んじゃいました。

動くかなって、待ってくれましたか?
全部でなくてすみません、スライドショー(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 18:47
カズさん、こんばんは~!
はい、動植物園です。

そうなんです、よく覚えておいてくれましたね~。
昨年の桜の頃、ホームページ時代です。
奥さまと楽しく出かけた事を綴りました。

みんなが楽しめる場所で食べるお弁当、
美味しかったです♪
年齢制限無かったようですよ、パンダ(^_^;)。
Commented by sgr813 at 2009-05-06 18:54
私も一日一緒に動物園を散策したように思えます。(^^♪
動物の表情はどれもノンビリしていますね。癒されますね。
東山動物園は行った事が無いんですが・・・有名ですよね。
今年は天候に恵まれて、GWが無事終りそうです。
Commented by isao1977k at 2009-05-06 19:51
こんばんはo(^▽^)o
たっくんも、みーちゃんも、大満足の表情、
きっとパパとママとのお出かけとてもとても楽しかったのでしょうね〜。
動物園ってたくさんの夢を与えてくれますよね、
牧場とか…動物が人間に与えてくれる
癒しでしょうか、キリンさん、クマさんたちの
優しい目が何とも言えないです(*^。^*)
じいじのshizuoさんも顔がほころんだことでしょう、
良い休日が過ごせて良かった♪
Commented by mieちゃん at 2009-05-06 19:55 x
shizuoさん
楽しいゴールデンウィークが幕を下ろしましたね。。。
とっても良い感じの写真ばかりですね。
たっくんとみぃちゃん、可愛い表情です。
へぇ~、ホッキョクグマは600キロもあるんですかぁ~!
重たそう。。。水に濡れたらもっと重くなる。。。
新緑のトンネル、とっても素敵な風景ですね。
思いっきり、深呼吸をしたくなりますね。
明日から会社です。働く場所があることに感謝なんですが。。。
頑張ろう~っと!
Commented by i0812n at 2009-05-06 20:19
こんばんは。動物園、いいですね。結構楽しかったようですね。私もいきたいとは思っても、なかなかいけないものなんですよ・・・(泣)。
ゴールデンウィーク、終わりましたね。いよいよ明日から学校、仕事が本格的に始まります。お互いにまたがんばっていきましょう。
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 20:59
グランマさん、こんばんは~!
我がブログ、「一緒に動物園を散策したように…」ですか、嬉しいです~^_^"。
そうなんですよね、動物園は癒しスポット。
大人もみんな子どもになれますね。

旭山動物園に負けず、東山も楽しいですよ♪
そういえば両方とも「山」ですね。
リフレッシュ出来た8日間でした~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 20:59
く~ちゃん、こんばんは~!
みんなで行く動物園。
大人にとっては忘れちゃうかもしれない一日だけど、
ちびっ子二人にとっては、生涯忘れない一日かも。
「昔、ここでおにぎり食べたよね」って(^_-)。

じぃじのわたしがそうですもんね。
確か3~4才の頃、
家族やお隣りさんと出かけた、ここ東山を今でも覚えています。
奥さまと話していたんです。
「この恐竜の下で弁当食べたんだよ」って。

そしてちびっ子のパパも、
わたし達と出かけたおんなじ3~4才頃の事話してくれてました。
まさに「親子3代動物園物語」です♪

Commented by shizuo7f at 2009-05-06 21:00
mieちゃん、こんばんは~!
きのうきょう奥さまと、
写真を整理してて、「ふふっ」って(^_-)。
ちびっ子の表情、仕草は100万ドルですね~。

可愛い沢山の動物と接し、新緑の鮮やかさを見て、
フル充電できました~。
さぁ明日から仕事しなくちゃ♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-06 21:00
はまかぜさん、こんばんは~!
素敵な一日を過ごすことが出来ました。
動物園はみんなの楽園、憩いの場所です。

併設の植物園も新緑、たくさんの鮮やかな草花。
「近いうちに、今度は植物園へ行こうね」って、
奥さまと話しているんですよ~。
さぁ、明日から仕事、仕事(^-^)。
Commented by elliottyy at 2009-05-06 23:51
わ~~動物園☆
楽しそう^^
お子さんたちのうれしそうなお顔☆本当に天使ちゃんですね!

お写真がいろいろ変わって面白い~~☆
すごい技ですね^^

私アナログなので何にもできないのでこういう技術見て感激しちゃいました☆
かわいい動物もいろいろだ~~!!(笑)
Commented by JiJi at 2009-05-07 00:10 x
何時来ても ホッとするブログですね

こんなご家族・・・とても羨ましいですよ (^◇^;)アハッ♪
Commented by kazu7477k at 2009-05-07 09:21
大手新聞社の専属カメラマンも顔負けですね
撮った後の処理と編集  このセンスと技量に気が付かない社は
間も無く潰れるでしょう

素晴らしいの一言です

Commented by rockheartgarden at 2009-05-07 12:13
なつかしいですね~ 東山動植物園、大昔行きました(^^;
青春の思い出がいっぱい詰まっていますよ~♪

お孫さんやご家族と、とっても幸せそうなshizuoさんが
目に浮かぶようです。
新緑の季節には最高のスポットですね。
shizuoさんのカメラセンスがまたまた素敵です♪♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-07 20:08
いっちゃん、こんばんは~!
行って来ました~、思わず歓声あげた動物園に。
ちびっ子の歓ぶ顔を見てると、大人まで嬉しくなります。

動き回る様子を撮りまくり。
もっといっぱい載せたい写真があるのですが、
長くなるので…(^^;。
動物園は夢の国です。
Commented by shizuo7f at 2009-05-07 20:09
JiJiさん、こんばんは~!
「何時来てもホッとするブログ…」って、有難う~。
そんな気持ちになれる事を目指しているので、
そう仰って戴くことが一番嬉しいです♪

何でもない暮らしの中から、
幸せを見つけて喜んでいるんです(^^)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-07 20:09
和さん、こんばんは~!
ちびっ子のスナップ写真は、後で見ると楽しいですね~。
でも瞬間のチャンスを捉えるのは、難しいです(>_<)。
偶然はなかなかないので、
多分こんな表情するんじゃないかと狙うんです。

みなさんをお手本に、でも奥深そうです(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-05-07 20:09
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
あの頃の東山、蘇って来ましたか。
わたしにとっても、親子孫3代の思い出の場所になるかも。
今3才の孫ちびっ子の記憶に、チャント残ればですけど(^^。

感動したのは、紅葉にも増して新緑がとても鮮やかだったこと。
行ってよかったと思っています。
動き回るちびっ子を撮るのって、難しいです(^^;。
Commented by isao1977k at 2009-05-07 22:05
黒豆shizuoさん、こんばんは☆
小粒のくーちゃんですo(^▽^)o
不思議とお弁当の思い出って温かい思い出として残っていますよね、
きっとたっくんたちも大人になって自分たちの
お子さんとお弁当食べるんじゃないかな♪
いつもあたたかい shizuoさん、たくさん思いで作ってね(^_-)☆
Commented by shizuo7f at 2009-05-08 06:12
く~ちゃん、おはよう~!
ふふっ、黒豆も小粒も大好き、我が家は今朝も(^^♡。

暮らしにゆとりを持たせ、
将来の温かい思い出にもなります。
動物園など皆で食べる外での弁当、
ささやかでもこんな一日が一番だよね~。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-05-08 06:31 x
GWを楽しくお過ごしになりましたね!
ご家族水入らずで 流石ご家族想いのShizuoさ~ん ♪

行き先の動物園は Shizuoさんはお子さんの頃からお馴染みの、 なんですね? 今はこうして美人の奥さまと愛らしいお孫ちゃんたちを連れて・・・なんて感慨もひとしお・・・でしょう ☆

いつもほのぼの家族のShizuoさんご一家。
明るい想いにしていただきました、 本日も~♪
Commented by ビオラ at 2009-05-08 13:51 x
こんにちは。
いいですねぇ~♪
動物園ってもう何年も行ってないなぁー・・童心にかえりますよね。
お孫さん達もとても楽しそうです。
それに新緑も丁度見頃だし素敵な休日ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-05-08 18:25
梓さん、こんばんは~!
お陰さまで、楽しいGWを過ごしました(^^。
はい、この辺りで動物園といえば東山、3代にわたりお世話に。
それもちょうど、2~3才の頃の思い出作りが出来ました~♪

動物園でのたっくんの様子を眺め、  
そのパパの3才の頃の事を思い出し、
わたしが3才の頃もこんなんだったんだなと。。
可笑しく眺めていました~(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-05-08 18:25
ビオラさん、こんばんは~!
行ったら楽しい動物園。
行けそうで、なかなか行けないところですね~。
と言うもののちょうど一年前、奥さまと行きましたけど(^_^;)。

遊ぶ時は、ちびっ子とおんなじ目線で。
疲れない範囲でですけど、ねっ。
感動したのは新緑の綺麗なこと、紅葉以上でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寿司くいねぇ! お伊勢さんデート >>