<< おめでとう~☆寿退社 ふたたびランの館 >>

うわぁ~月下美人 !!

f0175804_222213.jpg
 夕飯が終わり暫く経った頃です。「今夜、開きそうなんだって!行って来るわね」。ご近所さんから誘いの電話があり、楽しそうに話していた奥さま。夏の夜の女性だけの集いを約束したようです。「今年も綺麗な月下美人咲いたんだね、観ておいで~」、そう言って送り出したんです。

f0175804_2225451.jpg 数分後、わたしの携帯が鳴りました。さっき出て行った奥さまからです。「お向いのご主人も撮影に来てるわ、今から来られる?」。「うん、いいけど」。そう返事しながら、「ヤッタ~!」と子どものようにちょっぴり興奮したんです。

 わたしが気を使って遠慮した事、本当は行きたかった事を奥さまはチャンと知っていたようです。

f0175804_2235161.jpg 「うわぁ~、綺麗!」。感動がそのまま声に出てしまいました。

 話しには聞いていたけど、これが月下美人なんだと思ったのです。久しぶりにお会いした撮影中のお向いさんに挨拶もそこそこ、立て続けに数枚シャッターを切っちゃいました。

 夜に花開き、一晩しか咲かない事で有名です。想像してた以上にとても大きく純白色の花、名前通りに美人さんですね~。香りが強く、匂いで花が咲いてる事に気付きます。

f0175804_2243980.jpg
 夕方になり蕾が膨らみ始めた頃から、カメラを構えスタンバイしてみえたようです。「もう随分開いて来てるよ。暗くなるのと同時に、段々開いて来るっていう感じかな」。「そうなんだね~」。聞いた話しなんですが、開花する時に耳を清ますと、花びらがこすり合う音が聞こえるそうです。

f0175804_2252120.jpg
f0175804_2261618.jpg
 開き始めた月下美人を観ながら、奥さま達はひとしきり楽しいお喋りがあったのでしょう。場所を玄関先に変え、第2ステージが始まっています。花が取り持つみたいな楽しい夏の夜です。もう月下美人の話題はちっとも聞こえてきません。笑い声の合間に聞こえる話題は、主婦に特化したスペシャルテーマです。
 
f0175804_227264.jpg 手入れをきちんとすると2度咲くとか。花を咲かせるだけの栄養素の蓄積、体力回復のゆとり、これらが成長期に十分あるかどうかだそうです。

 月下美人の故郷はメキシコ。人間が人工授粉してやれば容易に成熟した果実が得られるとか。あのドラゴンフルーツに似た果実だそうです。昨年戴いた美味しかったフルーツを思い出しました。

 今年の夏第一弾の興奮する夜でした。
[PR]
by shizuo7f | 2009-07-28 22:21 | | Comments(40)
Commented by SAKURA at 2009-07-29 00:20 x
続けての素敵なお花の投稿!!
月下美人の開花に立ち会えるなんて、本当に貴重な体験ができたんですね…うらやましい。
小学校の頃の国語の教科書に月下美人の話が載っていたのを今でも覚えています。
それにしても名前負けしない美しさです。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-07-29 00:47 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 月下美人。
実家で、焼酎かなんかで漬けて保存していたようなことがありましたよ。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by 依田竹司 at 2009-07-29 05:17 x
感嘆の言葉一言!!
もう!!ずるい^^本物みたい!!
三言も書いちゃった^。^

得意先で部屋においてるんだけど・・・
呼んでくれないんだよなぁ・・・・
大きくて家に入れるにも大変そうだね^^
Commented by カズ at 2009-07-29 07:33 x
どんな花を見てもみんな美人に見えるけど、これはすてきだ!
月下美人 たおやかな雰囲気、しかし豪華絢爛。大奥に君臨する・・・・・
純日本産のような感じがしないでもないですが、生まれはメキシコでしたか

このカメラでの撮影ですね! う~ん、よく撮れるわけだ(^^)
Commented by suzu1944 at 2009-07-29 09:01
今朝は月下美人のお宅3軒訪問、もちろんブログでですよ。
本物は朝まで待ってくれませんものね。
今年はどうしたことか我が家はまだ咲きません。
蕾は膨らんでいますよ。お花を囲んでの奥様達の会話
聞こえてくるようです。
ドラゴンフルーツもあるのですが、温室に入れないので
中々花も咲いてくれません。
花は満開時に摘みとりビニールの袋に入れて冷蔵庫で保存すればお寝坊さんにもあくる朝見せられますよ。
Commented by holoholom at 2009-07-29 10:02
よい写真が撮れてよかったですね
私はまだ未経験です。その機会がないのです
タイトルを見て月下の奥様かと思っちゃいました(笑)
Commented by kazu7477k at 2009-07-29 10:25
素晴らしい出会いでしたね

私は写真だけで 実物を見たことがありません
写真を見て豪華さが目に浮かびます 香りも伝わってきそうです
皆さんで美しい花を愛でる和やかさ 人生の最高の幸せですね
Commented by pakuti at 2009-07-29 10:27 x
こんにちは♪

うわ~こちらまで興奮してきましたよ♪
月下美人って名前は来たことありましたが、
こんなにも神秘的なお花だったとは知りませんでした。
一晩だけ・・・儚いですね。
Commented by ハッセ at 2009-07-29 10:33 x
こんにちは~~

月下美人は 昔1度近所の人が持って見えて 咲いたところを見たことがありますが
引越しをされて その後は1度も見ていないんですよ
元ちゃんのブログで 毎年写真だけで 楽しんでいますが
今年は一足早く shizuoさんのブログで見ることが出来て私も幸せです

話には聞きますが 開花する時の音まで聞こえる・・・って 
1晩限りの素敵な体験をされましたね~~
Commented by ババピー at 2009-07-29 12:41 x
心優しい奥様・・・。
ご近所さんで、月下美人の開花鑑賞会でしたか。良かったですね。
感動物でしたでしょう。
私も、マンションに移ってからは置くところが無いので、持っていませんが
以前、結構おおきな鉢の物を持っていました。
花が咲きそうに成ると、部屋へ持ち込んで、咲く瞬間を待ち構えて
いました。(花にしては、とんだ迷惑でしょうね。)
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:38
SAKURAさん、こんばんは~!
花日和続きになっちゃいました♪

数年前から誘いがあり奥さまは観てたんですが、
わたしが観るのはこの日が始めて。
予備知識なしで観たので、「へぇ~これが!」という感動がありました。
「国語の教科書」、わたしも真っ先にそう思い出しましたよ。

真夏の夜の楽しい出来事でした。
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:39
前向きさん、こんばんは~!
花の命は殆ど短く、夏の花朝顔も一日。
でも次の日、又咲きますもんね^^。
夜ヒッソリ咲き、朝萎む月下美人は特別に思います。

保存されてたんですね~。
大事にしたい、そのお気持ちわかります。
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:39
竹司さん、こんばんは~!
すみませ~ん、わたし達だけ本物を^^。

名前から想像してたのは、
もっと小さくて可愛いイメージだったんですが。
以外やでした~。
やっぱりサボテン系ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:39
カズさん、こんばんは~!
初めて本物を観ましたが、そのような形容詞もピッタリ。
外国、それも遠い遠いメキシコが故郷。
遥々やってきたんですね~。

いいえ、このカメラはお向かいさん。
わたしもこんな感じなんですが、カメラでカメラを撮れません^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:39
suzuさん、こんばんは~!
いま月下美人シーズン、アチコチで咲いているようですね。
suzuさんちはもうじきですか、楽しみな事です。
それにドラゴンフルーツまで、凄~い!!

ご近所さんとのお喋りの輪が広がる月下美人。
素敵なきっかけですよね。
そうですか、花の冷蔵庫保存っていう手があったのですね^^。
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:40
holoholomさん、こんばんは~!
お友達、奥さま、み~んなのお陰で、貴重な機会がありました。
おまけに写真まで、ラッキー♪

「月下奥さま」、
タイトルそうすればよかったですかね^^。
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:40
和さん、こんばんは~!
ひまわりとか朝顔も綺麗ですが、
お友達に「来て来て~」って言えないですもんね。
本当、滅多にない機会でした。

奥さまは結構、お喋りが盛り上がっていました^^。
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:40
pakutiさん、こんばんは~!
少しは伝わりましたか、夏の夜の月下美人。
テクニックを駆使して撮れば、
もっと素敵さが伝わったと思いますが(^^;。

本当、一晩だけの…、儚いですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:40
ハッセさん、こんばんは~!
それは光栄です、アップした甲斐がありました。
アチコチで報告がされているようですね。
わたしも後でブログツアーへ^^。

聞いた話しではありますが、「バリバリ~」って花開く音。
わたしが行ったときには、ご覧のような状態で聞けずじまいでした。
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:40
ババピーさん、こんばんは~!
わたしの気持ちを察したのか、直ぐに携帯が着信。
びっくりしたけど、正直嬉しかったです^_^;。
こんな夜もいいですね~。

そうですか、以前はお持ちだったんですね。
思い出されましたか♪
Commented by bela flor at 2009-07-29 22:37 x
おー!凄いです。。。
一晩しか花咲かないのは勿体無い感じがしますね。
                  ・・・一晩だから良いのかな?
奥様の優しさに感激のshizuoさんでしたね。
Commented by mieちゃん at 2009-07-29 23:23 x
shizuoさん今晩は~☆
わぁ~凄い!
月下美人。。。夜に咲き、一晩だけの豪華な花のショー☆
良かったですねぇ~、こんな素敵なシャッターチャンスがあったなんて!
奥さまの思いやりと優しさ。。。も一つ素敵な笑顔が、幸せ運んでくるんですねぇ。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-07-29 23:51 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 先ほど、雨が降ってきました。
ちょっと涼しくなったかな。
まだまだ暑い日が続きますね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by m_asae at 2009-07-30 00:32
(^_-)-★
素敵ですね。
豪華な花です。
こんなに綺麗な花が咲くようには、見えないのに・・・
びっくりですね。
Commented by アガパンサス at 2009-07-30 13:27 x
こんにちは~
えっ、一緒に行かれないのかな?と思ってしまいましたが
奥様はちゃんと心得ていらしたんですね。
奥様たちの輪の中には少し遠慮?入っていけないパワーがありますかね~
月下美人、ロマンチックなお花ですね。
お花を横に、網戸越しに見える奥様たちの姿もまたいいショットですね。

Commented by mana at 2009-07-30 14:33 x
shizuoさん こんにちは(^^)

綺麗ですね~
いっぱい咲いていますね~
良い香りも楽しめたことでしょうね~ (*^_^*)
目で見える早さを感じますよね。
ひとときですが 素敵な花です。
私の ブログのお友達ですが、
咲き終わった月下美人の花を
食べらっしゃいますよ (^_^)
お浸しや、白和えにして・・・・・


> よりによって 同じ所にシミつけて帰るなんてね~^^;
でも 確かに、確率的にはすごいですよね^^
良い日としておこう~ 笑


Commented by shizuo7f at 2009-07-30 20:16
belaさん、こんばんは~!
「寝てる間にひっそり咲いて、朝起きたら萎んでいた」。
月下美人を知ってる人ならば、
見過ごすことはないでしょうけど。
もし知らなかったら、余りにも悲しい花ですね。

そうなんです。
知らずに見過ごさないでよかった!
奥さまの優しさ。
Commented by shizuo7f at 2009-07-30 20:16
mieちゃん、こんばんは~!
神秘的で素敵な月下美人。

その花のお陰で、みんなが感動、楽しい会話。
その花のお陰で、改めてわたしへ、奥さまの優しさ。
気づかせてくれた月下美人、ありがとう~ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-07-30 20:16
前向きさん、こんばんは~!
昨日までの天気とうって変わって、今日は久しぶりに青空。
洗濯物が気なっていた奥さま。
乾燥機を使わなくても、お日さまに干せると♪

もうじきかなぁ~、梅雨明け。
Commented by shizuo7f at 2009-07-30 20:17
ままるさん、こんばんは~!
仰るように見た目には、って感じですね。
咲いてびっくり、ほのかな香り、真っ白な花。
それも夜、ひっそり咲くなんて。

人もおんなじ。
見た目じゃないんですよね、その人の魅力。
Commented by shizuo7f at 2009-07-30 20:17
アガパンサスさん、こんばんは~!
奥さまだけの会、アチコチありますね。
ウィークデーのわたしは会社、
これには勿論出られません~。
月下美人はチャンスを貰いました。
主婦の生き抜き、コミュニケーション大事にしないとね。

見えましたか、網戸越しの奥さま達(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-07-30 20:17
Manaさん、こんばんは~!
♪汚れてもいい 泣いてもいい 愛は尊いわ~。
月下美人の初見参、素敵な「一夏の経験」をしました^^。
始めて観ました

何と!食べちゃうんですか。
どんな味がするんでしょうね、美人の味って。

わたし達と一緒、仲良し夫婦の証しです。
「同じ所のシミ」♪
Commented by 元気ばば at 2009-07-30 20:46 x
やさしい奥様ですね
そして素直なしずお様
男性はここで、大半が「いいよ」という。でもいってよかったですね。
Commented by shizuo7f at 2009-07-30 21:03
元気ばばさん、こんばんは~!
「やさしい奥様…、素直な…」。
ありがとう~、わたしのことはともかく、
さり気なく「今から来られる?」って言ってくれた事、
本当に嬉しかったです。

お陰さまで、初めての夏を経験出来ました♪
Commented by rockheartgarden at 2009-07-30 22:20
まぁ~~~!綺麗ですね~^^。
この写真の美しさも素晴らしいですね~~
まさに「真夏の夜の夢」素敵な瞬間でしたね。(^^)
Commented by isao1977k at 2009-07-31 04:13
おはようございます。
温かいコメントをありがとう、きれいなきれいな美人さん、咲きましたね!
私も少しずつ自分を見つめて生きて…咲いていきます。
今週末は地元のお祭り、音を聞くのが楽しみです。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by shizuo7f at 2009-07-31 06:30
Rockheartgardenさん、おはよう~!
「うわぁ~月下美人 !!」
出ちゃうんですね、思わず感嘆の声が。

始めて観る月下美人、イメージ通りの美人さんでした^^。
休日の夜で良かったです。
Commented by shizuo7f at 2009-07-31 06:30
く~ちゃん、おはよう~!
いらっしゃ~い、毎日暑い日が続きますね。

黙って咲く花、白い花。
それでも、これだけのひと達を感動させるんですね。
そんな花に、人は大きな憧れを抱きます。
なりたいね、そんな花のように。
Commented by mana at 2009-07-31 18:19 x
shizuoさん  こんにちは♪

美人の味・・・・私も未体験ですが、
ズイキに似た食感で、美人のあの香りが楽しめるとのことですよ (^_-)☆

> そちらでは、夕焼けとかどんな感じでしょう~
いつも素敵な風景や 花をご紹介されてますから、
綺麗な夕焼けが見られるでしょうね~

Commented by shizuo7f at 2009-07-31 20:12
Manaさん、こんばんは~!
そうですか、美人の味はズイキ食感なんですね☆

そう言えば、いままで殆ど、いやまったく撮っていませんね。
夕焼け、夜景、今度撮ってみようかな。
別に門限が有る訳じゃないし^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おめでとう~☆寿退社 ふたたびランの館 >>