<< プリキュア・ドリ~ムアタック! 歴史探訪☆西日本の旅 >>

感謝のことば

f0175804_2222624.jpg
  わたしは普段から「お陰さま」という言葉をよく使います。それはわたし自身が、決して一人では何も出来ないからです。そう言うと如何にも人生の達人のようで、悟りを拓いたかのように聞こえると思いますが、そうではないのです。不器用で小心者で、未だに何も一人ではできない若輩者なんです。だから謙虚にならざるをえません。多分一生そうでしょう。

f0175804_21402861.jpg  その証拠に、毎日食べるお米や野菜や魚、肉だって、ひとつとして一人で調達することが出来ません。えっ!お金を出せば買えるのでは?確かに買えますが、それらを生産する人、流通させる人、勿論調理してくれる奥さまがいてくれるから。だから、口にすることが出来てるのです。

 そして、病気をしたとき懸命に治してくださったお医者さん。あのときがあったから、今の健康があるのだと感謝するのです。






f0175804_21411041.jpg
  誰にでもあの時、「喜びに気づいた」ということはあるでしょう。そのとき心からごく自然に感謝の気持ちが湧いて来たと思うのです。いろいろでしょう、「親のお陰」「奥さまのお陰」「あの方のお陰」…。そう思うとやっぱり心から自然に感謝の気持ちが。それらを全部ひっくるめて「お陰さま」となるのです。

f0175804_21433196.jpg 自分ひとりの力だけで今があるのじゃない、そう思うから「お陰さま」という言葉が出てくるのです。どんな言葉でもいいと思います。

  わたしなんか奥さまに、何かあるごとに「ありがとう」も口癖のように出るのです。この辺りは口に出さなくても、笑顔で返すだけでいいのかもしれません。性格的に言葉に出しちゃうんです。








f0175804_21442141.gif
  「そんなこと当たり前」、普段そう思っていることって案外あるものです。なるべくそれで済ませるのではなく、気づいて感謝の気持ちに繋げていこうと思います。そう思う方が、ほんの少しだけでも周りに優しい自分になれるのです。

 自分が周りに優しくなれない時は、何か自分に問題があるとき。そう思う事にしています。その問題にいち早く気づき、「いけない、いけない」と反省を繰り返すのです。

f0175804_21465781.jpg きょう二人で仕入れてきた真っ黄色なマリーゴールド、ガザニア、カリー…。可愛い花が、未だかと明日の植え込みをテラス下で待っています。

 奥さまは朝から忙しいことでしょう。わたしはその様子を撮ったりして、「綺麗に出来たね~」って、多分こう言うでしょう。日曜日の明日、晴れるといいなぁ~。
[PR]
by shizuo7f | 2009-06-06 21:58 | その他 | Comments(48)
Commented by mutamiya at 2009-06-06 22:20
人は どうしても 一人では生きていけない動物なのですね。
でも だから 今の人があるのですね♪
どの花も 可愛くて 綺麗ですね。
育てた奥様も 素晴らしい そして 撮られたshizuoさんも 素晴らしいです♪
Commented by kazu5217 at 2009-06-06 23:17 x
感謝の気持ちでお陰さま。たまにお蔭さまと口に出す時がありますが
気持ちの中に感謝の気持ちを持って口に出しているかはb自分の場合は?ですね。本当に勉強になります。

Commented by isao1977k at 2009-06-07 00:52
こんばんは、
「お元気ですか」に「お陰様で…」と、笑顔で答えられるとき、
お互いが微笑みますよね。
私も本当に皆様あっての今の自分だと思っております。
食事にしても病院治療にしても、こうして過ごせる毎日も
家族に、医療関係者の方々に、そして地球に
「お陰様で今日もいい日を過ごすことが出来ました」と(^-^)
常に感謝の気持ちを忘れないで行きたいです。
Commented by elliottyy at 2009-06-07 01:25
いいお話ありがとうございます♪(笑)
本当に読んでいてすがすがしい気持ちにさせていただいています!

明日がれるかな^^
イギリスからも祈ってます☆
明日天気にな~れ!!(笑)
Commented by SAKURA at 2009-06-07 06:52 x
おはようございます♪

仕事先にみえるおじいちゃんが、いつも口癖のように「おかげさま」とおっしゃいます。普通の方なら「ありがとう」というような場面でも…。
お客という立場だと、横柄だったり高飛車だったりする人の方が多い昨今、この言葉を聞くと心がぽっとあったかくなります。

綿毛ちゃんを先頭に、今日はかわいいお花が勢ぞろいですね。。。
こちらは朝からいいお天気です。
今日、奥さまのガーデニングはできるかなぁ?
たのしみです。きっとお花たちも楽しみにしているでしょうね。
Commented by holoholom at 2009-06-07 07:05
「おかげさまで」本当に大切な言葉です。
Commented by kazu7477k at 2009-06-07 09:48
「おかげさま」 大切な言葉であり 心すべきないようですね
多くの人の中には 自分が一番と考えている人もいます 他所から見ると
かわいそうな人です
 相手の力量を立て 自分は一歩引く気持ちは大切ですね
 しかし リーダーとしての方向提示・責任は持たなければなりませんね

 素晴らしい写真 既にプロ級ですね 何をしても完全に消化する能力と
気力に頭が下がります
Commented by shizuo7f at 2009-06-07 10:43
Mutamiyaさん、おはよう~!
「人は一人では生きていけない」。

「感謝のことば」で綴ったもう一つの本意、
それは対局するようですが、
「一人でも生きていく強さを身につけたい」です。
わたしにとっては、終わりのない目標かも(^_^;)。

アップしたこの花、
きのう奥さまと出掛けた園芸ショップで撮ったものです。
晴れた日曜日の今朝、奥さまは植え込みを開始♪

Commented by shizuo7f at 2009-06-07 10:46
Kazuさん、おはよう~!
PTAやってたとき教室で見た、「オアシス」を思い出しましたよ。
オ「おはようございます」、ア「ありがとうございます」
シ「失礼します」 、ス「すみません」。

子どもの頃から言われ続けたこと、
大人になった今チョット忘れちゃうときも(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-06-07 10:46
く~ちゃん、おはよう~!
「お元気ですか」、「お陰様で…」。
出会ったとき、自然に交わす言葉。
改めて活字にすると、互いの気持ちがはっきり見えますね~。

助け合う暮らし、温かい会話が出来ることって、
本当に幸せを感じますね。
その幸せを、感謝の気持ちを、
前向きなパワーにされてるく~ちゃん、
わたしにも伝わっていますよ。
Commented by shizuo7f at 2009-06-07 10:46
いっちゃん、おはよう~!
自分自身に「刺激を与えて元気づける」為、
ときどき「感謝のことば」などを綴っています。
言ってみれば暴走を防ぐ自己ブレーキかも(^_^;)。

「明日天気にな~れ!!」が効きました。
今朝は絶好の園芸日和、
きのう仕入れた花、どんなふうに出来上がるかな♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-07 10:47
SAKURAさん、おはよう~!
普通に「おかげさま」と言える、
そんなおじいちゃんのようになりたいです。
ことばって、凄いパワーを持っていますよね。

園芸ショップでアレコレ品定めしていた奥さま、
その横で撮りまくったわたし。
その一部をアップしたんです。

さてどんなふうに仕上がるでしょうか、
奥さまのガーデニング♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-07 10:47
Holoholomさん、おはよう~!
言葉は気持ちを伝える道具、
どうせ伝えるなら互いが幸せになれる言葉を。
そう思いますね~。

謙虚になると、
自然に優しい言葉がでます。
Commented by shizuo7f at 2009-06-07 11:00
和さん、おはよう~!
写真を撮ってると想いますよね。
レンズの位置、距離、光源…、
それらはみんなシャッターを切るその人そのもの。
おんなじ被写体でも撮る人によっていろいろ。

仰るように「自分が一番」なんて、
思い上がりもいい所ですよね~。
わたしも忘れないようにしなくちゃ。

アップした写真、きのう奥さまと出かけた園芸ショップで。
和さんならどう撮られるかなと、道のりは遠いです(^_^;)
Commented by ハッセ at 2009-06-07 15:56 x
こんにちは~~

おかげさまです・・・・ありがとう・・・本当にいい言葉です 
そんな言葉が自然に相手に言えるって とても素敵です

珍しい花がいっぱいですね~~ ○o。+..:*○o
奥様の楽しみな 花いじり・・・
その傍らで デジカメを向けている shizuoさんの姿が目に浮かんでくるような・・・

Commented by i0812n at 2009-06-07 16:05
こんにちは。「自分が一番」といった言葉、私も大好きです。私こそ
忘れてはなりません。ありがとう、感謝の気持ちは本当に大事です。

写真の方、見させてもらいました。とても珍しく、私の知らないような
可愛いお花がたくさんです。とてもすばらしいものばかりです。
Commented by shizuo7f at 2009-06-07 18:14
ハッセさん、こんばんは~!
周りまで温かくする感謝の言葉、
忘れないようにしたいですね~。

願いが叶った晴れた今日、
ガーデニングの奥さまの横で、
写真を撮ったり、久しぶりの洗車ワックス手入れ。
想像して戴いた通りの日曜日でした(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-06-07 18:14
はまかぜさん、こんばんは~!
どうせ暮らすなら、仲良く楽しく。
その為には、いつも謙虚に、
我を忘れないようにしています(^_-)。

毎日が楽しくて、
幸せを感じて過ごせるって、嬉しいことですね~。

Commented by 鶴子 at 2009-06-07 21:20 x
オアシス・・・いいですねぇ。
きっとshizuoさんは、職場でもいい上司なのでしょうね。
サラリーマン川柳に登場するような上司、亭主とは無縁の
ことと思います。

今日はいい天気だったのでしょう。
北海道は昨日からの雨で、外で予定していた行事が延期に
なりました。
Commented by ビオラ at 2009-06-08 00:14 x
こんばんは。
いつもすべてに感謝する心をもつやさしい方なんですねぇー
だから「ありがとう」「おかげさまで」って自然に思われるんですね。
周りの方もみんな気持ちよくなりますね。
私も見習いたいですーー・・ちょっとでも。
 
写真とっても綺麗ですねぇ~
奥様素敵なガーデニングできましたか~(^^♪
Commented by rockheartgarden at 2009-06-08 00:32
こんばんは
shizuoさんの生き方考え方、本当にその通り!と、
読ませて戴いています。
でも自分はとみれば、現実は足元にも及ばない、、、(汗)
日々の生活に追われながらも「おかげさまで」と、この気持ちを
忘れないで、shizuoさんを見習いたいものです。
Commented by suzu1944 at 2009-06-08 09:07
若い時は言葉に出すのが恥ずかしい時期がありました。
特に身近な身内にね。
でも今は心から感謝の日々です。
"ありがとう"の言葉で表しています。
私もありがとうと言われたらうれしいですよ。
Commented by 魔女メグ at 2009-06-08 15:56 x
背中に荷物、両手に荷物、肩にも載っているのかもしれません。
でも下ろすなんて思いにもよらない。
そんな時期も人生にはありますね。
あまりにたくさん背負いすぎると、お蔭様が別の意味に感じられてしまうもの、荷物が重すぎるとは思えず、こんなに持てるという自分のプライドが勝っているからです。
そんな時は、お蔭様も、ありがとうも、言えないの。
気が付くまで待ちたいけれど、病気が先にやって来はしないかと心配します。
おかげさまで大丈夫^^、さあ、美味しいものでも作りりましょう。
Commented by 依田竹司 at 2009-06-08 17:55 x
日曜日晴れましたね!!
はれるよ^^
焦らずお花さんに水やろうね^^。^^
キット・・・
そんな思いいれで、お互いにわかちあって生きていければ・・・

会話の大事な二人の生活大事にしていきたいです^。^
Commented by shizuo7f at 2009-06-08 20:10
鶴子さん、こんばんは~!
子どもの頃素直な気持ちで言えてた感謝などの言葉、
ときどきは、思い返す価値ありますね~。
会社でのわたし、
やっとここ数年、一呼吸置いて喋れるようになりました(^^。

土日ほとんど家にいたことなかったわたし達、
奥さまは園芸、わたしはクルマのワックス掛け。
久しぶりにのんびりサンデーでした♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-08 20:11
ビオラさん、こんばんは~!
思い通りにならないからと不平不満を持って暮らすより、
これで十分幸せと感じられたら、どれほど楽な人生でしょう。
天と地ほども違いがあります。
最近になってやっとそのことに気づきました。

ありがとうございます。
これからもいっぱい綺麗な花を撮りたいです。
日焼け防止万全だった我が奥さま、
イメージした寄せ植えには、花がまだ少し足らなかったようです(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-06-08 20:11
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
共感してくださって嬉しいです。
といっても、いつもいつも考え通り出来てはいないんですよ。
絶えず自分の中で、「いけない、いけない」と反省と葛藤の繰返し。
しょうがないですよね、相田みつをさんじゃないけど「人間だもの」。

「うん、これいいな」と感じたら、チョッと取り入れてみる。
わたしにとって、ブログって魅力がいっぱいです。
Commented by shizuo7f at 2009-06-08 20:11
suzuさん、こんばんは~!
言葉に出して気持ちを伝えるって、
最初はチョッピリ勇気がいるかも。
照れや恥かしさがありますもんね。

でも「ありがとう」って言われたら、やっぱり嬉しいですよね~。
だから言うようにしています。
Commented by shizuo7f at 2009-06-08 20:12
魔女メグさん、こんばんは~!
今が試練の時、そう思える時って、
これまでにも、これからもありますよね。
そんなときはどうしましょう。
そのとき考えることにしましょう。

大きな流れに、逆らう事ができないときは、じっと待つしかありません。
そのとき考えましょう。
そう思う事にしています。
Commented by shizuo7f at 2009-06-08 20:12
竹司さん、こんばんは~!
お陰さまで、晴れた日曜日。
いろんな事が出来ました~。

最近、お忙しいようですね~。
もしそうなら、それはそれで嬉しいこと。
お身体、くれぐれもご無理なさらないように。

Commented by 元気ばば at 2009-06-08 20:45 x
shizuo7fさんのブログは大人のブログですね。
うう~~ん
お陰さま 素敵な言葉 です。
Commented by sgr813 at 2009-06-08 21:43
お陰さま・・・これからはこの言葉をなるべく使うように(思い出すように)心掛けないと・・・。
今は精一杯自分で頑張っていると思いたいので・・・中々この言葉が出てきません。反省!
綺麗な花が並んでいますね。
写真もとっても素敵です。
Commented by ウッシー at 2009-06-08 22:03 x
こんばんは(^_^)ぱっと明るい光に照らされて、まぶしがってる私です。
写真もきれいですねぇ。明るさといのは大切ですねぇ。感謝のこころは誰もが持っていると思いますが、ふと感ずる不安や不満に負けてしまうのだと思います。右に左に揺れながら、それでも素直さを忘れずに行きたいですね。
Commented by ウッシー at 2009-06-08 22:07 x
わけのわからない箇所がありますね。(笑)
「明るさというのは大切ですね。」と書くべきを、間違えました。
失礼いたしました。m(__)m
Commented by bela flor at 2009-06-09 08:23 x
shizuoさんのブログは沢山のことを教えてくれます。
そして大切なことを思い起こさせてくれます。
こちらのブログに出会えたことを幸せに感じています。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-06-09 11:25 x
お久し振りです!

お陰さま・・・ なんて素晴らしい表現なんでしょう。
Thanks to you・・・
感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね。
Shizuoさんの仰る通りです!

Shizuoさんも 有難う、 って自然にお口から?
我が家でも 夫がいつも言ってくれるんです。 が・・・夫の身内の前で言われると 何だか私がそう言わせてるみたいで・・・(笑)
義姉、 といえば ニューヨークに住んでるんですが、 先日行って来ました。 写真をアップしたので お時間のある時にいらして頂けたら 嬉しいです~♪
Commented by ma-tyan at 2009-06-09 17:18 x
ご無沙汰でしたね~~

相変わらず楽しそうに暮らしてますね。
何よりです。(*^_^*)。

黄色いお花の感じが良いですね~~(^_^)v

そろそろ梅雨入りしそうですね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-09 19:59
元気ばばさん、こんばんは~!
ふふっ「大人のブログ」って、額面通りに受け取っちゃいますよ(^^;。

いつもどこでも、大人でいられたらと願望はありますが…。
でも素直な気持ちで「お陰さま」と言えるときは、
あぁ、心身ともに健康なんだなと思います。
ひとつのバロメーターとしてみる事が出来ますね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-09 20:00
グランマさん、こんばんは~!
今、ばばさんともお喋りしたんですが、
「ありがとう」「お陰さま」など感謝の言葉、
素直に言えるときは、「自分は今、健康なんだ」と喜ぶことにしています。

素敵な花を観て、「なんて綺麗!」と思う気持ち。
これがからだに凄くいいんだそうです。
もうとっくにご存知ですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-06-09 20:00
ウッシーさん、こんばんは~!
明るい花や鮮やかな花、
観てると気持ちまでそのようになってくるものですね。
土曜日、奥さまと出掛けた園芸店で撮りまくりました(^^。

「ふと感ずる不安や不満に負けてしまう…」、そうなんです。
常に反省の繰返し、葛藤する自分がいますね~。
そんなときでも、少しでも早く「なりたい自分に」戻るようにしています。
チョッと情けないなと思うんですが、しょうがないですよね。

Commented by shizuo7f at 2009-06-09 20:16
ウッシーさん、言い忘れちゃいました。
ブログで綴っている事、そのほとんどが自分自身に喋っている事。
つい調子に乗っちゃうので、そうならないための…です。
Commented by shizuo7f at 2009-06-09 20:16
belaさん、こんばんは~!
「…出会えたことを幸せに感じています」。
そんなに仰って戴き光栄です。
誰もがみんな考え、思っていることばかり。

悲しいかな、わかっていても行きつ戻りつ。
いつになったら「なりたい自分」になれるんでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-09 20:17
梓さん、こんばんは~!
チョッとご無沙汰しましたが、お元気そうで何よりです。
よくよく考えてみると感謝の言葉が言えるって、
幸せな事ですね~。

そうなんです、つい口癖のように自然に「ありがとう」ですね。
たまたま嫌がらないんでよかったけど、
他人行儀はチョッとと感じる人だったら、
又、違ってたでしょうね(^^。

ご主人さまと一緒ですね~。
という事は…、やっぱりわたしの理想のご夫婦でいらっしゃいます。
後ほどバージニアにお伺いします♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-09 20:17
ma-tyan、こんばんは~!
そうですね、チョッピリご無沙汰でした。
お元気そうで嬉しいです。

いっぱいの可愛い花。
土曜日に奥さまと出かけた園芸店、カシャカシャ撮りまくり(^^;。
今日、東海地方まで梅雨入りしましたね~。
しばらく雨とのお付き合い。
そう紫陽花の季節、到来♪
Commented by tama at 2009-06-10 11:48 x
今日は。shizuoサンのブログ、写真が綺麗ですね。楽しませてもらっています。
Commented by 徒然草 at 2009-06-10 15:55 x
shizuoさん 大切な言葉を 有り難う※※
”自分が周りに優しくなれない時は、何か自分に問題があるとき。そう思う事にしています。その問題にいち早く気づき、「いけない、いけない」と反省を繰り返すのです。”

この言葉に感銘を受けました。 
私も 何かあるごとに思い出すことにします。
Commented by shizuo7f at 2009-06-10 20:00
Tamaさん、こんばんは~!
芸術性はともかく、
「ほのぼの」を追求している写真です。

でも道のり遠く、
「いつかは」と楽しみながら撮っていますよ~(^^;。

Commented by shizuo7f at 2009-06-10 20:06
徒然草さん、こんばんは~!
一応反省はするけど、ちっとも成長してない自分がいます。
素直な時とそうでない時。
いつになったら、「もう大丈夫!」が来るんでしょう。
もっともっと、
相手の立場に立たなくちゃと思うことしばしば。。

こんなふうにずっと行くのでしょうか(^^;。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プリキュア・ドリ~ムアタック! 歴史探訪☆西日本の旅 >>