<< 愛する人の笑顔が見たい日 わぁ~い!どうぶつえん♪ >>

寿司くいねぇ!

f0175804_2091374.jpg
  ♪ここの寿司屋は日本一 寿司くいねぇ~。流れて来たのは、二人が大好きなマグロの握り。キラキラ輝くシャリの上に、ほんのり赤みを帯びたマグロが載っています。ゆっくり、ゆっくり手元に到着しました。この日、二人が手にした最初の寿司です。

  何だかわたし達、一卵性夫婦みたいです。見るもの、聞くもの、食べるもの、み~んなピッタリなんです。

f0175804_2044810.jpg 
 「お昼、何にする」「そうねぇ~。早く食べられるし、お寿司はどお?」「うん、いいねぇ~」。二人の好きなメニューベストテンに入っているんです。

  ゴールデンウィーク前のこと。用があって出掛けた帰り道、チョットお昼が回ってしまいました。クルマの中で決めたこの日のお昼は、くるくる回る美味しいお寿司です。「旨いね~、マグロ」。



f0175804_205346.jpg
  美味しいからと、数年前は一人で十数皿が普通でした。それに引き換え、奥さまはわたしの半分にも達していません。積み上がった皿を見上げ、お腹を抱えていたんです。ところが2年ほど前から徐々に逆転。わたしが減った分、奥さまが増えました。これで丁度いい感じです。

f0175804_2083069.jpg


 それにしても美味しいですね~、魚が旨いと書いて鮨とも書くんですね。昔から日本人なら先ず大好き。
今では“SUSHI”なんですね、世界のいろんなところで食べられるようです。イギリス在住のブログフレンド、いっちゃんも「ワイワイ☆がやがやお料理教室☆」で紹介してくれていました。

f0175804_20145133.jpg  わたし達の好物はマグロなんですが、サーモンカルパッチョもいいですね~。
それにネギトロやホッキサラダなどの軍艦巻き。そうそう、サーモン炙りも。あぁ…挙げていたら、また食べたくなって来ました~。

f0175804_20162413.gif  くるくる回るこの寿司、お目見えしてもう40年にもなるそうですね。庶民にはなかなか手が出ないお寿司を、いっきに身近なものにしてくれました。「安い、早い、旨い」の星三つはそうはありません。

 ところであなたは、お寿司どうやって食べていますか?「手で摘まんで食べてるよ」「箸だよ」、食べ方いろいろですよね。まぁ、旨けりゃ何でもいいか。
f0175804_201711.jpg

                                                 さぁ~週末、何して遊ぼうかな♪
[PR]
by shizuo7f | 2009-05-08 20:37 | 食事 | Comments(42)
Commented by isao1977k at 2009-05-08 20:50
こんばんはーo(^▽^)o
shizuoさん、お寿司屋さんのポスターかと思いました!
いつもながら優しく素晴らしい写真♪
漢字って面白いですよね〜。魚へんのつく漢字は数あれど、
魚へんの「ボス」は「鮨」なのかも♪
幸せな時間過ごしてくださいね!
Commented by 元気ばば at 2009-05-08 21:16 x
この店 桑名の・・・ですね。
私の想像ですが。七里の・・・近くでしょ!
Commented by mutamiya at 2009-05-08 21:20
日本人なら 寿司ですね。
私が知る限りでは 寿司の嫌いな日本人は居ません。
最後の晩餐は やはり 旨い寿司に 旨い酒ですね(^▽^)/
Commented by bela flor at 2009-05-08 22:42 x
大好きなお寿司が~~
毎日食べてもいいくらい好きです。
私は真ツブやアワビなど歯ごたえのあるものが好きです。。
週末のお遊びはなんでしょうか?(^^♪
Commented by tomo at 2009-05-09 00:18 x
shizuoさんこんばんは!
美味しそうなお寿司!なんだか小腹が減っちゃいました(*^_^*)
回るお寿司は子供も楽しいようで、しかも待ち時間なくすぐ
食べられるので私たちもよく利用します~
サーモンカルパッチョに炙り大大好きです!!

↓の動物園もお孫さんたちの生き生きした表情が伝わってきました。
その顔を見るshizuoさんや奥様もニコニコだったでしょうね(*^_^*)
Commented by 壱番館のBUN at 2009-05-09 00:29 x
夜のこの時間、ちょうど小腹がすくんですよねぇ・・・・。
うぅぅぅ。目の毒ぅ(>_<)生唾ごっくんです。
ほぉぉんと。美味けりゃなんでもいいですよね。
箸だって手でだって。
回ってなくても回っても(^_-)
お腹がすいてるときに楽しく美味しく食べれれば!!!
 
あぁ。。。しかし、小心者の私はお皿の模様をきにしちゃいますが・・・・。
 
ちなみに、私はえんがわが好きです。。。
Commented by elliottyy at 2009-05-09 00:44
す、す、すみません~~><
これ罪ですよ~~。(笑)
最初の大迫力の画像!!><もうすごくうらやましい~~。
本気でたべたい!!pcに思わずかじりつきそうでした。
私は箸で食べます☆
でも手でつまむのもおいしいですよね~~!!
Commented by 依田竹司 at 2009-05-09 06:02 x
ネタがおおきい!!ビックリですよ^。^
食べ応えありそうですね~~。。。

佐久の田舎はシャリも小さく ネタも小さく さもしいですわ。
そういえば・・焼津で食べた回転寿司はおいしかったなぁ(爆笑)
Commented by i0812n at 2009-05-09 07:32
おはようございます。私は寿司が、大好きです。ネタも大きくて、かなりおいしそうですね。なんかトロのようなものも映っていて、結構高級なものもあるのでしょうね。
Commented by kazu7477k at 2009-05-09 08:51
1枚目の写真 素晴らしいですね
本当に美味しそうに見えます  写真を寿司やさんに持っていったら
喜ぶでしょうね
私も PCに手を伸ばしたくなりました
Commented by 魔女メグ at 2009-05-09 09:33 x
おはようございます、朝なのにお腹がぐ~ですよ^^。
美味しそうだわ、この当たりのくるくる寿司で美味しい所を知らないのです。いいなあ、ここ!
今日は仕事、早弁!しちゃうよ、きっと^^。
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:02
く~ちゃん、おはよう~!
「お寿司屋さんのポスターかと」って、有難う~(^_^;)。

そうですね、いっぱいある魚へんの漢字。
書けるようで書けない、
読めるようで読めないですね~。

ふふっ、今は食べ過ぎに注意しています。
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:02
ばばさん、おはよう~!
♪ブブ~、残~念でした(^-^)。
「この店 桑名の…」ではありませ~ん。
ヒント、名古屋です。

あの「七里の…」も何度か。
どこも旨いですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:02
Mutamiyaさん、おはよう~!
「日本人なら 寿司」。
ですよね~、つい「寿司くいねぇ!」と言いたくなります。

握り寿司、押し寿司、ちらし寿司…。
どれもみんな旨いですね~。
一杯が、これまた旨い!(^_-)
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:03
Belaさん、おはよう~!
ふふっ、トップ写真のまぐろは特別大きいですね~。
そう、結構毎日でもいけるかも(^_^;)。
寿司ネタ、「真ツブやアワビ」がお好みなんですね。
歯ごたえあり、旨いもの食べてるって気がしますもんね。

間もなく、わたし達お出かけします(^^♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:03
Tomoさん、おはよう~!
ここにも小腹をすかしたお寿司ファン、居ましたね~(^_^;)。
まわるお寿司屋さん、休日の食事時間はどこも並んでいます。

楽しかった動物園、
しっかり思い出箱にしまっていますよ~(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:03
Tomoさん、おはよう~!
ここにも小腹をすかしたお寿司ファン、居ましたね~(^_^;)。
まわるお寿司屋さん、休日の食事時間はどこも並んでいます。

楽しかった動物園、
しっかり思い出箱にしまっていますよ~(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:03
いっちゃん、おはよう~!
ふふっ、犯人は(^_^;)。
朝起きてPS見たら、かじった跡がありました。

いっしょですね~、わたし達も箸派です。
まわるお店ではつまむ人、ほとんど見ませんね~。
断りもせず、「がやがやお料理教室☆」載っけちゃいました(ペコリ)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:03
竹司さん、おはよう~!
どアップですが、トップ写真は特別大きいですね~。
シャリも見えないくらいなんで、堪能できます(^_^;)。

「焼津」、そりゃ美味しいでしょう。
焼津と言えば、そうカツオ!
今なら初カツオ、たたきもグ~。

Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:04
はまかぜさん、おはよう~!
居ましたね~、
ここにもお寿司大好き人間さんが(^_^;)。

ふわっと握られたお寿司、
箸では崩れるほどの美味しさ、旨さ。
堪らないですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:04
和さん、おはよう~!
やっぱりトップのまぐろに目が行っちゃいましたか~。
素材のネタがいいから、旨そうに見えますね。

ふふっ、やっぱりPCかじりたくなっちゃいましたか。
どうぞ、どうぞ!(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 10:04
魔女メグさん、おはよう~!
わかります、朝でも「お腹ぐ~」になりますよね(^_-)。
ふふっ、どうぞ「早弁!」。

きょうは人や風景描いてても、
気づかず、「お寿司」描いちゃうかも^_^"。
Commented by SAKURA at 2009-05-09 11:27 x
くるくる寿司が世に出て、みんながこぞって通う頃、回転寿司だけはやめてくれぇぇぇ~~~という夢を見てから頑なに拒絶し続けた回転寿司。
本物のお寿司屋さんは財布の中身が心配で入れないくせに、回転寿司もダメ…という小心者。
人生3回しか行ったことがありません。。。
だけどお寿司は好きです…ウニとサヨリをお願いします・・・
ちなみに私も箸派です。
Commented by holoholom at 2009-05-09 12:27
この間も流行の回転寿司行ってきましたが、必ず30分以上待ちです
マグロやサーモン好きですね~
北海道は、ホタテがうまいですよ。この三種は必ず3回注文します。
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 17:35
SAKURさん、こんにちは~!
ふふっ、「…やめてくれぇぇぇ~~~」って、
夢のお告げに忠実なんですね(^_^;)。

じゃあ今度の夢は、
「ウニとサヨリをお願いします~♪」って。
旨いですよね~、
この前までが旬だったサヨリ、そして今が旬のウニ。
回るお店、わたしと一緒、箸派なんですね。

Commented by shizuo7f at 2009-05-09 17:35
Holoholomさん、こんにちは~!
そうですね~、曜日や時間帯によっては30分以上の待ち。
それでも待っちゃいますよね(^_^;)。

「マグロ、サーモン、ホタテ」、
いつもキープなんですね~♪
わたしの場合は、「マグロ、サーモン、ホッキ」ですね~。
Commented by カズ at 2009-05-09 18:09 x
オホー、うまそう!!
やっぱり私もお寿司は大好き!!
でも珍しい人種で、回るのは食べたことがありません。
よって、手でつまみます。(^。^)

いつも握りたいと思っていますけど、なかなか・・・
そのうち、寿司くいねえーとアップするつもりで~す。♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-09 18:30
カズさん、こんにちは~!
うん、ここにもお寿司大好き人間が~(^_^;)。

「このネタ苦手」はあっても「お寿司苦手」は、
まだお目にかかったことがありませんね~。
みんなを幸せにしますね、お寿司。

握りにチャレンジですか、
行こうかな、「カズ寿司」さんへ♪
Commented by kazu5217 at 2009-05-09 20:58 x
なんと美味しそうな。ネタもデカそう
いちいち注文するのがじゃまくさい性分なんで回転寿司専門。
ひたすら回ってくるのを待ってます。それがまた楽しいんです。
お目当てがそこまできてるのに隣の人に取られたり(^^)
Commented by ビオラ at 2009-05-09 21:32 x
うわぁ~おいしそうです
お寿司大好きですぅ~。
関西なんでお箸で頂きまーす。
東京では手が一般的だとか!?・・それに「うなぎ」のにぎりもないとか!?
うふふ・・どんな食べ方でも「うなぎ」がなくてもお寿司大好きです(^^♪
Commented by ババピー at 2009-05-09 21:58 x
にぎり、美味しそうなお店ですね。クルクルでも少しお高いところかな
なかなか、江戸前には、行けませんが、近頃は、クルクルでも特徴
を生かしたお店が増えているので、きらくに行けるようになりましたね。
にぎり、毎日でもOKです。ちなみに、グルメ食べ放題は、NO Thank youですね。
Commented by shizuo7f at 2009-05-10 08:02
Kazuさん、おはよう~!
「大きいことはいいことだ、美味しいことはいいことだ~」。
昔そんなCMあったけど、覚えていますか?
そう、あのエールチョコと一緒なんです、この握り。

待って楽し、お願いって言っても嬉し。
そんな「くるくる」ですね~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-10 08:02
ビオラさん、おはよう~!
うわぁ~、ここにもお寿司大好きさんが。
一緒ですね~、箸で食べる「くるくる」。

「うなぎ」、我が奥さまも大好物です。
人間、好きな物を食べてるときって幸せ度はマックスですね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-10 08:03
ババピーさん、おはよう~!
よく行くお店です、ちょっと遠い所ですけど。
「クルクル」いっぱいあるけど、ここはリーズナブルなお店ですよ。

「江戸前」、そうは行けませんが、
「クルクル」はねっ(^_-)。
そうそう、ちょっと前までは…。
「食べ放題」の言葉に負けてましたけど、今は。
Commented by sgr813 at 2009-05-10 08:47
私もお寿司は毎日食べても飽きません。大好きです。
こちらは回転寿司店が多くってネタも新鮮・・・美味しいですよ。
今日の夕食はお寿司にしようかな?急に食べたくなりました。
私は・・・ウニ・マグロ・白魚・イカ・・・まだまだ好きなものが沢山有って書き切れません。
Commented by shizuo7f at 2009-05-10 11:49
グランマさん、こんにちは~!
一緒ですね~、わたし達と。
お寿司は嬉しいハッピー食事、特にクルクルはねっ。
そちらは海鮮本場、美味しいネタいっぱいなんでしょうね。

ふふっ、今夜は「ウニ・マグロ・白魚・イカ…」ですか。
いいですね~。
早く夜ご飯来ないかなぁ~、ですね(^_^;)。
Commented by ハッセ at 2009-05-10 15:48 x
あ~美味しそうなお寿司 
くるくる寿司は私も大好きです
でも・・・ここは高級な くるくる ですね

子供が小さい頃 (くるくる寿司が出来た頃) 
子供の寿司皿を見ながら 皿の色分けをしながら 計算しながら食べていたので 思い切り食べなかったような・・・
最近は 主人も私も 食べたいだけ食べればいいのに
年の性か 5皿くらいしか食べられません
あの時 もっと食べておけばよかった~~
Commented by shizuo7f at 2009-05-10 17:15
ハッセさん、こんにちは~!
あっここにも、お寿司大好きさん。
そうそう自然と皿の色分けしてたっけ、
みんな一緒ですね~(^_^;)。

食べたいだけ食べられる今より、
あの時のお寿司のほうがもっと旨かったかもね。
Commented by elliottyy at 2009-05-10 17:38
こんにちは~~☆
日本はいいお天気なんですね!!(笑)
イギリスもです☆
おひさまが気持ちい~^^

他の方の↑コメント読んでてまたお寿司すご~~く食べたいモードです^^
Commented by shizuo7f at 2009-05-10 18:36
いっちゃん、こんばんは~!
爽やかプラスチョット汗ばむ、そんな感じの日曜日でしたよ~。
さっき二人で、いいとこ行って来ました。
噴水が勢いよくあがって、最高!

お寿司食べたいモード、ピークなんですね。
我慢できますか?(^_^;)
Commented by キョンシー at 2009-05-11 20:18 x
こんばんわ!
お寿司美味しそう~!私も大好きです。
まあー日本人で、お寿司が嫌いな人はそう居ないと思いますが。
shizuoさんの写真の撮り方が上手なのか、特に美味しそうな
おすし屋さんみたいですね。
私もお寿司食べたいモード全開!!!
Commented by キョンシー at 2009-05-11 20:18 x
こんばんわ!
お寿司美味しそう~!私も大好きです。
まあー日本人で、お寿司が嫌いな人はそう居ないと思いますが。
shizuoさんの写真の撮り方が上手なのか、特に美味しそうな
おすし屋さんみたいですね。
私もお寿司食べたいモード全開!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 愛する人の笑顔が見たい日 わぁ~い!どうぶつえん♪ >>