<< 1周年ありがとう~♪幸せのペー... 思い通りにならない事を楽しむ >>

1周年ありがとう~♪幸せのページ☆その1

f0175804_206476.jpg
 何より趣味や興味の対象が増えました。そして、国内はもとより海外に暮らす方々との出会いも広がっています。何かに取りつかれたように、夢中になれるんです。時間がもっとあったらと思う毎日。始める前には、今のわたしを想像する事も出来ません。もし始めていなかったら、どんな暮らしをしてたでしょうか?もっと言えば、こんなに前向きなわたしがいたでしょうか?

 あさって25日は、ブログを初めて一年になります。年末最後のブログでも、「幸せページをありがとう♪」と楽しかった一年を振り返りました。きょうは趣きを変え、ちょっぴり硬派の「ブログ一周年の総括」をしようと思うんです。駆け足になるんですが、次の2周年に向けてダイジェストします。時間がありましたら、お付き合いください。

足し算の発想 
 具体的に上手にお付き合いするには、まず『相手を知ること』だそうです。「あの人は一方的だから…」などの引き算発想でなく、「あの人の良い所は?」「共感できる部分は?」の足し算発想がいいそうです。

f0175804_20102126.jpg 次に、『会話の仕方』だそうです。誰もがいつも「自分は正しい」と思って人に接しているところがあるので、なかなか難しいそうです。でも「あなたの考えは間違っている」と頭から否定的な言い方を避けることが必要とのこと。議論の仕方はあくまでも建設的であるべきだそうです。

  最後ですが、『相手の立場で物事を考えること』だそうです。相手に期待するばかりでなく、相手が自分に期待していることを想像することが大切。そりゃそうですよね、相手が望むことと反対のことをしていては、パートナーの関係が築ける筈がありません。自分が変われば、相手が変わるらしいです。変えられるのは『自分』だけと思ったら、きっと道は拓けますよね。


笑いのある暮し 
 子どもが生まれて間もないころ、その寝顔を見ながら幸せを感じました。じっと見つめていると、目をつぶったままニッと微笑む表情を見せたものです。眠っているときのことですので、明らかに何かに反応したものではありません。奥さまと顔を見合わせ、「何を夢見ているんだろうね」なんて会話をしたものです。これは「新生児微笑」というそうです。こんな微笑を見たらどんな親でも、「可愛い~」となりますよね。このころから神さまはヒトに「笑い」を授けてくれたんでしょうか。

f0175804_20113041.jpg
 笑うことで自律神経の頻繁な切替えが起こるそうです。副交感神経が優位になり、安らぎや安心感を感じ、この状態が続くとストレスが解消されるそうです。

f0175804_20181954.jpg

優しい心
  『よくわたしは「お陰さま」という言葉を口にします。今の自分が、周りのひと達の支えや協力、優しい心づかいなどで暮らしていけてると思っているからです。この世に生きる人間や動植物に至るまで、すべての生き物は決して一人では生きていけません。助け合い、協力し合い、いろいろ必要な関係を持っているからこそ、今日こうして暮らしていけてるのです。

f0175804_20132682.jpg
f0175804_20144761.jpg
 


 目の前の人だけでなく、周りの人やそのまた周りの人達とも、愛し合うために必要なのは、優しい気持ちとその行動でしょう。周りの人と幸せな関係を築いて、良いお付き合いをするためにも、優しい心が大切でしょう。こうして人として生まれることができたので、もっともっと優しい心を持たなければと思います。優しい心でいるためにも、自分が幸せであらねばと思います。
[PR]
by shizuo7f | 2009-05-23 20:25 | ブログ | Comments(34)
Commented by isao1977k at 2009-05-23 21:15
こんばんは。もうすぐ1周年なのですね、
おめでとうございます。
shizuoさんのあたたかい文章と写真、とても伝わってきます。
人を見る時、お話しするとき、欠点を見つけるのではなく
良い所を探していく、特に小さい子どもなどは
そういう「良い所」をのばしてあげる事で、顔に花が咲きますよね。きっとshizuoさんのご家族もそういった細やかな愛情の元、幸せな毎日だろうな、と思っております。
「今を生きること」を精一杯楽しみましょうね。
今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたしますo(^▽^)o
Commented by kazu5217 at 2009-05-23 21:31 x
久しぶりの一番乗りかと思ってたらモタモタしている間に先を越されてしまいました。
いつもながらごもっともです。
自分はダメですね。どうにもネガティブっぽい考え方が先にたってしまって、途中で気がつく事が多くあります。
ダメダメって方向転換しようと思ったときは手遅れ。
今日は頭に叩き込んどきます(^^)
Commented by i0812n at 2009-05-23 21:31
こんばんは。もうすぐブログ、1年になるのですか。すごいことだと思います。おめでとうですね。いつもこのブログを見て、本当にいいなと思うことがたくさん書いてあって、私はうれしいです。上のくーちゃんもおっしゃっていますね。

やはり人を見るときは、欠点は頭の中で考えることにして、やはりいいところを見習うべきだと思います。上のくーちゃんと同感ですよ。それが幸せを呼ぶ、一つのきっかけだと思います。これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by 依田竹司 at 2009-05-24 05:41 x
歳とると^^頑固になる・・・よく言われる歳頃になったなぁ^^と。
そんな時微笑みがあって向き合って話せれば相方もと^^
心がけてるんですがネ・・・

仕事で作り笑いしてるせいか自宅では・・やばぁ~~ですよ。

みんな笑い顔があればホッとするんですがな・・・
「微笑み」
モナリザみたいな微笑
広げたいですね!!
Commented by shizuo7f at 2009-05-24 10:02
く~ちゃん、おはよう~!
ありがとう~、明後日で一年です。
ブログって、振り返る事が容易に出来ていいですね。
この一年の暮らしの通知表です。

ややもすると惰性、そう改められない悪習になりがち。
そんな気持ちにいいブレーキをかけてくれる気がします。
これもく~ちゃん達皆さまのお陰です。
こちらこそ、これからもお付き合い、お願い致します。
さぁ、2周年に向けゴ~です(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-24 10:03
Kazuさん、おはよう~!
ふふっ、一番乗り競争ですか。
そんな気持ちでコメント、わたしも何度か(^_^;)。
今度こそ、「やった~!」ですね。

本当に駄目なのは、「悪習」とかにまったく気づかないことです。
途中で気がつくkazuさんは、駄目ではありませんよ。
わたしも日々、変な癖直ししてます。
Commented by shizuo7f at 2009-05-24 10:03
はまかぜさん、おはよう~!
ありがとう~、お陰さまで1年経ちました。

一日1.5時間位として550時間、
随分多くの時間をブログに費やしている事になります。
これだけの時間自分を見つめ、
幸せな時間に浸っているって事でもあるんですよね。

こちらこそ、
これからもよろしくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2009-05-24 10:03
竹司さん、おはよう~!
仕事などで全力投球した後のリラックス、
これは必要ですもんね。

放っとけば気持ちや心も硬くなっちゃうので、
そうならないように、生活に緩急つけるようにしています。
身体だけじゃなく、心のストレッチもね。

Commented by isao1977k at 2009-05-24 11:58
こんにちは、今日は雨ですよ~。
病院付属の保育園ではバザー、1階ロビーがバザー会場に!
そら豆油揚げご飯、私は刻んでお粥ですがお粥でも美味しいよ(^-^)
奥様に1周年記念におねだりしちゃってね!
Commented by shizuo7f at 2009-05-24 18:45
く~ちゃん、こんばんは~!
雨の日曜日だったんですね。
でもロビーでのバザーなら大丈夫、行かれたんですか?

我が家の今日の日曜日、年4回の粗大ごみ日。
そんなになかったんですが、出しましたよ~。

「そら豆油揚げご飯」、
近いうちにってお願いしました(^_^;)。
Commented by kazu7477k at 2009-05-24 19:22
 己を冷静に見つめるshizuさんに敬意を表します
静かに読ましてもらいました 
 私をそのような事は基本に置いてきたつまりですが shizuさんの足元にも及びません 失礼な事があったのでは無いかと思い返しています

 これからは近づくことは出来なくても 努力は出来ると思っています
歳をとらない若い頭 温たかで広い心の持ち主のshizuさん  お付き合いを続けていきたいと思っています
 宜しく 苦言も呈してください
Commented by SAKURA at 2009-05-24 19:25 x
ブログ、一周年おめでとうございます!!
「継続は力なり」
ブログは不思議な力を持っていると思います。ブログを付けていなければ絶対に知り合うことのないはずの方と知り合えたり、勉強させてもらったり、生活のヒントをもらったり…時に慰めてもらったり…。
そしてshizuoさんのおっしゃるように自分を見つめ直せたり…
これからも楽しみにしてます。
Commented by 多摩 at 2009-05-24 19:59 x
ブログ1周年ですか。頑張って続けて下さいね。
Commented by elliottyy at 2009-05-24 20:02
1周年おめでとうございます!

本当にこちらのブログへ伺うようになってから、なんど癒されたことでしょう。
足し算の発想 本当にその通りだと思います♪
笑いのある暮らし☆はい!!目指します。

やっぱり何事も謙虚な気持ちでそして周りの方への感謝の気持ちこれを忘れないでわたしも前向きにがんばっていきたいと思います。
Commented by sgr813 at 2009-05-24 20:39
エキサイトブログに移られて1年ですか。
その前のHPからするともっと長い年月ではないですか?
お仕事もまだ現役でいらっしゃるのに中身の濃いブログを発信なさっているんですね。
それも出勤前の早朝とお見受けしましたが・・・。
これからも色々な情報をお願い致します。
Commented by 元気ばば at 2009-05-25 01:10 x
このコメントを開いてくださった頃は、1年目の25日ですね。
私もブログを書き始めてから、人生感が変わりました。
【クリック】で出会えた見ず知らずの方との会話でさまざまなことを学びました。
毎日楽しく暮らせます。
本当に不思議な世界です。
Commented by ウッシー at 2009-05-25 08:07 x
おめでとうございます。(^_^.)
いつも幸せを発信して下さってありがとうございます。
これからも、素敵にお続け下さいね。
Commented by ハッセ at 2009-05-25 10:36 x
  shizuoさんおはようございます

ブログ1周年おめでとうございます
私もブログを始めて いろんな人とブログ友達になれたし
ブログネタを見つけるためいろんな場所にも出かけました
そして・・・ミシン仕事にたどり着いて またまた仲間が増えて
こんなに楽しい時間が持てたことが 老後に向かって楽しい生きがいにもなりました
shizuoさんもブログを始められて 周りの人と幸せな関係を築いて、良いお付き合いをされていますね
これからも 楽しく続けてください
Commented by カズ at 2009-05-25 10:48 x
しずおさんにとって、とってもすてきな1年でしたね~♪

”汝の敵を愛せ”と言う言葉がありますが、本来の愛の意味は
敵だろうが、大事にしなさいと言うことだそうです。
いわゆる、優しい心で接しなさいと言うことでしょう。、これがいちばんなんですね。

また、2年目、3年目に向かって優しさを振りまいてくださいね!!


Commented by ビオラ at 2009-05-25 11:02 x
一周年おめでとうございいます。
 
これからも素敵な記事とフォトを楽しみにしてますね。
ブログのおかげで色々学ぶことが多い私・・感謝してます(^^♪
Commented by bela flor at 2009-05-25 17:56 x
ブログ一周年おめでとうございます。
shizuoさんのブログを訪問させていただくと 色々なことを教えてもらえます。
これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
色々な方の色々な考え方に出会えるのって楽しいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-25 18:18
一周年なんですね。
早いものです。
仲の好いご夫婦に乾杯。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:27
和さん、こんばんは~!
凡そブログを綴っているときのわたしは、平常心なときです。
言ってみれば自分を見つめ、反省している時間かも。
仕事などでは、「しまった!」と反省の繰返しですよ。

これまでに気づいた事のひとつ、
「親切に出来ない時は、自分の心に問題があるとき」。
そんなときは、やっぱり早く反省します。
わたしこそ、末永くお付き合いください。

Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:27
SAKURAさん、こんばんは~!
有難う~、お陰さまで続けられています。
仰る通りですね、ブログの素晴らしさ。
何よりも一日一日を楽しみながら、大切に過ごせるようになりました。
多分、どなたもそう感じておられると思います。

素晴らしいミニ創作、
いつも感動して拝見させて貰っています。
Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:27
多摩さん、こんばんは~!
あっという間の一年でした。
今ではすっかり生活の一部、いやかなり占めているかも(^^;。
これもあのときの、始めの一歩があったから。

お喋りできる皆さまのお陰です。
Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:27
いっちゃん、こんばんは~!
ありがとうございます、お陰さまで一年経過しました。
振返ると、随分自分自身を奮い立たせて来たなと(^^。

この一年の成果、
「笑顔、謙虚、感謝」の気持ちで、「いきいき過ごす」事に徹していたら、
少しは前向きになれていました。
でもまだまだ、理想の自分には程遠し。
向かう目標があるってことで、また楽しい2年目になりそうです。
Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:28
グランマさん、こんばんは~!
早いものですね、もう一年経っちゃいました。
解からなかった「リンク」、その節は有難うございました。
お陰さまで多くの方とやり取りできています。

そうですね~、HPからだと4年近くに。
元々、好きなんですよ、書くこと、喋ること。

仰るように、当初は出勤前の時間に更新してました。
いろいろ試行錯誤した結果、今の夜更新に。
これは健康に自信がついてきたお陰かも。

ブログ、わたしにとってはまだ始めたばかり。
末永くお付き合いくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:28
元気ばばさん、こんばんは~!
お陰さまで1年、あっという間です。

名前通りのお元気パワー。
いつも背中をポンと押してもらっています。
暮らしにユーモア、素敵です。

本当!大袈裟でもなくわたしも「人生感」変わりました。
不思議な世界に迷い込んじゃったみたいです(^^)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:28
ウッシーさん、こんばんは~!
お陰さまで最初の節目、1年が経ちました。

今でもそうですが、
わたしにとって大きな影響力のある方と思っています。
正直、どこか波長が合うんです。
性別も年齢も、いろいろ違うんですが
これからもお付き合いくださいね~。

Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:28
ハッセさん、こんばんは~!
有難うございます、1年経ちました。

「楽しい生きがい」、仰る通りですね~。
暮らしにはりが出て、素敵なツールです。
偶然の出会い、人との不思議なご縁を大切に、
これからも良きブロ友でいてくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:29
カズさん、こんばんは~!
有り難いことです、こうしてやり取りできること。

見ず知らずの方とのお喋り、それも挨拶だけではない、
生の暮らしの、思っていることのお話しなんですもんね。
考えてみたら、チョッと前では想像も出来ないことです。

何かのご縁で結ばれているんだと思います。
これからもずっと、お付き合いしてくださいね~。

Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:29
ビオラさん、こんばんは~!
有難うございます、早一周年に到着です。

これからの目標を思うと、まだまだ緒についたばかり。
夢や希望が膨らみます。
そうそう、写真も上手くなりたいし、
もっと自分磨きしなくちゃ。
これからもずっとお付き合いくださいね~。

Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:29
Belaさん、こんばんは~!
有難うございます、もう一年が過ぎました。

ブログはどこへでも一瞬に行けちゃう、
まるで「どこでもドアー」、そうドラえもんと一緒。
これからも夢の国へ行きましょう♪
Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:29
Kiyoshiさん、こんばんは~!
お陰さまで一周年を迎えることが出来ました。

到達することが目標ではありませんが、
いっぱいある夢や希望、
少しずつでも叶えたいなと思っています。
勿論、奥さまとねっ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1周年ありがとう~♪幸せのペー... 思い通りにならない事を楽しむ >>