<< 1周年ありがとう~♪幸せのペー... わ~い課外授業 >>

思い通りにならない事を楽しむ

f0175804_2153176.jpg
  好きなことをしているときは疲れません。好きなことを行うことがストレス解消になるのです。つまり好きな事をしている時は、リラックスしているのだと思います。まだ2年ほど前のこと。週半ば、そして週末、ほとんどボランティア漬けだったわたし。一つの会合が終わって、次の会合へとまるではしご酒のようなときも。忙しい事は快感なんだと錯覚していました。
f0175804_2111842.jpg
  でもこれも度が過ぎると、必ずしもそうでもないようです。大袈裟な話し、限界に挑戦してたかと思うほど。冷静になって今考えると、常軌を逸していたと思います。

  それが原因だったかどうかはわかりませんが、ついにからだに変調が。倒れ緊急入院するはめに。運良く大事に至らなかったものの、大病だったことに違いはありません。そのとき学習したことは、何ごとも度を過ぎないこと。余力を残すことは怠けることでも、駄目人間でもないことを知ったのです。





f0175804_2172190.jpg 

  人は思い通りにならないとストレスを感じるそうです。少なくとも数年前までのわたしはそうでした。あなたはどうでしょう?

 我が奥さまが、お医者さんから聞いた話しのまた聞き。「思い通りにならない事を楽しみなさい」の考え方を身に付けてからは、かなりストレスが軽減出来るようになりました。言い換えると大切なことは、ストレスを不快と感じないようにすることなんだと思います。

 そうは言っても、そんなに簡単にストレスの元を絶つように考え方を転換することはできません。いつまでにこの仕事を片付けなければと急いでいるのに、障害が入ると「んん~」となってしまいます。悟りを開いた偉い僧侶ならできるでしょうが、凡人のわたしにはとてつもなく難しいことです。でも今より少しでも、軽減できないか考える訳です。

f0175804_21133215.jpg  これは昨年秋、会社の保健師さんから聞いたことです。「職場での不快ストレスのもとは、仕事の質、仕事の量、人間関係の3要素」だそうです。これらを解消する方法は、適度な休養や気分転換を上手にとって、長時間勤務とか休日出勤をなるべく避ける。又、あえてドロドロとした人間関係に自分からは立ち入らないようにとのことでした。

  …と言われても、「現実、そうできないよな」と自問。

f0175804_21142486.jpg
  ストレスを避けようとする気持ちが、ストレスになるんだと思います。あまりそう思わなければ、新たなストレスを作ることはなさそうです。自問自答するように考えると、要はやっぱり「思い通りにならない事を楽しみなさい」なのかなぁ。そして、多少のストレスを受けても、それを不快と感じないような体質に自分を作りかえることしかなさそうです。

f0175804_2115783.jpg
 お陰さまで今のわたし。プライベート時間は、ワクワクすることがいっぱい。この先も、これが駄目ならあれが有ると、一つでも多くの好きなことを持とうと思います。ストレス解消のコツは、ストレス解消法をたくさん持つことだから。そして、今までの自分の既成概念をできるだけ取りのぞこうと思います。

  わたしが元気に明るく過ごすことが、奥さま始め家族の幸せにつながることだから。さぁ、もうじき楽しい事が待っています。決して頑張らず、ぼちぼちで行こうと思います。
[PR]
by shizuo7f | 2009-05-20 21:31 | 健康 | Comments(38)
Commented by mutamiya at 2009-05-20 21:54
何事も 腹八分ですね。
かく言う私も やっぱり無理をしています。
嫌なことでも 成し遂げた時の 達成感が 麻薬の様に・・・
でも 最近では カメラを持っている時は 仕事の事を 全く忘れています。
その写真も コンテストなどに出さずに ブログだけに掲載してます。
(コンテストに出すと 審査員の好みとか 色々なストレスに悩まされますから・・・)
仕事と趣味とを使い分けて 楽しくやってます(^▽^)/
Commented by juju3291 at 2009-05-20 23:09
★元気ばば★
このようなご主人を連れ合いに持つ奥様は幸せですね。
前向きで生きていく 男性は素敵ですよ
Commented by SAKURA at 2009-05-20 23:43 x
『思い通りにならないことを楽しみなさい』ステキな言葉ですね。
生きていれば思い通りにならないことの方が断然多い…
思い通りにならないことを避けて通れないこともある…
ならば楽しんでしまおう…とても素敵な考え方だけど、難しそう。
私の生活では、いい加減・大雑把が功を奏しているのかな?
Commented by ババピー at 2009-05-21 00:08 x
shizuo様はいつも、為になるお話しをしてくださる。つい、耳を傾けたく
なります。
この世の中には、どれだけの人が、常に相手の気持ちで接している
だろうか。  揉め事が起きるのは、自分本位の人が多すぎるからだと
おもいます。
shizuo様、良いお話、有難うございました。
Commented by bela flor at 2009-05-21 00:10 x
shizuoさんのようにキチンと自覚をして切り替える・・・出来そうでなかなか出来ないことですね。
何かに没頭をすると楽しんでいると思っていても心身が結構疲れているんですよね。
失礼ですが...御髪が白くなられたのはその頃の体調悪化が原因ですか?

お花の写真は奥様の作品ですか?とても上手に育てていらっしゃいますね。
育てる奥様もストレス解消・見て楽しむshizuoさんもストレス解消になりますね。
Commented by isao1977k at 2009-05-21 02:32
おはようございます。shizuoさん、ご過労からきた体の不調だったのでしょうか…なんだか読んでいて涙が止まりません。今のshizuoさんがいらっしゃるのも、こうして奥様やお孫様、お花に愛情を注がれるのもきっとその体の不調があったからでしょう、神様がくださった時間なのですよ、きっと…!きれいなペチュニア、しだれ咲きのサフィニアでしょうか、すばらしいですね。たくさん咲いてね、たくさんshizuoさんと笑ってね。これからもshizuoさん、楽しい時間、たくさん過ごしてくださいね。
shizuoさんの温かい言葉にも毎日「ありがとう」です。さあ、今日も精一杯エイエイオーですね\(*^▽^*)/
Commented at 2009-05-21 02:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-05-21 08:49 x
ステキな奥様と、可愛い孫と。そして綺麗なお花が回りにあって、それでもストレスをためていたshizuoさんは相当人気者だったのですね>^_^<
よかったですねぇ。。。。倒れて入院して。
気が付かれたんですものね。
 
なんでもいい方向に捕らえるとなんでもストレス解消になるのでしょうね。
Commented by tomo at 2009-05-21 13:06 x
こんにちは。
ストレス、同じ事でもとらえる人によって全然違いますもんね。
私は鈍感なのであまりストレス感じないみたいです。
それでも子育てではキーっとなってますが・・
たいていの事は夫に聞いてもらってます!(^^)!
&ブラスバンドや裁縫。っていうかストレスなくて楽しみだけ?!

自分を振り返り、より良く素敵に生きるには、と言う事を考えて
実践されるshizuoさんはすばらしいとおもいます!
Commented by sgr813 at 2009-05-21 16:01
ストレス・・・自分でも気付かないうちにためていることがありますね。
仕事の事や人間関係などは自覚できて・・・ストレスだ~と叫びたくなる事がありましたが。
今は毎日が日曜日の気楽な生活を送っています。
気楽過ぎてもストレスを感じる人もいるでしょうね。(^_-)-☆
↓・・・今、『天使と悪魔』の本を読んでいます。
『ダ・ヴィンチ・コード』も以前読みました。良く似たストーリーですね。
映画は刺激が強すぎそうで・・・。
『ダ・ヴィンチ・コード』は先日テレビでやっていましたので録画しましたがまだ見ていません。
楽しみにとってあります。
Commented by 依田竹司 at 2009-05-21 17:29 x
よわった・・・
仕事が無いのがストレス・・苦笑・・

この時代^^大変なじだいですね^。^
何事にも溜まるうっぷん・・・

早く気がつき対処できてたのが幸せですな^^
僕も仕事をおいかけるんじゃなくて、生きていこう!!
Commented by i0812n at 2009-05-21 18:47
こんばんは。多くの方がおっしゃっていますが、ストレスの感じ方はやはり個人差があると思います。私も新型インフルエンザによって、お休みが続いていて、外出も慎んでいて少しストレスがあるかな、と思います。

このストレスにより、犯罪を犯してみたり、自らの命を絶たれる方もいらっしゃいますね。とにかく毎日笑顔が、とても大事になってくると思います。がんばって生きていきましょう。それが一番でしょう。
Commented by kazu5217 at 2009-05-21 21:05 x
『思い通りにならないことを楽しみなさい』というか、大体が思いどうりにはまずならない。ということで自分の場合は『なんとかなるだろう』派です。
なんとかなってます(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:29
mutamiyaさん、こんばんは~!
そうですね、美味しいからと暴飲暴食ははいけませんね。
仰るように、「何事も腹八分」。

心身ともにリラックスできる時間、
大切にしないとね。
人生長いから、急ぐ必要有りませんよね。
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:29
元気ばばさん、こんばんは~!
言葉を変えるとこうなんです。
「このような生き方をさせてくれる、そんな奥さまを持つ事は幸せです」。

急ぐ事はないですよね、
人生はまだまだこれから、のんびり行きます。
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:30
SAKURAさん、こんばんは~!
そう、「いい加減・大雑把」が一番!
わたしも「ちょうどいい加減」で暮らしていますよ。
拘って必死になっても、長い目で見ればゴールに大きな差はないと思います。
いやむしろ、結果はその逆かも。

2年前に読んだ「鈍感力(渡辺淳一郎著」。
この本が、今のわたしの生き方です。
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:30
ババピーさん、こんばんは~!
共感してくださって嬉しいです。
「…つい、耳を傾けたくなります」とのお言葉、
ブログを綴っていてこれほど嬉しい事はありません。

仰る通りです、
「他者を思いやる気持ち」があれば、
避けられる揉め事多いと思います。

そうそう、ときどき読む瀬戸内寂聴さんの本にこんな事が。
「相手が望む事を察し、行動しなさい」と。


Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:31
belaさん、こんばんは~!
何事も考えた通りには出来ませんが、「考えないよりはまし」くらいで。

えっ、この白い髪ですか!?
これは何を隠そう、20代前半から始まってました。
当時は今ほどではなかったんですが、
若かった事もありずっとヘアカラー。
あのころはチョッとお洒落っぽく、茶系でした。
今のように社会が茶髪をあまり認知していなかった時代です。

地域にわたしが尊敬する先輩がみえます。
その奥さまの言葉、「貴方、もうそろそろいいんじゃないの」って。
その先輩に習ってわたしもその数年後、自然スタイルにしたんです(^^;。

綺麗でしょう、真っ白なモンタナ♪
2鉢あるんですが、もう3年越しです。
奥さまにはいつも感謝しています。
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:32
く~ちゃん、こんばんは~!
ありがとう~、嬉しいメッセージ。
2年前の健康不安、過重ボランティアだけが原因だったのかはわかりません。
なるべくしてなったのか、神のみぞ知るです。

でも病気というきっかけで、今のわたしがあるのは間違い有りません。
大袈裟な話し、人生観が大きく変わりました。
少しは物事を大局的に見ることが出来るようになったかなと。
だから人生、無駄はありませんね。エイエイオー!
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:32
鍵コメさん、こんばんは~!
頑張ることはいいこと、決して悪いことでは有りません。
人間、誰だって好きなこと、自信のあることは夢中になるものです。
そして目標や夢に向かって、
自己実現を図ることが生きる希望になるんですもんね。

ただチョッと頑張り過ぎただけ。
気づいて、学習して、少しだけゆとりを持てばいいんです。
だから悔やむことはありません。
と、わたしは自分に言ってるんですよ。
わたしは信じています、「人生に無駄なし」を。


Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:32
BUNちゃん、こんばんは~!
ズバリ、その通りですね、病気に感謝です。
こう言うと奥さまに誤解されそうですが、
病気しなかったら、多分素敵なBUNちゃんとのお喋りもなかったかも。

やっぱりわたしには、まだまだ運があったのです。
そう思うとこれからの暮らし、無駄にはできませんね~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:33
Tomoさん、こんばんは~!
そうそう、その「鈍感」がいいんですよね。
優しいご主人さまがみえるから、子育てもオーケー。
それにいろんな事に関心をお持ち、ストレスなんて無縁と思います。

いつも考えてる訳でもないんですが、
たまに自分を見つめ「いけない、また変な癖がと」(^_^;)。
性格は直し難いけど、癖は止めること出来ますもんね。
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:33
グランマさん、こんばんは~!
「気楽な生活」が一番、
お花、コーラス、ストレス感じている暇ありませんね(^_-)。

『ダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』。
そうそう、『ハリー・ポッター』、全7巻11冊。
今でも覚えていますよ~。
読書家さんの影響で、わたし達『篤姫』、『天地人』の虜です。
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:33
竹司さん、こんばんは~!
深く考え過ぎると、ロクなことありません。
なるようになる、いやむしろなるようにしかならない。
これ駄目ですか(^_^;)。

♪先のことなどわからない わからない~
「ケ・セラ・セラ」。
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:33
はまかぜさん、こんばんは~!
自宅待機で「カラオケ」、話題になっていましたね。
不謹慎ですが、若い人には「暇」もストレスかも。

とにかく前向きに、明るく過ごす知恵、
これは絞った方が断然お得!
上手に息抜きしないとね (^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-21 21:34
Kazuさん、こんばんは~!
ふふっ、さっき武司さんともお喋りしてたところ。
開き直ると誤解されそうですが、
「なるようにしかならない!」。
これが一番かもね(^^。

『なんとかなるだろう』は正解!
有ると思います!
Commented by isao1977k at 2009-05-22 02:15
shizuoさん、こんばんは。
今のshizuoさんの前向きな言葉の数々、
ブログ仲間へのコメントも、全て読ませていただきました。
人生に無駄はない、そうですね。
全てが今日、そして未来へのステップ!
さあ、今日も羽根を広げるぞー(o^∇^o)ノ
そして全てのもの、事に「あんがとさん♪」
Commented by kazu7477k at 2009-05-22 09:33
名文ばかり読んでいて気づくのが遅かったのですが 素晴らしい写真ですね  私の好きなブーゲンビリアの花 素敵の一言
淡い色が心の中に忍び込んできました

内容は省略し 花に引かれたひと時でした
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-22 16:22
ほとんどの病気がストレスが原因だと思っています。
なくても困るし、ありすぎても困る。
ストレスもお金も同じようなものですね。
はっははー
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2009-05-22 18:23
く~ちゃん、こんばんは~!
「あんがとさん♪」、全返コメ読んでくれたんですね。
そのコメント、みんな自分に言ってるんですよ。

そうそう、その「さあ、今日も羽根を広げるぞー(o^∇^o)ノ」に
つながることが一番。
考え方一つで奮い立つって、やっぱり前向きな気持ち大事ですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-22 18:23
和さん、こんばんは~!
ふふっ、我が迷文にですか(^^。

ブーゲンビリア、お好きなんですね~。
あれは奥さまと出かけた園芸ショップでの一枚。
スナップの延長写真で、観る方を魅了させるにはほど遠いです。
でもその表情が優しく見えたら、それはわたしの心です。
Commented by shizuo7f at 2009-05-22 18:23
Kiyoshiさん、こんばんは~!
「なくても困るし、ありすぎても困る」、
風船といっしょですね。
萎まないように、破裂しないようにしないとね。

いえ、お金は沢山欲しいです(^_^;)。
Commented by elliottyy at 2009-05-23 03:20
とっても心に響きました。。
私、、ちょっと暴走するタイプ><
やっぱり無理しすぎるところがあるんです。←ここへお邪魔すると本音で書いてしまいます。(笑)

はい!!これから頑張りすぎないでリラックスしていこうと思いました!(笑)
いつも素晴らしいお話ありがとうございます。

そして先ほどくださったコメント、宝物にします☆
いつも本当にありがとうございます。
人生の先輩としてこれからもいろいろなこと教えてください。(笑)

たのしい週末をお過ごしください!
Commented by 梓の小鳥 at 2009-05-23 07:28 x
わぁい、 課外授業、 の記事に感動して コメントを入れたばかりですが、 Shizuoさんは何事にも真剣に一生懸命努力なさるお方なんですね、 きっと。

夫も完璧症で 打ち込む人。  ストレスがどうしてもたまってしまう方です。
私は イイ加減な性格なのにクヨクヨ悩む面もあって これも ストレスになります。
でも 最近、 悩んだってショウガナイ、 と出来るだけ肯定的に考える様にするよう努めてます。

Shizuoさんが仰ってる様に、 『多少のストレスを受けても、それを不快と感じないような体質に自分を作りかえることしかなさそうです。』
これってとっても大事な事ですよね。 これぞストレスを持ち越さない処方箋、 なのかも知れませんね ♪
Commented by カズ at 2009-05-23 15:33 x
思い通りにならないことを楽しみなさい! う~ん、これは無理だ。
そんなときは、さらっと忘れることにしている。(あきらめて、次のことを考える)
楽しむ前に、カッカしてしまうからストレスの元だもの(^。^)
Commented by shizuo7f at 2009-05-23 18:11
いっちゃん、こんばんは~!
「とっても心に響きました。。」って、ありがとう~。
夢中になれる事そのものが、大きなパワーですもんね。
出来そうでできないけど、
次にその夢中を少しだけ取っておくのも、ねっ。

きょうも抱えきれないほどのハッピー、
楽しい土曜日でした~♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-23 18:12
梓さん、こんばんは~!
うわぁ~、こちらにまでコメント嬉しいです。

「何事にも真剣に一生懸命…」、そうかも。
いえいえ、わたしの場合は単純なだけです。
PTAをしてた時のこと、
すべてにパーフェクトに応えていたわたしに、
校長先生から「もっと手抜きしてもいいですよ」なんて(^_^;)。
もっと多面的に考え行動しないと、ねっ。

「不快と感じないような体質づくり」。
呪文のようにいつも唱えているだけで、
「そうか!この場面でそうしよっ!」ってなりますもんね。
Commented by shizuo7f at 2009-05-23 18:12
カズさん、こんばんは~!
そうですよね、「さらっと忘れる、次のことを考える」。
素晴らしいストレス解消方法と思います。
わたしが学んだ、「余力を残すこと」といっしょかも。

何事にもくじけない、
ちゃんとした行動哲学と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1周年ありがとう~♪幸せのペー... わ~い課外授業 >>