<< ウェルカムサポート ハリー・ポッターと謎のプリンス >>

健康をつくる

f0175804_19325674.jpg
 「美味しそうだったね~」「近いうちにぶどう狩り、行きたいね」。「そうね~」と笑みを浮かべる奥さま。先日のこと、用があって出掛けた名古屋のある所で見たぶどう。考えてみたら新婚当時、一度行ったきり。何でそんなにチャンスがなかったのか、不思議なくらいです。絶飲食のその朝には、チョット辛い会話で盛り上がりました。

 「きょうは朝食抜き、それに水も一切我慢ね~」。起きるなり奥さまの一言。テーブルには万一のため、「食事も水も駄目!」のメモ。ここまですればウッカリもありません。健診のためのからだづくり、たった朝一回だけなのにちょっぴり辛いですね~。朝食がないぶん、いつも以上に余裕たっぷり。朝の会話は自然に健診の話題に。

f0175804_221697.jpg
 「健康がなにより、健康さえあれば」と誰もが思うもの。わたしもその一人。特に大病すると大袈裟な話し、人生観が変るほどです。だから人一倍、健康へのこだわりが強くなりました。いい意味で健康志向が強くなったと思います。家族に大きな心配をかけたぶん、これからの健康を積極的に作らねばと思う毎日です。

f0175804_1940546.jpg
 人のからだって、「食べた物」で出来てるんですよね。もちろん「何を」だけでなく、「どれだけ」もあるんですが。生活習慣病の予防では、「食べる」ことと「動く」ことが重要なことは誰でもが知っていること。知ってるだけではダイエットすらできませんが、いつまでもしっかりと「立てる体」がずっと続いていくことが目標です。

 健診結果が出るのは約3週間後。自分の今の健康を過信せず、結果には素直になろうと思います。「要検査」をそのまま放置していると、健康診断を受けた意味がないですもんね。仮に「要検査」があったとしても、たった1回の検査で自分の健康を過信したり、逆に「もうダメ~」と投げやりになることだけはしないつもりです。

f0175804_19354143.jpg 健康づくりのキーワードは「食事と運動」。わたしはそれに「団らん」をプラスしています。

 ひとつ屋根の下で暮らす家族、その団らんが健康づくりにとって大切。健康なからだは元気な肉体を指しますが、心もその中にあるからです。団らんの原点は「仲良し夫婦」。わたし達が家族の健康の要になっていると思っています。
[PR]
by shizuo7f | 2009-08-05 19:50 | 健康 | Comments(42)
Commented by eaterior at 2009-08-05 20:18
こんにちは♪

健康って、不健康になって初めてその有難さに気づくんですよね・・・
私は、洗剤を使わないと落ちない汚れのものは
できる限り食べないようにしています。
食後、お茶碗を洗いながら、汚れが落ちにくいと
今日は胃腸も汚れたな。。。と(笑)
Commented by juju3291 at 2009-08-05 20:27
★元気ばば★
何事もなければいいですね。
健康は自分で管理するものですね。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-08-05 21:49 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 健康管理。
大切ですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by ma-tyan at 2009-08-05 22:56 x
健診結果まで三週間
結果が良い事を祈ります(^O^)
色々気をつけてるからきっと大丈夫かな~♪
そう。そう。
ブドウの季節ですね。月日の経つの早いなぁ~
Commented by mutamiya at 2009-08-05 23:48
私は 健康診断が 年に2回あります。
朝 食事も水もダメだと 死にそうなくらい辛いです(汗)
検診結果も ドキドキしながら 結果を待つのも 辛いです(汗)
でも 悪い所が目的だと思えば・・・
良くないことは 治しましょうね(^o^)v
優しい奥様が いらっしゃるので 大丈夫だと思います♪
Commented by カズ at 2009-08-06 06:32 x
そうそう、しずおさんのいつもおっしゃているとおり(^^)
食事、運動、そして、なくてはならない笑顔。健康になるための三大要素!

お互い気をつけましょうね(^_-)-☆
Commented by kazu7477k at 2009-08-06 09:06
常に健康に留意をしている事が伝わってきます
留意のし過ぎはありませんね

 私は平均的な対応をしていると自覚していますが 客観的にはどの程  度のものなのでしょうか  自己判断は難しいですね
Commented by eko at 2009-08-06 09:31 x
そうなんですよね~健診の朝は辛いですよ。
何も食べられないっていう事が、食欲があるのは健康な証拠なのでしょう。
健康づくりは「食事と運動」と思ってましたが、これからは我家でも団らんを追加しますね。

ゼフィランサスの花が沢山咲いてますね。
我家は今年、花付きが悪くて・・・・・友達が道端に咲いているような花を鉢に植えてなんで言われますが、私はこの白い花が好きなんです。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-08-06 09:55 x
最近、近所の若いママ友さん達に自慢しています。
「40過ぎると市が健康診断イッパイ負担してくれるんだよぉぉ!!悔しかったら早く40過ぎて見ろ~!!」ってね。もう、開き直りです。
ふふ。まだ今年の分、行っていません。行かなくちゃネ。
Commented by ハッセ at 2009-08-06 16:13 x
健康診断のときの 朝食抜きは 少し堪えますよね
でも・・・折角だから 我慢、我慢・・・
私もこの前の検診で 9月には再検査を言い渡されて 
初めて健康はありがたいな~~って思えるようになり
私なりの『食事と運動』を心がけようと思っています
健康こそが 明るい家庭、一家団欒をもたらしてくれる事 いつもshizuoさんに教えられているような気がします
Commented by 依田竹司 at 2009-08-06 17:24 x
隣組で先日僕と同じ歳の男性が胃がんで亡くなりました。
一ヶ月前まで愛犬と散歩してたのに・・・
絶句でした。
食事が細くなって病院にいったら手遅れ・・
そんなばかな・・・と思うんですが・・
健康!!
どんな歳でも大事に考え生活したいですね。
人生・・此の時間・・大事にして・・・
Commented by 徒然草 at 2009-08-06 17:35 x
♪仲良し夫婦♪ 素敵なことですね※※
そして、旦那様の方からハッキリと言えるのですから。
羨ましい~~!
それだけ 家庭円満ならば、きっと身体健康なことでしょう。
Commented by ウッシー at 2009-08-06 20:23 x
食事と運動と団欒、なっとく出来ます。
団欒を軽んじてはいけないのですね。
今日も大変勉強になりました。
トップの写真、迫力ありますねぇ。
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:17
eateriorさん、こんばんは~!
あたり前と思いがちな事っていっぱいありますね。
蛇口を捻ると(今は押すかな)、ジャーっと出る水。
いざ節水制限とか断水になって、初めて…。

健康もおんなじですね~。
あたり前と思っちゃうと感謝もせず、無茶の繰返し。
「今日は胃腸も汚れたな…」、そんなふうに考えながら暮らす事大切です。

Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:18
元気ばばさん、こんばんは~!
昨年の結果はほぼ満足、今年もそうであったらいいなぁと。
健康管理、仰るように自己管理ですね。

健康不安にならないように、
最近は「健康を作る」攻めの暮らしに転換中です^^。
ばばさんのように明るく楽しく暮らす方、
健康は大丈夫ですね~^^。
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:19
前向きさん、こんばんは~!
自分ひとりのモノじゃないですよね、自分のからだ。
親から貰ったからだ、神さまからの借り物とも。

大事に使わないとね^^。
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:19
ma-tyan、こんばんは~!
結果よし!を祈ってくれてありがとう~。
すべてそうばかりとは言えないけれど、
健康不安の一部は、生活習慣の裏返し。
そんなツケが来ないよう、暮らさないとね~。

夏から秋、ぶどう狩りなどの味覚刈り。
自然を感じ、自然と触れることって楽しいですよね~。

Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:19
mutamiyaさん、こんばんは~!
食事抜きも辛いけど、それ以上に水が…。
目覚めの「宝の水」、習慣化して3年近くになるんです。
健診終わったお昼に、ごっくんごっくん飲みました^^。

健診はスクリーニング。
ふるいで見つかったらラッキーと思わないとね。
再検査すると凡そ、「問題なし」です。
健康でいられること、奥さまに感謝ですね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:19
カズさん、こんばんは~!
ありがとう~、覚えておいてくれたんですね^^。
植物がスクスク伸びる3大肥料は、「窒素・リン酸・カリ」。
人のイキイキは、「食事・運動・笑顔(団らん)」♪

どうせ暮らすなら前向きに、明るく楽しくですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:20
和さん、こんばんは~!
確かに日常の暮らし方、定量的な評価は難しいですね。
でも健診結果がひとつの指数、通知表でしょうか。
管理値内なら先ずは「良し」と^^。

そう、「○○し過ぎ」はよくないこと。
出来ればちょうどいい加減がいいと思っています。
なんでもキッチリされてみえる和さんは、優等生さん♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:23
ekoさん、こんばんは~!
年に1回のことなのにね、朝抜き^^;。

わたしも数年前には、「食事と運動」だけでいいんだと。
でも大切な事が抜けていた事に気づいたんです。
それは病気をしたときに。
それ以来、自分でも人が変ったように前向き、明るい自分に。

ありがとう~、我が家に咲くのは「ゼフィランサス」っていうんですんね。
始めて知りました。
奥さまに聞いたら「タマスダレ」って。
夏から初秋にかけて咲く白い花、元気があって可愛いですよね♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:23
BUNちゃん、こんばんは~!
そうですよね、人も羨むアラフォーですもんね^^。
人生で一番輝き眩しいとき、それにイッパイ負担してくれしね。

さぁ、急いで行きましょう~♪
若いママ友さんも羨む健康診断に。
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:23
ハッセさん、こんばんは~!
そうなんです検査前のかからだづくり、
頭では完璧に理解、からだが…(^^;。

大丈夫!ちゃんと運動してみえるから。
検査前以上のからだになりますよ~。
お互いいつまでも元気でいたいですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:23
竹司さん、こんばんは~!
そうなんですか、お隣組みの方、それはショックでしたね。

掛け替えのないからだ、
自分で壊すことのないようにしないとね。
そして感謝で明るく暮らしたいものです。
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:24
徒然草さん、こんばんは~!
仲良し夫婦になるのにお金は要りません^^。
お互いを思いやる優しさと愛情さえあれば、ねっ。

元来なんでも口に出してしまう性分、
こんなわたしでもチャンと幸せになれるんです。
あっ、すみません。
暑いこの時期に(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:28
ウッシーさん、こんばんは~!
健康でいたいのは誰しもおんなじ。
それには「食事・運動・団らん」、そう思います^^。

温もりのある家庭、何ものにも代えがたい財産と思います。
みんながそんな家庭を持つ、そう健康に暮らす資格があると思います。
明るく過ごしましょうね~。
Commented by bela flor at 2009-08-06 21:40 x
3週間後の結果が安心できる内容だと信じています。
              だってshizuoさんは努力家ですもの。。。
今まで好きなものを好きなだけ食べていた私も 最近は少しだけ考えながら食べるようになりました。
少し遅いですよねー
Commented by shizuo7f at 2009-08-06 21:46
Belaさん、こんばんは~!
誰だってそうですよ~、食べたい気持ちは本能^^。
わたしの場合、少しばかりの健康モチベーションと
奥さまの愛のアドバイス。
これに支えられて、何とかって言う感じです。

ちっとも遅くないと思いますよ。
もう行動されてるんだから。
ストレス貯めないように、ぼちぼち行きましょう~。
Commented by rockheartgarden at 2009-08-06 22:44
こんばんは~
すご~い 名古屋でぶどう狩り♪ 植物園ですか?
shizuoさんでしたら大丈夫ですとも^^。
健康です!と太鼓判押されますよ~
Commented by elliottyy at 2009-08-07 04:40
こんにちは!!
本当に健康あっての毎日ですよね☆
みんなが笑顔でいられるようにそれぞれみんなが元気でいたい!(笑)

↓のハリーポッター子どもと見に行きました~。
日本語で見たかった。。(笑)
うらやましいです~~。
意味70%ぐらいわかりました。わはは。
Commented by mana at 2009-08-07 15:37 x
shizuoさん  こんにちは(^^)

ろくに健康診断を受けていない私・・・・
人間ドックなんて一度も経験ないけど・・・
やはり 健康を過信したら ダメですよね~
姉妹をガンで亡くしているので、
自分もちゃんと健診しなくては~と思います。

> ビールに枝豆は、良いそうですね。
大豆は肝臓の働きを助けてくれるんだそうですよ^^
ちゃんと理にかなっているから 安心して 飲める? 笑

茄子とトマトをピザトーストにしても美味しいかも~


Commented by ババピー at 2009-08-07 17:53 x
こんにちは、shisuo様、  私は、我が家の健康管理人、
わが家の食事のメニューには、メインメニューより、脇役である、
野菜のおかずの方が、幅を利かせています。
主人の健康は、私の責任と、いつも、目を光らせていますよ。
だって、病気になられたら困るのは、本人かも知れませんが、それを
管理する、家族の方が、もっと大変だと思います。
ただでさえ、私は、病人、その病人が病人を看病する・・・。
考えるだけで、ゾ~ットします。成る前に予防、ですね。

健康管理センターのバス、どこかで見た事あると、思ったら、
以前働いていた時の会社と同じセンターでした。懐かしく拝見しました。
Commented by shizuo7f at 2009-08-07 19:42
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
いいえ~、ぶどう狩りはしていないんです^^。
たまたま訪問したところが、ぶどう棚があったんです。
見てて、ぶどう狩りいきたいなぁ~って。

ありがとう~、太鼓判押して戴いたから安心ですね。
家族のためにも、ずっと健康でいなくちゃ。
Commented by shizuo7f at 2009-08-07 19:42
いっちゃん、こんばんは~!
そうなんです、家族は運命共同体。
誰が病気になっても大変、勝手な行動は許されませんね~。

「ハリーくん」、いえハリーポッター、
上映時間の関係で今回は吹き替え版。
たっぷり映像に集中できましたよ~^_^;。
Commented by shizuo7f at 2009-08-07 19:42
Manaさん、こんばんは~!
そうですね~、
健康は大丈夫でしょうけど。
一応人間ドック、してくださいね~。

「ビールに枝豆」、わたしも知っていました。
お互い健康で、楽しく暮らしましょうね♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-07 19:42
ババピーさん、こんばんは~!
ご主人さまご安心ですね、チャンとしっかり健康管理。
転ばぬ先の杖、素敵なことと思います。

健康号、偶然ですね~。
そうそう、胸部・胃部レントゲンの撮影技師さん。
お二人とも女性、驚きました。
Commented by isao1977k at 2009-08-08 11:39
懐かしいな、ブドウのなり出し、
祖父が生きている頃、なり出すと嬉しかったな。
そうだよ、shizuoさん、健康でいようね(o^-^o)
Commented by 多摩 at 2009-08-08 12:17 x
健康は大事ですね。私も健康診断に行きましたが、医者がビックリするほど、何処も問題なし。適当にかないと距離をおきながらの生活がいいのかもしれませんね(爆笑)

健康でないと人生楽しくありませんよ。
Commented by shizuo7f at 2009-08-08 12:24
く~ちゃん、こんにちは~。
たわわに下がるぶどう棚、
余りにも見事なのでカシャッてしちゃいました^^。
懐かしさが蘇って来たんですね。

健康への努力、ぶどうの木と一緒。
必ずたわわに実らせること出来ると信じています♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-08 12:24
多摩さん、こんにちは~!
健康に勝る幸せはありませんね。
お医者さまも驚くほどの健康、最高に幸せなことです。

いつまでもカメラを提げて、
楽しい散策、そしてその紹介をしてくださいね~。
Commented by tomiete2 at 2009-08-08 13:20
今日は、43番目に立ち寄らせてもらいます。

    検診イクオール予防ですね。私も検診を受けていますよ。
  無くなったおばぁーちゃんが95歳での言葉・・・ここまで生きたのだからもう少し頑張るよって、・・90歳の妹との会話でした。99歳で天国で元気にしていることと思います。・・・
  無理をしない、風邪を引かない、足腰を丈夫にしておくことでしょうね。
 コメントありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2009-08-08 14:16
トムジーさん、こんにちは~!
そうですね、明日の健康づくり、予防に尽きますね。
これだけしてればより、少しずつあれもこれもで楽々♪

「もう少し頑張るよっ」。
「無理をしない、風邪を引かない、足腰を丈夫に」、
その通りですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウェルカムサポート ハリー・ポッターと謎のプリンス >>