<< パートナーの呼び方 忍たま乱太郎 >>

水と緑のトンネル

f0175804_1550762.gif
 「支度出来たら行くよ~」「オーケーよ~」。万歩計を付け、真っ黒なUVカット手袋、日笠を手に奥さまが出てきました。暑い日差しを浴びた庭の花に目が行きます。

  例年になく今年は、色鮮やかな元気色です。ペチュニアやバーベナの寄せ植え、フェンス沿いには真っ黄色なカリーやルドベキアが咲いています。夏に向けて準備した花が、一斉にカラフルな夏モードに。

f0175804_13272293.jpg
 水辺に沿った遊歩道、肩を並べどこまでも歩きます。やがて全貌が見渡せる場所に。立ち止まった後ろ姿を見て、勝手にどこかで観たシーンを連想しました。そう二人で観たあの映画、「タイタニック」。20世紀最大の海難事故、豪華客船タイタニック号の船首です。でもこのヒロイン、両手は広げてくれませんでした。

f0175804_1449519.jpg
 梅雨の合間の爽やかな休日。二人のお気に入りコース、水と緑の公園をこの日も二人で歩きました。きしむ浮き橋を颯爽と歩く奥さま、立ち止まって眺めます。どうやら何かを見つけたようですね~。「何かいるの?」「ほら、あそこに」。指さす先に目をやると、そこには真鴨がス~イス~イと泳いでいました。「うわぁ~、居たね」。数羽が群れになって、気持ちよさそうに泳いでいます。


f0175804_13404642.jpg トンネルのように続く緑色の景色。チョット途切れたところから、夏の暑い光が差し込みます。回りくねった遊歩道は、ときどき小鳥のさえずりが聞こえるだけ。静かな空間を肌で感じながら、他愛もない会話が弾みます。

  ときどき立ち止まり、シャッターを切るわたし。追いつこうと小走り。こんなことの繰り返しで、撮っているんです。可笑しなカップルに見えるでしょうね、誰かが見てたら。





  もう一つの赤い橋を渡ったら涼しい光景が。近づいたら、ザザッ~と階段のように水しぶき。目からの涼感がいいですね~。自動的にタイマーで動く噴水。立ち止まって見てたら、数秒ごとに変わる様はまるで水のドラマです。これに軽い音楽を流したら、もっといいだろうなぁ。
 

f0175804_14573978.jpg


f0175804_13472024.jpg この日も、日本人の平均歩数8000歩を遥かに超えていました。30分間の持続的な歩行は、健康なからだ作りに相当な重みや価値を持っているそうです。

 そう言えば、戦国の時代。馬や籠を使うほか、歩くしかなかったんですね。5km以内のきわめて狭い範囲での生活圏、1万歩は楽に歩いていたそうです。

  越後から大坂まで上洛した、あの「天地人」の景勝や兼続。そのお供の上杉軍4000人はさぞ大変なことだったでしょうね。

  さぁ、楽しい連休。お昼から奥さまと、どこ行こうかな~。
[PR]
by shizuo7f | 2009-06-27 14:29 | 健康 | Comments(46)
Commented by sssumunion at 2009-06-27 14:30
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by mana at 2009-06-27 14:42 x
素敵なお散歩コースですね~
ほんと まさに緑のトンネル。
涼しげです。

水辺の遊歩道・・・・
あはは 両手を広げて やって欲しかったな^^
専業主婦だったころ、8000歩はありましたのに~~
仕事を始めたら、恐ろしく歩数が減っています・・・
今 いったい何歩歩いているだろう~
考えると怖い 私です・・・・・。
たまには、shizuoさんご夫婦のように
お散歩しなくては・・・・・・^^
素敵な週末を(^^)/
Commented by kazu5217 at 2009-06-27 17:15 x
相変わらず仲良くデートですね。
カメラも大活躍。モデルさんも出ずっぱり。
奥さんの機嫌をそこねたら、ブログに大打撃ですよ~。
すてきな週末を(^^)
Commented by isao1977k at 2009-06-27 17:36
こんばんは、あら♡なかよしさん(^-^)
ルドベキア、大好きですよー、キレイですよね。
shizuoさんにとって思い出に残る連休になりますように!
Commented by カズ at 2009-06-27 19:12 x
水辺の遊歩道、いいですね~ 涼しげな感じが出ています。
女王様のあとを追いかけているしずおさんが目に浮かびますね~(^^)

今日も楽しい一日になりましたね。
え? 午後からまた二人でお出かけ? なんか今日も暑くなりそうですね^^
Commented by kazu7477k at 2009-06-27 20:39
画像の変化が次々ですね 新しい手法が取り入れられますね
以前に身に付けていたのですか

shizuさんなら 「1を聞いて10を知る」頭脳の持ち主なので簡単に操作
するのですね
 羨ましい限りです
Commented by eaterior at 2009-06-27 21:05
初めまして。eateriorと申します。

先ほどは、訪問&コメントありがとうございます!!
東山動物園の写真☆すてきですね~☆
我が家の安っぽいデジカメと違い、
見ごたえの写真ばかりですっかり見とれちゃいました^^;

少しだけ覗かせていただきましたが、
またゆっくりとお邪魔させていただきますね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

P.S.
我が家もウォーキングしてます^^
ノルディックウォーキングと言うもので、
スキーのポールのようなものを使って1時間ほど歩いています。
もっぱら平和公園か東山の1万歩コースを歩いています^^
Commented by mutamiya at 2009-06-27 21:26
連休 楽しまれてますね。
しかも 水と緑に囲まれて 奥様と散歩 うらやましいです♪
私も 数年前までは よく 健康の為に歩いていましたが 仕事の責任が重くなるにつれて 歩く時間も 気力も少なくなって メタボに(涙)
私も shizuoさん ご夫婦の様に 仲良く ウォーキングがしたいです\(^o^)/
Commented by 多摩 at 2009-06-27 21:30 x
なかなか素敵なところですね。奥さんと存分に散歩を楽しんでくださいね。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-06-27 21:51 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 緑の中を散歩。
空気もいいし、気分もよかったのではないでしょうか。
ゆっくりと自然の中を歩く。
そんなペースって大切ですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by ババピー at 2009-06-27 23:12 x
今晩は、少し前に、お花屋さんへお買い物の写真がブログに載せて
有りましたが、このような花をお買いに成っていたのですね。
とっても順調に育っていて、お家の周りが、華やかでしょう。

近くに、こんなステキなお散歩コースが有るのですね。こちらの橋は
浮き橋に成っているのですね。どちらに行かれても、奥様がとっても
ステキな画に成っています。(いやみが無くてステキです。)
ブログに出れる姿でうらやましいです。私は、モザイクをかけたところで
つらいです・・・。
Commented by m_asae at 2009-06-28 01:22
(^_-)-★
涼しげで暑さを感じない緑ですね。
素敵な所を見させて頂いてこちらも爽やかになりました。
やはり緑と水は、良いですね。
Commented by 依田竹司 at 2009-06-28 05:19 x
週末のリフレッシュ^^
最高ですな。。。
奥方にモデル料はお支払いしてますか^^・・うふ・・ふ。

水分補給をいっぱ~いですよ^^
僕みたいに^^ビールの水分ではいけません(笑)
Commented by 元気ばば at 2009-06-28 07:33 x
この夏に向かい 暑い 暑い コメントかけません
この公園はどこですか?
Commented by bela flor at 2009-06-28 10:40 x
お庭のお花がイキイキとして手入れが行き届いているのがよく分かりますよ。
奥様のスタイル抜群の美しい後姿・・・shozuoさん 見とれて川に落ちませんように。。。
Commented by hiro at 2009-06-28 19:07 x
shizuoさん、こんばんは^-^
素敵なお散歩コースですね。
こんな素敵なところなら毎日でもお散歩したいですね。
午後からもお出かけ・・・お元気ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:27
Sssumunionさん、こんばんは~!
ようこそいらっしゃ~い。
ブログ開設、おめでとうございます☆

素晴らしい発信、
楽しみに待ってますよ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:27
Manaさん、こんばんは~!
できるだけ緑豊かな自然公園に。
クルマで10分ほどの隣り町なんです。
この季節新緑が眩しく、ウォーキングスポットには最適です。

チョット映画の観過ぎかも~。
直ぐに名場面が浮かんじゃいます(^_^;)。
歩きながら、可笑しな二人です。

歩くことは健康への簡単な近道。
ご主人さまとぜひどうぞ~。
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:27
Kazuさん、こんばんは~!
ご親切なアドバイス、ありがとう~。
これからもずっと仲良しでいられるよう、
暴走しないようにしなくちゃね(^_^;)。

楽しかったきょうの日曜日、
デートレポ、又見てくれますか~。

Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:27
く~ちゃん、こんばんは~!
フェンス沿いに並んでいます。
ルドベキア、カリー、マリーゴールド、キンケイギク、リシマキア…。
この夏のテーマは、「可愛い黄色」。
ハッピーカラーの黄色を揃えましたよ~♪

午前中3時間、久しぶりに庭師さんしました。
ひと汗かいたけど、さっぱり、綺麗になりましたよ~。
もち、それからデート(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:27
カズさん、こんばんは~!
緑の木陰は涼しいですね~。
わざわざ避暑地へ行かなくても、全然オーケーです。
そうそう、「女王さま」もいるしね(^^)。

お陰さまで、今日も楽しい一日でしたよ~♪

Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:28
和さん、こんばんは~!
チョット手を掛けたけど、ぼちぼちですね~。
楽しみながら写真いじりしています♪

近道は、そう「真似」しかありません。
和さん始め皆さまの作品を参考にさせて貰っています。
少しずつオリジナリティが出せれば(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:28
Eateriorさん、こんばんは~!
ようこそいらっしゃ~い、嬉しいです。
「わぁ~い!どうぶつえん♪」、ご覧になってくれたんですね。
孫ちびっ子とのゴールデンウィーク、
新緑と動物楽しかったです。

そうですか、歩かれてるんですね~。
それもノルディックウォーキングですか。
フィットネスエクササイズとか言うものですね。
今度、教えてください。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:28
Mutamiyaさん、こんばんは~!
もう週半ばには、どこへ行こうか?どう過ごそうか?
いつも連休が待ち遠しいんです(^_^;)。

お陰さまで、完全燃焼の連休です。
だから、仕事の一週間が早いですね~。
ご夫婦でぜひ、健康ウォーキングを。

Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:29
多摩さん、こんばんは~!
毎週よく遊び、よ~く遊ぶ休日です(^_^;)。
歩きながらの会話、なぜか弾むんです。
どうしてなんでしょうね~。

結構他愛もない話題が多く、
笑いこけて歩いています。
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:29
前向きさん、こんばんは~!
の~んびり、ゆったり休日。
それも30分ほどですが、緑の中を歩くって最高!

一週間に緩急がついて、
バランスもグッドですね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:29
ババピーさん、こんばんは~!
そうなんです、GWに仕入れた夏の花ぼちぼちです。
近いうちにアップしますので、
そのほかの花も観てくださいますか~。

「ノーギャラでは、出演出来ません~」って。
今、横にいる奥さま、嬉しそうにしています(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:29
ままるさん、こんばんは~!
わずかに風の吹く木陰の涼しさ、
爽やかさはエアコンの比ではないですね~。
それも小鳥などBGM付き。

歩くと心が開放されて行くのがわかるんです。
歩き始め20分もすると、脳内にベータエンドルフィンとか、
ドーパミンなどの神経伝達物質が分泌されるそうです。

難しいことはわかりませんが、
科学的にもストレス軽減効果があるとか。
幸福感などに深く関わるそうですよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:30
竹司さん、こんばんは~!
休日ウォーキング、もう日課になっちゃいましたね~。

奥さまへのギャラですか?
ちゃんとお支払していますよ~。
デート代、昔からわたしの支払いと決まっています(^_^;)。
今夜はわたしもビール!
午前中、久しぶりに庭師さん。
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:30
ばばさん、こんばんは~!
すみませ~ん、この暑いさなかに(^_^;)。

この公園ですか?ここはクルマで10分位のところ。
二人の楽園で~す♪
エアコンの設定温度上げたって?
す、すみませ~ん。
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:30
Belaさん、こんばんは~!
GWから凡そ2か月、すっかり華やいで来ました。
重い寄せ植え、毎日ラックから上げ下ろしの奥さま。

液肥や水を張った容器に一晩漬けたり、
日差しの強い日中はテラス下に引っ越し。
朝、出勤前にわたしも協力してるんですよ~。

ふふっ、川には落ちなかったけど、
先日の西日本の旅のとき。
撮影に夢中になり過ぎ、迷子になりそうでした(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-06-28 19:30
Hiroさん、こんばんは~!
近いので我が家の庭のように利用していますよ~。
あっちこっちコースはあるんですが、
週末の一日はここを歩きます。

今日は午前中、久しぶりの庭師さん。
高枝バサミでチョキン、チョキン。
伸びきったハナミズキ、カンツバキ、沙羅の木…。
サッパリしました。
もち、お昼からもドライブ♪
Commented by mieちゃん at 2009-06-28 22:46 x
shizuoさん今晩は~☆
おっと~!後ろ姿の日傘の奥様、素敵な写真ですね~。
ハンギングバスケットも綺麗~!
私も最近、お花の写真花盛りです。
緑のトンネル、散歩コースは最高ですね。
爽やかな健康的なデートコース。。。GOOD!です。
今年初めて扇風機を出しました。
先日は。。。アニメの扇風機~☆彡
Commented by SAKURA at 2009-06-29 00:51 x
気軽に行かれる所にこんな素敵な公園があるなんてとっても幸せですね。そして一緒に楽しめる奥さまがお隣にいるということも…。
奥さまとの休日は、これから始まる一週間の活力になっているのでしょう。
お花も素敵です。いよいよ奥さまのお花もお目見えですか?
楽しみにしてます。
Commented by 徒然草 at 2009-06-29 17:19 x
まあまあ~ 今日の奥さまはタイタニックの主人公※※
ロマンチックですね~~♪♪
毎日嬉しくて仕方ないですね 奥さまの顔見るのが♪

 shizuoさん 幸せですね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-29 19:34
mieちゃん、こんばんは~!
相変わらず奥さま撮っています。
せっかく涼しいロケーションなのに、すみませ~ん(^_^;)。

やっぱり夏は明るいペチュニアなどが一番。
気持ちまで弾んできます♪
気づいたらストーブが消え扇風機。
季節の変化、どんどん早まっている気がしますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-06-29 19:34
SAKURAさん、こんばんは~!
近過ぎて、ご近所さんはあまり行かないみたいです。
だから意外と穴場なんです、この公園。

「行こうか?」って言えば、うなずき付いて来てくれる。
そんな奥さまに大感謝。
ありがたい事に、毎週「休日過ごした~」って気がします^^。
近いうちに「奥さまの花」第二段、載っけようかな。
観てくれますか♪
Commented by shizuo7f at 2009-06-29 19:34
徒然草さん、こんばんは~!
ちょっとイメージが過ぎましたかね^^。
でも見えますよね。
どんどん膨らむんですよ、勝手に(^_^;)。

週末になると、「ヤッタ~!」って叫んじゃうんです。
月曜日の今日、もう今度のこと考えています。
Commented by キョンシー at 2009-06-29 21:12 x
こんばんわ!
いつもshizuoさんのコメント欄は大賑わいですね!
写真も満載で、奥様との仲もいつものとおり
我家も見習いたいものです。
我家は貧乏暇無しで、二人とも働いているので
(休みの日が別々)
すれ違いが多いですよ。
Commented by elliottyy at 2009-06-29 23:08
8000歩!きっとこんな素敵な景色、奥様との会話であっという間でしょうね^^
ああ~どのお写真を見ても爽やかではつらつ!(笑)
とってもいやされます☆
私も万歩計☆かってみよう^^
実際どのくらいあるいているか知りたくなっちゃいました♪
Commented by sgr813 at 2009-06-29 23:42
何処にお出掛けの時もお二人揃って行かれるんですね。
札幌も最近は急に暑くなりました。
この暑さは何時まで続くのかな~。寒い夏も困るんですけどね。
お花がいつも綺麗に手入れされていますね。お見事です。
Commented by shizuo7f at 2009-06-30 19:21
キョンシーさん、こんばんは~!
変らない事が一番、
ずっと前からの今の生活スタイルがハッピーなんです♪

それぞれの生活にあった夫婦の過ごし方
これが一番ですよね~。
たまには休暇を取って、ご一緒にデートを。
あっ!してますよね(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-06-30 19:21
いっちゃん、こんばんは~!
嬉しい事に、「なりたい夫婦」に近づいています。
奥さまのお陰です♪

結婚以来、二人ともあちこち出かけるのが好きなのでラッキー。
でも揃ってウォーキングは、ここ2~3年からなんです。
万歩計、ぜひご夫婦で。
Commented by shizuo7f at 2009-06-30 19:23
グランマさん、こんばんは~!
そうなんです、休日のわたし達いつも一緒。
やっぱり「一卵性夫婦」かも(^_^;)。

でも平日の奥さま、お友達がいっぱい。
会社から帰って、出来事を聞くのが日課。
嬉しそうに喋ってる顔見るのが、わたしの楽しみなんです。

これから季節の変化に付いていくのが大変、
札幌辺りはいいですね~。
Commented by eko at 2009-06-30 20:08 x
こんばんは。
久しぶりにお邪魔します。
決して可笑しなカップルなんて思わないですよ。
同年輩は羨ましいね~なんて、若い人は私達も将来・・・なんて。
いつも仲良しご夫婦、我が家も見習いますね。
Commented by shizuo7f at 2009-06-30 21:06
Ekoさん、こんばんは~!
お久しぶり、いらっしゃ~い♪

そうですよね、
奥さまの後ろ姿カシャってしても、
犯罪してるわけじゃなし、いいですよね~(^_^;)。
これからも仲良しこよしで行きま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パートナーの呼び方 忍たま乱太郎 >>