<< 水と緑のトンネル ハゲタカ >>

忍たま乱太郎

f0175804_21224247.jpg
 「父の日」前日の土曜日、孫ちびっ子達が帰ってからの後述談です。我が家でお風呂をすませた二人。バイバイした後もしばらく、耳元にそのはしゃぐ声が残っていました。「もう家に着いた頃だろうね~」「そうね、たっくんはクルマの中で寝ちゃったかな」。嬉しかった「父の日」の余韻を感じながら、奥さまと話していたそのときです。♪ルルルル~、静かになった部屋の電話が鳴りました。

 「お姉ちゃんのお家で寝たいって、言ってるよ~。いいかなぁ」。パパからです。「あら~そうなの、いいわよ~」。20~30分後、パジャマ姿のみぃちゃんが眠そうな顔をして戻って来ました。にっこり笑顔で出迎えた我がお嬢さま、「いっしょに寝ようか」「うん」。念願叶って満足気なみぃちゃんです。「おやすみ~」。

  「おはよう~」、お目目パッチリ。ぐっすり寝られたようです。「きょうは、チョッと降りそうな日曜日かな?」「そうね、お外行けないよね」「じゃあ、みぃちゃんお星さま観にいく?」「行く~」。即決です!お仕事のお嬢さまを置いて、一足早く七夕さまだぁ~。ちょうど1年前、奥さまと出掛けたプラネタリウムへゴ~!
f0175804_21235299.jpg
f0175804_21242951.jpg
 お星さまを観るだけと思ったプラネタリウム。ちょうどNHKのちびっ子向け人気番組、「忍たま乱太郎」が!開演時間まで、博物館見学。アケボノゾウの骨格復元など、興味深いものがいっぱい。珍しそうにばぁばと見つめるみぃちゃん、怖いね~。

 天井のドームを見上げ、さぁ始まり、始まり~。乱太郎たちの忍術学園1年「は組」。裏山の森で天狗が出るという噂でもちっきり。天狗がすごい神通力を持っていると聞いた乱太郎、忍術を上手くしてもらおうと、「しんベえ」「きり丸」と一緒に天狗を探しに行きます。

f0175804_212541100.jpg 裏山へ出かけた乱太郎達の目の前に、おお~きな天狗が出現。怖くなって乱太郎ときり丸は逃げ出します。「あっ!」、気づくとしんベえがいません。しんべえを探す乱太郎、そこにはしんべを介抱していた女の子がいました。

  「この天狗、皆既日食を見るために乗って来た、私のからくり人形なの…」。天狗の形をしたからくり人形を巡って、乱太郎たちは大騒動に巻き込まれます。

  少しずつ欠けていく太陽、皆既日食が始まりました。真剣に見上げるみぃちゃん。謎の女の子、誰なんでしょう?天狗のからくり人形に隠された秘密、いったい何なのでしょう?わたし達も引き込まれるように見上げます。

f0175804_21265813.jpg 








 
 プラネタリウムのお兄さんが言っていました。「にゃんにゃんワンワンと覚えておいてね~」。そう今年の皆既日食は、7月22日午後11時頃だそうです。
  本物の日食は来月、みぃちゃん観ようね~。ひょっとして夜空に、忍たま乱太郎が見られるかも。


<追記>2009-6-25 21:55
  emoticon-0107-sweating.gifごめんなさ~い。文に誤りがありました。プラネタリウムのお兄さんが言っていました。「にゃんにゃんワンワンと覚えておいてね~」。そう今年の皆既日食は、7月22日 午前11時頃だそうです。

詳しくは、国立天文台皆既日食情報をご覧ください。
[PR]
by shizuo7f | 2009-06-24 21:33 | | Comments(36)
Commented by mutamiya at 2009-06-24 21:53
忍たま乱太郎は まだやっていたのですね。
ちょっと調べたら 主題歌を 今は 平成ジャンプ(Hey!Say!JUMP)が唄っていますが 私の息子達が見ていた時は 光GENJIでした(笑)
皆既日食 覚えやすいですね。
私も 日食 見たいです\(^o^)/
Commented by kazu5217 at 2009-06-24 21:55 x
ほんと、羨ましいかぎり。
近くに何でもありですね。こちらは天然のプラネタリウムも空気が
汚れてて・・・
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-06-24 22:38 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 ここなら、子ども達も満喫できますね。
いつも思うのですが、きれいに写真を撮られて、整頓されていますね。
感心!
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by isao1977k at 2009-06-24 23:09
こんばんは、プラネタリウムのお兄さん、やさしいですね(^-^)
忍たま乱太郎懐かしいな、子供っていろんな事
すぐに覚えちゃう、かわいいなあ。
プリキュアにもあえるかもよ~!

茨城県坂東市と言うところに、茨城県自然博物館というものがあって
化石などの展示を良くやっているのです。
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html
みぃちゃんたちとみてみてね、じーじ(^_-)
Commented by elliottyy at 2009-06-25 06:48
わ~~興味深いな~~^^
一時帰国の時に行ってみたいです!
いつもわくわくするところへお出かけですね☆
いつも気持ちが外へ向いているってすごくいいな~~。
また子供たちの楽しめる場所ぜひご紹介ください☆

>すみません。夏バテ気味で。あは。
やさしいお言葉いつもありがとうございます♪

今日もたのしい1日になります様に♪
Commented by kazu7477k at 2009-06-25 08:56
shizuさんは 広報がと思っていたら大間違い
童話作家いや小説家或いは脚本家ですね
片岡千恵蔵の「七つの顔」を思いだしました
ペンを持たせたら 次々と文字が並び 読む人を引きつける文章にななる
 不思議な人ですね  後が続きません
Commented by 依田竹司 at 2009-06-25 17:38 x
この夏に美ヶ原高原の星見ようと
山小屋の宿情報みたら8月迄9割以上が満室ですよ^。^
プラネタリウムも夢あるし!!
星って不思議なエネルギーありますよね^^

そう!!きょうのヤフーさんで
土星の衛星「エンケラドス」から噴き出ている水蒸気の氷粒を分析したら
塩が初めて確認されたって書いてありましたよ^。^
Commented by SAKURA at 2009-06-25 17:54 x
母が小学生の頃に皆既日食があり、ほんとに暗くなったと良く話していました。
日食とか月食とか、流星群とか火山の溶岩流とかがなぜか大好きな私。
見られるといいな・・・
Commented by 徒然草 at 2009-06-25 18:19 x
なんて お可愛いらしい※※
shizuoさん メロメロですね。

みぃちゃんが眠い目をこすりながら、お姉ちゃんのところへ来られたのですね。 そして翌日は お星さまを見に。
みぃちゃんの嬉しそうな笑顔が浮かんできます。
 優しい じぃじ ばぁばさんですね。
Commented by bela flor at 2009-06-25 20:54 x
これはとても嬉しい出来事ですね・・お嬢様は喜ばれたでしょうね。
一緒にお絵かきをしたのでその楽しさが残っていたんですね。
shizuoさんたちも優しいです、お孫さんは良い思い出を作られましたね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-25 21:05
mutamiyaさん、こんばんは~!
「忍たま乱太郎」。
そんな漫画があったことは知っていましたが、観たことありませんでした。
機会を作って、一度観てみようと思っています(^_^;)。

「にゃんにゃんワンワン」には、忘れず観ないとね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-25 21:06
kazuさん、こんばんは~!
博物館内にあるプラネタリウム、クルマで40分位の隣りの市なんです。
東京都といっしょ、地方交付税を貰ってない裕福な市。
なので立派な施設ですね~。
まぁ、近いので利用するには便利です。

満天の星、町明かりでなかなか観られなくなりましたね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-25 21:06
前向きさん、こんばんは~!
そうですね、始めどんな反応を示すか心配だったんですが。
「忍たま」知ってるって言ったので。
プラネタリウムの星座は、どこまで理解したかわかりませんがねっ(^_^;)。

併設の博物館。
縄文時代とかのジオラマ模型や、
郷土伝統まつりの大入道に興味を示していました。
何度も繰返し観てましたよ。

ありがとう~、写真まだまだです。
でも最近いじくることが楽しくなってきました♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-25 21:07
く~ちゃん、こんばんは~!
幼児向けプラネタリウムなんで、解説のお兄さん特に優しかったようです。
奥さまと二人で出掛けたちょうど1年前のときは、テーマが「七夕さま」。
カップルが多く、ロマンチックな口調でしたね~♪
シートをいっぱい下げ、仰ぐように観ながら聴き入っていました。

「茨城県自然博物館」も立派な施設ですね~。
まだチラ見ですが、化石展示もあってワクワクしそう。
今度みぃちゃん達とも一緒に観てみますね~、ありがとう。
Commented by shizuo7f at 2009-06-25 21:07
いっちゃん、こんばんは~!
ぜひご主人さま達と星座鑑賞を。
いつもロマンチックファミリーなので、お似合いと思いますよ。

「夏バテ」して貰っては困ルンです。
イギリスはもとより、日本国内でもマドンナ。
ずっと輝いていてくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2009-06-25 21:07
和さん、こんばんは~!
町広報紙のレポーターをしてたことがあったけど、
ブログのほうがうんと楽で楽しいですね~♪
自由気ままに綴っていればいいもんね(^_^;)。

編集会議や取材も楽しかったんですが、
会社勤めなんで、休暇取りまくり。
これだけじゃなく、ほかにいっぱいボランティアしてたからね。
今は奥さまとのデートで休暇です♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-25 21:07
竹司さん、こんばんは~!
美ヶ原高原の星ですか、やっぱり本物観たいですね。
9割とは凄いですね~。
満天の星、もう感動間違いなし。

土星に塩ですか。
未知の宇宙が少~しずつ、
ベールを脱いでいますね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-25 21:08
SAKURAさん、こんばんは~!
お母さまから聞いた「皆既日食」。
目を輝かせ聴いていたんですね。

宇宙の神秘、
ロマンがあっていいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-06-25 21:08
徒然草さん、こんばんは~!
どんどん成長する我が孫ちびっ子、
いつまでそばにいてくれるでしょうね。

日曜日のプラネタリウム、
観たかったのはわたし達だったかも。
ロマンチックな一日でした~♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-25 21:15
Belaさん、こんばんは~!
事実は小説のようですね。
まるでドラマを観てるような日曜日、いや土曜日の夜でした。
まさか戻ってくるとは(^_^;)

赤ちゃんの時から、上のお嬢さまとはよく遊んでいます。
「まだ来ないの~」っていつも言ってるんですよ。
まるで自分の子供みたいです。
日曜日の事、思い出のひとつとして記憶に残るかな~。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-06-25 23:04 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 そうさ、100パーセント勇気・・・
忍たまを歌ってしまいました。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by suzu1944 at 2009-06-25 23:15
みいちゃん可愛いですね。
もっともっといたかったのですね。
shizuo7fさんご夫婦の目じり下がりっぱなしですね。
プラネタリウムは夢があっていいですね。
我が家の子供たちも大好きでした。
来月の皆既日食、南の島はもう満員のようですよ。
Commented by m_asae at 2009-06-26 00:17
(^_-)-★
心が通じたんでしょうね!
戻って来られて嬉しかった?
もちろんそうでしょうね。
皆既日食、楽しみにしてるんです。
宇宙って本当に夢が有って良いです。
Commented by ビオラ at 2009-06-26 11:20 x
こんにちは
お孫さん可愛いですねぇ~(^^♪
子供の瞳っていろんな物に興味を持ってキラキラしてますよね。
プラネタリウムいいですよねぇ~夢があってピッタリの場所ですもの。
そして気づきました・・星を眺めるのが少なくなったなぁー私。
 
皆既日食覚えやすいわぁ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-26 18:15
前向きさん、こんばんは~!
「♪そうさ、100パーセント勇気~」。
やっぱり歌っちゃいましたか(^_-)
わたしもドームで聴いたテーマ曲、まだ耳に残っています。

明るく軽快な曲だねって、
今朝奥さまと話していたんですよ。
Commented by shizuo7f at 2009-06-26 18:15
suzuさん、こんばんは~!
後で聞いたんですがママやパパ達と帰るとき、
「帰りたくな~い」って言ってたようです。
ふふっ、そう言ってくれるのも、いつまでかな(^_^;)。
嬉しい事です。

プラネタリウム、本当はわたしが行きたかったんです。
みぃちゃんがどんな反応するか見たかったんです。
行ってよかったです!
来月の「皆既日食」、楽しみがつながりました~。
Commented by shizuo7f at 2009-06-26 18:15
ままるさん、こんばんは~!
みぃちゃん本人の気持ちを察すると、
まだ居たいのにバイバイ。辛かったんだろうなと思いました。
ママやパパにその気持ちが通じて、嬉しかったことでしょう。

もち、わたし達もお嬢さまも^_^"。
こんど会ったら、恐竜や宇宙の話ししようかな。
Commented by shizuo7f at 2009-06-26 18:16
ビオラさん、こんばんは~!
仰るように目の輝き、豊かな表情、弾む声…。
一つひとつが前に向いているのを感じます。
大人のわたし、もう一度見習ってやり直しです(^_^;)。

現実ばかりに追われる毎日より、夢のある暮らし。
忘れたら損ですよね。
「にゃんにゃん、ワンワン」、観ましょう!
Commented by 多摩 at 2009-06-26 20:37 x
今晩は。早々今年の日食は7月22日ですね。ぜひ見てみたいと思ってます。
Commented by shizuo7f at 2009-06-26 22:16
多摩さん、こんばんは~!
種子島の南部とか、屋久島、奄美大島辺り、
そこまで行けば3分~4分、バッチリのようですね~。

その他の国内では、部分日食。
それでも観たいですね~。
Commented by elliottyy at 2009-06-26 23:02
こんにちは^^

週末ですね~~☆
さて何をなさるのでしょうか^^
いつも週明けにこちらへ伺うのも楽しみです☆

いつもコメントでの温かい交流☆本当にありがとうございます。
国境も、そして年齢も、超えて知り合うことができて光栄です☆
何気ない一言がとっても心をにこにこさせてくださっています♪(笑)

私は週末は家族でロンドンへ!!
1泊で行ってきま~す!
Commented by tomo at 2009-06-27 00:35 x
shizuoさんこんばんは!
父の日もとっても素敵な日になりましたね~
写真がいっぱいで、shizuoさんの気持が伝わってきました。
みぃちゃん鉄棒すごいですね!(^^)!息子は苦戦中(^^ゞ

プラネタリウム、近くにいくつかあって、やっぱり子供向け番組を
やっています。忍たまのは見た事がないですが、面白そうですね。
親しみのあるものから自然に興味を持つことができますね。

一緒に寝たいと戻ってきたみぃちゃん、とってもかわいいです。
Commented by shizuo7f at 2009-06-27 08:13
いっちゃん、おはよう~!
週末ですね~~☆
さて何をしましょう?どこへでかけましょう?
奥さまと相談して(^_-)。

本当、人の出会いって不思議ですね~。
いっちゃんとの不思議も大切にしたいと思います。
ご家族で過ごすロンドン、ハッピーな週末になりそうですね。
いってらっしゃ~い♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-27 08:14
Tomoさん、おはよう~!
お陰さまで、今年も最高の「父の日」でした。
ふふっ、写真の枚数とハッピーの度合い、関係あるかも(^_^;)。
一日で300枚、その中から選ぶのも嬉しい悲鳴でした。

鉄棒が出来、ひらがなが書け、口紅の真似ごと。
どんどん成長していますね~。
プラネタリウムで観た「忍たま乱太郎」。
もう1週間経っちゃいました。
Commented by hiro at 2009-06-27 11:50 x
shiazuoさん、こんにちは^-^
とても素敵な父の日になりましたね。
みいちゃん、お泊りできてよかったですね。
プラネタリウム、楽しそうですね。
私と夫の初デイトは、東京・渋谷のプラネタリウムでした。
何年か前なくなってしまって残念ですが
当時としては珍しかったのでしょうね。
今年の皆既日食は、7月22日午後11時頃
にゃんにゃんワンワンと覚えるのはよいですね。


Commented by shizuo7f at 2009-06-27 13:16
Hiroさん、こんにちは~!
お陰さまでハッピーな「父の日」でした。

へぇ~、初デートが「プラネタリウム」。
それはロマンチック、思い出の場所ですね~。
なくなったのは残念ですが、近くへもう一度どうですか。

すみませ~ん、「にゃんにゃんワンワン」。
文末にお詫びの訂正をしたんですが、「午前」の誤りです(ペコリ(>_<))。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水と緑のトンネル ハゲタカ >>