<< 天使と悪魔 GOEMON >>

朝のストレッチング

f0175804_9311082.jpg
  庭のナスタチウムが可愛く、ふわふわ風に揺れています。葉っぱが丸くて、まるで小さな蓮の葉のようです。奥さまに聞いたんですが、食用にもなるとか。食べた事はないので、美味しいかどうかはわかりません。猛暑を思わせた数日前と大きく変わって、きのう今日は爽やかな日になりましたね~。梅雨が来るまでの間、しばらくは初夏の爽やかさを期待したいです。

  爽やかだった今朝もしました。そうわたしの一日のスタート、15分間ストレッチング。健康づくりの基本は、なんといっても規則正しい生活。適度な運動とバランスのいい食事、それと…、今のわたしは、心弾むブログでしょうか。まぁ、「運動と食事」はベーシックなこと。誰でも知っていることですが、これがなかなか難しいことですね。でも自己採点すると、まぁ合格点は付けられるのかなと思います。

f0175804_22522419.jpg マイナス点は、やや寝る時間が遅くなってること。と言っても朝5時起きなので、日付が変わるような極端でもありませんが。

  それと時々、食欲が図に乗ること。これは健康を感じられるようになったことも起因しています。そんなときは、奥さまから早めのブレーキがかかるんです。ずっと以前のように暴走することはありません。





 
f0175804_10321813.jpg  なんと言っても身に付けた合格点要素、これだけは継続しなくちゃ。きょうはわたしの一日のスタート、習慣にしているグ~な健康づくりの一部をご紹介しましょう。

  朝5時起床、枕もとに置いた水を大き目のコップに2杯。ゆっくりごっくん、ごっくん。そして15分間全身ストレッチの始まり、始まり~。本当、全身なんです。

f0175804_10263886.jpg
  座ったまま先ず、指先の関節を1本ずつゆっくり折り曲げ。更に例の爪もみ。足指、足首、ふくらはぎ、腿のマッサージ。そして、腕や肩のもみもみ。腕をぐるぐる。首を前後左右に振って、そしてぐる~り回転。

  次に大きく口を開け黙って、「あ・い・う・え・お…ん」と50音を。ついでに「ムンクの叫び」のように口を尖らせ、あごを突き出し、いろんな恥ずかしい顔の表情をします。座り姿勢の仕上げは、深呼吸。ゆっくり3回吸って、大きく9回吐き出します。これを3セット。

  次はゆっくり立ち上がり、両手を前に前屈姿勢。このときは全身の力を抜き、だら~ん。これは2年前、入院中の優しい看護師さんから教わりました。緊張をほぐすのには効果抜群。そして腕をぐる~ん、ぐる~ん。次はつま先立ち、片足上げを数回。立ちストレッチ完了。隣りの部屋へ移動し、青竹踏み2分間。さぁ~快便(ごめんなさい)、顔を洗って、血圧測定。勿論、体重なども含めて健康手帳に記入。

f0175804_225845.jpg
  これで朝の健康セレモニーは完了、活動スタンバイオーケー!FM三重から流れる音楽を聴きながら、ブログチェックをするんです。♪トン、トン、トン、奥さまの包丁の音とのハーモニーがいいですね~。6時30分、おっと!NHK「みんなの体操」の時間です。

f0175804_23276.jpg
f0175804_2325250.jpg
  庭を眺めたら、ノースポールが元気に気をつけ~!筋肉に刺激を与え血液の流れを良くし、心身両面から快適にしてくれるストレッチ。血行を良くすることで、血液中に含まれる脂肪が筋肉にどんどん送られ、ダイエット効果もあるんです。一日も欠かさずこんな朝を過ごしているわたし、もう2年間続けています。

  あなたは、背中のチャックを閉められますか?床に座ってでなければ、靴下を履くことのできない方は、今すぐストレッチを始めましょう!ストレッチ効果は2~3時間だそうです。もちろん、仕事の合間も短縮メニューでやっていますよ。
[PR]
by shizuo7f | 2009-05-14 23:15 | 健康 | Comments(40)
Commented by juju3291 at 2009-05-14 23:56
★元気ばば★
ゆっくり読ませてもらいました。
ふ~~ため息が出ました。
なんと健康的な毎日なのでしょう。
Commented by bela flor at 2009-05-15 00:36 x
凄いですねー
私にはとてもまねが出来ないです、忍耐力がないから苦しくなるかもしれません。
どなたか号令をかけてくれないかなぁ。。。
な~んて 人任せの気持ちはダメですね。

shizuoさんは毎日これだけのことをされてからお仕事に向かうんですね。
だからお昼のお弁当も美味しくいただけるんですね。
Commented by isao1977k at 2009-05-15 01:32
こんばんは(^0^)
ナスタチウム、実家でも黄色と橙の色のものが咲いていますよ、
とても鮮やかですよね。こういうのが透明なゼリーに入っていたら
きれいなのでしょうね、でももったいなくて食べられません((^┰^))ゞ
shizuoさんは、常に自己向上に努めていますね、
尊敬しています、windousの画面、vistaですね!
秋にはwindows7なるものがでるとのこと、
ITの速度について行くのが大変だぁ~o(T^T)o
以前、ブログでお書きになられていた指もみたいそう、
知ったかぶりして友達に教えちゃいましたm(_ _)m
ありがとうね、shizuoさん♪
Commented by 壱番館のBUN at 2009-05-15 08:17 x
理想的な朝!!!
そうそう。。。早起きすればいいのですよね。
shizuoさんが朝のTV体操をしていることどたばたと私の忙しい朝が始まるのだなぁ。。。。そう、せめてあと30分早くおきればいいのですね。
健康だからお食事も美味しく食べられるし、夜もぐっすり眠れるし、朝もすっきり起きれるし。。。
やっぱり健康が一番!!ですね。
Commented by kazu7477k at 2009-05-15 09:06
shizuさんらしい規則正しい生活 これは私も腰痛緩和体操を続けています shizuさんの様子を知りもう少し早い時期から初めていればと今に
なって反省しています
ゴルフをしている時は 腰痛は人事と思っていました  人間は慢心するとダメですね  しかし 壮年期時代からそれを見通すことは難しいです
Commented by sgr813 at 2009-05-15 16:15
ナスタチュームもノースポールも綺麗ですね。
shizuoさんは早起きですね。
ストレッチ体操を済ませた後にラジオ体操ですか。
とっても健康的です。
Commented by elliottyy at 2009-05-15 16:49
ほんとちょっとした心がけ☆これで心も体も違いますよね。
はい!!運動不足ここに約1名!!(笑)私で~す><
朝の15分のストレッチの余裕をもちたいな~~。

いつも言葉の端々に温かいメッセージを感じます!
いつも幸せな気分にさせていただいています。
ありがとうございます!

たのしい週末をお過ごしください~。
こんど奥様もたまにブログ特別参加で書かれてみたらいかがですか?なんかお話してみたくなってます^^えへへ。
Commented by ババピー at 2009-05-15 17:09 x
こんにちは、ナスタチューム、出ました。こちら、お食べに成って見て、
わさび・・・そのものですよ。レストランなどに行くとサラダで出てきます。
奥様、お花がお好きなんですね。それを、側で、そ~っと見守る
shizuo様・・・・。いつまでもお幸せに。

朝、とても健康的な一日のスタート、私のスタートは、起きるなり、
時間との戦争・・・です。5時起床、主人の食事の仕度、お弁当作り
近頃、暑く成って来たので、水筒も大きいのに、でも、冷えすぎない
お茶を。6時過ぎ、玄関先までお見送り「気をつけてね~~」
私の体調に合わせて、少し横になります。私の活動は、ほとんど、
午後から、(リュウマチの症状は、午前中は、身体がつら、重く全く駄目)
主人が家に居る時は、なるべく、元気を装うようにしていますが・・・。
shizuo様も健康志向で、宜しい事・・・。
Commented by 依田竹司 at 2009-05-15 17:45 x
モ~ニング モ~~ニング君のあさだよ・・・きみのあさ~~だよ^^
岸田智史さんのうた思い出しちゃった!!
よくうたいました。

朝 このごろ清々しいですよね。
僕も早ければ四時おき・・爆笑
早寝早起きは三文と^^
三文でどのくらい貯まったかなぁ・・・
Commented by SAKURA at 2009-05-15 18:41 x
朝は毎朝飛び起きて…時間があったらたとえ1分でも寝る…
これじゃあ、ダメなんだな…わかっちゃいるけどなかなかshizuoさんのように余裕を持って朝を満喫できないでいます。
夜更かしするからじゃ。。。という声が聞こえますが…。
Commented by アガパンサス at 2009-05-15 19:11 x
こんばんは~
早寝早起きは健康の第一歩ですね。
わかっていながら、夜更かししています。
専業主婦の私は朝9時
「はなまるカフェ」を見ながらストレッチしようと決めて
時々実行・・・(苦笑)
shizuoさんを見習って頑張ってみます。
「継続は力なり!」ですね。

Commented by i0812n at 2009-05-15 19:42
こんばんは。ナスタチウムという花、初めて名を聞きました。すごい奇麗ですが、ほかの花たちもとても奇麗なものですね。

やはり早寝早起き、食べ物の組み合わせなどやはり基本的なことは健康の第一歩、これは確かにいえることです。shizuoさんもお元気なのは、本当にうれしいことです。これからもぼちぼち、無理をしないよう健康に気をつけて、がんばっていきましょう。
Commented by kazu5217 at 2009-05-15 21:47 x
健康管理も仕事の内なんていいいますが本当に凄すぎ。
多分自分ではshizuoさんの一割も真似ができない。
さいわい会社での成人病検診では一度も引っかかった事が無く
靴下も片足で立ったまま履いてます(^^)
Commented by ビオラ at 2009-05-15 21:52 x
これは食事の後ではダメですか!?
冷え性が治るならやってみようかなぁー・・
指先のマッサージは続けてますし
でも、このコースは起床してすぐは忙しいから続かないだろうなぁー。
Commented by shizuo7f at 2009-05-15 21:58
元気ばばさん、こんばんは~!
ゆっくり読んでくださって、有難う~♪
お陰さまで、毎日何とかやっています。
嬉しいことです。

「ふ~~ため息が…」ですか?
わたしと張り合うぐらいエネルギッシュなばばさん。
毎日、随分そのパワーを戴いているんですよ(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-15 21:59
Belaさん、こんばんは~!
「凄いですねー」ですか、チョット照れます^_^"。
じゃあ~、わたしでよかったら。
5時になったら号令をかけましょう!
でも少し遠いから、声が届かないかも(^_^;)。

自分でもよくやってるなと思います。
何か凝り性なところがあります。
ふふっ、ずっと奥さまにも凝っています♪

Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:00
く~ちゃん、こんばんは~!
そうなんですね、ご実家でも。
ナスタチウム、色も形も可愛いですもんね。
ふふっ、あったら食べるかも、「ナスタチウムinゼリー」。
チョット勿体ないけどね~。

お陰さまでいつも何かにチャレンジできることって、
幸せだなぁと思います。
毎日が凄っごく楽しいです。

早いものでvistaにして間もなくちょうど一年。
これを機会に現在の「エキサイトブログ」に引っ越ししたんですよ。
このページを活用して、みんないっぱい元気になるといいね(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:00
BUNちゃん、こんばんは~!
そうなんです、早起きすればいいんです。
すると、「前向きパワー」などいっぱいご褒美貰えますよ~(^_^.)。

でも今わたしの反省点は、
やや寝る時間が遅れ気味なこと。
良い子は早く寝ないとね(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:00
和さん、こんばんは~!
辛い腰痛と闘っているんですね。
わたしはその辛さ、よ~く分かります。

本当に腰痛持ちだったかな?って思うくらい、
最近は完治したようなわたし。
やっぱり減量したこと、運動を継続してることが大きいのかな~。

そうそう、わたしがゴルフを止めた理由が
その腰痛でしたもんね。
たまたまきっかけが若い時にあったお陰かも。

Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:00
グランマさん、こんばんは~!
有難うございます、
ナスタチュームもノースポールも奥さまのお陰です。

「ストレッチ」も「みんなの体操」も朝のセレモニー。
でも会社でも2時間毎のコーヒータイムで、
一人リフレッシュストレッチしています。
最近、周りがわたしの影響を受けやる人も(^_^.)。

Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:01
いっちゃん、こんばんは~!
からだにいい運動、週一でもう~んといいんですけどねっ。
でもドカッとたまにするより、
毎日チョットするほうがいいですかね。

パーフェクトは目指していないんです。
運動しなければと脅迫観念もありません(^_^;)
でもいつも通りできなくても少しでも。
デジタル的に1か0じゃなく、1が駄目なら0.5っでもいっかって(^^。
そうそうお忙しいいっちゃん、
料理を作ってる時にわずかな時間片足立ちするとかも。
大切なご主人さまの為にも、いつまでも魅力的に~♪

ふふっ、我が奥さまのブログ特別参加ですか?
「箱入り」ですから~(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:01
ババピーさん、こんばんは~!
そうなんですね、「わさびそのもの」ですか。
今そばにいる奥さまに聞いたら、「そうよ」って。

そう、「園芸」が大好きですね、我が奥さま。
わたしの好きな事も応援してくれるお返しに、
一緒になって楽しんでいます。

おんなじですね~、食事や弁当作りの朝のようす。
ご家族の皆さまも感謝してると思いますよ。

人にはわかり難いからだの辛さ。
無理しないように、からだと相談しながら、
ぼちぼち行きましょうね~(^-^)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:02
竹司さん、こんばんは~!
よく知ってますよ、
♪モ~ニング モ~~ニング 君のあさだよぉ~。

そうここ数日爽やかな朝、嬉しいですね。
何と、4時ですか!
それはまた極端にお早いです。
たっぷり貯まりましたね、早起き貯金(^_^.)。

Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:03
SAKURAさん、こんばんは~!
「たとえ1分でも寝る…」。
わかります、わかります。
わたしも週末は敢えて、いつもとチョットぺースを変えますね。

余裕ですか?わたしに有るとしたら、
その一つはブログかも。
確かに夜更かしの度が過ぎた翌朝は少しつらいですね~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:03
アガパンサスさん、こんばんは~!
そうですね~、「早寝早起きは健康の第一歩」。
たまにはいいですよね、夜更かし。
わたしも時々。

でも罪悪感のように、
「しまった~!」とは思いません(^^;。
「まっいいかっ~、明日は早く寝よ」って軽く思っています。

ふふっ、いいですね~、
「はなまるカフェ」の時間、もう会社でパソコン叩いています。
適度な運動、コツコツしましょう~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:03
はまかぜさん、こんばんは~!
「ナスタチウム」「スノーポール」、
嬉しいです、知ってくれて、綺麗と思ってくれて♪

物言わぬ小さな花ですけど、可愛がって優しく接してあげると、
ちゃんと応えてくれるんです。
わかって見えるでしょうけど、大きなパワーも。
そうそう、はまかぜさんからも、
いつもいっぱいのパワー、有難う~(^_^.)。

Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:04
Kazuさん、こんばんは~!
有難う~、嬉しいです、お褒め戴き(^_-)。
そう健康管理、休暇管理、み~んなある意味仕事の内ですね。
ふふっ、出来たら、「良く学び、よく遊ぶ」お利口さん。

「検診では一度も引っかかった事が無く」、
「靴下も片足で立ったまま」。
ちゃんと結果出してますね、お利口さんです(パチパチパチ~)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-15 22:27
ビオラさん、こんばんは~!
専門的にはわかりませんが。。。
わたしが理学療法士さんから聞いた話しによれば、
一般的には「食前、それも血行の良くなっている時間帯」が良いそうです。
だから、「風呂、ストレッチ、食事」の順でしょうか。

わたしの場合は、チョット当てはまりません。
2年前の軽い後遺症を克服する為のもの。
見た目には周りの人に気づかれませんが、起床時、軽い手足の感覚障害が。
殆ど回復しましたが今も少し。
嬉しい事に、完治に向かっている自覚を感じます(^^。

冷えとストレッチ。
時間がないから無理!とあきらめないで、
楽しみながら出来るストレッチでいいかも。
少し気分転換したい時なども、ねっ♪

Commented by カズ at 2009-05-16 11:11 x
う~ん、すごい!!
毎日15分のストレッチはなかなかできませんね。
私の場合は、ウォーキングですから何とかできますが、うちの中では無理でしょう。
それにしずおさんから教わった爪もみも、教室に通っていたときは
歩きながらやっていましたが、気が付いたらそれ以降やめていましたね・・
また今日からやってみましょう。(^。^)
Commented by hiro at 2009-05-16 11:12 x
shizuoさん、こんにちは♪
早寝早起きが生活の基本と言うことはわかっているのですが
なかなか実行できません。
原因はブログ・・・娘からは更新を毎日ではなく週一とか週二に
したら、とよく言われます。少し考えなければいけないと思っています。
先日健保の看護婦さんが家にこられていろいろ生活指導を受けました。
わかっていることばかりなのに実行していないことばかりです。
食事は○だと思うのですが運動と睡眠時間が×のようです。
shizuoさんを見習ってストレッチやウオーキング(私の場合は水泳かも)
を続けられるようになりたいです。善玉コルステロールは有酸素運動
でしか増やすことが出来ないと看護婦さんにいわれました。
Commented by shizuo7f at 2009-05-16 14:03
カズさん、こんにちは~!
そうですか、「う~ん、すごい!!」。

毎日毎日、気づいたら2年ですね。
考えてみたら、一日も欠かさずやれてることだけでも、
幸せなことと思っています。
風邪ひいて寝込んでも出来なかったもんね。

パーフェクトはありません。
少しずつ、ちょっとだけでも。
そんな気持ちでいるからやれてるのかも。

Commented by shizuo7f at 2009-05-16 14:10
Hiroさん、こんにちは~!
なるべく自分を責めないようにしています。
「やらなきゃ」「すべき」と思わないように。

いっしょですよ~。
ブログなど好きなことがあるから、
楽しく暮らせるんですよね。
でも、「ゆとり」「余裕」は、少しは残すようにしています。
最近は、仕事でも限界までしないように。
看護師さんの仰る通りですね、毎日のこと。
ぼちぼち、これで、ねっhiroさん。
Commented by 徒然草 at 2009-05-16 15:19 x
エッ 15分間でそんなにストレッチが出来るのですか※※
と いっても 私には 到底出来ませんね!

私は、 四季花の毎日の散歩と 2階への階段の昇り降りぐらいです。
ストッキング・ソックスは立ったまま、 背中のチャックも自分で出来ますね。

Commented by rockheartgarden at 2009-05-16 16:41
こんにちは~
暑くなると、早朝庭仕事で朝型になります(^^;)が、、、
shizuoさんの完璧ですね~ ズボラな私じゃ無理だわ~(汗)
でも、健康に対する意識は持っていたいものですね。
黄色のナスタチウム、とってもキレイ♪ 元気になりますね♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-16 17:33
徒然草さん、こんばんは~!
そうなんですよ、15分ストレッチです。
実はブログの内容は、ダイジェスト的に簡略紹介なんです。
実際にはもっと細かくあって、
それに出来る限りスローでやってます。

四季花ちゃんに感謝ですね~、毎日の散歩。
だからなんですね、徒然草さんのパワーは(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-16 17:33
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
そうそうサマータイムみたいに、
運動に相応しい季節になりますね~。

きょうも雨にも負けず、二人で園芸ショップ。
我が家の庭には、いつも何がしかの黄色い花があります
元気の出る色ですもんね~♪

Commented by elliottyy at 2009-05-16 19:36
あはは~~箱入りですね^^
私も箱入り嫁だったはずですが~~。(爆)すっかり箱から出て羽伸ばしてますよ^^

ストレッチちょっと心がけてみてます~~☆(笑)
ありがとう^^
Commented by mieちゃん at 2009-05-16 20:59 x
shizuoさん
わぁ~!、元気色のナスタチウムが飛び込んできました~☆
最後に素敵な奥様の横顔と、気をつけ~!のノースボール!
素晴らしい~!
shizuoさんは毎朝、これだけの事をやっているなんて。。。凄いです。
続けることって大変に感じるけど、習慣にしちゃえばいいんですね。
。。。それがなかなかねぇ~私の場合
ただ、健康的に良さそうなこと、ストレスをためないこと実行してます。
球場へ行って地元チームを応援することも、ひと役かっていますよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-16 21:35
いっちゃん、こんばんは~!
いや~、世界に羽ばたくスーパーブロガーさんと、
このようなやり取りができるなんて(^_^;)。
素敵なご縁に感謝です☆

そうそう、今テレビではあの『ダ・ヴィンチ・コード』訪英中。
いや放映中です。
Commented by shizuo7f at 2009-05-16 21:35
mieちゃん、こんばんは~!
綺麗ですよね~、「元気色のナスタチウム」。

きょうも「夏に向けた庭づくり」、あの園芸店に出かけてきました。
随分花苗も増え、これでほぼ仕入れは完璧!
毎日、せっせと庭仕事を楽しんでいます♪

ブログには省略したんですが、毎朝目覚めのセオリーでしてることが。
起き上がる前に手を合わせ、
「元気に目覚めさせて戴き、有難うございます。
きょうも家族みんなが元気に、楽しく暮らせますように」って。

元気パワー、みんな何かあるもんですよね~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天使と悪魔 GOEMON >>