<< わたしのお洒落 1周年ありがとう~♪幸せのペー... >>

1周年ありがとう~♪幸せのページ☆その2

f0175804_21245756.jpg
  「近いうちに行こうね」「ここなんかどう?」。会話が盛り上がってきました。二人の表情も次第に嬉しいモードが上昇しています。ゆっくり温泉にでもつかって、美味しいご馳走を食べてる自分を想像します。例えばの話し、このような楽しいことが待ってる筈と思えるからこそ、辛いことや苦しいことに耐えられるのではないでしょうか。その楽しいことが何であれ、それは構わないのです。

f0175804_2125542.jpg 働いて、働いて、限界まで働いて、それがもしある程度のところまで出来たとしても、長くは続かないと思います。もうこれでお仕舞いではないのだから。ずっとこの先も、元気に働いて暮らして行かなければならないから。

 健康不安もおんなじだと思います。治る、治すんだと思う気持ち、もう少ししたらチョッとは快復する筈と、希望があるから乗り切れるんだと思います。

f0175804_21275067.jpg ブログ一周年を迎えたきょう、わたしが成長出来たところを挙げれば、こんな心のゆとりを持ててることかも。

 楽しいことは、長くは続かないことは知っています。でも辛いことや苦しいことも、いつか必ず終わると思ったほうが得な気がします。そんな気持ちにしてくれてる、我がブログをもう一度振返ってみました。もし時間がおありでしたら、少しだけお付き合いください。


f0175804_21554828.jpg

とっておきの話し
 前向きでいい人生を過すためのとっておきをお教えします。簡単です。それは不要に自分にストレスをかけないことです。なぁんだと仰るかもしれませんが、これが結構知らないうちに自分自身でストレスを増大しているんです。

  そう言いながらもわたし自身、気づいたらそうなっていたの繰返しです。その都度、「あっ、いけない。また変な癖がでた」と考え直すのです。性格はなかなかというより、殆ど変えることは難しいです。でも「変な癖」は気づいたら、直すことはいくらでもできます。





笑って過ごす
 明るい笑い声が聞こえる家庭っていいですよね。なんだか凄く安心し、「あぁ幸せだなぁ…」と思います。何度もこのブログに綴っていることです。

f0175804_2158134.jpg
 会社から帰り玄関ドアを開けると、部屋から奥さまの大笑いする声が聞こえてくるときがあります。始めは、「あれっ誰かと居るのかな?」と思ったりしたものです。今では、一人観るお笑い番組で笑っているんだとわかります。その笑いが、何によるものなのかは、あまりこだわりません。たとえそれがテレビであっても。

f0175804_2203870.jpg
f0175804_221875.jpg
 人間笑って過せるときは、心身ともに健康である証しと思います。からだに健康問題があったり、悩みがあるときはやっぱり大きな声で笑うことは難しいです。

  事実奥さまが深刻な体調不安を起こしたとき、笑いもなくなり、声すら小さくなりました。誰でも同じだと思います。わたしが大病し入院した昨年春、やっぱり一緒でした。だからわたしは笑い声が聞こえると、人一倍嬉しく感じます。 

f0175804_23104978.jpg

人間だもの 
 病気になる多くの場合、「自分の生き方や考え方で、無理をし続けてきたから」があるそうです。そしてからだからの“無理しすぎだよ”というサインが病気とのこと。なるほど、病気へ向かうメカニズムです。

f0175804_22163543.jpg
 そして、こうも言っていました。「自分の性格や考え方、日々の生活などを見直し、無理を改善していけば、よほど重症でない限り、病気は治癒の方向に向かいます。さらに病気を予防することもできます」と。努力次第では直したい性格も変えられると思いますが、わたしは先ず「変なクセ」を直すようにしています。“そう思うことで、容易にその原因を取り去ることができる”が持論になりました。

 さぁ、また明日から心新たに! 
  勿論、我が奥さまと一緒、仲良く、明るく、そういきいき過ごして行こうと思うのです。
[PR]
by shizuo7f | 2009-05-25 21:50 | ブログ | Comments(20)
Commented by SAKURA at 2009-05-25 22:03 x
同じような境遇、同じような生活をしていても、捉え方一つで幸せにも不幸せにもなる…ならば物事を幸せになれる捉え方をした方が一度きりの人生、生きていて良かった・生まれてきてよかったと感じられますものね。
…ところがなかなか難しい…現世が修業の場だという所以はこの辺りにあるのでしょうか?
Commented by 梓の小鳥 at 2009-05-25 22:53 x
ブログ一周年おめでとうございます!

Shizuoさんには教えていただくことばかりです。
いつか終わりがあると思えば 楽になる。
本当ですね。 肩が軽くなるような気がします。
そして・・・「だからこそ 今、現在を悔いの無いように」 過ごしたくなりますね。

体調を崩されたことがおありのようですね、奥様も。
実は私も最近 次から次へと・・・。 昨日も微熱があって夫に助けて貰いました。。。

でも Shizuoさんの仰るように 笑いがあると 乗り越えて行けそうです。 笑いは健康と幸福感の処方せんですね ♪
Commented by ババピー at 2009-05-25 23:09 x
shizuo様 リュウマチの、症状、ご存知?
私は、この病気を患って、30年、当初、とても辛く、毎日、泣いて
いました。この30年の間に、子宮筋腫、胆のう の手術、だんだん
リュウマチの症状が進み、関節は、変形、壊れていき、人口関節の
手術を3箇所。これからも、幾度と無く活きている限り、何らかの手術を
繰り返して行く事でしょう。
でも、今では、最初に辛いと泣いた、時のことを懐かしくさえ感じるように成りました。    今、痛くないはずは無く、乗り越えてしまえば、辛さは、
何処へやら、これくらい、何でもない、生きているから、痛い、かゆい、
美味しい、嬉しい・・・・を感じることが出来るんですね。
人間には、笑いは、何よりの薬です。自分にも、相手にも。
笑いましょう。笑わせましょう。
Commented by rockheartgarden at 2009-05-26 00:59
こんばんは~
ブログ開設一周年おめでとうございます♪
子育てが終わると、ストレスも少なくなりました^^。
今は自分のしたいことや好きなことをして、生活が楽しめるように
なりました。一度きりの人生、笑って健康に過ごしたいものですね(^^)。
Commented by isao1977k at 2009-05-26 00:59
shizuoさん、一周年おめでとうございます\(*^▽^*)/
なんてきれいなキバナコスモス、
咲き誇る花々がまるでお祝いをしているかのようです。
いえ、きっとみんな「おめでとう、よくがんばっているね」と
いっているはずですよ。
何度も何度も今日の記事を読ませて頂き
涙が出てきてしまいました…
ありがとう。
「あぁ幸せだなぁ…」と感じられること、
「人間だもの」の文章に賛同させて頂きたい、
そう、生きてなくては笑ったり喋ったり、それによる
心の交流、恩返し…できませんよね。
そしてその「恩返し」が、
何よりも本人の健康と笑顔だと気づくことも。
これからもお体に気をつけて、幸せな楽しい毎日を
過ごしていってくださいね、いえいえ、
「過ごしていきましょう」ですね\(*^▽^*)/
今後ともよろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ
Commented by 依田竹司 at 2009-05-26 05:38 x
今朝 北海道のブログさんに「何となく・・・」が書いてありました。
何となく・・二人で居る生活。
この頃凄い価値観を感じ出しました。
お互いの心の揺れ具合^^。^^がふっと わかって・・
とうくから支えて・・・支えてもらい・・

キット今の思い出が宝物になるんでしょうね!!
がむしゃらに走った過去から
宝物を創る未来にゴーです^^
Commented by kazu7477k at 2009-05-26 10:15
名文に引かれているうちに 写真の素晴らしいのがあるのを見落としていました
名前は分りませんが 中央の大判のぼかしは素晴らしいですね
文章でも写真でも何でもこい の万能ですね
Commented by shizuo7f at 2009-05-26 20:07
SAKURAさん、こんばんは~!
「捉え方一つで幸せにも不幸せにもなる…」、まさに。
でも繰り返すんですよね、悲しい人間。
わかってても、弱い人間。
そんな人間のわたしです。

拗ねるときがあっても、いいと思っています。
心や気持ちは揺れるけど、人間だから。
ずっと続くんでしょうね、何度学習しても。
Commented by shizuo7f at 2009-05-26 20:07
梓さん、こんばんは~!
有難うございます、お陰さまで一年経ちました。

ブログって凄いですね。
以前よりずっと、何事にも関心持つようになりました。
直ぐ忘れちゃう事もあるけど、知る機会は間違いなく増えました。
ブログは何よりも、自分自身へのメッセージ。

我が奥さまもひと頃に比べ、驚くべき快復です。
一緒になって闘ってあげました。
辛いときほど、夫婦ですもんね。

梓さん、お互い、焦らず気長にの~んびり行きましょう。
Commented by shizuo7f at 2009-05-26 20:07
ババピーさん、こんばんは~。
随分辛い思いを、よく乗り越えて来られましたね。
わかりますよ、その大変さ。

病気こそ違いますが、わたしも。
痛い、痺れるだけでなく、動けない、掴めない。
あの瞬間まであたり前のように機能していたからだ、
ある日突然動かなくなるとは…。

奇跡的に大きな障害も残らず、見た目には元どうり。
遅すぎましたが、人生観が大きく変わる転機に。

それでも明るく陽気に!を学びました。
ぼちぼち生きましょうね。
Commented by shizuo7f at 2009-05-26 20:08
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
ありがとうございます、一年経ちました。

「一度きりの人生、笑って健康に」、その通りですね~。
随分頑張ってきた自分に、ご褒美を、労いをあげるべきですね。
「生活を楽しむ」ことに、わたしも徹しています。
そしてこれからは、
頑張らない事にしました。
Commented by shizuo7f at 2009-05-26 20:09
く~ちゃん、こんばんは~!
あんがとさん、あっという間の一年でした。

「なんてきれいな」って。
綺麗な花を観て、「綺麗!」と思える人は心優しい人。
心に余裕がある人と思います。
少しはわたしも「綺麗~」と思えるようになりました。

一緒に、明るく元気に、「過ごしていきましょう」ねっ。
わたしこそ、ず~っとよろしくです。
Commented by shizuo7f at 2009-05-26 20:09
竹司さん、こんばんは~!
そうなんですか、ブロ友さんの「何となく・・・」。
どんなことが書かれているのか分りませんが、
大きく心にとまったんですね。

そうそう時間は無限にないから、
また今の幸せも、つらい事も続かないから。
良くも悪くもこの世の中は無常ですもんね。
いっぱい「宝物」作らないとね。

Commented by shizuo7f at 2009-05-26 20:10
和さん、こんばんは~!
「写真の素晴らしいのがある…」って、
プロ級カメラマンさんにそう仰られると、
どんなリアクションすればいいか分りませんね~(^^;。

あの写真は花が終わった、我が家のクレマチスです。
それらしく撮っていますが。
写真を始めたお陰、こんなにズームアップして観るようになったのは。
一度どこかで基礎を習わなきゃね。
Commented by mutamiya at 2009-05-26 22:22
ブログ開設一周年おめでとうございます♪
心の持ち方一つで 日々の生活も 人生も ずいぶん変る物ですね♪
やはり 笑いが多い方が いいですよね(^o^)v
shizuoさんのスナップ写真は どれも素晴らしいです。
やはり 心の持ち様で こんなに素敵に撮れるのだと思います。
どの写真も 楽しそうで 撮った方のセンスが良い事が うかがわれます♪
Commented by elliottyy at 2009-05-27 01:50
今日もまたこちらで新しい素敵な発見がいっぱい^^
何気ない一言もこうしてすんなり心の中には追ってくるって不思議です☆
前向きに!!
自分にストレスをかけすぎないで!!笑って!!飲んで?!(爆)←適度に^^
過ごしていきたいと思います!

いつも本当にありがとうございます!!
これからもブログでいろいろなこと語り合っていきたいですね!どうぞよろしくお願いします!
Commented by アガパンサス at 2009-05-27 14:12 x
こんにちは~
ブログ開設1周年、おめでとうございます。
私も実はこの5月で1年になります。
shizuoさんとはPC歴も違いますし、内容も比べ物になりませんが
これからもブログ生活を楽しんでいきたいですね。

笑って過ごす事、大事ですね。
これからもよろしくお願いします^-^





Commented by shizuo7f at 2009-05-27 18:55
mutamiyaさん、こんばんは~!
有難うございます。
早いもので1年、大体コンスタントにやって来られました。

笑いのある暮らし、ユーモアセンスは心の余裕。
自分自身や周りをもハッピーにしますもんね。
いっぱい笑いたいと思います。

なかなか瞬間のチャンスをモノにできませんが、
これからもっと腕を磨き、スナップに掛けたいと(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-05-27 18:55
いっちゃん、こんばんは~!
ブログ1周年ってことで、チョッピリこの1年をドキュメントしました。

これからも泣いて、笑って、感動して、
そしてときどきは自分自信を見つめ、
いきいき過ごしたいと思っています。

年齢や性別、或いは考えなどすべての違いを越え、
こうして語り合うことって、一般人にはそんなにはありませんもんね。
ブログ、この素晴らしいツールをこれからも大切にしたいです。

Commented by shizuo7f at 2009-05-27 18:55
アガパンサスさん、こんばんは~!
有難うございます、お互いに1年なんですね。
振り返ると早いですね~。

これからも明るく笑って暮らす事を心がけ、
楽しいブログ生活をしましょう。
こちらこそよろしくお願いします♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わたしのお洒落 1周年ありがとう~♪幸せのペー... >>