<< ふたたびランの館 二人のヴァカンス >>

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

f0175804_21172489.jpg
 梅雨が明けない愚図ついた日曜日。「きょうは絶好のシアター日和だね」「そうね~、以前見過ごした『ベンジャミン』チャンスかも」「ヨシ、決定!今からTSUTAYAへ行く?」。クルマで7~8分、お店には最新作がズラリ。ラックに収まったDVD、蟹さん歩きで眺める奥さま。後ろ姿は明らかに、「映画大好きモード」になっています。

f0175804_21182958.jpg
f0175804_21193157.jpg
 「観たよね~、幸せのレシピ」。そうまだこのブログに引っ越す前のこと。「幸せの1ページPS.アイラブユー…」。まだついこの前のことなのに、あの時あの頃を思い出し懐かしささえ感じます。TSUTAYA7月号を手にしたら、ブラッド・ピット特集。お目当ての『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』は、15日レンタル開始日だったんです。

 後で聞いんですが、奥さまはもうレンタルが開始されていることはちゃんとリサーチ済みでした。

f0175804_21202525.jpg
 大事な宝物を手にした子どものようです。DVDを手に、「誰にもあげない!」、ハンドルを握るわたしには横に座る奥さまがそんなふうに見えました。今にも降り出しそうなどんよりした梅雨空。それとは対照的に、我が家に咲くカリー。いつもより黄色が鮮やか、わたし達の気持ちを表わしているようでした。

 「さぁ、二人のシアターだよ」。辺りには他のシートもなく観客はわたし達だけ。

f0175804_21211975.jpg 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』。原作はすでに90年ほど前に書かれた短編小説、その映画化なんです。画面は、「私は奇妙な身の上に生まれた…」で静かに始まりました。80代で生まれ、段々若返っていくひとりの男の姿を描いたストーリーなんです。主人公ベンジャミンをブラッド・ピットが素晴らしく演じています。

 「ベンジャミンが触れ合う人々や場所、愛する人との出会いと別れ、人生の喜び、死の悲しみ、そして時を超えて続く苦悩と歓び」。映画評通り、これらがぎゅっと詰った、まさに心に残る愛が溢れる感動巨編です。

f0175804_21222862.jpg 








 
 今こうして生きていること、そして一緒に年を重ねることの出来る人がいること。何でもないことのように思えるこれらは、実は口では言い表せないほど
幸せなことなんだと観終えてそう思いました。

 当然の事ながら、誰にも止められない時間の中で生きてるわたし達。でも、おんなじ時間を生きているから幸せです。
[PR]
by shizuo7f | 2009-07-21 21:35 | 映画 | Comments(36)
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-07-21 22:22 x

こんばんは。

同じ時間をいきていることに幸せを感じる。
これは、素晴らしいことだと思います。
(^○^)

またお立ち寄りください。
Commented by juju3291 at 2009-07-22 00:07
★元気ばば★
ブロ友さんもたくさんいます。
その中でまったくイメージの浮かばないのがshizuo7fさんです。
写真もアップされているのですから、顔はわかる。
しかし どんな方か想像してしまいます。
Commented by 依田竹司 at 2009-07-22 04:31 x
ご無沙汰でした^^。^
リフレッシュが沢山の窓あっていいですね^^・・・・
僕^^窓が狭くて弱ってます(苦笑)
映画も人間の感性を磨けるし!!

我が家の庭に蒔いたヒマワリさん^^
ミニだと思ったらもう僕の背丈までで庭にはびこってて・・・
元気に咲いてますよ^^。^
ヒマワリ畑になっちゃったぁ(笑)・・・
此れにも弱ってる・・(爆)
こまった・・こまったぁ・・
Commented by kazu7477k at 2009-07-22 09:10
shizuさん
 何時も幸せですね 全てをプラスに転化し それを広げていく明るさと
 発想の広さに敬意を表します
  心身ともに若いのですね チョット私にはついていけませんが
 その根源は健康ですね 何時までも若く健康を保ってください
Commented by pakuti at 2009-07-22 09:51 x
こんにちは♪

ほんとうに生かされていることにいつも感謝です。
主人には「いってらっしゃい」の代わりに
「今日も帰ってきてね」と言って送り出します♪

TSUTAYA100レンタルが始まると、20~30枚まとめて借りてきます。
前回の100レンタルでは、NHK大河の「葵-徳川三代」を13枚借りてきました^^;
最近、テレビが面白くないので、夕食のときにはいつも津川雅彦と西田敏行が出てきます(笑)
次に借りたい映画が見つかりました。
ありがとうです☆
Commented by kazu5217 at 2009-07-22 16:33 x
ブラッド.ビットといえば意外とメッセージ性の強い作品にでてますね。
チベットとかバベルとか最初は意味不明で中途から納得しだすみたいな。
生きているのか、生かされているのか?
せっかく生きているのだから楽しまなくては(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-07-22 18:23
前向きさん、こんばんは~!
数奇な人生を送った主人公ベンジャミン。
80代で生まれ赤ちゃんとなって生涯を終える。
心惹かれた女性とは、わずかなときだけ過ごせたおんなじ世代。

もし現実がそうなら、余りにも悲しい人生。
おんなじときを過ごせる事に感謝。
一緒に年を重ねられるって幸せです。
だからいっぱい幸せにならなきゃ。
そう思います。
Commented by shizuo7f at 2009-07-22 18:23
元気ばばさん、こんばんは~!
普通じゃないですかね~。
奥さま大好きなわたし(^^。
出会ったときのトキメキ、今もあるだけなんだけど。

夫婦のあり方。
みんなといっしょでなくてもいいんですよね。
わたしから見たら、ばばさんちも素敵なご夫婦ですよ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-22 18:23
竹司さん、こんばんは~!
たった1週間のご無沙汰、1ヶ月間にも感じましたよ。
いまや会話のないことが考えられません(^^。

お陰さまでわたし達、こどもと一緒。
なんでもおもちゃにしちゃいます。
何でもないことに驚き、感動する心。
ないよりあった方が楽しいもんね~♪

ヒマワリ畑でかくれんぼ、
迷路遊びもいいかも。
そんなに伸びないですかね~(^^;。

Commented by shizuo7f at 2009-07-22 18:23
和さん、こんばんは~!
「いつも幸せ!」、そう思っていいんですよね。
幸、不幸は自分が決められる。
だったら断言します、わたしは幸せです!

人生の転機と言うと大袈裟になりますが、
みつけちゃったんです、2年程前に。
勿論、それよりずっと前から幸せでしたが、
それ以上に今が幸せ♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-22 18:24
pakutiさん、こんばんは~!
「生かされている」。
なんと謙虚で素敵な言葉でしょう。
幸せの入り口に立ったような気分です♪
そして、「今日も帰ってきてね」。
いつも幸せ気分で出かけて見えますよ、ご主人さま。

まだ最近なんです、「TSUTAYA会員」。
2年目くらいかな、それも数ヶ月に1回でした。
これからは行く頻度が多くなるかも(^^。
凄いですね~、「20~30枚まとめ借り」。
それに、「葵-徳川三代13枚」。
歴女さんですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-07-22 18:24
Kazuさん、こんばんは~!
「Mr.& Mrs.スミス」「オーシャンズ11」、
「セブン」、「セブン・イヤーズ・イン・チベット」、「バベル」…。
我が奥さまに聞いたら、これまでに観たブラピー作品がずらり。
それに比べわたしなんて、まだ映画デビューしたばかり(^^;。

今、奥さまと映画談議で大盛り上がり♪
そうそう生かされているわたし達、
折角だから楽しんで暮らしましょう。
Commented by アガパンサス at 2009-07-22 19:41 x
こんばんは~
時間がすれ違っていく運命・・・
年老いていく彼女は、すべてを受け入れて
生きて行かなければならない、切ない映画でしたね。
・・・映画談義、お仲間に入りたいですね。
お邪魔ですかね~(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-07-22 19:51
アガパンサスさん、こんばんは~!
スクリーンでご覧になったんですね。
わたし達見逃し組(^_^;)。

いらっしゃ~い、どうぞどうぞ。
多分、一日中でも映画談議喋り続けると思います、我が奥さま。
さっき、ブラピーで大盛り上がり。
今更ながら、映画大好きさんみっけ!!
Commented by bela flor at 2009-07-22 20:48 x
「蟹さん歩きで眺める奥様」・・・奥様を穴の開くほど見つめていらっしゃるのがよく分かりますよ~

二人のシアター・・・素敵ですね。
Commented by ウッシー at 2009-07-22 21:07 x
素敵な世界ですね。(^_^)私のいる環境とは全く違いますが、与えられている時間は平等。そして同じように陽に照らされ、月の光をあび、雨のシャワーも受けています。人間万歳!ですね。ヽ(^o^)丿
Commented by shizuo7f at 2009-07-22 21:34
Belaさん、こんばんは~!
お見通しですね~、みんな。
レンズを通し構える姿、下手したら逮捕されそう(^_^;)。
「蟹さん歩き」、わたしにはそう見えたんです。

雨降り、見逃し映画、レンタル開始。
このキーワードが揃ったら、やっぱり「二人のシアター」ですよね。
Commented by shizuo7f at 2009-07-22 21:34
ウッシーさん、こんばんは~!
暑い日に熱い話ばかりで(^_^;)。
まっ、みんな平等ってことで。

仰るようにお天道さまも、お月さんも、雨もみ~んな平等。
どう過ごすかは、それぞれですもんね~。
楽しく暮らす生活の知恵、絞ってます。
Commented by m_asae at 2009-07-22 22:25
(^_-)-★
この映画良かったですね。
こんな人生を生きて行くのって大変だと思いますがでも中身でしょうね。
心惹かれる人は、何かしら持ってると思います。
外見だけでは、無いですね。
Commented by 多摩 at 2009-07-22 22:25 x
いつもラブラブで良いですねー。(笑) 仲良き事は美しきかな!ですね。
Commented by isao1977k at 2009-07-23 00:18
こんばんは!
ベンジャミンバトン私も父に借りてきてもらいました、
今はDVDになるのも早いのですね、いっしょに「ポニョ」も♪
人間は色々なことを思うんですね。
歳がいくつだって遅すぎはしない。
何歳になったってやる気になれば何でもはじめられる。
そういうメッセージを感じました。良い映画ですよね。

うふふ、奥様とは相変わらず仲がよくてこれもオッケー\(*^▽^*)/
Commented by 梓の小鳥 at 2009-07-23 03:44 x
観ましたよぉ、 私たちも!
最近観た中では 夫と私、 両方が気に入った映画の数少ないひとつ、 です~☆
原作者は (友人から聞いたので100%確かではないのですが) 『グレート・ギャッツビー』 の著者とか。  70年代でしたっけ・・・ ほら、 あのミア・ファローとロバート・レッドフォードが共演して話題になった・!

でも此方のベンジャミン・・・の方が気に入りました♪
Commented by mana at 2009-07-23 13:11 x
shizuoさん こんにちは(^^)

そちらは まだ梅雨明けしてないんですね~。
沖縄の梅雨の方がずっと長いけど、
もう~7月も下旬ですのに・・・
早く明けて欲しいですね。
観たい映画が 山積みです^^;
DVDでレンタルできるようになって、
映画館もなかなか行かなくなりましたけど、
DVDもゆっくり見る時間がなくて・・・・
お天気の悪い日は、家でのんびり映画鑑賞もイイですね。

> チリコンカンは、タコライスみたいに
ご飯にかけて食べても美味しいんですよ~。
日食、見られなかったんですね~ 残念~
でも、TVで ハッキリと見ましたけど
やっぱり 何度見ても感動しました。^^
Commented by rockheartgarden at 2009-07-23 14:12
こんにちは~
感動した映画を今度はDVDで観る、素敵なことですね~♪
最近はTSUTAYAもご無沙汰しています^^。
少し前まで、韓流を借りまくっていましたが、、、
それも自分の中では下火になってしまいました。(^^;)
Commented by 徒然草 at 2009-07-23 19:07 x
大輪の向日葵、まるでshizuoさんご夫婦のようです※※

お食事・カラオケ・映画、何をとっても お二人の趣味として行動されます。 
「二人揃って 同じ時間を生きている。」 その通りですね。

私 先日やっと 「崖の上のポニョ」のDVDレンタルで観ましたよ!
Commented by shizuo7f at 2009-07-23 20:40
ままるさん、こんばんは~!
この映画は何を言おうとしてるのか、何を訴えているのかいつも探るんです。
それを見つけ奥さまに、「面白かったね」っていう事にしています。
この映画はすぅ~っと、心から「良かったね」と言えました。

そう、人って外見じゃないですね。
みんなが幸せになる為には、「偏見」や「思い込み」はよくないです。
改めてそう思いました。
Commented by shizuo7f at 2009-07-23 20:40
多摩さん、こんばんは~!
お陰さまで相変わらずの夫婦してますよ~(^^。

理想とする夫婦像。
もっと描かないと、そして二人が目差さないと。
まぁ、楽しみながら、ぼちぼちと。
先は長いです♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-23 20:40
く~ちゃん、こんばんは~!
観られたんですね、「ベンジャミン・バトン」。
それにあの「ポニョ」もですか~(^^♪
スクリーンとテレビ画面の差はありますが、DVD化早いですね~。

もう歳だから…、まだ若い…、人と違う…。
年齢や見かけに重きを置いた考え、
誤まった行動に繋がることも。
むしろあるべき考え方はその真逆と思います。

仲良し夫婦、誰にも迷惑を掛けません。
あえて言うなら、熱いは暑いに(^^;。

Commented by shizuo7f at 2009-07-23 20:40
梓さん、こんばんは~!
観られたんですね、ご夫婦で☆
揃ってお気に入りの映画、よかったですね~。

早速調べてみたら仰る通り、
『グレート・ギャッツビー』の著者、F・スコット・フィッツジェラルドさん。
我が奥さまに聞いて確かめてもみました。
我が家の映画評論家さんなので、多分間違いないです。

さて今度は何を観ましょうか♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-23 20:40
Manaさん、こんばんは~!
昨年の12日に比べると10日以上も遅いですね~。
まだしばらく、梅雨明けはお預けなんでしょうか。
山口県の災害、これ以上に広がらないことをお祈りするばかりです。

雨降りはお家映画に限りますね~。
もう少しの辛抱。

美味しいチリコンカン、感動の日食、
沖縄は夏真っ盛り♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-23 20:41
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
気軽にお家映画、それも最近は公開して直ぐに。
嬉しいことですよね~。

そうそう、流行りました~。
韓流ファンなんですね、えっ、下火に。
興味がいっぱいもいいですね~(^^;。

Commented by shizuo7f at 2009-07-23 20:41
徒然草さん、こんばんは~!
ひまわり、ようやく一昨日2輪目が咲きました。
今、我が家の庭で、可愛いく競演していますよ~。
そう、まるでわたし達みたい。
チョット考え過ぎです(^^。

ポニョ観られたんですね~。
可愛かったでしょう。

さぁ、明日は休暇、どこ行こうかな~♪
Commented by tomiete2 at 2009-07-25 08:23
お訪ねありがとうございました。

ここまで多度地付くまで皆さんのコメントを読ませてもらいましたら、20分かかりました。・・・みなさん教養のある方ばかりで・・・
 写真も綺麗だし・・・私のは恥ずかしいくらいです。
Commented at 2009-07-25 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-07-25 14:58
トムジーさん、こんにちは~!
コメントのやり取り、お読みくださったんですね。
楽しいですよね~、こうしたお喋り。
ネットならではの魅力です。

それぞれに個性豊かなブログばかり。
世界に一つしかないそれぞれのブログ。
不思議な世界です。
ブログ生活、いつまでも楽しみたいですね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-25 14:58
く~ちゃん、こんにちは~!
ちょっと疲れたんですね。
今はしっかり治療に専念、持前の明るさ元気、ファイト!!
でも頑張らなくてもいいんだよ~。
また復活、きっと出来るから。

いつまでも待ってるからね~。
エイエイオ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふたたびランの館 二人のヴァカンス >>