<< わ~い課外授業 朝のストレッチング >>

天使と悪魔

 二人で観た『ダ・ヴィンチ・コード』、早いものでもう3年が経ちました。そしてその続編、歴史犯罪ミステリー『天使と悪魔』。全世界同時公開されたきのう金曜日、チョットお洒落した奥さまと。「そろそろ行こうか、字幕版2時からだから~」「そうね、支度出来たし」。劇場のチケット売り場は、公開初日であっても平日とあってすいていました。

 「天使と悪魔、2枚」とわたし。「吹き替え版で、2枚ですね」「えっ?字幕版で」「字幕版は3時からでございます」。奥さまを見て、「やっちゃった~、ごめんね」。自宅ネットで上映時間を事前に調べたものの、どうやら間違えたようです。生の声を聞きたくて、いつも字幕版のわたし達。「しょうがないわ、じゃあブラッとする?」「そうだね~」。

f0175804_21432795.jpg  待ったぶんだけ、ワクワク感が高まりました。子どものように弾んだ気持ち。ロビーにはほとんど人の気配がなく、まるで二人だけの貸し切り状態です。いつものこと膝かけ2枚を借り、この日は一番広い4番劇場へ向かったのです。シートに座り、前作の復習をしながら待ちました。

f0175804_21455178.jpg
  トム・ハンクス演ずるラングドン教授のアクションシーン、予告を観た映像ではかなりの期待が持てそうです。その強い影響を受けたかどうかはわかりませんが、昨年秋に観た福山雅治さん演ずる「ガリレオ」を少し思い出しました。館内の照明が消え、いよいよ上映開始。

バチカンと対峙する秘密結社、何とか阻止しようと闘うラングドン教授。仕掛けられた核よりも強大な未来エネルギー。その爆発リミットは、いよいよあと一日。何とその日は次期ローマ教皇を選ぶコンクラーベが。世界中からの聖職者、信者、マスコミでバチカン市国の広場はごった返していました。

  幾度もやってくるスリルとサスペンスの展開。危機回避の暗号解きは続きます。片時もスクリーンから目が離せず、まさに手に汗握るシーンの連続。この日もスクリーンを見つめる奥さまと何度も、「面白いねサイン」の目くばせ。「見つけたぞ!」、とうとう爆発物が。ヘリコプターが舞い上がるシーンから数分後、大きく感動したのはわたしだけではありませんでした。

f0175804_21491450.jpgf0175804_2150618.jpg 
















  映画って観る人を、優しく、心豊かにしてくれる気がします。一瞬そのシーンを観るだけで、底知れぬ想像力が沸き起こるんです。当然、裏切ることなくこの日もそんな気が。そしてやっぱり、「楽しかったわね~」「そうだね」。「このまま帰るのは、勿体ないわね」「じゃぁ、少し歩いて行こうか」。ウィンドーショッピングをする奥さまに、この日も爽やかな風が吹いていました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-05-16 22:14 | 映画 | Comments(26)
Commented by 梓の小鳥 at 2009-05-16 22:39 x
わ~ぁい、 今日は一番乗りだわ~☆

もうご覧になったんですか? 流石、 Shizuoさんご夫婦!
音響効果がすさまじいので映画館へは耳栓持参の私 (笑)。  最近とんとご無沙汰ですけど この映画は久し振りに映画館で観てみるか、 という気になってたところでした。

一昨日、 テレビのトークショーで トム・ハンクスとディレクターのロン・ハワード、 それに名前 覚えられないんですけど・・・女優さんがインタビューされてたのを観たばかり。  女優さんがバチカンの広場をハイヒールを履いたまま ハンクスさんと走るシーンは、 ”Ouch, ouch!"  (痛い! イタ~イ!) と言いながら走ってるのが聞こえた、 とハンクスさんが舞台裏のひとコマを暴露 (冗談かも) して客席を笑わせてました~。

奥様の後姿、 いかにもお幸せそうです~♪


Commented by 鶴子 at 2009-05-17 00:55 x
3年前になりますか、年に1~2本しか映画館では観ないのですが
「ダ・ヴィンチ・コード」を観ましたよ。
でも、私にはちょっと難しくて展開が呑み込めなかったです。
↓ ストレッチ運動を続けるのは確かにいいようですね。
私は、見た目より身体がかたくて、立って上半身を折り曲げても
手は床には全然届きません。
背中のファースナー、これ結構難しいですよ。
娘には、腕が短かすぎ!と言われています。
Commented by isao1977k at 2009-05-17 02:27
おはようございます(^-^)
そうですよぉ、映画は、私も「字幕」派です。
その方が断然雰囲気でますものね(^_-)
奥様とても幸せですね、きっとそういう奥様との
お時間がshizuoさんの幸せな時間になっているのでしょう♪
Commented by 依田竹司 at 2009-05-17 05:50 x
あらら^^^失敗は仲良くなる元^。^ですか・・・
じゃぁ・・日本語での「妥協」がないんですね!!
さすがです!!

「ダ・ヴィンチ・コード」は昨夜テレビでやってましたね^^
その時間僕はもう爆睡でしたが・・・アセ汗・・・
Commented by 元気ばば at 2009-05-17 06:20 x
うう~~
仲良し~~我が家は二人で映画 41年 一度もない。
足跡のみ
Commented by SAKURA at 2009-05-17 11:28 x
私もどちらかというと字幕派です。
映画館ではありませんが…DVDを見る時は字幕にします。
だから一度字幕で見た映画がTV放映されて吹き替えになっているとちょっとがっかりしたり…。
昨日『ダビンチコード』がTV放映されてましたが、見ようか見まいか迷った末、見ませんでした。
『天使と悪魔』が出たら、二つ合わせて観るのも楽しいかな…いい訳ですが…。
Commented by ハッセ at 2009-05-17 15:28 x
この映画 犯罪ミステリーですよね
shizuoさん近くに映画館があっていいな~~

『ダ・ヴィンチ・コード』を見たとき ちょっと難しいかったので
昨日テレビで放送されたのを 主人が録画したので  
もう1度見ると理解できるのかも知れません・・・・



Commented by elliottyy at 2009-05-17 15:58
映画を見終わった後のお二人の様子。。なんだかほのぼのです^^

こういう映画ってい気が抜けませんよね~。
この前ダ・ヴィンチ・コード見たときにワインを飲みながら自宅で見たのでね、ね、眠ってしまって途中全くわけのわからないことになってました―――><
よし!!映画館へ行けばいいのですね☆(笑)
Commented by kazu5217 at 2009-05-17 18:40 x
このての映画は大好き。
歴史上の人物が絡んでいて、その絡みがある程度事実らしいのが面白く想像が膨らんでいきます。
自分もどちらかというと字幕派。オリジナルの雰囲気をたのしみます(^^)

Commented by shizuo7f at 2009-05-17 19:08
梓さん、こんばんは~!
一等賞だね、遠いバージニアから有難う~☆

世界同時公開された金曜日、観てきましたよ。
↓劇場臨場感の一部はコチラでどうぞ
http://www.tsutaya.co.jp/cinema/sp/an-dem/pickup.html
どうですか、益々「映画館で観てみる」気分に(^_^;)。

ふふっ、あのシーンですね。
 ”Ouch, ouch!" 、イスラエル女優アイェレット・ゾラーさん。

Commented by shizuo7f at 2009-05-17 19:08
鶴子さん、こんばんは~!
早いもので3年ですもんね。
そして、またあのトムハンクスが謎解きに活躍。
面白かったですよ~。

色々あって、健康志向が強くなったわたし。
毎日少しずつ、ぼちぼちでやっています。
そうそう黒酢、これもすっかり習慣に(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-17 19:09
く~ちゃん、こんばんは~!
ずっと「字幕」にこだわっているわたし達。
字幕スーパーといえば、戸田 奈津子さん。

今回はどうだったか見逃しましたが、
いつもエンディングロールで彼女の名前を見ます。
彼女、言葉の宝石箱を持ってるようですね~。

よくご存知で、わたしの趣味は「奥さま」です(^_^;)♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-17 19:09
竹司さん、こんばんは~!
珍しく字幕と吹き替えを見誤ってしまいました。
字幕だけは譲れなく、一切の妥協なし(^_^;)。
1時間待ったお陰で、ワクワク度がアップしましたよ。

「ダ・ヴィンチ・コード」、昨夜やってましたね~。
わたし達、最後まで復習しましたよ(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2009-05-17 19:09
元気ばばさん、こんばんは~!
なかなか治らないんです。

お医者さんに診て貰っても、「原因不明です」と言われるんです。
わたし達、「仲良し病」に罹ったまんま(^_^;)♪


Commented by shizuo7f at 2009-05-17 19:09
SAKURAさん、こんばんは~!
DVDでもやっぱり、字幕ですよね~。
最近は半年ばかりで直ぐお家で観られる場合も。

わたし達、昨夜またまたテレビで復習したんですよ。
金曜日からずっと楽しい会話♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-17 19:10
ハッセさん、こんばんは~!
そうなんです、犯罪ミステリー。
それにスリルとサスペンス、興奮のアクション映画。
あっという間にエンディングロールでした(^_-)。

よかったですね、録画なら何度も観られます。
ごゆっくり堪能してくださいね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-17 19:10
いっちゃん、こんばんは~!
映画館を出た後のわたし達、まるで学生みたい。
歩きながら、クルマの中でもずっと会話が続くんです。
まるで巻き戻ししてるように、あのシーン、あの台詞。

字幕から目が離せませんでした。
展開が早く、画面も見なくちゃいけないし(^_^;)。
ふふっ、寝ちゃったんですね。
今度、ご主人さまと映画館へどうぞ。
Commented by shizuo7f at 2009-05-17 19:10
Kazuさん、こんばんは~!
やっぱり好きですか、ミステリー映画。
そうそう、もっともらしく、現実との堺がファジーなところが興味が増します。

勝手にどんどん想像し、興奮と感動。
映画って楽しい娯楽ですね~(^^。
連休、しっかり充電できました。
Commented by kazu7477k at 2009-05-17 19:43
映画を見て楽しく英気を養ってきましたね
見だすと止められないようですね  
私が カメラを持って下手な写真を撮りに出るのが習慣になっているのと
似ていますね
 する事が有り 行く処が有り 楽しみが有る人生は幸せと云えますね
Commented by bela flor at 2009-05-17 22:42 x
昨夜テレビで放映をしていた『ダ・ヴィンチ・コード』を初めて見ました。
何だか難しい感じがしましたが楽しみましたよ。
映画に関しては 私は本当に出遅れていますね、ですからコメントが出来ないんです。。。
映画館に行くかどうかわかりませんがいずれ「天使と悪魔」もみたいです。
Commented by hiro at 2009-05-18 17:21 x
shizuoさん、こんにちは^-^
最近は日本の映画もよいものが多いので日本映画を
見に行くことが多くなりました。
もちろんご近所さんとですが・・・
夫とは長いこと見に行っていません
なんせ映画館で寝てしまうような方なので・・・
洋画は字幕でみるのがよいですね。吹き替えだとムードが
壊れます。字幕なしで映画が見られるように、なんて英語を
習い始めて早10年、道は険しいです。
トムハンクス、主演ですか・・・ちょっと惹かれます。
Commented by shizuo7f at 2009-05-18 20:23
和さん、こんばんは~!
週末に好きな映画を観てフルチャージ、
今週も元気に乗り切れそうです(^^。
二人のポイント「シックスワンダーフリー」、貯まりました!
ふふっ、次回の映画鑑賞はご招待です。

「する事が有り、行く処が有り、楽しみが有る人生」。
仰るように、ささやかな事ながら幸せを感じて暮らしています。
Commented by shizuo7f at 2009-05-18 20:23
belaさん、こんばんは~!
土曜日に放映していた、『ダ・ヴィンチ・コード』観られたんですね。
皆さんこの映画は難解と仰います。

わたし達は映画館で予告を観たり、
ネットで予備知識を得てから観るのでついて行けてるのかも~。
それでも解からないところがあり、
観た後の二人の感想会で分ったりも(^^;。

Commented by shizuo7f at 2009-05-18 20:27
Hiroさん、こんばんは~!
邦画頑張っていますよね~♪
チョット前まで、洋画オンリーだったんですけど。
わたしは奥さまとばっかり(^_^;)。
トムハンクス、渋かったですよ。

いいですね~、英語が喋れるって。
わたしも習おうかな~。
Commented by ma-tyan at 2009-05-18 21:26 x
二人のシアター
この日の映画も大当たりでしたね。
映画って良いよね(^O^)

そしてショッピング良いの見つかりましたか?
Commented by shizuo7f at 2009-05-18 22:07
ma-tyan、こんばんは~!
ハイ、「大当たり~☆」。
2週続けて週末の「二人のシアター」しちゃいました(^_^;)。
二人して一冊の小説を読むように、楽しんでいます。
本当!映画って良いですよね~♪

映画の後のショッピング、
実はわたしにプレゼントしてくれたんです、奥さま。
格好いいカジュアルシャツや靴下を(^^ゞ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わ~い課外授業 朝のストレッチング >>