<< 二人のヴァカンス 二人だけのバースデー >>

奥さまの季節

f0175804_20113762.jpg
 間もなく梅雨も開け、あの心躍る開放的な夏がやって来ます。これでもかと容赦なく照りつける暑い日が続くけど、待ち遠しいんです。春や秋のように過ごし易くもないのに、浮き浮きして来るんです。そんな気持ちになるのは、奥さまにとって嬉しい季節だからです。数週間前からもう始まっています。

 「今夜は踊りの練習日、行ってくるわね」。「わかった~、気をつけて行って来るんだよ」。ご近所のお友だちと誘いあって、もう今年の盆踊りは始まっているのです。とにかく踊ることが大好きな奥さま、町のふれあいフェスティバル、地域の夏祭り、隣り町の出張盆踊り大会…。ひと夏でどれくらい踊るのでしょう、わたしまで楽しくなって来るんです。

f0175804_201213100.jpg やぐらの上の太鼓方が威勢良く打ち鳴らす会場。揃いの浴衣を着た女性踊り子さん、背中の帯には団扇が挿されています。そして、鉢巻姿の元気な男衆が続きます。みんな輪になり、楽しい空気がどんどん広がります。

 例年新しい振付があるようで、練習に余念がありません。今年はダンシングヒーロー、大漁まつり。わたしの前で楽しそうに踊ってみせる奥さま。イメージの中では、もうやぐらを囲んで踊っているのでしょう。

f0175804_20125965.jpg 











 500年もの歴史ある盆踊り。それはまさに、日本の誇れる民俗芸能。念仏踊りが起源の仏教行事だったそうで、平安時代に空也(くうや)上人によって始められたといわれています。各地方それぞれの歌と踊りがあり、「日本の夏ここにあり」っていう感じです。勿論我が町にも、自慢の山河を謡ったオリジナル音頭があります。

f0175804_21184318.jpg
 奥さまの季節を祝うかのように、我が家の庭が少しずつ華やいで来ました。いろんな草花を育てると生活リズムも規則正しくなるようです。朝起きて庭の花に水をやる習慣、心が癒されからだにとっても健康的です。可愛い花が枯れた時は、わたし達の身代わりになってくれた時なんだそうです。滅多にないんですが、そんな時は心の中で「ごめんなさい」という奥さま。勿論綺麗に咲いてくれた時は、「ありがとう」と言って感謝。

 花もわたし達もすべて順調。間もなくやって来る本格的な夏、今年もきっと撮りまくるでしょう、勿論奥さまだけですよ。早く来ないかな、わたしの方が待ち遠しくなって来ました。





と、ところが!!

f0175804_20303999.jpg 12日、町内小学校の児童らに新型インフルエンザ!!。感染拡大を防ぐため、町民プールを12日から17日まで閉鎖。

 同日、新型インフルエンザの町内での発生を知らせるチラシが全世帯に届きました。続き小中学校や幼保育園も臨時休校・休園。14日現在の国内感染状況は、2,708人とか。

f0175804_20332892.jpg





 と、と言うことはひょっとして。当たっちゃいました。「しょうがないね~」「そうね、残念だけど」。と言う訳で、幾つかあるうち今月の「フェスティバル」は中止。お盆のころの夏祭りはどうかな~?

 可哀そうにと奥さまの顔を見つめたら、「ちょうどよかった~」。「えっ、どうして」「だって当日、年に一回の人間ドックの日だったの」。バリウムを飲んだ数時間後、浴衣を着て辛い状況が回避できたとか。まぁ、よかったんだよね。
[PR]
by shizuo7f | 2009-07-15 20:42 | 奥さま | Comments(52)
Commented by SAKURA at 2009-07-15 21:20 x
こんばんわ。
shizuoさんの台撮影会への意気込みが・・・インフルエンザで無残にも。。。
でも、奥さま本当に素敵です。中止も前向きに・・・
踊りの練習もなくなったのでしょうか?
神様がもっと2人で一緒にいなさいって、時間を下さったんです、きっと。
夏の夜、shizuoさんご夫妻は何を語っているのでしょう・・・
Commented by sgr813 at 2009-07-15 22:06
shizuoさんの奥様は踊りがお好きなんですね。
私は専ら見物専門ですが・・・。
奥様の浴衣を着て踊る姿を見るのもshizuoさんにとって楽しみなんでしょうね。
shizuoさんは一緒に踊らないんですか?
今回は中止でも・・・夏本番の時にはきっと大丈夫ですよ。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-07-15 22:47 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 夏祭りの季節ですねえ。
うちの近所でもいろいろな夏祭りがあります。
踊ったり、屋台で食べたり、花火をみたり。
いいですねえ。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by 元気ばば at 2009-07-15 23:21 x
災い転じて福?
このような時は使わないのかな?
でもよかったかも。
奥様踊りが好き?元気ですね
Commented by isao1977k at 2009-07-16 01:10
こんばんは(^-^)
奥様、明るい方なのでしょう♡
これから毎週のように夏祭り、楽しみですね!
Commented by 梓の小鳥 at 2009-07-16 02:26 x
もう一年経つんですね!
奥さま、 折角の晴れの舞台? 時ならぬインフルエンザの影響をもろに受けてしまって 悔しいですねぇ。
私も今年の盆踊りの様子が 聞けなくて残念です~。
それにしても Shizuoさんも仰ってる通り 両方だったらやっぱり大変だったかも。
神さまのお計らいだったのかも知れないですね~。

それにしても いまどきインフルエンザの流行とは!
此方も例年に比べて気温がそれほど高くなく・・・
何か 異常~。 
Commented by カズ at 2009-07-16 05:11 x
奥さま、踊りが好きなんですね~ たまにはペアーで踊るのでしょうか?
浴衣姿がすてきですよ~♪ フェスティバルは残念ですけど、こればっかりは
しかたないですね。なんとか夏祭りはできるといいのですが。
せっかく練習に励んだ成果を見れなければしずおさんも心残りですもんね(^^)
Commented by kazu7477k at 2009-07-16 09:53
インフルエンザの流行 大変ですね
皆さんが楽しみにしていた祭りも延期ですか お気の毒ですね
しかし 世の中は自分を中心にして回ってはいませんので 何時 何が起きるか分かりません

 その時 どのように対応するかが その人間の真の価値発揮のときでしょう  shizuさんの対応は既に決まっているでしょう
 新たな対応を期待しています
Commented by 魔女メグ at 2009-07-16 10:28 x
あら、インフルエンザですか、でもちっともニュースでは流れません。
よかたですね、静まればまたいつもどおりが帰ってきます^^、大騒ぎした神戸は大打撃で産業までしずんだのですから。
メディアも私たちも冷静さが大切ですね^^。
Commented by mamarinn30 at 2009-07-16 16:28
奥様の心躍るようなステップがみえるようですよ。
さぞかしあちこちのお祭りが待ち遠しいことでしょうね。
そのことをブログで報告されるシズオさまもまた楽しからずやでしょうね。
Commented by たらばかにこ at 2009-07-16 18:46 x
テレビで報道がなくなりつつあるので、忘れがちですけど
まだまだ油断禁物なんですね。

ドッグの後はゆっくりしましょう。安全に、安全に。
そして安心して暮らしましょう。
Commented by suzu1944 at 2009-07-16 20:36
アラー残念!
せっかく練習したのにね。
此方では市主催の大きな夏祭りは8/11より
其の前に小さく町内、校区と市民センターの夏祭りがあるので
大変です。私達は裏方、準備中です。
でも総踊りと出し物のフラダンスには参加です。
インフルエンザ、お隣の校区に発症しています。

検診も大事、良かったのか残念なのか、、、。
又夏はやってきますよ。
Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:46
SAKURAさん、こんばんは~!
我が町に走った日曜日の衝撃ニュース。
一瞬目と耳を疑いましたが、案外奥さまのあっさり表情に救われました(^_^;)。
勿論、「フェスティバル」に向けた練習も中止、役員さん達もショックだったかと。
でもまだ8月の「夏祭り」が(^^。

今年の夏の夜、
何年ぶりかに花火見物にでも行こうかな~♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:47
グランマさん、こんばんは~!
多分歌う事のお好きなグランマさんとおんなじくらい、
我が奥さま踊ることが好きだと思います。
孫ちびっ子みぃちゃんに、そのDNAは受け継がれているかも(^_-)。

女性の浴衣姿、憧れますね~。
やっぱりわたしは日本人。

えっ?わたしですか。
わたしはその方面は(^_^;)。
でも踊ったら楽しいだろうなって思います。
8月には撮れたらいいなぁ~。
Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:48
前向きさん、こんばんは~!
本当!夏の風物詩ですよね、「夏祭り」。
みんなで一緒にお店を出したり、陽気に踊ったり。
勿論見て回ることも、凄っごく楽しいですね~♪

今回は中止になったけど、
次の機会がやって来ます(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:48
元気ばばさん、こんばんは~!
そうですね、「災い転じて福」かも。
感染した方には早く快復して戴きたいですけど、
奥さまにとっては、「残念半分、ヨカッタ半分」。

人前でお話しするのは嫌がるんですけど、踊りだけは別。
やぐらの上でもへっちゃらのようです(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:48
く~ちゃん、こんばんは~!
我が奥さま、踊ることが大~好きなんです。
これは結婚以来、ず~~っとです(^_^;)。
お陰さまで、我が家の夏は毎年明るく楽しいですよ。

わたしは踊る様子を撮って楽しんでいます♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:48
梓さん、こんばんは~!
本当一年あっという間、早いですね。
案外ケロッとしている奥さま、わたしの方が「ええっ~」っていう感じでした。
というのも、楽しみにしていることをわたしが一番知っているから。

「思い通りにならないことを楽しむ」。
まさにこんなときを言うんでしょうね~(^_^;)
Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:49
カズさん、こんばんは~!
それがぜ~んぜん踊らないんですよ。
わたしはただひたすら、カシャってするだけ(^_^;)。

ありがとう~、
奥さまにチャント伝えますね。
喜ぶと思います、「浴衣姿がすてきですよ~♪」に。
Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:49
和さん、こんばんは~!
人の移動を禁止できれば阻止できるんですが、
現実そんな訳にはいきませんもんね。
いずれこんな状況が来ると予測はしていました。
最低限、個人レベルの感染予防はしないとね。

さて夏本番の過ごし方、何しましょう(^_^.)。

Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:49
魔女メグさん、こんばんは~!
そうなんですよ、我が町にも発生。
新聞やネットでは結構報道されていますが、
冷静な対応っていうか、一頃のような過熱ぶりはなくなりましたね。

これもウィルスが稀弱性ということがわかったからでしょうか。
世界経済不況、インフルエンザ…。
もうこれでお仕舞いになるといいですね
Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:49
ままりんさん、こんばんは~!
見えますか、我が奥さまのステップ♪
今、会社から帰ったお嬢さまと、二人でウォーキングに。
ダイエットを兼ね、最近運動に目覚めたお嬢さまです。

何があっても熱い夏は逃げませんもんね。
いっぱいある楽しいことの中から、
何を選びましょうか。
Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:50
たらばかにこさん、こんばんは~!
そうなんですよ、油断禁物。
インフルは、簡単には終息しないようです。

安全安心はゆとりある気持ちと行動から。
祭りはまたいつでも楽しむことできますもんね~♪
そう思う事にしました(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-07-16 20:58
Suzuさん、こんばんは~!
残念だけどでもいいんです。
奥さまにとって、練習そのものが祭りだったんです。
「ただいま~」って練習から帰って来た時のあの嬉しそうな表情。
それを見るだけで、わたしも仕事の疲れが吹き飛んでいました。
好きなんですね~、踊ることが。

そうですか、役員さんなんですね。
陰で支えて戴けるsuzuさん達がみえるから、
みんな楽しい祭りが出来るんですよね。
さぁ~、夏はこれからです!
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-07-16 22:34 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 京都では祇園祭。
コンコンチキチン、コンチキチン!
夏ですねえ。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented at 2009-07-16 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_asae at 2009-07-17 01:00
(^_-)-★
夏の風物詩ですよね。
盆踊りは・・・
最近は、少なくなって来てますが浴衣を着て踊るのは、日本人ならですね。
インフルエンザは、困ったものです。
Commented by shizuo7f at 2009-07-17 06:17
前向きさん、おはよう~!
きょうはそのクライマックス、
「祇園祭山鉾巡行」の日ですね♪
日本の三大祭、コンコンチキチン、コンチキチン!

賑わうんでしょうね~(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-07-17 06:18
鍵コメさん、おはよう~!
思うようにいかないと誰でも考えちゃいますね。
少しはそうであってもいいと思いますが、
過剰なストレスは自分をいじめるだけ。
いつもそう自分に言い聞かせて、暮らしています。

そう考えるようになって、
凄く自分が楽になりました。
人間、考え方ひとつでこうも変わるのかと
良い意味で驚き。
明るく前向きに、「いきいき過ごそ!」(^_-)♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-17 06:18
ままるさん、おはよう~!
そうですね、夏といえば祭り、盆踊りですよね。
浴衣姿でみんなが集う、
「日本の夏ここにあり」って感じです。

楽しみだったイベントですが、
みんなの健康のほうが大事ですもんね♪
Commented by tomiete2 at 2009-07-17 10:54
なんといっても祭りは盛り上がりますね。
奥様・・踊り出演・・メモリー足りましたか。・・・
Commented by mana at 2009-07-17 14:04 x
shizuoさん こんにちは(^^)

どちらも 夏はイベントが多く・・・・祭りの季節ですね~^^
沖縄も今日から お祭りが目白押しですよ~
500年の歴史ある盆踊りですか~
それはすごい!
伝統文化のひとつですね。
花も夏の装いですね~。 綺麗です。^^
上の段の真ん中、ランタナも咲いているんですね~。
我が家にも いろいろな色のランタナが 生い茂っています^^

あらら・・・・そちらも新型インフルエンザの影響ですか・・・
イベントも中止になっちゃうんですね~。
残念・・・・でも拡大しないためですもんね~。。。。。


> いつもコメントに そして応援クリックまで
どうもありがとうございます m(_ _)m
とても 励みになっていますよ (*^_^*)

お恥ずかしい~
うめき声をいろいろと・・・・・笑
しかし、本当に辛かったんですよ~ 恐いくらいに・・・汗
レンコンと炒めて お弁当のおかずになったこんにゃく、
最後まで辛かったです 笑
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-17 14:16
浴衣姿にうちわが揺れる
今宵あの子のえくぼが揺れる

いいですねー
風の盆を思い出します。
今日もスマイル
Commented by 徒然草 at 2009-07-17 17:08 x
あらまあ~ッ! 新型インフルエンザが発生ですか~※※

奥さまの盆踊りも残念ですが、
町内で新型インフルとは、shizuoさんも お気を付けて下さいね。

きっとお盆頃には、
” 三歩下がって” 奥さまの浴衣姿が 撮れることでしょう♪♪
Commented by bela flor at 2009-07-17 18:12 x
踊りがお好きなんですねー
わたしが最後に踊った盆踊りはいつ? すっかり忘れましたぁ~~
お花も綺麗にさいていますね、元気になります。
優しい奥様の気持ちが伝わってきます。。。
Commented by shizuo7f at 2009-07-17 20:01
トムジーさん、こんばんは~!
そうですね、なんてったって夏は祭り。
元気が出るイベントです。

目立つ事を避ける我が奥さま、
でも大好きな踊りだけは違うようです。
メモリーですか?コンデジのときは予備メモリー持参。
一眼レフにしてから、足りますね~♪
最高画質でも、1000枚は撮れるから(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-07-17 20:01
Manaさん、こんばんは~!
夏だ!祭りだ!どか~んと花火!
そうだ花火がありましたね。
盆踊りもいいけど、今年はぱぁ~っと、花火見物行こかな(^_^.)。
ハイ、賑やかな我が家の庭には、間もなくひまわりが。
咲くころには夏も本番!
フェスティバルのない夏、始めてのことです。
しょうがないですね。

可愛いうめき声、まだ耳に残っていますよ。
何しても辛かったですか(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-07-17 20:02
Kiyoshiさん、こんばんは~!
もう少し早かったら、ブログに綴れましたね~♪
『浴衣姿にうちわが揺れる 今宵あの子のえくぼが揺れる』。
うん、これいいですね~。

揃いの浴衣、揃いの法被。
三味線、太鼓、胡弓に尺八、
優雅な女踊りに、ダイナミックな男踊り、いいなぁ~。

Commented by shizuo7f at 2009-07-17 20:02
徒然草さん、こんばんは~!
そうなんですよ、新型インフルエンザ。
まだ若いから免疫がありません、
気をつけないとね(^_^;)。

少しは淡い期待が。
お盆の頃には終息してるかなぁ~。
Commented by shizuo7f at 2009-07-17 20:10
Belaさん、こんばんは~!
ハイ大好きなんですよ、奥さま。
夏といえば、踊り、踊りと言えば、盆踊り。
盆踊りは、数ある踊りの原点だそうですね~。

どうも血が騒ぐようです(^_^;)。
良いことです、今年はbelaさんも。
Commented by 多摩 at 2009-07-17 20:37 x
盆踊り大会中止ですか?残念ですね。でも夏は始まったばかり、まだ花火大会とかイロイロ祭りはあるのでしょうね。
Commented by rockheartgarden at 2009-07-17 23:41
こんばんは~~
盆踊りもず~っと踊っているとすごい運動量ですね^^。
インフルも騒がなくなりましたね~。
しばらくして落ち着けば、踊れるんじゃないかしら~♪
夏の風物詩、楽しみですね奥様^^。
Commented by キョンシー at 2009-07-18 00:55 x
こんばんわ!
夏祭り!子供の時から
お祭りっと言うとわくわくしますね。
日本のお祭り、懐かしさとか、いろいろな匂い
がするものですよね。
どんな小さな田舎の村や町のお祭りでも
独特の雰囲気を持っているものです。
今、私は北海道の郷里のお祭りを思い出しています。
Commented by shizuo7f at 2009-07-18 09:40
多摩さん、おはよう~!
残念ではあるんですけど、地域の皆さまの健康が最優先。
考えるまでもなく当然です。
個人レベルの話しじゃないですよね~。

仰るように夏はこれから!
迷うほどある楽しみの中から、何を選ぼうかな^_^"。
Commented by shizuo7f at 2009-07-18 09:40
Rockheartgardenさん、おはよう~!
踊りの運動量、確かに。
練習に行く前、帰った後シャワーを浴びる奥さま。
汗を出す運動、爽快感があって精神衛生にも良いと思います。
特に好きな踊りは尚のこと。

そうですよね、
そのうちインフルも沈静化しますよね。
Commented by shizuo7f at 2009-07-18 09:40
キョンシーさん、おはよう~!
夏祭りって、いつの時代もみんなを虜にしますよね。
今朝もニュースで、祇園祭の「山鉾巡行」をやっていました。
わたしも何故か子どもの頃の祭りが蘇ってきましたよ。

北海道の楽しかったお祭り、
今もチャンと記憶の中にあるんですね~。
Commented at 2009-07-18 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-07-18 18:21
鍵コメさん、こんばんは~!
美味しそうな、「冷やしうどん」に刺激されましたよ。
さっき休日ショッピングから帰ってきたわたし達、
真剣な協議の結果、明日は「冷やしそーめん」に決定!!(^_^;)。

22日、
そちらでは綺麗に観られるでしょうね~♪
またレポ楽しみにしてますよ。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-07-18 22:23 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 BirthLeaf。
調べていただいて有難うございます。
娘にも言ってみます。
大切に育てたいと思います。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by mutamiya at 2009-07-19 07:15
報道では インフルエンザの事を あまり聞かなくなりましたが まだまだ 色々な所で影響が出ているのですね。
「フェスティバル」は中止で 良かったのか どうなのか(笑)
shizuoさんをはじめ 地域の皆さんも これ以上 インフルエンザが 広まらなければ 良いですね(^-^)/
Commented by shizuo7f at 2009-07-19 08:58
前向きさん、おはよう~!
わたしの方こそお嬢さまにお礼を。
「BirthLeaf」、知ることができ嬉しかったって(^_-)。

ブログっていいですね~。
こうしてみんな繋がっていることを実感します。
大きく成長するといいですね、「BirthLeaf」。
Commented by shizuo7f at 2009-07-19 08:58
Mutamiyaさん、おはよう~!
一頃に比べ騒がなくなったけど、終わってなかったんですね。
今朝も町民プールの閉鎖延長放送をしてました。

もうチョットの辛抱ですね~(^_^.。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二人のヴァカンス 二人だけのバースデー >>