<< 劔岳 点の記 パートナーの呼び方 >>

夫婦円満の秘訣

f0175804_93876.jpg
 奥さまの手のひらに、スッポリ隠れちゃう小さな手。歩くたびにお下げの髪が、可愛く右に左に揺れています。みぃちゃんはお利口さんですね~、「アレ買って、コレ欲しい~」とは言いません。先日の事、そうプラネタリウムの帰りに寄ったスーパーでのことです。滅多に見られない貴重なショット、後ろ姿をチャンスとばかりシャッターを切ったんです。

f0175804_9385234.jpg
f0175804_9402645.jpg
 「行くよ~」「は~い」。仲良くふたりで出掛ける週末の買い物。結婚以来ずっとそうしてきました。わたし達にとって特別の事でもなく、あたり前のことなんです。ふたりで仲良く買い物デート。そう週末のスーパー通いは、わたし達の楽しい時間なのです。

f0175804_9394589.jpg ふたりで過ごす日常のこんな数時間。わたし達夫婦にとって、これも「夫婦円満」のひとつになっているのかも知れません。「生涯愛し合って、仲良く楽しく、明るい家庭を作ろうね」、こんな会話でスタートしたと思います。多分、どなたもそんな気持ちで新婚生活を始められたことでしょう。

f0175804_9413778.jpg










  週末になるとイソイソ出かけるわたし達。ご近所さんはわたし達を、「いつも仲よくお出かけで」と仰ってくれます。

 他人同士が仲良く暮らしていくという夫婦円満の秘訣、みなさんそれぞれにあることでしょう。「楽しく会話ができる空間はどこにもある」、わたしはいつもそう思っているんです。

f0175804_9442732.jpg 「夫婦円満の秘訣」。んん~、少し真剣に考えてみましょう。「お互いに遠慮しないで話し合う」「どこへでも二人で一緒に、毎日を楽しむ」「言葉遣いを大切に」「互いに尊重し合い、深く干渉しない」…、まだまだあるでしょう。

 ときどき周りの人達が言います。「いつまでも仲良くする。単純なことだけど難しいね」と。梅雨の晴れ間、きょうも単純なことを大切に「行ってきま~す♪」。
[PR]
by shizuo7f | 2009-07-04 09:50 | 奥さま | Comments(48)
Commented by 徒然草 at 2009-07-04 10:39 x
あら~~ 一番乗り~※※

shizuoさんご夫婦は いつも「夫婦円満」お手本ですよ♪♪
みぃちゃんも そんな 幸せそうなお二人の様子に
嬉しそうですね。
優しくて、お洒落な 「じぃじ ばぁばさん」で嬉しいでしょうね♪

又 我が家の夫婦円満の秘訣は、
田舎のオッサン・オバちゃん丸出しで、
家族の前でも、気の向くまま 「大声で口ゲンカ」してること かな!
だから ストレス堪らないですよ。
(チョッと変わった夫婦でしょ! こんな感じで41年間ですね)
Commented by isao1977k at 2009-07-04 13:00
こんにちは(^-^)
「お互いに遠慮しないで話し合う」
これって家族にも言えることかもね、
気づかせてくれてありがとう\(*^▽^*)/
Commented by mana at 2009-07-04 15:23 x
shizuoさん こんにちは♪

shizuoさんとこは、本当に仲良しさんって分かります!^^
羨ましい限り♪
いつも買い物は一緒に出かけられるなんて・・・・
我が家ではあり得ないな~ ^^;
食物の買い出しは、私の仕事~~ 笑

↓ ガーデニングの好きな奥様、
育てた花を 綺麗だねって言ってもらえるだけで、
シアワセ感じます (^_^)


> いつもお気遣いありがとうございます。
週末は少しのんびりできそうです (^―^)
Commented by holoholom at 2009-07-04 18:37
なかなか出来ない事です
ハンセイしきりです
札幌市は、戻り梅雨みたいに毎日すっきりしません
梅雨のない北海道は何処へ行ったのでしょう
Commented by mutamiya at 2009-07-04 19:05
一緒にお買い物へ行くことが 夫婦円満なのですね♪
家事の方は 私もずいぶんこなしていますが 買い物は どうも面倒で・・・
でも 荷物持ちには 息子達が行ってくれてます\(^o^)/
今 私達夫婦円満の秘訣は 愛犬UMEでしょうか(笑)
Commented by i0812n at 2009-07-04 22:07
こんばんは。私もなかなか、こういったことはできません。ほかの人と
一緒に行くと、お金を使いすぎる人が出てくるから、といった理由でいかないという場合もあるみたいです。私の家もそうなんですが。

下のガーデニング、かなり趣味があるようで、私も見ていて羨ましく思います。お花たちもとてもかわいらしいですので、大変すばらしい記事といえますよ。
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 07:15
徒然草さん、おはよう~!
一番乗り、いらっしゃ~い♪

『いつも「夫婦円満」お手本…』って嬉しいけど、
こんな夫婦も1組いるよと言うことです。
夫婦が仲いいと、家族みんなが居心地いいもんね。

ストレスを和らげる場が家庭。
お互いのチョットした気づかいで、
そんな家庭が築けたらいいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 07:15
く~ちゃん、こんばんは~!
そう思います、「お互いに遠慮しないで話し合う」。
とは言うものの…、
傷つけ合う結果だけにはにならないような、
気持の気づかいがあったらいいね。

できるときばかりじゃないけど、
出来るだけの範囲で、そうしています。
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 07:16
Manaさん、おはよう~!
「こんな夫婦になりたいね」っていう理想像、
二人でときどき話しするんですよ。
人間、目標があるとそれに向かおうとしますもんね。
まだまだ遠い目標。
楽しみながら、一緒に歩いていますよ。

奥さまの大好きなガーデニング、そのほかいろいろ。
できるだけ応援してあげようと思っています。

お互い、楽しい休日を過ごしましょう♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 07:16
Manaさん、おはよう~!
「こんな夫婦になりたいね」っていう理想像、
二人でときどき話しするんですよ。
人間、目標があるとそれに向かおうとしますもんね。
まだまだ遠い目標。
楽しみながら、一緒に歩いていますよ。

奥さまの大好きなガーデニング、そのほかいろいろ。
できるだけ応援してあげようと思っています。

お互い、楽しい休日を過ごしましょう♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 07:16
Mutamiyaさん、おはよう~!
一緒にいることで自然に会話も始まり、
リラックスできる楽しい気持ちに♪
その場所が、たまたまお店と言うだけです。
そんな場所がいっぱいあったほうがいいもんね~。

優しい息子さんです。
家族の一員、可愛いんでしょうね、UMEちゃん。

Commented by shizuo7f at 2009-07-05 07:16
はまかぜさん、おはよう~!
確かにお店に行けば、買っちゃいますもんね。
近寄らない方がいいかも(^_^;)。

いつも元気に咲いててくれるよう、
毎日の管理もそれなりに。
昨夜から水に漬け置きした大きな鉢のルドベキア、
さっきいつもの場所に戻しました。
Commented by kazu7477k at 2009-07-05 08:51
今日 写真を見せて頂き思い出しました
それは 後ろ姿のことです shizuさんが書いておられましたね
奥さんの姿は」7~8割がそのようですね

shizuさん流で前からのに切り替えられたら 如何ですか
Commented by elliottyy at 2009-07-05 09:26
一番コメントありがとうございます♪
寝ようと思った瞬間目にしたので、、こちに伺って寝ようと思います^^だってだって、いつもハッピー保証付きブログですよね^^(笑)

とってもいい夢見れそうです☆
若々しい奥様!!
お孫さんは本当にいい意味で自慢のおばあちゃまですね^^

懐かしい日本のお写真にもこころほっこりです☆
Commented at 2009-07-05 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu5217 at 2009-07-05 10:16 x
最後のバナナの写真を見て。
子供の頃は病気した時しか食べれなかった記憶。
中年あたりの頃は目の前にあっても食べる機がしなかった記憶。
現在はというと、一緒に買い物に行って安売りしていると必ず購入
一日に1~2本は何故か食べてしまう。
バナナの山の前にいるのはどちらかというと高齢の人が。
しかし自分ではまだまだ若いつもり(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 11:49
Kazuさん、こんにちは~!
基本的に奥さまへのギャラは、デート代でチャラ。
決して好んでモデルしてくれてる訳ではないんです。
なので後ろ姿のこれが限界(^_^;)。

それに、どんな表情してるのかなど、
Imaginationを高める為にも、ねっ和さん。

Commented by shizuo7f at 2009-07-05 11:50
いっちゃん、こんにちは~!
滅多にない「一番コメ」、これは急がないとって焦りました。
ご迷惑でしたね、寝ばなを(^_^;)。
「ハッピー保証付きブログ」、そう仰って戴き感激!
目覚めたら、「いい夢☆」が見られたかその効果が聞きたいです。

「若々しい奥さま」ですって、
庭仕事をしている奥さまに変わり、「ありがとう~」。
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 11:50
グランマさん、こんにちは~!
隣り町のマーケットです。
でもチェーン店なので、我が町にもありますよ。

「カメラマークに赤い斜め線」が店内入り口に。
どこのお店も勿論、撮影禁止は知ってますよ。
いけないことと知りながら、目立たないコンデジでカシャ。
そのうち、逮捕されるかな(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 11:50
Kazuさん、こんにちは~!
そうですね、バナナは特別な果物。
滅多に口には出来ませんでしたね~。

日本に初めてバナナが輸入されたのは明治時代だそうです。
高い関税がかけられ、当然高根の花。
1963年、バナナの輸入自由化。
ちょうどわたし達が中学生になった頃でしたね~。

安くて美味しくて、からだにいいバナナ。
食べない手はないですよね(^_^;)。
Commented by mana at 2009-07-05 12:50 x
shizuoさん こんにちは♪

> 美味しい物をたくさん食べて、リフレッシュしました (^^)
ちょっと 飲み過ぎましたけどね ^^;

素敵な週末をお過ごし下さい~(^^)/
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 13:03
Manaさん、今日2回目のこんにちは~♪
人間、美味しいものを食べると幸せ度がグ~ンとアップ。
さぞフルスケールまで(^_^;)。
たまには、「飲みすぎ」もいいですよね~。

きょうの我が日曜日。
結構、朝から優等生ご主人さましました。
お嬢さまの部屋の網戸張替え、
奥さまのガーデニングのお手伝い、
そしてさっぱり散髪屋さん。

お昼から、どっかへ出掛けます♪
Commented by tomiete2 at 2009-07-05 15:58
今日は、お元気のようですね。・・お二人さん仲よくですね・・。

 あい手を思いやる心を持っていればいいのですね。
 どうせ、ここまできたのだから尊重して付き合いましょう。・・・ハイ
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 18:35
トムジーさん、いらっしゃ~い。
ようこそお越しくださいました。
Mutamiyaさんやsuzuさんのお友だちのようですね~。
いきなり「トムジーさん」とお呼びしていいですか?

お陰さまで、「仲良し夫婦」で過ごしています。
みんな「いきいき過ごそ!」で暮らせたらいいですね~。
Commented by ウッシー at 2009-07-05 18:36 x
こんばんは。
いつも優等生ご夫婦でいらっしゃいますね。(^_^.)
自然にそういうふうになられるのか、
努力していらっしゃるのか、
他人からはわかりません。(笑)
でも、とても明るくて感じが宜しいですね。
私自身のことを反省しております。(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 18:52
ウッシーさん、こんばんは~!
「優等生夫婦」だなんて、そんなんでもないですよ~。
相性がいいのと、いろんな面で価値観がおんなじだからいいのかも。
そう笑いのツボまで。
勿論、少しはいや、奥さまは相当努力してくれてるかも(^_^;)。

どうせ一緒に暮らすんなら、
「あかるく なかよく げんきよく」。
これからが益々、お互いを必要とする時期になりますもんね~。
Commented by eko at 2009-07-05 21:07 x
こんばんは。
奥様とお孫さんとの手をつないだショット、微笑ましい~

今夜は夫婦円満の秘訣を勉強させて頂きました。
なんでも話あうこと大切、二人で毎日を楽しむ、賛成ですね。
互いに尊重し合い、深く干渉しない事これも大切ですよね。
心得ておきます。
Commented by suzu1944 at 2009-07-05 21:17
あれー見たようなスーパー
日本全国同じようなお店ですね。
やはり買い物は楽しいですね。
何時もお二人なんですね。
我が家は「亭主元気で留守が良い」のほうです。
お互いに好きなことを楽しんでいますよ。だって趣味が
ちがうのですもの(⌒^⌒)bうふっ
仲は悪くはないですよ。
家族や友人と集うのは大好きですから。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-07-05 22:39 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 夫婦。
日常生活を一緒にすごしているからこそ、単純なことも些細なことも大切なんでしょうね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by bela flor at 2009-07-05 23:01 x
互いの趣味や行動を束縛しない…それが我が家流かな?
夫婦それぞれおもしろいですね。
shizuoさんのお宅の様にいつも一緒の行動は珍しいのではないでしょうか?
いつも1122(良い夫婦)だなぁと感心しております。
Commented by キョンシー at 2009-07-05 23:22 x
こんばんわ!
お孫さんの手を引いてスーパーマーケットへ
良いですねー、うらやましいですねー!!
私どもの夫婦円満の秘訣は???
今日は私は休日ですが、女房は仕事だったので
帰ってきてから、マッサージをしてやることぐらいかな!
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 06:19
Ekoさん、おはよう~!
「手をつないだツーショット」、素敵なところ撮れました(^_^;)。

どこもそれぞれに、「夫婦円満の秘訣」が。
わたし達の例もそのひとつ。
お互い、いつまでも仲良し夫婦で♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 06:19
Suzuさん、おはよう~!
スーパーは家庭密着の不思議な世界。
楽しいところですね~♪

我が奥さまの趣味。
勿論完全一致ではないんですが、
共通の趣味趣向が結構あるので、つい二人一緒。
それぞれですね~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 06:19
前向きさん、おはよう~!
そうですねチョットした事、
些細な事でも大きな綻びになることも。

お互いの気持ちをよく考えて、
「嫌がる事をしない」「して欲しい事を先取りする」も
わたし達の夫婦円満の秘訣です。
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 06:19
Belaさん、おはよう~!
深く干渉し過ぎないのも大きな愛情ですよね。

いつも一緒のわたし達。
仰るように、我が家のパターンは特別かも。
でも気持ちの本質はみんな一緒。
夫婦っていいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 06:20
キョンシーさん、おはよう~!
滅多にない孫ちびっ子とのお買い物。
たまにはいいですね(^^。

優しいご主人さま。
仕事からご帰宅の奥さま、幸せですね~♪
Commented by m_asae at 2009-07-06 11:21
(^o^)
仲良き事は、見てても微笑ましいです。
いつまでも素敵な写真を見せて下さい。
私もお裾分け頂きます。
Commented by hiro at 2009-07-06 11:28 x
shizuoさん、こんにちは♪
奥様と、ミーちゃんのショット、ほほえましいですね。
私の孫は5歳ですがまだ一人でお泊りしたことありません。
いつかこんなショットが撮れたらよいと思います。
夫婦円満の秘訣、よく学ばせていただきました。
人それぞれだと思いますが、基本は一緒ですね。
80を過ぎて手をつないで歩けるようなご夫婦も素敵ですが
shizuoさんの所もそうなりそうですね。
Commented by ハッセ at 2009-07-06 17:17 x
ご無沙汰をしていました~~

何時も読み逃げでごめんなさいね~~

夫婦円満の秘訣・・・私も興味を持って読ませてもらいましたが
我が家もどちらかと言うと 主人が働いていた頃 休みは何時も一緒に出かけていました
でも・・・今は毎日家に居るので ついつい 買い物は1人で行ってしまいます
そして・・・友達と出かけることも多くなって 干渉し過ぎない関係になってしまいました
shizuoさんを見習おうと何時も思っているのですが・・・
買い物は1人の方が ササッと済ませれるので つい・・・
Commented by アガパンサス at 2009-07-06 17:53 x
こんにちは~
奥様とお孫さんのショット、かわいいですね。
スキップしているように見えます。
カメラマンの愛情あっての一枚ですね。

夫婦円満の秘訣の1つはやっぱり会話をする事でしょうね。
縁あって夫婦になったのですから仲良くありたいものです^-^
Commented by SAKURA at 2009-07-06 17:57 x
結婚したばかりの頃は、休日でも一緒に買い物に行かなかったんです。
たまたま、一緒に行こうと言ってから、今ではそれが習慣に。。。
休日の午後になると主人の方から「買い物はどこに行く?」と聞いてきます。
一緒に買い物に行き始めた頃は、お姑さんにいい顔されませんでしたけど・・・。
確かに買い物って、たわいもないことだけど、一緒に同じ方向向いていられる時間。夫婦にとっては大切ですね。。。
もちろん一人っきりのショッピングも好きですけど・・・。
Commented by 依田竹司 at 2009-07-06 18:35 x
この頃内孫が反抗期(苦笑)
声かけてもフン・・ふん・・プン・・
まぁ僕が かまってるのがわからず本気になってるみたい^^
カミさんに怒られてますよ^。^
離れからばぁ~ば~^^って毎日来るので
じい~じには用がないのって^^またまた(爆笑)
孫がすごくよい潤滑剤になってますよ。
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 21:13
ままるさん、こんばんは~!
嬉しいです、ありがとう♪

こんなわたし達でよければ、
いくらでも「仲良し」、お届いたしますよ(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 21:14
Hiroさん、こんばんは~!
おんなじ5才、孫ちびっ子って可愛いですね。
お出掛け前玄関先で、
「ばぁば、<みな>はねこれがいいと思う。こっちの靴は超最悪~」。
最近少しずつ、「おませさん」になって来たみぃちゃんです。
撮ってくださいね~、可愛いお孫さん(^_-)。

お互いいつまでも、
「夫婦円満」で行きましょう~。
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 21:14
ハッセさん、こんばんは~!
お久しぶりです!
って言うかほとんど毎日、アクセスしてるんですけど…。
どういう訳かハッセさんのアドレスだけが、
『エラー: このリンクは無効です』(>_<)。
いまもNG…。

夫婦の過ごし方、いろいろ。
今がベストと思えれば、それでハッピーですよね。
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 21:14
アガパンサスさん、こんばんは~!
えっ、ビックリ!!
おんなじ気持で、後ろ姿を眺めていました。
わたしにも、二人が弾んでいるように見えましたよ。
いい写真が撮れました(^_^。

そうですね~、
やっぱり会話のある暮らし必要です。
仰るように「夫婦」なんですもんね。
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 21:16
SAKURAさん、こんばんは~!
そんな話しをお聞きするだけで、何だかいいですね(^_^。
ご主人さまの「買い物はどこに行く?」。

そうそう、助手席に座っている時、
二人でウォーキングしてる時、
驚くほど、話しが弾みますね~。
「一緒に同じ方向向いている」からなんでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2009-07-06 21:16
竹司さん、こんばんは~!
そうですか、「フン・・ふん・・プン・・」。
「じい~じには用がないのっ」ですか(^^ゞ。

「反抗期」も成長の証し。
そう思えばなんてことないんですが。
マジで寂しい気持ちにならないでくださいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 劔岳 点の記 パートナーの呼び方 >>