<< ベンジャミン・バトン 数奇な人生 奥さまの季節 >>

二人のヴァカンス

f0175804_1156233.jpg
 「開いてきたわよ~♪」。興奮する声に、「うわぁ~、本当だ!綺麗だね~」。「硬くてなかなか開かないわね」と言っていたんですが、やっと我が家の庭にも。夏と聞き思い浮かべるものそれは、そうです!真っ黄色な大輪の花、元気印の「ひまわり」。我が奥さまが、この春先にまいた種が2日前に花開きました。

 外輪に黄色い花びらをつけ、内側には花びらがない花。よ~く観ると、不思議な花です。大きなひとつの花のように見えるんだけど、多数の花が集まってひとつの花の形を作っているんですね。誰もが知っている和名「向日葵(ひまわり)」の由来は、太陽の動きに合わせその方向を追うように花が回るところから。そのことだけでも、凄いことですよね。

f0175804_11565841.jpg 「特別な日」として過ごした先週日曜日。あれからもう1週間が経ったんですが、「二人だけのバースデー」の続きがあったんです。

 お店を出る時、「ありがとう~、嬉しかったよ」「良かった、そう思ってくれて」。「まだ3時前、このまま帰るのは勿体ないね」 「じゃぁ、久しぶりに行く?」 「いいわね~」。ということで即決、二人の行先は南フランス「コート・ダジュール」へゴ~。

f0175804_1157479.jpg 









 スポットライトを浴びながら、高級リゾート地でのヴァカンスを楽しむわたし達。「特別な日」の第2ステージはこうして始まりました。あたかもこの日の為にと思っちゃいました。すっかりリニューアルされた部屋は、1曲目から気分も乗り乗り。♪ここにいるよ愛はまだ ここにいるよいつまでも~。今日の奥さまは、中島みゆきでスタート!


f0175804_1159381.jpg
 「カラオケ」がなかった時代。夫婦で或いはお友だちと声を出して歌う機会は殆どなかったですね。こうして声を出して歌えることは楽しいことです。コミュニケーションを深めながらストレスを軽減。楽しいだけじゃなく、有酸素運動なので免疫力も強化。またリズムに乗ってメロディーや歌詞を歌うことは、アレもこれも一度にたくさんの情報を脳に処理、つまり脳トレなんですよね。気づかないうちに、からだが明日の備えをしていることになっているそうです。

 あっそうそう、口を大きく開けて歌うと滑舌が良くなり、顔の筋肉も鍛えられ、笑顔が良くなるそうです。







わたし達の締めの歌、それは…。

f0175804_1221340.gif  ♪俺らといっしょに暮らすのは およねおめえだと ずっと前から決めていた 嫁っこさ来ておくれ~。

 息もぴったり、仲良く歌うんです。勿論、「およね」は奥さまの名前を、「松っつあん」は「shizuo」で。あっ、すみません。この暑いのにまた熱い話しで。

 二人のカラオケ歴は、もう「一昔」が何個になるでしょう。
[PR]
by shizuo7f | 2009-07-19 12:25 | カラオケ | Comments(46)
Commented by isao1977k at 2009-07-19 14:23
こんにちは!
ひまわりのような笑顔で歌われた事でしょう♪
shizuoさんは「チャコの海岸物語」の名前を奥様に変えて、
奥様は「だんなさま」を歌ったりして。
あっちっち♪ズーーーーーーーーーーッと仲良くねo(^▽^)o
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-07-19 17:46 x

こんにちは。

いつもコメント有難うございます。

ひまわり。
夏ですねえ。
大きな花から元気をもらいますね。

歌を唄う。
気分もよくなりますよね。
(^○^)

またお立ち寄りください。
Commented by hiro at 2009-07-19 18:45 x
shizuoさん、こんばんは^-^
ヒマワリ、見事に咲きましたね。
夏らしくて良いですね。
お写真もとてもよく撮れていますし、構成も良いですね。
私はいつもワンパターンでお花のカタログのようです(´・ω・`)
楽しい1週間のようでしたね。
「二人だけのバースデー」のあとはコート・ダジュール
でデイトですか。。。いいですねぇ~何を歌われたのかしら・・・
カラオケがこんなに身体に良いとは知りませんでした。
またお勉強させていただきました。
私もそろそろカラオケに行ってみたくなりました。
Commented by bela flor at 2009-07-19 18:52 x
ヒマワリは大きな花より小さな花のほうが好き!!って思っていましたが
shizuoさんの写真をみていたら考え方がかわりましたぁ~~
写真はセンスですね、とてもお上手に撮られていてヒマワリも嬉しいでしょう。

コートダジュールは綺麗になったのですね、ますます美声で唄えそうですね。
「およね」・・・良いですねー フフ
Commented by SAKURA at 2009-07-19 18:56 x
こんばんわ♪
やっぱり夏といえば、『ヒマワリ』ですねっ!
青い空に黄色い花。。。元気をもらえますね。。。
今年はミニひまわりの種を買い損ねたので、来年こそは・・・。
Commented by juju3291 at 2009-07-19 19:20
★元気ばば★
暑いのにまた熱い話し・・・最後は マヨネーズ おっと違っていた
どうでもいい 暑い暑い
Commented by mutamiya at 2009-07-19 19:22
大輪のヒマワリは やはり夏の花ですね(^-^)/
ヒマワリを見ると 子供の頃の 夏休みを思い出します。
もう一度 夏休み 欲しいです(^^ゞ
Commented by suzu1944 at 2009-07-19 22:39
カラオケもお二人でですか、さすが仲良しのお二人さんですね。
私は近くに大きなカラオケ屋さんが有るので時々友人と出かけますよ。
大きな声で歌うの楽しいですね。
向日葵も見事に咲きましたね。
綺麗ですよ。
Commented by ババピー at 2009-07-20 02:30 x
今晩は、お庭に、綺麗なひまわりの花が咲きましたね。
私も好きな花のひとつです。ずい分前に、主人と出掛けたとき、たまたまひまわり畑を見つけ、撮ったお気に入りの写真、大きく伸ばして
飾ってあります。(夏季限定?です。)

「麦畑」わたしのレバートリーの中にあります。お宅のように2人で
歌う事は、ありません。
Commented by カズ at 2009-07-20 07:29 x
なるほど、頻繁に南フランスへ・・・・・
たかが歌、、、、愛を確かめ、健康維持、、、だから歌。いいですね~
わたし? 覚えられない、だから歌えない、そう、歌わない。だめだね~(~_~;)
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 10:30
く~ちゃん、おはよう~!
「最近大声出していますか?」と問われれば、
数か月に一回程度かなです。
大声を出すことで、知らずしらず健康を作っていた子ども時代。
今それが出来る場所のひとつがカラオケ。

元気な夏の花に負けず、
おおいに歌って暑さを乗り切っていきたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 10:30
前向きさん、おはよう~!
本格的な暑さを迎えた今。
仰るように夏の花から元気を貰い、
そして「歌いまくる」がわたし達の健康法です(^_^;)。

さぁ、きょうの「海の日」。
どこ行こうかな~♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 10:31
Hiroさん、おはよう~!
咲きました~、待望の我が家のひまわり。
とても難しいですよね~、どう撮ったらいいのか。
少しずつ勉強中なんです。

最近の歌を直ぐに歌う奥さまに比べ、
わたしのレパートリーはちっとも増えません。
好きになって何度も聴いて、チャレンジしないとね。
結構脳トレになるそうです。

今?今ですか、
『♪カリフォルニア・コネクション』ですかね~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 10:31
Belaさん、おはよう~!
5粒まいた種のうち、花開いたもの含め花芽が3つ。
今我が家に咲いているひまわりは、
わたしの手のひらくらいになっていますよ~。

あちこち遊び呆けているので、
一頃に比べ機会が減ったカラオケ。
でもたまに行くとやっぱり楽しいです。
「麦畑」は、奥さまとお友だちとの締めの曲。
1年ほど前からわたしとの締めの曲にもなりました~♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 10:31
SAKURAさん、おはよう~!
真っ黄色なひまわりは、「元気印」そのもの。
やっぱり見るもの、聞くものから受ける影響ってあるんですね~。
そういう意味では、洋服選びも、喋る話題も大切。

「憧れ」「熱愛」とか。
そんな花言葉に似合う可愛い、素敵なミニどうですか?
もう作りましたか~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 10:31
元気ばばさん、おはよう~!
汗をかきながら食べる夏カレー、それも激辛、激うま。
結構いいらしいですよ~。

暑い夏に熱い二人♪
ちょっと違うかな(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 10:32
Mutamiyaさん、おはよう~!
夏の季語だし、蘇る思い出いっぱいのひまわり。
いいですね~。

わたしも欲しいです!
楽しかったあのころの夏休み~(^^ゞ。

Commented by shizuo7f at 2009-07-20 10:32
Suzuさん、おはよう~!
そうですか、時々行かれるんですね。
わたし達、はい、「も二人です」(^_^;)。。

わたし意外に一緒に出掛けるカラオケグループ、
我が奥さまには2つあるんです。
また違った雰囲気があるようで♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 10:32
ババピーさん、おはよう~!
夏季限定ひまわり、お部屋にあっていいですね~。
見てると元気が明るくなりますもんね♪

そうですか、
レパートリーのひとつなんですね「麦畑」。
歌い込んでいますので、結構自信ありますよ(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 10:32
カズさん、おはよう~!
はい、また行って来ちゃいました(^-^)。

パスポート不要、いつでもどこでも。
そうドラえもんのどこでもドアーと一緒なんです。
ノックして入れば、もうそこはリゾート地。
いいですよ~♪
Commented by mana at 2009-07-20 13:13 x
うわ~~ 綺麗♪
ひまわりって 見ているだけで元気がもらえる!
そんな 花ですよね。  大きくたくましく^^

ま~ ほんとこちらへ来ると
ご夫婦でとても楽しんでらっしゃるな~と
ほのぼの嬉しくなってしまいますね~。
二人で カラオケなんて・・・・羨ましいです。
我が家も もう少ししたら
shizuoさんご夫婦のように、ふたりで仲良く
お出かけしたり プチ旅行したり・・・・・
カラオケなんか・・・・・
そんな生活したいな~ (*^_^*)


Commented by ウッシー at 2009-07-20 15:02 x
shizuoさん、こんにちは。
いつも素敵な記事ですね。
素敵にお暮らしだからですね。
奥様の季節!
お二人でお楽しみくださいね。
Commented by ハッセ at 2009-07-20 16:54 x
ひまわり・・・夏の花・・・わが町の『市花』でもあります
ひまわりの花は 見ているだけで元気をもらえますね

いつもご夫婦で楽しまれていて shizuoさんファミリーはとっても素敵ですね~~
Commented by elliottyy at 2009-07-20 18:29
きれいなひまわり~~☆
大好きなお花です☆
いつも笑顔!そんなイメージ☆
カラオケ!楽しそう☆
イギリスでも流行ってますよ^^
主人とも日本に住んでいた時よく行きました~~。
なつかしいな~~。

いつも仲良しご夫婦☆
すごく素敵です☆

>いつもやさしいコメント本当にありがとうございます!
行ってきま~すの記事のコメント読んで嬉しく出発した私でした~♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 18:48
Manaさん、こんばんは~!
蕾が出来て花開くまで、やっとという感じでした。
それだけに咲いた時のひまわり、感動しました~♪

わたし達が結婚し、暫くしてから世にカラオケが。
当時すでに奥さまの実家にはカラオケが。
お盆や正月、帰省するたびに家族で盛り上がりましたよ。
それ以来ずっとです、わたし達のカラオケ。

歌うっていいですね~。
Manaさん達もぜひお二人でどうぞ(^_-。
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 18:48
ウッシーさん、こんばんは~!
お陰さまで、相変わらず仲良し夫婦していますよ。

何でもないことに興味を示したり、
できるだけ多くの感動や体験をしようと。
そんな意識が少しあるだけで、
今まで気づかなかったことをいっぱい発見。

「いきいき過ごす」ことに繋がる暮らし方、楽しいですね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 18:48
ハッセさん、こんばんは~!
ひまわりイコール元気って、殆どの方がそうイメージ。
わたしもそう思います。
素晴らしい『市花』、町ぐるみ元気な訳です。
だからなんですね、ハッセさんのお元気なのは♪

仲良し夫婦、嬉しいことです(^_^;。
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 18:49
いっちゃん、こんばんは~!
夏と言えばひまわり、殆どの方がそう仰います。
それも皆さんがお好きな花なんですよね。

日本にいらっしゃった時、
お二人で出かけられたんですね。
日本発「カラオケ」、やっぱりイギリスでも(^_^.。

3連休だった今日も、「二人のシアター」。
兼ねてからの願いがかなった「ブラッド・ピットデー」でした。

大雨の中キャンプ地めざしたパートⅡ、
楽しみにしていますよ~♪
Commented by sgr813 at 2009-07-20 21:28
ヒマワリは『元気印』に見えて頼もしいです。
ヒマワリの花をジックリと見た事が無いので・・・今度機会があったら眺めて見ます。
それにしても綺麗な色をしていますね。
Commented by tomiete2 at 2009-07-20 21:43
遅くなりました。

奥様とカラオケ・・楽しまれてるようですね。
 夏はこの場所が涼しいですね・・・歌いたいです。
Commented by ビオラ at 2009-07-20 22:11 x
フォト素敵ぃ~
ヒマワリが活き活き!ですねぇ~
ヒマワリって元気をくれそうな気がします・・そしてやっぱり暑い夏ぅーー!って感じます。
 
そっ・・暑いですよねぇ~
いえいえ・・おふたりは熱い!・・あつーーい!!ですね(^^♪
ホンマ素敵なご夫婦やわぁ~♪
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-07-20 23:40 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 昨晩、関西はすごい雨でした。
雷もすごかったです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by m_asae at 2009-07-21 00:37
(^_-)-★
大きなひまわりの花、元気が出ますね。
奥様、中島みゆきからスタートですか?
私も大好きです!
コンサートも行ってますよ!

お二人で懐かしい曲を歌われたんですね。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-07-21 02:16 x
す・て・き!
Shizuoさん&奥さまのデートはいつも絵になります!
何処へいらしても お洒落!  きっとそれは労わる心、感謝の気持ち、愛する心・・・にじみ出てるからでしょうね~♪
今日の 恋~ぃの~ぉ ♪ バカン~ス~♪ も映画のひとこまの様で イイですね~、 とっても!

Shizuoさん・・・
モナカでは 仲良くして下さってありがとうございました。
ブログをあのままご覧になって下さってたとは 思ってもみませんでしたので 感激しました。
ご挨拶が遅れ また勝手な行動をとり・・・お詫びします。

また ジェイムス・・・でひきついで宜しくお付き合いくださいませね~♪
Commented by kazu7477k at 2009-07-21 08:54
素晴らしいヒマワリ  自宅で育てたのですね 花を育てる事もするのですね
 
 このヒマワリからは 大きなパワーを貰えます
 そこからshizuさんのパワーが生まれてきているのですね
  今度 匹敵するのに逢った時は紹介します
Commented at 2009-07-21 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma-tyan at 2009-07-21 16:49 x
夏の花=ひまわり
そんなイメ-ジ強いですよね。
なんか元気を貰える花ですね~(^^)/~~~

カラオケですか。
良いですね。
仲が良いのは充分承知しておりますょ。アハハ(@_@)
そのまま持続でどうぞ~~♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-21 20:52
グランマさん、こんばんは~!
そうですね、見るからに頼もしいヒマワリ。
馴染みのある花ほど、案外じっくり観ないかも。
機会がありましたら、眺められて「元気パワー」をどうぞ。

我が家のヒマワリ、
今年初めて種まきしました~(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-07-21 20:53
トムジーさん、こんばんは~!
はい、奥さまとのカラオケ歴、もうずいぶん。
歌うって楽しいことですね~♪

わたし達の「仲良し・健康」は、カラオケによるところ大です。
世界中に普及してるのもうなずけます(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-07-21 20:53
ビオラさん、こんばんは~!
わたしの記憶が正しければ、我が家で初めて咲きます。
夏の定番のようなひまわりですが、改めてまじかで観るといいですね~。
アップしたひまわりは、3株のうち最初に花開いたものです。
今朝観たら、2つ目の蕾がチョッピリ黄色を見せていましたよ。

わたし達ひまわりに負けないよう、
仲よく元気に過ごしていますよ~(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-07-21 20:53
前向きさん、こんばんは~!
激しい雷雨だったんですね、梅雨明けまじかかも。
西日本では、竜巻などの被害があったようです。

もうこれ以上荒れないで欲しいですね。
Commented by shizuo7f at 2009-07-21 20:53
ままるさん、こんばんは~!
どなたも一様にそう仰います、「元気が出ますね」と。
だからひまわりパワー、間違いないと思います。
勿論、わたしも。

そうですか、コンサートへ。
一度行ってみたいと思います、中島みゆきさん。
我が奥さまは、川村隆一さま♪
わたしは、ライブの運転手です(^^。

カラオケタイム2時間、歌いまくりです♪

Commented by shizuo7f at 2009-07-21 20:54
梓さん、こんばんは~!
♪ため息の出るよぉな~。 
わたし達をお洒落に観て戴き、嬉しいです♪
みんなお見通しなんですね~、わたし達を。

まだまだですが、わたしが目差す夫像。
仰るように、「労わる心、感謝の気持ち、愛する心」。
奥さまの笑顔が、わたしにとっての一番の幸せ。
健康不安が続いたとき、辛そうな顔を見てたときは、
何とかしてあげたいそれだけでした。
だから、今は凄く幸せです!

日本には梓さんのファンが大勢。
勿論わたし達も、いつまでも発信してくださいね、バージニアから。

Commented by shizuo7f at 2009-07-21 20:54
和さん、こんばんは~!
この春、奥さまがまいた種がやっと花開きました。
本当は成長過程をアニメで撮ろうと考えてたのですが、
1輪咲いたところで、ご覧の連結写真に♪

「もうじき咲くよ」「綺麗に咲いたね~」。
朝夕、花の話題はほとんど毎日。
こんな会話から、知らないうちに元気を貰っているんです。
「北海道のひまわり」も楽しみにしています(^^。
Commented by shizuo7f at 2009-07-21 20:54
鍵コメさん、こんばんは~!
今夜は凄くハッピーです♪
我が奥さまにも、「実はね~」ってコメント戴いた事を
話しながら夕飯を食べたところです。
わたしの気持ちを受け止めて戴き、嬉しいです。

仕事に没頭していたあの頃。
気づいたら奥さまや我がお嬢さまと、
かなりの距離があったんだと今になって感じています。
J-walkのこともしかり。
しょうがないですよね、働き盛りだったんだから。
でも今は違います、その距離も全くありません。

今、素敵な思い出として語れるってこと。
これもハッピーなことと思います。

「財津和夫さん“青春の影”、知ってる?」って
奥さまやお嬢さまに聞いたら、
「知ってるどころか」って一蹴されました(^_^;)。

いつまでも素敵なご夫婦で~♪

Commented by shizuo7f at 2009-07-21 20:54
ma-tyan、こんばんは~!
み~んな大好きってことが、改めて確認出来ました。
「ひまわり」、みんなの太陽みたいな存在ですね~。

もう承知済み、
世間さまに公認されていますよね、わたし達(^_^;。
仲良しは「いきいき過ごす」わたし達の原点です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベンジャミン・バトン 数奇な人生 奥さまの季節 >>