<< なりたい自分に近づく 1周年ありがとう~♪幸せのペー... >>

わたしのお洒落

f0175804_21143427.jpg
  「こんな感じも結構いいけどね」「そうねぇ~、爽やかそうね」。まもなく梅雨入りなんですが、お店の様子は一足早く初夏の装いです。お気に入りは見つかるかなと、アチコチ見て回った先週土曜日。目移りして自分ひとりでは決められません。奥さまの目は、マネキンが着るシャツとわたしの交互を見つめています。

f0175804_21263868.jpg  なりたい自分のイメージはちゃんとあるんです。「落ち着いた大人の男」がベースにあって、爽やかさ、明るさが演出されてれば見た目にもお洒落かなと。こう表現すると、なんだか目差す目標は遥か彼方ですね。でもまぁいいや、人間努力することは悪いことでもないし。

f0175804_21272278.gif  最近でこそ奥さまのアドバイスを全面的に受け容れているわたし。お洒落に関し、自分の好みやポリシーがない訳でもありません。

  でも独り善がりは止めることにしたんです。わたしがなりたい自分と、奥さまが求める理想のわたしのギャップを埋める必要はあると思っています。と言うより奥さまが望むわたしになったほうが、やっぱりあるべき姿と思えるようになったのです。

f0175804_2128277.jpg





  元々、わたしがお洒落に目覚めた最初のファッション、そうそれはアイビーなんです。18才頃のわたし、いつもメンズ雑誌を見ていました。当時はプレイボーイや平凡パンチの全盛時代、憧れのファッションを追求してました。

  髪型はやや短め、前髪はクルッと上にあげてました。もうドライヤーなんて必須アイテムでしたね。そうそう昨年手に入れた麻製のお気に入り帽子、これもアイビーVANです。

f0175804_21303153.jpg  そもそもアイビーはカジュアル。1960年代にアメリカから入った流行なんです。国内のメンズファッションがそれにちょうど乗ったのが、わたしの十代のときなんです。

  わたしのお洒落の原点はこのアイビーと言っても間違いではありません。そのイメージは多分ずっと抜けないと思います。永遠の我が青春、ここに有りです。

f0175804_21311067.jpg
  当時のメンズ雑誌には、憧れがびっしり載っていました。アメリカの豊かな文化に憧れるのは無理からぬことと思います。その魅力を文章で表現するのはとても難しいです。でも敢えて、きょうはチャレンジします。先ずジャケット。肩パットがなくて、衿や前裾にミシンステッチが掛けられていました。ズボンはスリムでしたね。わたしはブラックのコットンパンツが好きでした。シャツもやっぱりコットン、アイビーストライプでしたね~。

f0175804_21324484.jpg
  お洒落談議をしていたら、きりがありませんね。一人で盛り上がっちゃいました。この辺りで取りあえずと言うことにしましょう。いずれにしてもお洒落をするって、わたしにとっては楽しいことです。数ある人生の楽しみの一つかもしれません。

f0175804_21332247.jpg  さぁ、そんなお洒落をして3日間ほど出掛けてきます。今回は4名さま御一行、我が奥さまのお姉さん夫婦との賑やか旅行です。どこへ行くかって?それはまだ秘密、じゃぁ行って来ま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2009-05-27 21:49 | お洒落 | Comments(32)
Commented by juju3291 at 2009-05-28 00:14
★元気ばば★
素敵な洋服を着て・・
行ってらっしゃい
Commented by たらばかにこ at 2009-05-28 00:23 x
ん~!
『おしゃれして出かける』って、言葉が好きですよ!

そんな気分の時って、幸せですもんね。
楽しい時間を!
Commented by bela flor at 2009-05-28 00:49 x
楽しそうなご旅行になりそうですね。
お洒落談義・・・楽しく読ませていただきました。
わが息子、VANを大変気に入っています。
Commented by isao1977k at 2009-05-28 03:32
おはようございます。
奥様shizuoさんに、似合うもの、着やすいものを選んでくださっている
様子、温かいですね♪
昔の雑誌の表紙って、すごく魅力的!
今は私はファッション誌は買いませんが、制服を着ていた頃は
放課後にティーン世代のファッション誌で盛り上がったものです((^┰^))ゞ
きっとみぃちゃんも、もうすぐおしゃれに燃えるかな?
お孫さんと一緒にお買い物もこれからの楽しみですね。
いつもすてきなshizuoさん、ますます磨きがかかりましたね!
Commented by 依田竹司 at 2009-05-28 06:20 x
「50 YEN」!!が先に眼に!!ふふ・・・です。

僕は胴長だったもんで・・ジーンズがはずかしくてね^^
かた~い紳士服だけだった^^
いつも学校の先生ですか??農
協の職員さん??
銀行??な~んて言われてて・・・

羨ましいですよ!!VAN!!
憧れでしたよ^^

きょうはさっそうと!!お出かけですね。

お天気が全国的に悪いようですが・・・
キット雨さんが逃げてきますよ!!
Commented by kazu7477k at 2009-05-28 08:59
心と着る物の両方が揃って初めて オシャレが出きるものだと思います
shizuさんは それに加えて行動も伴っているので 本当のオシャレなことが推察されます

その3拍子を揃えて イッテラッシャイ
Commented by SAKURA at 2009-05-28 09:34 x
ちょうど学生の頃にVANのトレーナーが大流行!!
キャンパスでもいろんな色のVANのトレーナーを目にしました。
私の場合、まずなりたい自分と現実の私のギャップを埋めなければ…。

お出かけ、気をつけて。。。たくさん楽しんで心もおしゃれになって戻られることでしょう。
Commented by holoholom at 2009-05-28 10:01
最初の写真
ブルゾンのようなホワイトシャツは、私の好きなタイプです
平凡パンチ、懐かしいですね~50円の時代ですか
shizuo7fさんは、アイビーLOOKが似合ったことでしょう。
Commented by キョンシー at 2009-05-28 13:18 x
こんにちわ!
お洒落して、旅行ですか!良いですねー!
奥様と、楽しんで来てください。
自分の気に入った洋服を着て、旅先を散策するのって
気分が爽快になりますね。

ちなみに私適には、入れ替わる写真のポロシャツ系
が好みです。赤いブルゾン見たいのとの重ね着も良いですね!

っと言ってもshizuoさんほど、着るものにこだわりがあるわけ
ではありませんがね。
Commented at 2009-05-28 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カズ at 2009-05-28 13:28 x
あれ、もしかして非公開コメになってしまったかな?
送信しちゃったら消えてしまいました(~_~;)

おしゃれして楽しんできてください~~♪
Commented by 徒然草 at 2009-05-28 16:55 x
わたしのお洒落 それとも 奥さまのお洒落??※※

まず 大UPで奥さまですね♪♪
ご夫婦でお洒落してご旅行ですか?
楽しんで来て下さいね。
Commented by i0812n at 2009-05-30 10:23
おはようございます。おしゃれですか、これは本当に私も趣味があります。着るものと心を、しっかりそろえて行ってらっしゃい、ですね。楽しんできてください。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:53
元気ばばさん、こんにちは~!
昨夜、日付が変わった頃に帰って来ました♪
目一杯、遊んで来たって感じです。

感動と笑い、感謝と涙の楽しい3日間でしたよ。
たくさんのエピソードを交え、
楽しいレポしますので又お越しを(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:54
たらばかにこさん、こんにちは~!
ただいまぁ~、楽しい旅行から帰って来ました♪

思う存分羽根を伸ばし、
の~んびり過ごして来ましたよ。
たまの非日常もいいものです。
そう、精一杯のお洒落して。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:54
Belaさん、こんにちは~!
帰って来ました~♪ 
たった3日間でしたけど、随分留守してたように思います。

そうですか、世代を超えてご子息さんも。
VANは今でも時代のズレを感じません。
旅先でも同世代の方のお洒落ファッション、多く見ましたよ。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:54
く~ちゃん、こんにちは~!
ただいまぁ~♪ 3日間のご無沙汰でした。

やっぱり目が行きましたね~、
チョット昔の雑誌の表紙。
平凡パンチやプレイボーイ、
見てるだけでお洒落してる気になってました。
あの頃の自分、
今でもいるような気がします(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:54
く~ちゃん、こんにちは~!
ただいまぁ~♪ 3日間のご無沙汰でした。

やっぱり目が行きましたね~、
チョット昔の雑誌の表紙。
平凡パンチやプレイボーイ、
見てるだけでお洒落してる気になってました。
あの頃の自分、
今でもいるような気がします(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:55
和さん、こんにちは~!
ただいまぁ~、帰って来ました♪

カメラやバッグを下げ、撮りまくりの3日間。
目にするもの、あれもこれもと欲張り過ぎ、
まるで撮影旅行みたいでした(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:55
SAKURAさん、こんにちは~!
ただいまぁ~♪ あっという間の3日間でした。

若い頃のファッションを振り返ると、
そこには将来を夢見てた自分がいますね~。
カラフルなVANのトレーナー、
今でもその鮮やかさ、ハッキリ記憶にあるんですね。

そうそう、旅先の土産物店で「ミニ箪笥」を見つけました。
引き出しも本物と一緒、上手く出来ていました。

Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:55
Holoholomさん、こんにちは~!
お気に入りのシャツありましたか、
ホワイトシャツ、いいですよね~。
わたしもよく着ます。

こんなにも物の値段が安かったんですね。
今では50円で何が買えるでしょうか。
懐かしさがこみ上げる、「平凡パンチ」「プレイボーイ」です。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:55
キョンシーさん、こんにちは~!
楽しかった3日間、あっという間でした。
開放的になっての~んびり、
たまには旅行もいいものですね。

お気に入りはポロシャツ系やお洒落な重ね着ですか、
ラフの魅力を感じますもんね~。
わたしも大好きです。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:56
カズさん、こんにちは~!
そうなんです、お洒落大好きです。
でも高価なものでなくてもいいんです、自分に合ったものを選んでいます。
というより選んで貰っています。

奥さまのアドバイスを聴くことは、
仲良し夫婦の近道かも(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:56
カズさん、言い忘れちゃいました。
精いっぱいのお洒落、
楽しんで来ましたよ~、3日間。
レポしますので、又お越しを(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:56
徒然草さん、こんにちは~!
ただいまぁ~、帰って来ました♪

ふふっ両方ですよ、二人のお洒落。
いつものように出掛ける前の「これどぉお?」の会話。
随分早くから、組み合わせを楽しんでいました。

Commented by shizuo7f at 2009-05-31 12:56
はまかぜさん、こんにちは~!
ただいまぁ~、帰って来ました♪
お陰さまで、楽しくの~んびり出来ました。

我が奥さまもお洒落大好きさん、数日前からアレコレ洋服選び。
勿論、「こっちがいいかな」。
そんな会話がずっと(^_^;)。
Commented by kazu5217 at 2009-05-31 17:00 x
オシャレというほどではないんですが、今年の夏からイメチェンしようと思って昨日チョットだけ仕入れてきました。大体が着たきりスズメのライフスタイルだったんで少しだけ勇気を出して(^^)
Commented by hiro at 2009-05-31 17:37 x
shizuoさん、こんにちは^-^
アイビールック、懐かしい言葉ですね。
あの頃からおしゃれな男性が増えた気がします。
スライドショーで出ている洋服もおしゃれなものばかりですね。
目移りしてしまいそうですね。
奥様、お見立てで素敵なシャツが買えましたね。
皆さんでご旅行、楽しんできてくださいね。

Commented by 多摩 at 2009-05-31 19:45 x
家族でご旅行良いですねー。お洒落は私には関係なさそう(爆笑)。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 21:29
Kazuさん、こんばんは~!
「イメチェン」、いいですね~。
お洒落は外見だけでなく、内面も磨きがかかると思うのです

そう、よく子どもの頃言われたように。
「服装の乱れは心の…」なんて。
今年の夏、精一杯お洒落を楽しみましょう。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 21:29
Kazuさん、こんばんは~!
「イメチェン」、いいですね~。
お洒落は外見だけでなく、内面も磨きがかかると思うのです

そう、よく子どもの頃言われたように。
「服装の乱れは心の…」なんて。
今年の夏、精一杯お洒落を楽しみましょう。
Commented by shizuo7f at 2009-05-31 21:30
多摩さん、こんばんは~!
兄弟姉妹で行く旅行、格別でしたよ。
いいお湯につかり、のんびりできました。

旅行でたまたまご一緒した方々も、
みんなそれぞれお洒落されていました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なりたい自分に近づく 1周年ありがとう~♪幸せのペー... >>