<< 忍たま乱太郎 生き生き伸び伸び交流会 >>

ハゲタカ

  日本を代表する自動車会社「アカマ自動車」が、中国系ファンドにあわや買収か!執拗に迫る赤いハゲタカの劉一華(リュウ・イーファ)、対峙するのは天才ファンドマネージャー鷲津政彦。ターゲットとなった「アカマ自動車」のホワイトナイトとなった鷲津、繰り広げられる攻防戦に何度も「もう駄目かも!」と思ったわたし達。

f0175804_18591092.jpg 先週土曜日の昼下がり、奥さまと観た映画「ハゲタカ」。「何のために戦うのか。何のために働くのか。」、こんなキャッチコピーに吸い込まれるように映画館へ向かったのです。もし貴方にこんな問いかけがあったら、どう答えますか?

 今世界は、リーマン・ショックによる世界不況の真っ只中。そんな現実社会を映し出すかのように、まるでノンフィクションのように物語は展開していきます。

  わたし達は見逃したんですが、2年前NHKドラマで放映され大反響があったそうです。その続編として映画化されたのです。刻々と変化する現実を取り込もうと、撮影中に何度もシナリオを書き替え制作したとか。

 話しが少し反れますが、きょう会社で、「基本的に日本の経済は大丈夫だ」との経済コラムを目にしました。「えっ?」と一瞬小さな驚き。日本経済の実力と景気の微妙な関係を述たもの。それによると、対米輸出比率は17%に過ぎず対アジアの方が遥かに多いというもの。だから必要以上に悲観的になることはないと。

  まぁ専門的なことは経済評論家などに任せるんですが、「駄目だ、駄目だ」と意識が縮こまることがいけないと言っていました。景気は「気」だとも。「病は気から」の言葉と一緒なんだそうです。これもまたまた話しがそれますが、女子プロゴルファの諸見里しのぶさん。今日の帰りのクルマのラジオで言っていました。「ネガティブには幸運はお訪ずれない」と。

  話しを映画に戻します。劉一華(リュウ・イーファ)を演じる玉山鉄二さん。キャスティングとはいえ、その買収の仕掛けに少なからず敵意まで感じたわたし達。「天地人」で演じた上杉景虎の憎まれ役とかぶりながら、格好良さを感じたわたし達。今、ロードショーが始まったばかりで全部を語れませんが、「賢さと物哀しさ」を好演していました。

 数年後に現実のこととなるような、そうドキュメンタリーを観てるような気がしました。でも先に綴ったように、心に残ったことは「物哀しさ」の部分です。「何のために戦うのか。何のために働くのか。」のキャッチコピーにあるように、お金に翻ろうされる人間の哀しさを考えさせられました。ラストシーンの劉一華(リュウ・イーファ)を観て、悲しくなりました。




f0175804_1942521.jpg 巷では、ファンドマネージャー鷲津が掛けていたメガネが話題に。出勤中クルマで聴くFMラジオのパーソナリティも言っていました。

  憧れのそのメガネを「鷲津メガネ」というそうです。そう言えば、インテリっぽくチョッとお洒落な感じがしますね~。



f0175804_1915279.jpg  この日の映画は、「シックス・ワンダーフリー」でご招待だったんです。月一ペースをキープ、奥さまといつも仲よく「二人のシアター」。来月からシステムが一部変更され、何と「ファイブ・ワンダーフリー」になるそうです。益々映画とのご縁が深くなりそうです。
[PR]
by shizuo7f | 2009-06-16 19:31 | 映画 | Comments(34)
Commented by kazu7477k at 2009-06-16 19:44
映画の場面を見て 写真の切り取り型を学んでいます
内容はshizuさんに任せ 大切なことは伝えてください

気温が低く 農作物に影響しないか気になる天候が続いています
Commented by mutamiya at 2009-06-16 21:13
私は田舎暮らしなので 映画館まで 車で1時間以上・・・(涙)
なかなか 映画館にはご縁が無くて(T_T)
でも DVDは よく借りて見てます。
映画や読書は 人生を豊かにしてくれますね(^▽^)/
Commented by isao1977k at 2009-06-16 21:41
こんばんは。
今はいろいろな映画やっているんだぁ…そうそう、
もうすぐ劔岳、もちろんみにいくのかな?
shizuoさん、とてもきれいな紫陽花、教えてくれてありがとう!
ジューンブライド、一発でファンになっちゃいました!
ぜひ奥様にプレゼントしてはいかが?????
Commented by elliottyy at 2009-06-16 22:13
邦画!みたいな~~。いつもこちらで見るときは英語なので、、つかれます><あはは。
この眼鏡も素敵ですね。

>フィーリングカップル5vs5!!知ってます^^あはは。
懐かしすぎます~~♪
時間をタイムトリップしちゃいました^^
Commented by kazu5217 at 2009-06-16 22:20 x
自分ところも田舎なもんで mutamiyaさんと同じく映画館のあるところまでは車で約一時間。そんな訳で新作封切には縁が無くビデオチャンネルに頼ってます。
何のために働くのか。う~ん
生活・責任・遊び・当たり前の事・・・・・
真剣に考えた事ないけど・・・なんでしょうね?
もしもお金が必要でない社会だったら何をしてるんでしょうね
文化もそんなに発達しない筈だし。う~ん(><)
Commented by m_asae at 2009-06-16 23:53
(^_-)-★
初めまして
元気ばばさんの所から来ました。
私も今日、「ハゲタカ」を観て来ました。
NHKの放送は、最初は、何だかとっつきにくかったのですが見てる間にはまりました。
映画で見る限り内容は、分りやすかったですね。
結構、映画は、観ますのでまたこちらに寄らせて頂きますね。
Commented by 依田竹司 at 2009-06-17 05:34 x
ネガティブには幸運はお訪ずれない・・・
いたぁ~~!!
つかれたぁぁ!!
彼女優勝したね^^プレーオフを制して^^

すべて精神力かな・・・

此れだけ入り組んだ世の中では・・
負けは負けとして直ぐ結論出してしまうでしょ^^
僕は
なが~いスパンで人生考えたいですよ!!
Commented by 徒然草 at 2009-06-17 10:10 x
何のために戦うのか・何のために働くのか※※
もちろん、わたしのモットー
「小さな幸せ・ 夢・希望」の為でしょうね。

そして何事も ポジティブ思考です。
Commented by ビオラ at 2009-06-17 11:22 x
こんにちは~。
私も「レッドクリフ」の時ワンダーフリーを使いましたぁ~これはとっても助かりますよねぇ~♪
 
先日どの映画にしようか迷いましたー・・
じっくり観る作品かボーーと観る作品か・・って結局ボーーって観る方にしちゃったんですけど・・
こういうじっくり観る作品はしばらく心に残りますよねー・・
アハハ・・私の方はあまり残っちょりませんわぁ~(^_-)
Commented by カズ at 2009-06-17 14:40 x
やっぱり見ましたか。
最近、テレビの再放送を見ましたよ! 映画化なると、必ず再放送しますよね~
何回見てもドキドキ 楽しかったです。ほんとに時代の流れを読んだドラマですね。
ここ何年来、映画を見たことがないですけど、迫力が違うんでしょうね、テレビとは。
月一ペースのお出かけ、楽しみですね~~(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-06-17 18:33
和さん、こんばんは~!
さすがですね~、プロの技をこっそり学んでいらっしゃるんですね。
一枚のスナップもトリミング一つで。
わたしもこれからそんなふうに観たいと思います。

今年はどんな夏になるんでしょうね。
こちらも今のところ本格的な梅雨でもないですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-06-17 18:33
mutamiyaさん、こんばんは~!
映画の魅力や面白さを知ったのは奥さまからの影響なんです。
凄く好きなんです、それも基本的には洋画ファン。

最近はもっぱら映画館通い。
チョッと前まで、WOWOW観まくり(^^。
いずれにしても共通の話題があるって、「僕ぁ、しあわせだな~」。
加山雄三のつもり(^^;)。
仰る通り、「映画や読書」人生を豊かにしてくれますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-06-17 18:34
く~ちゃん、こんばんは~!
今、邦画も頑張っていますね~。
「おくりびと」などの評価もあって、いい感じです。
「劔岳」ですか、全部見たいんですけど…。

うわぁ~、早速調べてくれたんだ。
「ジューンブライド」、素敵なネーミングですよね。
奥さまにプレゼントしたら、喜びますかね~。

Commented by shizuo7f at 2009-06-17 18:34
いっちゃん、こんばんは~!
「英語が疲れる」って何を仰いますか、イギリス在住のマダムさん(^^。
そうですか、イギリスでは英語版に吹き替えなんですね。
わたし達の観る洋画は、あえて字幕版で。

「鷲津メガネ」、日本での評価いいみたいです。
チョッとだけわたしのに似ています(^^;。
ふふっ、ご存知でした~、5vs5。
Commented by shizuo7f at 2009-06-17 18:34
kazuさん、こんばんは~!
今は公開後数ヶ月ですぐにDVDが出るから、
ほとんど映画館とおんなじリアルタイムですよね~。

企業買収をテーマにした「ハゲタカ」。
ラストシーンを観たら、お金を稼ぐこと考えちゃいました。

Commented by shizuo7f at 2009-06-17 18:34
まあチャン、こんばんは~!
ようこそいらっしゃ~!嬉しいです。

へぇ~「ハゲタカ」、観られたんですね。
面白かったですね~。
最近はストーリーを事前学習してから行くわたし。
我が奥さま曰く、「わたしは何にも知らずに観たいわ」だって。
奥さまとの会話についていくために、予備知識が要るんです(^^:。

後でわたしもお邪魔しにいきますね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-17 18:35
竹司さん、こんばんは~!
たまたま昨夜、ラジオで言ってたんです。
「ネガティブには幸運はお訪ずれない」、なるほどそうかも。
特にメンタル部分が大きく影響するゴルフ、うなづけますね。

急ぐ事ないですよね。
仰る通り人生は長い、結論を急がない事ですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-06-17 18:35
徒然草さん、こんばんは~
「小さな幸せ・夢・希望」、グ~ですね。
そのうえ「ポジティブ思考」。

どんなときも、こんな気持ちで!
わたしと一緒です。
Commented by shizuo7f at 2009-06-17 18:35
ビオラさん、こんばんは~!
半年毎のご褒美。
わたし達といっしょですね、ワンダーフリー(^^。
ってことは殆ど月一ペースなんですね。

わたし達の映画選定、どちらかと言えば手当たり次第何でもあり。
勿論、「これを観たい」と公開前から楽しみにしているものも有れば、
フラッと映画館で、「これ観る?」も。
まぁ、愉しけりゃいいですよね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-17 18:35
カズさん、こんばんは~!
はい、やっぱり映画観ました(^_^;)。
2年前に放映した再放送、この5月にしてたようですね。
それは見逃しました~。

奥さまと一緒の「二人のシアター」。
ほぼ月一ペースは、もう2年に。
その後、ボーリングは行かれてますか~。
Commented by アガパンサス at 2009-06-17 19:41 x
こんばんは~
映画は時々行きますがいつも、「ワンダーフリー」期限切れです。
来月から「ファイブ・ワンダーフリー」ですか。
1回の違いは大きいような・・・!
きょうは「、レディースデー」で友達レディー3人で
映画を観てきました。
役所こうじさんの「ガマの油」です。
切ないながらも、頑張って生きて行こう!と思えるとてもいい映画でした。
残念ながらこちらのワーナーマイカルでは上映されていなくて
ポイントゲットはできませんでした。
「ハゲタカ」主人が好きそうな映画ですね~^-^

Commented by shizuo7f at 2009-06-17 20:07
アガパンサスさん、こんばんは~!
6か月って、直ぐ来ちゃいますよね。
わたし達、もう何度「ワンダーフリー」使ったかな(^_^;)。
まだ正式に公表されてないようですが、
新たなシステムが始まるようです。

お友だちと胸詰まらせ観たんですね、「ガマの油」。
そんなアガパンサスさん評を聞くと、
観たくなって来ました(^_^;)。
Commented by rockheartgarden at 2009-06-17 22:06
こんばんは~
もっぱら私はDVDとWOWOW派ですが~、
たまには映画館へも行きたいですね。(^^;
今はWOWOWのCSIシリーズにはまっています。
録画をゆっくり観る時間もなくて、早送りしながらです♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-18 06:04
Rrockheartgardenさん、おはよう~!
そうですか、CSIシリーズはまっているんですね。
楽しみなことです。

3年ほど前の奥さま、
一日に何本もWOWOW観てました。
もう番組雑誌に印して。
最近はWOWOW派から映画派に転向(^^;。
どっちにしても、映画ファンに違いはないですね~。
Commented by hiro at 2009-06-18 18:57 x
shizuoさん、こんばんは^-^
わぁ~私、時代からとり残されてるわぁ~
「ハゲタカ」TVも映画も両方知りませんでした。
でも玉山鉄二さんだけは知っています。
「天地人」は欠かさず見ています。
少し時代の波に乗っていかないといけませんね。
「剣岳」は見たいな~・・・
眼鏡はおしゃれですね~
こんな眼鏡が似合う人、素敵でしょうね。
Commented by bela flor at 2009-06-18 22:53 x
ごめんなさい この映画のことは全然しらなかったです。
奥様とご一緒に楽しまれて良いですね。
めがね・・shizuoさんもかけてみませんか?
Commented by elliottyy at 2009-06-19 04:13
今度8月に日本に帰るのですが日本航空で帰れることになり今からわくわく☆
飛行機で邦画見まくります!!(笑)

草食男子!!ああ~~知らなかった。
海外に長いとだんだん浦島太郎になってますよ~~><くすん。。。
Commented by ma-tyan at 2009-06-19 10:38 x
家から映画館に行くには1時間弱かかりますが、時には観たいとたまに出掛けます。
前回は「60歳のラブレタ-」でした。
その後は観てませんが良いの沢山ありますね。
「剣岳」も良いし~他にもね。

何のために?働くか?
最初に自分の為ですね。
事務仕事はあんまり好きでは無いけどね。
自営を手伝う感じですね。
仕事してる方が楽しいし~
男の人なら家族のため、子供のためとか
色々責任重大だしね

メガネって男性が一段惹き上がると思いますが~
そう思うのは私だけかな?
女性はコンタクトの方が良いと思う。
男性も女性も素敵ね~♪ 
と、思わせる品の良いメガネが良いわ!!(^^)/~~~
Commented by shizuo7f at 2009-06-19 12:08
Hiroさん、こんにちは~!
テレビに映画、からだが幾つも欲しいですね~。
あれもこれも、みんな欲張りになっちゃいます(^_^;)。

イケメン大好き奥さま、「玉山鉄二さんもいいよね~」。
明後日はまた「天地人」、
勿論妻夫木さんにもエールを送っています。
楽しみがいっぱいです。
Commented by shizuo7f at 2009-06-19 12:08
Belaさん、こんにちは~!
行ってきましたよ~、「ハゲタカ」。
例によって「二人のシアター」、興奮しました。
ワンダーフリーだったので、
デート代も掛からず得しちゃいました(^_-)。

お洒落は好きだけど、
どうやっても「鷲津メガネ」には勝てませんね~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-06-19 12:08
いっちゃん、こんにちは~!
うわぁ~もうじきじゃないですか。
8月ですか、楽しみなことですね~。
機内エンターテイメント、何を観ましょうか♪

「草食男子」は、「新しい男らしさを持った存在」といわれています。
こちらに来られた時、いっぱい日本の空気吸って行って下さい。

Commented by shizuo7f at 2009-06-19 12:09
ma-tyan、こんにちは~!
観たい映画があれば、遠くても苦になりませんね~。
彼氏に逢いに行くのといっしょかも(^_^;)。

「60歳のラブレタ-」。
奥さまはお友だちと観ましたね~。
あいにくわたしは仕事でした(>_<)。

そこそこ働き、いっぱい遊ぶ。
そんな人生がいいですね~。
Commented by 多摩 at 2009-06-19 20:03 x
沢山の紫陽花がとても綺麗ですね。目を疑うような美しさ。素敵なところですねー(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-06-20 08:59
多摩さん、おはよう~!
やっぱり感動しました!

綺麗なあじさい、堪能しましたよ~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 忍たま乱太郎 生き生き伸び伸び交流会 >>